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五木寛之「HIROSHIMAは戦後最高の鎮魂曲」音楽学者「この作品は苦悩を極めた人からしか生まれない」

■五木寛之(作家)
ヒロシマは、過去の歴史ではない。
二度と過ちをくり返さないと誓った私たちは、いま現在、ふたたびの悲劇をくり返している。
佐村河内守さんの交響曲第一番《HIROSHIMA》は、戦後の最高の鎮魂曲であり、未来への予感をはらんだ交響曲である。
これは日本の音楽界が世界に発信する魂の交響曲なのだ。

■野本由紀夫 玉川大学教授(音楽学者) HIROSHIMAについて
「言ってみれば1音符たりとも無駄な音は無い」
「これは相当に命を削って生み出された音楽」
「初めてこの曲を聴いたときに私は素直に感動した。そして非常に重い曲だと思った」「言葉で言い表す事自体が非常に薄っぺらになってしまう」
「1000年ぐらい前の音楽から現代に至るまでの音楽史上の様々な作品を知り尽くしていないと書けない作品」「本当に苦悩を極めた人からしか生まれてこない音楽」
■きょみつとし 音楽評論家、慶応大学教授)
もっとも悲劇的な、苦渋に満ちた交響曲を書いた人は誰か?
耳が聞こえず孤独に悩んだベートーヴェンだろうか。ペシミストだったチャイコフスキーか。
それとも、妻のことで悩んだマーラーか。死の不安に怯えていたショスタコーヴィチか。あるいは・・・。
もちろん世界中に存在するすべての交響曲を聴いたわけではないが、知っている範囲でよいというなら、私の答は決まっている。
佐村河内守(さむらごうち まもる)の交響曲第1番である。

参考リンク
ゴースト判明以前のクラシック板のスレ
佐村河内守~HIROSHIMA~☆1
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1366274407/


 
3 :
:2014/02/06(木) 02:17:27.19 ID:xxjF20df0
本当の意味で耳が聴こえないのはコイツラだったと言う訳

7 :
:2014/02/06(木) 02:19:47.43 ID:Di/vxdDp0 ?2BP(1073)
新垣さんが苦悩してたってことか

11 :
:2014/02/06(木) 02:21:55.24 ID:rAlLHqMw0
赤っ恥wこんなもんかプロってw

12 :
:2014/02/06(木) 02:22:36.30 ID:BflSHC7G0
許って大江光をボロクソにこき下ろしてたよなぁ

13 :
:2014/02/06(木) 02:24:11.96 ID:n5sY2rr40
ゴーストライターさんもかなり苦悩の人生を歩んでいたと思うので間違ってはいない

17 :
:2014/02/06(木) 02:25:26.59 ID:xhfEQIVQ0
まあ音楽家なんてこんなもんだろ
数学も物理も英語も何も出来ない馬鹿なんだから


19 :
:2014/02/06(木) 02:25:29.81 ID:6OHTXgG90
ヤマカン「コクリコ坂から、目が覚めるような一撃だった。アニメをやろう!アニメはまだ死に絶えちゃいない」

22 :
:2014/02/06(木) 02:27:32.53 ID:BrwmaXaq0
バカ以外にはバレてるけどさ芸術ってただの権威主義だから

23 :
:2014/02/06(木) 02:28:12.99 ID:GR7xliJ7P
被爆者と身体障害者を餌に金儲けっすかwww

25 :
:2014/02/06(木) 02:28:48.94 ID:cKzVPc+V0
俺だったら田舎に引きこもるレベルなんだけど
このハリボテ達はどうするのかな


27 :
:2014/02/06(木) 02:28:58.11 ID:MjBVMw5o0
最悪だwこれは最悪だw

28 :
:2014/02/06(木) 02:29:26.56 ID:eYxIHlX/0
これは恥ずかしいww

29 :
:2014/02/06(木) 02:29:51.53 ID:yvnkF9PT0
言い訳まだー?w

32 :
:2014/02/06(木) 02:31:20.00 ID:2jWlXTUi0
もっとこういうの晒せ
ゴーストがバレた時の一番の醍醐味だ


35 :
:2014/02/06(木) 02:32:09.22 ID:YcmCyTdY0
無闇なホルホルは本当危険だな

36 :
:2014/02/06(木) 02:32:36.35 ID:BOSbIx2m0
ベートーベンだぜ影武者の人てすげえなー
なにわのモーツアルトを超えたな!


38 :
:2014/02/06(木) 02:32:59.12 ID:eMJ3XVEG0
深夜にクソ笑わせてくれるww
こいつら読者と学生にめちゃんこ裏で馬鹿にされるんだろうなあww


40 :
:2014/02/06(木) 02:33:38.32 ID:0bopScrU0
文化人気取るのも大変だなぁ

41 :
:2014/02/06(木) 02:33:41.18 ID:aepSlb550
今頃顔赤くして泣きまくって眠ってる頃かな?

42 :
:2014/02/06(木) 02:34:14.06 ID:+be6IAgB0
音楽はバイアスを通してでしか聞けないからな、作曲家の人となりが評価の対象
お前らニートがどんな曲を作ろうが、それはゴミでしかない


43 :
:2014/02/06(木) 02:34:21.94 ID:Q7hn5V5t0
このペテン師連中に比べたら
大江健三郎の子供をコキ下ろしてた坂本龍一は立派だわ
てんすだろうが健常だろうが音楽そのもので判断しろと
ごく当たり前のこと言ってただけだが


45 :
:2014/02/06(木) 02:35:08.10 ID:iBl/LS8O0
ゴーストが誰なのか明らかにしろよ
そこからだよな


46 :
:2014/02/06(木) 02:35:44.01 ID:Yub9E0gg0
このコメントもゴーストライターが書いてる可能性は?

47 :
:2014/02/06(木) 02:35:56.40 ID:kg57M2RY0
えっ別に曲の出来は変わらないじゃん 叩かれるとこなくね?
こいつらが佐村河内前提で評価してるなら知らんが


51 :
:2014/02/06(木) 02:37:37.63 ID:eYxIHlX/0
ゴーストライターも耳聞こえなくて苦悩を極めてる人かもしれないしまだわからないよねw

54 :
:2014/02/06(木) 02:39:02.59 ID:VCuMrLmG0
印象批評の大家小林秀雄が悪い

55 :
:2014/02/06(木) 02:39:04.49 ID:vcxbJBUh0
やっぱり出たがりの専門家は無能なんだな

58 :
:2014/02/06(木) 02:40:17.53 ID:TVS3ilQ20
実際曲作ってた人は滅茶苦茶苦悩してたからオーケー

62 :
:2014/02/06(木) 02:41:30.97 ID:LPb0pZMv0
ゴーストはゴーストなりに苦悩して作曲したんだよ!!
たぶん


63 :
:2014/02/06(木) 02:42:04.12 ID:sNPow0VE0
耳が聞こえない事と曲の評価を結びつけちゃった人はアウトなんだろうな

67 :
:2014/02/06(木) 02:43:51.74 ID:iBl/LS8O0
ゴーストは新垣隆説がでてるけど
新垣が喋ってくれないことにはどうにも
もしかしたら精神病で苦しんでるとかあるかもしれないし


73 :
:2014/02/06(木) 02:47:57.80 ID:x8+3DALP0
×騙し続けて心が痛い
○こいつら騙され続けててばっかでー!バンバン


74 :
:2014/02/06(木) 02:48:13.79 ID:Y63nS4+F0
私はそのとき坂本龍一と話したこと
(重い障害をもつ子どもを立派な大人にまで育て上げたことは
パーソナルには素晴らしいことで感嘆に値するものの、
そのこととアーティスティックな評価は別であり、
大江光の音楽はあきらかに大江健三郎の文学のような普遍性を持たない)をまったく撤回する気はないが、
それに対する大江健三郎の怒りを理解し、尊敬しさえする。

浅田と坂本は正しい


78 :
:2014/02/06(木) 02:49:52.79 ID:XmhVjcJm0
あくまで曲自体はダミーじゃないからな。曲の良し悪しは関係ない。

82 :
:2014/02/06(木) 02:52:31.12 ID:B+RXIF2O0
つーか鋭い評論じゃん
新垣ほど苦悩したやつぁいないだろ


85 :
:2014/02/06(木) 02:54:02.15 ID:sNPow0VE0
作者のバックグラウンド込みの評価が通るんならヤラセだらけの共犯社会になってしまうからな

87 :
:2014/02/06(木) 02:54:48.80 ID:Y8q3gtIq0
これって「※ただしイケメンに限る」に通じてるんだよね
こいつらに「じゃあこれがツンボの佐村河内じゃなくて、新垣某とかいう学校の先生が作ったものだとしても
貴方は同じ評価をしますか?」と聞かれてまさか「もちろん!」なんて言うことはないだろうと思うがw


94 :
:2014/02/06(木) 02:58:19.25 ID:zmI95EFK0
これはようつべとかで聞けないのか?

97 :
:2014/02/06(木) 03:02:32.39 ID:n5xzWo/x0
ゴーストライターとしての苦悩を極めたんだよ・・・!

102 :
:2014/02/06(木) 03:06:53.36 ID:43QI0wS4O
食品偽装を見抜けなかったこともそうだけどジャップに高等な文化活動なんて無理なんだよ
ジャップは暴力支配で欲を求めるだけの動物なんだから


103 :
:2014/02/06(木) 03:06:53.59 ID:Bx3eYYvn0
野本由紀夫恥ずかしいなこれは
やってしまいましたなぁ


104 :
:2014/02/06(木) 03:07:04.44 ID:RIah/+15P
まぁ知識人なんてしょせんこんなもん

107 :
:2014/02/06(木) 03:09:28.89 ID:J1vXaljN0
曲が良いなら新垣さんという人に広島で名誉市民を与えれば良いだけだよ
障害とか被曝とか抜きにして


108 :
:2014/02/06(木) 03:09:29.20 ID:WkQF4h2l0
そもそもお前ら大衆が、音楽とはとか評価とはとかおこがましい
大衆は大衆文化しか評価できんだろ、知らないんだから


111 :
:2014/02/06(木) 03:11:41.11 ID:qz3Ebfx90
ゴースト作曲家が凄かったってことだろ

113 :
:2014/02/06(木) 03:12:18.19 ID:BcmP896z0
これでゴーストのCDが売れたりしたらまだ救いはあるけど
ないんだろうなぁ


114 :
:2014/02/06(木) 03:12:50.60 ID:Z7Z107ag0
出自によって評価を使い分けるのは醜悪だな
まるっきりコネの世界


116 :
:2014/02/06(木) 03:15:33.81 ID:IPPxUGL/P
聴覚に障害を抱えた人が作ったにしては凄いみたいな評価の仕方もあったんかな?

120 :
:2014/02/06(木) 03:18:29.45 ID:p6ngN5iiO
被曝二世かつ障害者様だから誰も否定できないのは仕方ないがこれは酷い

121 :
:2014/02/06(木) 03:22:26.98 ID:T1aexl500
ジャップの音楽家(笑)なんてこんなもんだよwww

124 :
:2014/02/06(木) 03:26:55.08 ID:WkQF4h2l0
ヲーホルとデュシャンのどこがどうなんだよ
適当こいて調子のんな
結局テレビで適当なこと言ってるやつはそれが仕事だから信用する要素がないってだけ
この野本っておっさんは飯食うために不用意なのか本当に騙されたのか知らんが


129 :
:2014/02/06(木) 03:32:04.53 ID:cD4cLmR/0
Nスペで曲の交響曲1番の一部聴いてるけど、これさすがにプロが聴いたらオカシイと気付くんじゃないのかなあ?
時代バラバラの色んな作曲家の作品からつまみ食いしてるような感じの曲だぞ?w
五木寛之はともかくさすがにプロがこれ褒めるのはねーわ


136 :
:2014/02/06(木) 03:47:48.91 ID:efjieTI00
ゴーストってすげえんだな

141 :
:2014/02/06(木) 04:02:25.67 ID:XrwDAW5R0
なんか、この騒動を見てると
「評価したこと」を揶揄する発言が多くて
それこそ「物語」しか見てないんだなって思ってしまうわ
「物語」が虚構なら「音楽」も偽物って、んなことないだろうと


142 :
:2014/02/06(木) 04:04:54.13 ID:2G7IFbY+0
>>141
批判されてるのは評価の仕方じゃん


171 :
:2014/02/06(木) 04:38:19.46 ID:p2nVVVjvO
>>141
褒めてる奴も「全聾でどうこう」だの「被爆二世でどうこう」だの曲の外部の物語ばっか書いてんじゃん
曲自体を評論する知識を持たない素人が、偽りの物語で感動ゴッコした文を垂れ流してたのがすこぶる滑稽


143 :
:2014/02/06(木) 04:06:10.34 ID:BflSHC7G0
クラシック作曲家のお歴々も貴族にへつらったりユダヤ様と援交したり
フリーメイソンに加えてもらうも暗殺されたりとコネ作りに苦労したんだよ


144 :
:2014/02/06(木) 04:07:35.19 ID:yyRPhKjv0
>耳が聞こえず孤独に悩んだベートーヴェンだろうか。ペシミストだったチャイコフスキーか。
>それとも、妻のことで悩んだマーラーか。死の不安に怯えていたショスタコーヴィチか。

音楽家の名前を出して、音楽に詳しいぶってる人にしか見えない
なんというかすごください


150 :
:2014/02/06(木) 04:12:44.81 ID:smWuwAZw0
作者で評価してる奴は恥ずかしいな
音楽性で評価してるやつなら別になんともないだろ


151 :
:2014/02/06(木) 04:14:48.21 ID:e+W9VJQk0
かわちのかみすげえ

152 :
:2014/02/06(木) 04:15:17.30 ID:Bx3eYYvn0
良かった、聴覚障害者の人はいなかったんだ・・

154 :
:2014/02/06(木) 04:16:16.15 ID:+4iVcLI90
NHKでのおっさんが特集された時実況は胡散臭いインチキ臭いロリおじさん
奇跡の詩人の臭いがするって声が多数だったわ


156 :
:2014/02/06(木) 04:18:05.30 ID:wKfafU140
五木寛之は許してやれよ

160 :
:2014/02/06(木) 04:19:08.42 ID:Bx3eYYvn0
>>156
戦後の最高の鎮魂曲であり、
未来への予感をはらんだ交響曲である。
これは日本の音楽界が世界に発信する魂の交響曲なのだ。

やっぱり恥ずかしいです・・


159 :
:2014/02/06(木) 04:18:48.95 ID:lupG6VxX0
ほんの1日で「広島の誇り」から「広島の恥」になるのって、どういう気持ちなんだろうなw

308 :
:2014/02/06(木) 11:14:38.94 ID:vNfGdGvQ0
>>159
熊本の誇りから熊本のレイプ魔になったのもいるしなw


162 :
:2014/02/06(木) 04:20:51.41 ID:mL13hgWD0
知的障害者大集合

166 :
:2014/02/06(木) 04:26:05.48 ID:BflSHC7G0
シベリウスの自作自演音源が見つかり流石に透明な叙情がどうの
って言ってたらどこの馬の骨か分からん糞演奏だったでござる^^
悲劇のピアニスト・リパッティの発掘音源見つかる!病をおし最後の力を
振り絞ったショパンは涙なしには・・・音質劣化させた最近の録音でした
チャンチャンてのもあったな


170 :
:2014/02/06(木) 04:33:43.28 ID:cD4cLmR/0
まあ新垣が凄い、作品自体は凄い、という方向で行くしかないだろうな

172 :
:2014/02/06(木) 04:41:25.99 ID:IOVaIdGy0
いや、坂本龍一は大江の息子について言ってただけで
今回の件は何も言ってなかっただろう


175 :
:2014/02/06(木) 04:52:37.69 ID:Zv7iIOHE0
楽曲は楽曲として楽曲単体の評価があって自然だろう
後の世になって作者が違っていたとしてクレジットが訂正された作品はいくらでもある

政治家の著書のゴーストライティングが何の批判もされないで
作曲家の楽曲のゴーストライティングが厳しく批判される、というのは
明らかに公平性を欠いているといえる
本人の直筆の楽譜でないから問題だなどとするのであれば
漫画家がアシスタントを使って絵を描かせているのだって問題にされるべきだね


176 :
:2014/02/06(木) 04:55:09.80 ID:7V+NEqw80
>>175
ゴーストライター名が明記されてる場合もあるから、その場合は批判すべきではないんじゃないの
原案政治家、書き手~~って感じで


182 :
:2014/02/06(木) 05:10:52.09 ID:59AvfRf90
浪花節だな
ロマン派にのめり込む人なんかみんなこんなもんだろ


183 :
:2014/02/06(木) 05:11:28.62 ID:pS28Bb2AP
もう後には引けないからな
ゴーストライターを褒め称える路線で行くしか無いだろ


184 :
:2014/02/06(木) 05:14:47.89 ID:BflSHC7G0
しかしクラシック受容の教養主義や感動第一主義に楔を打ち込んだのは
許センセイの功績だよ。下品で稚拙な文章であっても見るべきところはある
アナクロで退屈な玉木某よかずっと面白い


188 :
:2014/02/06(木) 05:32:51.04 ID:cD4cLmR/0
物語としても砂の器の方が何倍も面白い
やはり五木寛之と松本清張では格が違いすぎる


189 :
:2014/02/06(木) 05:34:43.98 ID:dboOLpSG0
芸術に対する審美眼備えてる奴なんてほんの一握りなんだろう
しかし一生ついてまわるなこれ


190 :
:2014/02/06(木) 05:40:01.97 ID:/NXF9IFf0
五木寛之はそんなガチガチの作品が売りでもないし「騙されちゃいましたよーw」とか
平気で言えるから専門外での出来事なんて何のダメージにもならないだろ
むしろこの件で叩いてる人間のほうが恥ずかしい
音楽評論家みたいに勝手に型に嵌めてべた褒めもしくは糞味噌に言ってた連中は死活問題だろうが


191 :
:2014/02/06(木) 05:42:24.78 ID:+B7sH/ae0
左翼ビジネスの終焉だな

192 :
:2014/02/06(木) 05:44:14.54 ID:piS7l1eP0
ゴーストライターの苦悩

193 :
:2014/02/06(木) 05:47:53.77 ID:b37QBLxkP
評価してたやつらが嘲笑されまくった後でこれがさらにもう一度ひっくり返ったら楽しそうだな
「あまりに評価が高まりすぎてプレッシャーに耐えられなくなって、ゴーストだったことにして逃げ出そうとした
実際はゴーストでもなんでもなく全て事実だった」
とかそんなんで


200 :
:2014/02/06(木) 06:18:51.35 ID:qknCX0jS0
ペンデレツキの広島犠牲者に捧げる哀歌が真っ先に浮かんだ
トーンクラスターとかいうやつ


201 :
:2014/02/06(木) 06:19:05.84 ID:1+qeuOlA0
戦後ジャップがいかに悲劇に染まりたいのかようわかるな
詐欺の天才だわ


202 :
:2014/02/06(木) 06:19:29.71 ID:JFPJIURiO
良心の葛藤の苦悩を極めて作ってるから大体合ってる

210 :
:2014/02/06(木) 07:00:39.81 ID:8s68Jc+l0
ちゃんと曲だけ聴いて評価すれば良いのに、
障害者がーとか関連付けるからこうなる
完全に補正入ってるやん

この曲がそんなに素晴らしいなら、これからこのゴーストさんをもっと持ち上げてやれよな


216 :
:2014/02/06(木) 07:17:40.80 ID:4WydDV6v0
腹抱えてワロタ

218 :
:2014/02/06(木) 07:21:44.89 ID:TklzhurBO
ドキュソに死ぬ死ぬ詐欺で追い込まれたゴーストの悲哀が詰まってたわけだな
ある意味間違ってない


226 :
:2014/02/06(木) 07:43:47.90 ID:LB6dWCQj0
クラシックは作曲者の背景とかも考慮する分野だから
ベートーヴェンとかバッハの生涯とか勉強するのはその音楽の文化的背景を知らないとならないから


228 :
:2014/02/06(木) 07:53:48.10 ID:XlDR1gOzP
音楽の文化的背景も知らないとならないから(震え声)

232 :
:2014/02/06(木) 08:00:44.70 ID:kFmbM/1l0
>本当に苦悩を極めた人からしか生まれてこない音楽

まあ、新垣さんもゴーストライターとして苦悩してるしね


233 :
:2014/02/06(木) 08:04:29.23 ID:1+JJegZ/P
こいつらのコメントももしかしてゴーストライターさんが代わりに書いてくれてるのかもよw

236 :
:2014/02/06(木) 08:11:07.57 ID:W2Qbo4EC0
ジャニーズとAKBとアニソンしかCD売れてないんだし、「曲としての価値ガン無視で歌ってる人や背景を
評価するのなんて普通。別に誰に恥じることも無い。俺/私は全聾だから評価したんだ。騙されたって
開き直って一向にかまわない。


241 :
:2014/02/06(木) 08:19:38.27 ID:zSExs64C0
今のところ、覆面作曲家が苦悩を抱えていなかったという根拠はないからな

ウハッww世間ちょろすぎwww  とか思いながら作曲していた可能性もあるが


242 :
:2014/02/06(木) 08:22:05.30 ID:itCy+ksK0
鎮魂曲なんてジャンルはないよね
レクイエムは死者のことを神によろしく伝えるミサ曲であって死者の魂を鎮める曲ではない


244 :
:2014/02/06(木) 08:25:11.17 ID:8/fE7KUb0
ヒロシマのイメージ=これ、やたら騒ぐだけの偽物
ナガサキのイメージ=さだまさし、しっとりやる本物


246 :
:2014/02/06(木) 08:26:47.40 ID:tCMfMjgI0
左に巻き過ぎて脳が腐ってます
膿んでます


247 :
:2014/02/06(木) 08:27:50.64 ID:5eH7llZsO
まあ人を騙す手伝いしてるようなもんだから深く苦悩するわな

248 :
:2014/02/06(木) 08:28:32.44 ID:EFT6Ahd70
本当は大物作曲としての人生を歩めたはずなのに大学の非常勤講師に甘んじさせられた新垣さんの苦悩か

249 :
:2014/02/06(木) 08:32:14.73 ID:kceCKhJ30
ゴーストライターさんが凄かったったってだけのことじゃん

250 :
:2014/02/06(木) 08:32:44.89 ID:35QhYDQG0
A4の設計図が公開されてたけど
イメージとしては受難とか苦悩とかそういう言葉が並んるだけだったから
まさしくバッハとかマーラの継ぎ接ぎなんだろうな


252 :
:2014/02/06(木) 08:39:07.77 ID:tRLxmaH70
評カスの無能っぷりで草不可避

253 :
:2014/02/06(木) 08:39:13.50 ID:P1PJMKQr0
このバッシングに挫けずガチつんぼになって欲しい

254 :
:2014/02/06(木) 08:44:09.56 ID:QjTcUQ3b0
そもそもつんぼっていうのすら嘘っぽくてわろす

255 :
:2014/02/06(木) 08:45:24.94 ID:lJPKoyjq0
ゴーストライターが表に出てきてもこの人は評価しないんだろうな

257 :
:2014/02/06(木) 08:45:59.08 ID:86uQ4uW4O
通を気取ってるヤツってこんなもんなんだろうな

261 :
:2014/02/06(木) 08:49:08.80 ID:0OPcDNxQ0
ゴーストライターが凄いってことだろ
ゴーストライターのプロデビューまったなし


265 :
:2014/02/06(木) 08:51:09.06 ID:EizL4CHIO
新垣さんは脅されていたのだから、苦悩を極めたで間違いない

266 :
:2014/02/06(木) 08:52:31.17 ID:aKeZXgjB0
このクソムシは今日明日にでも首吊るよ。

267 :
:2014/02/06(木) 08:52:45.79 ID:OddxX6OD0
新垣さん、良心の呵責で苦悩してたんだな

268 :
:2014/02/06(木) 08:58:59.88 ID:zSExs64C0
演歌のイントロに歌手の苦労話を入れたりするのと同じで、
作り手や演じ手に関する情報が聴き手の感じ方に影響することはあるが、
作られた音楽から「それを作った者が苦悩していたかどうか」を判断するのは、まあ、無理だろう
けど、そこを混同しちゃってると


270 :
:2014/02/06(木) 09:12:36.07 ID:5tcsnnMk0
バカばっかりだなwww

274 :
:2014/02/06(木) 09:22:37.15 ID:1OkWFRr60
恥ずかしくて教壇に立てないだろw

275 :
:2014/02/06(木) 09:22:44.09 ID:Dzq5UAXi0
ゴーストライターが適当な奴だったならバカだけど
ちゃんとした音楽エリートが作ったんなら仕方ないだろ


278 :
:2014/02/06(木) 09:27:23.33 ID:F+lSu0jaO
幽霊が書いた鎮魂曲とか
おまえが成仏しろよ


285 :
:2014/02/06(木) 09:50:08.44 ID:lDlVwVIvO
許は辛口を売りにしてるのにこれは恥ずかしいw

286 :
:2014/02/06(木) 09:51:26.08 ID:CCjNs5DA0
オレの黒歴史なんてこいつらに比べたら全然悩むほどの物じゃなかったんだな
なんか救われた気分ですありがとう自称音楽マイスターの皆さん


291 :
:2014/02/06(木) 09:55:58.15 ID:Fl+qxzWh0
うちの親も音楽なんかまったく興味ないくせに辻井伸行が大好きで涙流して見てるから
重要なのは音楽じゃなくストーリーなんだよな
プロの評論家みたいなのもそのレベルだったとは驚きだが


292 :
:2014/02/06(木) 09:56:23.14 ID:juX7Xqf30
「本当に苦悩を極めた人からしか生まれてこない音楽」
こんな発言で自分のポンコツぶりが日本中に広まるとは


293 :
:2014/02/06(木) 10:01:00.14 ID:9kqzs+DN0
ホテルの偽装表示とかもそうだけど
偉そうに批評してるくせに偽装に気づかんような無能って恥ずかしくないの?


295 :
:2014/02/06(木) 10:17:11.44 ID:YPI/WH0X0
辻井伸行もピアニストとしてはすごいんだろうけど、作曲するとすごく安っぽいんだよな~

296 :
:2014/02/06(木) 10:19:28.79 ID:gJdNxKR/O
芸術なんてこんなクソレベルだってことだな(笑)
評論家の気分次第だっての


298 :
:2014/02/06(木) 10:26:58.77 ID:UK8TymID0
他人が作った作品なのに芸術を大いに語っちゃて赤っ恥
こいつらは見抜く眼と耳持ってないことが世間にバレちゃったねw
耳鼻科行って診てもらえ
あとCDとかコンサート行って、この人の曲凄いよね~とか絶賛していたお前もだよw


299 :
:2014/02/06(木) 10:27:55.25 ID:erdNDn2Z0
ケーブルで音が変わる世界と同じ構造

300 :
:2014/02/06(木) 10:30:35.19 ID:v9q/4Q3v0
作家はともかく音楽関係のやつは今すぐ辞めろ

304 :
:2014/02/06(木) 11:00:15.26 ID:hKm4TYDjP
五木にしろ音楽評論家にしろ
みんな商売のために佐村河内を持ち上げたわけで
そういう点ではグルだった
貧乏も他力も五木の商売言葉なんだよ


305 :
:2014/02/06(木) 11:03:39.53 ID:BH/670uq0
黒歴史どころか
しばらく闇の時代の到来の予感


310 :
:2014/02/06(木) 11:19:43.22 ID:5vpifR5r0
リアル格付けチェックなんてあまりにも過酷だな
ガクトは正解出来たのか?


313 :
:2014/02/06(木) 11:23:48.88 ID:95hCiP4l0
野本とか言う奴いくらなんでも恥ずかしすぎだろww

316 :
:2014/02/06(木) 11:30:24.88 ID:w4Kjro6N0
商売が絡むからこんなことになる
商売なんてほんとクソ ほんらい最下層に居るべきもの
みんな好きなものは好きとはばからず言えばいい
表現したいものがあればすればいい それこそが本来の創造
他人がどう評価するかなんて極々些細な問題


318 :
:2014/02/06(木) 11:34:01.03 ID:0UCSovMS0
見事に晩節汚しやがった
健康本なんて出してるけどもう長くはないな


319 :
:2014/02/06(木) 11:37:20.93 ID:vBl0auyX0
五木は周りの需要にあわせて耳障りの良い言葉並べるのが仕事だからいいだろ!

327 :
:2014/02/06(木) 11:46:02.43 ID:a7VxOJE80
>>319
湯シャン()とかズボラな奴の共感、支持を得るための方便だもんな
シャンプーの否定という不潔な習慣を世に広めようとするのは質が悪い


321 :
:2014/02/06(木) 11:39:58.46 ID:pHiL9boq0
ゴーストの曲がゴーストに評論されるとか面白すぎでしょ
スタンドアローンw


323 :
:2014/02/06(木) 11:40:51.19 ID:sdFGkjl/0
五木寛之は曲を褒めてるだけだから
相当恥ずかしいけどまだセーフじゃないの?

佐村河内の生い立ちと絡めて絶賛してる
野本はアウトだろうけど。


329 :
:2014/02/06(木) 11:48:56.58 ID:w27Vxz8o0
ていうかゴーストライターがすごい人だってことか

330 :
:2014/02/06(木) 11:51:24.24 ID:zgFRm5Am0
「これは相当に命を削って生み出された音楽」
「初めてこの曲を聴いたときに私は素直に感動した。そして非常に重い曲だと思った」
「言葉で言い表す事自体が非常に薄っぺらになってしまう」
「本当に苦悩を極めた人からしか生まれてこない音楽」

ツンボの影武者として十何年も裏で活動してきて、様々な葛藤と戦ってきた人間が作った曲なんだから
むしろ的確な評論だよ 誰が作ったかは一切触れてないし


332 :
:2014/02/06(木) 11:56:16.88 ID:HsNrlBjR0
アマゾンで買おうと思ったけど、もう出荷停止みたいだな
アマゾンのレビューも面白いな


333 :
:2014/02/06(木) 11:58:00.21 ID:avQSKrie0
ゴーストでデビューしろよもう

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コメント

アウトブレイク2014/02/06 (木) 15:40:50 ID:-
 「曲書かなきゃ、妻と一緒に自殺してやる~」と18年間
脅迫され続け、一緒に罪を背負わなければならなかった人の
苦悩に満ちた名曲である。・・・・・・・・・
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