◆ New Entries

【速報】 P S 4 発 売

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のゲーム機「プレイステーション(PS)4」が22日、日本で発売される。
2014年3月期に1100億円の連結最終(当期)赤字に陥る見通しのソニーにとって、ゲーム事業は業績回復に向け注力する分野のひとつ。
昨年11月に発売した欧米で好調な滑り出しを見せるPS4が、日本でも利用者を引きつけられるのかが注目される。

PS4の最大の特徴は、ネットやスマートフォン(多機能携帯電話)との連携だ。
ネットを通じて友人とゲームの進み具合を教え合ったり、交流サイト「フェイスブック」にゲームの画面をコメント付きで投稿したりできる。
また、汎用(はんよう)性の高い部品を使うなどして開発、製造費を抑え、旧型のPS3(発売時)より約1万円安い3万9980円(税抜き)に価格を抑えた。

PS4は世界56カ国・地域で、昨年末までに420万台、今月8日までに530万台を売り上げ、13年度の販売目標(500万台)を前倒しで達成した。
同時期に発売された米マイクロソフトの「Xbox One(エックスボックス・ワン)」の昨年末までの販売台数は300万台。
Xboxより100ドル安い399ドルという価格設定も勝因の一つとみられている。

ソニーはパソコンからの撤退やテレビの分社化など、電機事業の立て直しを急いでいる。その中で、ゲーム事業は「より強固に成長してくれると期待している」(平井一夫社長)数少ない分野。
13年4~12月期の売上高は、前年同期比34%増の7154億円と高い伸びになった。ただ営業黒字は約3割減の24億円。開発コストがかさんでいるためで、PS3も黒字化までに4年かかった。
海外生産比率の高さから、円安が営業利益を押し下げてしまうリスクもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140221-00000135-mai-bus_all


【日本ガチ終了】 物 価 上 昇 率 6.6 % ファーwwwwwwwwww

佐々木憲昭 @sasakikensho

いま財金委員会の質問が終わりました。
麻生大臣と黒田総裁は、3年間で消費税増税を含む物価上昇が6.6%になると認めました。
賃金はそれ以上に上がるのかときくと、麻生大臣は「賃上げ環境を整備するだけ。
自由主義経済でいっておりますんで」と。これでは、国民生活は苦しくなるだけです!
https://twitter.com/sasakikensho/status/436757897104474112


竹田恒泰「韓国人の名前は、日本の音で読むべき。キムヨナはキンケンジです」

韓国人の名前は、日本の音で読むべき。日本人はそもそも、漢字の韓国読みなど知らない。
キンニッセイ、キンショウニチを、いつらキムイルソン、キムジョンイルと読むようになったか。
今の大統領はボクキンケイ、先代はリメイハク、もしくは、リアキヒロで宜しい。
https://twitter.com/takenoma/status/436844595679227904
キンケンジです。
https://twitter.com/takenoma/status/436836863295246337


皇族芸人の竹田恒泰さんの経歴凄すぎ 「マフィアに拉致」「人民解放軍に拷問」「演習場で集中砲火」

作家。慶應義塾大学講師(憲法学)。
昭和50年、旧皇族・竹田家に生まれる。明治天皇の玄孫に当たる。慶應義塾大学法学部卒業。憲法学・史学の研究に従事。

16才から香港の中国茶店「明茶天地」の主人に師事し、中国茶芸を学ぶ。
さらに王馬先生に師事し、中国料理の修行を積む。(11年間)

高校では、英語会に所属。ディベートでインターハイ準優勝。
大学では法学部法律学科に在籍。藤田ゼミにて環境学を専攻。英語会に所属。

大学時代にバックパックを背負って世界各地を旅する。
イエメンでは銃撃戦に巻き込まれながら脱出。中国雲南省で乗ったバスが正面衝突を起こして五人死亡、その事故現場を撮影したら無許可の事故現場撮影ということで公安に身柄を拘束、4時間後に釈放。
同じく中国雲南省で軍の演習場だと知らずに野原を散歩していたら軍による集中砲火を受け、命からがら脱出、その後スパイ容疑で人民解放軍に逮捕、手錠と腰ヒモを付けられて厳しい尋問を受けるが、6時間後に冤罪で釈放。
バンコックではマフィアに監禁され、スイスでは川の激流にのみ込まれるなどなど。

在学中から環境学の講演活動を始め、活動範囲を全国に拡大する。
全国で環境の勉強会を開催し、現在でも環境の研究を進めている。
研究を環境に関するアドバイザーとして様々な業種の企業や団体の役員、顧問を務める。
平成14年6月、財団法人ロングステイ財団専務理事に就任。
平成15年2月には戦争を回避させるべくイラクを訪問。
イラクの国会議長、外務大臣、バグダッド地域司令官など政府高官と単独会見を実現し、イラクが可能な限り国連の査察に協力して戦争を回避することを強く求め、平和を願う日本国民の気持ちを伝えた。
帰国後日本で和平交渉のボードを開くことを首相官邸に進言するも、日本政府が米国の軍事行動を支持する方針に変更がないということで案は却下される。

現在は講演で戦争こそ最大の環境破壊であると訴えている。

tp://www.takenoma.com/profile.htm


キムヨナ「長い間比較もされ、競争もした。浅田が泣きそうなときは私もこみ上げてくる」(´;ω;`)

キム・ヨナ 「一番のライバル」浅田にねぎらい

ソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子で銀メダルを獲得したキム・ヨナ(23)は21日、当地のコリアハウスで行われた記者会見で、約10年にわたりライバルとして共に世界のファンの注目を集めた浅田真央に対し、「大変なことがたくさんあったと思う」とねぎらいの言葉を口にした。
キムはこれまで最も記憶に残ったライバルを問われ、迷わず浅田の名前を挙げた。
「長い間比較もされ、競争もした。もうそのような競争はしなくなる。私たちのように比較され続け、共に競技した選手は多分ほかにいないだろう」と振り返った。
浅田に掛けたい言葉を問われると、自分が言う立場にないとして言葉を選びながら、「大変なことがたくさんあったと思う」と述べた。
ショートプログラム(SP)でまさかの16位となった浅田はフリーで巻き返し、6位入賞を果たした。浅田はフリーの演技を終えるとこらえ切れずに涙を流した。
キムは「浅田は日本で、私は韓国で最も注目を浴びたフィギュア選手という共通点がある。その選手の心情を私も理解できると思う。浅田が泣きそうなときは、私もこみ上げてくる」と長年のライバルへの共感を込めて振り返った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140221-00000037-yonh-spo


米国防総省「これ以上安倍がキチガイじみた行動をするなら、日本を捨てることになる」

◆中国を挑発しかねない日本のナショナリズムへの不安

しかし、その瞬間が訪れた今、一部の米国政府関係者は考え直している。ある元ホワイトハウス高官によれば、ジョン・ケリー国務長官は日本を「予測不能で危険」な国と見なしているという。

日本のナショナリズムが北京で対抗措置を引き起こすとの不安感もある。オーストラリアの学者で元国防省高官のヒュー・ホワイト氏は、これが意味することは明白だと言う。「米国としては、中国と対立する危険を冒すくらいなら日本の国益を犠牲にする」ということだ。

安倍氏が靖国神社を参拝した時、米国政府にメッセージを送る意図もあったのかもしれない。日本の右派の奇妙なところは、最も熱心な日米同盟支持者でありながら、同時に米国政府が敗戦国・日本に強いた戦後処理に憤慨していることだ。米国の望みに逆らって靖国を参拝することは、日本は常に米国政府の命令に従うわけではないという合図を送る1つの方法だ。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40005


【アベノミクス】 日銀「このままでは物価の上昇率>賃金の上昇率になる。投資も全然増えてない」

日銀 経済・物価見通しに慎重意見相次ぐ
2月21日 13時52分

日銀が先月開いた金融政策決定会合の中で、円相場が今の円安傾向から円高に反転した場合、物価上昇の見通しが下ぶれする可能性があるなどと、経済や物価の見通しについて慎重な意見が相次いでいたことが明らかになりました。

日銀は先月の金融政策決定会合で、消費税率引き上げの影響を除いた消費者物価の見通しについて、再来年度・平成27年度に1.9%に達するという従来の見通しを維持しました。
21日に公表されたこの会合の議事要旨によりますと、物価の見通しについて委員の1人が、「円安が物価に与える影響はかつてより大きく、今後、円安が反転した場合には消費者物価の上昇ペースが想定以上に鈍る可能性がある」と述べるなど、先行きに慎重な意見が相次ぎました。

また、経済の見通しについても、委員の1人が、「賃金の上昇率の先行きは物価上昇率を下回る可能性がある」と指摘したほか、ある委員は「自動車産業からの機械受注の金額がここ1年ほど横ばいで、設備投資に力強さが見られない」と指摘していたことが分かりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140221/k10015419761000.html


【速報】俺、慶應義塾大学法学部に合格

【速報】俺、慶應義塾大学法学部に合格


浪人した甲斐があった
もう涙でそう.....


【画像】「ワタミで成長させていただいて感謝」 渡辺氏が女性店長の手紙を公開

ワタミグループ創立者で元会長の渡辺美樹氏が、社員からもらった手紙をFacebookに公開した。新卒でワタミに入社して4年目になる女性店長が、手書きで渡辺氏への「感謝」をつづった内容だ。
参議院の仕事を終え議員会館に近くにあるワタミの飲食店に立ち寄った際、目の前で店長が手紙を読み上げてくれたという。ワタミには「ブラック企業」という批判もあるため、この手紙をめぐり「イメージアップのための演出ではないか」という意見もネットで出ている。

手紙は達筆な字で2枚にわたって書かれている。女性は入社当時、何に対しても自信が持てず、「周りの人の夢や目標を応援できるような人になりたい」と、がむしゃらに働いてきたという。
現在はワタミが経営する新ブランドの店長として働いており、以前から希望してきた新卒社員を受け入れる立場になれたことを喜んでいる。

「なりたい自分になるためには最高の環境であることを伝えながら、一緒に成長していきたいと思っています」手紙には「成長」という言葉が頻出する。
数えてみると計10回だった。感謝の言葉も多く、「本当にワタミの理念でこの会社を選んでよかった。成長のチャンスや学びが沢山あるワタミが私は大好きです」といった内容が続く。
一方で、「周りからの風評被害が無いとは言いません」と「ブラック企業」と周囲から批判されることをにおわせる記述もあったが、「そんな人にこそワタミで成長して結果を出している自分を見ていただきたいです」と健気だ。

渡辺氏は手紙で言及された「風評被害」について、「一部の人が『ワタミ』と言う企業に植え付けようとしているイメージ」だとして、「そんなイメージに精一杯立ち向かおうとしてくれた彼女の勇気に『ありがとう』で胸が詰まりました」と称えた。
この手紙は女性がFacebookに載せてほしいと頼んだそうだ。

「彼女は今、ワタミで働いていて幸せだと言ってくれています」
と社員の声を盾に、渡辺氏は読者にこう問いかける。「企業イメージを叩いて叩いて彼女や彼女の両親を悲しませることは悪ではないのですか?」
http://www.j-cast.com/2014/02/20197300.html?p=all


【アベノミクス】 男性の平均賃金が爆下げ 過去三番目の下げ幅に

平均賃金 男性は過去3番目の減少幅
2月20日 16時09分

月給から時間外手当などを除いた賃金の平均は、去年、29万5700円と4年ぶりに前の年を下回り、なかでも男性は3000円少なく、過去3番目に大きい減り幅となりました。
厚生労働省は賃金の低い非正規労働者が増えているためではないかと分析しています。

厚生労働省は、従業員が10人以上いる全国の4万9000余りの事業所を対象に、月給から時間外や休日出勤の手当などを除いた毎年6月分の賃金を調査しています。
月給で働く正社員と非正規労働者の賃金は、去年は平均で29万5700円で、前の年よりも2000円少なく、4年ぶりに減少しました。
男女別に見ますと、男性が32万6000円と前の年より3000円減り、女性が23万2600円で、500円減っています。
男性の賃金の減り幅は、現在の方法で調査を始めた昭和51年以降で3番目に大きくなりました。
また雇用形態別で見ると、正社員は31万4700円、非正規労働者は19万5300円でした。
厚生労働省は「景気の回復で雇用情勢は改善しているものの、賃金の低い非正規労働者が増えているとみられ、全体の賃金を押し下げたのではないか」と分析しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140220/k10015397681000.html


【悲報】「Wii」のコントローラを銃と間違えた女性警察官が17歳少年を射殺

「Wii」のコントローラが銃に見えた!? 警察官が17歳少年を誤って射殺。

【悲報】「Wii」のコントローラを銃と間違えた女性警察官が17歳少年を射殺
相手が銃を持っている可能性を視野に、怪しい人物に対しては威嚇も含めて警察官が容易に発砲するアメリカという国。
このほどそんな発砲により未来ある17歳の若者が命を落としてしまった。
警察官は「Wii」のコントローラを銃だと思ってしまった可能性が高く、一瞬にして引き金を引いたという。

ジョージア州バートウ郡ユーハーリーで14日、17歳の少年が誤って警察官に射殺されるという大変痛ましい事件が起きた。
亡くなったのは周囲からの評価も高く、高校の予備役将校訓練課程を経て海軍への入隊が決まっていたクリストファー・ロウプ君(画像はmirror.co.ukのスクリーンショット)。ユニフォーム姿もりりしい息子の写真を前に、家族は「悔やんでも悔やみきれない事件だ」と肩を落としている。

事の発端は、クリストファー君の父親が保護観察期間中に違反行為を犯したことであった。
警察官が令状を手にその自宅を訪れたところ玄関に現れたのがクリストファー君で、彼がその時手にしていた任天堂「Wii」のコントローラを女性警察官が銃を握りしめていると勘違いした可能性が高い。
クリストファー君は胸を一発撃たれて即死している。

警察官はあくまでも「あれは銃だった」と主張しているが、家族ばかりかケン・イエェーツさんという隣人もそのシーンを目撃していた。
イェーツさんは「発砲はドアを開けてすぐのことだった。その女性警察官は頭を抱え、呆然とした表情で玄関の外に出てきてオイオイと泣き始めた」と語っており、州捜査局が事実関係を調査中だが、家族は弁護士のコール・ロウ氏とともに警察と全面的に争う構えをみせている。

アメリカの警察官が容易に発砲する背景には、『Stand Your Ground Law(身の危険を感じたら殺してもよい)』という法律がある。
銃による痛ましい事件が後を絶たないこの国で、厳しい銃規制を求める声の前に立ちはだかる壁のような法律だ。
時には相手を銃殺し、そこに正当な権利を主張する警察官であれば、人が握っていると銃と見間違いやすい物を普段から把握すべきである。
http://japan.techinsight.jp/2014/02/yokote2014022111070.html


森元元首相「パラリンピックも行けと命令なんです。また20何時間かけて行くのかと思うと、本当に暗い」

森喜朗です。少し寝不足ですが私も。一昨昨日ですか、ソチから帰ってきたばかりでもあります。
・・・もう一遍、またこれ3月に入りますと、パラリンピックがあります。このほうも行けという命令なんです。
オリンピックだけ行ってますと、組織委員会の会長は健常者の競技だけ行ってて、障害者のほうをおろそかにしてるんだと。
こういう風に言われるといけませんので。ソチへまた行けと言うんですね。今また、その日程組んでおるんですけど、「ああ、また20何時間以上も時間かけて行くのかな」と思うと、ほんとに暗いですね。
(抜粋)
http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/02/post-259.html


ケリー国務長官「日本は予測不能で危険な国」

安倍首相を望んだことを悔やむ米国政府

(略)

安倍氏には、日本の憲法解釈を見直し、場合によっては平和主義を謳った憲法第9条そのものを覆す個人的な信念と地政学的な口実がある。
しかし、その瞬間が訪れた今、一部の米国政府関係者は考え直している。
ある元ホワイトハウス高官によれば、ジョン・ケリー国務長官は日本を「予測不能で危険」な国と見なしているという。

日本のナショナリズムが北京で対抗措置を引き起こすとの不安感もある。
オーストラリアの学者で元国防省高官のヒュー・ホワイト氏は、これが意味することは明白だと言う。
「米国としては、中国と対立する危険を冒すくらいなら日本の国益を犠牲にする」ということだ。

安倍氏が靖国神社を参拝した時、米国政府にメッセージを送る意図もあったのかもしれない。
日本の右派の奇妙なところは、最も熱心な日米同盟支持者でありながら、同時に米国政府が敗戦国・日本に強いた戦後処理に憤慨していることだ。
米国の望みに逆らって靖国を参拝することは、日本は常に米国政府の命令に従うわけではないという合図を送る1つの方法だ。

ワシントンで見られる安倍氏への嫌悪感は、決して普遍的ではない。
ある意味では、安倍氏はまさに米国という医師が命じた日本の首相そのものだ。同氏は日本経済を浮揚させる計画を持っている。
沖縄の米海兵隊基地の問題を解決する望みが多少なりともある日本の指導者は、もう何年もいなかった。
日本は長年、国防費に国内総生産(GDP)比1%の上限を自ら課してきたが、安倍氏は国防費を増額する意思がある。

だが、これらの政策には代償が伴う。ワシントンの多くの人が不快に感じる修正主義的なナショナリズムである。

「中国が成長するにつれ、日本が中国の力に不安を感じる理由がどんどん増え、日本を守る米国の意思への信頼がどんどん薄れていく」とホワイト氏は言う。
同氏いわく、米国は日本の中核利益を守ることをはっきり確約するか、さもなくば、日本が「1945年以降に放棄した戦略的な独立性」を取り戻すのを助けなければならない。
このジレンマに相当する日本の悩みは、一層強く米国にしがみつくか、米国から離れるか、という問題だ。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40005


【ゲーム】ついに明日、PS4発売! で、やるゲームあるの?

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1903X_Z10C14A2000000/
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は22日、新型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」を日本でも発売する。
同社によると、昨年11月に欧米で先行発売したPS4は今月8日時点で販売台数が530万台を突破。2014年3月期中に500万台という計画を前倒しでクリアした。
親会社のソニーはエレクトロニクス事業の不振から業績が悪化、今月6日にテレビ事業の分社やパソコン事業売却などの再建策を発表した。
同社は今後の重点分野の一つとしてゲームを指名しており、PS4への期待は大きい。しかし、ゲームを取り巻く環境は日本と欧米で大きく違う。欧米の成功を日本でも再現できるだろうか。

■ライバルに大差つけ独走態勢に

ゲーム情報サイトの米VGチャーツによると、今月1日時点でPS4の販売台数は504万台。一方、PS4のライバルである米マイクロソフトの新型ゲーム機「XboxOne(エックスボックスワン)」は338万台。
両者の販売台数の差は150万台を超え、広がっている。12年11月に発売された任天堂の「Wii U(ウィー・ユー)」は564万台で、PS4が追い抜くのは時間の問題だ。“3強”の中でPS4は独走態勢に入りつつあるといえる。

PS4の前機種で06年11月発売のPS3は600ドルという高い価格がネックになり、07年3月までの販売台数は全世界で355万台にとどまった。比較するとPS4の好調さが鮮明になる。
PS3が本格的に普及し始めるのは、09年に価格が300ドルと手ごろな小型バージョンが発売されてからだ。

■日本では家庭用ゲーム機に逆風

日本のゲーム会社がPS4向けに販売を予定しているソフトも、現時点ではまだまだ物足りない。
期待できそうなものは、PS3版もあるアクションゲーム「龍が如く 維新!」(セガ)や「メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ」(コナミ)などわずかしかない。
PS4は当面、海外市場中心に人気を集めるゲーム機になりそうだ。


【左翼悲報】安部ちゃん「戦後教育はマインドコントロールだった。教育基本法も憲法も変えます」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014022102000112.html
安倍晋三首相は二十日の衆院予算委員会で、教育改革に関し
「教育基本法は(第二次大戦後の)占領時代につくられたが、衆参両院で自民党単独で過半数をとっていた時代も手を触れなかった。
そうしたマインドコントロールから抜け出す必要がある」と意欲を示した。

    ◇

安倍晋三首相は二十日の衆院予算委員会で、戦後に長く教育基本法を見直さなかったことを「マインドコントロール」と表現し、教育改革に意欲を示した。

首相は第一次安倍内閣で掲げていた「戦後レジーム(体制)からの脱却」とのうたい文句について「あえて使っていないが、捨てたわけではなく、変わらない」と強調。
「憲法や教育制度を私たちの手で変えていくことこそが、戦後体制からの脱却になる」と力説した。

憲法については「(戦後の)占領時代につくられ、時代に合わない仕組みもある。不磨の大典ではない」と述べた。
政府・自民党は今国会で、自治体の教育委員会のあり方を見直す関連法改正を目指している。

一方、首相は自衛隊の海外での武器使用基準見直しでは「相当、抑制的になっている。
法改正していくことになる」と、緩和のための自衛隊法改正を目指す考えを示した。

国連平和維持活動(PKO)など海外での自衛隊の武器使用基準は現在、正当防衛と緊急避難に限定されている。
首相は海外での邦人救出や、PKO活動時に他国軍の救助ができないと説明し「本当に認められないのか」と訴えた。


【緊急】福島第1原子力発電所・2号機、メルトアウト 再臨界 か?

■福島第1原子力発電所・2号機、メルトアウトか 再臨界に警戒
2014年02月14日

福島第一原子力発電所の2号機がメルトアウトした可能性が高い。

東京電力は、2月12日に採取した地下水から、①セシウム137 → 5万4000ベクレル/リットル
②セシウム134 → 2万2000ベクレル/リットル
を検出したと発表した。セシウムのこの数値は、2月6日に観測された数値の3万倍。

これでは終わらない2月13日観測値は、①セシウム137 → 9万3000ベクレル/リットル
②セシウム134 → 3万7000ベクレル/リットル
であり、事故後の最高値を更新した。これはセシウム濃度が、一昼夜で1.7倍に跳ね上がった事になる。因みにトリチウム(三重水素)は8万8000ベクレルで、全ベータ線量も26万ベクレルだ。このトリチウムが検出されているのは核分裂反応の存在を裏打ちしている。

この異常な数値上昇は、福島第一原子力発電所・2号炉脇の観測井戸から採取された地下水によるもの。この観測用井戸は、海岸線から50メートルに位置するが、メルトダウンしたデブリを発生源とする高レベルの放射性物質が地下水と共にジワジワと太平洋に向けて移動しているのがわかる。特にセシウムは土に吸着し易く容易に移動しないが、高レベルのセシウム137/134が観測されているという事は、福島第一原発事故が終熄しているわけではなく、第2フェーズとなるメルトアウトから再臨界に向けた事故拡大の途上にある事の証左だ。
将にチャイナシンドローム。

メルトアウトしたデブリが地下水と反応し再臨界に至った場合、警戒区域を拡大する必要があるし、全ての子供と40歳以下の女性は西日本や北海道など安全な地域に移動させる事が必要だ。

京電力発表によると、昨年7月の時点でストロンチウムの濃度が500万ベクレルに達していたと、年明け2月に発表している・・・・ここまでくると単なる隠蔽体質ではすまない。原発を再稼働したいが為の情報操作の積もりなのだろうが愚かなり。
国民の意思を無視して原発再稼働に拙速している事が、裏目に出ている。
http://buzz.news.yahoo.co.jp/article/85b0828608ef6f61bd14dafaef2458f695a25134/


東大首席→官僚→弁護士!最強のエリート美女 「自分より成績のいい人はいない」

東大首席→官僚→弁護士!最強のエリート美女
嘘みたいな豪華キャリア美女の人生観とは

「エリート美女のすべて、なんて言っているけれど本当に美人で高キャリアなの??匿名だからわからない。偽装ではないのか」という問い合わせがあったわけではないが、そろそろ本連載のレベル感を示しておきたい。弁護士の山口真由さん(31)に登場してもらうことにした。容姿は写真を見ていただくとして、そのキャリアは次のとおり。

東大首席→官僚→弁護士!最強のエリート美女 「自分より成績のいい人はいない」
筑波大学付属高校を卒業して、東京大学に入学。在学中3年生時に司法試験合格。4年生時に国家公務員第1種試験合格。
2006年に東京大学法学部を首席で卒業後、財務省に入省。現在は大手弁護士事務所にて企業法務に従事している。

山口さん、天才なのだろうか。今年1月に発売した著書『天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある』(扶桑社)を読むと、山口さんは天才型ではなく秀才型であり、努力のやり方と量で栄冠を勝ち得てきたことがわかる。少しだけ親しみが湧く。

東洋経済新報社の応接室で待っていると、山口さんが鮮やかなワンピース姿で登場。僕は緊張ぎみにあいさつを交わした。
いかにも切れ者という印象は受けない。気楽なおしゃべりができそうだ。

■東大首席→財務省→弁護士 エリート美女の人生

――司法試験の直前は睡眠時間3時間で勉強を続け、『蛍の光』の歌声が幻聴で聞こえてきたというエピソードに笑いました。
勉強しすぎで命の終わりを迎えそうになったのでしょうか。

私の本を丁寧に読んでいただきありがとうございます。うれしいです。こうして話せばすぐにわかると思いますが、私はそれほど頭の回転が速くないし、発想力に富んでいるわけでもありません。努力の仕方が得意なだけです。
http://toyokeizai.net/articles/-/31168


【速報】森喜朗の発言の全文を読むと失言でもなんでもなかった件 編集って怖いな…

東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の、講演でのフィギュアスケートに関する発言要旨は次の通り。

「頑張ってくれと見ていましたけど(浅田)真央ちゃん、(SPで)見事にひっくり返りました。あの子、大事なときには必ず転ぶんですね」「日本は団体戦に出なければよかった。アイスダンスは日本にできる人がいない。(キャシー・リード、クリス・リードの)兄弟はアメリカに住んでいるんですよ。
(米国代表として)オリンピックに出る実力がなかったから、帰化させて日本の選手団として出している」「浅田さんが(団体戦に)出れば、3回転半をできる女性はいないから、成功すれば3位になれるかもとの淡い気持ちで出した。それで、見事にひっくり返ってしまった」「その傷が残っていたとすれば、ものすごくかわいそうな話。負けると分かっている団体戦に、浅田さんを出して恥をかかせることはなかった」「転んだ心の傷が残っているから、自分の本番の時には、何としても転んではいけないとの気持ちが強く出たのだと思いますね。勢いが強すぎて転んでしまいました」
http://sankei.jp.msn.com/smp/sochi2014/news/140220/soc14022019180058-s.htm


フィギュアフリー 浅田142.71 キム・ヨナ144.19 結局こうかよ…

1位 アデリナ・ソトニコワ ロシア 224.59
(74.64、149.95)
2位 キム・ヨナ 韓国 219.11
(74.92、144.19)
3位 カロリーナ・コストナー イタリア 216.73
(74.12、142.61)

4位 グレイシー・ゴールド アメリカ 205.53
(68.63、136.90)
5位 ユリア・リプニツカヤ ロシア 200.57
(65.23、135.34)
6位 浅田真央 日本 198.22
(55.51、142.71)
7位 アシュリー・ワグナー アメリカ 193.20
8位 鈴木明子 日本 186.32
(60.97、125.35)
12位 村上佳菜子 日本 170.98
(55.60、115.38)
http://sochi.sports.yahoo.co.jp/live/2111/text


小保方「探せ!実験データの全てをそこに置いてきた!!!(ドン). 」 → 探してみたら何もなかった

2014年2月13日木曜日
RNAseqとChiPseqのデータの未登録問題

小保方晴子氏のSTAP細胞に関するNature Letter論文(疑惑論文1)には、RNAseqとChiPseqの実験データに関してNCBI BioSample databases用のアクセスIDを下記のように記載していたが、実際は、SRAやGEOなどのデータベースには登録されていなかったことが判明し、問題となっている。

↓ 論文中における記述
"RNA-seq and ChIP-seq files have been submitted to the NCBI BioSample databases under accessions SAMN02393426, SAMN02393427,SAMN02393428, SAMN02393429, SAMN02393430, SAMN02393431, SAMN02393432, SAMN02393433, SAMN02393434 and SAMN02393435."ネイチャーの規定では、論文を出版する際には、このような関連データを適切なデータベースに載せておかなければならないという義務がある。
ネイチャーに問い合わせをした人物によると、ネイチャーは既にこの問題に気づいており、著者(小保方ら)に連絡を入れたらしいが、著者から返答があったかどうかについてはわかっていない。
http://stapcells.blogspot.jp/2014/02/rnaseqchipseq.html


森喜朗の失言から一気に浅田真央の大失態16位の批判が無くなった、これは森喜朗さんかっこいい

森元首相発言に「ひどい」「かわいそう」

ソチ五輪・フィギュアスケートの浅田真央選手について「大事なときには必ず転ぶ」などと森喜朗元首相が発言したことに対し、浅田選手の身近な人物からは20日「ひどい」「かわいそう」などと反発する声が上がった。

愛知県豊田市にある浅田選手行きつけの食堂の加藤節子さん(57)は
「悔しがっている本人を追い込むような言葉だ。森さんが滑ってみればいい」。

浅田選手が小中学生時代によく訪れた名古屋市の定食屋の店主井上一夫さん(67)も「人の心情を考えない発言だと思う。真央ちゃんには人の言うことは気にせず、自分の演技をしてほしい」と励ました。

浅田選手が所属する中京大スケート部の湯浅景元部長(66)は
「発言された状況が分からないので真意を測りかねる。浅田選手への応援をよろしくお願いします」と話した。
http://www.nikkansports.com/sochi2014/general/news/f-sochi-tp0-20140220-1260406.html