◆ New Entries

PS4発売3日前にして既に行列 物売るってレベルじゃねーぞ

PS4、発売3日間から銀座ソニービルに行列

2月22日に日本国内で発売になるソニー・コンピュータエンタテインメントの次世代ゲーム機PlayStation 4。
銀座のソニービルに早くも並んでいるファンがいるという情報を得たので、さっそく取材してきました。

銀座ソニービルでは、先着100名にPS4が先行販売され、希望者30名が発売記念イベント「PlayStation 4 COUNTDOWN」に参加する権利を得られます。
これを目当てに、3日前の2月19日23時時点で既に8名の方が並ばれていました。

先頭にいる方に話を伺ったところ、19日の13時から並ばれているということで、椅子や毛布、カイロ、寝袋などを持参。
先頭の4人は友人同士で、交代で休憩を取り発売日の瞬間を待つそうです。
http://www.inside-games.jp/article/2014/02/19/74514.html
PS4発売3日前にして既に行列 物売るってレベルじゃねーぞ


麻生「中韓以外はみーんな親日」

首相靖国参拝:麻生氏、批判は中韓両国など一部の国だけ

麻生太郎副総理兼財務相は19日の衆院予算委員会で、安倍晋三首相の靖国神社参拝について「各国からいろいろな話(批判)があると聞くが、外務省に正式に抗議が来たという話を聞いたことがない」と述べ、批判しているのは中韓両国など一部の国に限られるとの認識を示した。日本維新の会の遠藤敬氏の質問に答えた。

麻生氏は「尊い命を投げ出した人たちを国家が最高の敬意をもって祭るのは当然だ」と主張。
「きちんと対応しようという首相の気持ちにいささかも反論するつもりはない」と語り、参拝を支持する考えを改めて示した。【青木純】
http://mainichi.jp/select/news/20140220k0000m010087000c.html
★☆★ スレ立て依頼所[140219] ★☆★
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1392786645/52


難しすぎだろと思ったファミコンソフト

難しすぎだろと思ったファミコンソフトは
■スペランカー、たけし、さんま…


【速報】ま~ん(笑)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

「ジョジョ」第3部、花京院らのスタンドのビジュアル公開

TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」に登場するメインキャラクターの幽波紋(スタンド)が、本日2月19日に発売されたウルトラジャンプ3月号(集英社)にて公開された。

今号に掲載されたのは、空条承太郎の「星の白金(スタープラチナ)」をはじめ、ジョセフ・ジョースターの「隠者の紫(ハーミットパープル)」、花京院典明の「法皇の緑(ハイエロファントグリーン)」、モハメド・アヴドゥルの「魔術師の赤(マジシャンズレッド)」、ジャン・ピエール・ポルナレフの「銀の戦車(シルバーチャリオッツ)」。
近々、公式サイトでは最新PVも公開される予定だ。

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」は、4月よりTOKYO MX、アニマックスほかにて放送。
空条承太郎は小野大輔が、ジョセフ・ジョースターは石塚運昇が、モハメド・アヴドゥルは三宅健太が、花京院典明は平川大輔が、ジャン・ピエール・ポルナレフは小松史法が、DIOは子安武人が演じる。
http://natalie.mu/comic/news/110124
「ジョジョ」第3部、花京院らのスタンドのビジュアル公開

「ジョジョ」第3部、花京院らのスタンドのビジュアル公開

「ジョジョ」第3部、花京院らのスタンドのビジュアル公開

「ジョジョ」第3部、花京院らのスタンドのビジュアル公開

「ジョジョ」第3部、花京院らのスタンドのビジュアル公開


次期「スープラ」キタ━━(゚∀゚)━━!!!! 初代バットマンカーかよ【画像】

トヨタ自動車が、現在開発中と見られる新たなフラッグシップスポーツカー。この『スープラ』後継車に位置付けられる新型車の名前が、そのものズバリ、『スープラ』となる可能性が出てきた。
これは、米国特許商標庁が開示している情報から明らかになったもの。トヨタが2月10日、米国でスープラの名前を商標登録していたことが判明したのだ。

トヨタは2002年をもって、スープラの生産と販売を終了。その後、トヨタは2010年、スープラの名前を米国で商標登録していた。ところが、2014年1月下旬をもって、この商標登録が期限切れに。そこで今回、トヨタは米国特許商標庁に、改めてスープラの名前を商標登録し、権利の帰属を明確にしたもよう。

ところでトヨタは、1月のデトロイトモーターショー14に、コンセプトカーの『FT-1』を出品。このFT-1が、スープラ後継の新型フラッグシップスポーツカーの方向性を示唆していると見られている。
スープラのネーミングを米国で商標登録し、存続させたトヨタ。2016年にも登場すると見られる新型フラッグシップスポーツカーが、再びスープラを名乗る可能性が出てきたことになる。
http://response.jp/article/2014/02/18/217480.html
次期「スープラ」キタ━━(゚∀゚)━━!!!! 初代バットマンカーかよ【画像】

次期「スープラ」キタ━━(゚∀゚)━━!!!! 初代バットマンカーかよ【画像】

次期「スープラ」キタ━━(゚∀゚)━━!!!! 初代バットマンカーかよ【画像】

次期「スープラ」キタ━━(゚∀゚)━━!!!! 初代バットマンカーかよ【画像】

次期「スープラ」キタ━━(゚∀゚)━━!!!! 初代バットマンカーかよ【画像】

次期「スープラ」キタ━━(゚∀゚)━━!!!! 初代バットマンカーかよ【画像】

次期「スープラ」キタ━━(゚∀゚)━━!!!! 初代バットマンカーかよ【画像】

次期「スープラ」キタ━━(゚∀゚)━━!!!! 初代バットマンカーかよ【画像】

次期「スープラ」キタ━━(゚∀゚)━━!!!! 初代バットマンカーかよ【画像】

次期「スープラ」キタ━━(゚∀゚)━━!!!! 初代バットマンカーかよ【画像】


スーパーの『無人レジ』は撤去しろ!!「絶対精算ごまかしてる奴いるだろ」と思うと腹立つ

大雪:山梨のスーパー、棚に商品戻った 毎日新聞 2014年02月19日14日からの記録的な大雪の影響で道路、鉄道の交通網が寸断され、生活物資の品不足が深刻になっていた山梨県では19日、物流の大動脈である中央自動車道の通行再開に伴い、スーパーマーケットなどの店頭に生鮮食品や野菜などが再び並び始めた。
一時は商品棚から姿を消す品物が続出したが、久々に入荷した肉や野菜を求めて、買い物客らが次々と訪れた。
http://mainichi.jp/select/news/20140219k0000e040207000c.html
善良な俺でも(これ万引き余裕じゃね?)って魔が差すときがあって存在じたいが怖い


民主党・金子洋一議員「天ぷらくらい、文句を言わずに食べさせてやれよ!」

金子洋一・民主党参議院議員(神奈川選出) ?@Y_Kaneko 14 時間天ぷらくらい、文句を言わずに食べさせてやれよ!総理が牛丼食べてちゃおかしいだろ!@kubbuy
そんな敵に塩を送るような発言して大丈夫なんですか?民主党は。

金子洋一・民主党参議院議員(神奈川選出) ?@Y_Kaneko 14時間姑の嫁いびりみたいなことを言ってちゃダメですよ。

金子洋一・民主党参議院議員(神奈川選出) ?@Y_Kaneko 11時間自公政権を批判したいなら本質的な内容で批判をしなければならない。
消費増税のタイミングが早すぎることや、社会保障の拡充に使うべきだということこそとりあげるべきだ。食事の内容がどうとか、箸の上げ下ろしまであげつらって、それで批判したつもりになって快哉を叫ぶ人々こそ、政権批判の邪魔だ。
https://twitter.com/Y_Kaneko/status/435567425942085632
こいつこそ天ぷら批判の本質をはき違えてるだろ…


Windows XPとWindows 8だと3倍違う起動時間が違うらしいぞ XP 53秒 8 17秒 早速8買ってくる

Windows XPのサポートが、4月9日で終了する。
この日を過ぎると、マイクロソフトからセキュリティ更新プログラムが提供されなくなる。「そうはいってもWindows XPマシンのほうが、使い慣れているから……」と買替えをためらっている人がいるかもしれないが、最新PCに変えると、セキュリティが安全になるだけでなく、あらゆる操作が速くなって、間違いなく快適さが増すことを知ってほしい。Windows XPマシンとWindows 8マシンで、操作にかかった時間を比較した。

起動時間はWindows 8が約3倍も高速
最初に、電源オンからの起動にかかる時間を計測した。電源ボタンを押し下げてからデスクトップを表示し、Windows XPマシンの場合はタスクトレイのアイコンをすべて表示するまで、Windows 8マシンの場合はマウスポインタのかたちが青いリングから矢印の表示に最初に変わるまでを、ストップウォッチで計測した。なお、以降の計測についても同様だが、あくまでも目視による判断で、ストップウォッチを使った手動計測なので、多少の誤差があることはご容赦いただきたい。
続けて5回計測した起動時間の平均は、Windows XPマシンが53秒535だったのに対して、Windows 8マシンは17秒035と約3倍も高速だった。体感でも、Windows 8マシンは電源オンですぐ起動して使い始められる印象だ。
http://www.yomiuri.co.jp/net/report/20140218-OYT8T00292.htm
Windows XPとWindows 8だと3倍違う起動時間が違うらしいぞ XP 53秒 8 17秒 早速8買ってくる


衛藤氏「失望」発言を撤回 動画も削除へ

衛藤晟一首相補佐官は19日、動画サイト「ユーチューブ」に投稿した国政報告で、昨年末の安倍晋三首相による靖国神社参拝に関し、失望声明を発表した米国の対応を批判した自身の発言を撤回する意向を表明した。投稿も削除する。国会内で記者団から発言を取り下げるのかと問われ「そうだ」と答えた。

理由については「発言が政府見解であるとの誤解を与えるため」と説明した。これに先立ち、菅義偉官房長官は衛藤氏に電話し、発言の真意を確認した上で発言を抑えるよう求めた。

衛藤氏は国政報告で、米国に対し「むしろわれわれが失望だ。米国は同盟関係にある日本をなぜ大事にしないのか」と批判した。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/02/19/kiji/K20140219007621930.html


「隠れ家的バーでやってきたのに台無しだ、削除も応じない」として食べログがまたまた訴えられる

“秘密の隠れ家”食べログ掲載で台無し…バー経営会社、削除求め提訴

産経新聞 2月19日(水)12時58分配信

グルメ情報サイト「食べログ」に「秘密の隠れ家」という営業方針に反して掲載され、削除の要請に応じなかったのは不当として、大阪市の飲食店経営会社がサイト運営会社「カカクコム」(東京)を相手取り、サイトからの削除と330万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したことが19日、分かった。
同日開かれた第1回口頭弁論で、カカクコム側は請求棄却を求めて争う姿勢を示した。

訴状などによると、原告側は大阪市内のビル2階でバーを経営。
あえて看板を置かず1階に鉄の扉を設置し、2階出入り口には「開けるな」との札を多数掲げている。
だが、店内は華やかなバーラウンジにしつらえるなど、ギャップで客を驚かせる演出を施しており、客には口コミサイトに投稿しないよう告知している。

原告側は取材に「食べログで確認して来店した人には店のサービスは意味がない。
隠れ家の演出が台無しだ」と主張。昨年9月に営業方針を伝えた上で削除を求めたが、カカクコムは「表現の自由」を理由に応じなかったため、提訴に踏み切ったという。

◆カカクコムの話「個別の訴訟案件については回答を控える」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140219-00000540-san-soci


竹田恒泰「ツイートに対して上から目線、偉そうなど反応があったが本質を捉えていない者のいう事」

「メダルを噛むな」というツイートに対して「上から目線」「偉そう」などという反応があったが、本質を捉えていない者のいうこと。
ならば言い直せばよいのか?「メダルを噛まないでください。国歌は歌ってください。胸に手を当てずに、直立で(ペコリ)」本質的な反論や意見を期待したい。
https://twitter.com/takenoma/status/435978800896045056


【ロマサガ】本日発表のロマンシング佐賀 新作ではなくイベントとグッズ販売のみ

http://romasaga.jp/

ロマンシング佐賀LOUNGE
ロマンシング佐賀Premium Night
ロマンシング佐賀連携グッズ


リプニツカヤ「好きなスケーターは浅田真央。B級試合にしか出てないキム・ヨナ(笑)」

・「好きなスケーターは浅田真央です」

リプニツカヤ「好きなスケーターは浅田真央。B級試合にしか出てないキム・ヨナ(笑)」
・リプニツカヤの態度に韓国憤慨・・・「キム・ヨナの演技?見たことない」ソチ五輪フィギュアスケート団体でロシアの金メダル獲得に貢献したユリア・リプニツカヤ(15)が18日、韓国MBC放送局のインタビューで「キム・ヨナの演技を見たことない」などと述べ、韓国で波紋を広げている。

複数の韓国メディアによると、MBCはリプニツカヤに対し、団体戦でロングエッジなのに得点していなかったかと質問。これに対し、リプニツカヤは「今どき誰が正確にルッツを飛ぶの」と挑発的に答えた。

記者がほかの選手の試合を見ているのかどうか問うと、「一度もフィギュアに興味を持ったことはない。時間ができたら映画を鑑賞する」と発言。キム・ヨナをどう思っているのかとの質問には「空白期間が長かったのでは。私は試合でキム・ヨナ選手の試合を直接見たことがない。最近出場した大会もすべてB級」と韓国メディアを刺激するような発言を繰り返した。

韓国メディアは、一連の発言を「あきれた発言」と報道。韓国のインターネットユーザーは「キム・ヨナが怖いのか?」、「大胆だね」、「キム・ヨナは(リプニツカヤの)鼻を折ってしまえ」などとコメントし、リプニツカヤの態度に不快感を示した。(編集担当:新川悠)
http://news.searchina.net/id/1524509
・韓国メディアに答えるリプニツカヤ

リプニツカヤ「好きなスケーターは浅田真央。B級試合にしか出てないキム・ヨナ(笑)」

リプニツカヤ「好きなスケーターは浅田真央。B級試合にしか出てないキム・ヨナ(笑)」


【速報】スノボーボ女子パラレル大回転 竹内智香が予選ぶっちぎりの1位

雪面が荒れている状態で転倒者続出のなか、1人ド安定でぶっちりの暫定1位ご期待ください

衛藤首相補佐官「靖国参拝は事前に説明してた。失望したのはこっちの方だ」等とYouTubeでツッパる

衛藤首相補佐官:動画サイトで米国批判 靖国問題で

衛藤晟一首相補佐官が動画サイト「ユーチューブ」に投稿した国政報告で、昨年12月26日の安倍晋三首相の靖国神社参拝に「失望」声明を発表した米政府を批判していることが18日、分かった。
衛藤氏は、米側には事前に説明していたとして「むしろ我々の方が『失望』だ。米国はちゃんと中国にものが言えないようになっている。中国に対する言い訳として(失望と)言ったに過ぎない」と指摘した。

衛藤氏は投稿で、自身が昨年11月20日に訪米し、国務省のラッセル次官補やアーミテージ元国務副長官らと会談した際、「首相はいずれ参拝する。ぜひ理解をお願いしたい」と伝えたことを紹介。
12月初旬には在日米大使館にも出向いて「(参拝時には)できれば賛意を表明してほしいが、無理なら反対はしないでほしい」と要請したことを明らかにした。いずれも米側からは慎重な対応を求められたという。

そのうえで、中国による東シナ海上空の防空識別圏設定を挙げ、「(日本が)いくら抑制的に努力しても、中国の膨張政策はやむことはない。ぎりぎりの中での首相の決断があった」と強調。
「同盟関係の日本をなぜこんなに大事にしないのか」と米政府への不満を語った。

衛藤氏は安倍政権発足以来、首相に参拝を促してきた。
http://youtu.be/4BWKzkZjZbc
http://mainichi.jp/select/news/20140219k0000m010117000c.html前スレ
首相補佐官が米国批判「靖国参拝は事前に説明してた。失望したのはこっちの方だ。中国にビビってる。」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1392778241/


「男子が住んでたらちょっとガッカリな区」BEST5 あの町もランクイン

残念彼氏に認定?「男子が住んでたらちょっとガッカリな区」5つ

東京都にお住まいのみなさん、何区にお住まいですか? もしくは東京都下でしょうか。
区によって、いろんなイメージがありますよね。新宿はせわしないとか、世田谷はお金持ちそうとか。

そしてやっぱり、自分の気になるカレがどこに住んでいるかは、重要ですよね。
それによってデートする場所や、使う電車なども変わってきますから。
そこでお水として、全区の男性を見てきた箱崎キョウコさんに、男性が住んでいたらちょっとガッカリな区を聞いてみました。

■1:新宿区
「気になる男子が新宿に住んでいるデメリットはいくつかあります。まずは、新宿なんちゃらとかいう駅が多くて、どこがどこだかわからない、しかも、新宿駅自体も、乗り換えが難しすぎますよね。世界一複雑な駅らしいですよ。
あとは、歌舞伎町の影響もあって、酔っぱらいが多いこともNGポイントですね」■2:練馬区
「練馬区がNGだという女性は、まず田舎っぽいイメージを嫌います。あとは、埼玉県に接していることもイヤなんだとか」■3:江戸川区
「江戸川区ですね。まずは、江戸川区の男性はガラが悪いといって嫌う女性はとっても多い。
その人自体は優しくても、地元の友達がほとんどヤンキーだったりして、家に行くのが怖いのだとか」■4:港区
「アクセスは抜群で、お金も持っていそうで、ハイソな感じもして、一見イイんです。
が、その反面、六本木や麻布など夜遅くまで楽しめる街が多いので、遊び好きが多い感じがして、敬遠する女性も少なくありません」■5:町田市
「これは区ではないですが、それでもランクイン。ええ、町田というと、坂が多い、遠い、“家買ったんだ”とか自慢してくる男性が、たいていは町田に家を買っている、などさまざまな理由で不人気でした」
http://www.men-joy.jp/archives/112551


2014年TVアニメ出演本数 花澤香菜14本→伊藤かな恵0本 どうしてこうなった・・

2014年現在 TVアニメ出演決定本数

14本 花澤香菜
08本 日笠陽子 井上麻里奈
07本 釘宮理恵 悠木碧 内田真礼 加藤英美里
06本 喜多村英梨 佐藤聡美
05本 上坂すみれ 小松未可子 阿澄佳奈 竹達彩奈
04本 堀江由衣 田村ゆかり 伊藤静 能登麻美子 戸松遥 豊崎愛生
03本 茅原実里 小倉唯
02本 坂本真綾 井口裕香
01本 高垣彩陽 三森すずこ 石原夏織
00本 水樹奈々 伊藤かな恵


【画像あり】アニメ「金田一少年の事件簿R(リターンズ)」メイン声優は前作と同じ。絵もいい感じな模様

「ジッチャンの名にかけて」「謎はすべて解けた!」などの決めセリフで人気を博し、1997年4月から3年半放送されたアニメ『金田一少年の事件簿』が、再び帰ってくる。4月5日から『金田一少年の事件簿R(リターンズ)』(毎週土曜 後5:30 読売テレビ・日本テレビ系)と題してスタート。前回同様、人気アニメ『名探偵コナン』(毎週土曜 後6:00)にバトンをつなぐ放送枠で、かつて「ミステリーアワー」と称された名探偵2人による“タッグ”が14年ぶりに復活する。

アニメ『金田一~』は、1997年4月から2000年9月まで放送。最高視聴率19.0%、平均視聴率14.8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録し、2007年11月に1時間のスペシャルアニメ2本が放送されたが、連続テレビアニメとしては14年ぶりの復活となる。

普段は冴えない高校生だが、事件が起こると名探偵だった祖父譲りの推理力を発揮する金田一一(はじめ)が、幼なじみの七瀬美雪、剣持警部、ライバルの明智警視らと共に難事件を解決していく人気ミステリー。

原作は、1992年から2001年まで『週刊少年マガジン』(講談社)で連載され、「推理漫画」というジャンルの先駆けとなった同名漫画。
2004年から不定期連載、2013年からは『金田一少年の事件簿R(リターンズ)』と改題して連載している。

前回は当時、月曜午後7時から放送し、午後7時半からは『名探偵コナン』が放送。人気キャラクターが手を組んだ1時間の“ミステリーアワー”として人気を集めていた。そして今回、土曜夕方に1時間の“ミステリーゾーン”が誕生する。

(中略)

声優は、前作のキャストが再び集結し、金田一一役は松野太紀、七瀬美雪役は中川亜紀子、剣持勇役は小杉十郎太、明智健吾役は森川智之が演じる。

【画像あり】アニメ「金田一少年の事件簿R(リターンズ)」メイン声優は前作と同じ。絵もいい感じな模様

http://www.47news.jp/topics/entertainment/oricon/culture/141831.html


テレビニュースで山梨の報道全然しなくてワロタ…ワロタ…

雪の被害は秩父と東京の奥地のみ。

日本において報道の自由を奪っているのは誰か?
国際的な報道の自由度ランキングで日本の順位が急落していることが話題となっている。
パリを本拠とする国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」は2014年2月12日、世界各国の報道の自由度ランキング2014を発表した。日本は福島原発事故の隠蔽体質や特定秘密保護法の成立などが指摘され昨年の53位から順位を落とし59位に転落した。

報道の自由度ランキングは、世界180カ国について、メディアの独立性、透明性、自己検閲など6つの視点で調査を行ったものである。
ただ調査そのものは各国のジャーナリストや専門家に対するアンケートがもとになっているので、恣意性が入りやすいという欠点がある。したがって、順位そのものよりも前年からの変化をより重視した方がよい。

日本は2010年には11位、2011~12年には22位だったので、福島原発事故以後、文字通り順位が急落している。
同団体では、その理由として記者クラブ(kisha-clubという英単語まである)という独特の閉鎖的なシステムによって情報統制が強化されている点を指摘している。
http://blogos.com/article/80657/


「人とコミュニケーションをとるのが嫌」 風邪もひいてないのに伊達マスクをする人が増加

「伊達マスク」すっぴん隠しで人気 ファッション化が拡大するマスク市場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140219-00000507-san-life
家庭用マスク市場が急拡大している。市場調査会社「富士経済」の調査では、各メーカーの出荷金額はこの10年あまりで大きく増加し、平成25年は15年の3倍を超える239億円に達する見込みだ。
この間、花粉症や、新型インフルエンザの流行などをきっかけとして予防目的に需要が大きく伸びたが、要因はそれだけではないようだ。

病気の症状がないにもかかわらず、マスクをする人が増え、衛生用途以外で使用する「だてマスク」という言葉も生まれた。それらが一因になっているとみられる。最近ではファッション感覚のかわいいマスクも販売されている。マスク姿はいまや日常風景になり、新たな段階に入りつつある。

兵庫県姫路市の男子専門学校生(19)もかぜではないがマスク姿。「昔はしていなかった」が、昨年4月に大阪に通うようになり、「電車やバスでせき込んでいる人がいたらいやだから」と説明した。同じく予防のためにマスクをしていた大阪市平野区のパート勤務の女性(46)は「新型インフルエンザが流行した平成21年からするようになった。」と話した。

さらに、この女性には高校生の娘がいるといい、「娘は1年中夏でもマスクをしています。(学校では)弁当のときしか外さないと言っています。またマスクだけでなく音楽プレーヤーも使い、声をかけられない雰囲気を出している」と打ち明けた。「女の子も男も子も多くがしている」ともいう。

「だてマスク」をする理由として、インターネットの書き込みをみると、「すっぴん隠し」などのほか、「落ち着く」「知り合いに会いたくないとき便利」などがあった。

「だてマスク」の流行について青少年の心理に詳しい聖学院大学人間福祉学部こども心理学科の藤掛明准教授(臨床心理学)は「表に出ている『すっぴん隠し』には根源的心理が存在する」とみる。

そのうえで、藤掛准教授は「人と関わると、笑顔を見せるとか怒りをあらわすとか関係性を決断しなければならないが、マスクをすると表情が見えないのでそうした対人関係を保留することができる。現代青年の対人恐怖がそこにはある」と指摘。


都内に自転車レーン、計120キロ整備へ レースごっこが捗るな

都内に自転車レーン、計120キロ整備へ 舛添知事方針

東京都の舛添要一知事は18日、都心の自転車レーン整備を加速させる方針を示した。
2020年東京五輪で選手や観客の移動手段としても活用する考えで、新年度予算案に新たに調査費など2千万円を計上した。

自転車レーンは車道に専用区域をつくるほか、歩道を歩行者用と区分けする。
都は都道2155キロのうち20年までに109キロ区間で整備する計画があるが、都心部を中心に120キロに増やす。
総事業費は約60億円の見込み。15年度も改めて予算を確保し、レーンの距離をさらに伸ばす考えだ。

都によると、都道のうち3月までに整備される自転車レーンは12キロ。舛添知事は「自転車は排ガスを出さず、震災時は帰宅困難者対策にもなる」と語った。
http://www.asahi.com/articles/ASG2L5H29G2LUTIL031.html


ユリア・リプニツカヤちゃんの金メダルを願う会

15歳のクールな妖精が好調ぶりを見せつけた。団体でロシアの金メダル獲得に貢献したユリア・リプニツカヤ(15)は、公式練習で3回転ルッツ―3回転トーループや3連続ジャンプなどコンビネーションに次々に成功。
浅田と同組で汗を流し、ジャンプのミスはほとんどなかった。練習終了後、報道陣に呼びかけられても「ニエット!(英語のNO)」と取材に応じず、集中力を高めていた。

団体SPでは72・90点、フリーで141・51点とともに自己ベストをマーク。一気に金メダル候補に浮上した。団体終了後は練習拠点のモスクワで調整し、ソチで行われていた公式練習には不参加。
この日の練習は団体で滑って以来の決戦のリンクだったが、驚異の柔軟性を生かした、体と脚のラインがほぼ一直線になる「キャンドルスピン」も披露するなど順調な仕上がりを見せた。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/19/kiji/K20140219007617270.html


NVIDIA、初Maxwellアーキテクチャ採用の「GeForce GTX 750 Ti」 Keplerに対してSMあたり2倍の電力性能

米NVIDIAは18日(現地時間)、これまでの「Kepler」の後継となる「Maxwell」アーキテクチャを採用する初のGPU「GeForce GTX 750 Ti」および「GeForce GTX 750」(コードネームGM107)を発表した。国内でも即日出荷され、実売価格は750 Tiが1万円台後半、750が1万円台前半程度となる見込み。

同じ電力枠で、性能を引き上げるため、元々電力当たりの性能を高めていたKeplerから、効率をさらに向上させた。
大きな仕様の変化としては、Keplerでは1つのコントロールロジックと192基のSPを束ねたものを1つのSMとしていたが、Maxwellでは、ロジックのスケジューリング効率を改善しつつ、1つのコントロールロジックあたりのSP数を32基とし、これを4つ束ねたものを1つのSMとする構成に切り替えた。
これにより、コアの稼働率を向上。また、コア自体の性能も対Kepler比で35%増強しており、SP数は192基から128基に減少しながらも、1SMあたりの性能をKeplerと同レベルに維持。一方で消費電力を引き下げ、電力当たりの性能はKeplerの2倍となった。

また、L2キャッシュを2MB搭載することで、メモリバンド幅のボトルネックを軽減し、H.264エンコーダの「NVENC」も、Keplerの4倍速から、6~8倍速へ高速化された。

ちなみに、SMの名称はKeplerでSMXへと変更されたものが再度SMに戻ったが、区別するために、SMM(SM Maxwellの略)と呼称することもある。

具体的な製品の比較では、GTX 550 Tiから性能を2.2倍に伸ばしながら、TDPは116Wから60Wへと半減。
Keplerの前世代のFermiからは電力効率を4倍に高めており、60WのTDPでGTX 480と同じ性能を実現している。
また、TDPが60Wとなったことで、ビデオカード用の外部電源や高出力の電源、大きな冷却機構などが不要となり、Mini-ITXのケースでも、「アサシンクリード」や「コール オブ デューティ ゴースト」などのハイエンドゲームをShadowPlayで録画しながら、1080pで40~50fpsを実現できるとしている。