◆ New Entries

新垣隆さん、大学を追われるもよう

マスコミの報道について

関係各位

CD等が発売され、広く知られている作品に関し、本学非常勤講師である新垣隆氏が長年にわたってゴーストライターであったことが判明しました。
新垣隆氏の私的な行為とはいえ、本学と致しましても誠に遺憾であり、今後、経緯や事実関係などを詳しく調査したうえで、厳正に対処いたします。

平成26年2月6日
桐朋学園大学
http://www.tohomusic.ac.jp/college/topics/2013/2014-0206.html


【フリーザ越え】福島原発で史上最大最高の1000万ベクレルの放射線検出!チャラヘッチャラで夢詰込めへ

東電は今回の地下水について、採取直後の昨年7月、ストロンチウムを含む様々な放射性物質の総量(全ベータ)を同90万ベクレルと発表していた。
東電は6日、「昨秋に測定方法を変えるまで、高濃度の全ベータは測定上限を超え、軒並み過小評価していた」と説明。この地下水の実際の全ベータは同約1000万ベクレルとの見方を示した。
同原発では、汚染水の増加を抑えるため、基準値より低濃度の地下水や雨水の海洋放出が検討されているが、地元の理解を得るうえで、東電の測定能力が問題になりそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140206-00001326-yom-sci


上司「ホンマ使えへんわ。アホくさ、辞めたらこの仕事?」←正しい対処の仕方教えろ

上司に怒られる部下の3つの行動

なぜかいつも上司から怒られてしまう…とお悩みのビジネスパーソンは多いのではないだろうか。
理由なく怒る上司はそういない。
怒られるときの理由はだいたいミスをしたり失敗したりするときなのだが、そうしたものも積極的な行動の上での失敗であれば、その行動自体は評価するという上司も多いはずだ。
やはり一番の問題は生活態度であったり、自己管理能力に起因するようなミス。
これは、誰であってもなかなかフォローできないものだ。その中でも、要注意の行動・状態を3つピックアップする。
■いつも疲れていて体調がすぐれない
例えば営業の仕事をしているビジネスパーソンは、お客様と顔を合わせる機会が多い。
そんなとき、普段からの疲れや睡眠不足が祟り、お客様から心配されてしまうようなことがあると、営業どころではなくなってしまう。
また、毎日のようにお腹をくだしているのも、周囲に心配をかけてしまったり、トイレに籠っている時間が業務の時間を圧迫してしまうことになる。
体調管理も仕事のうち。働きすぎによる疲れは会社や専門機関に相談するとして、夜更かしや飲み過ぎなどの仕事以外の部分での疲れが多い人は、せめて、疲れにくい体作りをしようとする姿勢を見せるべきだろう。

■だらしない身体のまま、しぼろうとしない
デキるビジネスパーソンはスーツが似合うもの。逆に、スーツを着ていてもだらしないと思われてしまうような体型は、「自己管理がなってない」と思われても仕方がない。
前の項目の体調管理を含めて、だらしない身体を改善する努力を見せないと、上司は「進歩がない」とあなたを見切ってしまうかもしれない。

■睡眠時間を削った挙句、一日中ボーっとしている
翌日仕事があるのに夜遅くまで遊んだり、飲んだりしていると、まず削るのが睡眠時間という人もいるはず。
しかし、睡眠時間が足りないと、日々の業務時間中、なかなか頭がまわらずに効率よく仕事を進めていくことができないし、ミスも多くなる。
さらには居眠りの原因になってしまうことも…。そんな状態では、上司が怒るのも仕方ない。
疲れにくく、熟睡でき、朝からバリバリと仕事できる身体になる。これはビジネスパーソンにとって大切なことなのだ。
http://news.ameba.jp/20140206-476/


旧日本軍「猛訓練で戦闘の達人を育てる!」 米軍「達人を不要とするシステムを作ろう」 その結果→

著者はこうした点について、「新しい時代への展開を必死で模索する現代日本は、『失敗の本質』が警鐘を鳴らした日本軍と同じ弱点を露呈しているかのよう」だと指摘。
ビジネスに役立てられるよう「23のポイント」に絞ってそのエッセンスを紹介している。

冒頭はそうしたポイントの1つ、「戦略の失敗は戦術で補えない」というものだ。
その実例として、著者は「ガラパゴス化という言葉」を紹介。「いくら高度な機能を備えていても、標準規格を海外企業に独占されてしまい、最終的にシェア争いで敗れてしまえば、最終的な勝利にはつながらない」と指摘している。

「ゲームのルールを変えた者だけが勝つ」という指摘も興味深い。開戦当時、日本艦隊は「兵士の(零戦の)操縦性能、射撃精度等を猛訓練で極限まで追求」した。
「『技心に入る』というレベルに達するまで一日も休まず猛訓練を続け」た。
だが米軍は、「戦闘における達人」の育成を目標とはしなかった。「まったく逆の発想、『達人を不要とするシステム』で日本軍に対抗した」。

具体的には「操縦技能が低いパイロットでも、勝って生き残れる飛行機の開発と戦術の考案」「命中精度を極限まで追求しなくても撃墜できる砲弾の開発」などにより、「パイロットに高い操縦技能を期待しないでも勝てる」という「発想の転換」を行った??すなわち、“勝利につながる要素”を変化させて「ゲームのルールを変えた」のである。
http://www.itmedia.co.jp/im/articles/1207/31/news143.html


【画像あり】 今の子供は、これを受けなくてもいいらしいwwwwwwww 羨ましい・・・

【はんこ注射恐怖】今の子供ってはんこ注射の恐怖を知らないのか…

【画像あり】 今の子供は、これを受けなくてもいいらしいwwwwwwww 羨ましい・・・
昔はこれを根元まで刺してたんだよな。まだ跡がある人たくさんいるよね。
https://twitter.com/aliceseiji/status/431368245812023296


ゲームやアニメで「斧使い」って雑魚キャラでモブ扱いだよね 必殺技もないし(´・ω・`)

アラカン州マウンドー郡ドゥチーヤータン村での暴力事件は、主にアラカン民族仏教徒からロヒンギャ民族ムスリムに対し行われた。国連人権高等弁務官事務所の情報によれば、少なくとも48人が死亡している。事件は2014年1月9日に発生した。アラカン民族の住民が、この地域に密入国したとされるロヒンギャ民族の住民8人を殺害したことがきっかけだ。
現地はバングラデシュ国境に近い。国連の1月13日付の報告によれば、ロヒンギャ民族の住民は警官1人を拘束し、殺害した。その後、地元警察とアラカン民族住民により、ロヒンギャ民族の成人男女と子ども少なくとも40人が殺害された。
人道援助団体消息筋は、銃やナイフ、斧による傷を負ったこの地域のロヒンギャ民族住民を多数治療したと話している。
http://www.hrw.org/ja/news/2014/01/24


「インフルにかかったので仕事休みます…」「全く。体調管理も仕事の内だぞ?」←どう感染を管理するんだよ

フィギュア浅田、羽生が開会式欠席 体調管理を優先

【ソチ=共同】フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)や男子の
羽生結弦(ANA)が7日の開会式を欠席することになった。開会式に
先立って団体の競技が始まり、選手の体調管理を優先するため。
日本スケート連盟の広報担当者が6日、明らかにした。

フィギュア勢からはペアの高橋成美、木原龍一組(木下ク)のみ出席する予定。
http://www.nikkei.com/article/DGXNSSXKE0428_W4A200C1000000/


佐村河内氏の代理人が反論「耳が聞こえないのは本当」

聴力を失った作曲家で「現代のベートーベン」と呼ばれる佐村河内守(さむらごうち・まもる)氏(50)が実際は曲作りをしていなかった問題で、佐村河内氏の代理人を務める弁護士が6日、報道陣の取材に応じた。

これに先立ち、佐村河内氏のゴーストライターを務めていたと公表した桐朋学園大非常勤講師の新垣隆氏(43)が都内のホテルで謝罪会見。
新垣氏が「私の感覚では耳が聞こえないと感じたことは一度もありません」と、佐村河内氏は耳が聞こえていたとする発言をしたことについて、代理人は「ご本人が耳が聞こえないのは本当だろうと思っています」と反論。

障害者手帳に関しても「私たちも確認しています。彼の場合は唇の動きが非常にゆっくりしているので、彼との間では会話は手話なんかは使わなくても成り立つ」と“疑惑”を否定した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140206-00000150-spnannex-ent
佐村河内氏の代理人が反論「耳が聞こえないのは本当」


【悲報】高橋大輔、楽曲著作権の関係で無音のなかでの演技になる可能性浮上

自称現代のベートーヴェンこと佐村河内守(さむらごうち・まもる=50)氏のゴーストライター騒動で、ソチ五輪フィギュアスケート日本代表高橋大輔(たかはし・だいすけ=27)が思わぬ窮地に立たされている。

高橋はフィギュアスケートのショートプログラムで、佐村河内氏が12年に発表した「ヴァイオリンのためのソナチネ」を使用することになっていた。
しかし本番が差し迫った中別人作曲問題が浮上し、これに伴う曲の差し替えがあるのかなど各所で話題になっており、公式サイトが「応援して下さっている皆様へ」と題する説明文を載せた。
この説明文の中で、別人作曲であることを高橋本人や関係者は知らなかったと説明し、「今後も本ショートプログラムの変更は致しません」と述べている。

しかし、著作権に詳しい関係筋は「楽曲をフィギュアのSPで使用することはかなり難しい」と説明する。
佐村河内氏作曲とされていた楽曲が、実は新垣隆(にいがき・たかし=43)氏の作曲であったため、楽曲の権利が「ややこしい」ことになっているのが問題だ。
これはオリンピックの映像の権利は、そこで放映される楽曲も含んでIOCが統括しているというのが背景にある。
「ざっくりいうと、IOCがフィギュアの映像を各放送局に売るという形式。IOCは権利関係には非常に厳しく敏感。ややこしいことに手を付けたがらない」と先の関係筋は語る。
更に、今日の会見で新垣氏が「一切の著作権を放棄するつもりだ」と述べたのが事態を複雑にしている。

高橋の男子SPは2月14日(日本時間)。それまでに権利関係が整理され、IOCも納得できる状態になっているとはとても思えない。
もしそのような場合、高橋の演技はどうなるのだろうか。
「新垣氏の楽曲を流すのは、高橋側が望み新垣氏側が了承してもIOCが許可しないだろう。無音の中での演技になるかもしれない。
高橋はインカムで楽曲を聞きながら、無音の会場の中で演技をし、テレビでは楽曲を後付け、ということになるかも」(関係筋)波乱の幕開けになった高橋のソチ五輪。応援する身としてはのびのび演技してもらいたいが……。
http://www.j-cast.com/2014/02/06187811.html


今年に入り増加するDNA鑑定 5組中1組ほどが親子関係ないという結果に 托卵怖すぎワロエナイ…

今年に入り増加するDNA鑑定 親子関係ないとの結果は2割程度
DNA検査で親子鑑定を行うNPO法人遺伝子情報解析センターの代表理事・山田浩史さんはこう語る。
「昨年4月から活動を始めたばかりなのではっきりとした増減は言えませんが、昨年12月は124件、今年1月は22日までにすでに160件。報道も影響しているのかもしれませんが、今月は多いですね」依頼者の内訳はというと、母親側が4割で、父親側が4割と互角。残りの2割は、父親側の祖父母だという。

鑑定の結果、親子でなかったとわかる割合は、どれくらいなのか。
「だいたい、2割程度でしょうか。親子関係否定、つまり血のつながりがない、と出ています」


「アフリカを救う方法」を人工知能に考えさせる計画がスタート

米IBM、人工知能活用しアフリカの課題解決支援

米IBMは人工知能を備えた高性能コンピューター「ワトソン」を使って、アフリカ諸国が直面する課題の解決を支援する事業に乗り出す。
今後10年間で1億ドル(約100億円)を投資。
各国の政府機関や大学、ベンチャー企業と連携しながら、医療や教育、公衆衛生などの分野の課題に取り組む。
新事業はエチオピアで発見された初期人類の愛称にちなみ「プロジェクト・ルーシー」と名付けた。
ケニアの首都ナイロビに昨年開設した「IBMアフリカ研究所」にワトソンを設置。
プロジェクトに参加する政府機関や大学に対し、インターネット経由でワトソンの機能を提供する。
「学習するコンピューター」と呼ばれるワトソンは、自然な文章の質問を理解し、膨大なデータから瞬時に答えを導き出す能力を備える。
IBMは今年1月、ワトソンの本格的な事業化に向け、2000人規模の事業部門の創設と10億ドルの投資を発表。
アフリカ市場の開拓は、それに続く動きとなる。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM06010_W4A200C1EB2000/


ソニー、純損失1100億円で赤字転落

ソニー、再び赤字転落=純損失1100億円―14年3月期

ソニーは6日、2014年3月期連結決算(米国会計基準)で純損益が1100億円の赤字になる見通しだと発表した。
従来予想は300億円の黒字だったが、不振のパソコン事業を売却することに伴う損失計上が響く。
12年3月期以来、2年ぶりの赤字転落。ソニーは13年3月期に純損益の4年連続赤字を脱したばかりだった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140206-00000085-jij-bus_all


【悲報】ゴーストライター新垣隆さん、印税受け取れず報酬10万円程度 ※佐村河内守の推定印税3000万円

佐村河内守氏のCD印税は一銭も受け取っていなかった
佐村河内守氏のゴーストライターを18年間も務めた新垣隆氏。

佐村河内守氏からの最初の依頼は、とある映画音楽用の曲をオーケストラ風に仕上げて欲しい、というようなものだったという。

しかし、新垣隆氏は、「佐村河内守氏がどんどん有名になっていくにつれ、いつかこの関係が世間にバレてしまうのではないか」と恐れていたのだという。

佐村河内守氏からの報酬は、基本的には10万円程度の取っ払いレベルだったそうで、最高でも200万円だったそうだ。

CDの作曲家印税は通常6%を受け取ることができるが、CD『交響曲第1番HIROSHIMA』ではクラシック界のCDとしては珍しく大ヒットを記録したにも関わらず、印税に関しては一切受け取れなかったのだという。

今後は新垣さんの作品が様々な場所で聞けるようになるはずである。今後の活躍に期待したい。
http://biznot.xsrv.jp/post-1236-1236


「リア充爆発しろ」に対義語が誕生したとしてツイッターで話題

「リア充爆発しろ」に対義語が誕生したとしてツイッターで話題


Twitterを通じ今朝頃から、匿名掲示板2chから生まれた言葉
「リア充爆発しろ」に対義語が誕生したとして話題になっています。

「リア充爆発しろ」とは「リア充=リアル(現実)において趣味や人間関係を楽しんでいる人」に対し「非リア充」が嫉妬を込め投げかける言葉。
そのため、嫉妬と同時に自虐的な意味も込められています。

そして今回新たに誕生したと言われている対義語は「キモヲタ凝縮しろ」。
元ネタは、どうも少女漫画の1シーンのようで、Twitterではその漫画の画像とともにこの話題が出回っています。

なお、今回新たに誕生した「キモヲタ凝縮しろ」については、敏感なネット民が早速反応しており「リア充の対義語がキモヲタって決めつけんな」「リア充=非ヲタ、非リア充=キモヲタってひどくね」
「リア充爆発しろは人を馬鹿にする言葉じゃないし」など、この対義語に対し様々な異議を上げています。
http://otakei.otakuma.net/archives/2014020603.html


米ハーバード大教授「中国は大人なので、戦争を起こす可能性は低い。より心配なのは日本だ」

米ハーバード大学ケネディスクールのグラハム・アリソン教授が、第一次世界大戦勃発百周年に因んで、百年前のドイツのように、中国が台頭して権益拡大をはかっている現代は、1914年と類似しているところもあるが、米中は大人なので、偶発的な武力衝突があっても本格化させる可能性は低く、より心配なのは日本が中国に戦闘をしかけ、それが米国をひきずりこむことである、と1月1日付National Interest誌ウェブサイト掲載の論説で述べています。

すなわち、20世紀初頭、鉄鋼王のカーネギーは世界平和を夢見て、ハーグにおけるPeace Palaceの建設に出資した(これは「国際仲裁法廷」となり、現在は国際司法裁判所が所在)。
そして彼はちょうど百年前、1914年の元旦、「国際仲裁法廷が発足したので、これからは武力ではなく国際法が紛争を処理していくだろう」と書いた。
第一次世界大戦が勃発したのは、その8カ月後である。

百年後の今日、ドイツの台頭がバランスを乱していた当時と類似の要因がある。
つまり、国力を急伸させた新興国をめぐる警戒心が高まり、旧覇権国を中心とする同盟体制と新興国との間で戦争が始まる可能性である。
今日、米中の艦船、軍用機が衝突しても、両国は抑制した対応をして本格的対立には至らないであろう。しかし日本は違う。
百年前のオーストリア・ハンガリー帝国と同様、衰退傾向にある国は、起死回生の一発で地位の回復を図りたがるものである。
安倍首相は、日本の経済力を回復させるだけでなく、軍事力を再建し、多くの日本人が米国に押し付けられた平和条約と見なすもの(註:憲法を指すと思われる)を改正し、国防支出を大幅に増額し、日本が自分で領土を守ることができることを誇示しようとする野心を持っている。

従って、2014年に最も起こり得る戦争のシナリオは、最近の中国による防空識別圏設定のような行いに日本が反応し、中国の航空機や艦船を攻撃して死傷者を出し、海上戦が拡大するというものである。
日本の政治家は、中国は米軍が出てくることを怖れて手を控えるだろうと思っているかもしれないが、朝鮮戦争の時のように、中国は自らが弱い時でも出てくるものである。
このようなことが実際に起きることはないだろうが、用心は必要である、と論じています。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3554


百田尚樹「日本が侵略戦争をしたと言うならアメリカ、イギリス、オランダ、フランスはどうなんですか」

百田尚樹 @hyakutanaoki
誰がが私の秋葉原での応援演説を文字起こししてくれています。
http://mezamemasita.seesaa.net/article/387218640.html
http://twitter.com/hyakutanaoki/status/431047847036067841---
百田尚樹さん in秋葉原 田母神としおさんの応援演説 文字起こし
http://mezamemasita.seesaa.net/article/387218640.html
(抜粋)
世界が非難している。世界が日本を攻撃している。でもどこなのか?聞けば中国と韓国だけなんです。
アジア諸国が日本を非難している。ではどこか?中国と韓国だけなんです。
実は、アジア諸国の多くは、日本には感謝しています。
独立できたのは日本のせいだと思っておられる国民、或いは政治家が非常にたくさんおられます。
日本は確かに太平洋で、多くの戦役で戦いました。
しかし日本は誰と戦ったのか。
日本はフィリピンを占領していたアメリカ軍と戦いました。
そしてインドネシアを占領していたオランダ軍と戦いました。
そしてマレーシア・シンガポールを占領していたイギリス軍と戦いました。
そしてベトナム・カンボジアを占領していたフランス軍と戦いました。
日本が戦ったのはそういう国です。
もし日本が侵略戦争をしたと言うなら、その前に東南アジア諸国を侵略していたアメリカ、イギリス、オランダ、フランス。これはどうなるんですか。
しかもオランダはインドネシアを200年以上も侵略して、その間に何も教育も与えず、ひたすら国の資源を搾取してきました。
ある東南アジアの国の首相はこう言いました。
「われわれ今日独立したのは、日本という母のお陰である。日本という母は、難産のため母体を損ねたが、しかしそして産まれた私たちアジアの国家はすくすくと育っている。」と。
僕は敢えて言いたい。日本は素晴らしい国です。本当に素晴らしい国です。
世界で僕は最高に素晴らしい国だと思ってます。国だけでない。国民がです。


NHK経営委員の長谷川三千子マジキチすぎワロタwww 「民主主義は病気」「人権はインチキ」

長谷川三千子 『民主主義とは何なのか』文春新書(2001年)

第1章 「いかがわしい言葉」―デモクラシー
第2章 「われとわれとが戦う」病い
第3章 抑制なき力の原理―国民主権
第4章 インチキとごまかしの産物―人権
結語  理性の復権


【日本人凄い!】 鳥インフルの抗体 愛知の男性から見つかる!全てのインフル型に対する万能抗体への期待も

愛知男性に鳥インフル抗体=発症歴なし、ワクチン期待-藤田保健衛生大

国内では発症例がない毒性の強い鳥インフルエンザ(H5N1型)の抗体を、愛知県に住む日本人男性(66)が持っていることが6日分かった。

男性は鳥インフルを発症したことがないという。

藤田保健衛生大(同県豊明市)の黒沢良和学長らの研究グループが発表した。

男性は過去に、型が異なる3種類のインフルエンザウイルスに感染していた。
黒沢学長は、うち2種類のウイルスはH5N1型と形がよく似ており、何度か発病する過程で結果的に免疫力が付いた可能性があると分析。

「さまざまな型があるインフルエンザ全てに抵抗できる『万能抗体』を作るワクチンの作製が期待できるのではないか」と話している。論文は米科学誌プロスワンに掲載された。(2014/02/06-07:06)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2014020600079


【ラブライブ!】の「エリチ、ソチってどこなん?」エ「そっちにあるチカ」の「寒いやん」

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」の海外での配信が決定しました。

2014年春より、英語版・中国版・台湾版・香港版・韓国版を順次配信開始いたします。

※海外版は日本国内で配信しているオリジナル版をそのまま現地言語にローカライズしたもので、運営元やサーバー環境はオリジナル版とは別になります。
http://lovelive.bushimo.jp/news/
前回のラブライブ!
【ラブライブ!】希「あ、雪降ってるやん!」凛「ちょっと寒くないかにゃー」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1391526491/


五木寛之「HIROSHIMAは戦後最高の鎮魂曲」音楽学者「この作品は苦悩を極めた人からしか生まれない」

■五木寛之(作家)
ヒロシマは、過去の歴史ではない。
二度と過ちをくり返さないと誓った私たちは、いま現在、ふたたびの悲劇をくり返している。
佐村河内守さんの交響曲第一番《HIROSHIMA》は、戦後の最高の鎮魂曲であり、未来への予感をはらんだ交響曲である。
これは日本の音楽界が世界に発信する魂の交響曲なのだ。

■野本由紀夫 玉川大学教授(音楽学者) HIROSHIMAについて
「言ってみれば1音符たりとも無駄な音は無い」
「これは相当に命を削って生み出された音楽」
「初めてこの曲を聴いたときに私は素直に感動した。そして非常に重い曲だと思った」「言葉で言い表す事自体が非常に薄っぺらになってしまう」
「1000年ぐらい前の音楽から現代に至るまでの音楽史上の様々な作品を知り尽くしていないと書けない作品」「本当に苦悩を極めた人からしか生まれてこない音楽」
■きょみつとし 音楽評論家、慶応大学教授)
もっとも悲劇的な、苦渋に満ちた交響曲を書いた人は誰か?
耳が聞こえず孤独に悩んだベートーヴェンだろうか。ペシミストだったチャイコフスキーか。
それとも、妻のことで悩んだマーラーか。死の不安に怯えていたショスタコーヴィチか。あるいは・・・。
もちろん世界中に存在するすべての交響曲を聴いたわけではないが、知っている範囲でよいというなら、私の答は決まっている。
佐村河内守(さむらごうち まもる)の交響曲第1番である。

参考リンク
ゴースト判明以前のクラシック板のスレ
佐村河内守~HIROSHIMA~☆1
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1366274407/


佐村河内の交響曲発注書公開 この意味不明な文面から80分の曲を作った新垣さん凄すぎ

「☆後世にのこる芸術的価値(更に高い完成度の為ならば、破り得ぬ規則は一つもない)のみを追求!」
佐村河内の交響曲発注書公開 この意味不明な文面から80分の曲を作った新垣さん凄すぎ


フランス国際漫画祭主催者 「慰安婦漫画は平和を目的としている為、我々は韓国を支持すると決めた」

“慰安婦漫画”展示の主催者「日本の漫画は政治的、平和を望む韓国を支持する」と発言―韓国メディア2014年2月3日、韓国・朝鮮日報(中国語版ウェブサイト)によると、先日フランスで行われたアングレーム国際漫画祭で、慰安婦に関する韓国の漫画が展示された一方で、強制連行はなかったとする日本の漫画は展示を拒否された。
これについて主催者側は「平和のために韓国を支持した」と話しているという。

国際漫画祭の主催者は、「韓国の慰安婦をテーマにした展示は、歴史の真実を伝えることを目的としているため、政治的要素はない。
一方、日本の漫画は歴史の事実をねじ曲げようとする内容で、政治的であると言える」とした上で、「今回のイベントは戦争の過ちを反省するきっかけとして催されたものだ」と説明している。

さらに、「日本からの妨害はあった。しかし、慰安婦漫画は平和を目的としているため、われわれは韓国を支持すると決めた」としている。(翻訳・編集/北田)
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=82910&type=


爆笑田中「サインを断ったらネットに書くと脅迫された。それが原因で仕事がなくなったらどうすんだ」

爆笑問題・田中裕二、サインを要求するファンの「脅迫」に激怒

5日放送のTBS系ラジオ番組「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」で、お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二が、ファンの行き過ぎた行動に苦言を呈した。
ここで、様々なお便りが寄せられたことをきっかけに、田中は「とにかく凄いむかついた」という、正月の出来事を思い出したのである。

1月3日、演芸番組「初笑い東西寄席」(NHK)の中継のため、田中は寄席「新宿末廣亭」の前で待機していた。
すると、一人の中年女性が「サインちょうだい、サインちょうだい」と話しかけてきたのだという。
しかし、生放送の本番前ということで、田中は「ごめんなさい、今ちょっとできません」と断ったそうだ。

それでも女性がしつこくサインを要求してきたので、田中は仕方なく応じようとしたという。
ところが、女性がマジックを持っていなかったため、田中は「それじゃあもう、ほんとできなから。ごめんごめん」と諭したそうだ。
しかし女性は納得せず、再びサインを要求。さらに田中が断り続けると、女性は「分かった。じゃあ、もうネットに書く」と言い放ったという。

田中はこういったやり取りを説明し終えると「すっげえ腹たった!」と怒りをあらわに。
さらに「ピリピリしながら『はい、そうね。そういうことしないでよ~』とは言ったけど、(内心は)『書いてみろ、バ~カ』と思って」と発言し、優しげに対応しながらも腹を立てていたことを明かしている。

田中の怒りは収まらず「書かれたところで俺は、何にも痛くも痒くもないし」と言いつつ、「どんだけ悪いこと言ってるか、本人わかってるのかね?」「『ネットに書くから』って、『ちょっとギャグで通用するかな』ぐらいに思ってるんじゃないかな?」と女性の行動をさらに非難。

続けて「絶対許しちゃいけないと思う。『ネットに書くからね』とか、それってもう今の世の中、正直それって『脅迫』にしていいと思うんですよ」「実際芸能人なんて、それで影響があってさ、仕事が無くなったり、スポンサー外れたりとかありえるじゃない、いくらでも。それって暴力じゃない、完全に」などと語り、事の重大さを訴えた。
http://news.livedoor.com/article/detail/8507206/