3 :
:2013/08/02(金) 01:25:10.48 ID:CujddS5a0
またDBスレか
6 :
:2013/08/02(金) 01:26:43.46 ID:4jRbP+i20
一枚絵で技の名前と共に見得を切るってのはどれが元祖なんだろ
バスタードからそういうのあったよな
92 :
:2013/08/02(金) 02:17:24.69 ID:tFYqA4nw0
>>6
やっぱ車田からだろうなw
技名→敵は死ぬwww
8 :
:2013/08/02(金) 01:28:19.82 ID:WBQ6p3Yu0
バトルシーンじゃなくて火鉢ちゃんがお股見せつけるお色気シーンだから
二枚目は知らん
9 :
:2013/08/02(金) 01:28:42.59 ID:iFyPYrmfO
量産って言うならせめて10ぐらいは該当画像出せよ
たった2つでしかも同じ漫画とか…
11 :
:2013/08/02(金) 01:28:50.52 ID:NGudEZ1U0
元祖かどうかは知らないけど
広めたのはリングにかけろだろ
14 :
:2013/08/02(金) 01:30:53.73 ID:2B0IljRvP
どこが悪いんだ?GS女神の奴とかよりよく出来てるやん
名前忘れたけど
19 :
:2013/08/02(金) 01:33:30.81 ID:x04P4Hsc0
バトル描写が4コマ式の無限の住人を馬鹿にするのはやめろ
20 :
:2013/08/02(金) 01:33:49.19 ID:2tTEzK0T0
漫画の表現形式を「静止画版劣化アニメーション」的なものに束縛するべきではない
「絵付き小説」という形式をとる自由もあるし
「台詞つき絵画」であってもいい
22 :
:2013/08/02(金) 01:35:18.74 ID:4fkc8cie0
クレイモアなんか戦闘シーンが人形ごっこみたいで笑えるよな
同じジャンプだとドラゴンボールも線でごまかしてるだけで上手い奴が見たらダメダメなのが分る
32 :
:2013/08/02(金) 01:38:28.98 ID:u1d5c2GN0
バトルシーンはるろ剣の第一話が一番好き
33 :
:2013/08/02(金) 01:38:36.98 ID:CJ46WA8g0
どこが悪いのかマジで分からん
ジャンプ漫画とかほとんどこんな感じだろ
逆にお前らが認める漫画のバトルシーンってどんなの?
34 :
:2013/08/02(金) 01:39:10.30 ID:4jRbP+i20
赤松は何をトチ狂ったのか、バトルだと人気でるんすよ~とか言って誰特バトル展開してたよな
で、ネギまはバトル漫画の金字塔になれたか?
ばかが。二兎を追って後半グダって映画もコケてざまぁだわ
36 :
:2013/08/02(金) 01:39:25.47 ID:1WpxaszS0
虫奉行は2巻で切ったなー
なんか継続して買うだけの面白さがなかった
39 :
:2013/08/02(金) 01:40:35.03 ID:xdAznUdu0
ブーメランスクエアあたりまではちゃんと技にも設定があったんだけどな
気がついたら叫んだら相手が吹っ飛ぶ技だらけに
58 :
:2013/08/02(金) 01:50:04.43 ID:xs6Qy0Zm0
>>39
そうそう
一瞬で5回パンチとか、ジャンプして空中からパンチとかそれぞれ個性があったんだけど
だんだん考えるのめんどくさくなったのか
途中からは技名叫んだら見開きで相手が吹っ飛んでいくのばっかりに
40 :
:2013/08/02(金) 01:41:25.95 ID:JFJNuE2Y0
その点動きのある皆川亮二は良いよね
顔のアップが気持ち悪いけど
42 :
:2013/08/02(金) 01:43:48.74 ID:SRh00XZLP
よくわからん大技と大技の応酬でしょ
駆け引きすらありゃしない
43 :
:2013/08/02(金) 01:44:06.44 ID:UKnCLwA8P
よく動きのある絵()とか言うやつがいるが
脳の病気か何かなのか?
46 :
:2013/08/02(金) 01:45:29.09 ID:e9xB9Ktf0
車田の見開き必殺技の多用率は異常
1話で数回使われたこともあるw
48 :
:2013/08/02(金) 01:46:53.76 ID:xc2pmrHw0
車田正美の悪口は
49 :
:2013/08/02(金) 01:46:59.06 ID:HIELWJkb0
躍動感のあるエロ漫画おしえてくれ
52 :
:2013/08/02(金) 01:47:39.20 ID:5AHzZO6c0
バトル漫画描いてる作家はドラゴンボールを今一度見直すべき
能力バトルみたいな方に偏重しすぎだろ最近
68 :
:2013/08/02(金) 02:03:23.48 ID:n4mvcLPeT
>>52
ちゃんと能力バトルできてりゃいいけどな
作者に上手く能力応用させる頭も馬鹿げた応用の仕方に説得力持たせる演出力もないから
結局ただのパワーバトルになってるのばっか
54 :
:2013/08/02(金) 01:48:05.24 ID:0N5IS6vI0
まだ彼岸島の方が戦いの必死さが伝わってくる
55 :
:2013/08/02(金) 01:48:33.71 ID:aAjv86OFP
女のバトルものとかいらねえんだよ
キモヲタ
56 :
:2013/08/02(金) 01:48:58.96 ID:tuRSSKRp0
必殺技はどんな漫画でもたいてい大ゴマ使うだろ
通常技のシーン持って来いや
65 :
:2013/08/02(金) 02:00:28.07 ID:aHPCgFJv0
逆に動きのある絵で描かれてるバトル漫画ってあんのかよ
69 :
:2013/08/02(金) 02:03:25.18 ID:qkYVwkPaP
アップルシードの4巻が凄かった気がする
71 :
:2013/08/02(金) 02:05:00.79 ID:fAzWVFKhP
DBの戦闘描写
聖闘士星矢の戦闘描写
ジョジョの戦闘描写
この三両立を作ったんだから最盛期のジャンプは凄いはずだわ
74 :
:2013/08/02(金) 02:06:54.49 ID:9Dx3hqlhP
柔道部物語を最近読んだが凄かった
75 :
:2013/08/02(金) 02:08:15.16 ID:i5+l06xR0
正美のスタイルを皆が模倣したのが悪い
それにしてもリンかけのネオバイブルとか凄過ぎる
81 :
:2013/08/02(金) 02:11:02.69 ID:MMmd4otJ0
車田は先駆だからあれはあれで良いと思うが
1枚絵で「何がなんだか1から10まで分からないが説得力は受け取った」みたいなやつでしょ
83 :
:2013/08/02(金) 02:11:22.41 ID:PENOZtb20
動きのあるアクション漫画の頂点は鉄拳チンミ
時点で嘘喰い
85 :
:2013/08/02(金) 02:13:35.13 ID:QrbU49AdT
よし、神様ドォルズは関係ないな
87 :
:2013/08/02(金) 02:16:33.80 ID:43e/P1Q50
二次の格闘シーンなんて面白くも何とも無いんだが短くしてナンボやろ
88 :
:2013/08/02(金) 02:16:41.96 ID:cCVcjFPH0
決めポーズ+爆発みたいなのって
アニメの省エネ作画の逆輸入なのかも
90 :
:2013/08/02(金) 02:17:06.88 ID:HWaVBju90
銃夢のバトルシーンが一番好きだ
97 :
:2013/08/02(金) 02:19:28.59 ID:cdOWSLTb0
界王拳3倍のバトルシーンが神
99 :
:2013/08/02(金) 02:19:37.34 ID:08MtdBWkP
徳弘の狂四郎2030とかな
やっぱジャンプ漫画家はバトルは凄いな
103 :
:2013/08/02(金) 02:22:38.37 ID:Z6cbazwV0
こういう一枚絵の問題点は、技の性能や前後の動きがサッパリ分からないってところだよね
アニメ化でもされないと読者も謎すぎる
110 :
:2013/08/02(金) 02:28:17.93 ID:WI8026W00
とりあえずパンツ見せとけばいいと思ってるだろ
285 :
:2013/08/02(金) 10:47:26.51 ID:GI7QbEmp0
>>110
パンツに変な絵がついてると考えればよくね?
114 :
:2013/08/02(金) 02:31:52.22 ID:aAjv86OFP
萌え漫画のバトルって誰得なんだよ
顔がボコボコに殴られて血だらけになる萌え漫画ならみるが
みんな綺麗な顔じゃねえか
308 :
:2013/08/02(金) 12:41:35.60 ID:2C286lKu0
>>114
それって男もなんだよなあ
131 :
:2013/08/02(金) 02:52:02.92 ID:GXTWC4PK0
発電所で謎のトレーニングして会得した
ギャラクティカファントム思い出したw
放電してる発電所の碍子を絵にかいただけで剣崎のトレーニング内容の詳細が不明w
132 :
:2013/08/02(金) 02:52:27.82 ID:6r1zQomE0
北斗の拳があるだろ
あれ技名言った次のコマで「すでにお前は死んでいる」っていってるぐらいだから
技名叫んで技を放った時に死んでる
133 :
:2013/08/02(金) 02:53:02.75 ID:+cusDwJA0
アニメ・漫画しか知らないただのオタクが書いたような漫画は大概クソ。
全方位から知識と技術を勉強してるようなのは当然ながら大物が多い。
137 :
:2013/08/02(金) 02:57:55.28 ID:YnK03ZxW0
あのスタイルを編み出した車田正美は間違いなく天才。
140 :
:2013/08/02(金) 03:00:16.47 ID:FE7DfKC+0
ナルトが漫画家みたいになっちまったよバカが
151 :
:2013/08/02(金) 03:14:37.06 ID:FE7DfKC+0
なぜクソとまで言えるのかね
153 :
:2013/08/02(金) 03:16:48.30 ID:uLntcxOR0
聖闘士星矢は立ち状態から大技を繰り出しているのは意味が分かるが
みたいな状態になる萌え漫画風バトルはなんでジャンプしているのかよく分からない事が多い
そのポージングは何なんだ 156 :
:2013/08/02(金) 03:19:56.58 ID:fTVX5bBc0
>>153
スタイリッシュパンチラさせたいだけだろうよ
171 :
:2013/08/02(金) 03:44:24.91 ID:uKtCpON+0
>>153
この絵になるのはこの尻を見せるだめだろうが
ジャンプした理由はこの虫が飛んで逃げようとしたからだろ
さすがにそれくらいわかれよ
157 :
:2013/08/02(金) 03:20:56.15 ID:9qGpAnTf0
あんま覚えてないけどハンターのバトルどんなんだったっけ
165 :
:2013/08/02(金) 03:30:52.11 ID:ViPjDCFy0
動きが上手い漫画って大体背景無いな
キャラと線だけ
166 :
:2013/08/02(金) 03:34:04.47 ID:Qv9G84Lw0
>>165
戦闘を相当ゆっくり展開させないと背景が邪魔に見えてくるからね
167 :
:2013/08/02(金) 03:38:31.14 ID:BemQw4R/O
三千世界!ドンッ
瞬獄殺かよ
178 :
:2013/08/02(金) 04:29:39.23 ID:OiGLAbslO
プリキュアも同じなのかなぁ
必殺技でパパッと纏めた方が見栄えが良くて簡単なのかも
185 :
:2013/08/02(金) 05:03:07.25 ID:qHab5Kp10
ワザ名叫びつつアッパー!⇒地面に頭からドガシャァァ!
車田の必殺技は過半数がこれだよなw
197 :
:2013/08/02(金) 06:05:59.00 ID:iw5JTPKu0
DBは改めて見るとマジすごいね
でもラディッツ戦はDBの中じゃあんまよくないとおもう
ベジータ戦からギニュー特選隊あたりまでが神がかってる
201 :
:2013/08/02(金) 06:21:59.38 ID:P6/rosuA0
グレは別に悪くないんじゃないか戦闘描写
五十鈴の攻撃を弾いた雅孝の腕が逆になってるとかあったけどw
203 :
:2013/08/02(金) 06:27:26.61 ID:n9OKLdW1O
グレの域に達しているのなら一枚絵でも問題ないだろ
207 :
:2013/08/02(金) 06:41:39.51 ID:uRRmzTOvO
トライガンの内藤は年々下手くそになっていったな~
伊藤明弘と同じ雑誌に載せてたのは酷だった
ヒラコーは論外
208 :
:2013/08/02(金) 06:53:14.42 ID:G9e3z44M0
モブに説明させるってよく考えるとシュールだよね
215 :
:2013/08/02(金) 07:26:31.49 ID:oIfxST4y0
車田が凄いのはおおゴマ必殺技→ページをめくると必殺技出した方が吹っ飛んでるの流れだな
小難しい理屈も何もなし
216 :
:2013/08/02(金) 07:26:39.83 ID:588LbeWGO
伊藤明弘はマジで上手い
似非アクション書いてる奴はジオブリ見習え
218 :
:2013/08/02(金) 07:29:10.28 ID:858rbB0eO
ジャンプはリンかけテンプレで稼ぎすぎだろ
224 :
:2013/08/02(金) 07:50:54.13 ID:e9xB9Ktf0
鳥山はとにかくカットの使い方並べ方がすげーわ
上下左右前後斜めありとあらゆる方向から攻撃防御させしかもストレートだけじゃなく曲げてみたり
見る側の視点をめまぐるしく移動させさらにスピードの緩急、止まった時の表情・台詞・立ち位置表現まで気を使ってた
タダの殴り合いを上から視点下からとかのコマもつかったり立体感奥行きを持たせるのも上手かった
225 :
:2013/08/02(金) 07:52:33.08 ID:w/bwpeTT0
>>224
イラストと漫画の違いなんだろうな
イラストレベルでも鳥山のが桁違いだが()
228 :
:2013/08/02(金) 07:57:19.81 ID:uA21FZfz0
>>224
鳥山明がDBでいろんなパースを駆使するようになったのは
大友克洋の影響だろうな
ただ、鳥山がすごいのは大友以上に躍動感あるコマの割り方
本家を超えてしまった
226 :
:2013/08/02(金) 07:54:01.15 ID:RNoTbWlT0
大味なのには別に反論しないが
なんでラブひなのせいなんだよ
227 :
:2013/08/02(金) 07:56:05.58 ID:o/ENSWkMO
るろ剣とかのが酷かったろ
231 :
:2013/08/02(金) 08:00:52.17 ID:ngQ3y7v10
マジで動きが見えないんだよなぁ
ガンダムXの漫画とか、ゴッドイーターの漫画とか
他にも色々あるけど、どういう動きをしてそういう構図になったかがわからない
カフスまでとは言わないが、DBレベルの戦闘描写を書いてくれっての
カッコイイポーズの一枚絵だけとか、ビーム撃ってる一枚絵だけとか
どんなに絵が綺麗でも、戦闘シーンで盛り上がってた気持ちが萎える
232 :
:2013/08/02(金) 08:01:29.82 ID:lVnsnsCD0!
お前らベルセルクの話しなくなったな
244 :
:2013/08/02(金) 08:41:55.13 ID:vGYAsyVj0
単行本自体は揃えてるんだが画像はあまり出回ってないな
248 :
:2013/08/02(金) 08:48:31.80 ID:bn3eJl3i0
それが漫画の限界なんだよ。
アニメだと斬りかかる→暗転→敵真っ二つの3コマもあるんだぞ。
249 :
:2013/08/02(金) 08:50:04.97 ID:pl830CLaO
ギャラクティカマグナム!
バーン(見開き)
相手は死んだ
ボクシングを全然知らないのにボクシング漫画を描いたんだよな
よく分からないから、原理とか説明一切なしで見開き+技名でごまかしたっていう
250 :
:2013/08/02(金) 08:52:56.90 ID:a4FulKnu0
話をロクに進めずにアクションの一挙一動を描く絵コンテ漫画が良いとかアホか
252 :
:2013/08/02(金) 08:55:17.22 ID:1KgcacXGP
ラブひながバトル漫画の革命児だとは知らんかった
ラブコメじゃないのか
254 :
:2013/08/02(金) 08:56:37.26 ID:cF/OzfBrO
初めは斬新な技法だったのかもね
今となってはありきたりだけど
バトルマンガではないけど
逆境ナインで主人公がオッサンに助言もらった次のページが見開きで
ストライクバッターアウト!
で試合終了したのは感動したわ
256 :
:2013/08/02(金) 09:01:15.45 ID:d+xLbUka0
アクションを絵で詳細に書くとすぐページがなくなるから
DBは漫画一話の戦闘でやってることはアニメにすると5分ぐらいのやりとり
ガンツなんかも面白いけど早く話し進めろよと思う
258 :
:2013/08/02(金) 09:05:24.65 ID:amYZZn8l0
鳥山が天才すぎて辛い
ガキの頃はだっせえ絵だなーとバカにしてたもんだが
263 :
:2013/08/02(金) 09:29:13.69 ID:iw5JTPKu0
車田は黄金聖衣もデザインが秀逸すぎる
あれ以上の鎧系のデザインは存在しないと思う
269 :
:2013/08/02(金) 09:54:41.63 ID:Ymdu5KvV0
コータローまかりとおる!の格闘シーンがすげえ好きだ
まだLの再開を待ってるが、俺が死ぬまでに再開するだろうか
270 :
:2013/08/02(金) 09:55:09.72 ID:Qr2QYgvaP
金持ちを特集する番組で赤松スタジオが出たんだけど
アシスタントがガリで色白でシャツだるだるで声が小さい上に震えてて
芸人に「背後霊か!」みたいにつっこまれてて笑った
アニメーターより過酷って話は本当ぽいな。ただし給料めっちゃいいらしいけど
単行本出るたびボーナス、退職金あり、保険完備と
278 :
:2013/08/02(金) 10:35:51.11 ID:4qJd3Dx9O
>>270
漫画家は激務に加えて毎回ストーリー作らなきゃいけない精神的な辛さもあるんだと
芸術家小説家もそうだが真面目な人ほど自殺してしまう原因
272 :
:2013/08/02(金) 10:01:56.88 ID:tuRSSKRp0
こんなもん昔からあるだろ
何をもって赤松ごときが元祖だと思い込んだのか理解しかねる
274 :
:2013/08/02(金) 10:14:02.04 ID:yLTk5nQr0
東條仁の漫画はアクションシーンちゃんと描いてる
パンチがこう来たからこう返すってちゃんと描いてる
だけど絵が上手くないと言うか古臭いのは欠点
276 :
:2013/08/02(金) 10:24:23.57 ID:EklqfC+Ti
>>274
視点固定の組手シーンが多いのが古臭く感じる原因だと思う
カンフー映画のメソッドだから悪くもなんともないけどね
あとそのへんにあるもの使って格闘するとことか超好き
277 :
:2013/08/02(金) 10:32:54.27 ID:1P9FyYb6P
でもリアルに描いたら迫力ないぞ
ヘッドガード越しのパンチってたまに面白い音するし
287 :
:2013/08/02(金) 10:49:55.81 ID:jFzKiLOG0
>>277
これは格闘技やってる奴向けだから
やってる奴からすると凄い伝わる描き方してるよ
300 :
:2013/08/02(金) 12:05:29.89 ID:Zqgw/Y/v0
DTBの原作漫画、岩原祐二も中々よい動きをしてた
画力も高いけど売れないねぇ
302 :
:2013/08/02(金) 12:10:57.66 ID:XazXgZRMO
ああ、ワンピか
爆発はしねえと思うけど
303 :
:2013/08/02(金) 12:15:21.48 ID:kygtP1/t0
回天剣舞六連てかどういう動きなのかさっぱりわからんわ
307 :
:2013/08/02(金) 12:38:29.80 ID:CS6JZHMx0
オールラウンダー廻で鬱要素なんかあったか?
ちゃんと読んでないから分からん
313 :
:2013/08/02(金) 12:49:08.94 ID:HSZp/AnJP
無下人やハンタもちゃんとやってるんだけどDBのわかりやすさにはまったく及ばないな
328 :
:2013/08/02(金) 14:11:45.11 ID:HSZp/AnJP
分りづらいのは同意
見返せば分るレベル
DBは一回読めば理解できる
331 :
:2013/08/02(金) 14:27:51.50 ID:NGXNt/L60
ブリーチは毎回敵の背後を取り合う戦闘だよね
背景手抜きなんだから戦闘位ちゃんと書けや
335 :
:2013/08/02(金) 14:44:16.69 ID:uVsc6tUeP
ワンピがこのスタイルとどん!!だけでバカ売れするって証明したから別にええねん
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