◆ New Entries

国家公務員の給与が4月から8%増 何度でも立てるぞ!!! 許されてもいいのか?こいつらのせいで増税だろ

消費増税の陰で国家公務員の給与が4月から8%増で2年前の水準へ

消費税の税率が4月に5%から8%へアップし、国民の負担がいっそう増す中、国家公務員(約56万人)の給与が4月から平均で約8%アップで、2年前の水準に戻る。
東日本大震災の復興にあてる名目で2012年から給与を減額していた取り組みは、消費税アップと同じタイミングで終了。減額の期間はわずか2年間にとどまった。
一方で、同じく震災復興のためとして、国民に負担を求めた「復興特別税」は、所得税は25年間、住民税は10年間にわたって続くことになっている。
2011年3月に発生した東日本大震災では、東北地方を中心に深刻な被害が広がり、日本にとって「戦後最大の危機」とも言われた。
そこで、復興を図るという大義名分のもと、財務省などは財源の確保に躍起となった。
その流れで、復興特別税という新しい税の導入が決定。さらに消費税率アップが盛んに論じられるようになった。こうした状況の中、公務員も身を切るとして、平均7.8%の給与削減が2012年4月から始まった。しかし、安倍内閣は昨年11月15日の閣議で、この給与削減は延長せず、元の水準に戻すとして、今年4月からの給与アップを決めた削減された時点をベースとして計算すると、アップ率は8.5%となる。
一方で、国民が負担する復興特別税は所得税で25年間、住民税は10年間もの長期にわたって課される。企業に負担を求めた「復興特別法人税」もわずか3年だけ。
消費税率アップは、言うまでもなく期限の区切りはないどころか、2015年には再びアップ(8%から10%)も予定されている。
この春は、基本給のベースアップ(ベア)を実施する企業が現れたとはいえ、それは一部の大企業にとどまり、それも額は数千円程度。
これに対し、国家公務員の35歳のモデルでみると、この4月から給与は月額約2万1000円アップする。年収ベースでは、ボーナスも増えるため、総額36万7000円も増加している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140410-00000011-wordleaf-soci&p=1


( `ハ´)「”日中韓共用漢字”を選定し、漢字を”世界文字”にするアル!」

「韓日中共用漢字の選定は“世界文字”の第一歩、葛藤解消に寄与も」

「韓日中共用漢字の選定はアジア文化の基礎である漢字を“世界文字”にするための第一歩だ」。

中国の著名な書芸家、張法亭・珠海中国書芸学院院長は、韓日中の各界著名人で構成された「韓日中30人会(賢人会議)」が昨年選定した3カ国共用漢字の意義を高く評価した。
張院長は、中国人民外交学会と韓国国際文化交流院の共同主催でソウル中国文化院で11日まで開催される書道展のために訪韓した。

張院長は「中国でも漢字の読み方は地域によって異なるが、漢字は目で見れば理解できる意味を表す科学的な文字であり、統合の媒介体」とし「韓日中3カ国の葛藤解消にも漢字が寄与するだろう」と述べた。

21日から2日間の日程で中国揚州で開催される第9回韓日中30人会議では、共用漢字808字を正式採択する予定だ。
張院長は3カ国共用漢字に書芸を加味するよう助言した。「漢字を見て理解するのが先」とし「偏旁別に細分して理解を助け、書法(書芸)芸術に昇華させ、鑑賞の要素を加えれば普及効果が高まるだろう」と述べた。

張院長は「みんなが書芸家になる必要はないが、文字を書くことは必須の素養」とし、最近のコンピューター普及が招いた「失写症(文字を忘れる症状)」を嘆いた。
また「科学・技術が書芸文化の発展を促進するには、漢字の科学的要素と美しさを教える必要がある」と強調した。
張院長は「漢字は人間・自然・想像の領域を文字に込めている」とし「人は夢・神・鬼を見られないが、甲骨文字はこれを形象化した」と説明した。

張院長は中学生時期、哲学者・李沢厚の『美的歴程』 の数十万字を筆写したのを契機に書道を始めたという。
北京首都師範大学に進学し、書芸の大家・欧陽中石(86)に師事した。
張院長は「書芸はテクニックではなく、作家の素養を込めた芸術」とし「文字はすなわち人(字如其人)」と強調した。
張院長は自分の作品内容を豊かにするため約2万冊の本を所蔵する蔵書家でもある。

張院長は「韓国の青少年に韓中両国がお互い“頼る文化、追求する美しさ、引き継ぐ歴史がある”(有文可依、有米可追、有史可続)ことを見せたい」と話した。
http://japanese.joins.com/article/989/183989.html


100円ショップで買って良かった秀逸の一品

この春、引っ越しをして新しい家に住み始めたり、心機一転、部屋の模様替えをしたいという人も多いのでは。
そんな時、大いに役立ってくれるのが100円ショップだ。

消費増税でちょっと割高
4月からの消費増税で、100円ショップでの買い物がこれまで1品の税込み価格が105円だったのに、今では108円になってしまった。ちょっと割高感を感じるものの、やはり100均は偉大だ。
そんな中、リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」はこのほど、20~59歳の男女416名を対象に「100円ショップで買ってよかったインテリア雑貨」を調査した(調査日は2013年12月18日~19日)。
http://irorio.jp/canal/20140411/127287/
100円ショップで買って良かった秀逸の一品


【埼玉】息子の入学式出席のため、担任を務める入学式欠席→教育長、県議、親からフルボッコに叩かれる

担任、息子の入学式へ…高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意

県西部の県立高校で50代の女性教諭が長男が通う別の高校の入学式に出席するため、担任を務める1年生の入学式(8日)を欠席していたことが分かった。新入生の保護者らは「今の教員は教え子より息子の入学式が大切なのか」と困惑している。

県教育局によると、県内の県立高校では、ほかに男女3人の担任教諭が子息の入学式出席を理由に休暇届を提出し、勤務先の入学式を欠席した。

関根郁夫県教育長は11日に開いた県立高校の校長会で「担任がいないことに気付いた新入生や保護者から心配、不安の声が上がった」と、この事実を報告した上で「生徒が安心して高校生活をスタートできる体制づくりと心配りに努めてほしい」と異例の“”注意”を促した。

関係者によると、入学式の担任紹介の中で校長が女性教諭の欠席理由を説明。女性教諭は「入学式という大切な日に担任として皆さんに会うことができないことをおわびします」という文章を事前に作成し、当日、別の教諭が生徒らに配ったという。

来賓として入学式に出席した江野幸一県議(刷新の会)は「担任の自覚、教師の倫理観が欠如している。
欠席理由を聞いた新入生たちの気持ちを考えないのか。校長の管理責任も問われる」と憤慨。

県教育局は「教員としての優先順位を考え行動するよう指導する」としている。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/04/12/01.html


埼玉県で入学式に有給取った担任教諭の行動に教育長が激怒 ←労働者として当然の権利なんだが?

担任、息子の入学式へ…高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意

県西部の県立高校で50代の女性教諭が長男が通う別の高校の入学式に出席するため、担任を務める1年生の入学式(8日)を欠席していたことが分かった。新入生の保護者らは「今の教員は教え子より息子の入学式が大切なのか」と困惑している。

県教育局によると、県内の県立高校では、ほかに男女3人の担任教諭が子息の入学式出席を理由に休暇届を提出し、勤務先の入学式を欠席した。
関根郁夫県教育長は11日に開いた県立高校の校長会で「担任がいないことに気付いた新入生や保護者から心配、不安の声が上がった」と、この事実を報告した上で「生徒が安心して高校生活をスタートできる体制づくりと心配りに努めてほしい」と異例の“”注意”を促した。

関係者によると、入学式の担任紹介の中で校長が女性教諭の欠席理由を説明。女性教諭は「入学式という大切な日に担任として皆さんに会うことができないことをおわびします」という文章を事前に作成し、当日、別の教諭が生徒らに配ったという。

来賓として入学式に出席した江野幸一県議(刷新の会)は「担任の自覚、教師の倫理観が欠如している。欠席理由を聞いた新入生たちの気持ちを考えないのか。
校長の管理責任も問われる」と憤慨。

県教育局は「教員としての優先順位を考え行動するよう指導する」としている。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/04/12/01.html


東電、濃度8千万ベクレルから2億8千万ベクレルに大幅修正 昨年8月の汚染水漏れ

東電、濃度2億8千万ベクレルに大幅修正 昨年8月の汚染水漏れ
2014/4/11 22:34

東京電力は11日、福島第1原子力発電所の汚染水測定でストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質の濃度を過小評価していた問題で、修正した測定値を発表した。昨年8月にタンクからの漏洩が発覚し、当時1リットル当たり8千万ベクレルと発表した汚染水は、2億8千万ベクレルと大幅に上方修正した。
ソースで
東電、濃度2億8千万ベクレルに大幅修正 昨年8月の汚染水漏れ :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG11057_R10C14A4CR8000/


セブンイレブンのパンって どれが一番美味い?

セブン―イレブン・ジャパンは千葉県内で成田市特産のさつまいもを使ったパンと洋菓子の販売を始めた。
しっとりなめらかな食感が特徴の品種、大栄愛娘(たいえいまなむすめ)を使用、8日から4週間程度取り扱う。
同社は新京成電鉄と提携し、駅構内の売店をセブンのコンビニへ転換中で、駅の店舗では提携もアピールする。

県内888店舗(3月末時点)で「さつまいものデニッシュ」(140円)と、「さつまいものなめらかモンブラン」(260円)を発売した。
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO69644000Z00C14A4L71000/


平野耕太がまとめサイトに激怒 「「マスゴミ」のやり口そのものじゃないか」

平野耕太 ?@hiranokohta

また始まったよ、まとめサイト 小保方さんはメガネかけろっていうツイートが 俺が理研に対して憤慨してるってタイトルでまとめられてる 完全に彼らがたたく「マスゴミ」のやり口そのものじゃないか
https://twitter.com/hiranokohta/status/454581645304033280


坂本龍一「世界は20年もたない」

・雑誌BIG ISSUEで、坂本龍一氏が取材に応じている

・現在の世界は、20年も持たないのではないか、と主張した坂本氏

・氏は、福島原発などの環境問題に関わっており、悲観的に未来を予測している「未来ですか?あと20年も持たないんじゃないですか、この世界は」—坂本龍一さんが今考えていること
http://blogos.com/article/84204/
坂本龍一「世界は20年もたない」


バカ「たばこは百害あって一利なし」俺「じゃあ百害言ってみ?」バカ「」

3月のたばこ販売、増税駆け込みで25%増

日本たばこ協会が11日発表した3月の国内紙巻きたばこ販売実績は、消費税率引き上げ前の駆け込み需要が押し上げ、前年同月より25%余り多い204億本、4210億円だった。平成22年10月のたばこ税引き上げ時は1箱当たりの値上げ幅が百数十円と大きく、同9月の販売量が90%近く増えたが、今回は比較的小幅にとどまった。

イカソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140411-00000562-san-bus_all


韓国人「なぜ韓国が分断されて、日本が分断されなかったのか」

朝鮮半島分断の責任はどこの国にあるか

韓国の人たちが抱く、日本に対する忸怩たる思いのなかには、「なぜ韓国が分断されて、日本が分断されなかったのか」というものがあるらしい。
確かに、もう一つの敗戦国であるドイツは東西に分断されたのだから、日本も分断されて然るべきだったのではないかと考えることには、ある種の自然さがある。
それなのに、なぜか分断されたのは韓国で、日本は分断されないどころか、朝鮮戦争の漁夫の利で経済成長してズルい、理不尽だと。
朝鮮特需(- Wikipedia)というものは、韓国ではとてもよく知られているようだ。

さらに、日本人には不思議に思えることだが、「分断の責任はどこの国にあるか」というアンケートを韓国で行うと、日本がかなり上位に来るらしい。
中央日報が2005年におこなったアンケートによると、「アメリカ53%、日本15.8%、ロシア(ソ連)13.7%、中国8.8%」だそうで( 朝鮮統一問題 - Wikipedia)、日本が2位であることにも驚くが、アメリカの数字が圧倒的であることにも驚かされる。

朝鮮戦争のプロセスを振り返ってみると、(1)北が南に侵攻してきて、半島全域を制圧しそうなところに、(2)アメリカ軍が上陸して巻き返し、逆に北をほぼ制圧したら、(3)今度は中国が北から加勢してきて、真ん中まで押し戻されて膠着、という展開である。
(2)のところで終わってれば良かったのにと考えるとすれば、中国やその背後にいたソ連のせいだと考えるのが自然に思える。
しかし、アメリカが悪いと考える人たちが多いということは、(1)の時点で終わっていれば良かったと考えているのだろうか。
そして、日本が悪いと考える人たちは、「そもそも植民地支配していた日本が元凶」という考えなのだろう。
http://blogos.com/article/84146/


ガチヤバイ!糖尿病 なりやすい人 じっとテレビやPCをやる人 夜のドカ食い 20歳より5キロ以上増えた

◎家でゴロゴロすることが多い――横になってテレビを見続けたり、座っていることが多い人は、活動的な人に比べて、糖尿病のリスクが約2倍に上がるといわれています。

◎朝は食べず、夜は“ドカ食い”――夜遅くにたくさん食べると、朝食が食べられなくなるだけでなく、内臓脂肪が付きやすくなり、肥満を招きます。

◎若いときのズボンがきつくなった――それほど太っていなくても、若いころのズボンがきつくなった人は、腹部に内臓脂肪が付いているおそれがあります。現在の体重が、20歳のときから5キロ以上増えていると、糖尿病のリスクが高くなるといわれています。

■合併症
◎神経――手足のしびれやこむら返りなどが起こります。
◎目――眼底出血が起こり、失明することがあります。
◎腎臓――腎不全などが起こる場合があります。

■糖尿病予防 3つの実践
1 週に150分運動

2 腹八分目

3 3か月で3キロ減
http://textview.jp/post/health/13338


小保方晴子は演技性人格障害の可能性が高い 精神科医評

「小保方さんは演技性パーソナリティの可能性が高いのではないか。
彼女の研究倫理のなさが厳しく指弾されるなかで、昂然と不服申し立てをするという『理不尽なズレ』も、そう考えると説明がつく。
研究も成果発表も反論会見も、全て彼女の自己演出の手段なのではないか。
そういう意味では彼女に『作為』はあっても『悪意』はなかったように思います」(精神科医の熊木徹夫氏)>「彼女には、自分は絶対に称賛を集めるんだ、という確信が若い段階からまず先にあって、そのためのひとつの手段としてSTAP細胞に飛びついたのではないでしょうか。
ですから、悪気があって捏造したという意識はなく、STAP細胞ができたという錯覚に今も陥っているのではないでしょうか」(精神科医の香山リカ氏)
http://www.j-cast.com/tv/2014/04/10201817.html
DSM‐Ⅳによる演技性人格障害(Histrionic Personality Disorder)の診断基準過度に情緒的で、度を越して人の注意を引こうとする行動の広範な様式で、成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。
以下のうち5つ(またはそれ以上)で診断される。

1. 自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。

2. 他者との交流は、しばしば不適切なほどに性的に誘惑的な、または、挑発的な行動によって特徴づけられる。

3. 浅薄ですばやく変化する感情表出を示す。

4. 自分への関心を引くために絶えず身体的外見を用いる。

5. 過度に印象的だが内容のない話し方をする。

6. 自己演技化、芝居がかった態度、誇張した感情表現を示す。

7. 被暗示的、つまり他人または環境の影響を受けやすい。

8. 対人関係を実際以上に親密なものとみなす。


【小保方騒動】あんなに堂々と2時間も嘘をつき通せる人がいるだろうか、と池田先生

今までの事実を合理的に解釈できる唯一の答は彼女が嘘をついているということだが、あんなに堂々と顔色も変えないで、2時間も嘘をつき通せる人がいるだろうか。そこが最大の謎ソース :
https://twitter.com/ikedanob/status/454262188661047296


伝説的クソゲー

クソゲー都市伝説「E.T.の墓」を掘り返す作業が4月26日に実施決定、果たして地下深くに何が眠るのか?Xbox TVで配信される予定となっているAtari2600タイトル『E.T.』都市伝説の調査ドキュメンタリー映像。
現地の環境局による一時中止の命令が取り払われ、ついにプロジェクト始動となることが先日伝えられましたが、早くも4月26日にも発掘作業が実施されることが明らかとなりました。

1982年に映画とのタイアップで発売されたAtari2600向けタイトル『E.T.』は、そのあまりに低い完成度とクオリティから海外では伝説的クソゲーとして祭り上げられているタイトル。
今回調査が行われる「E.T.の墓」とも「Atariの埋立地」とも呼ばれる都市伝説は、過剰生産によってこの『E.T.』のカートリッジが買い手もつかぬまま数百万本も残りトラック十数台で運ばれニューメキシコ州のアラモゴルド市内の埋立地に埋葬されたという内容になっています。

製作を担当するFuel EntertainmentとXbox Entertainemnt Studiosらは、現地時間の4月26日の午前9時30分から午後7時30分まで発掘作業を進める予定。
当日アラモゴルドの埋立地に来たファンにはインタビューを行うことも明らかにされており、もし現地へ行くことができるのならば伝説の真相をその目で見てさらにドキュメンタリー映像に立会人の1人として登場できるかもしれません。

果たして封印を紐解いたとき、アラモゴルドの地下深くから本当に『E.T.』のカートリッジが蘇るのか、あるいは別のなにかがこの世に現れてしまうのか。4月26日の発掘結果に注目したいところです。
http://www.inside-games.jp/article/2014/04/11/75934.html
伝説的クソゲー


日本マクドナルド「助けて!日本人のファストフード離れが深刻…何でお前らハンバーガー食べないの?」

日本マクドナルドホールディングスは7日、3月の既存店売上高が前年同月比2.6%減ったと発表した。

2カ月連続で前年実績を下回った。客数は8.3%減と、11カ月連続のマイナス。

3月には春の定番商品「てりたま」シリーズの販売を始めたものの、他の外食やコンビニエンスストアとの競争が激しく、回復が遅れている。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ070BC_X00C14A4TI0000/


【悲報】 ジャップ、何もしてないのに経済制裁中のロシアと同じレベルで株価が暴落

【悲報】 ジャップ、何もしてないのに経済制裁中のロシアと同じレベルで株価が暴落
年初来の指数騰落率

ロシア -16% ←経済制裁中
日本 -15%

上海 +1%
香港 -1%
ユーロ圏 +2%
イギリス -2%
アメリカ -1%


古館氏の報ステでの発言に驚き 「パワーポイントを知らない」

報ステで古館伊知郎がパワーポイントを「知らない」と発言し話題に
4月9日に開かれた理化学研究所の小保方晴子氏の会見について報じた同日放送のニュース番組『報道ステーション』(テレビ朝日系)で、同番組キャスターの古館伊知郎氏が「パワーポイントを知らない」と発言したことがネット上で話題になり、多くの人に驚きを与えている。

小保方氏は会見の中で、問題となっている論文の中の画像について、ラボミーティングで使われたパワーポイント資料の写真が論文に載ってしまったと説明。パワーポイントとは、「マイクロソフトパワーポイント」の略称で、プレゼンテーションソフトの代名詞的な存在だ。"パワポ"とも略され、あらゆる会社・業界、そして学生のあいだでも日常的に資料作成に用いられている。

古館氏がその中でパワーポイントについて、「わかる人はわかる」「私はわかりませんでした」などと話したことだ。

トップキャスターともなれば、プリントアウトされた資料に目を通すのが主で、作成やダウンロードはあまりしないのかもしれない。
http://news.livedoor.com/article/detail/8723276/


【画像あり】インドの腰から下を共有している結合性双生児 「僕たちは絶対に別れない」

英紙「デイリー・メール」によると、シバナス(Shivanath)君とシブラム(Shivram)君はインドの12歳の結合双生児。
2人は4本の腕と2本の脚を持っていて、地元の人達に「神霊のシンボル」と見なされている。2人は「絶対別れない」と言っている。

2人は腰から下を共有しているが、日常生活を送る十分な能力を持っており、周りの人たちを驚かせている。
医師によると、2人は一つの胃を共有するが、肺、心臓、頭はそれぞれ持っている。

【画像あり】インドの腰から下を共有している結合性双生児 「僕たちは絶対に別れない」

【画像あり】インドの腰から下を共有している結合性双生児 「僕たちは絶対に別れない」

【画像あり】インドの腰から下を共有している結合性双生児 「僕たちは絶対に別れない」

【画像あり】インドの腰から下を共有している結合性双生児 「僕たちは絶対に別れない」

【画像あり】インドの腰から下を共有している結合性双生児 「僕たちは絶対に別れない」

http://www.xinhuaxia.jp/social/31042


札幌ボンベ-マンこと、ガスボンベ爆発事件の犯人、爆破予告約5千文字を定規で書き上げる暇人と判明

作図用定規で筆跡隠す? 札幌北署への手紙 爆発予告の交番警戒
札幌市北区で相次いでいるカセットこんろ用ガスボンベの爆発事件で、北海道文化放送(UHB)に届いた手紙が、片仮名が型抜きされたテンプレート定規を使ったような筆跡だったことが10日、捜査関係者への取材で分かった。
札幌北署は筆跡をごまかすために、作図用のテンプレート定規を使った可能性があるとみて調べている。

捜査関係者によると、手紙は、便箋3枚表裏に全て片仮名書きで、約5千文字。一つ一つの文字に癖がなく、形がほぼ同一だったという。同署は筆跡から定規の特定を進めている。

UHBへの手紙には、北署などに届いた手紙3通に書かれていた警察官とみられる1人の名字に加え、同署に勤務経験がある幹部警察官数人と同じ名字が記載され、北署への強い恨みが書かれていた。また、UHBに届いた手紙は、次の犯行現場として北署管内の交番が予告されていたことも判明。同署は北区、石狩市、石狩管内当別町の管内の交番16カ所、駐在所8カ所などで警戒を強めている。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/532489.html


フリーメイソンってよくネタにされるけど本当は何をしている組織なの?慈善団体?

関暁夫の都市伝説~フリーメーソン 笑ってはいけない空港・未公開

鳩山邦夫が鳩山由紀夫をフリーメイソンと暴露

やりすぎ都市伝説・外伝 inイスラエル 関暁夫

日本とフリーメイソンの関係

小泉純一郎、鳩山元首相、坂本龍馬はフリーメイソンだった?その証拠を明かす


STAP笹井「ES混入説は、ネットの馬鹿の妄想。STAPは存在する」

小保方氏の指導役「STAPは本物の現象」 来週会見へ
http://www.asahi.com/articles/ASG4B5HCYG4BPLBJ003.html
2014年4月11日05時43分 朝日新聞

STAP(スタップ)細胞の論文問題で、理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダーの指導役の笹井芳樹氏(52)が朝日新聞の取材に
「STAPはreal phenomenon(本物の現象)だと考えている」とこたえた。小保方氏の現状については「こうした事態を迎えた責任は私の指導不足にあり、大変心を痛めた」と心境を説明した。来週中に会見を開く方針。
(中略)
一方で、専門家からの指摘では、STAP細胞が実は別の万能細胞(ES細胞)が混ざったものではないかという疑念が多い。
これに対し、笹井氏は「他の万能細胞を混ぜても、一つの塊にならない。実験をやったことのない人の机上の考えだ」と反論。ES細胞からつくれない組織がSTAP細胞ではつくれたことなどをあげ、「ES細胞では説明のできないことが多すぎる」「STAPが存在しないなら、私たちが再立証に力を入れることはない」と指摘した。ただ、小保方氏の会見や笹井氏とのやり取りでは、STAP細胞が存在するかどうか具体的な証拠は示されていない。 (以下略)