◆ New Entries

パナ、ドコモ向けスマホ供給中止

パナソニックがNTTドコモに対し、今冬のスマホの新製品供給を見送ると正式に伝えたことが判明。
http://www.47news.jp/FN/201308/FN2013080501002428.html


「消費税反対なら福祉財源はどこから」自民・石破幹事長

■石破茂・自民党幹事長
自民党は時期のいかんはともかくとして、消費税は上げなくてはいけないという立場だ。いま、消費税5%。
いっぱいお金を持っていっぱい使う人はたくさん消費税を払うわけで、少ししか所得がない人は少ししか払えない。
だけど、消費税は全額福祉目的に充てるから、ちょっとしか払わないから少ない福祉しか受けられないということはない。
たくさん払おうが、少ししか払うまいが、受ける水準は一緒だ。このことをどう考えるか。
所得が低い人にとって有利な税制という考え方はできないのか。
消費税反対というのであれば、福祉の財源はどこから求めるのかという答えがないと、議論にならない。
(国会内で高校生が開いた討論会のあいさつで)
http://www.asahi.com/politics/update/0805/TKY201308050097.html


三大信者がキモいアニメは「まどマギ」「俺妹」あと1つは?

『劇場版 まどか☆マギカ』仏、米、加で年内公開決定

仏パリで開催中の日本のPOPカルチャーの祭典『Japan Expo 2013』で現地時間6日、「アニプレックス・カンファレンス」内で
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』の特報が
上映され、仏では11月16日よりパリのGRAND REXで上映されることが発表された。
日本では10月26日公開。仏のほかに米、カナダでも年内の公開が
決定している。

『Japan Expo』は2000年よりパリ郊外で開催され、マンガやアニメ、音楽など日本の文化を幅広く紹介するイベント。
「アニプレックス・カンファレンス」には3000人のファンが詰めかけ、『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』の特報が上映されると大歓声が上がった。

同イベントに出席した岩上敦宏プロデューサーは
「テレビシリーズや劇場版前後編の『魔法少女まどか☆マギカ』はきれいに
終わっているので、人によってはハッピーエンドと取るかもしれないし、バッドエンドだと取るかもしれない。ぜひ、皆さんの目でその後の物語を
劇場で観てほしい」と呼びかけた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130707-00000302-oric-ent


1day使い捨てコンタクトを、馬鹿正直に一日で捨ててしまう情弱っているの?

シード、埼玉に新工場棟-新興国で攻勢

シードはコンタクトレンズの主力生産拠点である鴻巣研究所(埼玉県鴻巣市)の隣地に新工場棟を建設する。
今秋にも着工して2014年秋に稼働する見込み。
16年3月期中に月産能力1000万枚を整備し、全体で同3000万枚に引き上げる。

投資額は明らかにしていないが、建屋と設備を合わせて約80億円とみられる。
海外勢と互角の生産量を確保。日本で1日使い捨てタイプなどの需要の伸びに機動的に対応するとともに、日本製の品質の高さを訴求してアジアの新興国で攻勢をかける。
シードのコンタクトレンズ月産能力は12年11月時点で1600万枚。約37億円を投じて同2000万枚体制を整え、4月に稼働した。
新棟はこれに続く大型投資になる。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020130805aaac.html


【原子力緊急事態】福島第1原発の汚染地下水、遮水壁から氾濫=原子力規制庁

福島第1原発の汚染地下水、遮水壁を氾濫している=原子力規制庁
[東京 5日 ロイター]

2013年8月5日18時42分
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR201308050083.html
原子力規制庁の金城慎司・東京電力 福島第1原子力発電所事故対策室長
は5日、東電 福島第1原発の放射能汚染地下水について、同社が汚染水の流出を防ぐために設けた地中の遮水壁を上回った可能性があると述べ、「緊急時」との認識を示した。

金城室長はロイターに対し、汚染された地下水は法的基準を超えて海に流出している可能性が高く、東電の地下水くみ上げ計画は一時しのぎにすぎないとの見方を示した。


ドイツちゃん「太陽光普及させまくったら、家の電気料金の二倍の安さになっちゃった!FIT卒業するね」

太陽光が普及したドイツ、「卒業」へ

固定価格買取制度を最初期に導入し、「卒業」直前のドイツ。FITを終わらせるときに何が起こるのかドイツの事例から学ぶことができる。
家庭では系統から電力を買うよりも、太陽光の方が半分の出費で済むというのが答えだ。

再生可能エネルギー普及のための支援策、固定価格買取制度(FIT)。FITの目的は何だろうか。
火力発電などと同等まで太陽光の発電コストを引き下げることだ。基本的な考え方は規模の経済だ。
太陽電池モジュールの生産量が2倍になると価格は約20%下がることが分かっている。
このため、例え政策支援がなくても太陽光の発電コストは火力並にまでゆっくりと下がっていくだろう。しかし、それでは時間がかかりすぎる。

それならば、太陽光から作った電力の買い取り価格を保証することで規模の経済を加速すればよい。ここまでなら、FIT以外の政策でも可能だ。

FITはその時々の買い取り価格を固定とすることで、投資先としての透明感を出し、資金を引き付けやすくなることが特徴だ。
さらに、一定期間ごとに新規の買取価格を下げることで、システムコストに対して削減圧力をかけることもできる。補助金制度とは異なり、高コストなシステムは排除される。

FITが終わった後はどうなる

それではFITによって、太陽光発電システムが大量導入されたあとはどうなるのだろうか。ドイツは既にその段階に達している。

ドイツでは新規に設置された太陽光発電システムの出力の約3分の1が、設置先の家庭や企業で自家消費されている――ドイツの太陽光関連の企業650社が加盟する業界団体であるBSW-Solar(Bundesverbandes Solarwirtschaft)が2013年7月に公開した調査結果だ。

なぜFITを使わず自家消費するのか。BSW-SolarのCEOを務めるカールステン・ケーニッヒ氏(Carsten Kornig)は、「家庭向けの電気料金は、自宅の屋根が生む太陽光発電の約2倍だからだ」と述べている。

以下ソース
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1308/05/news063.html


世界が尊敬する日本人100人の1人、清水裕子さん「日本は男が過ごしやすく、女性が過ごしづらい国」

【質問4】日本人に言いたいことはありますか?

清水さん:日本は男性がとても過ごしやすい社会だと思っています。反対に女性は過ごしづらい。
ニューズウィーク日本版「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれた人の多くも女性ですが、これも必然性のあることでしょう。ですので、日本人の女性はドンドン世界に行っていいと思います!
http://rocketnews24.com/2013/08/03/355260/


ぶっちゃけベンツって誰に需要あるんだよ 俺の知ってる社長のほとんどはレクサス乗りだぞ

ベンツ、Eクラスのクーペとカブリオレを発売

メルセデス・ベンツ日本(東京都港区)は5日、新型Eクラスのクーペとカブリオレを発売した。

価格はクーペが669万円から、カブリオレが699万円から。

今回、同社として初めて3カ月のお試し期間を設け、車の性能や品質に満足できなかった場合はその後のリース契約を解除できる新たなリースプログラム「ドリームリース」を始めた。
全国限定50台で、クーペとカブリオレが対象となる。

両車種とも、2000ccの新型過給器付きエンジンを採用し、従来モデル比で燃費性能を約17%向上させた。
自動ブレーキや、先行車が停止した場合に減速して停止する機能を備え、安全性能も高めた。
http://news.livedoor.com/article/detail/7926397/


日航ジャンボ機墜落事故の思い出 最初の「何か爆発したぞ」でどんな神操縦しても運命は決まってたの?

(昭和史再訪)日航ジャンボ機墜落事故

■昭和60年(1985年)8月12日

鉄道や飛行機などの事故原因を調べる国土交通省運輸安全委員会が一昨年7月、34ページに及ぶ解説書を発表した。
前身の航空事故調査委員会がまとめた日本航空機墜落事故の最終調査報告書をかみ砕いたものだ。
国が一度出した報告書を再び説明するのは例がない。遺族の集まり「8・12連絡会」の活動の成果だ。

会の名に「遺族」の文字はない。きっかけは夫を亡くした女性の言葉だった。「下を向いて生きることに終止符を打ちたい。
前を向き、なぜ最愛の人が死ななければならなかったのかを問い、亡くなった人の分まで生きたい。会の名前から遺族を削って下さい」。
被害者支援や説明責任という言葉が珍しく、事故調が開く聴聞会に「遺族は事故関係者ではない」と出席を拒まれた時代。そうした無理解と闘ってきた。
http://www.asahi.com/culture/articles/TKY201308030404.html


上位カーストの女性と結婚した不可触民男性が線路脇で死亡 ※女性の父親は自殺、男性の村は焼き討ち

インド南部タミルナド州で7月、線路脇で男性の遺体が見つかった。
男性の名はイラバラサンさん(19)。身分制度カースト制の底辺に属する
「不可触民」出身だ。上位カーストの女性(22)と恋に落ちて結婚したが、今年6月に離別。暴動にまで発展した結婚だっただけに遺族は他殺を主張するが、社会学者は「他殺でも自殺として処理されるだろう。
悲しいがこの国には身分差別が根強く残っている」と語る。

イラバラサンさんは2012年10月、周囲の反対を押し切り、四つの階級に大別されるカーストで上から2番目に位置するクシャトリア(王侯・武人)の女性と結婚した。
地方ではいまだ禁忌とされるカースト間の結婚に、上位カーストは猛反発。
追い詰められた女性の父親は数日後に自殺し、不可触民の村数カ所が焼き打ちに遭った。
その後も2人に対する社会の圧力は弱まらず、女性は13年6月にイラバラサンさんの元を去り、母親と暮らし始めた。7月に入り、地元テレビのインタビューで
「もう二度と彼の元に戻るつもりはない」と打ち明けた。
イラバラサンさんの遺体が見つかったのはその翌日。遺族は身分差別を肯定するグループに殺害されたと主張し、新聞紙上でも自殺か他殺かをめぐり議論が沸き起こった。
警察は遺体発見から約1週間たって、女性宛ての遺書が見つかったと発表。
4ページにわたる遺書には「生まれ変わっても君と結婚したい」などと記されており、鑑定の結果、本人の直筆と断定された。自殺をほのめかす発言をしていたとの友人の証言も飛び出した。
事件は自殺として処理されつつある。
しかし、イラバラサンさんの父親は「捜査には不審な点がある」として、法廷で戦う決意を固めている。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013080400077


丸源ラーメン 不適切な行為についてのお詫びとお知らせ

お詫びとお知らせ

弊社加盟店従業員の不適切な行為についてのお詫びとお知らせ
弊社加盟店である丸源ラーメン門真店の従業員が食材に対して不適切な取り扱いをしたことが、インターネット上への写真掲載により判明いたしました。お客さまには大変不安、不快な思いをさせてしまいましたことを心より深くお詫び申し上げます。お客様に対して安全で安心なお料理を提供すべき企業として、あってはならない行為であると深く反省をしております。今後このようなことを二度と起こさぬよう、全社員、従業員、加盟店一丸となって信頼回復に努めてまいります。

経緯
8月4日大阪府門真市にある丸源ラーメン門真店の未成年の従業員が、店舗冷凍庫内にあるソーセージをくわえた写真を撮影の上、インターネット上に掲載をいたしました。これをご覧になられたお客様より弊社あてにお知らせをいただき、事実であることを確認いたしました。

対応
現在さらに詳しい内容を調査中ではありますが、事態の重矢比に鑑み、開封済み食材の廃棄、冷凍庫内の消毒、および従業員の再教育のため、本日(8月5日)より上記措置が完了するまでのあいだ、当該店舗を休業とさせていただきます。
なお、詳細な調査ののち、当該従業員につきましては厳正な対応をいたす所存です。

ラーメン屋バイトのJKが冷蔵庫で調理前の冷凍カチカチソーセージをくわえてうp ★2              
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1375663702/


【2428】ペットボトルにお酒を入れて持ち歩いている彼氏はアルコール依存症でしょうか

Q: アルコール依存症のことでお聞きしたいと思いましてメールを書かせていただきました。
私のことではないのですが、10年間同棲しております彼のことです。
彼氏は今32歳です。付き合った当初はビールをコップ1杯で真っ赤になるほどお酒が弱かったのですが、一緒に暮らし始めて、私と一緒にお酒を飲むようになってからどんどんお酒の量が増えていきました。

ここまではただの飲酒歴で終わるのですが、この4年ぐらい前からの飲酒が少々問題になっております。
仕事が終わってから寝るまでの間ほとんどお酒を飲みます。

アルコールの勢いもあってか、自分の意見などを他人におしつけたりすることもしばしばで今では友人関係も薄れております。
私の日常の生活態度や口の利き方などにも文句をつけ、ひどいときには暴力もふるうことがあります。
休日になるとおきてから寝るまで、暇を見つけてはのんでおります。
最近では外出するのにお水のペットボトルにお酒を入れて持ち歩いております。
自分ではアルコール依存症と認めたくないと常に言ってます。
それと、私や友人に対する行動もお酒のせいだとは認めません。

彼氏はアルコール依存症なのでしょうか?
それともただ、いろいろな不満があってそれを吐き出してるだけなのでしょうか?
http://kokoro.squares.net/?p=457


【乞食速報】ドコモの次のツートップはソニーと”シャープ” サムスン脱落

そして、サムスンに代わってドコモの一推しに昇格するのは、おそらくシャープだろう。

同社のAQUOS PHONE ZETA SH-06Eは今夏のツートップからは外れたが、低消費電力の液晶パネル技術「IGZO」と、イヤフォン端子や充電端子に蓋をつけずに防水する「キャップレス防水」など、日本の一般ユーザーに訴求しやすい機能的な特長を持っている。
実際、今夏のツートップ選定においても「販売現場では、GALAXY S4ではなくAQUOS PHONE ZETAを推す声は多かった」(ドコモ関係者)。実際の夏商戦の結果でも、絶対的な販売数量では特別割引のあるXperia AやGALAXY S4には及ばなかったが、他キャリアからのMNP獲得比率ではAQUOS PHONE ZETAはツートップの両モデルよりも高かったという。
それらの結果と、今冬には懸案とされたIGZO液晶の生産効率や歩留まりも改善しているであろうことを鑑みると、ソニーと並んでシャープが"ドコモの一推し"の枠にはいる可能性は極めて高そうだ。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1308/05/news034_3.html


潜水して中3女子の下半身をナデナデ 子連れで海水浴に来ていた堀切伸明さん(35)逮捕 家庭崩壊へ

子ども連れて海水浴、海中で女子生徒に痴漢…35歳会社員逮捕

愛知県警知多署は5日、夏休みで海水浴に訪れていた中学3年の女子生徒(14)の体を海中に潜って触ったとして、県迷惑行為防止条例違反の疑いで、名古屋市西区の会社員(35)を逮捕した。
同署によると、会社員は「触っていない」と容疑を否認している。

逮捕容疑は4日午後3時15分ごろ、同県知多市緑浜町の海水浴場で、胸まで海に漬かっていた名古屋市緑区の女子生徒の下半身を潜水しながら触った疑い。

監視員が目撃し、警備中の警察官に通報した。

同署によると、会社員は、子ども連れで海水浴に訪れていた。4日は約6000人が同海水浴場を訪れたという。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/08/05/kiji/K20130805006360990.html


オリバーストーン「原爆投下が戦争を終わらせるのに必要だったというのは嘘。ソ連へのけん制が目的。」

原爆が必要だったというのは幻想…ストーン監督

「プラトーン」「JFK」などで知られる米国の映画監督オリバー・ストーン氏(66)が4日、広島市内で読売新聞のインタビューに応じ、「原爆投下は戦争を終わらせるために必要だったというのは幻想だ。
(米国人として)被爆者に謝罪したい」と語った。

ストーン監督は昨年、第2次大戦前夜の1930年代からオバマ大統領登場までの米国の現代史について、独自の視点で描くテレビドキュメンタリーシリーズ「もうひとつのアメリカ史」を制作。
その中で、原爆投下はソ連(当時)へのけん制が目的で軍事的に不要だったと主張している。今回は原爆忌に合わせ広島、長崎を初めて訪問、被爆者との対話などを予定している。

インタビューで、ストーン監督は、原爆を投下した米国は英雄であると教わってきたと説明したうえで、「80年代までそうした幻想に疑問を差しはさむことはなかったが、歴史をもっと深く見るようになった。私は歴史に対して建設的でありたい。
日本の人々も、米国の神話を受け入れず、なぜ原爆が落とされたのかを学んでほしい」と話した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130804-OYT1T00618.htm


【悲報】日本人にコロンビアの印象を聞いてみた→コロンビア人「俺らのこと知らなすぎ…コーヒーて…」

さて、みなさんはコロンビアという国の名前から何を思い浮かべるでしょうか。
コーヒー、ガルシア=マルケス、左翼ゲリラ、歌手のシャキーラ、麻薬カルテル……。
人それぞれのイメージがあるかと思いますが、欧米主要国などと比べると、多くの日本人にとってはあまり馴染みのない国ではないかと思います。
動画は、コロンビア人の方が製作したもので、日本の一般の方数人に、地理、言語、料理など、コロンビアについて知っていることを質問しています
(3:44以降は日本人からコロンビアへのメッセージ)。
日本人の意外(?)な回答に、スペイン語圏の方々から、笑い、喜び、失望など、様々な反応が寄せられていました。

■ 日本の人にとっては、コロンビア=コーヒーなんだねw コロンビア

■ ウチらのこと全然知らなくて思わず笑った! ハハハハハ。 コロンビア■ 日本人は地理よりもメカニックに詳しいんだよ。
それにしてももうちょっと知ってて欲しかったけど……。 コロンビア

■ 日本の学校ではあんな感じで教わってるの?w
だけど自分たちの国にしか興味ないんだろうね。
日本は大国だから、南米とか、他の国に興味が湧かないんだよ。
だけどワクワクするいい動画だった。もっと観たいw コロンビア

■ 日本のことをよく知ってるコロンビア人は沢山いるのにねw +11 コロンビア以降に続く