◆ New Entries

10分100円。「コインスペース」は流行るか? ドリンク飲み放題 Wi-Fi 電源 喫煙席

日本に上陸したばかりの頃、スターバックスコーヒーは自宅でも職場でもない第三の自分の居場所「サードプレイス」としてもてはやされそこで時間を過ごすことがちょっとしたステータスのように思われていた。
しかしその存在が浸透し、街を歩けばスタバに当たるような状況が作られるにつれ、いったい誰のためのカフェか分かりにくくなったように感じる。
これは、裾野を広げたブランドによくある悩みだろう。

試験勉強中のふりをしてスマホに夢中の学生がコーヒー1杯で長時間席を確保し、グループで入店した若者がまわりの目を気にせず大声で談笑しMacBookを広げて仕事をするビジネスマンが“ドヤ顔”と馬鹿にされる。
もはや全員が自分に合わない木靴を無理して履いているような状態に見える。
不幸なのは、「お前はスタバに来るような客じゃないよ」と、客同士が内心文句を言い合っているような状況が作られていることだ。
客を選べないカフェに、「サードプレイス」などというものを求めたのが間違いだったのかもしれない。
そう思っていたところに、新たな業態が誕生した。

「コインスペース」は、デジサーフが東京・渋谷の東急プラザに2月11日にオープンした2階建ての多目的スペース。
10分100円で利用することができ、スペースには約300の席。会議室、おむつ替えルーム、授乳室、子どもが遊べる玩具や転んでも痛くないよう床が整備されたキッズスペースなどに分かれている。
自販機のソフトドリンクは飲み放題で、Wi-Fiも完備、携帯の充電器や充電用電源、iPadや雑誌の貸し出しも行っており、喫煙席も104席用意されている。

同社はこのスペースを「サードプレイス」の新たな業態と謳っているが、これまでのスペースと異なるのは、店内のスペースを客の目的ごとに区切っている点だ。
ただそれだけなのだが、サードプレイス作りにおいてはこれが非常に重要だと思う。
例えば、一人で静かに過ごしたいひとの隣の席に、忙しそうに仕事をするビジネスマンがいては落ち着かないし、悩みの相談や世間話で盛り上がりたいグループなんてもってのほかだ。
全文はこちら
http://toyokeizai.net/articles/-/30550


これまでで一番お世話になった最高のAV女優は誰?―第1位『

「AV業界でコアユーザーの高齢化が問題になっています」
そう語るのは、アダルトメディア研究家の安田理央氏。
昨年11月末にアマゾンが始めた動画配信では、AVが大量に揃っているように、今やAV観賞の主流はネット。
しかも、若者は違法サイトで見るのが当たり前で、わざわざ店舗でAVをレンタルする習慣がなくなっているのだ。


クロスカントリーで日本金メダルとれそう

ドンガアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

【速報】カーリング日本勝ちそう

ソチ五輪:カーリング 女子・予選リーグ 日本vs.ロシア
1勝1敗の日本、連勝なるか?
http://sochi.sports.yahoo.co.jp/live/2159/text


リベラルは相手をバカにするだけで具体的・現実的な処方箋を出せない。だから若者に支持されない。

「ネット保守」と呼ばれる層に人気が高いとされる田母神俊雄氏の票数は衝撃的でした。マスメディアの出口調査によれば、投票した20代の4分の1近くが彼に投票しました。かなりの割合が「ネット保守」と考えると、リベラル勢力は自分たちの言葉が届かない若い層がこれだけいるということを軽視してはいけないと思う。マスメディアだけの問題ではないと思います。僕を含めた30~40代のインターネットに足場を持つ若いジャーナリストや言論人の言葉が、ネット保守の動員力に対抗出来ていない。

僕の考えでは、こうした若いネット保守層は甘く見られてきた。承認欲求が満たされない「かわいそうな若者」とレッテルを貼り、ただ軽蔑して済ませていた。しかし、ネット保守層はこうした「かわいそうな若者」にとどまらないのではないか。現実に東アジア情勢は緊迫し、北朝鮮の状況も混迷している。この状況下で、防衛、外交方針を具体的に打ち出す保守派に対して、リベラル勢力は数十年前から更新されない言葉で教条的かつ精神論的な憲法9条擁護論を繰り返すだけで、現実に存在する国民の不安に対応しようとしない。

たとえば、自民党が国防軍の明記などを盛り込んだ憲法改正草案を発表したとき、多くのリベラルな憲法学者たちは「憲法とは何かを分かっていない」と自民党案をバカにした。もちろんこうした指摘自体は妥当だったと思うし、個人的にも支持します。しかし、リベラル勢力はこうして相手をバカにするだけで自分たちは具体的な、現実的な処方箋を出せていない。これでは、実際に国防に不安を抱いている人々を安心させるどころか、「この人たちは自分たちの話を聞いてくれない」と心を離れさせるだけです。
性急な改憲や重武装化以外の手段を講じた方が、国防に結びつくというアピールが足りていない。
その背景にあるのは、リベラル勢力のある種の大衆蔑視だと僕は考えています。
http://www.asahi.com/articles/DA3S10974587.html


米国「安倍首相が何を考えているのか分からない」

過去への謝罪にうんざりな日本

日本国内では靖国参拝は安倍氏に大きなダメージを与えなかった。
最近の世論調査では、安倍氏の靖国参拝を支持するとの回答が41%で、反対は46%だった。

支持者が全員、右翼というわけではない。世論調査の専門家や学者によれば、支持者の多くは現職の首相の言動について中韓から命じられる筋合いはないとの考えから支持したのだという。
つまり、日本の国民は日本が近隣諸国にもう十分に悔恨の情を示したとのメッセージを送っているのだ。

だが近隣諸国では、日本が永久に謝罪を続けることを広く期待している。
そうした感情を配慮している日本の政界、学界、報道界の多くの人は、安倍氏の靖国参拝に失望のため息をついた。

一方、安倍氏は軍国主義者であるとの中国の見方に対して、日本では共鳴する人はほとんどいない。
東京大学の高原明生教授(政治学)は、国防費を爆発的に増加させ、ミサイルや潜水艦を増強している中国と、最近わずかばかり防衛費を増やした日本のどちらが軍国主義者なのかと疑問を呈する。

安倍氏自身は、「グッド・ルーザー」としての日本の地位に終止符を打つという彼の使命を多少違うやり方で明確にしている。
「戦後レジームからの脱却」という表現を使っているのだ。だが、安倍氏の政策課題の問題点は、日本の歴史上の罪の大きさゆえに、これ以上少しでも申し訳ないという敗北の姿勢から離れると、東アジア地域に計り知れない不安をもたらすことである。

ワシントンは、安倍氏の憲法改正の方針をおおむね支持している。また、日本が自衛のためより多くの責任を持つことを歓迎している。
だが、安倍首相が近隣諸国をいら立たせていることには警戒感を抱いており、彼がナショナリズムを振りかざしてどこに行こうとしているのか漠たる不安を持っている。

外交問題評議会(CFR)の日本担当上級研究員であるシーラ・スミス氏は、「我々の問題は、安倍氏がどういう人物で、彼の戦略的目標が何であるのか分からないことだ」と話す。
スミス氏によれば、「安倍氏は自分に力があることを分かっている。だが、彼にシナリオがあるのかどうかは私には分からない」と語った。難する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140212-00000737-wsj-int


高梨沙羅の父親「焼肉屋を経営することになりました。マスコミさん宣伝してください^^」

ソチ五輪のエース高梨沙羅 報道陣激怒させた「焼き肉事件」

今季W杯3連勝など、スキー女子ジャンプで無類の強さを誇る高梨沙羅(17)。
そんな彼女の周辺で、「ある騒動」が起こったのが今夏のこと。高梨の父親や関係者から北海道のスキー担当記者らに次々と連絡が入った。

「ちょっと上川町(高梨の実家)の方に取材に来てくれないか。内容はこっち(上川町)で話す」取材に関する公式リリースもなければ、内容に関しての説明も一切なし。これにテレビ、新聞のスキー担当記者らは「沙羅パパからの突然の連絡となれば、沙羅に何かあったはず。ケガかソチ五輪断念か、はたまた恋愛か」と色めき立ち、おのおのの取材予定をキャンセル。
「我先に」と札幌から車で3時間以上かかる高梨の自宅近くの指定された焼き肉屋に向かった。

現地に集まった報道陣はおよそ30人。北海道でこれだけの報道陣が集まるのは異例のことだ。そこへ、高梨の父親が登場。固唾(かたず)をのんで見守るメディアを前に今回の「取材内容」を明かした。
「実は……、このたびウチがここの焼き肉屋を経営することになった。そこで、テレビや新聞でお店を紹介してほしいんだけど……」唖然とする報道陣に、高梨の父親や関係者は満面の笑みで焼き肉を振る舞い始めた。「沙羅のことじゃなく、自分の店の宣伝のために俺たちを呼んだのか」と憤りが募り、目の前の焼き肉にも箸が進まない。
その後、店を出ようとした際には沙羅パパから5000円の「会費」まで取られた報道陣。「現場」を去る際、大半の記者の顔が怒りに満ちていたのは言うまでもない。
http://gendai.net/articles/view/sports/146917/2


医者「両耳がまったく聞こえない障害が治ることはありえない」 これが奇跡なんだね・・・ 

RT @nhk_shutoken:
【ニュース】両耳がまったく聞こえない障害のある人の聴力が回復する可能性について日本耳鼻咽喉科学会の八木聰明理事長は「最も障害が重い2級と診断された場合、聞こえるようになるまで回復するということは医学的にはありえない。

RT @nhk_shutoken:
【ニュース】(続き)例えば、突発性難聴の場合、治療を受けて徐々に聴力が戻ってくることはあるが、十数年にわたる長い間完全に聴力を失っていたにもかかわらず、回復したというケースはこれまで聞いたことがない」と話しています。


日常で役立ちそうなジョジョのスタンド 1位ザ・ワールド(時間を止める)

現在『ウルトラジャンプ』誌上で最新作『ジョジョリオン』が連載中の人気コミック『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ。同シリーズにおいて、物語に欠かせない重要な要素となっているのが「スタンド(幽波紋)」という特殊能力です。シリーズ第一部と第二部でも人外の敵と戦うための特殊能力「波紋」が登場しますが、第三部『スターダストクルセイダース』から登場するスタンドは、戦闘以外の局面でも役立ちそうな、ユニークな効果を持つものがそろっています。

1位:ザ・ワールド(時間を止める)
2位:スタープラチナ(時間を止める)
3位:クレイジー・ダイヤモンド(破壊された人・物を修復する)
4位:ヘブンズ・ドアー(他人の記憶を操作する)
5位:キング・クリムゾン(時間を一部消し去る・未来を予知する)
6位ウェザー・リポート(天候を操れる)
7位ペイズリーパーク(行くべき方向を導く)
8位ムーディー・ブルース(過去の出来事を再生する)
9位メイド・イン・ヘブン(時間を加速させる)
10位ハーミットパープル(念写・探索)
http://news.livedoor.com/article/detail/8526226/


中世検察「片山ゆうちゃんは猫に首輪をつけた後ガッツポーズしてた!だから犯人だ!!!!!!!」

PC遠隔操作:初公判で片山被告が無罪主張「事実無根」

毎日新聞 2014年02月12日 11時06分(最終更新 02月12日 12時52分)パソコン(PC)の遠隔操作事件で威力業務妨害罪などに問われた元IT関連会社社員、片山祐輔被告(31)は12日、東京地裁(大野勝則裁判長)の初公判で「徹頭徹尾、事実無根です」と無罪を主張した。

検察側は冒頭陳述で、片山被告の職場のPCに遠隔操作ウイルスの痕跡が残されていたと指摘。「ウイルスを作成・修正したことを示す文字列が見つかり、試作プログラムそのものも保存されていた」と明かした。昨年1月にウイルスの設計図が入った記憶媒体が神奈川・江の島の猫の首輪に取り付けられた経緯については、防犯カメラの映像などを根拠に「片山被告が22分の間に取り付け、写真も撮った。何度も周囲の様子をうかがいながら作業し、撮影後はガッツポーズする特異な行動を取っていた」と述べた。

これに対し弁護側は午後の冒頭陳述で、片山被告のPCや携帯電話が遠隔操作された可能性があることや、ウイルス作成に必要なコンピューター言語を使う能力がない??などと反論する方針。弁護側は「有罪の決め手はない」として、全ての検察側証拠の採用に同意している。
http://mainichi.jp/select/news/20140212k0000e040160000c.html


ヤバすぎた鹿児島県のレイプ結婚「おっとい嫁じょ」 中世以前の土人並みの発想

ヤバすぎて封印された日本の奇習! 鹿児島のレイプ結婚「おっとい嫁じょ」とは?鹿児島県の大隅半島周辺ではかつて「おっとい嫁じょ」なる奇習が存在した。地元方言で「おっとる」というのは「盗む」の意味で、「おっとい嫁じょ」を標準語に直訳するならば「嫁盗み」。
簡単にいうと、結婚に不同意な女性を強姦して妻にするという驚くべき風習なのだ。

今よりも女性の貞操観念の強かった時代では、強姦された「傷物」の女性は嫁ぎにくくなるため、結果として被害女性もその親も渋々、加害男性との結婚を承諾するということなのである。
そして第二次世界大戦後の1959年、この風習が全国的に知られる事件が発生した。

事件の主人公は当時この地方在住の青年A。Aは婚期になっていたため、義兄の勧めで当時二十歳の女性B子を紹介された。AはB子に一目惚れし、初対面のその場でB子に結婚を申し込む。その後さらに2回にわたって結婚を申し込んだが、最終的にB子の兄を通じて結婚を断られた。
どうしても諦めきれなかったAが思いついたのが「おっとい嫁じょ」だった。

Aがこの手段に至ったきっかけの1つであろうと思われるのが彼の両親の馴れ初めだ。
そもそもAの母親は結婚前に家族と食事中、Aの父親に拉致され「おっとい嫁じょ」により結婚し、「おっとい嫁じょ」の「申し子」とも言えるAが誕生していたのだ。

結局、Aは従兄、叔父の協力で地元の職業安定所から帰宅途中のB子を拉致、再度結婚を申し込んだが、拒否されたことで知人宅の一室で「おっとい嫁じょ」、つまり強姦に及んだのである。
http://happism.cyzowoman.com/2013/05/post_2446.html


Wii Uを使った新しい遊び方を御覧下さい

Wii Uダウンロードソフト「わいわい!みんなでチャレンジ」2月12日配信
http://www.atpress.ne.jp/view/43085
レイニーフロッグ合同会は、多人数でコミュニケーションを取りながら遊べるNintendo Wii U向けのダウンロードソフト「わいわい!みんなでチャレンジ」を2014年2月12日(水)から配信します。TVは使わず、WiiリモコンとWii U GamePad、プレイヤーの体を使って遊びます 思わず笑いがこぼれるバラエティに富んだゲームを全17種類収録していますが、今後も、新しいゲームを続々と配信していきます。

Wii Uを使った新しい遊び方を御覧下さい
<アナグマはこび>
Wii Uを使った新しい遊び方を御覧下さい
Wiiリモコンをアナグマだと想定して、取り扱いに注意して頭の上や足の間を通して手渡します。
Wiiリモコンを早く動かしすぎると、アナグマが目を覚ましてしまいます。

<お花つみ>
Wii Uを使った新しい遊び方を御覧下さい
Wiiリモコン4台を四角形に置きます。2人のプレイヤーは、リモコンの四角形の内側にお互い向き合って立ち、足を動かし、床に手を付かずにパートナーの後ろにあるリモコンを取り、AボタンとBボタンを同時に押します。

<ドリル>
Wii Uを使った新しい遊び方を御覧下さい
2人のプレイヤーは1つのWiiリモコンを大きな下向きのドリルのように一緒に持ちます。地面に穴を掘るように、ドリルを中心に2人でまわります。

<のこぎり>
Wii Uを使った新しい遊び方を御覧下さい
それぞれのプレイヤーはWiiリモコンを持ち、パートナーの方に向けます。2人で息を合わせ、腕を前後することが重要です。息が合っていないとのこぎりの音が変わるので、音を注意して聞きましょう。

Wii Uを使った新しい遊び方を御覧下さい
<おんどりをつかまえろ!>
Wii Uを使った新しい遊び方を御覧下さい
いくつかのWiiリモコンから、ひよこの鳴き声が聞こえてきますが、突然、おんどりの大きな鳴き声が聞こえますので、その声が聞こえたWiiリモコンをつかみ、指定のボタンを押します。

Wii Uを使った新しい遊び方を御覧下さい

Wii Uを使った新しい遊び方を御覧下さい


朝日「佐村河内守だけが悪いのか? 違う。国民が悪いのである」

佐村河内守だけが悪いのか?
「全聾(ろう)の作曲家」「現代のベートーベン」などと呼ばれていた「作曲家」佐村河内守(さむらごうち・まもる)氏(50)が、実は「ゴーストライター」に作曲を依頼していたことがわかった。

この事件が発覚して以来、CDが出荷停止になったり、公演が中止になるなど波紋が広がり、メディアでは一転して「偽ベートーベン」「詐欺師」などと厳しい批判が出ている。

彼は確かに悪い。

しかし、「ヒロシマ」や「ハンディキャップ」を売りにする音楽業界、音楽以前に「感動の美談」をありがたがる聴き手の側にも問題はないだろうか?
http://webronza.asahi.com/culture/2014021000005.html?iref=com_fbox_d2_02


片山ゆうちゃん「徹頭徹尾、事実無根」 PC遠隔操作事件、東京地裁初公判

片山被告「徹頭徹尾、事実無根」 PC遠隔操作事件、東京地裁初公判
2014.2.12 11:26

他人のパソコン(PC)にウイルスを感染させて遠隔操作し、無差別殺人などの犯行予告をしたとして、威力業務妨害やハイジャック防止法違反などの罪
に問われたIT関連会社元社員、片山祐輔被告(31)の初公判が12日、東京地裁(大野勝則裁判長)で開かれた。片山被告は「徹頭徹尾、事実無根です
」と無罪を主張した。

片山被告は、捜査段階から一貫して否認。片山被告と事件を結びつける
直接的な証拠がないとされる中、検察側は状況証拠での立証を目指す。
弁護側と片山被告本人も、午後にそれぞれ冒頭陳述をする予定。

片山被告が起訴されているのは、平成24年6~9月に行われた、小学校
襲撃や日本航空機爆破など9件の犯行予告と、ウイルスを6人のパソコンに
感染させたとするウイルス供用罪。

事件をめぐっては犯行予告を書き込んだとされるPCを使用していた男性4
人が逮捕されたが、その後、ウイルスによってPCが操作されていたことが
判明。真犯人を名乗る人物が犯行声明文を発表し、警察が誤認逮捕を認
めて謝罪した。

検察側は、逮捕された4人のうち3人は、片山被告が同年7~9月に米国
のサーバーなどに設置したウイルスに感染したと主張する方針。残る1人は、インターネット掲示板に書き込まれたURLをクリックしただけで、事前に用意したメールが勝手に送られる「クロスサイトリクエストフォージェリ(CSRF)」と呼ばれる不正プログラムが使用されたとしている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140212/trl14021211270001-n1.htm


日本の報道の自由度、59位にダウン(世界180ヶ国中) この国はどこへ向かっているのか

日本、59位に後退=秘密保護法成立で-報道の自由度
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014021200338
【パリ時事】国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団(本部パリ)」は12日、世界180カ国・地域を対象に、報道の自由度に関するランキングを公表した。
日本は2013年12月の特定秘密保護法成立で「調査報道、公共の利益、情報源の秘匿が全て犠牲になる」とされ、前年の53位から59位に順位を下げた。


為末大「結果が出ないオリンピック選手を批判するのはブラック企業の論理、ジャップランドは未だ健在」

今日の日刊スポーツ 『為末大学』より

毎回起こることだけれど、選手が結果を出せなかったとき、批判が出る。
その批判の中には「選手の強化費は国費から出ているものだから、当然選手は結果を出すべきだ」というものがあるが、いったい、どの程度選手には強化費が使われているのだろうか。

強化費に関して計算の仕方にさまざまな考え方があるので、どの程度、正確なのかは分からない。
12年ロンドン五輪では、ドイツが270億円、米国が165億円、韓国150億円に対し、日本は27億円という試算がある。
ある程度のばらつきがあるとみても、日本の強化費はかなり少なく、その中でメダル数はよくやっていると言える。

中略

2 名前:風吹けば名無し[] 投稿日:2014/02/12(水) 09:19:13.71 ID:gfu9UKsT [2/2]私は日本的精神論とは、①足りないリソースを気持ちで補わせる
②全体的問題を個人の努力に押し付ける
だと考えている。

結果が出せないことに批判が集まるたび、ここ数年続くブラック企業を想像してしまう。
全体として足りないリソースを残業などの個人の努力で補う。
「できる、できない」は気持ちの問題。
それと似た空気を五輪の期間中を感じている。

マラソンの円谷幸吉さんが重圧に押しつぶされ、自殺をしたのは1968年だった。
日本はあれから、どの程度変わったのだろうか。


ニュージャージー州下院で、日本海をやめて東海(トンヘ)単独表記を義務付ける法案を提出。

今度は「東海」単独表記=米東部州で法案提出

【ニューヨーク時事】米東部ニュージャージー州下院に10日、州政府が日本海に言及する際、可能な限り韓国の主張する「東海」と単独表記することを義務付ける法案が提出された。
日本海の呼称をめぐってはバージニア州で既に、州の教科書で日本海と東海を併記するよう求める法案が可決されたほか、ニューヨーク州の上下両院にも先週末、併記を求める法案が提出されている。(2014/02/12-08:57)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014021200224


佐村河内守の謝罪文の文章力が年齢に比べて貧弱すぎる

お詫び

今まで私の起こしたことについて深く謝罪したいと思いペンをとりました。
そして、すぐに説明が出来なくて申し訳ありませんでした。
弁護士さんにも本当のことが言えなくて、決断するのに時間がかかってしまったのです。
また、私のせいで、多くの方々に大変な迷惑をかけてしまったことも心からお詫びしたいと思っています。
私のCDを買った方々、応援して下さった方々、音楽関係の方々、私の?によって番組を作った方々、本やインタビュー記事を出して下さった方々、大切な本番の直前に騒動に巻き込んでしまった高橋大輔選手、被爆者の人たち、被災者の人たち、障害者の人たち、広島市の関係者、友人、家族等、本当に多くの人たちを裏切り、傷つけてしまったことを、心から深くお詫びいたします。
私がついた?は、新垣さんのことだけではありません。
もちろん、新垣さんとの関係については、新垣さんが話しておられるとおりです。他にも、私の音楽経歴についても、大体新垣さんが話されたとおりです。
今は、自分を偽って生きて来たことを深く恥じています。
そして、私の要求に18年もの間応じて来たことから、人生が狂ってしまった新垣さんに対しても、お詫びしたいと思います。
ただ、耳のことについては、新垣さんが、出会った初めころから聞こえていたはずだと言われていることは事実とちがいます。
耳が聞こえなくなって手話サークルに参加して、それから聴覚障害2級で手帳をもっていることはまちがいありません。
そして、耳が聞こえなくて、ひどい耳鳴りに悩まされ続けていたことは本当です。
しかし耳のことでは、最初弁護士さんにも正直にお話しできなかったので、そのことについて説明します。
実は最近になって、前よりは、少し耳が聞こえるようになっています。
三年前くらいから、耳元で、はっきり、ゆっくりしゃべってもらうと、こもってゆがむ感じはありますが言葉が聞き取れる時もあるまでに回復していました。
但し、それはかなり体調に左右されるので、体調が悪い時は耳元ではっきりゆっくり話してもらっても聞き取れないこともあります。
しかし2月4日に初めて弁護士さんに会った時は、今も全く聞こえないと言ってしまいました。
http://www.asahi.com/articles/ASG2D10R1G2CUCVL010.html


【速報】佐村河内守が謝罪文発表 「3年前から耳が聞こえるようになっていた」

佐村河内守さんが謝罪文を発表、「3年くらい前から言葉が聞き取れるまで回復していた」と明言。
2014/02/12 01:51 【共同通信】
http://www.47news.jp/news/flashnews/


【速報】アイスホッケー女子で誤審

ソース ソチオリンピック@フジ

明らかにゴールしているが日本に点数判定されず

【速報】アイスホッケー女子で誤審