◆ New Entries

返金騒動のドラクエモンスターズ、ガチャの仕様変更・今までの補償対応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

http://sqex-bridge.jp/guest/information/4414
「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

「まほうの地図ふくびき」について、サービス向上を目的とする仕様変更を実施するため、一時的に「まほうの地図ふくびき」の提供を停止いたしますことを、お知らせいたします。
新しい仕様が実装され次第、「まほうの地図ふくびき」の提供を再開いたしますので、「まほうの地図ふくびき」再開までの間、しばしお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

なお、仕様変更に伴い、変更前に「まほうの地図ふくびき」をご利用になったプレイヤーの皆様と
変更後に新たに「まほうの地図ふくびき」をご利用になるプレイヤーの皆様の公平を期するため、以下の対応を実施いたします。

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のサービス開始から
「まほうの地図ふくびき」の仕様変更前までに「金の地図ふくびき」をご利用された回数に応じた個数のジェムおよび「銀の地図ふくびき」をご利用された回数に応じたポイント数のサポートポイントをご利用になったIDへプレゼントいたします。

■プレゼント内容
「金の地図ふくびき」1回につき500ジェム
「銀の地図ふくびき」1回につき200サポートポイント


【悲報】 日本政府、専守防衛を削除 「日本国民にミサイルを撃つ準備をするなら先制攻撃する」

専守防衛どこに 「敵基地攻撃」検討へ

防衛省は昨年末に改定された「防衛計画の大綱」「中期防衛力整備計画(中期防)」を受け、北朝鮮の弾道ミサイル基地対処を念頭に置いた「敵基地攻撃」のあり方について本格的な検討を始める。今月、グアムの訓練で航空自衛隊は正確な爆撃ができるレーザー誘導爆弾を初めて投下する。専守防衛が前提にもかかわらず、攻撃にも転用できる兵器体系への移行は着々と進んでいる。

2014/2/3
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2014020302000140.html


百田尚樹が南京大虐殺を否定したせいで海外メディアからフルボッコ 世界中に安倍政権は危険だと伝える

★”南京大虐殺否定”も… NHK幹部の歴史認識発言に、海外メディアが危機感更新日:2014年2月5日

NHKの独立性が海外メディアで問われている。籾井勝人NHK新会長が、就任会見で「政府が右というものを左と言うわけにはいかない」とコメントし、さらに特定秘密保護法や首相の靖国参拝についても批判的立場をとらないことを表明した。NHKが、政府の意向に沿う内容の放送を行うのでは、と複数の海外メディアが伝えている。

【NHKに対する政府の影響力】
NHKの経営委員は、政府から任命された12人で構成され、そのうち4人は安倍首相自らが任命している。
その経営委員がNHK会長を任命することになっている。

安倍首相の息のかかったメンバーにNHKが管理されはじめたとして、海外メディアは警告を鳴らしている。
ニューヨーク・タイムズ紙は、「NHKが政府の広報機関になってしまうのではと危惧している」という野党議員のコメントを掲載している。

【安倍政権からの圧力?】
NHKは、愛国主義者からの怒りを買うような報道や、ドキュメンタリーを多く制作してきた。そのNHKを安倍首相が改革に乗り出したというのが、フィナンシャル・タイムズ紙の分析だ。海外では、安倍首相を右寄りとみる向きがある。そのため、NHKは安倍政権からたびたび圧力をかけられてきたと同紙はレポートしている。

2005年に作成した戦争ドキュメントをめぐって、NHKに対し、安倍首相と自民党員から圧力がかかったと朝日新聞が数年前に報道した。前NHK会長の突然の辞任も、政権からの圧力があったのでは、とニューヨーク・タイムズ紙は指摘している。前会長の松本氏は、原発問題や普天間基地問題で政府批判を繰り広げていた。
http://newsphere.jp/national/20140205-6/


安部首相「朝日新聞は安倍政権打倒が社是。そういう新聞と思って読んでいる」 参院予算委員会にて

朝日新聞は「安倍政権打倒が社是」…首相

安倍首相は5日の参院予算委員会で、特定秘密保護法を巡る一部報道に関し、「この数か月間行われてきた言辞が正しかったかどうか」と不快感を示し、「検証すれば極めて有意義だ」と述べた。

同法は、安全保障に関わる機密情報を漏らした公務員らへの罰則を強化することが柱だが、首相は「飛んでいる(米軍の新型輸送機)オスプレイを撮り、友人に送ったら懲役5年という議論もあった」と指摘。
「誰かやってくださいよ。全くそんなことは起こらない。言った人は責任をとっていただきたい」と気色ばむ一幕もあった。
さらに朝日新聞について、「安倍政権打倒は社是であると(聞いた)。そういう新聞と思って読んでいる」と語った。

(2014年2月5日22時14分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20140205-OYT1T01210.htm


【悲報】任天堂『WiiFitU』 が初週売上6560本の大爆死!これが任天堂の健康事業だ!

21 New
Wii Fit U【任天堂】 2014年02月01日 Wii U その他 5985円 [税込]6560本
累計:8万6796本
消化率(40~60%)
http://www.famitsu.com/biz/ranking/


GALAXY S5が超高スペックで凄杉る件 docomo,auから発売

au版も存在――「GALAXY S5」のスペックを海外有名ブロガーがリーク。WQHD有機ELや3200mAhバッテリーなどの仕様を追認5.24インチ WQHD(2560×1440)解像度
高密度な560ppiの有機ELディスプレイ
3GBの実行用メモリ
32GB または 64GBの内蔵ストレージ
Exynos 6 または Snapdragon 805
320万画素のフロントカメラ
1600万画素のメインカメラ
容量3200mAhのバッテリー

また、SamMobileがリークしたGALAXY S5 SM-G900Dの型番一覧には、JPN_DCMとJPN_KDIの2種類も含まれており、日本国内での取扱事業者はNTT docomoとKDDIになると考えられます。
これまでKDDIはSAMSUNGのフラッグシップのスマートフォンをそのまま扱ったことはなく、一足遅れて、性能が異なるモデルを扱うにとどまってきました。

しかしKDDIは2013年、SONYのフラッグシップモデル Xperia Z1(SOL23)や、SAMSUNGのGALAXY Note 3 (SCL23)といった機種を、グローバルモデル準拠でそのまま販売するといった姿勢を見せており、「GALAXY S5」がそのまま「SCL24」としてauから登場するのは、むしろ自然な流れと考えらます。

「GALAXY S5」も含めて一体何が飛び出してくるのか、「UNPACKED 5」では全てが明らかになります。楽しみに待ちましょう。

GALAXY S5が超高スペックで凄杉る件 docomo,auから発売

GALAXY S5が超高スペックで凄杉る件 docomo,auから発売

http://smhn.info/201402-samsung-unpacked-5


【住所でポン!が宣戦布告】住所でポン!使い、同和地区住民と結婚しようとする人に周知する

鳥取ループ@tottoriloop
>もし高裁判決を最高裁が通せば、>「同和地区住民と分かると権利利益を侵害される」という判例を、>1日10万以上のアクセス数を誇る住所でポン!を使って、周知する準備ができています。
>同和地区の物件を買おうとする人、同和地区住民と結婚しようとする人に大いに参考にしてもらいます。
http://twitter.com/tottoriloop/status/430363106871484416
鳥取ループ=住所でポン!の運営者


子供のDNA鑑定とか頭おかしい 女子を信用してないし日本は男尊女卑って言われる理由がわかる気がする

1万円台で可能「親子鑑定」「DNA鑑定」の“裏” ネット普及と足並み合わせ平成17年に離婚した元光GENJIの俳優、大沢樹生さん(44)と女優の喜多嶋舞さん(41)の長男(17)をめぐる出生騒動で、「DNA型」による親子鑑定が注目を集めている。
刑事事件の捜査手法として発展してきたDNA型鑑定は技術の進歩に伴い、ここ十数年で一気に大衆化が加速。現在では一般人も1万円台から検査することが可能になっている。
こうした現状に専門家らは「『究極の個人情報』が規制もなく扱われている」と危機感を強める。当事者間の合意もないまま内緒で鑑定ができる時代に、関西の専門家はこう問いかける。
「人生を左右される子供の存在を置き去りにしていませんか。鑑定後の生活に覚悟はありますか」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/29/news041.html


母の通夜に普段着で訪れたおっさん、兄に咎められ葬儀の最中にナイフで兄の首を刺す

<殺人未遂>母葬儀で兄刺す 普段着での通夜出席とがめられ
毎日新聞 2月5日(水)18時18分配信
母親の葬儀の最中に兄(48)をナイフで刺したとして、宮城県警鳴子署は4日、同県大崎市鳴子温泉末沢西、会社員、国分綾人容疑者(45)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

容疑は、同日午前8時40分ごろ、同市鳴子温泉の母親方で、出棺の直前、棺おけに花を手向けていた兄に後ろから近づき、首の右後ろをナイフ(刃渡り約15センチ)で刺した、としている。兄は重傷を負ったが命に別条はない。国分容疑者は「殺そうと思った」などと容疑を認めている。

国分容疑者と兄が勤務する旅館を経営していた母親は1月30日に75歳で病死し、この日は葬儀が執り行われていた。前日の通夜に国分容疑者が普段着で訪れたことを兄が非難していた。兄弟は普段から仲が悪かったという。【竹田直人】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140205-00000054-mai-soci
通夜って普段着OKじゃなかったっけ?


アメリカ人「ジャップゲー古臭くてオタク向けばっか、感性が病的に歪んでる」

ジャップゲー

洋ゲー

アメリカ人ゲーム開発者
「西洋人なら誰しも下の方が面白そうと答えるがジャップだけは違う
上の気持ち悪い方を選ぶんだ
ジャップの感性は病的に歪んでるとしか言いようがない」

Why Japanese Games Suck: American Developers Speak


ドイツ紙「日本は常に反面教師だ。第2次世界大戦の残虐行為を今もなお否定している。」

安倍晋三首相の靖国神社参拝について、アメリカの主要メディアが「危険な日本のナショナリズム」「平和主義からの離脱」(ニューヨーク・タイムズ)、「挑発的な行動」(ワシントン・ポスト)といった批判をした。

だがそれは、アメリカだけではない。本来、親日的であるはずの国々のメディアでも「日本の右傾化と軍国主義の台頭」(フランス24)、「安倍は友人やオーストラリアのような同盟国が尖閣問題で彼を支持しにくくなる状況を作っている」(オーストラリアのオーストラリアン紙)と安倍批判の嵐が吹き荒れている。

とりわけ問題なのは、日本が中国と渡り合うために連携を築かねばならないアジアにまでその波が及んでいることだ。たとえば、タイのバンコク・ポスト1月27日付。

「日本は、中国が非常に高い購買力のある市場であることを忘れてはいけない。愛国心の為にそんな市場を見過ごすのは愚かで、完全に無知だろう。(中略)世界第2位の経済大国という地位を失った日本はさらに減退するリスクがあり、アジアの巨大国家を軽視するのは日本だけだろう」インドもまた、「中国、韓国との緊張関係を悪化させることで地域における関係を弱体化するリスクを冒している」(インドのヒンドゥー紙)と非難している。

日中とアジア諸国とのパワーバランスの中で、日本よりも中国のほうに外交的な目が向いている国が増えていることの証である。

海外の批判のなかでも特に際立つのは、第2次世界大戦で、同じ敗戦国となったドイツにおける反応だ。

日刊の大衆紙であるフランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥングは、「日本は常に反面教師だ。
第2次世界大戦の残虐行為を今もなお否定している」、「日本はバンカーに入って他国に呪いをかけており、この呪いは日本に跳ね返っている」と強い言葉で日本を非難した。

日本は常に中国、韓国から、ナチス時代について全面謝罪しているドイツと比較されるが、他ならぬドイツのメディアからその論法で批判されたのだ。
http://snn.getnews.jp/archives/248943


【速報】 バンダイ「ドキドキプリキュアが好調だった」 スマイル信者憤死へ

http://www.bandainamco.co.jp/files/EFBC88E5928CEFBC893QE79FADE4BFA1.pdf
[トイホビー事業]
トイホビー事業につきましては、国内において、「獣電戦隊キョウリュウジャー」や「ドキドキ!プリキュア」などの定番IP(Intellectual Property、キャラクターなどの知的財産)や、女児向け新規IP「アイカツ!」の商品が、各事業を横断する展開により好調に推移しました。また、乳幼児層や大人層に向けた商品展開を強化するなどのターゲット拡大に向けた取り組みを行い、国内の各ターゲット・市場における「圧倒的No.1戦略」を着実に推進しました。


NHK 「ピーター・バラカンに『原発問題には触れるな』と言った放送局・・・ あれ、実は俺だ。」

FM番組でも「脱原発」回避要請 NHK会長、参院委で発言

2014年2月5日 夕刊

NHKの籾井勝人(もみいかつと)会長は五日午前、参院予算委員会に参考人として出席し、NHKのFM番組にレギュラー出演している音楽評論家のピーター・バラカン氏に対し、東京都知事選が終わるまでは原発問題に触れないよう要請していたことを明らかにした。

籾井氏はバラカン氏について「放送法は政治的に公平であること、意見が対立している問題にはできるだけ多くの角度から論点を明らかにすることを定めている。
都知事選では原発問題が争点の一つとなっており、期間中の番組はより公平性を期する必要性があり、いろいろ検討した結果、出演が取りやめられた」と述べた。

バラカン氏は先月下旬、都知事選が終わるまで原発の問題に触れないよう複数の放送局から求められていたと明らかにしていた。
NHKラジオ第一放送で先月末、経済学の観点から脱原発について語ろうとした中北徹東洋大教授に発言をやめるよう求めたことについても籾井氏は、「選挙期間中でもあり、テーマの変更を求めた」と認めた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014020502000238.html


"USBメモリ"を"USB"と略すのやめろ 徳洲会病院でUSB紛失 神奈川県藤沢市

徳洲会病院でUSB紛失 神奈川、患者1000人の情報

2014/2/5 11:56

神奈川県藤沢市の湘南藤沢徳洲会病院は5日までに、臨床試験(治験)用の患者計約1190人分の個人データが入ったUSBメモリーを紛失したと発表した。情報流出は確認されていないという。すでに県警に遺失物届を提出した。

病院によると、USBメモリーには、製薬会社から依頼された治験データや、被験者の氏名や住所などが入っている。40代の女性薬剤師が1月23日、同病院内にある治験センターからUSBメモリーを持ち出したところ見当たらなくなった。

亀井徹正院長は4日の記者会見で「信頼を損なう事態を招き申し訳ない」と謝罪、引き続き調査を行うと説明した。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0500W_V00C14A2CC0000/


生活保護切下げ 8割以上が自分は大丈夫だから削減しろと回答 ジャップ、セーフティネットを理解できず

厚労省 生活保護費切り下げへ「切り下げに賛成」83%

安倍政権が生活保護費を切り下げる方向で調整に入ったことが報道された。
この報道を受け、ヤフーニュースのクリックリサーチでは意識調査を実施しているが、 暫定的結果は、「切り下げに賛成」が83%(79104票)で、「切り下げに反対」が11%(10342票)、「どちらともいえない」が7%(6514票)という結果に。
賛成とする人たちからは「働いて納税している国民より「贅沢な暮らし」させるなよ」「労働するとバカを見る世の中にするな!!」「お金やらずに働き先与えろ!」とする声が寄せられている。
http://yukan-news.ameba.jp/20130118-549/


欧州「死刑廃止」←わかる 欧州「終身刑は残酷なので懲役は最長20年」←えっ

GHQから批判されていた「絞首刑」 日本の死刑執行の方法は「非人道的」なのか弁護士ドットコム 1月1日(水)12時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140101-00001072-bengocom-soci


【内閣府職員変死事件】青山繁晴氏「死亡した人は家庭問題があって韓国から密入国しようとしただけ」

水曜は:独立総合研究所 青山繁晴のインサイドSHOCK
2月5日 内閣府職員の謎の死・・・その真相は?

・死亡した内閣府職員は家庭問題を抱えていた(離婚問題を含む)
・且つ、妻の他に好きな人がいた
・東大法学部卒でキャリア官僚になり国費でミネソタ大留学した
・国費留学の緑パスポートでは、基本的に日本に帰国することはできない
・(他国へは行くことができる)
・そこでセミナー出席を理由に韓国に渡り、日本に密入国して会おうとした
・真冬の日本海をボートで渡ろうとすることを思い込みでやってしまうような変わった所が普段からあった・ヤクザの密輸の手伝いをしていたような筋はなかった
・外国のスパイ疑惑は考えにくい
・今回の件は異常な人格を持っていてもキャリア官僚になれてしまう問題を露呈させたのではないか
http://rkbr.jp/stamina/aud/st-wed-3.mp3
http://rkbr.jp/stamina/

青山繁晴氏が出演したワイドスクランブルの実況スレ↓
実況 ◆ テレビ朝日 37338 立たない
http://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1391567954/


ブラーのアレックス「日本料理はまずい。特に牛タンは最悪。こんな胸くその悪いものは人生で食べた事がない」

90年代伝説のイギリスのバンド「ブラー」。多くのファンを世界中に抱える彼らの待望のワールドツアーが、1月14日に東京武道館で行われた最終公演で幕を閉じた。
興奮冷めやらぬ中、ブラーのベーシスト、アレックス・ジェームスはイギリスにもどり次第すぐに、10年ぶりに堪能した日本旅行記を英サン紙に寄稿。というのも、現在本国イギリスで、彼は人気コラムニストとしても活躍中で、イギリスの大手新聞や雑誌などにひっぱりだこなのである。

イギリス人はとにかくスナック菓子好き。電車の中、バスの中、道を歩いていてもポテトチップスのようなスナック菓子を食べている人を見ない日はないほどなのだが、アレックスもその1人のよう。
日本で、大型ショッピングモールに行った彼は、普通外国人が飛びつく電化製品コーナーではなく、日本のスナック菓子コーナーで大興奮。

そして彼が最も注目したスナック菓子が『うまい棒』。というのも、スナック菓子でうまい棒ほど1つのサイズが大きいものはイギリスには存在しないから。アレックスはうまい棒を「スナック菓子界のゴジラ」と紹介し、さらに、スーツケースいっぱいに購入してしまったことを告白している。
数あるうまい棒の味の中で、アレックスがどの味を気に入ったのか気になるところだ。

高級日本食料理屋に行ったアレックスは初めての『ふぐ』に挑戦した様子。
しかし、ふぐは毒を持っているという予備知識を持っていた彼は不安になり、料理屋に連れて行ってくれた友人に「これって、きちんと調理されていないと死ぬ可能性がある魚だよね?」と質問するも、「大丈夫、問題ないよ。……最近はね」と一呼吸置いて返されたことに対し、全く持って笑えなかったと吐露している。

ふぐを食べた感想としては「魚というより、肉みたいだった。噛みごたえがあるというか……」と述べており、あまり好きではなかったようだ。

また、牛タン専門店にも行ったアレックス。「正直に言うと、自分の下を噛んでいるのか、牛タンを食べているのか分からなかった」と感想を述べ、「こんな胸くその悪いものは人生で食べたことがない」と締めくくっている。
http://newsphere.jp/entertainment/20140205-2/
以降につずく


若者の協力なしに介護は成り立たないので、徴介護制度で介護や触れる機会を与え、考えてもらうべき

2336万人。総人口の26.9%──。内閣府のホームページには、そう記載されている。2060年の日本には、75歳以上の高齢者がそれだけいるらしい。

2012年の統計では、75歳以上の人口は約1500万人。総人口の12%にとどまっている。今でも身の回りでいわゆる「高齢化」を実感することはあるが、どうやらその比率は、今後倍以上に高まるようだ。その時、果たしてどんな社会になるのか。正直言って想像もつかない。

2060年は遠い未来のことかもしれない。だがまさにそのくらいの時期に、私は75歳以上の後期高齢者の仲間入りをする。
それまで自分が生きているかどうかさえ分からないが、何せ不摂生な生活をしているもので、歳を重ねても健康でいる自信は全くない。
自分の子供に迷惑はかけたくないが、老後に備えて資金を計画的に蓄えているわけでもない。

そのくせ、自分の「番」が回ってきたときには、日本に確かな介護の仕組みがあってほしいし、同時に、高齢者に優しい社会であってほしいと思っている。
今でさえ強い人手不足感

だが今のままでは、なかなかそうはならなさそうだ。介護分野に従事する人の数は2012年に約150万人。
今後労働力人口全体は減少するにもかかわらず、介護に必要な人の数は今後十数年で100万人ほど増える見込みだという。

現状でさえ、介護現場は人手不足にあえいでいる。介護労働安定センターが実施した2012年度の「介護労働実態調査」によると、職員が「大いに不足」「不足」「やや不足」しているとした施設の合計は全体の57%を占め、2011年度から4.3ポイント増えた。

重労働なうえに、一般的に待遇は良くないとされ、同調査では、管理者を除く職員の平均月給は21万1900円。
介護の収入では家族を養えないと考えた男性職員が、結婚を機に退職する「寿退社」も、業界では珍しくない。

より良い老後を過ごすためには、一体どうすればいいのか。自分だけのことを考えれば、宝くじでも当てれば問題は解決するのかもしれない。
だが、周囲の多くの人が悲惨な老後を送るようになるとすれば、そんな社会に住みたいとは思わない。


【悲報】 ゲーム実況者のリアルが悲惨すぎると話題に

■平均10万再生の大物実況者たちの現実

・レトルト→就職浪人ニート中
・最終兵器俺達→20代後半高卒フリーター
・ガッチマン→会社を辞め実況業に専念(妻子あり)
・もこう→都内一流企業に新卒就職するも実況で欠勤しまくりクビに
・ヤフミ→30代無職
・キヨ→30代フリーター
・タイチョー(いい大人たち)→40代コンビニバイト
・フェンリル→20代都庁勤務既婚


女子中学生を自宅に住まわせ20日間以上もヤリまくり生活を続けた会社員(27)逮捕

女子中学生を20日以上住まわせた疑い

宮城県警登米署は5日、女子中学生を連れ回し、自宅に20日間以上住まわせたとして、未成年者誘拐容疑で、仙台市泉区、会社員叶真■(■は隆の生の上に一)容疑者(27)を逮捕した。登米署によると2人は知り合いで、同意の上で行動していた。

逮捕容疑は1月11日ごろ、宮城県の女子中学生(15)を車で連れ出し、2月4日ごろまで自宅に住まわせた疑い。
「誘拐した認識はなかった」と否認している。女子中学生にけがはなかった。

登米署によると叶容疑者は昨年、この女子中学生に対する県青少年健全育成条例違反(淫行)容疑で逮捕、罰金の略式命令を受けたが、その後も連絡を取り合っていた。

女子中学生が自宅にメモを残して行方不明となり、登米署が捜索。携帯電話の履歴から浮上した叶容疑者宅を署員が訪れ、保護した。(共同)
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140205-1253544.html


【祝報】アベノミクス大成功!! 2013年の庶民の月給は去年より23円も上がっていた!!!!!

厚生労働省が5日発表した毎月勤労統計調査(速報)で、2013年に労働者1人(パート含む)が月々にもらった現金給与総額の平均は、過去最低だった前年よりわずかに23円多い31万4150円だった。
前年を上回ったのは3年ぶり。景気回復で残業代やボーナスが増えたためだ。

現金給与総額は基本給に残業代とボーナスを合わせたもので、5人以上が働く190万事業所のうち3万3千カ所のデータをまとめた。
13年はとりあえず下げ止まったものの、比較できる1990年以降では過去最低だった12年とほぼ同じ水準にとどまっている。

基本給の平均は前年より0・6%減の24万1338円だった。
働き手全体に占めるパートの割合が0・6ポイント増の29・4%になったためだ。
一方、残業代の平均は1・8%増の1万9097円、ボーナスの平均は2・1%増の5万3715円になった。


 日 経 暴 騰 アベノミクス大勝利

http://nikkei225jp.com/cme/

暴落したときだけ騒いでんじゃねーよw
またどうせ上がっていくから


ソニー、パソコン事業売却へ

ソニー、パソコン事業売却へ=投資ファンド日本産業パートナーズに
時事通信 2月5日(水)9時47分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140205-00000034-jij-bus_all
ソニーがパソコン事業を投資ファンドの日本産業パートナーズに売却する方向で交渉していることが5日、分かった。
近く正式発表する。ソニーはパソコン事業で不振が続いており、事業の売却で電機事業全体の収益改善を図る。


都知事選、「舛添圧勝」の世論調査が信じられず独自にリサーチ会社に依頼・・その結果

川内 博史@kawauchihiroshi 21 時間
舛添氏が、本当に圧倒的にリードしているのか、マスコミの世論調査は信頼できないと思っていらっしゃる方も多いだろう、と思います。そこで、お金は多少かかりますが、リサーチ会社に依頼し独自の世論調査をすることにしました。結果が出たら皆様にお知らせします。
皆で考えましょう!

↓  ↓  ↓

川内 博史@kawauchihiroshi 6分
リサーチ会社から世論調査の結果が来ました。昨日の日中から夕方にかけて都内の有権者1000人から都知事選挙について回答を得ました。やはり舛添氏が圧倒的にリードしています。細川氏と宇都宮氏を足しても、まだ及びません。ただし、一本化し、まだ決めていないという1割が乗れば逆転します。


NHK経営委員・長谷川三千子、朝日新聞社拳銃自殺事件を礼賛

<NHK経営委員>新聞社拳銃自殺事件を礼賛

1993年に抗議先の朝日新聞社で拳銃自殺した右翼団体元幹部について、NHK経営委員の長谷川三千子埼玉大学名誉教授(67)が昨年10月、この自殺を礼賛する追悼文を発表していたことが分かった。メディアへの暴力による圧力には全く触れず、刑事事件の当事者を擁護したと読める内容で、NHK経営委員の資質を問う声が出ている。
自殺した元幹部は新右翼「大悲会」の野村秋介・元会長(当時58歳)。警視庁公安部などが銃刀法違反容疑で同氏の自宅などを家宅捜索した。
長谷川氏は元幹部の没後20年を機に発行された追悼文集に「人間が自らの命をもつて神と対話することができるなどといふことを露ほども信じてゐない連中の目の前で、野村秋介は神にその死をささげたのである」と礼賛。野村氏の行為によって「わが国の今上陛下は(『人間宣言』が何と言はうと、日本国憲法が何と言はうと)ふたたび現御神(あきつみかみ)となられたのである」と憲法が定める象徴天皇制を否定するような記載をしていた。

また、朝日新聞について「彼らほど、人の死を受け取る資格に欠けた人々はゐない」と不信感をつづっている。
追悼文は昨年10月18日に東京都内の会合で参列者に配布された。政府は同25日、衆参両院に長谷川氏ら4人をNHK経営委員会委員とする同意人事案を提示、11月8日に正式同意されている。
長谷川氏は毎日新聞の取材に「非常勤のNHK経営委員には自らの思想信条を表現する自由が認められている。自らの仕事として精神思想史の研究を行ったり、民族主義者の追悼文を書いたりすることは、経営委員としての資格とはまったく無関係のこと。経営委員には番組作りに関与する権限はなく、追悼文を書いたからといって意図的な特集番組を放送することはありえない。経営委員は常にルールに従って行動している」としている。

NHK経営委員の政治的な発言を禁じる規則はない。しかし放送法31条は、同委員の資格として「公共の福祉に関し公正な判断をすることができ、広い経験と知識を有する者」と定めており、議論になりそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140205-00000007-mai-soci