◆ New Entries

韓国船沈没「事故の1時間前から船が傾いていた」乗員が証言 日本製の船に欠陥の可能性高まる

沈没した旅客船「セウォル号」のイ・ジュンソク船長は、「これ以上できることがなく脱出した」と主張していることが確認された。

検察と警察の合同捜査本部関係者によるとイ船長は「救助船が来ており、船が傾いている状態でできることがなかった。救助隊員によって乗客が全員救助されると思った」と述べた。

イ船長は19日明け方に拘束収監される前に
取材陣に「退船命令を出した」と主張した。捜査本部関係者は、「イ船長の主張が事実なのか、実際に退船命令があったとすれば、なぜ乗客に伝達されなかったのかを調査している」と明らかにした。

16日の事故の瞬間にセウォル号の運航責任を持っていたパク・ハンギョル3等航海士は事故海域での運航経験がまったくなかったことが明らかになった。捜査本部関係者は、「パク3等航海士は6カ月にわたり仁川(インチョン)~済州(チェジュ)間を航海してきたが、複数の航海士が4時間交替で勤務するためこの地域を担当はしていなかったことがわかった」と話した。セウォル号はこの海域を高速で運航しながら2度にわたり大きく方向転換して沈没した。
急激な方向転換の理由はまだ確認されていない。捜査本部は「事故が起きる1時間前から船が傾く感じを受けた」という一部乗客の主張についても調査することにした。

中央日報/中央日報日本語版 2014年04月20日10時46分
http://japanese.joins.com/article/388/184388.html?servcode=400&sectcode=400


【悲報】韓国、とうとう自虐に目覚め自国を「キムチスタン」と呼び始めるwwwwww

韓国・朝鮮日報の中国語サイトは18日、16日に韓国南西部の珍島付近で沈没したセウォル号の生存率が1912年に大西洋沖で沈んだタイタニック号に匹敵すると報じた。
中国メディア・大河網は19日、韓国国内から怒りと自嘲の声が出たと報じた。

朝鮮日報は、セウォル号の生存率が37.8%であるとしたうえで、タイタニック号の生存率が32%だったことを紹介。タイタニック号は乗客2224人のうち710人が救助された。

大河網はこれに対して、
「生存率が100年前のタイタニック号と大差ない」
「2014年の韓国でこのようなことが起こるとは本当に信じられない」

といった怒りの声が出たと伝えた。

さらに、韓国国内からは

「無能な韓国は依然として後進国だ」
「キムチスタン」

などといった自らの国をさげすむような意見まで飛び出したとした。

新華経済
http://www.xinhua.jp/livedoor/380289/


ニコニコ動画、どこで見限った?

動画広告市場が活況を呈している。2012年4月にGoogleが「動画広告向けAdWords」を開始。

全世界で毎月8億人が視聴するYouTubeでの動画広告の裾野が広がった。
今年4月10日から、新たにドワンゴとニワンゴが、両社が運営するニコニコ動画での再生前動画広告の発売をスタートさせた。
SNSやツイッターでも、グリーによるスマートフォン向け動画広告や広告入り動画ツイートなどが展開されている。

世界最大規模を誇るYouTubeでの動画広告のメリットはなんといっても利用者数の多さだろう。
GoogleはYouTubeでの動画広告について、「言ってみれば毎日オリンピックで広告宣伝しているようなもの」と豪語する。

動画広告向けAdWordsの特徴は、AdWordsと同じ管理画面より動画広告の作成・管理が行えて、料金はユーザーが広告を視聴した場合にのみ発生するなど、視聴に応じた料金体系になっている点だ。

さらに、アカウントの作成から初めての動画プロモーションまで5分とかからない手軽さもウリ。

また広範なターゲット設定により、ターゲットしたいユーザー層に的確にリーチすることが可能となるほか、最後まで動画を見たユーザー、ウェブサイトを訪れたユーザー、チャンネルに留まって他の動画を見たユーザー、動画を見た後にチャンネル登録したユーザーそれぞれについての数がわかるなど、費用対効果が測定できる。

YouTubeと並んで動画配信サイトの利用者をシェアしているニコニコ動画の再生前動画広告は、ユーザーが動画を視聴する際、再生前に一定の割合で動画広告が表示される商品だ。

動画広告の表示は5秒後にスキップすることができるほか、プレミアム会員は任意で非表示設定も可能。
http://economic.jp/?p=33937


【思い出】3TBや4TBのHDDが吹っ飛んだらどんな気分になるの(´・ω・`)

ネットギアジャパン(以下、NETGEAR)は、「ReadyDATA 5200用4TB SATA HDD」を4月21日より販売開始すると同時に、従来HDD製品の価格改定を実施し、最大で40%値下げすると発表した。
http://yukan-news.ameba.jp/20140415-33/


本より安い、すぐ手に入る、ゴニョゴニョすればDR◯も解除出来る、何でお前ら電子書籍に移行しないの?

来年1月からネット通販の調査を開始、電子書籍への課税はどうなる?

総務省がネットショッピングの調査を開始することが明らかになった。

・保険やコンサートチケットも調査
同省では、消費の実態を安定的に把握することを目的として、全国3万世帯を対象に調査・集計した「家計消費状況調査」を毎月発表している。ここに2015年1月からネットショッピングの調査項目が新たに追加するとのこと。調査結果は同年3月から発表する。

調査対象は、食料品、衣類、家電、医薬品、化粧品、自動車等関係用品の他、書籍、音楽・映像ソフト、デジタルコンテンツのダウンロード、更には保険、旅行、チケットなどもある。推計市場規模は5兆円発表によると、2人以上の世帯におけるネットショッピングの消費額は、平成14年には1105円だったものが、平成25年には5801円と5倍に拡大。推計市場規模は4~5兆円に達するとしている。またネットショッピングの利用世帯は、平成14年の5.2%から、平成25年には24.3%と大きく伸びている。

・電子書籍の課税はどうなる?
そこで気になるのが消費税だ。4月1日の増税前には、電子書籍などの課税方法に焦点が当たった。
これは日本のネット書店で電子書籍を購入すると消費税がかかるが、アマゾンなどで電子書籍を買った場合には消費税がかからず、価格に差が出てしまうからだ。

政府は何とか税金を取ろうと画策しているが、販売数量の把握や徴収法用など問題は山積みで簡単に行きそうにない。今回の調査には、この問題に対するデータ集めの目的があるのかもしれない。

■総務省「ネットショッピングによる消費」 の包括的な把握に向けて
http://www.soumu.go.jp/main_content/000284141.pdf
http://irorio.jp/agatasei/20140419/128915/


神奈川に住もうと思うんだけど、どこがお勧め?

神奈川県川崎市、向ヶ丘遊園跡地の住宅建設計画が白紙に - 小田急電鉄発表小田急電鉄は2010年に策定した向ヶ丘遊園の跡地(神奈川県川崎市)利用に関する基本計画を見直すと発表した。同計画は、跡地への住宅建設を中心としたものだった。
http://news.mynavi.jp/news/2014/04/17/015/


西川史子(43)が今日のサンジャポで涙ぐむ 「母が心筋梗塞で倒れて今ICUにいる。早く帰りたい」 帰れよ

タレント西川史子(43)が20日、実母が心筋梗塞で倒れたことを明かした。
TBS系「サンデージャポン」に出演。

司会の爆笑問題に背中を大胆に露出した衣装をいじられた直後、唐突に「母が心筋梗塞で倒れましてね。今、ICUにいるんです。早く帰りたい」と言い涙ぐんだ。

全文はソースで
西川史子「母が心筋梗塞で倒れICUに」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140420-1288165.html
[2014年4月20日10時28分]


「ちょっと高校んときの同級生の名前でググってみるか」 ←これだけはやめておけ、死にたくなるぞ

同級生の消息を簡単に知るにはどうすればよいか教えて

小学校5年生のときの同級生のその後(消息)を簡単に知るにはどうしたらよいでしょうか?探偵社とかは金額も高いし、使いたくありません。

なお、小学校6年(小学校5年の終業式後)転校したので、小5のときの小学校を卒業したわけではないので、卒業アルバムや、その人がどこの中学にいったかなども分かりません。5年のときの組、担任の先生の苗字や特徴は覚えています。
また、探す同級生の当時のだいたいの住所(といっても町名は覚えていません)は分かります。

今まで、mixiでその小学校のコミュニティで同年代の人を探したりしましたが、いませんでした。
また、その人は女性なので、FBやGoogleで検索しても、姓が変わっている可能性大でそれらしき人はヒットしません。
http://okwave.jp/qa/q7562949.html


日本刀の刃こぼれって、本当に起きるの?

日本刀の刃こぼれって、本当に起きるの?

歴史物の小説を読むと、剣豪の対決シーンがよく登場しますね。日本刀での決闘など、つい入り込んでしまうという人は多いのではないでしょうか。
教えて!gooにこんな質問がありました。
「日本刀は本当に刃こぼれするの?」
質問者のepkakpeさんは、日本刀はすぐ刃こぼれを起こし、2,3人を切れば切れ味が数段落ちてしまい使い物にならない、という話に疑問を感じています。
戦国時代の武器として作られた日本刀がすぐ刃こぼれするようでは役にたたないのでは、と考えています。
■刀が切れなくなるのは血と脂のせい
時代劇でも殺陣のシーンは迫力ありますね。宮本武蔵が一人で大勢をバッタバッタと切り倒す。確かに刃こぼれしたら、役にたたなそうです。
「切れ味が落ちる云々は刃こぼれのせいではないと聞きました。人を切ると血、人の脂のせいで切れ味が悪くなるそうです。
時代劇で自分の近くに刀を地面に刺し、孤軍奮闘する場面を見たことないですか?切れなくなったら次の刀に変えるためです」(kappa2さん)「刀が斬れなくなるのは血のせいです。だから、剣の達人が複数の敵と戦うとき、刀を次々と交換しながら戦います」(diseaseさん)刃こぼれではなく、血と脂のせいで切れなくなるようです。では、刃こぼれについては、どうなのでしょうか。
「刀の切れ味が落ちるのは、まず血と脂肪の油のせいのようです。でも、戦う相手が裸の場合はまずありませんよね。
武具をつけていなくても、着物を着ているだけでも、切った時に結構反動があるらしいです。
例え相手が裸だったとしても、刀の刃が骨に当たるとやはり刃こぼれするようです」(sacristainさん)sacristainさんも切れ味が落ちるのは血と脂のせいと話し、ちょっと怖い話ですが、刀の刃が骨に当たると刃こぼれすると説明しています。
■切れ味、使い方もいろいろ
「戦国時代での戦場での死亡原因は一位が矢傷、二位が槍、三位が刀となっており更に刀による戦死の割合は1割以下です。
ですので、刀は戦場での主だった武器ではなかったようです。槍が主の武器で刀が補助ですね。

(以下略)
http://news.ameba.jp/20140419-146/


【FE】今日は超絶リセットゲー、ファイアーエムブレム生誕の日 

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』(ファイアーエムブレム あんこくりゅうとひかりのつるぎ[2])は、1990年4月20日ファミリーコンピュータ用ソフトとして任天堂から発売されたシミュレーションロールプレイングゲームシリーズであるファイアーエムブレムシリーズ第一作目である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A0_%E6%9A%97%E9%BB%92%E7%AB%9C%E3%81%A8%E5%85%89%E3%81%AE%E5%89%A3
イカソース
新型V37スカイラインのインフィニティ・エンブレムに込めた「証」とは?2014年04月18日 14時33分

HV専用車として生まれ変わった新型V37スカイラインは、日産ではなく、インフィニティ・エンブレムを掲げて登場しました。それは、ベンツやBMW、アウディといったグローバル・プレミアムセダンに匹敵するという「証」。
新型スカイラインは、日産が持てる技術を傾注し、徹底的にこだわり抜いて開発されました。

■グローバル・プレミアムセダンを目指し、日産の総力を傾注!

開発責任者・平野CPS(チーフ・プロダクト・スペシャリスト)は、新型V37スカイラインを「グローバルで通じるセダン。
インフィニティのエンブレムはその証」とコメント。開発では、パワー型のHVシステムを搭載するとともに、ランフラットタイヤを標準装備できる程、ボディ剛性を鍛え抜きました。
更に世界初のステアバイワイヤ等の先進電子技術を採用して、走りと快適性を追求。また生産においても、栃木工場が匠の技を発揮してプレミアム品質を実現しています。
http://news.ameba.jp/20140418-383/


【朗報】マザーボードが安い!お前ら急げ!!!

マザーボード大特価に世代交代の香り (1/2)

今週末からマザーボードの大規模な特価セールを始めるショップが複数見られた。ハイエンド系は5000円近い値下げも複数あり、お買い得度の高い状況になっている。

「Z87マザーの値下げがすごくなるかも」――MAXIMAS VI HEROが1万9800円!
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1404/19/news013.html


4リットル入りの焼酎ボトルが、3日ともたない

大震災3年:もう酒やめた…遺影に手合わせ「おらほ家だ」
「ここが本当のおらほ(自分たち)の家だ。安心してくれ」。宮城県女川町女川浜の無職、平塚義勝さん(68)は東日本大震災から3年1カ月の11日、入居間もない災害公営住宅(復興住宅)で、家族3人の遺影に手を合わせた。酒浸りの生活を送った仮設住宅を離れ、1人で新たな人生を生きることを誓う。

生き残った罪悪感と、家族を守れなかった無力感と。避難所で酒におぼれた。津波が家屋をのみ込む「バキバキバキ」というごう音が耳に残り、眠れない夜が続いた。2011年8月、睡眠薬30錠を一升瓶の酒で飲み干し、病院に運ばれた。
うつ病とアルコール依存症と診断された。3カ月の入院後、仮設に入ったが、再び酒に手が伸びた。
4リットル入りの焼酎ボトルが、3日ともたない。震災前に同居していた中学生の孫の面倒も見られず、高校入学を機に離れた。「いつ死んだっていい」。投げやりな暮らしを続け、13年9月、再入院した。
http://mainichi.jp/select/news/20140412k0000m040135000c.html


【ラブライブ!】花陽「どうしておなかがすくのかな?」

本日より日替わり楽曲に、ことり&海未が歌う『Anemone Heart』が登場しました!
https://twitter.com/lovelive_SIF/status/457534553301598208
5月28日(水)発売のBD特装限定版

【ラブライブ!】花陽「どうしておなかがすくのかな?」

【ラブライブ!】花陽「どうしておなかがすくのかな?」
前回のラブライブ!
【ラブライブ!】終わらない西木野真姫誕生パーティ総合
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1397909521/


高学歴「就職活動に失敗して、自分が障害者であることを知った」

大阪大学4回生、就職活動60戦0勝。内定はまだない。
いや、「まだ」というのは正しくないのかもしれない。僕にはもう、内定なんて出ないだろう。
だって、僕は障害者だから。自分の事を健常者だと勘違いして生きてきた、哀れな障害者だから。

小学校の時、ひまわり学級という所から僕のクラスに時々やって来る田中君という男の子がいた。
田中君は、いつも笑っていて、話が通じなくて、時々暴れる、変わった男の子だった。
僕はそんな田中君のことが大嫌いだった。明らかに異質で、僕と違っていたから。
クラスの皆も田中君のことを嫌っているようだった。先生はいつも僕達に「田中君が遊びに来てくれたよ!」というのだけど、誰も田中君に話しかけないし、田中君に話しかけられても適当にあしらっていた。
僕らの田中君の対する扱いは、ほとんど、イジメに近いようなものだったように思う。

当時の僕らは、知的障害に関する知識は皆無だった。差別が、という意味ではなく、そもそも知らなかった。
ひまわり学級という区分の持つ意味についても理解していなかった。
僕らはただ、田中君が自分たちと違うということだけを、直感的に理解していた。本能で、田中君を仲間外れにした。

僕は田中君への仕打ちについて、罪悪感を感じることはなかった。無知だった頃はもちろん、障害についての知識を得てからも。異質な奴らを阻害するのは当然のことだと思っていた。
……就職活動で失敗するまでは。
http://www.masusu.biz/archives/51943455.html


【旅客船沈没事故】 届けられた救援物資を盗んでいく韓国人が続出 【4流国家・韓国】

現在、救援物資が全国的にあまりにも多く届いて置き場もなく、救援物資を常習的に盗んでいく方々がいるようです。
大企業から多くの支援をされているので小規模の団体は、救援物資を送らないで欲しいという連絡を受けました。

【旅客船沈没事故】 届けられた救援物資を盗んでいく韓国人が続出 【4流国家・韓国】

http://www.instiz.net/bbs/list.php?id=pt&no=1976122


 魔 法 科 高 校 の 劣 等 生 ク ズ ア ニ メ 確 定 

視聴者置いてけぼりの俺TUEEEEEEEE答え合わせで5分消費
クズ過ぎワロエナイ


日本史で「悪者」などマイナスのイメージがついている人物 1位「吉良上野介」 2位「明智光秀」

日本史で「悪者」などマイナスのイメージがついている人物1位「吉良上野介」日本史に登場する人物の中には、「暴君」「裏切り者」「悪女」など、悪いイメージが定着している人がいますよね。しかし、じつは悪者ではなかったいう研究結果が発表されることも。
みなさんは日本史で「悪者」などマイナスのイメージがついている人物といえば、誰を思い浮かべますか? 読者442名に挙げてもらいました。

Q.日本史で「悪者」などマイナスのイメージがついている人物を教えてください(複数回答)1位 吉良上野介(『忠臣蔵』では赤穂浪士に討たれる悪役として描かれる) 29.4%2位 明智光秀(本能寺の変で信長を討った) 28.5%
3位 蘇我入鹿(皇位継承を企てた) 14.5%
4位 田沼意次(賄賂政治家といわれることも) 12.2%
5位 徳川綱吉(「生類憐みの令」をはじめとする悪政で知られる) 11.8%■吉良上野介
・「忠臣蔵は吉良が悪者としてしか描かれていないから、そう思い込んでいた。地元では信頼のある人だったとか」(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)・「吉良殿は地元では名君ですよ」(23歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「ドラマ等ではかなりの悪人として描かれているため。でも実際には名君として領民に慕われていたということを聞き、イメージが変わった」(26歳女性/医療・福祉/事務系専門職)■明智光秀
・「織田信長の人気の高さの、裏返しですね」(41歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「謀反人なので」(38歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「織田信長がヒーローっぽく取り上げられることが多いから」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)■蘇我入鹿
・「ヒーロー的なイメージの聖徳太子に倒される悪役、というイメージがある」(33歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「児童向け日本史の漫画にも、悪役顔で描かれるから根は深い」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「先日テレビで蘇我入鹿の実績を、実在しない聖徳太子の実績に移したのではないかという内容の番組を見た」(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)(以下ソース)
http://news.livedoor.com/article/detail/8752787/