◆ New Entries

広島大医学生「追試で同じ問題出るから余裕www」→違う問題が出てきて120人留年へ

広島大医学部 追試受けた120人全員不合格

広島大医学部の2年生120人が神経解剖学の追試験で全員不合格だったことが7日、大学関係者への取材で分かった。大学側はこの試験結果だけで落第するわけではないとしているが、「全員に補講を行い、学力の向上を図りたい」と頭を抱えている。

大学関係者によると、神経解剖学の試験は5科目あり、そのうちの一つを1月11日に実施。2年生126人が受けたが、合格したのは6人だけだった。その後20日間の猶予があったのに、31日の追試では残らず落ち、担当官は掲示板に反省を促す文面を添えて「不合格」を通知したという。

掲示後、落第を危ぶむ学生らから不安の声が相次ぎ、大学側は「他の科目との総合点で判断するので即留年ではない」とメールで連絡し、対応に追われた。

医学部のある幹部は「神経解剖学は複雑で膨大。(今回の)テストは毎年、本試験と追試験で同じような問題が出ていたが、今年は違う問題が出たのではないか」と分析している。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/02/07/kiji/K20140207007540910.html


公務員は30歳で年収600万 こいつらのせいで消費税増税したんだろ?より優遇する為に

銀座や新橋の街角ではほろ酔いのサラリーマンたちが賃金アップの話題に花を咲かせていた。
だが、円安や株高の恩恵を受けられるのは、都会の大企業で働く正社員のみ。
地方雇用のサラリーマン、非正規労働者は差が広まるばかりだ。

群馬県大泉町の私鉄の駅から歩くこと約15分。水を抜いた田んぼが広がる先に、農薬混入で逮捕されたアクリフーズ契約社員の阿部利樹容疑者(49)の自宅がある。

阿部は、この築20年ほどの家で妻と20代半ばの息子と3人暮らしをしていた。
息子が小学生の頃、思い切って約2000万円のローンを組んで購入した一軒家だ。

「待遇や賃金に不満があった」動機については、阿部はこうほのめかしている。不満だったという月給は14万円ほど。
年収は、ボーナスを含めても200万円を少し超える程度だったという。

一方、東京のサラリーマンは、平均年収635万円(従業員30人以上の企業)。都会の人の感覚では、地方の低賃金は想像しにくい。

「でも、こっちでは皆、そんなもんですよ」

地元のタクシー運転手が苦笑いして言う。ハローワークで大泉町の求人票を見ると、「運送業A社」(トラック運転手=基本月給は12万5000円~)、「製造業B社」(一般事務=基本月給14万4000円~)などが並ぶ。群馬県の最低賃金707円に限りなく近い金額だが、これでも正社員の求人だ。

だが、こんな低賃金でも生活ができているから不思議だ。阿部も、趣味のバイクに改造費込みで100万円ほどかけていた。
物価や住居費は都市に比べて確かに安いだろうが、相当に切り詰めての生活に違いない。

「こっちでは、家族全員が働いていますから」
駅前のモスバーガーで、居合わせた客がタネ明かしをしてくれた。東京都や大阪府の共働き率は半分を切るが、地方の共働きは7割に近い。

厚労省「国民生活基礎調査」(10年)で全国の1世帯当たりの平均所得金額は年約549万円。
1人当たりの平均所得金額は約207万円で、やはり阿部の年収に近い。
しかし、阿部家では妻と息子も働いていたため、世帯所得は600万円を超えていたと推測できる。東京のサラリーマンとほぼ一緒だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140205-00000015-nkgendai-life


たかが雪で食料品の買い占めが起きている模様

おのやん @onoyanyanyan
はい、みて、ほぼない。 みんな買い占めきてるんだね。 肉もパンもまったくないよ。 どーすんの。

たかが雪で食料品の買い占めが起きている模様

https://twitter.com/onoyanyanyan/status/431750544672030720
Nanako @nanakobtob
今スーパー!! 食パン完売!! 明日雪かもだから 買い占め??

たかが雪で食料品の買い占めが起きている模様

https://twitter.com/nanakobtob/status/431742640300630017
ひとみ @minhito0308
雪ってすげー。スーパーなんもないよ肉も魚もパンも惣菜も。甘いものまで買い占めちやうのかよ人間こえぇ
たかが雪で食料品の買い占めが起きている模様

https://twitter.com/minhito0308/status/431753420651782145
風△sankaku @fuu2351244
買い物、売り場がすっからかんだった( ;∀;) 雪が降るから皆が買い占め?
たかが雪で食料品の買い占めが起きている模様

https://twitter.com/fuu2351244/status/431725335772540929
依頼
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1391738734/57


安倍「軍事同盟を結んでなくても集団自衛権の権利は行使できる」←マジでこのキチガイ選んだのだれだ

★米以外とも集団的自衛権行使あり得る~首相
< 2014年2月7日 12:25 >

安倍首相は7日の参議院予算委員会の集中審議で、集団的自衛権について、日米安全保障条約を結んでいるアメリカ以外の国に対しても、密接な関係が
あれば行使できるとの認識を示した。

民主党・大塚耕平議員「集団的自衛権は、軍事同盟とか安保条約を結ばなくても行使できるという考えは、間違いではないですか」

安倍首相「同盟関係ではなくても、密接な関係がある国に対しては、これは集団的自衛権としての権利を持っている。国際的な、まさに常識といってもいいんだろうと思います」また、安倍首相は「個別的自衛権をどんどん広げていく考え方自体は、政府の懇談会において国際的には非常識という議論の方が強い」と述べ、個別的自衛権の拡大解釈ではなく、政府の憲法解釈を変更し、集団的自衛権の行使を容認することで有事に備えておくことが望ましいとの考えを示した。
http://news24.jp/articles/2014/02/07/04245289.html


ソニー「凋落の原因はサムスンに技術をパクられたから。あんな奴らとは組まなければよかった」

ソニーのテレビは消えてしまうのか。同社はパソコン事業の売却に続き、赤字が続くテレビ事業の分社化を決めた。電機業界では「韓国のサムスン電子と組んだのが転落の始まりだった」との声も聞かれる。

10年連続の赤字が見込まれるテレビ事業を完全子会社化し、人員削減や賃金体系の見直しなどのリストラを行う。本社の中核事業から“格下げ”されたテレビについて平井一夫社長は「現時点で売却計画は全くない」と語る。

創業以来のものづくりを象徴する事業で、映画や放送機器事業とも関連するテレビは簡単には切り捨てられない。ただ、「別会社となったことで存在感は小さくなる。他社との提携や、赤字が解消できない場合の売却もしやすい」(電機担当アナリスト)。

ソニーのテレビ事業はブラウン管時代に「トリニトロン」で世界を席巻した。しかし、成功体験が災いして液晶テレビ進出に出遅れ、2004年にサムスンと大型液晶パネル生産の合弁企業を設立する。
当初はソニーのシェア拡大に寄与したが、合弁がサムスン主導で運営され、割高なパネル調達を余儀なくされた。テレビ事業は一度も赤字から脱却できず、12年に合弁を解消した。

一方、この合弁を機に「ソニーの技術がサムスンに流出した」(国内家電業界関係者)とされる。
サムスンはウォン安を武器に、日本製よりも低価格な大型液晶テレビを投入、世界の市場でシェアを奪っていった。「あの提携が日本のテレビ事業を破壊するきっかけの一つとなった」(同)との恨み節も聞かれる。

14年3月期で1100億円の連結最終赤字に転落する見込みのソニーは世界で計5000人を削減するが、大手証券アナリストは「今回の構造改革は小規模で中途半端だ。止めどなく繰り返すことになるのではないか」と懸念を示す。

というのも、ソニーが注力するスマートフォン市場が伸びれば伸びるほど、同社の既存事業であるテレビやゲーム、デジカメなどの市場を侵食することにもなるためだ。

「ソニーはゲームや映画などエンターテインメントと金融では強みを持つ」(前出の電機担当アナリスト)との見方もある。
エンタメと金融がソニーの生き残る道なのか。
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20140207/ecn1402071536011-n1.htm


プーチン大統領「日本がアジアの人々に対して犯した重大な犯罪行為は、忘れられてはならない」

戦勝70周年行事の共同開催確認…中露首脳会談

中国外務省によると、6日、ロシア南部ソチで行われた中国の習近平(シージンピン)国家主席とロシアのプーチン大統領との会談で、両首脳は第2次大戦終結から70周年の2015年に戦勝を祝う記念行事を共同で開催することを改めて確認した。
同外務省によれば、習氏は、記念行事について「歴史を心に留め、後世の人に警鐘を鳴らす」と意義を強調。
プーチン氏も「日本の軍国主義が中国などアジアの人々に対して犯した重大な犯罪行為は、忘れられてはならない」と応じた。
記念行事の共同開催は13年10月、両首脳が合意していた。
中国は13年末の安倍首相による靖国神社参拝以降、対日批判を一層強めている。日本への圧力のため、歴史問題で中露が共同歩調を取ることを印象づけた。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140207-OYT1T00555.htm


【護身用具】日本で合法で持てる最強の武器ってなんだ?

吉祥寺強盗殺人、19歳少年に無期懲役判決
東京・吉祥寺の路上で2013年2月、近くに住む飲食店従業員山田亜理沙さん(当時22歳)を刺殺したとして
強盗殺人などの罪に問われた無職少年(19)の裁判員裁判で、
東京地裁立川支部の倉沢千巌裁判長は7日、求刑通り無期懲役の判決を言い渡した。(読売新聞)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/murder/?id=6106432


【朗報】 来期春アニメが凄すぎる ! ネット界隈で話題に

・極黒のブリュンヒルデ
・カゲロウプロジェクト
・魔法科高校の劣等生
・デート・ア・ライブII
・ご注文はうさぎですか
・蟲師二期
・ラブライブ二期
・ピンポン
・シドニアの騎士

【朗報】 来期春アニメが凄すぎる ! ネット界隈で話題に


【朗報】 日本がイルカ漁をやめないなら、オバマ大統領がTPPに署名しないよう運動 米芸能人ら

イルカ漁禁止訴え書簡 ケネディ大使に米芸能人ら

AP通信によると、米国の音楽関係者が有名芸能人らの賛同を得て、環太平洋連携協定(TPP)と絡め、日本のイルカ漁をやめさせるようキャロライン・ケネディ駐日米大使に書簡で訴えた。書簡は5日付。

ヒップホップ音楽プロデューサーのラッセル・シモンズさんが中心となり、俳優のショーン・ペンさんやスーザン・サランドンさん、ウィリアム・シャトナーさんらが賛同した。

書簡は、和歌山県太地町で行われているイルカ漁を日本が禁止しない場合、オバマ大統領がTPPに署名しないようケネディ大使に働き掛けを求める内容。

2014年02月07日金曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2014/02/2014020601002241.htm


オートバイは250ccこそが攻守共に最強 原付と税金大差無いのに車検も無く高速も走れる 幹線道路も楽々

小型二輪車新車販売台数、国内4メーカー好調で25か月連続プラス…1月

全国軽自動車協会連合会が発表した1月の小型二輪車(251cc以上)の新車販売台数は、前年同月比21.4%増の3671台と25か月連続で前年を上回った。

ブランド別では、シェアトップのホンダが同7.8%増の787台、2位カワサキも同26.8%増の761台と好調だった。

ヤマハは同104.8%増の594台と倍以上の伸びを記録。スズキも同10.9%増の367台でプラスとなり、国内4メーカーすべてが前年同月を上回った。その他は、輸入車が順調で同8.2%増の1162台と伸びた。

オートバイは250ccこそが攻守共に最強 原付と税金大差無いのに車検も無く高速も走れる 幹線道路も楽々

オートバイは250ccこそが攻守共に最強 原付と税金大差無いのに車検も無く高速も走れる 幹線道路も楽々

http://response.jp/article/2014/02/06/216610.html


舛添、蒲田駅で激怒 駅員「たすきを外してください」舛添「JRの社員は勉強し直せ!」

舛添氏、蒲田駅で「たすき外せ」に激怒
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20140207-1254278.html
東京都知事選候補者の舛添要一元厚生労働相(65)が激怒した。
6日、都内のJR蒲田駅前での演説終了後、移動のため同駅の構内に進入。
駅員から「たすきを外してください」と頼まれた。その場は従ったが、ホームで電車を待っている間に、たすきを再度着けた。「拡声器で演説しながら歩いたら、選挙活動だが、たすきを着けているだけなら、そうではない。移動中に外せと言われたのは初めて。JRの社員は公職選挙法を勉強し直せ!」とまくし立てた。

JR東日本東京支社の広報は「有名な方がたすきをしていると、乗客の皆さんで混乱する可能性があるので、外すようにお願いしています」と説明した。

舛添氏は蒲田駅前で自民党の石破茂幹事長らと演説。その後、国会内で自民党の小池百合子広報本部長が会長代行を務める「無電柱化議員連盟」の総会に出席し、東京都内の無電柱化を進める国会議員らの決議書を渡された。

[2014年2月7日9時48分 紙面から]


怪我にもかかわらず五輪に強行出場したモーグルの伊藤みき、予選1回目棄権に続き予選2回目も欠場

<五輪モーグル>伊藤みき、予選2回目も欠場…右膝けが悪化

ソチ冬季五輪フリースタイル女子モーグル日本代表の伊藤みき(北野建設)が、8日の予選2回目を欠場することになった。日本選手団本部が7日に発表した。
伊藤は昨年12月に練習で転倒して右膝を痛めたが、五輪出場を目指して治療と調整に努めてきた。
しかし6日の予選1回目の直前練習中に再び同じ場所を痛め、このレースを棄権。
2回目の出場については検討していたが、本人の意向も踏まえて競技の続行は不可能と判断した。
26歳の伊藤は3大会連続の五輪代表。昨季は世界選手権でモーグル、デュアルモーグルとも銀メダルを獲得していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140207-00000060-mai-spo


セルジオ越後「マー君は本物、本田は産地偽装ウナギ」

MLBのヤンキースに行くマー君(田中将大)と本田圭佑のメディアの取り上げ方の違いも面白い。
マー君にはファッションの話はないでしょ。

だけど本田は両腕に時計をつけているとか、本田がかけているサングラスを買うのに何カ月待ちになっているとか、香水の話が話題になっている。
それは、マー君はちゃんと実力が先行していて、本田は興行のほうが先行してしまっているから。

実力がない人を違う角度から見せて盛り上げていくのは、海外のウナギを国産と偽り高く売っているのと同じことでしょ。
実際、本田はイタリアのメディアからたたかれ始めている。

プロスポーツは実力社会なんだから、真実を伝えていかないとならない。
日本はそういったことをきちんと伝えない。本当に甘いと思うよ。


客「両替して」 明らかに20代後半の可愛くない女店員「いえ、うち両替やってないんで」→客発狂

■コンビニ店員に腹立った話

むかっ腹が立ったのでここに書く。
今日仕事帰りにコンビニに立ち寄り、800円程の買物をした。
財布の中には1万円札、5千円札、千円札、小銭が入っていて、俺は千円札を出して会計をした。
会計をして袋に詰めてもらっている間、明日千円札が数枚必要になることを思い出した。

俺「すいません、5千円札を千円札に両替していただきたいのですけど」
店員「いえ、うち両替やってないんで」

ここでブチ切れである。まず態度ど言葉遣いがうぜぇ。接客業で、いや、無理だからみたいな態度はないだろ。それがピチピチのかわいい女子高生ならご褒美だが、明らかに20代後半の可愛くない女である。俺の大損だろ。せめて「すいません、ただいま千円札が不足しておりまして両替できません」だったら、ああそうですかで済む。

怒りが有頂天になった俺は、うまい棒を取ってきて、レジに置いて五千円札を出した。明らかにむすっとする店員店員「えー、すいません小銭で支払ってくれます?」
確かに俺の財布には小銭がある。
俺「私がどういう支払い方するかまであなたが決めるの?」
いや、とかごちゃごちゃ言う店員。キレる俺
俺「店長呼べや」

店長に事情を話したらすぐに謝罪され会計してくれたが、その店員は、はいはいすいませんでしたみたいな態度である。そこでキレた俺は「お前みたいなやつは不快なんだよ。裏でジュースでも品出しして表出てくんな」と吐き捨てて帰った。

しかし家についてからあそこまでムキになる必要もなかったし、店長に悪いことしたと思い少し後悔だがあのバイトだけは許さねーし後悔もない。ああいう人間は人と関わらない職業やってりゃいいんだよ、存在が不快だ。
http://anond.hatelabo.jp/20140206213736


 【悲報】気象庁が緊急記者会見 

都心で大雪の恐れ 気象庁が警戒呼びかけへ

東京都心でも警報が出される基準を超える大雪となる恐れがあり、気象庁は7日夕方にも緊急の記者会見を開き、警戒を呼びかけることにしている。
気象庁の観測によると、強い寒気と低気圧の影響で、8日にかけて西日本から東日本の広い範囲で大雪となり、東京都心でも23センチの雪が積もった1994年2月以来の大雪となる恐れがある。
降り始めから8日昼までの予想降雪量は東京23区で5センチ、東京・多摩地方で10センチなどとなっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140207-00000030-nnn-soci


車検のたびに自賠責払ってるし、無保険でいいよな? って人が半数近くいる県

対人賠償保険加入率

ワースト5
沖縄 52.3%
島根 55.5%
宮崎 57.5%
高知 57.5%
秋田 58.3%

ベスト5
大阪 82.1%
愛知 80.8%
奈良 79.6%
神奈川 79.4%
京都 78.8%

車検のたびに自賠責払ってるし、無保険でいいよな? って人が半数近くいる県

http://www.0575wan.com/%E4%BB%BB%E6%84%8F%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%81%AE%E5%8A%A0%E5%85%A5%E7%8E%87.html
http://www.sonpo.or.jp/archive/statistics/syumoku/pdf/index/kanyu_jidosha_ken.pdf


安倍ちゃん「我々は景気回復に向けやるべきことをやった。だから企業も賃金上げろ。お願いしたからな」

参院予算委 安倍首相、企業側に賃上げを求めていく姿勢協調
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00262636.html
2013年度補正予算が6日に成立したことを受けて、安倍首相は6日の参議院予算委員会で、景気の好循環を実現させるため、企業側に賃上げを求めていく姿勢をあらためて強調した。

安倍首相は「わたしたちは、復興特別法人税を廃止をし、わたしたちはやるべきことはやったと、あなたたち(企業側)も、やるべきことをやっていただきたい。
景気の好循環を作り上げ、みんなの給与が上がっていく、そしてそのあたたかい景気回復の波が、全国津々浦々に、あらゆる人に及んでいくように全力を尽くしていきたい」と述べた。
安倍首相は、経済の好循環実現のために、企業側に賃上げを求めていく姿勢を重ねて示した。

また、茂木経済産業相は、企業の春闘の結果がまとまる3月中旬以降、大手企業については、前の年度からの賃金の伸び率などを企業名を含めて、公表する考えを示した。


宇多田ヒカル「新聞の嘘つき(;(エ);)」

再婚の宇多田ヒカル、「バーでナンパ」報道を完全否定!「新聞の嘘つき」

イタリア人男性と再婚することを発表した歌手の宇多田ヒカルが6日に
ツイッターを更新し、「バーで若いバーテンダーナンパするような女じゃないもん」と一部報道を完全否定した。お相手の男性とは、共通の友達を介して知り合ったのだという。

宇多田は6日夜、再婚発表後初めてツイッターを更新すると
「バーで若いバーテンダーナンパするような女じゃないもん(つ(エ)⊂)シクシク共通の友達がきっかけで知り合っただけだもん」と一部報道を訂正。
「新聞の嘘つき(;(エ);)」と顔文字付きで心境を明かしている。

宇多田は今月3日、イタリア人の男性と近く結婚するとオフィシャルサイトで発表。
お相手については「これ以上ないほど『一般の方』。根が誠実で多くの友人に愛される好青年」とだけ説明していたが、その後の報道で、イギリス・ロンドン在住の23歳のバーテンダーで、宇多田とはロンドンのレストランでウエイターを
しているときに出会ったと伝えられていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140207-00000001-flix-movi
宇多田ヒカル「新聞の嘘つき(;(エ);)」


若者向けアパレルブランドが悲鳴「今の若者は裸で暮らしてるのか!?」

アバクロも売り上げが減少

若者をターゲットにした大手カジュアルブランド店が、軒並み厳しい時代を迎えている。

「今どきアバクロ(アバクロンビー&フィッチ)で買い物している人って、子供の服を探している親ばっかりじゃない?」と、19歳のツァリーナ・メリンは言う。
彼女が思い描くアバクロの客に、自分も友達も含め同世代の若者はいない。

事実、ティーンをターゲットにした伝統的アパレルブランドの売り上げは落ち込んでいる。
時代遅れのデザインや10代の高い失業率、ファストファッションの台頭、それにスマートフォン(スマホ)やゲーム機など、若者にとって優先順位の高いアイテムが登場したことなど、原因はいろいろある。

長年、ティーンの間で絶大な人気を誇ってきたアバクロやアメリカン・イーグル・アウトフィッターズ、エアロポステールなど、この業界の雄ともいえるブランドも大きな打撃を被っている。

すでに一部のブランドは、昨年のクリスマスシーズンの不調を受けてテコ入れに乗り出した。
アメリカン・イーグルは1月末、ロバート・ハンソンCEO(最高経営責任者)の退任を発表。その数日後には、アバクロが会長とCEOの兼任を解くなど経営体制の見直しを発表した。

ティーンは裸で暮らしている?

とはいえ、近い将来、若者向けアパレル業界全体の業績が上向く見通しは乏しいというのがアナリストらの見方だ。

トムソン・ロイターによると、アバクロやアメリカン・イーグル、ウェットシール(Wet Seal)やズーミーズ(Zumiez)など、ティーン向けアパレルブランドの2013年10~12月の売り上げは、小売業全体で最悪の前年同期比6.4%減になる見通しだ。

「ティーンは裸で暮らしているんじゃないかと思ってもいいくらいひどい数字だ」と、BMOキャピタル・マーケッツのジョン・モリスは言う。「いったい何があったのか」。

ウェルズ・ファーゴのアナリスト、ポール・レジューズのチームは昨年5月、アバクロの不調に警戒を呼びかけるリポートを発表した。
だが「こんなにあっという間に状況が悪化したことに、われわれも驚いている」と、レジューズは言う。


「魔法使いと黒猫のウィズ」がAppleやGoogleにガチャ返金請求をするとアカウントを停止すると発表

「黒猫のウィズ」不正な返金請求に警告 クリスタル返還は「行っておりません」コロプラが運営するソーシャルゲーム「魔法使いと黒猫のウィズ」で、ガチャの表示に不満を持ったユーザーがAppleやGoogleに返金を求めている件で、コロプラは2月6日、ゲーム内にて「不正な返還請求が確認された場合にはアカウント停止などの措置をとる」とのお知らせを掲載した。

コロプラ側ではこれについて、「ご不安と混乱を生じさせ、申し訳ございません」と謝罪したうえで、「ユーザーの皆様に対して、弊社が理由なくクリスタルを返還することは、適切な対応ではないものと考え、弊社からクリスタルの返還は行っておりません」と否定した。

併せて、不安と混乱へのお詫びとして、クリスタル5個を無償プレゼントすることも発表した。

一方で、プラットフォーム事業者(Apple、Google)に対する不正な返還請求を行ったユーザーについては、コロプラ側の購入データと照合し、不正が確認された場合にはアカウント停止などの措置をとる場合もあると警告した。
また、誤って返金請求をしてしまったという場合はユーザーIDを記載しメールで連絡するように呼びかけている。
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20140206/Itmedia_nl_20140206130.html


犬だけ帰ってきて行方不明になったあと保護され「覚えてない」と言った女の子の件、30歳の男を逮捕

相模原の小5女児一時不明、30歳男を逮捕

相模原市中央区で1月、小学5年の女児(11)が行方不明になり、84時間後に保護された事件で、神奈川県警は7日、東京都町田市の男(30)を逮捕監禁容疑などで逮捕した。

女児が保護された後、「知らない男の人に車に乗せられた」と話したことから、県警は、女児宅や保護された神奈川県茅ヶ崎市周辺の防犯カメラ映像を解析するなどし、車の特定を進めていた。

女児は同月11日午後4時頃、自宅で一緒に遊んでいた同級生3人が帰宅するのに合わせ、1人で飼い犬の散歩に出かけた。30~40分後に姉と父親が帰宅。敷地内で鎖から離れた犬を見つけ、女児がいないことに気づき、父親が相模原署に届け出た。

女児は同月15日午前3時50分頃、自宅から約23キロ離れた茅ヶ崎市の駐在所を1人で訪れ、茅ヶ崎署員に保護された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140207-00000384-yom-soci
写真

犬だけ帰ってきて行方不明になったあと保護され「覚えてない」と言った女の子の件、30歳の男を逮捕


【速報】佐村河内守が耳が聞こえることとを証明する決定的な証拠が見つかる

稲垣メンバー「これがHIROSHIMAですか?」(背後から)
佐村河内「そうですね」
佐村河内(しまった!振り返って手話の人ちらっ)
手話の人慌てて手話通訳

35:30あたりから
http://video.fc2.com/content/20140206zhKn6Tw5/
稲垣が後ろから小さい声で話しかけて、佐村河内即座に普通に返事して会話
佐村河内がヤベって顔で慌てて手話人を見て、手話人あせってる


軽自動車税増税閣議決定 15年度以降登録の軽は7200→10800円に 13年以上落ちなら全年式で12900円

政府は7日の閣議で、軽自動車税(市町村税)を2015年度分から増税することなどを柱とした地方税法改正案を決定した。購入時に納める自動車取得税(都道府県税)の税率は、4月の消費税増税に合わせ引き下げる。

軽自動車税の増税は四輪車では新車のみが対象で、自家用乗用車は現在の年7200円から1万800円に、自家用貨物車は4千円から5千円にそれぞれ上がる。

原動機付き自転車(ミニバイク)やオートバイの軽自動車税は新車、既存車を問わず1・5~2倍に上がる。
排気量50cc以下は千円から2千円となる。

自動車取得税の税率は、自家用で現在の5%から3%に下がる。
http://jp.reuters.com/article/jp_Abenomics/idJP2014020701001396
軽自動車税増税(2015年度以降登録の軽自動車が対象)
5ナンバー 7200円→10800円
4ナンバー 4000円→5000円
(13年以上経過で2割増)(2割増はすべての年式が対象)
原付50cc以下は1000円→2000円
他のバイクはすべて軽自動車税1.5倍に
(すべてのバイクが対象)

消費税5%→8%になるのに合わせて取得税が減税
普通車(登録車) 5%→3%
軽自動車     3%→2%
※現在売れている車の大半がエコカー免税対象車(取得税免除)のため、主に高級車やスポーツカー向けの減税自動車重量税が新車から11年以上経過した車から増税(車を長く大切に乗ることは環境によくないため)エコカー免税対象車は初回車検時の重量税がより減税(3年もしくは5年ごとに新車に買い替えることが一番環境によいため)


俺「ハムスターの治療費いくら」 「5000円です」 俺「じゃ治さず新しいの頂戴」 「千円になります」

幸いにもハムスターは代表的なペットとしての地位を得たので、ほとんどのペットショップに置いていますし、気に入ったハムスターを選ぶ事もできます。しかし、何店舗か探していると値段差があることに気づくと思います。
値段が付いていると、商品と意識してしまうのは仕方がないと思いますが、ハムスターも生き物ですし、オーダーメイドの工業製品ではありませんので、完璧なハムスターもいません。
またハムスターを買いに行く前には、ケージなどの飼育セットを、必ずハムスターより前に揃えておきましょう。

私の家の近くにもハムスターを買える店が数店あるのですが
高い店ではジャンガリアンハムスターが1800円、安い店では400円ほどで売られています。

少し高くてもペットショップで買うことをおすすめします。ホームセンターでのハムスターの管理状況が、ひどいことが多いからです。
ペットショップはペットを売る店ですが、ホームセンターは必要な物を安く売る店です。
犬などの値段の高いペットの場合は、管理はきっちりしていますし、飼育方法も一般化し、エサなども良質な物が多いのであまり心配することはありませんが、ハムスターのような安いペットの場合は、扱いが明らかに悪い場合もあります。ホームセンターで売っているハムスターのエサは、特売の悪質なエサしか与えていない事もあり、体調を崩し病気になりやすいハムスターが売られていることもあります。
しかし、ホームセンターでもペットの飼育に熱心な店員さんがいたり、入荷して間もないハムスターなど当然例外もあるので、まめに通って調べるのも1つの方法です。

ペットショップの人でもハムスターをさわる場合、手袋をする人がいます。
ハムスターの扱いに、なれていない証拠です。ハムスターのことをよく知っている店員さんなら、そもそも噛まれませんし、噛まれても、ウンチやオシッコをされても、笑ってガマンできるはずです。
http://www.hamegg.jp/hamster/select01.html


アニメで農業がブームだけど、実際は厳しい 就農1-2年目から生計が成り立つ人はたったの14%

農業で本当に食べていけるの?

政府は昨年、成長戦略の中で、40代以下の農業従事者を現在の約20万人から10年後には40万人に倍増させる目標を掲げた。
これに先立ち、12年度から45歳未満の就農者に対して年150万円を最長5年間給付するといった、『青年就農給付金』も始まっている。
この制度により、12年度の39歳以下の『新規参入者』の数は約1500人と前年比2倍となった。

しかし、補助金効果で就農者が増えたとすれば、補助金が切れたら、やがて離農率が高くなることも懸念される。新規就農者を増やすために何が必要なのだろうか。実際に新規就農した若者の取り組みを見ながら考えたい。

舩木翔平さんは東京・八王子市での非農家出身の独立農家第一号だ。農業高校、農業大学校を卒業後、自分の強みを活かして、農業を通した街おこしがしたい、という思いから就農を決意。2012年3月にサツマイモなど野菜の栽培を1ヘクタールでスタートさせた。
そしてそのわずか1年後の2013年3月には株式会社フィオを設立。農業生産だけでなく農業を通した交流事業を手掛けている。

「農業という業界に入った人間は野菜を作りたいものだと思われがち。でも、農業だけがしたいわけではない。ファーマーズマーケットや農業体験といったイベントを開催し、農地が地元にある意義を地域の人に感じてもらいたい」と、会社を設立した理由を話す。

ただ、会社設立の初年度であった2013年は、イベントなどの準備に奔走したため、種まきが間に合わないなど、肝心の農業生産が伸び悩んだ。作物売上高は190万円程度にとどまり、イベント売上高30万円と合わせて初年度売上高は220万円。ここから費用を差し引きし、利益は60万円と厳しい経営状況となった。このほかに単発で請け負う造園業の収入で補てんし、生計を立てている。

就農1~2年目から農業所得で生計が成り立つ人は14%程度(全国新規就農相談センター調べ)。新規就農者の約3割は生計の目処が立たないなどの理由で数年以内に離農するのが現実だ。

農業で食べていけるかを決めるのは、5年、10年先を見据えた現実的な経営プランではないだろうか。
http://toyokeizai.net/articles/-/30128


ソニー、電子書籍ストアを北米市場から撤退。ReaderユーザはKoboへ移行対応

ソニー、電子書籍ストアを北米市場から撤退。ReaderユーザはKoboへ移行対応VAIO PC事業の売却や大規模な人員削減などリストラを進めるソニーが、電子書籍ストア Reader Store の北米市場からの撤退を発表しました。ソニーは6日のQ3業績発表で、 通期で300億円の黒字予想から1100億円の赤字へと大幅な下方修正を明らかにしたばかり。

米 Sony Electronics の発表によると、ソニーは米国およびカナダで電子書籍ストア Reader Store を3月下旬にも閉鎖する予定。既存の電子書籍端末 Reader や Xperia スマートフォン、タブレットなどのReader アプリユーザーに対しては、楽天傘下の Kobo ストアへの移行をサポートします。

また Reader ストアの閉鎖に伴い、今後の Xperia スマートフォンやタブレットには Kobo アプリがプリインストールされる予定。なお国内向けの Reader ストアは、今のところ平常どおりに営業中です。
http://japanese.engadget.com/2014/02/06/reader-kobo/


12月に膝じん帯損傷全治8ヶ月もソチ強行出場のモーグル伊藤みき、案の定棄権 何がしたいんだ

以下時系列で記事

伊藤「全治8カ月」もソチあきらめない
2013年12月17日
つえをつきながら会見場に現れたフリースタイル・モーグルの伊藤みき

フィンランド遠征中に、右膝の前十字靱帯(じんたい)損傷の重傷を負ったフリースタイルスキー・モーグル女子の伊藤みき(26)=北野建設=が16日、都内のナショナルトレーニングセンターで会見を開いた。負傷した右膝については「全治8カ月」という診断結果を下されたことを明かした上で、手術を回避しながら約2カ月後に迫ったソチ五輪を目指すことを改めて語った。
不屈の炎を宿した伊藤が、無数のフラッシュを浴びながら語った。「4年間、ソチ五輪でも金メダルを目指してやってきた。目標は変えられない。新しい自分に挑戦したい」。
強く、固い意志をはっきりと表明した。
周囲から見れば、どう考えても不可能な挑戦に映ってしまう。負傷直後、フィンランドの医師の初見は右膝前十字じん帯断裂。「ソチのことは考えるな。もう忘れろ」。
大舞台への思いを打ち砕く非常通告だった。
だが「少しでも望みがあるのなら」と帰国して再度、精密検査。断裂ではなく損傷だと判明した。それでも全治8カ月。国内医師の「厳しい」「お勧めはしない」との意見を聞いた上で、手術を回避。
右膝の筋力アップでじん帯への負担を減らす方法での早期復帰を目指すという。
http://www.daily.co.jp/general/2013/12/17/0006576948.shtml
靭帯損傷の伊藤みき ヘリコプター試す
[ 2014年2月6日10時34分 ]
ソチ冬季五輪のフリースタイルスキー女子モーグルは6日午後6時(日本時間午後11時)から予選が行われる。
5日は日本勢が本番会場で最終調整し、右膝靭帯(じんたい)損傷から復活を期す伊藤みき(北野建設)は「いい調整ができた」と満足感を漂わせた。
エアでは昨年12月に負傷して以降では初めて、ヘリコプターを試した。これまでよりスピードも出して滑り、痛みが出たというが「予想の範囲内」と強気な姿勢をのぞかせた。
昨年3月の全日本選手権以来の大会出場に「自分のベストを尽くしたい」と誓った。
http://www.nikkansports.com/sochi2014/freestyle/news/f-sochi-tp0-20140206-1253743.html