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ジブリの興行収入ランキング 1位千と千尋304億円 2位ハウル196億円 ワーストラピュタ5.8億円←???

01位 千と千尋の神隠し   興行収入:約304億円、全国動員:2350万人02位 ハウルの動く城    興行収入:約196億円、全国動員:約1500万人03位 もののけ姫      興行収入:約194億円、全国動員:1420万人04位 崖の上のポニョ    興行収入:約155億円、全国動員:約1200万人05位 借りぐらしのアリエッティ 興行収入:92.5億円、全国動員:750万人06位 ゲド戦記       興行収入:76.5億円、全国動員:588万人07位 猫の恩返し/ギブリーズ~  興行収入:64.6億円、全国動員:550万人08位 紅の豚        興行収入:約54億円、全国動員:304万9806人09位 コクリコ坂から    興行収入:約44.6億円10位 平成狸合戦ぽんぽこ  配給収入:約28億円、全国動員:325万人11位 魔女の宅急便     配給収入:約21.7億円、全国動員:264万619人12位 おもひでぽろぽろ   配給収入:約18.7億円、全国動員:216万人13位 耳をすませば/On Your Mark 配給収入:18.5億円、全国動員:208万8967人14位 ホーホケキョ となりの山田くん 配給収入:7.9億円、全国動員:115万人15位 風の谷のナウシカ   配給収入:約7.42億円、全国動員:91万4767人16位 となりのトトロ/火垂るの墓 配給収入:約5.88億円、全国動員:80万1680人17位 天空の城ラピュタ   配給収入:約5.83億円、全国動員:77万4271人

 
3 :
:2013/08/02(金) 23:44:54.33 ID:XWYFzrufT
別に興行収入と中身は比例しないしこんなもんだろ

4 :
:2013/08/02(金) 23:45:21.36 ID:ctFveWuWT
売り豚はラピュタが一番つまらないって言っちゃうの?w

11 :
:2013/08/02(金) 23:47:37.47 ID:1SXZGh3NO
当時はこんな世界名作劇場みたいなアニメが面白いとは知らんかったよ

19 :
:2013/08/02(金) 23:49:09.77 ID:OT0U26ce0
千と千尋とハウルはガチで駄作だと思う

ポニョともののけ姫はそこまでつまらなくはないが名作には程遠い


22 :
:2013/08/02(金) 23:49:44.08 ID:OuGLJnpG0
ブレイクする前の作品だからだろ
もののけ辺りからジブリ持ち上げ凄くなったし


26 :
:2013/08/02(金) 23:50:31.11 ID:MBL3Fe+YP
よく老若男女楽しめるエンターテイメントと評するバカがいるが
思い出補正満載の中年化した自分の意見を大人のものと勘違いしているだけで
当時の大人達は見向きもしてない


27 :
:2013/08/02(金) 23:50:36.47 ID:x+xZSG0K0
性犯罪者と馬角川とのお陰でダントツ一位みたいなものだな

31 :
:2013/08/02(金) 23:50:59.31 ID:PMbx8bO60
千と千尋はオスカー獲得してるしね
平成の日本映画でアカデミー獲ったの遷都千尋とおくりびとだけだろ?


33 :
:2013/08/02(金) 23:51:10.51 ID:OT0U26ce0
千と千尋はマジで糞。
団子について何の説明もないのに、団子食わせたら全てが解決して大団円。
千尋が人間として成長するところもなにもない。
何も解決しないまま終わり。

ハウルはそれを超える糞。
戦争と心臓について何の説明もないのに、最後は心臓が復活して戦争が終わって大団円。

ついでにこの2作は声優の演技が最悪(キムタクは案外よかったがそれ以外)


45 :
:2013/08/02(金) 23:53:11.66 ID:Oq55IdS8P
>>33
千と千尋は声優完璧だっただろ
見る目なさすぎ


55 :
:2013/08/02(金) 23:54:55.01 ID:PMbx8bO60
>>33
バーカ
あれはわざとパヤオが千尋の成長描写をやらなかったんだよ
千と千尋は子供の成長物語とかそういう俗なテーマじゃないから


65 :
:2013/08/02(金) 23:56:05.88 ID:KUAtFkji0
>>33
お前の感性が腐っとるのが原因
千と千尋の神隠しが楽しめない奴は映画語るなや


35 :
:2013/08/02(金) 23:51:32.83 ID:+/7a69Ae0
ラピュタって声優使ってるからなぁ
一般人は見向きもしないだろ


38 :
:2013/08/02(金) 23:52:11.58 ID:NHIYn78P0
まー結局はハイジ、コナン越えるアニメは無かった、
がもうアニメなんてどうでもいいアニオタの結論


51 :
:2013/08/02(金) 23:54:30.86 ID:MBL3Fe+YP
>>38
たしかにコナンをちょっとアレンジした程度の内容であったのは事実なんだよな
コナンでよくないかと言われれば反論できない


42 :
:2013/08/02(金) 23:52:45.08 ID:nde53dK60
ラピュタの頃は駿の名前だってそんなに売れてたわけじゃないし無名スタジオの長編アニメに過ぎない
今でもたまに誰が見てるのかわからないような長編のアニメ映画をやってるでしょ


44 :
:2013/08/02(金) 23:53:00.84 ID:4COhJv3K0
金曜ロードショーで毎年ジブリ作品を流しまくって国民を洗脳
おかげで魔女宅からようやく客が入る様になった


46 :
:2013/08/02(金) 23:53:24.18 ID:OoNoRHBE0
冷静に見て、一番面白いのがラピュタじゃないのか。次点で豚

49 :
:2013/08/02(金) 23:54:08.34 ID:4IH91ByHP
当時のジブリの評価ってどんなもんだったんだよオッサン達

54 :
:2013/08/02(金) 23:54:54.15 ID:ZPeMuQ/b0
売上一位が面白さ一位とかないから
それ認めたらコーラとハンバーガーが一番うまいを認めることになるだろ


56 :
:2013/08/02(金) 23:54:55.33 ID:oYfbfpSp0
プリキュアってすごい

62 :
:2013/08/02(金) 23:55:55.14 ID:NHIYn78P0
もうとっくの昔に一般受けする面白いアニメをなんて散々作ってるのに、
それすら知らず未だに新しいジブリ映画に幻影を追いつづけてるのが今のジブリオタ


63 :
:2013/08/02(金) 23:56:00.95 ID:bVgU4ajy0
こういう過去の積み重ねが今を作るのを理解しない未熟な評論家いるね

64 :
:2013/08/02(金) 23:56:01.40 ID:MnAJRHn80
何でジブリってこんだけ稼いでも経営苦しいの?

67 :
:2013/08/02(金) 23:56:47.30 ID:1nM3AbcBT
ゲド戦記が6位で笑える
まあ予告は面白そうだったしな・・・


69 :
:2013/08/02(金) 23:57:17.16 ID:nde53dK60
千と千尋が圧倒的なのはリピーター率が高かったから

81 :
:2013/08/02(金) 23:58:50.72 ID:coMIaVPP0
今更ながら千と千尋化け物だな
邦画洋画合わせて1位だろ?アニメがトップなんて日本だけじゃないか


85 :
:2013/08/02(金) 23:59:52.07 ID:UO2734A10
ラピュタは当時家庭に普及し始めていたビデオソフトの販売でバカ売れしたからな

86 :
:2013/08/03(土) 00:00:12.99 ID:4FTnirdqP
でも千尋の後半のダルさは異常

電車乗ってどっか行くあたりから


99 :
:2013/08/03(土) 00:02:40.13 ID:zAZf/Yro0
もののけ姫って作画班だけなら最強のメンツが集まってたよな

作画監督に今は亡き近藤喜文さん、仕事の鬼、安藤雅司、高坂希太郎
美術監督に山本二三、武重洋二、黒田聡、男鹿和雄、田中直哉
近藤勝也とかもいたし、ジブリ集大成だと思うわ

風立ちぬとか高坂希太郎とサマフォ美術の武重洋二しか残ってない
マジやべーわ


100 :
:2013/08/03(土) 00:02:42.25 ID:6esZvBQS0
つまらん理想捨ててミリオタロリコン全開のアニメ作れってパヤオにアドバイスしろよ

104 :
:2013/08/03(土) 00:04:03.73 ID:iSa5YwhlP
テレビの再放送で人気出たんだから
どの作品が分岐点かなんてわからないよ
ただもののけからは桁違いに凄かった


107 :
:2013/08/03(土) 00:05:09.95 ID:Hpkf71xj0
ゲドが6位な時点で興行収入と面白さは相関しないものだというのがわかる

118 :
:2013/08/03(土) 00:07:44.60 ID:P4s43OJU0
千と千尋はお客様は神様思想があるからね…それが駄目だ

119 :
:2013/08/03(土) 00:07:59.62 ID:jS7ARUGL0
いかに当時の映画関係者・マスコミ・お前ら
みーんな見る目が無かったか
ってことだな


120 :
:2013/08/03(土) 00:08:00.28 ID:nHWsCyfdP
テレビ再放送の定番中の定番になっていて、しかも視聴率が高い。
興行収入良くて最近の作品でも視聴率が一桁なんて当たり前のようにあるし…
中には放送すらされずに終わる物だって多いよ


127 :
:2013/08/03(土) 00:10:06.67 ID:ksPKriO70
ラピュタが興行的に駄目だったから以後日テレと組んだて鈴木が言ってた
日テレとついでにクロネコヤマトをスポンサーに付けた魔女宅は大ヒット


149 :
:2013/08/03(土) 00:14:31.67 ID:40LROgZI0
>>127
でも興行的に駄目っつっても5.8億ってアニメ映画としては割とすごい部類な気もするな
作画にかけてる金が段違いなのはあるだろうけど今アニメ劇場版で5.8億って中々いかないよね


128 :
:2013/08/03(土) 00:10:37.54 ID:3AEN+PDo0
トルコ風呂が一位ってのは面白い

133 :
:2013/08/03(土) 00:11:45.06 ID:fWm69aLA0
上位のゴミしかないやん…

137 :
:2013/08/03(土) 00:12:24.91 ID:4FTnirdqP
もののけの前に千尋が公開されてたら300億行ったか?って話なんだよな

千尋の大ヒットは明らかにもののけのおかげ


138 :
:2013/08/03(土) 00:12:29.65 ID:lTu6Kd8R0
ネトウヨが嫌いなパヤオ

142 :
:2013/08/03(土) 00:12:46.09 ID:6esZvBQS0
神道ベースで魔女?

154 :
:2013/08/03(土) 00:15:47.11 ID:e9FiSpmz0
>>142
神さんが神さん相手にソープやってちゃマズイだろ。
悪者にするための配慮だわな。


143 :
:2013/08/03(土) 00:12:51.57 ID:9LrNPwn7P
ラピュタを劇場でみた俺は、
勝ち組なのか変人なのか
単なるおっさんなのか親が変なのかのどれかだな。


153 :
:2013/08/03(土) 00:15:38.40 ID:4O1Z3Y9AO
インディーズ時代は良い曲出してたのに
メジャーデビューしたらタイアップ山盛りのクソ曲だらけになるって良くあるパターンか


160 :
:2013/08/03(土) 00:17:48.08 ID:J/8P+vqP0
風立ちぬがジブリで一番好きかもしれん
ただ、面白くは無かった


163 :
:2013/08/03(土) 00:18:19.04 ID:Y8QDKWa+0
動員以上の売り上げがその後でてるからいいんじゃないの
ライセンスで儲かったろ


165 :
:2013/08/03(土) 00:18:31.63 ID:N5My3lbw0
>借りぐらしのアリエッティ 興行収入:92.5億円

こんなクソでもジブリっぽい雰囲気出しときゃ売れるんだろ
もう宮崎駿要らないじゃん


171 :
:2013/08/03(土) 00:20:39.10 ID:UmDOC4oX0
カオナシってロリコンで欲望の塊でお前らソックリだよな

172 :
:2013/08/03(土) 00:21:16.75 ID:9kNcwatDO
DVDの売上は?

174 :
:2013/08/03(土) 00:21:41.71 ID:qQsSFGq10
そもそももののけ姫てやたら宮崎の引退作と宣伝してたからみんな見にいったはずだが?
なんか謝罪とかあった?


178 :
:2013/08/03(土) 00:22:54.00 ID:6esZvBQS0
能のお面みたいながでてくる汚れた神様はなんの隠喩なの
病気持ち?


183 :
:2013/08/03(土) 00:24:43.54 ID:l6+UKGlq0
>>178
普通に人間のせいで環境が汚れてるって話だろ
言ってることはナウシカから何も変わってねえよ


185 :
:2013/08/03(土) 00:25:08.05 ID:e9FiSpmz0
>>178
あれは川の神様で
ゴミの不法投棄で道頓堀みたいになって
腐れ神に変わったんだよ。

千尋を助けるハクも川の神様。
コッチは埋め立てで消滅。


194 :
:2013/08/03(土) 00:32:29.14 ID:xZeYhva30
マジレスすると計算方法の違い

202 :
:2013/08/03(土) 00:38:08.89 ID:EKcj2EhQP
トトロの頃にパヤオはもう終わりだねって映画関係者に言われたんだっけ?
まあこの数字ならそう思われても仕方ないのか


205 :
:2013/08/03(土) 00:39:39.65 ID:cQOfY7Z00
もののけはエヴァでアニメの第三次社会現象起きててそのうえ宣伝かけてたからな
そんなもののけでジブリジブリとなって以降の作品の方が上に来易いのは当然だわ
ラピュタは当時は宣伝もそれほどだったし80年代後半のハリウッドが強いから仕方ない


212 :
:2013/08/03(土) 00:42:37.49 ID:6WJLkSKb0
今じゃどんな駄作でもジブリブランドで興行収入数十億円は堅いんだからボロい商売だよな
バカが作品の良し悪しで見てないんだから


214 :
:2013/08/03(土) 00:45:10.16 ID:2nAj+P1C0
千尋の興行収入を超える作品って今後生まれるのかねぇ
あまりに圧倒的すぎる


220 :
:2013/08/03(土) 00:47:11.55 ID:XHwE3aaWT
ジブリ知名度云々もあるだろうけど
ドラえもんとドラゴンボールの映画が凄い強かった時代だもんな


226 :
:2013/08/03(土) 00:51:30.02 ID:TUA+AQ2H0
ハウルとアリエッティの世界観は好きなんだけどな。話が糞なのがいけねえな。

230 :
:2013/08/03(土) 00:54:33.34 ID:TS3HzDpo0
所詮はガキ向けの毒にも薬にもならないアニメ映画
こんなもん大の大人が観てあーだこーだ議論するものじゃない


242 :
:2013/08/03(土) 01:06:43.74 ID:jrF9i6bL0
>>230
そのアニメをパクって作っているのがハリウッド映画
ハリウッド映画を見てるやつは子供以下って事か
まさかお前は見てないよな


231 :
:2013/08/03(土) 00:55:29.31 ID:xZ+wTGoB0
「ラピュタはジブリの中で一番売れていない。だから一番つまらないに決まってるだろ」

232 :
:2013/08/03(土) 00:56:41.36 ID:jrF9i6bL0
庵野はアニオタ向けの作品しか作れないだろ
押井も最近はなにしてるのか分からないし


233 :
:2013/08/03(土) 00:57:32.40 ID:WvEkmNKv0
アニメオリジナル映画でこの数字って今でも十分すごい

234 :
:2013/08/03(土) 00:58:08.97 ID:1wZBGFJ20
しかし千と千尋以降のジブリの社長は星野さん
この人、創価大学に星野基金を設置するほど熱心な創価学会員なのにあまりネットじゃ言われないよね
本人は「池田先生、そして創価同窓の皆さんに、勝利の報告をさせていただけることは、最高の誉れ」
(創価学会員であることに誇りを持っている。もっと取り上げて)
と言ってるのに創価であるが故にネットじゃ逆に黙殺、敢えて触れられてない気がするw

何だかんだ言ってもジブリ作品は人気あるもんなあ


236 :
:2013/08/03(土) 01:00:35.81 ID:LXBlzjiW0
アニメ映画として配給収入6億がすごいとかそういう話じゃなくて
観客動員数で考えるとラピュタは千と千尋の30分の1しか面白くないと言いたいんだろうきっと


239 :
:2013/08/03(土) 01:04:18.27 ID:arImezFI0
くだらん映画垂れ流すぐらいならラピュタやればいいのに…

240 :
:2013/08/03(土) 01:04:22.78 ID:/T3xhhJeP
魔女宅の時に割とTVで話題に出てたけど
それでもまだ子供向けのアニメ作品って空気は抜けなかった

千と千尋で賞取ってから世間(というかマスコミ)の見方が変わって一気に巨匠扱いされ出した
だから魔女宅以前の作品は当時はマニアや子供しか見てない

ぶっちゃけ俺もラピュタの時は劇場で見てないがビデオ買って見たな
何となく劇場に行く気がしなかったが見たいって気持ちは大きかった


243 :
:2013/08/03(土) 01:08:26.02 ID:1mpFXL800
もののけ辺りからブランド化した記憶があるな
ジブリアニメなら大人が見てもセーフだよねっていう


250 :
:2013/08/03(土) 01:13:00.24 ID:vlmmOcSH0
ラピュタやもののけは冒険譚だから基本的にはケチつかないし大人から子供まで盛り上がれる
変に芸術ぶったりファミリー向けぶったアニメなんか見たくねえよ
千尋もトトロも過大評価だろ
ジブリブランドに心酔してる奴らのオナニーのための作品


255 :
:2013/08/03(土) 01:26:34.53 ID:Krst2EBM0
おまえら「ハウルまでだな~」とか「千尋までだわww」
とか言って、最近のは駄目だわと抜かすけど
それは無垢な童心にガツンときたのを、思い出補正で評価してるだけだろ。

俺なんか高畑のセロ弾きのゴーシュを映画館で観て
凄いと長年思い込んでたけど、この歳で見直したらつまらんかったわ。


258 :
:2013/08/03(土) 01:31:19.63 ID:GP0r+8Zz0
こんな業績を打ち立てたパヤオ先生みたいなのと比べられちゃうんだから息子も可哀想だわ

259 :
:2013/08/03(土) 01:32:22.98 ID:TKHw7HBI0
ハウル・千と千尋って背景が見えずらくてあまり好きじゃない
どこが面白いのか理解出来ない・・・


260 :
:2013/08/03(土) 01:33:30.78 ID:qcsQJ8zQP
桐島とかが一番良いパターンなんだよなぁ
結局売上っていかに宣伝しまくったかだし


264 :
:2013/08/03(土) 01:42:43.53 ID:p9oQNhBF0!
ナウシカ、ラピュタは同時上映作品があったから、そちらと興行収入は山分け

ちなみに、風立ちぬは製作費も興行収入も何もかも
高畑のかぐや姫と合算で発表される予定なので、各作品単体では不明の見込み


266 :
:2013/08/03(土) 01:46:11.40 ID:/T3xhhJeP
>>264
ナウシカの同時上映ってホームズだったが
ぶっちゃけあっちの方が本命って言う奴は少なからずいたと思うww

企画があったのは知ってたがまさか完成してたとは思わんかったから当時は凄い驚いたわ


269 :
:2013/08/03(土) 02:36:00.78 ID:bDr02oNEO
昔は映画版アニメなんて隙間産業だった。ジブリがそれを変えた
過去作が動員悪いのは一部のオタク向けだったせいで、それを考えれば異常なまでの好成績だったと言える


273 :
:2013/08/03(土) 03:05:01.39 ID:MZnLmKEMT
千と千尋はジブリ最高傑作
いや全映画で一番面白い


274 :
:2013/08/03(土) 03:07:07.65 ID:Tk2srDE30
ラピュタがジブリの中で一番つまらないと思ってる
セルアウトじゃないけど、とりあえずそれっぽいの適当にぶち込んでるだけにしか見えない


275 :
:2013/08/03(土) 03:09:40.61 ID:21WS84e+0
ジブリは凄いみたいに宣伝され始めたの魔女の宅急便辺りじゃなかったかな
急に凄いメディアに取り上げられてた気がする


278 :
:2013/08/03(土) 03:16:39.20 ID:GLZD2KdF0
いまラピュタを劇場公開したら余裕で超えちゃいそうだな
映画館のスクリーンで観たいってひと多いだろう


280 :
:2013/08/03(土) 03:22:09.20 ID:LfhPF45I0
当時のCMがキモかったから

282 :
:2013/08/03(土) 03:23:29.56 ID:f14rvMMGP
大惨敗したトトロの後TV局等とタイアップして、当時歴代最高の興行収入を記録した
魔女宅の存在って今のジブリ関係者からしたら一番黒歴史にしたい存在だろうなあ
ジブリ作品のなかで作る側も見る側も満足できた最初で最後の作品だった


284 :
:2013/08/03(土) 03:28:25.50 ID:hTKcmfjb0
公開1986年とかw
もう30年近く前になるのかw
物価からして違うんじゃねーか?


290 :
:2013/08/03(土) 03:57:59.16 ID:/T3xhhJeP
>>284
86年は缶コーヒーが100円だったから、まぁそんなに変わってないのかな?
でもバブル期に入った時だったから今より気持ちは上向きだったのかな

86年にコマンドーが日本公開されてるんだなw


285 :
:2013/08/03(土) 03:37:29.12 ID:0vtRJ4Qp0
千と千尋の頃、松本人志がラジオでやたらジブリをボロクソに言ってたな

287 :
:2013/08/03(土) 03:40:20.92 ID:8z8PauWxP
>>285
ぽにょもボロクソ言ってるやんw


289 :
:2013/08/03(土) 03:51:16.04 ID:jpDIlAky0
小学生の頃にめったに外に遊びに連れて行ってくれない親父が映画に行こうと
誘ってくれて、その時確かスターソルジャー(高橋名人)の映画が見たかったけど
親父がラピュタ見ようと言って、最初はわけがわからない映画はやだなぁと思ったが
始まったらすげー面白かった印象がある。


293 :
:2013/08/03(土) 04:25:30.55 ID:4BGgzsNB0
これは、有名な話だな。

301 :
:2013/08/03(土) 05:16:04.49 ID:IE+bLWuU0
ラピュタは古いからな
ジブリとか宮崎の知名度も今の半分以下なんだからしょうがない


302 :
:2013/08/03(土) 05:17:41.88 ID:NoUetV49O
海がきこえるが一番好きだ

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コメント

名無しさん2014/07/22 (火) 15:52:26 ID:-
数々の日本映画記録の塗り替えやベルリン国際映画祭の金熊賞受賞
アカデミー賞長編アニメーション部門の受賞と日本でも世界でも最高の名誉と評価を貰ってるのに
「それと面白さは別」とか馬鹿か。
面白いからそれらの評価や表彰をされたってのがわからないか。
ジブリ、宮崎駿は本当の意味で普遍的な世界に誇れるアニメーションの監督だ。
エヴァンゲリオンやまどかマギカみたいに一部の層だけのヲタアニメを日本の文化にしてほしくないわ。
名無しさん2014/07/22 (火) 15:56:05 ID:-
収入と面白いかはイコールではない。
だが数々の記録や人気、表彰をされるのは面白い作品にしか与えられない評価なんだよ。
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