◆ New Entries

自民党「プロ野球の球団を増やして日本経済の活性化を」

プロ野球の球団を増やして日本経済の活性化を――。成長戦略を議論する自民党の日本経済再生本部は18日、6月までにまとめる党の提言に、こんな構想を盛り込む検討を始めた。
実現に向け、日本野球機構などに働きかけるため、有志の国会議員による議員連盟の立ち上げも検討する。

18日の同本部の会合では早速、スポーツジャーナリストの二宮清純さんを講師に招き、球団を増やす経済効果について勉強した。
二宮さんは、新球団を北信越、静岡、四国、南九州の4地域につくる構想を披露した。セ・パ両リーグを各8球団とし、東西に地区を分けて計4グループの1位がプレーオフで日本一を争うことで、地域経済の活性化にもつながると訴えた。
http://www.asahi.com/articles/ASG4L4TW7G4LULFA01F.html


東大生から見放された朝日新聞 今春「入社ゼロ」に幹部ら衝撃

東大生から見放された朝日新聞 今春「入社ゼロ」に幹部ら衝撃

大学生の就職先として人気が高いマスコミ。なかでも朝日新聞といえば、東大を始め「銘柄大学卒」ばかりが入社する、と思われていた。

ところが、2014年春に同社に入社した東大生はなんと「ゼロ」。東大生から、朝日新聞は見放されたのだろうか――。

■多いときは3分の1が「東大」だったことも

2014年4月1日、朝日新聞の木村伊量社長は入社式で新入社員に向けて、「朝日新聞に携わる誇りと覚悟をもって、失敗を恐れずに挑戦してほしい」と気構えを説き、「広い視野をもったプロフェッショナルの新聞人を目指してほしい」などと激励した。

2月以降に同社に入社した新入社員は、男性50人、女性28人の計78人。ここから編集部門に53人、ビジネス部門18人、技術部門7人が配属された。

京都大、大阪大、一橋大、早稲田大、慶応大… どの新人もいわゆる有名大学の出身者。そこから競争の激しい採用試験を突破してきた。
しかし、そこに「東大卒」はいない。

朝日新聞の編集部門には、「20、30年前は、多いと配属された記者の3分の1が東大生だったこともある」と元幹部は明かす。

昨年の採用試験が進んでいる頃、朝日新聞の幹部は、面接に東大生が一人もいないことがわかり、愕然としたそうだ。
人気の凋落ぶりに、「ここまで…」と唇を噛んだとか。

■「新御三家」はDeNAとグリー、サイバーエージェント

東大卒の新入社員が減っているのは、なにも朝日新聞だけではないかもしれない。週刊東洋経済(4月5日号)は、「激変、東大生の就活!新御三家はこの3社! 商社、金融を押しのける 人気のメガベンチャー」の特集で、東大生がここ数年で業績を拡大してきた、伸び盛りのネット系のベンチャー企業に目を向けるようになってきたと、指摘している。
http://www.j-cast.com/2014/04/18202623.html


久保ミツロウが超正論「音楽漫画は作者のポテンシャルが出る難しいジャンルなのだよ。ツッコミが入る」

久保ミツロウ、“作者のポテンシャル出る”音楽マンガ語る
久保ミツロウが本日4月18日、東京・BIBLIOPHILIC & bookunion 新宿にて開催されたトークイベントに登場した。

音楽マンガは「作者のポテンシャルが出やすいジャンル」だと語る久保。
「私は楽器をやったことがないから、絶対バンドマンガは描けないと思ってたんです。
(読者に)音楽を知ってる人が多いとツッコミが絶対入っちゃうし。
楽器を持ってたり演奏できたりする人が音楽マンガを描いてると、嫉妬していました」と、音楽好きならではのジレンマを明かす。
http://natalie.mu/comic/news/114767
久保ミツロウが超正論「音楽漫画は作者のポテンシャルが出る難しいジャンルなのだよ。ツッコミが入る」


仕事で上司に怒られたときってどうやって立ち直ればいいの…?死にたくなるだろ普通…

上司や先輩に怒られた! 恋人に冷たい態度をとられた! 同僚に悪口を言われた!……などなど、嫌なことがあれば誰しも落ち込みますよね。
しかも、相手との今後の付き合いを考えると、建設的な対応をしたいし、マイナスの感情も引きずりたくないし……と、クヨクヨ悩んでしまうこともあるでしょう。

でも、必要以上に落ち込んだり、自分を責めたりすることは、“百害あって一利なし”です!そこで今回は、哲学を元にした“落ち込み癖を終わりにするための解決策”3つをご提案します。
思考をちょっと変えるだけで心が楽になるはず。ぜひ1から順に試してみて下さい。

■1:相手に“された”のではなく“させた”のでは?と考える
相手に何かを“された”時に、セットで考えたいのが、自分が相手に”させた”可能性です。
たとえば、自分が相手の気に障ることや、問題や失礼に当たる発言・態度をしてしまった覚えはないでしょうか?■2:相手に嫌なことがあっただけなのでは?と考える
1の項目に思いたるふしがなかった場合、可能性として考えられるのは、“単に相手に嫌なことがあった”ということです。
たとえば相手の個人的な問題で、“面白くないことがあった、二日酔いだった、疲れていた、寂しかった、寝不足だった”ということが原因かもしれません。

■3:自分も同じ経験がないか、共通点を探す
結果的に1と2どちらの項目が原因でも、「自分も似たような経験はなかったか?」と、考えてみましょう。
まったく同じじゃなくても、似た経験や何となく分かる部分はあるでしょう。
少しでも共通点を持つと、一気に気持ちが楽になります。“自分が嫌な思いをさせられた”という気持ちに固執しなくなるので、自身の反省もできますし、相手を許す気持ちも生まれます。

以上、”落ち込み癖を終わりにするための解決策”3つをご提案しましたが、いかがでしたか?必要以上に落ち込む人は、“それだけ自分のことが可愛い”ともいえるそうです。
自分が可愛いから必要以上に気にしたり、落ち込んだり、引きずるということなのですね。
嫌な思いをしたら、落ち込む前に上記3項目を思い返し、必要以上に落ち込んでしまう自分とサヨナラしましょう!
http://news.mynavi.jp/news/2014/04/17/663/


【韓国船】 「娘に会いに行く」 パンツ一丁で海に飛び込むオヤジ現る

苛酷な夜だった。事故発生二日目である17日、全南(チョンナム)珍道(チンド)室内体育館と彭木(パンモク)港の船着き場に集まった失踪者の父兄200人余りは一睡もせず夜を明かして天国と地獄を行き来した。悪意のデマに誘惑されて歓声をさく烈させたり、事故現場に入った民間人ダイバーの「これ以上希望はない」という話に絶叫したりした。理性を失ったお父さんが船で娘を探してくると言って下着姿で海水に飛び込む血なまぐさい現場にもなった。

◇阿鼻地獄の現場
夜10時20分、失踪者家族が集まっている彭木港船着き場。
40代後半男性が下着姿で海に飛び込んだ。
「私の娘が死んだ。娘に会いに行く。船をくれ。船内(沈没船舶)へ行く。」これを見守った他の失踪者家族が止めたが手のつけられない状態であった。
止める過程で誰かが手にケガをして暴力沙汰になった。

夜11時頃には軍服を着た民間人ダイバーが父兄の心を揺さぶった。
彼は「事故現場に行ってきた。到底水に入ることができる状況ではない。
すでに奇跡もなくて力もない。報道機関と政府はなぜ隠すのか」と声を高めた。
すると一部家族は激昂して抗議したりしたが、また他の父兄は
「そのような率直な話を聞きたかった」として涙を流した。
生還の希望がますます浅くなる状況で失踪者家族は耐え忍ぶ力も失われていた。
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=102&cid=984650&iid=48767030&oid=005&aid=0000647967&ptype=011


ピカチュウ、カイリュー、ヤドラン・・・ 「初代ポケモン151匹言えるかな?」が難しすぎると話題に

初代ポケモン151匹への愛が試される「初代ポケモン151匹言えるかな?」2014年04月18日 21時00分34秒

1996年に「ポケットモンスター 赤・緑」が発売されてから既に18年が経過していますが、2013年にはシリーズ最新作の「ポケットモンスター X・Y」がリリースされ、全世界で1200万本以上の売上を達成しているように、ポケモンは現在も世界中ですさまじい人気っぷりです。そんなポケモン最初の151匹を正確に覚えているかテスト可能なサイトが「初代ポケモン151匹言えるかな?」で、ポケモンが好きで好きでたまらない人も、現在ポケモンプレイ中な人も、過去にポケモンマスターを目指していた人も、テストしてみれば自分がどれだけポケモン好きなのかが分かります。
http://gigazine.net/news/20140418-pokemon-first-151/
ピカチュウ、カイリュー、ヤドラン・・・ 「初代ポケモン151匹言えるかな?」が難しすぎると話題に
初代ポケモン151匹言えるかな?
http://hoget.web.fc2.com/pokesay.html


スーパーが万引きしたJCを磔にし「私は万引き犯です」と貼り紙して晒し者に 画像をネットにうpし炎上

女子中学生、「私は万引き犯です」の貼り紙でさらし者に

南中部高原地方ザライ省チューセー郡のスーパー「ビーイエン」で、マンガ本を万引きした女子中学生の手を縛り、「私は万引き犯です」と書かれた紙を胸に貼り付けてさらし者にする出来事があり、やり過ぎだとの声が上がっている。

チューセー郡内の中学2年生リエンさん(仮名)は10日午後1時頃、友人1人とスーパーに買い物に行った際、マンガ本2冊、計2万ドン(約98円)相当を万引きして店を出ようとしたところを店員に発見された。
リエンさんは名前や学校名を聞かれても何も答えなかった。

店員らはリエンさんの両手を手すりにガムテープで縛り付けた上、大きな文字で「私は万引き犯です」と書かれた紙を胸に貼り付けた。
店内には多くの買い物客がいて、少女を解放するよう求める声も上がったが無視された。
結局親戚の男性に連絡し、男性に罰金として20万ドン(約976円)を支払ってもらい帰宅を許された。

しかしその後、縛られた姿のリエンさんの写真が男性店員の個人フェイスブックに掲載され、騒ぎが大きくなった。
スーパーのオーナーは当時不在だったが、事件について「非常に残念で、少女のために心を痛めている」とコメントしている。
リエンさんはこの事件でショックを受け、人との接触を避け引きこもるようになったという。
http://www.viet-jo.com/news/sanmen/140417093038.html
スーパーが万引きしたJCを磔にし「私は万引き犯です」と貼り紙して晒し者に 画像をネットにうpし炎上


タブレットを買いたいんだが、結局何インチが最強なのか結論出たの?

やっぱり10~11インチが安牌なんだろうか
今価格コムで見てるけど、このサイズだと3万は出さないとロクなのが見当たらないんだが高すぎだろかといって7インチ以下じゃいかにも不便そうで気が進まないしな
ちなみに現状ではLenovoのyogatablet8とかいうのがなかなかカッコよくて気になってる


日本政府、国際司法裁判所の判決を無視して南極海捕鯨再開することに決定。

南極海捕鯨は15年度再開 政府方針、秋に計画策定
2014年4月18日 19時02分
林芳正農相は18日、日本が北西太平洋で行う調査捕鯨を、2014年度もクジラの捕獲頭数を減らした上で継続して実施すると正式発表した。
14年度は断念した南極海の調査捕鯨は、ことし秋までに新たな計画を策定し、15年度の再開を目指す方針を表明した。

国際司法裁判所が3月に、日本の南極海での調査捕鯨を国際捕鯨取締条約違反と判断したことを受け、政府は対応を検討していた。
林農相は、14年度の実施を決めた北西太平洋での調査に関し、「国際司法裁判所の判決を踏まえ、最大限配慮した内容になっている」と強調し、オーストラリアなどの反捕鯨国に理解を求める考えを示した。
(共同)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014041801001888.html


【速報】 「スパロボZ 時獄篇」という池沼御用達のゲームソフトが27万本売れる

「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」が初週販売数合計27万本となった「ゲームソフト週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20140416067/
PS3 142,433
PS Vita 128,236


海外衝撃!! 「なんで、日本ではAndroidが売れないんだ!?」

日本は欧米に比べ iPhone の販売シェアが高い

海外衝撃!! 「なんで、日本ではAndroidが売れないんだ!?」
欧米では販売シェアが低下

海外衝撃!! 「なんで、日本ではAndroidが売れないんだ!?」


お前らってコンビニの店員になんてアダ名つけられてるの?俺は「ペンギンクラブ」だと思う。

○○教授、トトロ社長~現役キャバ嬢が伝授!男がグッとくるあだ名の付け方新生活が始まると共に出会いの機会も増える季節、春。素敵な人に出会えたなら、誰よりも早くアプローチしたいものですよね。
その方法を……と調べていたら、『女子大生が集めた あだな、ニックネーム大事典』(中日出版社)という本を見つけました。著者で、言語学者の加藤主税(ちから)さんによると、「あだ名で呼び合うことで、親近感を高めることができる」んですって。
http://news.livedoor.com/article/detail/8749132/


自殺した「A-1 Pictures」元制作進行に過労自殺認定 カルテに「月600時間労働」

アニメ制作会社勤務 20代男性の過労自殺認定 カルテに「月600時間」[ 2014年4月18日 17:02 ]

東京都のアニメ制作会社「A―1 Pictures」に勤め、2010年10月に20代で自殺した男性について、新宿労働基準監督署が過労によるうつ病が原因だったとして労災認定したことが18日、分かった。
遺族側代理人の弁護士が明らかにした。認定は11日付。

弁護士によると、男性は06年に正社員として入社。会社にタイムカードで労働時間を管理する仕組みはなかったが、通院した医療施設のカルテには「月600時間労働」などの記載があった。

男性は人気アニメの「おおきく振りかぶって」「かんなぎ」などの制作進行を担当していた。
新宿労基署は在職中にうつ病を発症し、その前の2~4カ月に少なくとも100時間を超える残業があったと認定した。
男性は10年10月、東京都内の自宅アパートで死亡しているのが見つかった。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/04/18/kiji/K20140418007998030.html


 オバマ大統領「日本の警護なんて信頼できない」 防弾リムジンをわざわざアメリカから空輸 

http://news.livedoor.com/article/detail/8749019/
オバマ来日で週末から厳戒 安倍首相のメンツで都民大迷惑
■コインロッカーは使用禁止
来日は来週だが、今週末から不審物の捜索も開始するとみられている。
「主要ターミナル駅ではゴミ箱が撤去され、コインロッカーも使用禁止になる。
重い荷物を持っている人は困るでしょうね。ネットでは“オバマは電車に乗らないのに、駅も封鎖か”と皮肉る書き込みが見られます」(外務省関係者)

ここまでの厳戒態勢は米国も必要としていないという。
「アメリカは大統領の警護は自分たちでやるつもりで、日本の警察に頼るつもりはありませんよ。
オバマが乗る防弾ガラス付きリムジンはわざわざアメリカから空輸。
警護するSPたちはすでに事前の下見をしており、拳銃を所持してオバマを警護します」(前出の記者)
そもそも今回の来日は大統領は1泊2日のつもりだったのに、安倍首相が泣きついて2泊3日にしてもらったものだ。
安倍首相のメンツのために国民が不自由と不便を強いられるのだから、ヒドい話だ。


業務スーパー行ったら底辺層の家族が嬉しそうに買い物してて悲しくなった

神戸物産が輸入食材店 24日、神戸に1号店

食品スーパー「業務スーパー」を手掛ける神戸物産は商社を通さずに自社で欧州などから直接輸入した食料品を扱う新型店の展開を始める。

神戸市で今月下旬に1号店を出すのを手始めに大阪市など関西で店舗を広げ、将来はフランチャイズチェーン(FC)で全国に拡大する。低価格で販売し、若い女性などに客層を広げる。

24日に開店する輸入食材専門店「ガレオン」の1号店は延べ床面積は約86平方メートル。主力の業務スーパーの半分程度の約1000品目を置く。

ベルギーのチョコレートやフランスのクッキー、イタリアのパスタなど欧州産食材のほか、米国や東南アジアなどの果物や魚の缶詰、酒類や冷凍食品を並べる。

国内で製造したおにぎりや弁当なども一部販売する。
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO70039840Y4A410C1LDA000/


【画像あり】女子高生がプロレス技かけるJKリフレ 日刊スポーツが分かりやすいイラストを掲載

【画像あり】女子高生がプロレス技かけるJKリフレ 日刊スポーツが分かりやすいイラストを掲載

https://twitter.com/tarzany/status/456962066494918656
個室でプロレス技かけるJKリフレ 労基法違反容疑

女子高生を雇い、男性客を相手に個室でプロレス技をかけるなどの接客をさせたとして、神奈川県警は、「横浜リフレ学園レインボーカラー」経営者、京谷真行容疑者(36)=横浜市西区=を労働基準法違反(危険有害業務の就業制限)の疑いで逮捕し、17日発表した。
「法に抵触するとは思っていなかった」と容疑を一部否認しているという。

少年捜査課によると、京谷容疑者は2013年9~10月、同市神奈川区で経営する店の個室で、横浜市の高校2年の女子生徒(16)が18歳未満であることを知りながら、客の男に対し「腕ひしぎ逆十字」などのプロレス技をかけるなどの接客をさせた疑いがある。

同店は制服姿の少女が個室で客の手足をもんだりする「JK(女子高生)リフレ」と呼ばれる店で、客の注文に応じて女子高生が客の体に触り、プロレス技をかけるサービスを宣伝していた。一番人気は首4の字固めで、5秒間技をかけて2千円。2番は腕ひしぎ逆十字、3番は三角絞めだったという。

同店は13年5月にオープンし、これまで約1500万円の売り上げがあったという。16~18歳の20人が同店で働き、月30万円稼ぐ少女もいた。
ネットのホームページでは「違法行為もございません」「新1年生応援キャンペーン」などと称し新1年生の女子高生を従業員として募集していた。
http://www.asahi.com/articles/ASG4K3GY2G4KULOB006.html


【訃報】韓国の旅客船、完全に沈没

沈没事故で、旅客船が完全に水没

韓国南西部の旅客船沈没事故で、船首の一部が海面に出ていた船体が18日昼ごろ、完全に水没した。
http://www.47news.jp/FN/201404/FN2014041801001460.html


アメリカ「日本の燃費基準はインチキだ アメリカの燃費基準を日本でも採用しろ」

TPP(環太平洋パートナーシップ協定)の日米交渉が大詰めです。
牛肉や豚肉だけでなく、厳しい交渉を強いられているのが、実は自動車。ドイツなどの輸入車が人気の日本市場で、アメリカは安全基準や燃費基準の緩和を迫っています。
オバマ大統領来日を控えて、交渉はまとまるのでしょうか?

去年発売されたドイツ車。このメーカーの売り上げのけん引役となっています。人気の背景は、コンパクトさとエコです。
信号で車が停止すると自動でエンジンがアイドリングストップとなるなど、環境に配慮した機能が搭載されています。
海外メーカーの輸入車市場は好調で、昨年度の販売台数は前年比で22.9%増加しました。とりわけ絶好調なのはドイツ車です。
「(ヤナセでは)メルセデス・ベンツに関しては、1月~3月では前年比150%の伸び率で販売は好調」(ヤナセ東京支店 谷光一副支店長)ドイツ車が日本市場で受け入れられるのにはワケがあります。現在、ヨーロッパでは自動車に対する燃費規制が厳しくなっていて、ドイツの自動車メーカーは主力となる車の燃費の効率化やコンパクト化を図りました。
これが日本のニーズにマッチしたのです。一方、アメリカ車は・・・

「ドイツ車とアメリカ車では求めるお客のテイストが違うので、ビッグスポーツ、大きなRV車が根強い人気がある」(ヤナセ東京支店 谷光一副支店長)大型車が好まれる傾向のアメリカ車。ですが、他の国の車と比べると、日本国内での存在感はあまりありません。
大詰めを迎えたTPP日米交渉。今、牛肉、豚肉などの農産品の他に、自動車が最大の難関として立ちはだかります。特にもめているのは、燃費基準と安全基準です。

「(日本の)高速道路は(最高速度)100キロまでですし、街の中も30キロとか40キロが多い。それに合わせた基準」(自動車評論家 石川真禧照さん)日本の燃費基準は、道路事情を考慮し、かつ、大きさで区別した基準となっています。一方、アメリカの燃費基準は、乗用車では1種類しかありません。
アメリカ車が日本で売れないのはこうした基準の違いがあるとして、アメリカに合わせるように求め、それに伴う優遇税制も変更するように迫っているのです。さらに、安全基準を緩めるよう求めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2178581.html


すき家の正社員が涙… 「バイトが辞めて、穴を埋めるのは私たち。少しでも良心があるなら辞めないで」

バイトの人は、どんどん会社を辞めるといい それが「変化」を後押しする

すき家でバイトの人手不足による閉店が相次いでいると話題になっている。
本部はあくまでも改装に伴う閉店だと説明しているようだが、実際に「人手不足につき」と書いてある張り紙が複数ネットにアップされていることからも、人手不足にともなう閉店が一定数含まれてはいるのだろう。日本の雇用問題の本質を象徴するような出来事なので、簡単に解説しておこう。

たぶん今頃、すき家ではバイトの足りない穴を埋めるため、数少ない正社員がフル稼働させられているに違いない。中には、シフト連続で徹夜する正社員がいてもおかしくない。
なぜかって?もともと外食や小売りといった業種では、流動的なバイトの穴を、流動性の低い正社員が埋めるスタイルだからだ。「テストなんで休みます」とか「だるいんで帰ります」とか、それすら言わずにばっくれるバイトの穴を埋めるのは、常に少数の正社員さまである。
http://news.ameba.jp/20140418-206/


【韓国船】 乗客数を過小申告してました 実際は500人以上 さらに死人が増えるぞ~

乗客数を過小申告、過去最大の沈没事故を上回る
http://m.nocutnews.co.kr/news/4009062
政府が沈没客船の両方に475人が搭乗したと発表したが、実際には500人以上が搭乗したものと推定される。 乗船申告をせずに船に乗った車両の運転者が最低でも50人に達するものと推定されるからである。
このような場合、死亡または行方不明者の数が当初政府が明らかにした296人よりも大幅に増え、350人を超える見通しだ。

客船積載車両150台の疑問
政府は、事故のフェリーには修学旅行の生徒と教師340人と乗務員29人、一般の乗客106人の計475人搭乗したと明らかにした。
ここに乗用車と貨物車など計150台の車両が積載されていた。誰かが車を運転して乗船したという話だ。
団体客と生徒と教師たちはバスに乗って仁川から船に乗ったので、旅客船に積載された車両とは無関係である。
また、乗務員の場合も、個人の車をフェリーに乗せて通っていないという点から除外なければならない。

だから、残りの一般乗客106人が、車両150台を運転したという結論が出てくる。
車2台以上を運転して乗船した一般乗客が44人にのぼるという話だ。
どう考えても説得力が落ちる大きな課題だ。

常識的に一般乗客106人が車を一台ずつ乗ってきたと仮定してもその後、残りの44台の車は、誰が運転して船に乗せた?という疑問が生じる。
ここで、これらの44台の車は、運転者が乗船申告をせずに船に乗ったという推論が可能となる。
当然、これらの44人は、政府が明らかにした乗客数から除外されたと思われる。

これに対し、海洋警察の関係者は
「一般的に、車両運転者が乗船申告書を作成せずに船に乗る場合があまたある」とし「今回の事故のフェリーに載っていた車の中でも相当数が乗船申告をしなかったものと推定される」と語った。


タモリを激怒させた森脇健児。「お前、何やってんだ!」

タモリは人前で激高する姿を見せることはほとんど無いという。まるで「仙人のようだ」と言われるこのタモリを、周囲が引くくらいに激怒させた人物がいる。森脇健児である。

さて、こんなにも穏やかで心の広いタモリから、「お前、何やってんだ!」と怒鳴られたという森脇健児。
彼はいったい何をしでかしたのか。それは番組の食事会が開かれた焼き肉店での出来事だった。
森脇は率先して、網の上に隙間無く肉を並べ「どんどん食え~」と大声をあげていた。それを見たタモリが突如、激怒したのだ。その怒りは凄まじく、その場にいたスタッフ全員が凍り付いたという。

タモリの怒りのワケはこうだ。タモリには自分の好きな肉の焼き加減があり、調理を人に任せるのが嫌だった。
また流れ作業的に食べさせるような、ビッシリと肉を並べた焼き方も彼は許せなかったのだろう。その後、タモリは席について焼き肉を食べたのか、森脇は会の最後まで参加していたのか。残念ながら、ジョニ男の口から語られることはなかった。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20131110/Techinsight_20131110_80097.html


アメリカ人 「日本はいまだにFAX使ってるのか(笑)」

多くのハイテク技術を生みだしてきた日本が、いまだにファックスという時代遅れのコミュニケーションツールを使っている。
海外メディアはその理由を論じた。

■高齢者が好む時代遅れのツール

ロボットや新幹線、高速ブロードバンド・ネットワークなどのハイテク技術で知られる日本は、先進国のほとんどで時代遅れとなったファックスをいまだに愛用している、とニューヨーク・タイムズ紙は報じた。

アメリカでは骨董品として、スミソニアン博物館の展示に加わるほどだが、日本の家庭は昨年だけで170万台のファックスを購入しているという。
日本の内閣府によると、2011年には会社オフィスのほぼ100%個人家庭の45%がファックスを所有していた。

日本においてファックスは必要不可欠なビジネスツールだ。
専門家は、官僚が承認の判子を押すという事務処理を生みだすファックスを、行政が好んでいると指摘する。
企業は受注や出荷の記録を残すため、また銀行は利用者が個人情報をネット上でやり取りするのを嫌うため、ファックスに頼っている。
警察情報では、神戸に拠点を置く日本最大のヤクザ組織、山口組でさえも組員に除名の知らせを送るのにファックスを使っている。

ニューヨーク・タイムズ紙は、高齢化社会が絶対確実な方法に執着することが、ファックスへの固執に象徴されると論じている。
英ブログサイト『Global Lingo』でも、技術の進歩についていけない高齢者が昔ながらの方法を好むことが、高齢化社会における日本企業ファックス依存の要因ではないかと指摘した。

いかそ
http://newsphere.jp/national/20140415-5/


珍島旅客船沈没事故 戦犯は三等航海士だった事が判明! 船長必死に叩いてたケンモメンwwwwww

韓国沈没、3等航海士が操縦指示

【珍島共同】韓国南西部、珍島沖の旅客船沈没事故で、KBSテレビは18日、事故当時、操舵手に操縦を指示するなど船長の業務をしていたのは、経歴が1年余りの26歳の3等航海士で、船長は休息中だったと報じた。

海洋警察は、17日から船長の取り調べを始めているが、3等航海士の判断や行動の解明も事故原因究明の焦点になりそうだ。
海洋水産省によると、事故を起こした16日午前の旅客船の船舶自動識別装置の発信データを分析した結果、遭難信号を出す数分前に右に急旋回していたことが分かった。旋回で貨物が左に片寄ってバランスを崩し、転覆した可能性があるとみられている。
http://www.daily.co.jp/society/main/2014/04/18/0006872967.shtml


【再販制度】Amazonのポイント還元に抗議の中小出版社、出荷停止という自殺行為

アマゾンに抗議、出荷取りやめへ 中小出版社

ネット通販大手のアマゾンが大学生などに対し、書籍の価格の10%をポイント還元しているサービスが、「事実上の大幅値引きで再販契約違反にあたる」として、緑風出版、晩成書房、水声社など中小の出版社が、アマゾンへの出荷停止を相次いで決めた。

著作物には独占禁止法の例外として、出版社が書籍や雑誌などの小売価格を決めることができる「再販制度」が適用される。

アマゾンは2012年から10%還元を始めた。これに対して緑風出版などは、10%もの還元は事実上の大幅値引きにあたり、小売価格を維持する再販契約に違反すると主張。サービス停止を申し入れてきたが受け入れられないため、5月から出荷停止に踏み切る。期間は半年間で、自社の出版物にサービスが適用されなくなれば解除するという。

出版社にとってアマゾンはもっとも売り上げの大きい「得意先」だ。緑風出版の高須次郎社長は、「出荷停止には勇気がいるが、このままでは定価販売を守る街の書店が消えてしまう。書店トップのアマゾンは国内ルールを守るべきだ」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140418-00000018-asahi-ent
依頼@249


【悲報】 日本のアンケート 「韓国・沈没船事故を受けてどう思いますか?」 案の定の結果に・・・

韓国珍島沖の海上で約470人乗った旅客船が沈没
http://japanese.joins.com/article/223/184223.html
【今日の感想】この記事を読んで・・・
面白い (675件)
悲しい (131件)
すっきり (17件)
腹立つ (9件)
役に立つ (10件)


「ご飯に牛乳って合わなくね」との声をうけ、新潟で学校給食の牛乳を中止。

学校給食:試験的に牛乳中止 「米飯に合わぬ」 新潟

新潟県三条市教育委員会は今年12月から4カ月間、試行的に全ての小中学校(30校)で牛乳の提供を中止することを決めた。
同市によると、保護者や栄養士らから「米飯給食に牛乳は合わない」という声が相次いだことに加え、4月の消費増税によって食材コストが増えたため。
同市教委は、提供中止の結果を踏まえて、来年度以降の提供を続けるかどうかを判断する考えだ。

学校での牛乳の提供を巡る議論は「一汁三菜の日本古来の正しい食生活を身につけてほしい」と、同市の小中学校が2008年度にパンや麺類を出さない完全米飯給食に移行したことが発端だ。
同市によると、この時から保護者らから、和食と牛乳のミスマッチを訴える声があった。
このため同市は、完全米飯給食に移行する前の07年冬、約1週間にわたって給食とは別の時間での牛乳提供を試みたが、学校側から「休み時間など給食時以外でやってみたが、大変だった」と否定的な意見が多く、断念した。
だが、それ以降も「和食文化が多様化している中、給食だけでも和食の基本を教える必要がある。和食に牛乳は合わない」という声が地元の栄養士や市職員からも相次いでいた。
こうした声を受けて今年2月、給食の方向性や予算などを決める同市教委の審議会が試験的に提供を中止することを決定した。
栄養不足を懸念する声に対して市教委は、代替としてカルシウムを補うふりかけやおかずを提供するとしている。

消費増税も影響した。国定勇人市長は「消費増税も牛乳の提供を見直す機会になった」と話す。
同市によると、同市の給食費は牛乳(1本約50円)を含めて1食当たり小学校で約250円、中学校で約300円。
消費増税でいずれも約10円値上げせざるをえないところだが、4カ月間、牛乳の提供をやめることで約2600万円の余剰金が生まれるといい、同市はこれを代替食品の提供や増税による食費高騰分に充て、給食費は据え置く考えだ。
実際、児童らはどう考えているのか、給食の様子を取材した。
三条小学校6年の砂長大成君(11)は「ご飯に牛乳は合わない。いつも最後に牛乳が残ってしまう。牛乳の代わりに、家から水やお茶を持参する方法もあるのでは」と、提供中止に賛成する。
http://mainichi.jp/select/news/20140418k0000m040039000c.html