◆ New Entries

日本国内の労働力不足「ニート使え!」の声多数

五輪需要で建設業に外国人受け入れ拡大も「ニート使え」
2020年に東京五輪が開催されることを受けて、人手不足の建設業界における外国人労働者の受け入れを拡大することが、4日に開催された閣僚会議で決定した。
国内の建設業技能労働者は、不況による建設業の倒産や高齢化が原因となり、現在減少傾向にある。
その一方で、東日本大震災の復興事業と2020年の東京五輪に伴う施設整備で建設需要は増大。
当面の一時的需要に対応するべく、2020年までの時限的措置として、即戦力となりうる外国人労働者の受け入れを拡大するという。

日本国内の労働力確保のため、移民受け入れの議論も行われているなかでの、建設労働者受け入れ拡大の決定について、ネットユーザーたちも問題意識を持っている模様。

「ニートやネットカフェ難民を使った方がいい。日本の若者は有り余っているのだ」「ニート働かせろよ」
「外国人で人件費浮かす事など考えずに真面目な日本人職人の育成を考える事が第一だろ!」「外国人受け入れよりも、建設業の構造から変えないと、末端の職人や作業員がバカをみることになる」など、国内での労働力確保を優先するべきだという意見が多く寄せられている。
http://yukan-news.ameba.jp/20140405-64/


【悲報】 iPhone 5s、一括0円すら無くなる

MNPのキャッシュバックセールが4月から大幅減少、一方で新規機種の追加もここ最近、一部ショップで対象のスマートフォンにMNPすると、端末代金0円に加えて4万円や5万円といった大幅なキャッシュバックが受けられるセールが実施されていましたが、年度/月を跨いだ4月からはその規模がかなり小さくなっています。

ドスパラ モバイル館のセールで比較すると、isai LGL22が端末代金一括0円+4万5千円キャッシュバックから一括0円+2万円キャッシュバック(この額は4月5日と6日限定)に、ARROWS FJL22が一括0円+5万円から一括0円+2.3万円(4月5日と6日限定)に、iPhone 5s(別途端末代金必要)が6万3千円から5千円になっており、数万円規模で下がっていることが分かります。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20140405_642975.html


石破幹事長「自衛官の死傷は政治家が覚悟しなきゃ」

石破幹事長「自衛官の死傷は政治家が覚悟しなきゃ」
2014年4月5日19時22分

自民党の石破茂幹事長は5日、集団的自衛権の行使によって自衛隊員が死傷する可能性について問われ、「政治家が覚悟しなきゃいけない。内閣が吹っ飛ぶからやめとこうというのは政治が取るべき態度ではない」と述べた。テレビ東京の番組で語った。

石破氏は2004年、防衛庁長官として自衛隊をイラクに派遣した事例を挙げ、「自衛官は危険を顧みないとの誓いをしている。危険だからやめようということがあってはならない」と述べ、「そうならないようベストを尽くす」のが政治の役割だと強調した。
サイトで
http://www.asahi.com/articles/ASG454T7WG45UTFK003.html


十六夜咲夜の魅力

東方Project 第14弾の情報です5/26に行われる博麗神社例大祭での作品はこれ。

十六夜咲夜の魅力
東方Project 第14弾「東方輝針城(とうほうきしんじょう) ~ Double Dealing Character.」体験版です。いつも通り3面まで遊べます。

今回のテーマは
「新しくなくレトロでもない、ゼロ年代ネオレトロ弾幕シューティング」です。
つまりいつも通りですが、できる限りシンプルに弾幕を楽しんで貰えるように複雑なシステムは排除しました。

十六夜咲夜の魅力
ストーリーをかいつまんで言うと
「霊夢、魔理沙、咲夜の各人の武器が何故か勝手に動き始めた。
それと同時に各所で大人しい筈の妖怪達が反逆を始めてさあ大変。
彼女達は武器を手にとって闘うか、それとも武器を捨てるのか……?」
といったゆるーい感じ。主人公は霊夢と魔理沙と咲夜の三人です。

スナップショットはこちら
http://pds2.exblog.jp/pds/1/201305/11/42/e008874
2_4422599.jpg

十六夜咲夜の魅力

十六夜咲夜の魅力
*画面は開発中の物です。必ず変わります。

早いもので、もう14作目です。ナンバリングタイトル以外を含めると21作品くらいかな?今回、実は解像度が倍になっています。ですが、ゲーム画面は解像度に依存しないように作ってあるので今まで通りの解像度でも全く同じように遊ぶことが出来ます。
性能の高いマシンなら、1280*960の高解像度でプレイ出来ますよ。

体験版ディスクは 300円を予定しています。例大祭当日暇が有ったら、是非「上海アリス幻樂団」ブースへどうぞ。
ちなみに隣のブース黄昏フロンティアさんで、東方Project 第13.5弾 「東方心綺楼 ~ Hopeless Masquerade」の完成版も予定してます。こちらも是非是非。


田村ゆかり 「お注射、痛くていいの。生きてる感じするもん」 

@yukari_tamura

痛くていいの。痛い方が生きてる感じするもん。
RT @mellow_milktea: お駐射痛くないですか(/_;)
https://twitter.com/yukari_tamura/status/452413802508603392


【ウヨ死亡】日立化成勤務の在特会副会長が、差別活動のため懲戒処分。本人は徹底抗戦の姿勢

http://megalodon.jp/2014-0405-1958-04/www.zaitokukai.info/modules/wordpress/index.php?p=509
最後に、私自身におこった出来事について書こうと思います。
先週、会社のお偉いさんから呼び出され、懲戒処分を受けることになりました。
過去に二度、警告を受けたにもかかわらず1月のデモ行進で先導車を運転し、2月22日の竹島奪還デモ行進で先導車を運転しながら人種差別に基づくコールに対して「そうだ」等と賛同する発言をしたからだとのことです。
過去に受けた警告の内容は、人種差別に基づく発言をやめるようにとの事でした。

過去の二度の警告の時にその会社のお偉いさんから警告以上の事を要求され、在特会や関連する団体の活動で表に出る事も駄目だと口頭で言われました。
その関連する団体ということでやり玉にあげられているのが救う会いばらきと桜応援団でともに拉致被害者救出運動、これらの活動を控える事は良い事だとも会社の見解として言われております。

そんな訳で在特会の活動でも表に出ないように先導車の運転程度に抑えていた訳ですが、ここに来て、どうせ彼等の言いなりにやっていたとしても懲戒処分を受けるのであれば、何をやっても同じだと思い、ある意味気持ちが晴れました。


海外衝撃!! 「なんで、日本ではFPSが流行らないんだ!?」

MSIがオンラインFPS『Alliance of Valiant Arms』のトップチーム“DeToNator”とスポンサー契約を締結tp://www.famitsu.com/news/201404/01050847.html

松岡禎丞くんが垢抜けてイケメンになり女性陣に溶け込んでいると話題に 介護人に挟まれて安定した模様

ありし日の松岡くん

松岡禎丞くんが垢抜けてイケメンになり女性陣に溶け込んでいると話題に 介護人に挟まれて安定した模様


松岡禎丞くんが垢抜けてイケメンになり女性陣に溶け込んでいると話題に 介護人に挟まれて安定した模様

松岡禎丞くんが垢抜けてイケメンになり女性陣に溶け込んでいると話題に 介護人に挟まれて安定した模様


松岡禎丞くんが垢抜けてイケメンになり女性陣に溶け込んでいると話題に 介護人に挟まれて安定した模様


現在

松岡禎丞くんが垢抜けてイケメンになり女性陣に溶け込んでいると話題に 介護人に挟まれて安定した模様
松岡禎丞がつきっきりで看病される微熱なカレを演じるボイスアプリ

女性向けスマートフォンデベロッパーSugarAppsより、人気声優が出演する無料(追加ボイスパックは課金制)ボイスアプリ「シチュエーションカレシ」の配信がスタートした。

「シチュエーションカレシ」はシチュエーションボイスアプリで、さまざまなシチュエーションならでは……といったセリフの数々をダミーヘッドマイクを使って収録。
イヤフォンやヘッドホンを使用すれば、アプリを起動すると臨場感あふれるリアルな音声を楽しむことができる。

第1弾は「微熱」をテーマにした「微熱カレシ」。微熱のため、つきっきりで看病される瞬役を松岡禎丞さんが演じている。
微熱という設定ならではの「ハァハァ……」といった熱い吐息がこぼれてしまうことや、弱ったときしか言えない本音や甘えたセリフをしゃべってしまうことも。
さらに、あなたを抱きしめる甘いセリフの数々をリアルな声で耳元でささやいてくれる。
http://www.ota-suke.jp/news/115579


安倍「レトルトカレー高杉ワロタw、ワロタ・・・」

レトルトカレー買った首相「高くなったと実感」

安倍首相は5日、東京・日本橋室町の日本橋三越本店を訪れ、消費税率が引き上げられて最初の週末に8%の税率で初めて買い物をした。

首相は書籍コーナーや食品売り場などを約1時間かけて回り、カジュアルシューズや本、ヨーグルト、レトルトカレーなどを購入。約4万円を支払い、そのうち消費税は2958円だった。

買い物を終えた首相は記者団に、「(消費税を導入した)3%の時よりも、だいぶ消費税率が高くなったと実感した。しかし、伸びていく社会保障費に対応するため、子育て支援などのためでもある。上がった消費税はしっかりと社会保障のために生かしていきたいと改めて思った」と述べた。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140405-OYT1T50146.html


白人「日本は白人にとって天国だよ!彼らにはポーランド人ですらハリウッドスターに見える」

日本は白人男性にとっては天国だよ!(ただしデブを除く)
http://ja.reddit.com/r/polandball/comments/20agnu/japan_is_heaven_for_white_guy_except_fat_man/
白人「日本は白人にとって天国だよ!彼らにはポーランド人ですらハリウッドスターに見える」


(訳)
日本女性「こんにちは~」
独墺スウェスイス「ハロー」

日本女性「あなたってブラッド・ピット?」
ポーランド「もちろんさ!」
日本女性「あなたのブロンドヘアーって素敵!」
日本女性「あなたってとっても白いわね。とてもクール!」
日本女性「あなたの青い瞳がとてもきれいだわ!」

ガチャ(ドアを開ける音)
アメリカ「やぁガールズのみんな! 待たせちまったようだな!
マックでつい最近売りだされた新しいハンバーガーを食べてたからさぁ。(くっちゃくっちゃ)」日本女「あわわ・・・。」
日本女「ねぇ、ジャパ子! このローストビーフったらすごくおいしいわね!」日本女「クラッカーにのってるタラコもかなりいけるわ!」
http://sekaiteki.doorblog.jp/archives/37374450.html


ゲーム専用機: いよいよご臨終か?

今のところは、PS4が首位、XB1は二位のようだ。
しかしどちらも、その売上台数は、前世代機に比べて見劣りがする。ゲーム専用機市場(コンソール(console)市場)は大幅に縮小しており、ゲーム制作企業やゲームのデベロッパが受けているダメージは大きい。とりわけ、つねに複数のプラットホームに張っている大手にとっては、市場全体の動向が業績を左右する。
ゲーム機メーカーは昔のように嬉々としてデータを発表しなくなったから、最近の次世代機の売上については明確な数字が得られにくい。でも、最近の彼らのこの寡黙が、実は何よりも雄弁だ。
ここでは調査会社NPDの業界データをもとに、北米地区における売上の動向を探ってみよう。
極端に悲惨なのはWiiだが、でも全体的に市場は縮小している。 Xboxも、Oneは前世代機360の半分に満たない。しかも2007年では前世代機PS2が、今年の現世代機PS4よりもたくさん売れているのだ。
別の情報によると、2014年1月の、ゲーム機とゲームを合わせた売上は前年同期比で1%ダウン、とされている。2012年年末には目立った新製品の発売はなく、逆に2013年年末は二大旗艦機の新型機が出たのだから、それで1%ダウンはあまりにも寂しい。つまり、市場回復のきざしはなかった、ということだ。
業界は少数の超大作だけに注力することによって、開発費用の高騰を埋め合わせようとしているが、それだけの大きな開発費を出せる企業はとても少ないので、そういう大作ゲームも選択肢の幅が先細っている。今では一社が一年にビッグタイトル二作、しかも多くは、過去のヒット作の続編で新味がない。
http://jp.techcrunch.com/2014/03/11/20140309console-crisis/?ncid=jpYNewsTC


ひろゆきって一体いつから俺らの敵になってしまったんだろうな 

現2ch管理者、ひろゆき氏に反論 「何ら違法性ない」「法的対応を検討」ITmedia-2014/04/03共有

1日には、ひろゆき氏を名乗り「サービスとドメインの違法な乗っ取りをしている」と現運営を批判した上で新サイト「2chsc」を予告する文章が公開されており、ひろゆき氏は2日夜のニコニコ生放送で「だいたい書いた通りです」と自らが公開した・...
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/04/news045.html


消防士がツイッターに「火災、マジ勘弁」と投稿し注意処分。市民が市役所に連絡し発覚

茨城県笠間市の笠間消防署に勤務する20代の男性消防士が1月にあった出初め式の前夜、火災現場に出動し、ツイッターに「明日出初なのに23時から今まで火災ってマジ勘弁」と投稿していたことが5日、市への取材で分かった。消防士は市消防長から文書注意処分を受けた。

市によると、消防士は1月4日深夜~5日未明、市内で住宅火災の消火活動をした。5日午前4時40分ごろ消防署に戻り、携帯電話でツイッターに投稿。出初め式準備のため午前7時半ごろに再び集合予定だった。

投稿に気付いた市民から14日、市役所に連絡があり、消防士は同日中に投稿を削除した。
http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014040501001516.html


安倍「消費税8%は高いと感じた」

安倍晋三首相は5日午前、東京都内の日本橋三越本店を訪れ、買い物を楽しんだ。消費税率引き上げ後初めての週末に首相自らが買い物をすることで、国民に消費を促す狙いもある。

首相は百貨店内の書店や地下の食品売り場などを約1時間かけて回った。書店では小説など6冊を購入。食品売り場ではヨーグルトやつくだ煮、大判焼きなどを買い求め、自ら財布を取り出して支払った。

首相は買い物後、記者団に「消費税が8%になったので(導入時より)高くなった実感がした。上がった消費税はしっかりと社会保障に生かす」と述べた。

消費税が導入された平成元年4月1日には、当時の竹下登首相も日本橋三越本店を訪れ、ネクタイなどを購入している。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140405/plc14040511230009-n1.htm


【小保方の指南役】ノーベルに一番近い男、笹井のシンポジウム取りやめ

小保方氏指導役・笹井氏、米シンポ発表取りやめ

STAPスタップ細胞の論文に捏造ねつぞうなどの研究不正が認定された問題で、小保方晴子ユニットリーダーの指導役だった理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の笹井芳樹副センター長が、10日に米国で予定されていたシンポジウムでの発表を取りやめたことがわかった。

事務局の米キーストーンシンポジアが4日、読売新聞の取材に対して明らかにした。

事務局によると、笹井氏から数日前に、発表をキャンセルするとの連絡があった。
笹井氏は「STAP論文に関する理研の調査に協力するため、日本にとどまる必要が生じた」と、キャンセルの理由を説明したという。
笹井氏はカリフォルニア州で開かれる幹細胞・再生医療シンポに参加し、10日午前、脳の神経回路が形成される仕組みについて発表する予定だった。

理研の調査委員会は1日に公表した最終報告書で、論文共著者の1人でもある笹井氏に関し、「捏造への関与は認められないが、(小保方氏の)論文執筆を指導する立場にあり、実験データを確認しなかった責任は重大」などとする判断を示した。
http://www.yomiuri.co.jp/science/20140405-OYT1T50094.html


20年以上景気後退のない国・オーストラリア 羨ましすぎる・・・

長々と続けてきたシドニー支局開設の苦労話。書いているうちに、途方に暮れた当時のネガティブな感情がよみがえってきた。今回で終わりにしたい。

支局のある近代的なビルが「歴史的」だと指定を受けた理由は、両脇にあるホテルと図書館の建物が古いものだからだということだった。
市役所の許可が出たのが9月に入ってからで、結局、総選挙にも間に合わなかった。テレビも冷蔵庫もファクス(これは今もそうだが)もないまま、シドニー支局は9月1日に開設したわけだ。

物件以上に大切なのは、人材だ。これまでにローマやジャカルタなどの各海外支局で助手や秘書を雇った経験から、「募集は口コミを通じてやるのが一番いい」と思っている。シドニーでも開設の数カ月前から、知り合いのオーストラリア人記者やビジネスマンなどに「外国のメディアで働きたい若い人がいたら、紹介して」と頼んでいた。

ここにも苦労はあった。オーストラリアはもう23年くらい、景気後退を経験していない。
つまり、今の若者たちは、生まれてからずっと景気が良くて、就職活動でも売り手市場なわけだ。それは当然、職探しの姿勢に反映される。
http://www.asahi.com/articles/ASG3S4CQ4G3SUHBI011.html


【速報】スターオーシャン5、ロマサガ4、大鷲トリコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!?

週刊ファミ通2014年4月24日号(2014年4月10日発売)

【速報】スターオーシャン5、ロマサガ4、大鷲トリコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!?
総力特集:噂の真相
ソフト関連の話題を中心に、ゲーム業界で流れる噂の数々にクローズアップ!人気シリーズの続編や、著名クリエイターの新作などについての情報を集めます。
さらに、意外なタイトルに関するスクープも……!?

・人食いの大鷲トリコPS4移行の噂
・ロマンシングサガ4発表の噂
・戦場のヴァルキュリアの噂
・スターオーシャンの噂
・モンスターハンターの噂


消費税8%に早くも慣れててワロタ このままなし崩しに25%までいくわ、コレ

3月31日の深夜まで続いた「買いだめ狂騒曲」 各地の風景は

消費増税直前に全国で起きた「買いだめ狂騒曲」は、3月31日の深夜まで続いた。
消費税8%へのカウントダウンが始まった23時45分、東京・新宿歌舞伎町にあるドン・キホーテのレジ前には長蛇の列ができていた。

繁華街とあって20代の若者たちが多いが、なかには妻に頼まれたのか、トイレットペーパーや洗剤などの日用品を買い物カゴいっぱいに詰めている40代と思しきスーツ姿の男性もいる。
レジ係は手際よく会計をさばいていくが、新規の客が次々に後ろに並ぶので、列はとうとう店の奥の階段付近にまで到達。
少なくとも30人以上はいるだろう。

刻々と4月1日午前0時が近づくなか、客には焦りの色が見え始めた。

「やべえ、こんなに並んでんじゃ間に合わないんじゃないの?」
「前のほうにいる人に一緒にお願いできないかな」

といった言葉が漏れる。思いあまって一般の商品を持ち込んでタバコや高額商品専用レジで会計してもらおうとしたサラリーマンは、あえなく店員に断わられていた。

この店の入り口やレジ前には「3月31日 翌朝6時まで消費税5%でのお会計となります」という赤い貼り紙があり、焦る必要はなかったのだが、それさえ目に入らないほど、客は目を血走らせていた。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140405-00000008-pseven-soci


小保方「理研辞めたくない。平穏な研究生活に戻りたい…(´;ω;`)」

小保方氏「理研辞めない」代理人が明言

STAP細胞の論文捏造(ねつぞう)疑惑に揺れる、理化学研究所(理研)の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)の代理人は3日、小保方氏が今後も理研で研究を続けたい意向であることを明らかにした。

大阪市内で取材に応じた代理人の三木秀夫弁護士は「小保方さんは理研に敵対心は持っていない。
異議があるのは、あくまで論文の調査結果報告書について」と説明。小保方氏が不服申し立てをしても、報告書が覆らなければ厳しい処分も予想されるが「本人は平穏な研究生活に戻りたいわけですから。
自分から辞める、ということはない」と話した。

小保方氏は現在、一連の騒動が影響してか体調は良くないという。捏造・改ざんと報告書で指摘された2項目について、三木弁護士は改めて「悪意のない過失。えん罪ですよ」と強調したが、悪意がなかったことを示す証拠の有無については、「詳細は会見で説明したい」と話すにとどめた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140404-00000045-sph-soci


小保方「入院してもいいですか?」と弱音を吐いて、弁護士を困らせる

小保方氏「入院してもいいですか?」会見キャンセルも
スポーツ報知 4月5日(土)7時3分配信

STAP細胞の論文捏造(ねつぞう)疑惑に揺れる理化学研究所(理研)の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)の代理人は4日、小保方氏から「入院してもいいですか?」との内容のメールを受け取ったことを明かした。
一連の問題の影響から体調が悪化しているといい、現在検討されている記者会見への出席もキャンセルとなる可能性が浮上した。

大阪市内で取材に応じた代理人のひとり三木秀夫弁護士によると、メールは3日夜、今後のスケジュールについてやり取りをしている最中に届いたという。
実際に入院はしていないが、「精神状態がさらに悪くなっている。代理人として非常に不安」と説明した。

小保方氏は現在、理研の調査委員会から画像の捏造・改ざんにあたると指摘された報告書への不服申し立てについて、代理人と準備を進めている最中。
当初は自ら会見に出席し、説明する意向だったが、今では会見に対して消極的になっているという。
米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが報じるなど、海外を含め、一連の問題への関心が高まっていることも理由のひとつ。
1日に都内で行われた調査委の最終報告会見には約300人の報道関係者が集まった。
小保方氏は3日に電話で「あんな雰囲気のところに、私は到底出て行けない!」と訴えたといい、三木弁護士は「悲鳴のような、泣きそうな感じでした」と振り返った。

代理人は早ければ8日に不服申し立ての文書を提出する予定。同日に会見を開く案も出ているが、小保方氏が欠席になると「弁護士だけでは説明できない」(三木弁護士)として、見送られる可能性もある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140405-00000021-sph-soci