◆ New Entries

駅弁ってコスパ悪すぎだろ 金が有り余ってるジジババくらいしか買ってないし

弁当「津軽弁」に6種類仲間入り

津軽らしい食材や津軽地方の郷土料理にこだわった弁当「津軽弁」に、新たに6種類が仲間入りした。
駅弁・空弁・津軽弁プロジェクト実行委員会(石川善朗委員長)が7月16日に認定し、31日、弘前市のJR弘前駅で発表した。
弁当を考案した市内2事業者は、今月から同駅などで順次発売する。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2013/20130802085306.asp


辛坊氏「海難事故で自己責任という言葉が出てくるのは、違和感を覚えました」

辛坊氏 海難事故での「自己責任」批判に違和感…費用負担も「大変失礼な発想」6月21日にヨットで太平洋横断中に遭難し、救助された辛坊治郎キャスター(57)が3日、読売テレビ「ウェークアップ!ぷらす」(土曜、前8・00)に生出演し、復帰を果たした。
多額の救助費用が税金から支払われることについて、一部で批判の声もあがっているが、辛坊氏は「発生したことについて、救助にあたり、「海難事故で『自己責任』という言葉が出てくるのは、違和感を覚えました」と語った。

海上で遭難した場合、公的機関が行う捜索や救助活動にかかる費用は、遭難者などに請求することはない。
民間に依頼した場合は、費用を請求される場合がある。

番組では、救助費用についても議論された。金額については「目の前で命がけで救ってくれた2人に接していますから、その皆さんにお金を払うとか、それを金額にする(といくらだとか)という発想自体、違うと思っています。
制度的にも(自衛隊法83条『災害派遣』)、大変失礼な発想だと思います」と厳しい表情で話した。
http://news.livedoor.com/article/detail/7922151/


【バカッター】「#麻生副総理をマスコミから守る会」とかいうクッソ気持ち悪いタグがトレンド入り

日本のトレンド ・ 変更する
バルス
#麻生副総理をマスコミから守る会
#27htv
江戸川
送料無料
バレンティン
#2ch
ロッキン
#canime
#milkyholmes以下日の丸アイコンの戯言
https://twitter.com/search?q=
麻生副総理をマスコミから守る会&src=tren&mode=realtime


今の音楽好きな子って可哀想だよな J-POPは死んでるしバンドブームも終わってるし…

バンド「IDIOTAPE」 シンガポール音楽フェスへ参加韓国のエレクトロニックバンド「IDIOTAPE」が来る9月20日、シンガポールで開かれる「1 World Music Festival2013」に参加することがわかった。
所属事務所VUエンターテインメントが2日、明らかにした。
「1 World Music Festival2013」は、国際自動車レース「F1グランプリ・シンガポール」の前夜祭イベントであり、「IDIOTAPE」以外に米国ヒップホップスターのスヌープ・ドッグやグループ「ファーイースト・ムーヴメント」などが出演する。
2010年、ミニアルバム「0805」でデビューした「IDIOTAPE」は、昨年「第9回韓国大衆音楽賞」で「ことしのダンス&エレクトロニック音楽賞」を受賞した韓国を代表するエレクトロニックバンドだ。
なお、「IDIOTAPE」はことし10月にニューアルバムを発表する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130802-00000010-wow-asent


カラオケで絶対にやってはいけないこと 「歌わない」「ノリが悪い」「誰も知らない曲を歌う」

JOYSOUNDのLIVEカラオケで盛り上がろう!「おれパラ2012」のライヴ映像、全10曲をカラオケ配信スタート!
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000223.000004747.html


【地方】 公務員給与削減 全国230自治体が政府要請を拒否 震災復興財源のため国家公務員は引下げ済

地方公務員の給与削減、230自治体が要請拒否

全国の自治体のうち、政府の要請に基づき7月1日時点で地方公務員給与を削減したのは、58・1%にあたる1038自治体にとどまることが、総務省の調査でわかった。

政府は、東日本大震災の復興財源にあてるため国家公務員の給与を7・8%引き下げており、今年1月、地方公務員も同様に7月までに引き下げるよう求めた。

総務省が2日発表した調査結果によると、東京都、愛知県、仙台市、那覇市など230自治体(全体の12・9%)は政府の要請を拒否。

「検討中または今後検討」は368(同20・6%)、「実施予定、協議中」は133(同7・4%)だった。

給与を引き下げる条例を議会に提出したものの、否決された自治体も20(同1・1%)あった。

(2013年8月3日21時00分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130803-OYT1T00916.htm


太平洋戦争開戦前の昭和16年夏の時点で日本の敗戦は予想されてたのに、なぜ戦争を始めたのか?

稲田行革相が靖国参拝検討 終戦記念日の15日

稲田朋美行政改革担当相が終戦記念日の今月15日に靖国神社参拝を検討していることが3日、分かった。
周辺が明らかにした。実際に参拝すれば、中韓両国が反発するのは必至で、首相官邸と調整して最終判断する見通しだ。

周辺は取材に対し「まだ最終的に決めていない」と述べた。

安倍晋三首相は東京裁判のA級戦犯が合祀された靖国神社へ終戦記念日に参拝すれば、中韓両国との緊張が一層高まると判断し、自身の参拝を見送る方向だ。一方、閣僚の参拝については「それぞれの信念で判断してほしい」として制限しない方針を示している。
http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013080301001410.html
昭和16年夏の敗戦 (中公文庫) 猪瀬 直樹
http://www.amazon.co.jp/dp/4122053307
緒戦、奇襲攻撃で勝利するが、国力の差から劣勢となり敗戦に至る…。
日米開戦直前の夏、総力戦研究所の若手エリートたちがシミュレーションを重ねて出した戦争の経過は、実際とほぼ同じだった!知られざる実話をもとに日本が“無謀な戦争”に突入したプロセスを描き、意思決定のあるべき姿を示す。


麻生ナチス発言撤回するもドイツ人に「聞いた人はそんな理解はしないだろう」とぶった切られる

【国際】麻生氏ナチス釈明 独で批判次々 「そんな理解はしない」

ベルリン=宮本隆彦】麻生太郎副総理兼財務相が改憲問題をめぐる発言で、戦前ドイツのナチス政権を悪い例としてあげたと釈明したことを受け、独紙フランクフルター・アルゲマイネは二日「聞いた人はそんな理解はしないだろう」と批判的に報じた。
記事は「ただの『誤解』だ」との見出し付きで麻生氏の釈明を引用。発言の詳細や経緯に加え安倍政権が改憲を目指している状況や、韓国や中国が反発した事情も伝えた。
フンボルト大で現代史を研究するマルティン・ザーブロ教授(59)は
本紙の取材に「ヒトラーは反対する共産党を迫害しながら自身に権力を集中させる全権委任法を成立させた」と説明。「ワイマール憲法がいつの間にか変わっていた」とする麻生氏の発言は誤りだと指摘した。
その上で「独裁の手口から学びたいとの欲求は、他人の人権を否定し
自らが民主政治に参加する資格をも失わせる」と批判した。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2013080302000238.html
なぜ辞任要求が社民の一つだけなのかとおかんむり
http://www.faz.net/aktuell/politik/ausland/asien/japan-und-dann-war-alles-nur-ein-missverstaendnis-12315619.html


ラブライバー()とやらが勝手に聖地認定した老舗和菓子店で大騒ぎし出禁を喰らう

とろ @torolive09撮影禁止なのに平気で撮影。あまりに集団で普段上がれない二階に上がっていい許可得たにも関わらずドヤドヤ階段上がった挙げ句土足禁止と怒られ和室でスクフェス始めて集団で「ガチャの時間だ~!」と大騒ぎ2013年8月3日 1:21 PM
https://twitter.com/torolive09/statuses/363514846861467648
モニー@NEXT→SSA @masterpiece0725【ラブライバー竹むら出禁までの流れ】
店内撮影禁止→勝手に撮影
集団のため二階席へ→土足で登場~(・8・)
集団で騒ぎながらスクフェス

バカライバーのせいで聖地汚された( ; 8 ; )
2013年8月3日 1:48 PM
https://twitter.com/masterpiece0725/statuses/363521708973494275
【悲報】アニメ「ラブライブ!」の聖地 竹むらでオタが騒いでラブライバー出禁か? 8月3日
http://matome.naver.jp/m/odai/2137550494969484001
(注:NAVERまとめ)


【麻生ナチス発言】産経はブラックジョーク説で擁護、逆に朝日をナチス扱い

久々にぎょっとした。朝日新聞など一部メディアが繰り広げている「麻生太郎副総理ナチス発言」祭りに、である。
きのうの朝日新聞を見ると、1、2面と政治、社会面、それに社説まで動員しての大騒ぎである。

▼麻生氏は7月29日、都内で開かれたシンポジウムで「ワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。
誰も気がつかないで変わった。あの手口を学んだらどうかね?」と発言した。
確かに字面だけをみれば、あたかもナチスの手法を称揚しているようにみえる。

▼在米のユダヤ系人権団体が「どのような手法がナチスから学ぶに値するのか」と非難したのもうなずける。
しかも、ナチスは憲法を改正も制定もしておらず、形の上でワイマール憲法は戦後まで存続していた。

▼首相経験者であり、しかも政権の柱である副総理として軽率極まりない。ただ、彼の肩を持つ義理はないのだが、前後の発言を詳しく点検し、当日会場にいた記者や傍聴者の話を聞くと、だいぶ様子が違う。

▼討論者の一人として参加した麻生氏は「(憲法改正は)喧噪(けんそう)の中で決めないでほしい」と改正積極派が多い聴衆に向かって何度も繰り返している。「ナチス発言」も彼特有の皮肉な口調で語られ、場内に笑いも起きたという。
ある傍聴者は、「ナチスをたたえているようにはとても聞こえなかった」と話す。

▼朝日新聞などが、シンポジウム翌日に一行も報じていないのが何よりの証拠である。
野党は召集された臨時国会で追及する構えだが、麻生氏はすでに発言を撤回している。麻生発言を奇貨として「改憲派=ナチス支持者」の印象操作をしようとしているのは誰か?
ナチスが得意だったプロパガンダ(宣伝戦)に乗せられてはならない。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130803/plc13080303080004-n1.htm
依頼
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1375495509/11


【バカッター】今度はほっともっとの店員が冷蔵庫で寝る

【バカッター】今度はほっともっとの店員が冷蔵庫で寝る

【バカッター】今度はほっともっとの店員が冷蔵庫で寝る
ttps://twitter.com/weicom084/status/350500146011836416?
?@weicom084今日暑くね? pic.twitter.com/DZEdRTYo2V


伊藤忠商事「時間外手当50%に割増するし、バナナやるから、朝残業しろ 夜は早く帰れ」

仕事は深夜よりも早朝に―。

伊藤忠商事は2日、残業削減に向け社員の働き方を夜型から朝型に変えるため、深夜の残業を禁止し、早朝の時間外手当を増やす新たな制度を10月から試験的に始めると発表した。

夜の残業は疲れる上、区切りがつきにくく効率が悪い。
同社は「業務の効率化や健康管理だけでなく、家庭や子どもを持つ女性も働きやすくなる」と新制度の狙いを話している。

新しい勤務制度の狙いは、勤務時間の午前9時から午後5時15分の間に仕事をできるだけ終わらせ、残業しないようにすること。
やむを得ない場合も、翌朝に「残業」するようにする。

早朝に働くメリットを感じられるよう、午前5時から同9時までの時間外手当の割増率を従来の25%から50%に引き上げる。
同8時前に仕事を始めた社員には、バナナやヨーグルトなどの軽食を無償で提供する。

一方、午後8時以降の勤務は原則禁止する。
午後10時から午前5時の勤務は禁止し、午後10時には完全に消灯する。

対象は管理職を含めた国内の正社員約2600人。
来年3月末までの時限的な措置で、残業時間の変化などを検証し、正式に導入するか決める。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/08/02/kiji/K20130802006344540.html


欧州「日本食が好き。特にカレーライスは最高にクール。」 インド人「・・・。」

日本アニメの影響でカレーライスが欧州で人気 寿司・刺身だけじゃなく、日本食への支持広がる欧米やアジアの7カ国・地域で好きな外国料理を尋ねたら、中国料理やフランス料理を抑えて日本料理が堂々の首位に輝いた。
寿司・刺身、焼き鳥、天ぷらは定番料理だが、アジア(中国、台湾、香港)や米国で日本のラーメンが支持され、欧州ではカレーライスが人気という。
ラーメンは専門店の増加が中国などでも「日式ラーメン」のブームを後押し。
欧州などでは日本のアニメでカレーを食べる場面が多いことから、じわじわと人気を広げているというから驚きだ。
フランスでは焼き鳥のタレ、イタリアではスーパーに天ぷら粉
調査は日本貿易振興機構(ジェトロ)が2012年秋、中国、香港、台湾、韓国、米国、フランス、イタリアの7カ国・地域の消費者2800人を対象に行った。
「好きな料理かつ外食で食べる外国料理は何ですか」という質問(調査実施国の料理は除く)に対して、米国を除く6カ国・地域で日本料理がライバル(中国、韓国、フランス、イタリア、スペイン、米国、メキシコ、タイ、インド、中東・アラブ、アフリカの各国料理)を抑えてトップとなった。
好きな日本料理は定番の寿司・刺身に加え、ラーメンのように「こだわりの専門店」が現地に登場して人気を呼んだり、カレーライスのように日本のアニメの普及が日本食を広めたりするケースもあり、多種多様だ。
「フランスでは焼き鳥のタレがフランス料理に親しんだフランス人の味覚に合った」ほか、「イタリアではフリットと呼ばれる伝統の揚げ物料理があり、日本の天ぷらも人気となっている。
スーパーマーケットの店頭に天ぷら粉が置かれているケースもある」という。
日本食を選ぶことが「かっこよい(クール)」
近年はニューヨークやパリ、バンコクなど米欧アジアの主要都市のスーパーマーケットで寿司や生春巻きなどの日本料理がごく普通に店頭に並ぶ時代だ。
ジェトロによると、7カ国・地域の外国人が日本食を選ぶ理由は「味の良さ」が18.5%でトップ。
日本食を選ぶことが「かっこよい(クール)」と外国人には映るのだという。
http://news.livedoor.com/article/detail/7878618/


Android79.5% iOS13.6% WP3.9%

米市場調査会社SAは2日、2013年Q2のスマートフォン販売台数(供給基準)におけるOS別シェアでAndroidが80%に達したと発表しました。

Android OSは2013年Q2に販売されたスマートフォンのうち「79.5%」のシェアを占め、ほぼ80%の市場占有率となりました。前年同期の69.5%と比較しても10%伸びています。またQ2の販売台数は1億8260万台に達したことも明かされました。

一方iOSを搭載したiPhoneのシェアは、販売量自体は前年同期比で520万台も増加したものの、シェアは3%減の「13.6%」に留まったということです。

またWindows Phoneは890万台を売り上げ、シェアは「3.9%」になった事などが明かされました。


バーガーキングで店員が大量のバンズの上で寝そべる写真を公開し炎上→公式で謝罪

「バーガーキング」店でも「不潔」写真 運営会社が謝罪、従業員に厳重処分
http://www.j-cast.com/2013/08/02180752.html?igred=on
大手コンビニのFC店で従業員が店内のアイスクリーム販売ケース内に寝そべる写真をネット上に公開し、大騒動になったばかりなのに、今度はハンバーガーチェーンの店舗内で大量のバンズ(ハンバーガー用のパン)を床に積んで、そこに寝そべる写真が見つかった。

このチェーンは「バーガーキング」で、運営するバーガーキング・ジャパンは2013年8月2日にホームページ上で謝罪し、この従業員に対し厳しい処分を下したと説明した。

「こいつらにとって、あのコンビニの騒ぎは何だったんだ?」
問題の写真は2013年6月25日付けのツイッターに掲載された。
「いやー平日なのにさ。なんで混むのさ。ワッパーJr何個作ったと思ってんの?ちょっとさ空気読もうよ」というつぶやきと共にアップされた。
大型冷蔵庫がある店舗のバックヤードと思われる場所に、ビニールで包装された大量のバンズが床に積まれていて、その上に一人の男性が気持ちよさそうに大の字になって寝そべっている。

ネットでは13年8月1日頃から騒ぎになり、バンズの包装紙と男性のコスチュームから「バーガーキング」の店舗内だと断定された。
また、男性の顔がはっきり映っていたため、バーガーキング・ジャパンに「通報」しようという呼びかけが起こった。

ネットでは、「なんで顔さらしてこんな事できるんだ。頭おかしい」
「こいつらにとって、あのコンビニの騒ぎは何だったんだ。知らないのか、違う世界で起きたもんだとでも思ってんのか?」「自分もバーガーキングのファンの一部なんだけど、 こういうやり場の無い怒りは(落胆)どこにもっていけばいい?」などといった批判が出ていた。