◆ New Entries

【悲報】任天堂、HR競争するだけのゲームを400円で販売 俺達の愛した任天堂は死んだ

ニンテンドー3DSダウンロードソフト『だるめしスポーツ店』、本日のプレゼンテーション終了後、ニンテンドーeショップにて配信開始。
元プロ野球選手の樽飯イヌジが経営する「だるめしスポーツ」で、さまざまなゲームを購入して楽しむ。#NintendoDirectJP
https://twitter.com/Nintendo/status/365118802993741824
【悲報】任天堂、HR競争するだけのゲームを400円で販売 俺達の愛した任天堂は死んだ

【悲報】任天堂、HR競争するだけのゲームを400円で販売 俺達の愛した任天堂は死んだ


アニメ『日常』ってギャグアニメとしては普通に優秀だったよな 当時は京アニってだけで叩かれたけど

「宮河家の空腹」OP映像初披露 全10話上映会にキャストトーク 新宿で開催、8月10日、角川シネマ新宿にて、「『宮河家の空腹』OP映像初披露&全10話上映会&キャストトークショー」が開催される。イベントは21時スタート、主要キャストも登壇する『宮河家の空腹』の豪華イベントだ。

当日は、山本寛監督のほか、島形麻衣奈さん(宮河ひなた役)、川崎琴さん(宮河ひかげ役)、加藤英美里さん(柊かがみ役)、今野宏美さん(小神あきら役)が来場する。出演者によるトークも用意されているだけにファンにとっては、楽しみなものになりそうだ。
http://animeanime.jp/article/2013/08/06/15082.html


コミックマーケット、年々薄れる存在意義

コミケの存在意義はないですよね?

相変わらず減らない徹夜組やチケット組。
さらには黒子脅迫犯に屈して黒子サークル参加禁止要請までしました。
それでいいんですかね?コミケって徹夜組やチケット組のためのイベントじゃないのでは?!今のコミケは一般参加者に商品がいきわたらないという異常事態になっています。
こんなのコミケではないです!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14110452054


韓国人「日本人による捏造がひどい」「嘘も言い続ければ真実になると信じている恥ずかしい民族だ」

韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に
「米国で慰安婦少女像の設置に妨害行為をする在米日本人」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
スレ主は、30日に米国のグレンデール市に慰安婦像が設置されたと述べ
それに反発する在米日本人の動画を紹介した。
グレンデール市議会は7月9日、韓国人と日系住民150人余りが参加する中で公聴会を開催し、市有地の公園に慰安婦の碑を設置する計画を、4対1の賛成多数で承認した。
その後、7月30日に除幕式が開かれた。

スレ主は、米国にある韓国人団体が中心となって、日本が全く反省しないために慰安婦像が設置されたが、なんと2年間も日本の妨害行為により設置出来なかったと解説した。
また7月9日の公聴会には、参加者の半分を越える80人余りの日系住民がつめかけたが、その目的は妨害行為だったと伝えた。
在米日本人は動画で「私は公聴会で、慰安婦少女像の建設には絶対反対との意見を述べた。
誰の得にもならず、特に日本人には不愉快でしかない。
グレンデール市側は、韓国側の一方的な意見を信じ、日本人の意見を聞かなかったことに非常に失望した。
あなた方は“売春婦記念碑”を建てようとしている。
これ以上嘘と作り話を止めてほしいと、私は怒りを込めて訴えた」などと話した。
これ対し、韓国からは、「日本人はなぜこんなにねつ造がひどいのか。そのように信じたいのか?」、「一部の日本人は恥ずかしい」、「嘘も続けば、真実になると信じているようだ」などと、在米日本人の意見に対する批判が並んだ。
さらに「歴史を正しく学ばないからだ。歴史を正しく知っていればあんな厚顔無恥な言葉は発しない」、「いくら歴史教育を受けられなかったとしても、あちこちで出てくる真実に目を閉じることはできないはずなのに」として、日本人が正しい歴史教育を受けてこなかったとの指摘もあった。
そして「慰安婦にはオランダ人もいた」、「凶悪なナチスでも、占領地の女性たちを性奴隷に強制的に動員される残虐行為はしていない。
敗戦後は、証拠隠滅のため慰安婦に連行された女性を集団射殺した」とのコメントもあった。
http://n.m.livedoor.com/f/c/7918454


【狂気の沙汰】猪瀬「五輪を東京に招致できたら(放射線汚染れている)被災地で聖火リレーをする」

2020年五輪の開催都市決定まで、あと1か月に迫った7日、東京五輪の聖火リレーを想定し、東日本大震災の被災地を縦断する1000キロリレーの最終ランナーが、東京都江東区の公園にゴールした。

7月25日に青森県八戸市をスタートし、公募の市民ランナーら約700人が被災地の復興を願いながら、たすきをつないできた。最終走者は猪瀬直樹都知事と約100人の市民ランナー。
猪瀬知事らは、沿道の歓声に手を振りながら約1・7キロをゆっくりと走り、午後5時頃に無事、ゴールのテープを切った。

猪瀬知事は「必ず東京で五輪を開催し、被災地を聖火ランナーたちに走ってもらう」と決意を述べた。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20130807-OYT1T01110.htm?from=ylist
依頼#99


軍・マスコミ・大衆 太平洋戦争の真の戦犯は誰か 俺は大衆の同調圧力だと思う

自民党の石破茂幹事長は靖国神社への天皇陛下の親拝がA級戦犯合祀以来、なくなったとし、「この状況をいかに打開するか。政治家として真剣に思いを致さねばならない」と自身のブログで問題提起した。

昭和天皇はA級戦犯の靖国神社への合祀以来、親拝されていない。宮内庁長官だった富田朝彦氏の「昭和天皇の発言メモ」には昭和天皇が「わたしは、ある時に、A級が合祀され・・・あれ以来、参拝していない。
それがわたしの心だ」と記されていた。東京裁判で戦争指導者として責任訴追され、有罪となった東条英機、木村兵太郎らA級戦犯を合祀することをよしとされない立場だった。不快感を持っておられたという意見もある。
現在の天皇もその意を尊重されておられる。天皇の親拝は昭和50年11月が最後になった。

石破幹事長の主張は「靖国神社を建立した際の政府の国民に対する約束はいかなる人であっても戦争で散華した人は靖国神社に祀られる。天皇陛下が必ずご親拝下さるという2点であったはず。第1の約束は概ね果たされてはいても、第2については所謂A級戦犯が合祀されて以来、果たされていない状況が続いている」と、天皇陛下が靖国に親拝できるように打開策を探るべきだと提起している。

韓国や中国が総理や閣僚の靖国参拝を批判するのは特にA級戦犯を合祀する神社への参拝であることもある。

ただ、石破幹事長はA級戦犯について「国体の護持をひたすら願っていた所謂A級戦犯の思いと、先帝陛下、今上陛下の大御心を我々は心静かに考える必要があるように思われてなりません。国体が護持されたからこそ今日の日本があるのであって、その歴史を看過してこの問題を論じてはならないのだと思っております」と独自の持論を展開。

靖国神社は一宗教法人ではあるが、常に外交問題に関わる案件になっているだけに、A級戦犯の扱いをどうするのか、また政教分離の視点から英霊の無宗教施設での慰霊も含め、国会で議論していくことが必要な時期にきているのではないか。
http://www.zaikei.co.jp/article/20130806/144507.html


これが解けたらIQ150以上らしい ってか逆に出来ない人いるの?

解ける人はIQが150以上あるッ!というツイートが話題にッ!

これが解けたらIQ150

これが解けたらIQ150以上らしい ってか逆に出来ない人いるの?
5+3=28
9+1=810
8+6=214
5+4=19

では、7+3=?
http://uhosoku.e-sakenomi.com/twitter/201308071037


【差別発言】自民・溝手参院会長「勢いのいい首相の下だと、馬鹿でもチョンでも(当選する)」

差別表現、すぐ撤回=自民・溝手氏

自民党の溝手顕正参院議員会長は7日、党本部で開いた会合であいさつし、「安倍晋三首相のように非常に勢いのいい首相の下だと、ばかでもチョンでも(当選する)という要素があるのは否定できない」と述べた。
先の参院選で初当選した議員に地元活動の大切さを説く中で発言した。
「チョン」は韓国・朝鮮人に対する差別的な表現とされている。
溝手氏はこの後、記者団に「問題があると受け取られてもしょうがないので(会合の中で)撤回した」と説明した。

(2013/08/07-19:13)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013080700879


松本人志「俺より面白いと思ってる素人はそれが身内ネタだからってことに気付けてないバカ」

https://www.youtube.com/watch?v=LYQfqul1M04
松本「この仕事ってつらいやんか。自分らより下の人間に評価される仕事でしょ?」高須「なるほどね」
松本「きついで、、、おかしいやんか。絶対にこっちの方が面白いはずやん。客より。」高須「おかしい、おかしい」
高須「でも!共通体験してる友達の方がおもろいときってあるやんか。」
松本「うんうんうん」
高須「松本人志が会心のヒットを打ったて、昔友達と旅行に行ったときの話の方がおもろいときあるやんか、そいつらにとってはおもしろかったりするやんか。したら、笑いは、そいつ等の方が上みたいに見えてしまうわけや。」松本「それを上と思ってしまうのは、やっぱ『バカ』やねんて。これは身内やから面白いんやなってことと、その判断ができへんのが、それが素人なのよ」


なぜジャップは英語が話せないか?最低でも6年間は勉強してるのに 韓国人はみんなペラペラなのに

なぜ日本人は英語が話せないか? - 松岡 祐紀

”9000~10000語レベルの「手本」「判例」「駆け引き」「選抜」「裏口」に相当する英単語「model / example」「precedent」「tactics」「selection」「back door」をVocabProfiler(
http://www.lextutor.ca/vp/eng/
)という語彙水準判定サイトで調べると
「model」「example」「tactics」「back」「door」は、頻出順500語の中にあり、「precedent」「selection」は頻出順2000語以内には無いものの、学術共通語彙を集めたAWL (Academic Word list 570words)にはしっかり含まれている。”

受験英語の弊害だと思うが、いつまでも単語重視でひたすら実用性ゼロの難しい英単語を覚えるよりは、上記のような句動詞をできる限り覚えたほうがはるかに実用的だ。

とにかく受験英語は一旦忘れて、いかに英語でコミュケーションを取るかという観点から英語を一から学び直すことが重要だと思う。
http://agora-web.jp/archives/1494586.html


白人様「日本で英語教師してたけど質問ある?」Q「日本女ってすぐヤレるって本当?」A「うん」

先週の土曜までNOVAで教えてた。日本の生活を終えて13ヶ月ぶりにアメリカに帰ってきたんだけど、日本に留学、仕事で行く人で質問あれば答えるよ。
ちなみに2010年から2011年まで早稲田大学に留学してたこともある

Q.東京でヤる相手を見つけるって簡単なの? (Is it easy to get laid in Tokyo?)A.簡単だよ。

Q.詳しく。
A.人間って外国に行くと、異性に対して積極的になるんだよね。それに外国人って魅力的なんだよ。アメリカ人はイギリス訛りの英語に惹かれるだろ?Q.カンチョーされた? (Did anyone Kancho you?)A.されなかった。でも胸を鉛筆で刺された。 (No, but I did get stabbed with a pencil in the chest by a student.)Q.日本の女の子といいことあった?
A.日本人の女の子と3年付き合ってるよ。

Q.東京かあ。いいなあ。映画やテレビで見る日本と同じなんだろうか。女の子はかわいいの?A.ロスト・イン・トランスレーションで描かれる日本は割りと正確だよ。

Q.日本の物価は安い?高い?
A.なんともいえないな。参考までに僕の給料は23万で、家賃は56000円、光熱費が16000円食費が30000円(ちなみに僕は大食いなんだけど)交通費は13000円ってところかな。
この計算だと11万5千円が残るんだけど、それで遊びに行ったり、その他の経費に使ったりしてた。
東京で遊ぼうとするとお金がかかるけど、お金を使う余裕があれば、東京はすごく楽しいよ。
東京で一晩遊ぼうとすると1万円くらいはかかるかな。

白人様「日本で英語教師してたけど質問ある?」Q「日本女ってすぐヤレるって本当?」A「うん」


白人様「日本で英語教師してたけど質問ある?」Q「日本女ってすぐヤレるって本当?」A「うん」

http://www.reddit.com/r/IAmA/comments/1j7pe2/i_lived_and_taught_english_in_japan_for_over_a/


CNN「福島第一原発の汚染水海洋流出が危機的状況。」

(CNN) 東京電力福島第一原子力発電所で放射能に汚染された水が海に流出している問題は、有効な対策を求める政府の要請にもかかわらず、解決の見通しが立たない危機的状況が続いている。
原子力規制庁で福島第一原発の事故対策を率いる金城慎司氏は5日、ロイター通信とのインタビューで、東電は「危機感が希薄」だと批判し、「現状は非常事態」との見方を示した。
原子力規制委員会の菅義偉官房長官は問題の早急な解決を望むと述べ、政府として全力を尽くすと表明している。
汚染水流出の問題は1年以上前から科学者らが指摘してきたが、東電は先月になって、観測用の井戸の地下水や港の海水から高濃度の放射性物質が検出されたことを明らかにした。
同社の報道担当者は今週、汚染水が湾に流れ出して止められない状態となっているのは「非常に重大な問題だ」と述べ、流出を防ぐために地下に壁を設けていると説明。
それでも汚染水が壁を越えたり、横から回り込んだりして海へ流れ込む恐れがあることを認めた。
米海洋化学者のケン・ビュセラー氏は、早くから汚染水の問題に懸念を示してきた。流出を防ごうと壁を設けても、「水が高い所から低い所へ、つまり海へ向かう流れは止められない」と話す。
米国で原発の操業に関わった経験を持つ専門家、マイケル・フリードランダー氏は「問題は山側からの地下水が原発の建屋に入り込み、汚染水と混ざって流れ出していることだ。
汚染水を敷地内のタンクに貯蔵する対策は一時しのぎにすぎない」と指摘する。
「最終的には汚染水を海に捨てるか、蒸発させるかの選択になるのではないか。どちらも世論の猛反対を受けるだろう」と、フリードランダー氏は語る。
同氏によれば、米スリーマイル島の原発事故では、連邦当局が汚染水の蒸発処理を許可した。
ただし福島第一原発は事故の規模がまったく異なり、「未知の領域だ」としている。
http://www.cnn.co.jp/world/35035662.html
http://edition.cnn.com/2013/08/06/world/asia/japan-fukushima/index.html
http://www.cnn.com/video/data/2.0/video/bestoftv/2013/08/06/pkg-stevens-japan-nuclear-plant.cnn.html


今は「叱らない育児」が主流! 子供が万引きをしても「どうしたの?」と優しく聞く事

尾木ママの子育てに魔法の言葉 福井、講演で叱らない持論紹介

尾木さんは「愛とロマンの子育てトーク」と題し、持論の叱らない子育てを紹介。
「日本では厳しい子育てが強調されがちだが、同じ事柄でも子どもの側から見てほめてあげることで、自己肯定感が育つ」と説明した。

その上で「例えば万引で捕まったときには褒められない。そんなときにも怒鳴らず、魔法の言葉『どうしたの?』を優しく声掛けして」と秘けつを伝えた。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/event_calture/44550.html


お前らが尼で買うからまた本屋が潰れた…最近の10年間に約5000店が閉店、創業90年の海文堂もついに閉店

神戸の老舗書店も閉店 後継者不足、ネット販売に押されて経営不振

町の書店がまた一つ消える。神戸市の老舗、海文堂書店が2013年9月末に閉店する。
8月6日付の自社ブログ「海文堂書店日記」にも、そう記している。
日本著者販促センターによると、全国の書店は5月1日時点で1万4241店。最近の10年間に約5000店が閉店している。

「活字文化」の発信地、創業100年目前に・・・
神戸の海文堂書店は、1914(大正3)年、海や船舶・港湾など海事関連書の専門店として創業。
1970年代には海事書に加え、児童書や人文・社会分野の本も取り揃え、総合書店に転身。さらに郷土関連書籍を集めた「神戸の本棚」や、月刊通信「海会」や雑誌「ほんまに」の発行を通じて神戸の活字文化の発信地となっていた。
(中略)
神戸に限らず、町の書店の衰退は著しい。日本著者販促センターのまとめによると、バブル経済崩壊後の1992年に2万2500店弱あった書店は、10年後の2002年に1万9946店、その10年後の12年には1万4696店となった(アルメディア調べ)になった。
しかも、この数字は本部や営業所、外商のみの書店も含んでいるので、「店売している書店はもっと少なくなる」という。
すでに現時点で1万800店前後になるのではないか、と予測。そして、閉店する書店の多くが地方都市などの中小書店だ。

消費増税がとどめを刺す?
中小書店が減少する原因は、後継者不足のほか、アマゾンや楽天などのインターネット販売(電子書籍を含む)や、BOOKOFFをはじめとした中古書店や大型書店の相次ぐ出店がある。
なかでもネット販売の売上増は、町の書店に影を落としている。たとえば、アマゾン・ジャパンのネット書店の売り上げは2011年度が1920億円で前年比23.1%増。
アマゾンと直取引契約している出版社は1460社以上になった、とされる。
(中略)
加えて、消費増税でますます本が売れなくなる、との見方がある。
消費税が5%になった1997年以降は7年間も毎年1000店以上の書店が店をたたんだ。
書店数は2015年までに、1万店以下になると予測もある。
http://www.j-cast.com/2013/08/07180981.html?p=all


【悲報】「ゆとり甲子園」 大会史上初、“休養日”導入へ

甲子園、初の休養日導入 「勢いストップする」メンタル面の課題も

8日に開幕する第95回全国高校野球選手権大会(甲子園)で、大会史上初めて休養日が導入される。2日間で行っていた準々決勝を1日で消化し翌日を完全休養日とすることで、連戦は最大で「2」になる。連投で負担の大きい高校生投手には大きな1日となる。

今大会で最大の注目を集めているのが済美(愛媛)の安楽智大投手だ。2年生だが速球は157キロを記録。
準優勝した今春のセンバツでは、9日間で5試合、計772球を投げ抜いた。「酷使しすぎる」と米メディアから批判を浴び、社会問題にまで発展した。
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20130807/bbl1308071207004-n1.htm


安倍ちゃん、中国様に「主閣僚は靖国には参拝しません」と全力土下座報告

○首相ら4人、15日に靖国神社参拝しない意向固める

安倍内閣のうち、安倍総理と麻生副総理、菅官房長官、岸田外務大臣の4人は、15日の終戦記念日に靖国神社を参拝しない意向を固め、中国側に非公式に
伝えていたことがJNNの取材で明らかになりました。

来週15日の終戦記念日に靖国神社を参拝しない、という意向を固めたのは
安倍総理、麻生副総理、菅官房長官、岸田外務大臣の4人です。安倍内閣では今のところ、稲田行革担当大臣が15日に参拝したい意向を総理官邸側に
伝えていますが、安倍総理は自らと麻生氏ら3人以外の閣僚の参拝については容認する方針です。

政府関係者によりますと安倍総理ら4人は、参拝しないという方針を複数の
ルートで非公式に中国側に伝えているということです。外交に関わる安倍総理ら4人が15日の参拝を見送ることで中国や韓国の理解を得たい考えですが、今後は靖国神社の秋の例大祭にどう対応するかが焦点となります。(07日10:38)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5403330.html


Firefox 23リリースキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!アイコンがシンプルに

「Firefox 23」正式日本語版がダウンロード可能に、blinkタグのサポート廃止&新フラットデザインのロゴでアイコンも変化
http://gigazine.net/news/20130806-firefox23/
Firefox 23リリースキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!アイコンがシンプルに


文科省「研究大学決めたから。他の大学は研究機関じゃねーから。」

文部科学省は6日、科学分野で重点的に支援する対象として、世界的な成果が見込める22の大学や機関を選んだと発表した。
10の指標で選び、今年度から毎年2億~4億円を10年間支給する。東京、京都、東北、名古屋の4大学が最高評価の4億円。
研究水準の高い大学などを強化することで、国際的な地位が低下している日本の研究競争力の向上につなげる。

国の研究助成に採択された数、他の研究者に引用される回数が上位10%に入る影響力の高い論文の割合、成果の民間移転などで評価した。
今年度予算で確保した68億円を充てる。各大学は研究戦略や知財管理を担う人材や研究を支援する技術者の雇用、若手の登用などを継続的に進める。

文科省などによると、2000年時点の日本の論文数は米国に次いで2位、引用回数が上位10%の論文数は4位だった。
しかし、10年ではそれぞれ5位、7位に下げた。

ソース:

4億 東大、京大、東北大、名大
3億 筑波大、東京医科歯科大、東工大、電通大、阪大、広大、九大、奈良先端、早稲田、自然科学研(NINS)、高エネ研(KEK)、情報システム研究機構2億 北大、技科大、神戸大、岡山大、熊本大、慶応

★☆★ スレ立て依頼所[130806] ★☆★
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1375755623/


【激震】山本太郎 17歳少女レイプ!…仲間との手馴れた強姦手口、山口組系暴力団に依頼しレイプ揉み消し工作

週刊新潮 8/15・22号(8/7(水)発売)
国家の陰謀か! 身から出た錆か! 時の人となった男の仮面を剥ぐ!
反原発ヒーロー「山本太郎」に私は無理矢理乱暴された!
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/newest/


シンガポールの初代首相 「日本は移民を受け入ないと滅びるが、いいのか?」

リー・クアンユー氏、人口減の日本に「悲観的」 新著で「移民受け入れよ」シンガポールの初代首相リー・クアンユー氏が6日、世界各国の政治経済や安全保障に関する見方をまとめた新著「世界についてのある男の考察」を出版。日本経済の長期低迷の最大要因として「人口急減」を挙げ、移民受け入れ政策を取ろうとしない日本の将来に、「わたしは極めて悲観的だ」と結論づけた。

90歳を前に記者らが聞き書きを基に編集。日本に言及した章でリー氏は「人口統計は人々の運命を左右する」との持論を展開。高齢化で経済の活力が失われていくと強調した。出生率の低さではシンガポールにも類似点はあるとした上で、「日本との決定的な違いはわれわれが移民を受け入れていることだ」とし、国内で異論が根強い大量の移民受け入れを正当化した。

日本には先端技術があり教育水準も高いとしながらも、人口問題はそれを「やがて帳消しにしてしまうだろう」と予言。
「もし、わたしが英語を話せる日本人の若者なら国外移住の道を選ぶ」と辛口のコメントで締めくくった。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130807/asi13080708400002-n1.htm


くっそ暑いのに私服で長ズボン履いてる奴って何なの?罰ゲーム中?普通に半ズボン履けよwww

クールビズファッションはハーフパンツで

くっそ暑いのに私服で長ズボン履いてる奴って何なの?罰ゲーム中?普通に半ズボン履けよwww
最近、クールビズファッションが流行のように広がる中、その中心は「ハーフパンツ」すなわち「半ズボン」だ。彼氏をもうちょっと素敵に変えたければ、注目してみて。

男性の半ズボンとシューズのマッチ。凉しく見えるブルーカラーデニムはすそを折るのがすっきりと見える。
サンダルをマッチすればバカンスルックが演出できる。

最近のプリントパンツはシンプルなチェックやストライプパターンだけではなく、フラワープリントのような派手なスタイルも人気だ。
プリントパンツに複雑なパターンのシューズをマッチするのは禁物だ。シンプルなデザインを選ぼう。
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=12&ai_id=170502


経産省「東電が廃炉費用に困っている。国民よ、電気代で負担してあげよう!」 うーんこの

<原発廃炉>電気料金で費用回収も 経産省が新会計制度案

経済産業省は6日、電力会社が原発を廃炉しやすくするための新しい会計制度案を決めた。
廃炉決定時に関連費用や損失を一括処理する現行制度を改め、廃炉決定後も分割処理し、電気料金から回収することを認める。稼働から40年たった原発の場合、廃炉決定後に10年かけて廃炉引当金の積み立て不足を電気料金で穴埋めできる。

また、福島第1原発1~4号機については、東電の見積もり分を超える廃炉のための追加設備導入費も電気料金で回収できるようにする。

東電の福島第1原発の廃炉では、東電がすでに計上した廃炉コスト見積もり分(9600億円)を超える追加設備の取得費が発生する場合、その分を電気料金の原価に算入することを認める。
同原発では放射線量の高い場所での作業への無人ロボット投入など特別な設備が必要。
廃炉費用がどれだけ膨らむかは不明で、制度見直しが大幅な電気料金値上げにつながれば、利用者の反発も予想される。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/nuclear_fuel/?id=6087046
経産省「東電が廃炉費用に困っている。国民よ、電気代で負担してあげよう!」 うーんこの


【TPP】 米国が日本との2国間協議を拒否 他国と連携し日本の主張を潰す目論見 安倍日本ピンチ!

米、日本とのTPP関税協議拒否 他の10カ国と連携か

環太平洋連携協定(TPP)交渉の最大の焦点となっている農産品や工業品の関税をめぐり、米国が8月下旬の次回交渉会合では日本との2国間協議に応じない姿勢を示していることが6日、複数の関係者の話で分かった。

日本を除く10カ国との関税交渉を先行させ、10カ国とともに日本に高い貿易自由化率の達成を迫る戦略とみられ、政府は警戒を強めている。

ブルネイで22~30日に開かれる交渉会合では連日、関税に関する2国間協議が行われる見通し。

政府は米を含む11カ国に個別協議を申し入れる方針だが、米が拒否を貫けば日本の出遅れが明白になる。
政府は米以外との国との連携を検討している。
http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013080601002436.html


「月に1万円近く下がった、唐揚げ弁当しか買えない」、生活保護費切り下げで電話相談

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5402702.html
「月に1万円近く下がった」、生活保護費切り下げで電話相談

今月から生活保護費が引き下げられたことを受けて、6日と7日の2日にわたり、全国一斉の電話相談が行われています。

相談は弁護士や司法書士が無料で対応していて、2人の子供を持つ母子家庭の母親からは「月に1万円近く保護費が引き下げられ困っている」といった相談が寄せられました。

相談者の要望に応じて、不服申し立ての方法を紹介するということで、担当者は「皆で保護費の引き下げに反対し、撤回を目指したい」としています。(06日16:30)