◆ New Entries

【悲報】 香川真司さんがついにベンチ外へ

Manchester United @ManUtd 11 分

Another look at the line-ups with the official @stokecity v #mufc teamsheet.
https://twitter.com/ManUtd/status/429623761500119040
【悲報】 香川真司さんがついにベンチ外へ


【悲報】内閣府職員ゴムボート殺人事件、韓国国内で事件に巻き込まれたことが確定

死亡の内閣府職員 出国記録なし

先月、北九州市の沖合で漂流していたゴムボートが転覆して、近くで韓国に入国したまま消息が分からなくなっていた内閣府の30歳の男性職員が遺体で見つかりました。
遺体に目立った傷痕はなく、また職員が韓国から出国した記録はないということで、海上保安本部が発見されるまでの経緯について捜査しています。

先月18日、北九州市沖の防波堤近くで「ゴムボートが漂流し、中に人が倒れている」という連絡を受け、第7管区海上保安本部が救助に向かったところ、ゴムボートは高波で転覆し、2日後に近くの海底から内閣府に勤務する30歳の男性職員が遺体で見つかりました。
遺体に目立った傷痕はないということです。
この職員は先月上旬にソウルで開かれる国際会議に出席するため、留学中のアメリカから韓国に入国しましたが、韓国を出国した記録はなく、日本に帰国した記録もないことが捜査関係者への取材でわかりました。
また、職員が乗っていたと見られるゴムボートは韓国製で、韓国の通貨ウォンの紙幣を所持していたということです。
海上保安本部は職員の死因を調べるとともに、発見されるまでの経緯について捜査しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140201/k10014948321000.html


JR福知山線脱線事故の思い出 鉄オタが車両が一両足りないことを指摘したときは震えた

107人が死亡したJR福知山線の脱線事故のあと、被害者らが悩みなどを語り支え合ってきた集いが1日、100回目を迎え、参加者はこれまでの歩みを振り返り、それぞれの思いを語りました。

この集いは、平成17年4月に兵庫県尼崎市で起きたJR福知山線の脱線事故の2か月後からほぼ毎月開かれ、ことし4月に事故から9年になるのを前に、1日、100回目を迎えました。
事故でけがをした人やその家族など10人ほどが参加して、これまでの集いの写真を見ながらその歩みを振り返り、「同じ経験をした人どうしで話ができたことで心が癒された」とか、「長年、足を運べる場があるだけで心の支えになっている」などとそれぞれの思いを語っていました。
NPOによりますと参加者は年々減っているということですが、今もけがの後遺症などに苦しんでいる人もいて、互いに支え合う場が必要とされているということです。

3両目に乗っていて大けがをした女性は「この集いは、『なぜ私は生き残ってしまったのか』といった家族や友人になかなか言えないつらい気持ちを吐き出せる場でした。
事故の経験は風化させてはいけないと思うので、これからも続いてほしい」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140201/k10014947871000.html


欧米マスコミ「STAP細胞はこのような点で素晴らしい」 日本マスコミ「美人!割烹着!リケジョ!」

イギリスでもこのニュースは大々的に報道され、BBCや民放、大手新聞でも報道されています。
ワタクシはこのニュースをイギリスのニュースで知ったのですが、その後日本での報道をネットでみて、その内容があまりにも違う事に唖然としました。

BBCでは、テレビ放送でもウェブでも、まずこの発明が何であるか、なぜ画期的なのかが紹介され、イギリスの研究者の解説を盛り込み、医学などにどのように貢献するか、ということが明記されました。
また小保方博士に関しては「Dr Haruko Obokata」と明記されているだけで、年齢や性別には触れていません。
(なお、イギリスでは博士号がある人の事はドクター何々と呼ぶのが当たり前です)イギリスの他の主要新聞でも、この発見が何なのか、どのように貢献するのかに記事のスペースが割かれ、小保方博士の年齢、性別、服装、ラボの装飾に関しては一切書かれていまん。
倫理問題に触れた記事があるのも日本と違うところです。
イタリア、ドイツ、フランスではイギリスほど報道されなかったので記事は少なめですが、いずれも報道の姿勢はイギリスと同じです。
韓国や中国、台湾の新聞も欧州主要新聞やテレビと似た様な報道の様です。
どの媒体も、写真は割烹着を着ていない小保方博士の写真、もしくは細胞の写真です。

一方、皆さんがご覧になったと思われる日本の大手新聞の記事を見てみましょう。

朝日新聞 泣き明かした夜も STAP細胞作製、理研の小保方さん
読売新聞 論文一時は却下...かっぽう着の「リケジョ」快挙
産経新聞 「誰も信じてくれなかった」...強い信念で常識打ち破る
毎日新聞 万能細胞:世界で初の作製 簡単、がん化せず 理研など
日本経済新聞 万能細胞 リケジョの革命
http://wirelesswire.jp/london_wave/201401310211.html
NHKのニュース。内容紹介もほとんどしないで、リケジョ⇒ピンクの壁⇒割烹着⇒巣鴨のとげ抜き地蔵で延々おばあさんたちにインタビュー⇒大学時代のサークルで人格インタビュー(女の子のみ)⇒ようやく海外のニュースや留学先の指導教官⇒「万能」細胞。


【ヤマト運輸】今度は医療機器を無断で捨てるw→1350万の損害命令

運送中に破損した医療機器を無断で廃棄したとして、神戸市中央区の医療機器卸「宮野医療器」が運送業者のヤマト運輸(東京都)に約1500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、神戸地裁の武宮英子裁判官は31日、ヤマト運輸に約1350万円を支払うよう命じた。

判決によると、宮野医療器は2012年1月、段ボール3箱に詰めた医療機器127点を川崎市の物流センターまで運送するようヤマト運輸に依頼。しかし、運送先で損傷が見つかり、受け取りを拒否されたため、同社の社員は「荷物の価値がなくなった」と考え、宮野医療器に連絡することなく廃棄した。

ヤマト運輸は同社規定の責任限度額30万円の範囲内で賠償に応じると主張したが判決は「送り主に指示を仰ぐという規定に違反しており、極めて基本的な注意義務を怠った重大な過失がある」として、ほぼ全額の請求を認めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140131-00000012-kobenext-soci


 「我思う故に我あり」 ← これすごい名言だよな 今のジャップランドに言い聞かせたい言葉

難しい哲学をビジュアル化した本

「哲学には興味はあるが難しそう」と思っている人。その通り、哲学は確かに難しい。
なんてったって細かい活字で抽象的な論理を展開していくわけで、これに我慢して読み続けるのはかなりしんどい。
そこで、そんな哲学書をもっと身近で読みやすく、分かりやすくビジュアル化した本がある。

同書は、各章の命題をイラスト化して構成している。たとえば、デカルトの「我思う、ゆえに我あり」は、考える人の頭の中から、もう一人の考える自分がもわもわと煙のように出てくる絵。
キルケゴールの「不安とは自由の眩暈だ」では、頭の中にいくつもの方向を示す手が描かれている。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1389236535504.html


マック赤坂の政見放送が予定通りの放送事故vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

マック赤坂2014年東京都知事選政見放送
作成者:DADYTOBO

再生回数17,517回

マック赤坂スマイル党2014東京都知事選政見放送



中学生に求婚し断られAKB提訴の38歳オタク 「中学生に求婚するのは「耳をすませば」でやってたから普通だろ」

オタクの求婚を断ってAKB48が裁判沙汰に!?

オタクからの求婚を断ったところ訴えられた!
AKB48チームAの岩田華怜。AKB正規メンバー加入時点では13歳という若さで、最年少昇格記録も更新したことでも有名だ。現在は15歳、ピカピカの中学3年生である。そんな幼女から少女へと変わった多感な年頃の生娘が、ある騒動に巻き込まれてるのだ。
岩田華怜が某オタクから結婚を申し込まれ、それを丁重に断ったところ、なんとAKB側が逆に訴えられるという事態に発展したという。まさかの展開に、ネット上は騒然となっている。周りのオタクも、「僕らまで勘違いされる!」とカンカンだ。
「こんなの、メンバーに迷惑をかけて発情するジャニオタと同類ですよ! わかって欲しいのは、僕らはCDを何百枚も買うことで忠誠心を示す、健全なファミリーなんです。ただでさえ後ろ指さされる生活なのに……。渦中の彼はYouTubeで今の想いを報告してるらしいのですが、これはまさに『ダークナイト』そのもの。彼はジョーカーになりきって、世界を困らせてるのです!」(某AKBオタ)ほかのオタを怒らせてしまった張本人のブログを見てみると、「中学生に向かって求婚するのは、『耳をすませば』のストーリーを知ってればおかしくないコトだ」という趣旨の内容を綴っている。あれはヴァイオリン職人を夢見る中学3年生の天沢聖司が、同じく中学3年生の月島雫に告白して、互いが頬を赤らめるという映画だったはず。けっして、40代目前のオッサンが中学生に求婚して成功するような物語ではない。(後略)
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140129/Bucchinews_094.html
提訴したAKB岩田華怜ファンの大西秀宜

中学生に求婚し断られAKB提訴の38歳オタク 「中学生に求婚するのは「耳をすませば」でやってたから普通だろ」
ブログ
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/
AKB48 岩田華怜(15)

中学生に求婚し断られAKB提訴の38歳オタク 「中学生に求婚するのは「耳をすませば」でやってたから普通だろ」

中学生に求婚し断られAKB提訴の38歳オタク 「中学生に求婚するのは「耳をすませば」でやってたから普通だろ」


【画像】にゃんぱすおばさんがPCを組む 自作部の判定お願いします

先日、パソコンを組みました。

パーツはこんな感じです。
わくわくからニヤニヤしてしまいます。

本を見ながら順番を確認して進めていきます。

完成です!

これを使って、仕事に練習に
より精進していきたいと思います。

後日ファンを付け替えて光らせてみました。
特に光らせる意味はなくただの趣味です。(笑)


下院外交委員長(共和党)が慰安婦像に献花、来月の訪日で慰安婦問題を話題にすると宣言

米下院の外交委員長が慰安婦像を訪問
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140201/k10014943751000.html
アメリカの韓国系市民団体がロサンゼルス近郊に設置した、いわゆる従軍慰安婦の問題を象徴する銅像を、31日、アメリカの外交政策に影響力を持つ下院のロイス外交委員長が訪問しました。

この銅像は、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、日本政府に賠償などを求めてカリフォルニア州で活動している韓国系市民団体が、去年7月、ロサンゼルス近郊のグレンデール市の公園に設置しました。
31日、この銅像を、共和党の有力議員でアメリカの外交政策に影響力を持つ議会下院のロイス外交委員長が訪れ、銅像に花束を手向けました。
ロイス議員は、先月亡くなった元慰安婦の女性に哀悼の意を示すことなどが訪問の目的だとしたうえで、「アメリカが奴隷制の過去を認めたように、他国も事実を認めるべきだ」と述べて、今月予定している日本訪問でも、従軍慰安婦問題を取り上げる意向を示しました。
ロイス議員はカリフォルニア州の中でも韓国系住民が多い選挙区の選出で、従軍慰安婦問題などを巡って韓国系団体から強い働きかけを受けています。
アメリカではホワイトハウスに銅像の撤去を求める署名と、保存を求める署名がそれぞれ10万人分以上寄せられるなど従軍慰安婦問題を巡る動きが続いています。


ロイター通信 「日本はマジメに考えて税金使わないと10年以内財政危機、しかも誰も助けてくれない」

日本のギリシャ化回避は可能か

欧州のような財政危機が日本で発生する可能性があるかについて、ロイターが国内企業400社を対象に今月調査したところ、10年以内に発生するだろうとの回答が6割に達し、10年以上先に発生もしくは発生しないとの回答4割を上回る結果となっている。

とはいえ、経済規模や、財政を支える金融資産の裏付けなどのデータで比較すれば、日本がギリシャ化することは考えにくいように思える。
しかし欧州財政危機に詳しい国際金融筋は、「経済データだけに頼った判断では不十分。ギリシャ化しかねない最大の問題は、日本人のメンタリティーがギリシャと酷似している点だ」とみている。
日本の財政に対する自己規律が相対的に緩いことを証明する良い例がある。
リーマンショック後の財政収支の悪化は先進国共通だったにも関わらず、08年以降14年までの改善ペースは先進7カ国中、日本が最も遅い。

加えて債務残高の規模がずば抜けて巨額であることも不安を誘う。
債務残高GDP比は11年にギリシャが134%、日本は14年度末見通しで202%、金額にして1000兆円と、08年当時のギリシャ債務残高0.3兆ユーロ(42兆円程度)とは比較にならない。

そして日本の最大の弱点は、援助の手を差し伸べてくれる仲間がいないことかもしれない。
ギリシャにはユーロ圏という援助を頼める仲間、言い換えれば、援助せざる得ない立場の国々がいた。

財政危機に陥った日本が、国際通貨基金(IMF)に対して、たとえ厳しい指導と引き換えに援助を仰いだとしても、この国の巨額の債務には焼け石に水ということもあり得る。「日本はギリシャと違って孤立無援なのだと自覚した方がよい」との国際金融筋の指摘はその通りだろう。
社会保障費を主因とした歳出の自然増が避けられない以上債務削減の努力をするメンタリティーがなければ、ギリシャ化する日は近づくだろう。仲間のいない日本にとってはギリシャよりも悲惨な展開が待っているかもしれない。
http://jp.reuters.com/article/jp_blog/idJPTYEA0S04H20140129


アイマス劇場版→誰も知らないグリマスのキャラがデブになってアイドルを諦めるのを説得する話(´・ω・`)

“アイドルの理想像”が映画館を席巻!「アイドルマスター」が支持される理由とは?MovieWalker 2014年1月30日 7時00分 配信

『永遠の0』(公開中)や『トリック劇場版 ラストステージ』(公開中)など300~400館規模の大作が並ぶなか、39館で公開の『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』(公開中)が、週末興行ランキング5位と善戦している。
少ない館数で週末2日間で動員8万1262人、興収1億4987万6900円と、1館平均で断トツのハイアベレージを叩き出せたのには、“人気アニメの映画化だから”では言い尽くせない“支持される理由”がある。

“アイドルプロデュース体験ゲーム”から始まった「アイドルマスター」(通称「アイマス」)の歴史は、05年のアーケード版誕生まで遡る。ゲームシステムはもちろん、魅力的なアイドルや多彩な楽曲が評判となり、07年にXbox 360、09年にはPSPへ移植、そして11年にアニメ化と、「アイマス」は進化を遂げてきた。
その成長を支え続けたのが、“プロデューサー”と呼ばれるファンの存在。

こうして増えていくファンに、制作陣も真摯に向き合った。アニメ化に際し、ファンからは「プレーヤー=プロデューサーがどう描かれるか?」など心配の声も挙がった。
だが、自身も「アイマス」のファンであった錦織敦史監督は、プロデューサーを名前や素性を特定させず見守る立場とし、視聴者が感情移入できる演出を心掛けたほか、13人のアイドルの物語を、彼女たちの歌やダンスと見事にシンクロさせて描き出した。
今作も監督以下スタッフが再結集し、成長したアイドルたちが、後輩を迎え、初のアリーナライブに向けて奮闘する姿が描かれている。後輩を交えてのドラマはもちろん、彼女たちがアリーナで主題歌「M@STERPIECE」を丸々1曲披露するクライマックスは、まさにライブを体感しているような臨場感がある。
http://news.walkerplus.com/article/44108/
アイマス劇場版→誰も知らないグリマスのキャラがデブになってアイドルを諦めるのを説得する話(´・ω・`)


父親「ヘイタクシー!」→タクシー車線変更→バイクと接触し転倒→歩道の父親と一緒にいた男児に衝突

1月31日午後7時半頃、川崎市川崎区大島の市道でバイクが転倒、滑走し、道路脇の歩道で父親(40)と一緒にタクシーの空車を待っていた同区藤崎の男児(6)に衝突した。

男児は頭を強く打ち、意識不明の重体。川崎署はバイクを運転していた同区の鉄筋工少年(19)と、バイクの前方に車線変更したタクシー運転手、吉井武男容疑者(70)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕した。

発表によると、現場は片側2車線の直線道路で、歩道にガードレールはなかった。
少年のバイクが歩道寄りの車線を走行中、吉井容疑者が、手を挙げた父親と男児を見て、歩道寄りの車線に変更し、事故が起きたという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140201-OYT1T00398.htm


日本の漫画産業って終わったよね・・・今は韓国や中国の漫画の方が面白い

慰安婦 仏漫画祭、韓国展示には600人 日本の展示を拒否
フランス南西部アングレームで開かれて
いる「アングレーム国際漫画祭」の主催者が
、旧日本軍による従軍慰安婦の強制連行はなかったと
する日本側作者による漫画作品の展示を拒否していたこと

が分かった。日本外務省が三十一日、明らかにした。岸田文雄外
相は午前の記者会見で不快感を表
明。菅義偉官房長官は韓国政府が漫画祭で企画展
を主導し、慰安婦問題に関する独自の主張を宣伝しているとして批判した。
日本漫画の展示拒否について、岸田氏は「友好親善、国際的理解
を深める趣旨に沿わない動きがあることについて残念に思う」と
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014013102000230.html


で、「小鳥遊」「四月一日」「五月七日」が苗字の人って実際見た?

激レア級?の「小保方」姓

パラリンピックのメダリストの取材で「おびなた」(大日方)姓には接したことがあるが、「おぼかた」(小保方)は初めて聞いた。万能細胞「STAP細胞」を開発し、シンデレラガールのごとく名が広まった理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの小保方晴子・研究ユニットリーダー。昨年の人気ドラマ「あまちゃん」に主演した能年玲奈ら、芸能界では珍しい名前のタレントが次々と現れている。
その流れがアカデミックの世界にも及んだかのような、小保方さんの登場だ。
http://www.tokyo-sports.co.jp/blogwriter-watanabe/14114/


橋下さん、日本維新の会を脱退。大阪市長も辞任へ

維新・橋下氏、代表辞任を示唆 出直し市長選の可能性

日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は1日、東京都内で開かれた党大会のあいさつで「僕がこうやってしゃべるのも最後になるかもしれない。日本維新の会は今後、みなさんに託す」と述べ、共同代表の辞任を示唆した。
大阪市を特別区に分割する「大阪都構想」の是非を問うため、出直し市長選に打って出る可能性が出てきた。

インターネット動画サイトでの中継によると、橋下氏はあいさつで
「全政党が相手になるような、そういう、まあある意味、民主主義の中での戦いということになるのかも分かりません」と述べた。

さらに、「大阪における体制変更を目指そうと思えば、最後の最後までやり抜いて、戦うところはしっかり戦い抜く」と述べ、出直し選挙の可能性にも踏み込んだ。

大阪都構想は、大阪市を廃止して複数の特別区に分割する一方、広域行政の権限を「大阪都」に集める内容。
橋下氏は府議と市議の代表らが都構想の制度設計を話し合う法定協議会に4種類の分割案(区割り案)を示していたが、議論を前に進めるため、1案への絞り込みを提案。
だが、1月31日の協議会でこれまで協力関係にあった公明党のほか、自民、民主、共産も提案に反対したため、絞り込みは見送られた。
大阪府知事の松井一郎氏は「もう時間切れだ」と反発した。

大阪維新の会は市議会、府議会で過半数を持っておらず、大阪市民に都構想の是非を問う住民投票の実施には公明の協力が不可欠だ。
橋下氏が出直し選に挑むとなれば、松井知事も出直し知事選に打って出る可能性が高い。
再選して「都構想の実現が民意」と示すことで公明に再度協力を迫る考えだ。
http://digital.asahi.com/articles/ASG2145VWG21PTIL00P.html


ホリエモン「勤勉な奴は技術なんか生み出さない。怠けようとするモチベから技術は生まれる」

含まれねーよ。勤勉な奴は技術なんか生み出さない。怠けようとするモチベから技術は生まれるの。
わかってねーな。相変わらず RT @kuma1977: 労働価値の中に技術力も含まれるし、勤勉でないと技術はうまれない。
技術を生み出せなくとも、他から流用すればいいと思いますがね。
https://twitter.com/takapon_jp/status/429301690076917761


安倍晋三「秘密指定は私が監視する」 ←またまたご冗談を

安倍晋三首相は31日午後の衆院予算委員会で、特定秘密保護法の運用について「首相である私が、正しく行政機関が秘密指定をしているかどうかを、国民の代表としても見る」と述べ、秘密指定の妥当性を自ら監視する意向を強調した。
民主党の岡田克也前副総理への答弁。
政府は、秘密指定の監視機関として「保全監視委員会」や「情報保全監察室」を設置するが、いずれも政府関係者で構成されるため、機能を疑問視する声が強い。
首相としては、自ら積極的に監視する姿勢を示すことで、国民の理解を促したい考えとみられる。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201401/2014013100776
依頼
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1391201569/13


「外人(GAIJIN)は差別用語だから使うな!」 激怒する外国人たち

外人は外国人の略称であり、そこに差別的な意図はないと日本人はいいます。
「さん」は敬称であり、「外人さん」という敬称もあると言っています。
しかし、本当は「外国人」と「外人」はまったく別の言葉なのです。

外人には「アウトサイダー」としての意味があり、外国人の略称ではありません。
外人は差別用語であるため、メディアでは使用されません。
もし政治家やニュースキャスターが使用してしまったら、公式な謝罪が必要となります。
例えば「darkie(黒いの)」に差別的な意味はありませんが、そう呼ばれた人は不快になります。

日本人は「外人は外国人の略称である」と言いますが、実際には外人は「外国人」という言葉が生まれる前から存在していました。
「guwaijin」という古語が起源であり、そこには「関係の無い部外者」という意味があります。
故に、「外人」ではなく「外国人」こそが望ましい用語なのです。
あなたはどう思いますか?
http://www.japanzine.jp/article/jz/115/is-the-term-gaijin-offensive
コメント

Gonegaijin
もちろん、不快です。外人の外(soto)には他という意味があります。日本人以外を遠ざけるための言葉です。

EG
外人は外国人の口語体で、内国人の対義語です。そこに差別的な意味はありません。
ちょうど英語のforeign personにalienとoutsider両方の意味が含まれているのと同様に。
逆に「Ketojin(毛深い人)」には差別的な意味が含まれています。

JT
私は明らかに軽蔑的な言葉だと思う。日本人の多くが外人を使ってもいいと考えているのはおかしい。
逆に我々がJapaneseのことを省略して「JAP」と呼ぶことを許可してくれるだろうか?外人は明らかに「outside person」という意味があり「you're not welcome」と言われているのと同じだ。


「キャプテンハーロック」日本→爆死 欧州→外国アニメーション映画最優秀賞 フランス興収8億円突破

東映アニメーションが製作したフルCGアニメーション『キャプテンハーロック』が、海外で高い評価を受けている。

1月29日に、国際3D協会(The International 3D & Advanced Imaging Society)がロサンゼルスのワーナー・ブラザース・スタジオで開催した第5回国際3D協会 3D CREATIVE ARTS AWARDS授賞式で、『キャプテンハーロック』が外国アニメーション映画最優秀賞を受賞した。

国際3D協会は3D(立体視)の業界団体で、3Dのプロフェッショナルが集まる。ワールドワイドな専門家が『キャプテンハーロック』の映像を高く評価したかたちだ。

3D CREATIVE ARTS AWARDSでは外国語実写映画最優秀賞も日本から『Present For You』が受賞している。
国内では3D映画は一時に比べて制作意欲は冷めたと指摘されることも多いが、ここでは存在感をみせつけた。

アワードで最も活躍したのは、『ゼロ・グラビティ』である。実写映画最優秀賞を筆頭に4部門を受賞している。
アニメーション映画最優秀賞は『アナと雪の女王』だった。

『キャプテンハーロック』はヨローロッパでも活躍している。フランスとイタリアで引き続き、好調な興行を続けている。フランスでは12月25日に237のスクリーンで公開、初日の動員数はフランスで公開された日本映画では歴代1位のオープニング記録となった。1月31日まで速報値で、興行成績は約8.4億円、動員数70万人を超えた。

イタリアでは1月1日に260スクリーン規模で公開、こちらも速報値で興収約7億円、動員数も61万人を超えている。同国の日本映画歴代第1位となる。
東映アニメーションによれば、『キャプテンハーロック』は現在80を越える国と地域からオファーを受け、交渉・配給の準備を進めているという。
今後も大きな成果が期待出来そうだ。
http://animeanime.jp/article/2014/01/31/17294.html


「飲みニケーション」を積極的に活用する企業が増えているという

「飲みニケーション」を積極的に活用する企業が増えているという。

会社の飲み会といえば、職場の仲間と酒を飲んで交流を深めるという名目のもと、実際は酔っ払った上司の説教やグチを延々と聞かされたり、セクハラやパワハラの温床にもなったりと、あまりいいイメージがなかったもの。「飲みニケーション」という言葉自体、すっかり過去のものになっていたはずなのだ。
しかし、どういうわけか最近、その社内飲み会が見直されているのだという。

例えば、日立ソリューションズでは「段々飛び懇親会」という社内飲み会を行っている。部長と主任のように、役職や部署が全然違う社員同士の飲み会を制度化したうえ、1人当たり3000円の飲み代を会社が負担しているのだ。
また、ある中堅の製造業も、社内コミュニケーションの活性化を目的に「懇親会手当」という制度を導入。
管理職と部下が一緒に飲むと、会社から1人当たり数千円の補助金が支給されるという。

さらに、求人サイトなどを運営する大阪のギャラクシーエージェンシーは、社長を含めた全社員を対象に「シャッフル飲み会」を2カ月に一度行っている。
これは社員をランダムに選び、5~6人で1グループとする、誰と一緒になるかわからない飲み会で、社員同士が仕事についてざっくばらんに話し合うというもの。
もちろん、飲み会の費用は会社が全額負担する。極めつきは求人サービスサイト「アルメン」を運営する日本産業広告社で、スタッフ募集の最終面接は社長同席の飲み会としているという。


南こうせつってガチでケンカさせたら芸能界最強クラスらしいな

夏川りみ、伊勢正三作詞・南こうせつ作曲「旅のどこかで」配信スタート

夏川りみが歌う日本テレビ系「ぶらり途中下車の旅」の新エンディングテーマ曲「旅のどこかで」が本日1月29日より配信限定リリースとなった。

同楽曲は、昨年10月に配信リリースされた「心の地図」に続き、同番組の新エンディングテーマとして2014年初回放送(1月11日)からオンエアスタートとなっている。

今作での注目すべき点は作詞を伊勢正三、作曲を南こうせつが担当していること。伝説のフォークグループ“かぐや姫”のゴールデンコンビが作詞・作曲を担当。
編曲は前作に引き続き夏川作品の作曲・プロデュースを数多く手掛けてきた吉川忠英が担当している。
http://yukan-news.ameba.jp/20140129-158/


 内閣府の職員が韓国に出張し行方不明→数日後、ゴムボートに乗って死体となって九州に漂流

北九州市若松区沖の響灘で、漂流していたゴムボートに乗っていたとみられる内閣府の男性職員(30)が遺体で見つかっていたことが31日、第7管区海上保安本部(同市)への取材でわかった。
内閣府などによると、男性は1月に国際会議に出席するため韓国・ソウルに向かった後、消息を絶っていた。
7管は事件の可能性も視野に調べている。

7管によると、18日午前9時45分ごろ、同区響町の約500メートル沖で、「ゴムボートが漂流し、中に人が倒れているようだ」と118番通報があり、巡視艇が約30分後にボートの中で倒れている人影を確認。

ボートは荒波で転覆したため捜索していたところ、20日朝に防波堤直下の海中で男性の遺体が見つかった。
死因は「調査中」としている。

7管は職員を発見した当時、男性が黒色のジャンパーと黒のズボン姿だったとしていた。
31日の取材では詳細を明らかにしなかった。


今ある職業の50%はIT化で消滅する―― 英オックスフォード大が衝撃のレポートを発表

50%が失業? ITの進化で20年後に消えてしまう職業一覧

英国オックスフォード大学では「雇用の将来」という非常に興味深い調査レポートを発表しています。

(各職業はコンピュータ化が進むことでどれほど影響を受けるか?)
(HOW SUSCEPTIBLE ARE JOBS TO COMPUTERISATION?)→
http://it-ura.seesaa.net/article/386567049.html
このレポートは、今後20年のIT化の影響で、米国における702ある職業のうち、およそ半分が失われる可能性があることを述べている、なかなかショッキングな内容になっています。
この分析は、ガウス過程と呼ばれる分析法を使い、IT技術によってその仕事が置き換わってしまう確率を計算しています。分析の結果では、なんと米国の総雇用の47%が失われるとのこと。その傾向としては、賃金と学歴が低い職業ほど、その影響を顕著に受けるそうです。
少々読みづらいフォーマットで書かれた英語のレポートですが、すでにソーシャルデザインネットさんが要旨を解説してくれているので、そちらの内容を紹介しておきます。

<コンピューターによって代替される可能性の高い仕事TOP20>

http://social-design-net.com/archives/9672
※ワースト10を抜粋

693位 新規顧客アカウント作成スタッフ
694位 写真処理労働者及び加工機オペレーター
695位 税務申告者
696位 貨物の荷積みスタッフ及び代理店
697位 時計の修理工
698位 保険引受け業務
699位 数理技術者
700位 裁縫師
701位 タイトル審査・調査
702位 電話営業

これらの作業は、内容が単純なのでIT化しやすいという面を持ち合わせています。
他にも、データ入力者(キーパンチャー)、購買部事務職、電話オペレータ、レジ打ちといった納得の職業から、レストランのコック、ウェイター、農業検査官、自転車修理工、ツアーコンダクターなんて職業もIT化で仕事が失われる可能性が高いと判断されています。
http://blogos.com/article/79223/


田母神候補「朝まで生テレビは私の印象操作をするはずだ。皆しっかり見ててくれよな!」

田母神俊雄認証済みアカウント ?@toshio_tamogami

本日、テレ朝「朝まで生テレビ」の田原総一郎氏との対談収録をしました。不本意な結果でした。一方的に質問と主張をされ、私が自由に話す時間はほとんどありませんでした。
あまりに偏った議論?なので、田母神選対の抗議で、収録が中断されました。狡猾なメディアの意識操作の一端を見た思いがします。
https://twitter.com/toshio_tamogami/status/429251301814181888
朝まで生テレビの収録は、都知事選に関係ない戦争や憲法の話題を田原氏から一方的に振られました。 情報戦という面で考えたとき、一体、編集によって、どんな私の印象操作がされるのか、興味があるところです。 映像を見て、皆さんも考えてみてください。
https://twitter.com/toshio_tamogami/status/429272131226959872