◆ New Entries

ジブリの興行収入ランキング 1位千と千尋304億円 2位ハウル196億円 ワーストラピュタ5.8億円←???

01位 千と千尋の神隠し   興行収入:約304億円、全国動員:2350万人02位 ハウルの動く城    興行収入:約196億円、全国動員:約1500万人03位 もののけ姫      興行収入:約194億円、全国動員:1420万人04位 崖の上のポニョ    興行収入:約155億円、全国動員:約1200万人05位 借りぐらしのアリエッティ 興行収入:92.5億円、全国動員:750万人06位 ゲド戦記       興行収入:76.5億円、全国動員:588万人07位 猫の恩返し/ギブリーズ~  興行収入:64.6億円、全国動員:550万人08位 紅の豚        興行収入:約54億円、全国動員:304万9806人09位 コクリコ坂から    興行収入:約44.6億円10位 平成狸合戦ぽんぽこ  配給収入:約28億円、全国動員:325万人11位 魔女の宅急便     配給収入:約21.7億円、全国動員:264万619人12位 おもひでぽろぽろ   配給収入:約18.7億円、全国動員:216万人13位 耳をすませば/On Your Mark 配給収入:18.5億円、全国動員:208万8967人14位 ホーホケキョ となりの山田くん 配給収入:7.9億円、全国動員:115万人15位 風の谷のナウシカ   配給収入:約7.42億円、全国動員:91万4767人16位 となりのトトロ/火垂るの墓 配給収入:約5.88億円、全国動員:80万1680人17位 天空の城ラピュタ   配給収入:約5.83億円、全国動員:77万4271人

日本人「投手は限界を超えて投げ込め! 肩作りだ!」 米国球界「…常軌を逸している」

先日発売された米スポーツ総合誌「ESPN」で愛媛・済美高校の2年生投手、安楽智大が紹介された。
また7月28日にはスポーツ専門局ESPNの「OUTSIDE THE LINES」という番組でも、彼を通して見る日本の野球文化とは何か、というテーマで特集された。
安楽が今春の甲子園で772球を投げたことを知った彼らは、興味を持った。 彼の体は大丈夫なのか。 連投の背景は何か。

■肩は消耗品が米国内での認識

今春のセンバツで安楽が決勝まで3日連投を含む5試合に登板し、772球を投げたことが海を渡って伝わると、米スポーツメディアは即座に反応した。

「無茶だ」「酷使だ」。彼らは一様に否定的な厳しい言葉を並べ立てている。

そのことは理解できないでもない。米国では肩は消耗品と考えられている。投げれば投げるほど、肩は傷つく。
よって、日本では肩を作る、あるいはフォーム固めをする時期と位置づけられるキャンプでさえ、投手に自由に投げさせることはない。日本からメジャーに挑戦する投手も、まずそこに戸惑う。

そもそも米国では、リトルリーグの段階から、大きな大会ともなれば球数制限があり、連投も禁止する。
彼らの野球文化を軸に考えれば、772球は想定外だ。(略)

■斎藤は「本望だったと言った」

「ちょっと、斎藤佑樹に電話してみる。アイツ、あのとき、どう思ったんだろう」斎藤が電話に出た。間髪入れず、権藤氏が聞く。
「あの時、どう思った? マウンドでつぶれるなら本望だと思ったか」
斎藤がどう答えたかは分からないが、やがて権藤氏がうなずきながら言っている。
「そうか……」
権藤氏は最後に「おい、絶対戻ってこいよ」と言って電話を切ると、我々の方を振り返って静かに話した。
「本望だったって」
高校球児にとって甲子園とは何か。ジョーンズ記者はそのとき、何か確信を得たようだった。
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO57904680Q3A730C1000000/


なんでアニメ映画はジブリしか放送しないの? 逆シャアとかパトとかAKIRAとか放送すべき名作があるだろ

“期日前バルス”で負荷分散!? 放送前からTwitterトレンドに 今夜の“バルス祭り”mixiも参戦8月2日夜の「天空の城ラピュタ」地上波テレビ放送(午後9時~、日本テレビ系列)を前に、ネットで「バルス」をつぶやこうという動きが加速している。
「niconico」と「mixiボイス」は、バルスを簡単につぶやけるボタンなどを提供。
Twitterでは放送前につぶやいてしまう「期日前バルス」が流行し、2日午後3時時点でバルスがトレンドワードに入っている。

バルスは、主人公のパズーとシータが唱える滅びの呪文。
テレビ放送のバルスのシーンに合わせてバルスとネットに投稿する遊びが以前から流行っており、2011年12月の前回放送時にはTwitterにバルスの投稿が集中、秒間ツイート数世界記録を塗り替えた。
記録は13年1月1日の「あけおめ」ツイートに破られたが、2日夜のラピュタ放送時にまた塗り替えられるかが注目されている。
今年の“バルス祭り”の盛り上げにネット企業も参戦。ドワンゴは「niconico」内に「バルス祭り」会場をオープンし、Twitterにバルスと投稿するためのボタンを用意した。
ミクシィは、つぶやきサービス「mixiボイス」で利用できるバルスの装飾文字を期間限定で提供。Twitter Japan公式アカウントは2日、「今回の「バルス」がどうなるのか楽しみです。(サーバーが持ちこたえますように!)」とツイートしており、バルスの投稿を歓迎しているようだ。
Twitterへの負荷を気にしてか、つぶやきたい思いがあふれて放送まで待てないのか、放送前につぶやいてしまう“期日前バルス”が流行。
2日午後3時時点でバルスがトレンドワードになっている。
7月末には、Twitterの負荷集中を避けるため放送中のバルスツイートを自粛するよう呼びかけるネタ画像が出回り、話題になっていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130802-00000063-zdn_n-sci


年金 支給開始年齢引き上げで破綻回避へ まずは67~68歳へ引き上げ、最終的に75歳へ

政府の「社会保障制度改革国民会議」は7月29日、年金や医療など社会保障分野の改革を盛り込んだ報告書案を提示した。
正式な報告書は8月に安倍首相に提出される。

日本の年金制度は、個人が老後の資金を積み立てて、それを年金という形で受給するという個人完結型ではない。あくまで下の世代が上の世代を私的に扶養するという「家制度」の考えに基づいて制度が設計されており、高齢者の人数が増えれば、若年層の負担は際限なく増えてくる仕組みになっている。

少子化が進んでいる現在、制度を維持するためには、自分が積み立てた分を自身が受け取るという個人主義的な制度への移行が必要という意見は根強い。
だが報告書ではこの点について、「年金制度は子どもが親を扶養するという私的扶養を社会化したものであることに十分留意が必要」と明言しており、現行の制度を変更する余地はないとしている。

さらに「公的年金の給付と負担だけをみて(世代間)の損得論を議論するのは適切でない」として、若年層の負担が大きいことについては事実上、考慮しないとしている。

持続可能性への対策としては、高所得者への給付見直しに加えて、年金受給開始年齢の引き上げやマクロ経済スライド制度の見直しなどが盛り込まれている。

現在、年金の受給開始年齢は65歳への引き上げが始まっているが、これを67歳から68歳までさらに引き上げるプランが検討されている。
だが現実には75歳程度まで引き上げないと制度の維持は困難という見方も多い(本誌記事「年金運用益が過去最高。だが運用原資は毎年4兆円ずつ減少しているという事実」
http://news.kyokasho.biz/archives/14362
参照)。

また現在は物価上昇に応じて年金額も増額される仕組みになっているが、これについても見直しが検討されている。欧州ではすでに物価スライド制を廃止している国も出てきており、これも避けて通ることはできないだろう。

基本的には現行制度のまま、給付額を減額し、給付を受ける時期を遅くするという形で、制度を維持するということになる。
いわゆる世代間不公平の問題は解消されそうにない。
http://blogos.com/article/67272/


【速報】クジラックス廃業

User Actions フォロー

クジラックス
?@quzilaxいい機会かな。今後の予定が見えてからちゃんと言おうと思ってましたが。とりあえず漫画家を辞めてみることにしましたよ。9月発売(すみません雑誌の都合により8月じゃないです)のLOに載る予定の漫画でとりあえず一区切りです。
https://twitter.com/quzilax/status/363257324812500993


斎藤佑樹さんが2軍戦に登板し、5回をわずか10安打4失点に抑える快投を披露するも2敗目を喫する

<イースタン・リーグ:ヤクルト8-3日本ハム>◇2日◇戸田

右肩痛のため2軍で調整を続ける日本ハムの斎藤佑樹投手(25)が先発し、今季最長の5回を投げて10安打4失点だった。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130802-1167031.html


ギター三大革命児と言えばジミヘンとヴァン・ヘイレンと誰なの?

ジミヘン、「紫の箱」が未発表トラックを加えて再登場

1942年11月27日に生まれ、1970年9月18日に非業の死をとげたジミ・ヘンドリックスは、ライヴを精力的に行いながら、その晩年に念願の自己のスタジオ「エレクトリック・レディランド・スタジオ」を設立したこともあり、死後もさまざまな未発表マテリアルが発表されてきた。アルバム1枚のものもあれば、『ウェスト・コースト・シアトル・ボーイ』(2010)、『ウィンターランド』(2011)のような大掛かりなボックスセットの場合もあった。

今回登場するザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス名義の新しいボックス・セットは、初出ではない。
没後30年を記念して2000年9月に発売された同名の4CD限定ボックスセットに、新たに未発表テイク4曲を加えた全60曲収録の増強盤である。このボックスは、ジミの短い活動期間(66~70年)を網羅し、スタジオ作とライヴ・テイクをうまく配置することで、この不世出の天才の実像をよりリアルな形でリスナーに届けると言う意味を持っている。
http://tower.jp/article/feature_item/2013/08/02/0103


【正論】ドコモ社長「国内メーカーは不具合、売れないの繰り返し!ツートップに入る気合を持て!」

ツートップ戦略によって、撤退するメーカーが出てくるのではないかと思い、6月にドコモの加藤薫社長に「国内メーカーに悪影響は出ないのか」と尋ねた。
すると、加藤社長は「(国内メーカーは)3~4年、同じことを繰り返してきた。(端末を)作った、売れない、故障する、評判が悪い。
ぜひ、ツートップに入るぞという気合を持っていただくとありがたい」と語っていた。
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO57991760R00C13A8000000/


【PR】「信長の野望・創造」が神ゲーっぽい件 17点の最新スクリーンショットが公開

「信長の野望・創造」最新スクリーンショットが到着。シリーズ初の「フリークエストシステム」とはコーエーテクモゲームスは本日(2013年8月2日),同社が年内に発売を予定しているシリーズ最新作「信長の野望・創造」(PC / PlayStation 3)の最新スクリーンショットを多数公開した。
ダイナミックな「3Dマップ」「会戦」のシーンなどが確認できる。
また,5月14日の発表で明らかにされた「クエスト方式」の詳細情報として,シリーズ初となる「フリークエストシステム」の導入が発表された。
タイトルにもある「創造」の名にふさわしい,クリエイティブなゲーム内容となりそうな本作。
以下に17点のスクリーンショットと公開情報を掲載するので,たちどころにチェックして天下布武に備えよう。

【PR】「信長の野望・創造」が神ゲーっぽい件 17点の最新スクリーンショットが公開

【PR】「信長の野望・創造」が神ゲーっぽい件 17点の最新スクリーンショットが公開

【PR】「信長の野望・創造」が神ゲーっぽい件 17点の最新スクリーンショットが公開

【PR】「信長の野望・創造」が神ゲーっぽい件 17点の最新スクリーンショットが公開

【PR】「信長の野望・創造」が神ゲーっぽい件 17点の最新スクリーンショットが公開

【PR】「信長の野望・創造」が神ゲーっぽい件 17点の最新スクリーンショットが公開

【PR】「信長の野望・創造」が神ゲーっぽい件 17点の最新スクリーンショットが公開

【PR】「信長の野望・創造」が神ゲーっぽい件 17点の最新スクリーンショットが公開

【PR】「信長の野望・創造」が神ゲーっぽい件 17点の最新スクリーンショットが公開

【PR】「信長の野望・創造」が神ゲーっぽい件 17点の最新スクリーンショットが公開

【PR】「信長の野望・創造」が神ゲーっぽい件 17点の最新スクリーンショットが公開

【PR】「信長の野望・創造」が神ゲーっぽい件 17点の最新スクリーンショットが公開

【PR】「信長の野望・創造」が神ゲーっぽい件 17点の最新スクリーンショットが公開

【PR】「信長の野望・創造」が神ゲーっぽい件 17点の最新スクリーンショットが公開

【PR】「信長の野望・創造」が神ゲーっぽい件 17点の最新スクリーンショットが公開

【PR】「信長の野望・創造」が神ゲーっぽい件 17点の最新スクリーンショットが公開

【PR】「信長の野望・創造」が神ゲーっぽい件 17点の最新スクリーンショットが公開

http://www.4gamer.net/games/215/G021583/20130802066/


【朗報】インデックスにセガなど20社から入札打診 200億円提示した企業も

民事再生のインデックス:事業譲渡でセガなど20社から打診、月内選定

8月2日(ブルームバーグ):民事再生手続き中でゲーム事業をてがけるインデックス (東京都・世田谷区)の事業譲渡のための入札で、セガサミーホールディングス を含む約20社が関心を示していることが分かった。
事情に詳しい関係者によると、早ければ来週にも候補先を絞り込み、月内にも譲渡先を決める方針だ。

インデックスは債務超過に陥り、6月に東京地裁に民事再生法の適用を申請、7月に再生手続き開始が決まった。
同社はアニメやゲームなどエンターテインメント事業を展開し、「真・女神転生」や「世界樹の迷宮」などのゲームで知られる。
関係者によれば、今週行われた一次入札では約200億円を提示した企業があるという。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MQVZXW6JIJUX01.html


【速報】唐澤貴洋弁護士に訴えられたなんJ民、報復として「懲戒請求」に乗り出す

45 名前:核撃てば尊師[] 投稿日:2013/08/02(金) 16:12:30 ID:kVBm87QY0第一東京弁護士会に相談に行ってきたわ
結論から言うと、懲戒請求した場合何らかの処分が下されそうな感じやった

47 名前:核撃てば尊師[] 投稿日:2013/08/02(金) 16:17:31 ID:q.RCedag0ブログ更新したから、とりあえず見てくれ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/alink.cgi?url=http://blog.livedoor.jp/incompetent_attorney/
関連スレ
【速報】カラケー民、弁護士へ反撃に出る
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1375429469/


【正論】志位「普通の国語力があれば麻生さんの発言がナチスを肯定してるとわかる」

日本共産党の志位和夫委員長は1日の定例記者会見で、麻生太郎副総理の発言に関連し記者団に問われ以下のように語りました。

記者 麻生氏の議員辞職を求めていく考えか。

志位 私たちは、談話の最後にもありますように、戦後の国際政治の土台を
否定するものには、国際政治に参加する資格も、日本の国政に参加する
資格もないということをいっておりますから、まさに政治家としての
資格はなしという立場で、私たちとしては対応していきたいと思っています。

記者 明日から臨時国会が始まるが、国会での追及の場を具体的にどう求めていくか。

志位 これからよく検討し、ほかの党ともよく相談もしていきたいと
思っています。今度の臨時国会は非常に会期が限られています。ですから、どういう形でやるのが現実的かということも含めて、よく相談していきたいと思いますが、たとえば衆参の予算委員会でこの問題についての集中的な質疑を行うということは、当然、考えられてしかるべきだと思っています。

記者 維新の橋下共同代表は、今回の麻生発言を「行き過ぎたブラックジョーク」で、「ナチスを正当化したわけではない」「国語力があればわかる」となかば擁護したが。

志位 普通の国語力があれば、今度の麻生氏の発言そのものがナチズム肯定発言だと(いうことは明らかです)。
彼が自分の信条として、「ナチズムを肯定していない」といくらいおうとも、発言そのものはナチズムを肯定しているとしか
読み取りようがないですね。それが普通の読み方だと思います。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-08-02/2013080201_01_1.html


20~40代の独身男女「今まで恋愛経験がない」29.6% 20代男性44.3% どうすれば少子化を減らせるのか

20~40代の独身男女で、現在恋人がいる人はどのくらいいるのだろうか。関東または関西に住んでいる人に聞いたところ「恋人がいる」(27.5%)人よりも、「異性と付き合ったことがない」(29.6%)人のほうが多いことが、ブライダル総研の調査で分かった。

「異性と付き合ったことがない」と答えた人を男女別でみると、男性は34.7%、女性は23.0%。
男女年代別でみると、20代男性が44.3%と最も多い。

恋愛に対して理想が高いほうであるかどうかを聞いたところ、年代が下がるにつれて高まる傾向となった。
また「自分は『草食系』だと思う」と答えたのも同じ傾向に。この結果について、ブライダル総研は「20代のほうが恋愛に対して理想は高いが、『草食系』との自覚があり消極的な姿勢がうかがえた」としている。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1308/01/news087.html


【FPS】Call of Duty Ghostsの予約数が前作を大きく下回る

『CoD: Ghosts』の予約ペースが前作『CoD: Black Ops 2』を大きく下回る状況に、Activisionが報告様々な噂を経て5月1日に正式発表、シリーズ初となる次世代機向けの発売も予定されている『Call of Duty: Ghosts』ですが、同作における予約セールスのペースが前作『CoD: Black Ops 2』を大きく下回る(well below)状況となっていることがActivisionより明らかにされました。
今朝行われたActivision Blizzardの2013会計年度Q2における収支報告会にて、CEOのBobby Kotick氏が明らかにしています。

同氏はActivisionが自社ラインナップのローンチを行うホリデーシーズンに、「過去に類を見ないほど我々のタイトルに匹敵し、大きな期待が寄せられ重度にマーケティングされた競争相手たち」が登場すると説明。
この競争相手に直面したActivisionは自社タイトルのセールスを増進させるため、マーケティング面での投資を増加させるとの意向を示しました。

Kotick氏は競争相手の名は明言はしていませんが、『CoD: Ghosts』が11月5日にリリースされるのに対し、過去に両作の出来に関し幹部同士が舌戦を繰り広げた因縁のElectronic Artsが放つ『Battlefiled 4』は10月29日に発売される予定となっています。

またKotick氏はセールス下降の原因として次世代機への移行についても触れ、長期的な目で見れば素晴らしい機会となるものの短期的なリスクも存在しており、消費者による購入や支払いに躊躇を生み出す可能性があると説明しました。
実際にActivisionが独自に行った調査では、『CoD』の予約者はまだどのプラットフォームでプレイするかを決めていないことが示されたと述べ、これがコンソールの移行に伴う自然なセールス下降だとコメントしています。

なお前作『CoD: Black Ops 2』より予約セールス数が下回る状況となっている『CoD: Ghosts』ですが、初代『CoD: Black Ops』との比較では2倍以上のペースを記録しており、『CoD』内における新シリーズの登場としては順調ではないかとの考えも示唆されています。
http://gs.inside-games.jp/news/424/42483.html
参考

【FPS】Call of Duty Ghostsの予約数が前作を大きく下回る


麻生副総理「辞職しない」「謝罪もしない」

閣僚辞任・議員辞職を否定=「謝罪の意思ない」―麻生副総理兼財務相

麻生太郎副総理兼財務相は2日午前の閣議後の記者会見で、自身の「ナチス」発言を受けて野党から閣僚辞任や議員辞職を求める声が出ていることについて「辞職するつもりはない」と言明した。
また、発言を非難している米国のユダヤ系人権団体などへの謝罪に関しても「(意思は)ありません」と否定した。
麻生氏は「ナチス政権を正当化する発言はしていない。真意は十分理解(して)いただけていると思う」と語った。
菅義偉官房長官も会見で、野党が麻生氏の発言をめぐる国会での集中審議などを求めていることに関し「見解の相違とか価値観の相違といった議論の余地のある問題ではない。国会で審議する性質のものではない」と応じる必要はないとの考えを表明。「本人は(発言を)撤回したわけだから、これで決着だ」と強調した。
また、菅長官は「閣僚は自らの立場を十分承知し、慎重に誤解されないような発言をすべきだ」とも指摘したが、同日の閣議や閣僚懇談会では発言は話題にならなかったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130802-00000041-jij-pol


ワタミ衆議員「(過労自殺社員)なぜ採用したのか。不適性を見極められなかったか反省をしている。」

(参院の注目新人)「ブラックじゃない」 渡辺美樹氏
【大津智義】――自民党は大勝したのに、当選後に「想像を超える逆風だった」と話していましたね。
「マスコミや一部の政党から『ブラック企業』批判の標的となった。週刊誌に書かれた1行1行に違うと言いたいことは山ほどあったが、おもしろおかしく書かれる恐れがあったので反論はしなかった。打たれるがままのサンドバッグ状態だった」――労災での過労自殺は何が原因なのでしょうか。

「なぜ採用したのか。なぜ入社1カ月の研修中に適性、不適性を見極められなかったのか。
なぜ寄り添えなかったのか。本当に命がけの反省をしている。ワタミグループの役職をすべて離れたが、創業者として心配だ。だから実は昨日、中堅幹部500人を集めて、二度とこの不幸を起こしちゃいかんと話し合った。
しかし、我々の幸せ感とか労働観は、我々の文化だから守らなきゃいけない」――参院選に立候補した経緯を教えてください。
「地元が同じ横浜市の菅義偉官房長官とはわりと連絡をとっていて、3月くらいに出馬要請があった。
4月には安倍晋三首相、菅氏と3人で食事をして、首相から話をもらった」

――首相は何に期待していたのでしょう。
「農業だ。環太平洋経済連携協定(TPP)が進んでいく。ワタミファームをやっていたので僕はどうしたら農業が勝てるかわかっている。農地は企業が取得すべきだと思うし、農業は株式会社化すべきだ」
http://digital.asahi.com/articles/TKY201308010413.html?ref=comkiji_txt_end_kjid_TKY201308010413


ユダヤ団体、橋下徹を批判「ブラックジョークでは済まされない。日本人は原爆投下を冗談にするのか。」

ユダヤ団体、橋下大阪市長も批判 麻生氏発言で
2013年8月2日 12時18分

【ロサンゼルス共同】憲法改正で戦前のドイツ・ナチス政権を引き合いにした麻生太郎副総理兼財務相の発言について、ユダヤ系団体幹部は1日、「ブラックジョークだった」と擁護した日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長について、「ブラックジョークとして扱ってはならない事柄がある」と批判した。
批判したのは「サイモン・ウィーゼンタール・センター」(本部・米ロサンゼルス)幹部のエーブラハム・クーパー氏。

クーパー氏は共同通信の電話取材に「私は30回以上、日本を訪問したが、原爆を投下された広島と長崎の人々の苦しみが冗談にされているのを聞いたことがない」と指摘した。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013080201001285.html


真夏の夜の淫夢

[総体]エース本間の先制弾などで遠野が高知商に3発勝利

平成25年度全国高校総体「2013 未来をつなぐ 北部九州総体」サッカー競技が1日、開幕し、各地で1回戦を行った。遠野(岩手)は高知商(高知)に3-1で快勝し、2回戦に駒を進めた。
明日2日に行われる2回戦では九州国際大付(福岡)と対戦する。

高知商のシュート9本の倍にあたる18本のシュートを浴びせた遠野が初戦を突破した。
前半9分、MF菊池和樹(3年)のラストパスからFW本間達耶(3年)が左足で先制点。
抜群のスピードを誇り、県大会決勝でも4ゴールを量産したエースのひと振りで幸先よく先制した。

前半31分にはDF坂本昌弥(3年)の右CKからDF及川秀人(3年)がヘディングで追加点。
前半の35分間はシュート数でも12本対2本と圧倒し、2点リードで折り返した。

後半は高知商の反撃に遭い、後半4分にMF森澤太智(3年)が追撃弾。
1点差に追い上げられた遠野だが、後半16分、本間のFKからこぼれ球を
途中出場のFW青砥大輝(3年)が右足で押し込み、3-1と試合を決定づけた。
http://web.gekisaka.jp/399940_122781_fl


「天空の城ラピュタ」 2日21:00から 「ニコニコ」や「Twitter」が煽りすぎててドン引きする

天空の城ラピュタ : あす「バルス祭り」 世界記録達成へ早くも大盛り上がり宮崎駿監督の名作アニメ「天空の城ラピュタ」が2日、日本テレビの「金曜ロードSHOW!」(午後9時~同11時34分)で放送される。
同アニメの放送時には近年、視聴者が劇中に合わせて滅びの呪文「バルス」をSNSや掲示板に一斉に書き込む“バルス祭り”が巻き起こることが恒例となっており、2011年12月の前回放送時には、容量オーバーで2ちゃんねるのサーバーがダウンし、ツイッターでは毎秒2万5088ツイートを記録して世界記録(当時)を樹立した。
放送14回目の今回も発表されるとネット上では「2日はバルス祭りだ」との声があがり、自粛を求める“ネタツイート”も登場。再び大きな盛り上がりを見せている。
前回放送時「『バルス』では落ちません。皆さんのコメントをお待ちしております」と事前に宣言したが、放送時にコメント投稿機能が停止したインターネット動画サイト「ニコニコ動画」では、2日のテレビ放送に向け「バルス祭り」ニコニコ会場を開設。
盛り上がるユーザーの声を集約し、13年1月の「あけおめ」ツイートで樹立された毎秒3万3388ツイートの現世界記録の更新を目指すという。
またニコ動では同日午後8時半から実況番組「~天空の城ラピュタ~ みんなで一緒にジブリ作品を見よう」を放送。
スタジオジブリプロデューサーの鈴木敏夫さん、日本テレビプロデューサーの奥田誠治さんらが登場し、ヒロインのシータ役を演じたよこざわけい子さんも電話出演する。
「天空の城ラピュタ」は、86年に公開された劇場版アニメ。鉱山の町で働く少年・パズーは、青い石のペンダントをした少女シータが目の前に落ちてきたことをきっかけに、空に浮かぶという伝説の城「ラピュタ」を探し求める冒険の旅に出る……というストーリー。
テレビでは88年からこれまで13回放送され、89年8月放送の22.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を最高に、過去6回で平均視聴率20%超え(同)を記録。
前回放送では平均視聴率15.9%(同)、瞬間最高は20.7%(同)だった。
http://mantan-web.jp/2013/08/01/20130801dog00m200062000c.html


三菱UFJ、土日祝日の自行ATM手数料を無料に コンビニは平日昼間も有料化

三菱東京UFJ銀行は銀行店舗やコンビニエンスストアにあるATMの利用手数料を抜本的に見直す。
全国に約8400台ある自行ATMは土日祝日も含めて午前8時45分から午後9時は無料でお金を引き出せるようにする。
平日の日中(午前8時45分~午後6時)に無料のコンビニATMを有料に切り替え、ATMでの振込手数料も上げる。

月内に公表して、11月以降に実施する方向で検討している。
平日夜間や土日祝日の無料化は…
この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC0100W_R00C13A8MM8000/


「バトルシーンなのに一枚絵しか描けない糞漫画家」がスゲー量産された。赤松のラブひなのせいだわ

特徴
・技の名前を叫んだコマ内で既にヒットもしている超省エネ仕様
・謎のポーズで空中に浮いている率が異様に高い
・敵がよく爆発する

「バトルシーンなのに一枚絵しか描けない糞漫画家」がスゲー量産された。赤松のラブひなのせいだわ

「バトルシーンなのに一枚絵しか描けない糞漫画家」がスゲー量産された。赤松のラブひなのせいだわ