◆ New Entries

【韓国沈没】 船長 一般人を装うため、制服から私服に着替えてから脱出ww

一番最初に脱出した船長…私服着替えて脱出?

事故直後のペンモク港。最初の救助船から乗客のように見える私服を着た男性が降りてきます。
セウォル号のイ・ジュンソク船長です。当時は誰も船長であることを知りませんでした。

私服を着用し、船長の身分を隠していたからです。
事故当時、船長は勤務時間でした。

勤務時間には、船長の制服を着るのが原則となっています…

【韓国沈没】 船長 一般人を装うため、制服から私服に着替えてから脱出ww
0:40~
http://news.tv.chosun.com/site/data/html_dir/2014/04/19/2014041990386.html?BRtvcs


【速報】 香川スタメンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ホンシン涙目wwwwwwwwwww

@ManUtd: #mufc team vs @Everton: De Gea, Jones, Smalling, Evans, B?ttner, Carrick, Fletcher, Nani, Kagawa, Mata, Rooney.

消費税増税 「負担に感じる」60% 「負担感じない」38%

毎日新聞は19、20両日に全国世論調査を実施した。4月1日に
消費税率が8%に引き上げられたことを受け、どの程度負担を
感じているかを聞いたところ、「非常に感じる」と答えた人が25%、「かなり感じる」と答えた人が35%で、合わせて60%になった。
「あまり感じない」と答えた人は33%、「感じない」とした人は5%だった。
http://mainichi.jp/select/news/20140421k0000m010038000c.html


イギリス「日本は高齢化世界一で借金はジンバブエ並み。ああなったら完全に終わり」

【英紙「日本は世界一高齢な人口とジンバブエ並の借金を併せ持つ」】
英紙・ガーディアンは、同様に少子高齢化が進む英国の現状について論じた3月27日の記事で、日本を「世界一高齢な人口とジンバブエ並の借金を併せ持つ国」とシニカルに表現する。

同紙は、「高齢化とともに財源が減るというねじれ現象に、多くの国が直面している」として、日本の動向を他山の石として参考にすべきだと論じる。
そして、日本の介護保険制度を「思い切った策」であり、一定の成果を上げていると評価している。
しかし、予想を上回る少子高齢化により、財源の確保が難しくなりつつあるとも指摘。
崩壊しつつある自国の社会保障制度と併せて、その行く末を心配している。
http://newsphere.jp/national/20140416-6/


回転寿司チェーン「タッチパネルばかり使わないで!レーンから取って(´;ω;`)」

回転寿司チェーンがサイドメニューに力を入れている理由

イベリコ豚丼、出汁入り鶏がら醤油ラーメン、海老天うどん、骨付きチキン香味揚げ、海老とブロッコリーのタルタルサラダ……。
最近、大手回転寿司チェーンのサイドメニュー競争が過熱している。

ひと口にサイドメニューといっても、ひと昔前の“子どもだまし感”はまったくなく、どれも良質な食材を使い、味にこだわった本格的メニューばかり。
それにしてもなぜ、“本業”ではないサイドメニューにこれほど力を入れているのか? B級グルメ探究家の柳生九兵衛さんが説明する。

「回転寿司に限らず、魚を扱う飲食店はコストをかけて良質なネタを仕入れれば、うまい店にすることは簡単。でも、回転寿司は安価な部分が魅力です。
そんな難しい条件下で、他チェーンとの差別化を図るため、サイドメニューに力を入れているのです」現在、回転寿司の大手といわれるのは、売り上げ順に「スシロー」「かっぱ寿司」「無添くら寿司」「元気寿司」「はま寿司」の5チェーン。
この業界3位のくら寿司が、今までの回転寿司にない常識破りのサイドメニューをいち早く投入し、チェーン間の競争が激しくなっていった。

しかし、サイドメニューで客を取り合うのは、寿司ネタで勝負するという点から見ると本末転倒な気もするが?その疑問に答えてくれたのは、回転寿司評論家の米川伸生さんだ。
http://yukan-news.ameba.jp/20140416-10/


【韓国船】 廃船同様の船を使い、船員は半年契約の寄せ集めだった 正社員はゼロ

【韓国】 事故を起した海運会社「清海鎮海運」は、船長は1年契約、他船員は半年契約の寄せ集めだった--2014/04/19
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2014/04/19/2014041900789.html
事故を起したセウォル号の海運会社「清海鎮海運」では、船長は1年契約、他船員は半年契約で正社員の船員がいないことが分かった。
更に、船員の安全教育など研修費に支出した金額は昨年54万ウォン(5万2千円)だけで、これに対し接待費は6060万ウォン(590万円)、広告費は2億3000万ウォン(2230万円)も使っていた。
清海鎮海運の業績は2010年から悪化し、2013年は▲7億8500万ウォン(7600万円)の営業損失で赤字だった。

清海鎮海運の船員は全て1年~半年の契約船員だった。
沈没したセウォル号の船員は、船長から船員まで全員が、1年~6ヶ月の短期契約だった。
これでは消防訓練や救命艇訓練、危機発生時の人命救助まで責任を負う正社員がおらず、船長も船員も短期の寄せ集め契約船員だった。

また船も廃船同様の船だった。清海鎮海運は事実上廃船に近い船齢18年のフェリー船を日本から廃船価格の安値で購入して運営していた。日本の場合は運行20年でフェリー船舶等は法律で廃船となり使用出来ない。しかし、韓国の法律は船齢20年を過ぎた廃船でも運航出来るので、清海鎮海運は安い廃船を購入して運航していた。韓国は船齢30年まで運航できる。
<朝鮮日報 2014/04/19>


20年ビール飲んできたけど一番美味しいビールはクラッシックラガー

サッポロビールが限定「桑田ブレンド」&桑田佳祐公式グラスのプレゼントキャンペーンサッポロビールが2014年4月下旬より、「サッポロ プレミアムアルコールフリー」「サッポロ プレミアムアルコールフリー ブラック」を対象にクローズドキャンペーンを実施する。
http://www.barks.jp/news/?id=1000102677
プレモル・スーパードライはニワカ用 エビス中級者

上級者は クラッシックラガー苦味 コク 喉越し すっきり感 すべてのバランスが調和されてる完成形


国が赤字なのに公務員にボーナスを支給する理由は? ※尚、公務員の夏ボーナスは前年より11.3%の増額

消費増税の陰で国家公務員の給与が4月から8%増で2年前の水準へ

消費税の税率が4月に5%から8%へアップし、国民の負担がいっそう増す中、国家公務員(約56万人)の給与が4月から平均で約8%アップで、2年前の水準に戻る。
東日本大震災の復興にあてる名目で2012年から給与を減額していた取り組みは、消費税アップと同じタイミングで終了。減額の期間はわずか2年間にとどまった。
一方で、同じく震災復興のためとして、国民に負担を求めた「復興特別税」は、所得税は25年間、住民税は10年間にわたって続くことになっている。
2011年3月に発生した東日本大震災では、東北地方を中心に深刻な被害が広がり、日本にとって「戦後最大の危機」とも言われた。
そこで、復興を図るという大義名分のもと、財務省などは財源の確保に躍起となった。
その流れで、復興特別税という新しい税の導入が決定。さらに消費税率アップが盛んに論じられるようになった。こうした状況の中、公務員も身を切るとして、平均7.8%の給与削減が2012年4月から始まった。しかし、安倍内閣は昨年11月15日の閣議で、この給与削減は延長せず、元の水準に戻すとして、今年4月からの給与アップを決めた削減された時点をベースとして計算すると、アップ率は8.5%となる。
一方で、国民が負担する復興特別税は所得税で25年間、住民税は10年間もの長期にわたって課される。企業に負担を求めた「復興特別法人税」もわずか3年だけ。
消費税率アップは、言うまでもなく期限の区切りはないどころか、2015年には再びアップ(8%から10%)も予定されている。
この春は、基本給のベースアップ(ベア)を実施する企業が現れたとはいえ、それは一部の大企業にとどまり、それも額は数千円程度。
これに対し、国家公務員の35歳のモデルでみると、この4月から給与は月額約2万1000円アップする。年収ベースでは、ボーナスも増えるため、総額36万7000円も増加している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140410-00000011-wordleaf-soci&p=1


「テレビまったく見てません」 ←これが自慢に聞こえる奴がいるらしい・・・

テレビはまだまだ死なず

日本ではテレビ離れも指摘されているんだが、信憑性については疑問があります。
多種多様な調査を見比べると、どうも高齢化でむしろテレビ視聴率は上がっているらしい。
テレビというのはインターネットと違って、受動的なメディアです。インターネットは主体的に自分から動かないと何もおもしろくないのに比べ、テレビはただ座って見ていればそれなりに楽しい。スマホ依存など、若者に限ればテレビ離れもあるんだろうが、これは昔も今も変わらない。
http://agora-web.jp/archives/1591241.html


外食社員が涙の叫び 「数百円の牛丼を食べている裏でどれだけの犠牲が払われていると思いますか」

業界の底辺ですき家を嘆く

飲食・食品業界の片隅に身を置いている僕にとって、牛丼チェーン「すき家」の多くの店舗が「パワーアップ工事中」と称して閉店している騒動は他人事ではない。噂によればパワーアップは人員不足と新メニュー導入が原因で、背景には低賃金・重労働というブラック企業体質があるという。もちろん3月という時期が人が集まりにくいこともあるだろう。

けれども、今回のパワーアップの原因が現場で働く従業員の低賃金・非正規社員といった待遇に原因があるというのはちょっと違和感がある。
元々、外食業界の現場スタッフが正社員抜きの体制で構成されていたり、賃金が低く抑えられているからだ。
実際、僕の課長手当は一万八千円(年額)だ。そういう犠牲があるからこそ数百円でそれなりの食事が食べられるのを忘れてはならない。
数百円の牛丼を食べて従業員から搾取するとき、僕らの魂も搾取されているのだ。

外食業界ではどこも労務費・食材費の削減に苦労している。労務費を下げるためには課長手当てなどを一万八千円に抑える以外にも、提供のやり方を変えるなどの様々なトライや工夫が必要で、たとえば、あまり知られてないかもだけど流行のバイキングも労務費抑制の手段だったりする。バイキングは大皿で提供し、お客様がそれぞれ好みの料理を好きなだけとるスタイルだ。
お客様からみると一定料金でいろいろな料理を好きなだけ楽しめるスタイルだ。

提供する側からみれば、盛り付け工程の省略、使用食器の減による洗浄工程の圧縮、セルフサービスによる配膳の手間の削減、など、労務費削減につながることばかりである(もちろん発注・調理等食材コントロールの点で難しい面もある)。ウィンウィンなのである。

一方、パワーアップの元凶のひとつとされているすき家の新メニュー牛すき鍋定食はウィンウィンになっていない。
御椀、汁椀、漬物皿、玉子小鉢と使用食器が4つで牛丼の4倍、鍋の中身も牛肉+ネギ+ウドン+木綿豆腐他となっており鍋への盛り付け工程も増している。牛丼の具を穴あきお玉ですくってかけるだけの牛丼と比べるまでもない。
もちろん下膳・洗浄工程も増加。これは大変だ。
http://blogos.com/article/82975/


【韓国沈没】 韓国で暴動が起こりそう

韓国旅客船事故5日目=家族の怒り頂点 抗議のため大統領府へ

沈没船の捜索活動がなかなか進まないことに対し、行方不明者の家族の怒りは頂点に達している。

不明者の家族らは20日未明、抗議のために事故現場から
ソウルの青瓦台(大統領府)に向かおうとしたが、警官約100人に阻止され、衝突する騒動が起こった。

鄭ホン原(チョン・ホンウォン)首相が家族らのソウル行きを制止するために現場を訪れたが、説得できなかった。
家族らはこの日の午前中に青瓦台に向かう予定だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140420-00000002-yonh-kr


シングルマザー「誰か助けて下さい。娘が問題児で私の手に負えない (;´Д⊂)」

限界です。助けてください。どうすればいいのかわかりません。
私はシングルマザーです。生まれてすぐに離婚し、実家にも頼れず母子でずっと生活をしてきました。
今、娘は6歳の女の子で新一年生です。

3歳の時から娘の様子がおかしく「ママの子供に生まれなきゃよかった」「私のこと好きなら仕事をやめて」「パパがほしい。ママだけじゃ嫌だ!」と言いご飯も食べない!と凄い反抗的で1週間家で物を食べてくれず(保育園では食べてました)私が仕事中に娘は倒れ病院に運ばれました。
精神的なものと医師に言われ私は仕事をやめ、しばらく娘に付き添い親子の時間を作りました。
保健師さんや、保育園の先生、児童相談所の方にも相談しました。

しばらく落ち着いていた娘ですが半年ほどたつとまた同じような感じになってしまい、金銭的にも精神的にも私は限界で一か月の間、児童相談所に娘を預け、児童心理士さんに娘の様子をみてもらいました。月日が流れ娘は5歳になりました。(去年の話しです)娘の行動はエスカレートし、保育園では番町的存在で人をいじめたり、傷つけたり(暴力ではなく精神的に)、家でも園でも指導してきて、時には強くしかり、手が出たこともありました。

それでも直らず「人が困ってる姿はおもしろい」と。私の育て方が悪いんだと自分をせめ、私はうつ病になりました。変わらず保健師さんや児童相談所の方には相談しています。
決まって「預かりますよ!」と言われますが、できればわが子とは離れたくない、育てたい。

ですが今年の1月からは万引きも3回し、そのうち1回は友達に命令までしてました。
「これ買ってくれないとまた盗むよ」「ママが私のいうこと聞いてくれないなら虐待されてるって周りに言うよ?」などと脅され今月入学したばかりの学校保護者に「ママは家では私の事殴るんだよ」と嘘を言われ、もうつかれました。どうしたらいいのか先がまったくみれません・・
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0418/653956.htm?g=05


Q「なんでジャップランドでは求人票に年齢が書いてあるのですか? アメリカなら裁判ですよ」

なぜ日本は求人票に年齢が?    海外在住

ずっと疑問に思っていたのですが、どうして日本では

・25-35才ぐらいまで
・未婚者大歓迎

などと載るのでしょうか?

勿論、技術や知識、資格等が必要で

・大卒以上(■系尚可)
など書いてあるのは納得するのですが…。

私は今アメリカに住んで職探しをしているのですが、こちらでこういう事をやったら即裁判になります。
差別だからです。
日本に居た時は私もまだ10-20代でしたので特に目に留まっても(へー)ぐらいにしか思わなかった(寧ろスルーしてました)のですが、久々に帰省して休日にポストへ入ってくる折込チラシに記載されている年齢制限というのにちょっと戸惑っている自分がいます。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0412/652892.htm?g=01


伊藤かな恵(27)の仕事が全く無くなったのはなぜなのか

■ 伊藤かな恵のデビュー5周年企画第3弾シングルが7月にリリース
http://www.ota-suke.jp/news/116499


【悲報】堀江貴文さん、盟友西村と袂を分かつ

堀江貴文(Takafumi Horie)?認証済みアカウント?@takapon_jp別に盟友じゃないけどwww RT @tomdog0201: @takapon_jp @hiroyuki_ni 堀江さんも知らなかったんですか?盟友ひろゆきの入籍を・・・
https://twitter.com/takapon_jp/status/457796298918215680


【画像】トヨタの新型「レビン」をご覧ください

トヨタ自動車が4月20日のプレスデーを皮切りに開幕した北京モーターショーで、ショーのハイライトとなる新型「カローラ」と新型車「レビン」を初公開しました。
http://clicccar.com/2014/04/20/253260/
【画像】トヨタの新型「レビン」をご覧ください


【速報】 ひろゆき シンガポールに新婚旅行に行くwwwwwwwwwwwwwwwww

昨日、4/19に、おかげさまで、入籍いたしました。
というわけで、今後とも、宜しくお願いします。。。と。
http://twitter.com/hiroyuki_ni/status/457790075716116480
【速報】 ひろゆき シンガポールに新婚旅行に行くwwwwwwwwwwwwwwwww
Ayer Rajah Market

【速報】 ひろゆき シンガポールに新婚旅行に行くwwwwwwwwwwwwwwwww


【緊急速報】ひろゆき結婚【入籍】

@hiroyuki_ni:
昨日、4/19に、おかげさまで、入籍いたしました。
というわけで、今後とも、宜しくお願いします。。。と。
https://twitter.com/hiroyuki_ni/status/457790075716116480


正直ニーチェを読むと自民党こそ正義なんじゃないかと思うよね弱者は死ぬべき

ずっと私はニーチェが怖かった。読書体験を振り返ると「神は死んだ」などの魅力的な言葉で綴(つづ)られる思想は、一方で読み手の共感を許さない厳しさがあり、まともに信じたら絶望だけが残る-そんなイメージしかない。ところが最近、ニーチェの思想から人生の教訓を汲(く)み取るといった入門書が数多く書店に並んでいる。ニーチェってそんなに甘口だったっけ?首をかしげながら辛口の本を探していたら、あった。哲学者、中島義道さん(66)の『ニーチェ』(河出書房新社)である。
「世に出ているニーチェ本のように、彼の思想から警句を読み取ることはできる。しかし、その根本にあるのは“弱者は生きる価値がない”ということ。さまざまなニーチェ本が、これと向き合わないことに一番の違和感がある」。本書は、主著『ツァラトゥストラ』の読解から、ニーチェの思想を丹念に説く。「神が死んだ」とは、キリスト教は神が存在すると信者を騙(だま)しているが、死後の世界などないこと。永遠回帰とは、人生は無意味であり、「よい生き方」などないこと。これらの真実を受け入れられる「超人」候補者以外はすべて弱者であり、生きる価値などないこと。平等や基本的人権、平和主義など、弱者のよりどころは全否定すべきであること-。嫌な冷や汗が噴き出してきた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/culture/doyou/CK2013092502100058.html


米海軍レールガンの破壊力テスト動画がカッコ怖い

射程は200km超、弾速はマッハ7超にも達すると言われている米海軍のレールガン(電磁加速砲)の破壊テスト動画をio9が紹介しています。車ですら簡単に破壊するその威力には痺れますよ。

それでは、以下から動画と詳細をご覧下さい。
http://vimeo.com/90907380

Foreign Policyによると、ペンタゴンは「ターゲットを破壊するのに2、3の発射はあるものの、テストシナリオでのパフォーマンスは良好」と発表しているそうです。

また、オーバーヒートすることなく1分間で複数回発射可能にすることを次の目標にしており、「現在、1回につき1発発射されますが、将来的には1分間に10発になるように研究しています。
技術はあるので、後はメカニズムとハンドリング、クーリングシステムに手を加えれば良いのです。」と海軍研究事務所のマシュー・クランダー氏は語っています。

1発だけでもこの威力なのに、連続になったらどうなってしまうのでしょうか。考えるだけで恐ろしいですよね...。
http://www.kotaku.jp/2014/04/navy_futuristic_star_wars_railgun.htmlyoutube版
Navy to Deploy Electromagnetic Railgun Aboard JHSV:
http://youtu.be/qJQfAcBs5vQ


液晶一体型デスクトップパソコン

NECダイレクトは「スプリングフェア」の一環として、LaVie GシリーズおよびVALUESTAR Gシリーズが値引きになるクーポンの配布や、購入時に指定のカスタマイズオプションが値引きされるキャンペーンを実施している。
期間は4月24日11時まで。(2014年4月18日現在、最新の構成例、価格はNECダイレクトのウェブサイトを参照)「VALUESTAR N」のカスタマイズモデル「VALUESTAR G タイプN」は、OSにWindows 8.1を搭載した液晶ディスプレー一体型のデスクトップPC。今回のキャンペーンでは、カスタマイズオプションでWindows 8.1 Proが2000円引き、16GBメモリーが5000円引きとなる。また、クーポンページで紹介されているクーポンコードを利用することで合計価格から12%値引きとなる。

周辺機器も同時購入で値引きされる。iiyamaの21.5型ワイドディスプレー「B2280HS-W1」が3200円引きの1万8400円になるほか、ワイヤレスルーターやインクジェット複合機など10製品のうち、いずれか1製品が1万円引きで購入できる。

液晶一体型デスクトップパソコン

http://ascii.jp/elem/000/000/886/886114/


安倍首相、移民の受け入れに反対表明

移民受け入れで、安倍降ろしをしているデマ拡散機にご注意です!!

安倍首相、移民の受け入れに反対表明

http://twitter.com/tan3768/status/457760193007210496
たかじんのそこまで言って委員会の安倍総理の質問の後半戦。
外国移民の受け入れには明確に×を出した安倍総理。
やっぱり売国マスコミのいい加減な報道だったのか。
https://twitter.com/nsummsht/status/457753892172730368
【移民受け入れ反対!】安倍政権が最終的にどう判断するかにもよるけれどTVでのこの選択は大きいと思う。
⇒ たかじんのそこまで言って委員会 2014年4月20日放送「安倍総理TVにて移民受け入れに×」
https://twitter.com/ginntokii/status/457754230913126401