12 :
:2014/02/01(土) 20:20:51.52 ID:5FmvSexK0
全部脳機能で片付くから哲学はいらんね
5 :
:2014/02/01(土) 20:18:55.88 ID:kO0fnOxp0
もう日本人にはこの程度の『言の葉』も理解できないんじゃね
24 :
:2014/02/01(土) 20:23:32.88 ID:4B207y7a0
>>5
『世界』も理解できないな
10 :
:2014/02/01(土) 20:20:12.11 ID:CphslVkB0
デカルトなんてもはやユーザイリュージョンとして否定されてんだろ。
17 :
:2014/02/01(土) 20:21:45.87 ID:nBQzvlZS0
「天上天下唯我独尊」も同じ意味
「世の中でオレ様が一番!!他の奴らはゴミ」っていう意味じゃないからな
23 :
:2014/02/01(土) 20:23:32.38 ID:fi6HMjkf0
意味わからんすぎ
31 :
:2014/02/01(土) 20:24:19.66 ID:F5RECh9u0
笑えばいいと思うよ
こっちのほうが不快
34 :
:2014/02/01(土) 20:24:56.38 ID:q0KVzRMu0
リアルでこんな意味分からん事言ってる奴いたらぶっ飛ばすわ
36 :
:2014/02/01(土) 20:25:26.70 ID:V0uUsYgD0
なんかこのままいくと古今の思想家も萌え化しそうだな
もう商品化してるかもしれんが
38 :
:2014/02/01(土) 20:26:10.21 ID:WavkQWeE0
病気で記憶飛んでたけど動いたり話してたりした時期があったけどそれはもう自分じゃないしな
40 :
:2014/02/01(土) 20:26:24.84 ID:inaUXkjk0
四次元殺法コンビの方が有益
41 :
:2014/02/01(土) 20:26:25.44 ID:YiHWollB0
自分の存在とその理由を
何かに絡めたいという欲求なんだよね
そうでなければ不安になるし
46 :
:2014/02/01(土) 20:28:16.14 ID:r+IsuAzh0
「馬鹿の考え休むに似たり」
この言葉はジャップにしては凄いと思うぞ
48 :
:2014/02/01(土) 20:28:34.02 ID:DAoCCFWq0
デカルトって心を病みそうな考察を続けてるように思えるのに
友人や弟子、仕事の人間的関係を密に持ってそうな所がすごい
58 :
:2014/02/01(土) 20:31:33.95 ID:L/fO1KVVQ
じゃあそもそも我ってなんだろうな。寝てる時の我も起きて物を考えてる時の我も我なわけだなし
59 :
:2014/02/01(土) 20:31:49.62 ID:nziCkAzi0
未だにクオリアの物理的実体はわかってないのだから、科学的に一番存在証明しずらいものを挙げて自分の存在を考えたというのが面白いところだな
60 :
:2014/02/01(土) 20:32:07.49 ID:K3Ekz8hy0
脳自体がこの宇宙の物理法則の範囲でしか動作しない訳だから
この宇宙の本質とか真理とか人間がいくら考えても絶対に判らないよね
いい加減諦めて気持ちいい事楽しい事だけ考えて死ぬまで生きるのが一番幸せだよ
66 :
:2014/02/01(土) 20:36:24.89 ID:CDncuNl10
ジャップは考えずに心を殺してるから存在しないのと同じ
70 :
:2014/02/01(土) 20:37:42.82 ID:wsoH1cTy0
「孤独に死す、故に孤独」
71 :
:2014/02/01(土) 20:38:00.69 ID:/Mr/av1F0
人間の自我の正体って何なの?
何で俺はお前じゃないの?
77 :
:2014/02/01(土) 20:41:47.70 ID:a30n7Uii0
この世は宇宙人が作ったゲームで
俺の意識は宇宙人がロールプレイに没頭してるだけ
84 :
:2014/02/01(土) 20:44:42.60 ID:Bx69SMlZ0
>>77
ゲームだったらレイプしまくるだろ
何を言ってるんだ?
146 :
:2014/02/01(土) 21:29:34.97 ID:6pYm8ENj0
>>77
自殺が悪いこととされるのもそういうことなのかもな
まわりのプレイヤーに「都合が悪いからって自分だけリセットすんな!」って怒られてるのかも知れん
石油王やらゲイツなんかは重課金の廃プレイヤーなんだろうな
78 :
:2014/02/01(土) 20:42:08.41 ID:JqZMcIlaO
キリスト教では禁止されていた自然科学の研究したかったために
過去の法王や司教の言葉を用いてデカルトが必死にこねあげた言い訳という説もある
この説の根拠の一つは、方法『序説』があくまで短編でありその後に本編として
自然科学に関する研究が数十巻にも及ぶ分量で書かれているという事実
80 :
:2014/02/01(土) 20:43:07.44 ID:K3Ekz8hy0
時間とか空間といった概念も脳が作り出してる訳だし
我々が世界だと思ってるものはただの脳内の電気信号のまやかしだし
だから「相手」と「議論」するなんてすごい虚しい御ナニーみたいなもんなんだよ
82 :
:2014/02/01(土) 20:44:21.45 ID:EgDtl5ri0
なんとか理性批判の本高校の時に先生からこれ読んでと文庫本で何冊も貰ったな
高校生はちょっと理解しづらい文章だった
83 :
:2014/02/01(土) 20:44:32.14 ID:zGOXO5n90
誰がああ言っただの、こう言っただのしか教えてくれないスコラ学って、聳え立つクソ、砂上の楼閣みたいなものだよね
物事を解き明かす手段としては、スコラ学より数学がよいよね
数学の正しさの根拠は神とかそういうところに由来しているかもしれないけど、
スコラ学が欠いている学問の出発地点として「考える私」というのを置くのはどうだろう
他になんかあんの?
っていう話
85 :
:2014/02/01(土) 20:45:41.84 ID:A/L5/H7i0
だからこそ死ほど怖いものはない
86 :
:2014/02/01(土) 20:46:06.59 ID:qSYB/lgf0
日本凄い
故に我凄い
88 :
:2014/02/01(土) 20:46:48.86 ID:IowVtFbk0
君凄い故に我凄い
90 :
:2014/02/01(土) 20:47:32.79 ID:hCqTPknO0
外国語の名言は日本語に訳すと途端に陳腐に聞こえる
92 :
:2014/02/01(土) 20:48:46.20 ID:CphslVkB0
唯物論と二言論が戦っていて、学術的にはもはや唯物論以外は受け付けられてないだろ。
意識は脳の機能が生み出した幻想というのが最近の主流。
107 :
:2014/02/01(土) 20:56:15.91 ID:l+xld/AM0
>>92
自我とは何かと問う事自体が擬似問題で意味が無い
ただの錯覚って事になりつつあるよね
そうなると倫理とか人権とか民主主義とか最終的にどうなるんだろうという・・・
96 :
:2014/02/01(土) 20:49:58.31 ID:Os/lwFYv0
ほとんどの人が意味を間違えて理解してる言葉ベスト3に入るよね
98 :
:2014/02/01(土) 20:50:41.65 ID:6Sa4xCTz0
昔のギリシャ人は賢すぎるわ
今どうしてこうなった
100 :
:2014/02/01(土) 20:52:40.98 ID:dox5yXnh0
>>98
奴隷がいなくなったから
104 :
:2014/02/01(土) 20:55:42.08 ID:mIo2bvII0
>>98
今は黒字だよ。ギリシャの不幸でメシウマはもうできない
113 :
:2014/02/01(土) 21:01:38.92 ID:DC1jKmm1P
ビリヤードの球を突くと物理法則に従って前に進む。
その球を人は自分の意思をもって、止めるか止めないか判断できる。
その意思すら三次元の物理法則の中で起きているのか?これが謎。
意思は三次元ではなく、もっと高次元に存在するものなんじゃないかなぁと思う。
114 :
:2014/02/01(土) 21:02:46.53 ID:6byb248C0
知的障害者の否定
121 :
:2014/02/01(土) 21:12:13.05 ID:5HQFXAzJ0
我もあるかわかんないじゃん
思うというのがあるだけで
てラッセルが言ってた
123 :
:2014/02/01(土) 21:13:57.27 ID:zL4O4xch0
私が考えてる「だから・ゆえに」、それが私が存在している論拠となるのだ、って意味じゃないぞ
「私が考えてる」と「私が存在している」は同値なんだ、イックウォール「=」なのだ
誰だよ「ゆえに」なんて訳した抜作は
143 :
:2014/02/01(土) 21:27:53.31 ID:q5JhWT100
>>123
得意気に批判したけど今どんな気分?
128 :
:2014/02/01(土) 21:15:42.28 ID:enHrM4u30
般若心経のほうが凄い
130 :
:2014/02/01(土) 21:16:47.99 ID:405m/ptL0
我エロい 故にエロあり
131 :
:2014/02/01(土) 21:17:43.01 ID:rinmGJkhO
この言葉だけを有り難がるなら、宗教と変わらんよ
132 :
:2014/02/01(土) 21:18:16.66 ID:GmZuT9vUO
自己同一性ってどうやって担保されるんだろうな
自分と寸分違わぬコピーが生成されると同時に自分が死ぬ
という状況は朝に目が覚めるのと似た状況だと思うんだよな
134 :
:2014/02/01(土) 21:19:17.57 ID:p68Y2gRB0
自分って何?
何で自分はこの肉体に宿ったの?
自分が生まれる前に自分は何してたの?
肉体が死んだら自分の意識はどうなるの?
自分の存在がなくなるというのがわからない
自分って何だろう?
小さい頃からこればっか
135 :
:2014/02/01(土) 21:19:39.39 ID:5ycK6ZcF0
コギトウィルスで自我が生まれることの意味をコギトエルゴスム
という意味を知って理解した
なにげに細かく設定されていてよく出来てるなと思った
139 :
:2014/02/01(土) 21:25:01.58 ID:1P/7lz7Q0
思考だけで自己の存在を確信できるってすごいな
140 :
:2014/02/01(土) 21:25:02.39 ID:rJ42Wf1c0
この命題批判されてなかったっけ
142 :
:2014/02/01(土) 21:27:48.26 ID:8hsI0LZH0
我があってあから我思うんだろ、じゃなきゃお前は幽霊かっての
147 :
:2014/02/01(土) 21:31:04.78 ID:4BE4TFdB0
ジャップにこんなん言い聞かせても
我あり=俺すごいって増長するだけ
154 :
:2014/02/01(土) 21:48:48.78 ID:VUGJKrQfP
デカルトを読んだけど、
主体がないと何も成り立たないという話と
神様はいるって話があったきがする
158 :
:2014/02/01(土) 21:53:36.16 ID:qEGyQqLk0
で、これによって何が分かるようになるの? どう有難いの?
そもそも自分の存在なんて疑いようがないじゃん。
変なコト考えちゃって自家中毒起こした人が、なんとか自分を納得させられる
理屈をひねり出した、というだけじゃね?
164 :
:2014/02/01(土) 22:00:39.99 ID:qEGyQqLk0
なんなく言葉の響きが良くて、ふわっとした感覚に捕らわれる感じが
バカに受けがいいってだけだよこんなもん。
165 :
:2014/02/01(土) 22:01:09.45 ID:UkwSupfk0
これではシュミレーター理論を論破できない
哲学はカス
168 :
:2014/02/01(土) 22:08:03.09 ID:AVv+ZqAW0
社交的な馬鹿ほど怖いものはない
171 :
:2014/02/01(土) 22:10:46.40 ID:TSff+HI20
我思う故に我あり
これは馬鹿丸出し
正解は
彼思う故に我あり
これ
191 :
:2014/02/01(土) 22:57:51.77 ID:GOGwJAPFP
脳科学みたいなもんが進歩してきたら「我思う故に我あり」も全然ダメに思えてきたな
「我思う」のなんと弱々しくて儚いことよ
とてもじゃないが「我あり!」なんてものを堂々と導ける気がしない
192 :
:2014/02/01(土) 23:00:26.19 ID:KA/b/OVA0
デカルトって頭悪すぎだろ
何が考えている自分は疑いようがないだよw
その考えている自分も疑えよw
193 :
:2014/02/01(土) 23:02:43.49 ID:U7y7MkpA0
殺仏殺祖が一番好きだ
仏に逢うては仏を殺し
祖に逢うては祖を殺し
父母に逢うては父母を殺し
皆殺し!
199 :
:2014/02/01(土) 23:11:06.39 ID:7w0vdMmI0
デカルトと寺田寅彦はにてる
204 :
:2014/02/01(土) 23:21:18.34 ID:Z/ISApvK0
これにケチ付ける奴はなにを根拠に否定してんだよ
仮にお前の思考が何者かにさせられてる物だとしても
思考させられてるお前と言う個が存在してることに変わりないだろ
205 :
:2014/02/01(土) 23:22:53.37 ID:S/T6zRM60
他人も世界も全部電気信号プログラムなので
俺がどんなに暴れても外側の現実では誰にも迷惑がかからないかもしれない
208 :
:2014/02/01(土) 23:28:41.83 ID:+k8akF000
もしも相手のにおいか鼓動の変化かすかな皮膚の動きけつの穴のひくつきが発刊が完全にわかるとどうだろう
もっと超能力的感覚で脳の電力の違いまで音波で判れば?
相手と思考の共有が可能
馬鹿かと思うかニャー?
209 :
:2014/02/01(土) 23:33:33.01 ID:PaIjqrb80
デカルトのこの言葉をちゃんと理解するにはかなり深い哲学史の理解が必要だぞ
ニーチェはデカルトのこの有名な言葉を批判した
我思う故に我ありという言葉には実体概念への信仰が隠されているんだよ
ニーチェはこうして近代の思考を根本的に批判した
210 :
:2014/02/01(土) 23:35:43.42 ID:j0v10wOe0
日本では哲学がオカルトみたいな扱いで辛い
211 :
:2014/02/01(土) 23:36:30.64 ID:tFK7e4O80
ま、考えてるのはミトコンドリアなんだけどね
「我思う」じゃなくて思わされてるだけ
ミトコンドリアにね
212 :
:2014/02/01(土) 23:37:48.13 ID:WrAObem+0
演繹法とか全然理解出来なかった思い出
217 :
:2014/02/01(土) 23:42:22.30 ID:MJ2+B8us0
我思う、だと意味がかえって分かり難い。
せめて、「思う故に我あり」でないと。
私がいて、それが何かを思っている、という話じゃない。それだとただのトートロジーになってしまう。何かを思ってしまうコレ、コレってどうしても消えないよね、という話なのだから。
221 :
:2014/02/01(土) 23:48:52.69 ID:ZdKlfCW00
直観形式の明証性を根拠に置く哲学は
ロールズにしろ、デカルトにしろ、ヨナスにしろ嫌いだわ
222 :
:2014/02/01(土) 23:50:38.42 ID:PTjpp2R6O
マジレスすると嘘
ジャップは自分は思わない。故に社会常識アリ
ハイ論破
225 :
:2014/02/02(日) 00:00:35.58 ID:nMvAvKD/0
コミュニケーション能力に欠けるやつなんざあジャップには要らねえよ
て話なのでしょうよと思うのです
……なんか本来の日本人全面否定的な気持ちになってしまった
それもなんかヤな話ですなあ。合理主義の弊害かもしれない
一方合理的になったからきもちわるいとこが浮き上がってきちゃったんだろうなあ
240 :
:2014/02/02(日) 00:31:41.45 ID:I1a2CXaZ0
自我は自我の証明にしかならないだろ、バカが
242 :
:2014/02/02(日) 00:34:19.48 ID:Mo23RmF30
思っているというのも認知認識にすぎないよな。思っているという認知認識が存在する、かもしれないが本当に思っているかはわからないなあ、そう認知されられているだけかもしれない
245 :
:2014/02/02(日) 00:37:32.39 ID:hcgOsd+u0
俺らの意思なんざ
超科学文明が作り出したスパコンの演算結果の一部に過ぎないかもしれないのにな
意思があるから存在しているなんて断言してしまうには材料として弱すぎる
262 :
:2014/02/02(日) 02:19:14.97 ID:RFiZP+4O0
疑うのは自由だけど
語り得ぬものについては沈黙しなければならない、とか
無知の知とか
そういうのも哲学だし
宇宙の始まりが分からないように
どこまでも因果を辿ればそこにあるのは虚無か宗教上の神
263 :
:2014/02/02(日) 02:27:31.36 ID:RFiZP+4O0
こういうのは簡潔に書いたらいかんのだろうな
寝るか
264 :
:2014/02/02(日) 02:44:58.16 ID:py6wS9O80
興味も入門もクソも哲学の基本は思考遊びだろ
自然に出てこない奴ってそもそも向いてないんじゃ
265 :
:2014/02/02(日) 02:45:59.05 ID:NeyObNcK0
方法序説すら読んだ事ないだろお前らどうせ
267 :
:2014/02/02(日) 02:53:18.51 ID:pWq0PFre0
デカルトは当時の教会のいわゆる御用学者という批判もあるそうだが
270 :
:2014/02/02(日) 03:30:29.96 ID:gZUxLXM40
プラトンのイデア論、アリストテレスの形而上学から続く
実在ってどこにあるんだよ論の一つだから
デカルトのこの言葉だけ聞いてもしょうがないんだよな
274 :
:2014/02/02(日) 04:10:29.36 ID:DZA0UtkN0
哲学は面白いけど、俺を含めた凡人は哲学史を学ぶだけで
哲学者にはなれないというかなんというか
新しいことを科学史に加える発見を出来ない奴は科学者として落第なように
哲学史に新たな項目を付け足せるような奴以外は本来は哲学者として落第
つまり解説本ばっかり出してるような自称哲学者に騙されるなよ
その時代の中で人類トップレベルの知性がある奴以外、哲学者にはなれん
275 :
:2014/02/02(日) 04:11:32.19 ID:JvdvOafB0
ドイツ観念論は糞
カントとかヘーゲルとか何言ってるかさっぱりわからない
277 :
:2014/02/02(日) 04:16:04.21 ID:gZUxLXM40
哲学史を学ぶだけでもハードルくっそ高いからな
かつて浅田彰が現代思想の解説書を書いただけなのにもてはやされたのも
思想の最先端を原著で読みこなして、理解するのをあの若さでこなしたってのが珍しかった
浅田は10代の頃から原著を読んでいたようだし、ちょっと頭の出来が違う
でもそんな彼でも何か独自のポストモダニズムを構築したかっていうとなにも出来なかったという
278 :
:2014/02/02(日) 04:30:44.06 ID:DZA0UtkN0
浅田みたいにお勉強が出来るだけじゃ科学者にしろ哲学者にしろ十分条件を満たしてないからな
あんなただの解説者よりは一部の小説家の方が哲学的にはマシだったりする
柄谷とか浅田とか蓮見とか野矢とかは根っこにある動機が小人過ぎて哲学に向いてない
時代性でもナショナリズムでも個人的体験でもなんでもいいけど
情念っつーか、何かしら創造性の源泉になるものを獲得しないと何も産み出せない
280 :
:2014/02/02(日) 04:40:17.03 ID:84+xJ7KK0
>>278
なんでそんなに偉そうなんだよ、お前
そんだけ言い切ってまともな査読論文一枚ないなんてことないだろうな
「お勉強が出来る」ってレベルになるだけで、どんなに大変なことかわかってる?
283 :
:2014/02/02(日) 05:35:20.11 ID:CMu6XQQH0
これ哲学の公理くさいけどここから導かれる定理ってある?
285 :
:2014/02/02(日) 05:45:55.53 ID:84+xJ7KK0
>>283
そもそも別に公理というほどでもない
例えばカントは「われ思う」超越論敵自我の問題で、「われあり」は現存にかかわる経験命題として区別してデカルトを批判してる
有名どころではハイデガーとかも存在論的立場から批判しているが、それは俺にはよくわからん
284 :
:2014/02/02(日) 05:39:28.53 ID:gZUxLXM40
近代哲学の公理はデカルトというよりカントの綜合的知性です
そこから実存主義だとか構造主義だとか仮説が積み上げられていった(つまりそれらが定理)
最近の流行りはもう人々が多様化しすぎてるし、従来の解釈通用しないんじゃねってことで
ヨーロッパ中心主義からの脱却やマルクスの批判的継承と延命みたいな感じかな
287 :
:2014/02/02(日) 05:47:07.44 ID:2/cCHCJUO
色々みな書いてるけど
なるほどw
我思う故に我あり なんだね
よくわかるわw
288 :
:2014/02/02(日) 05:48:01.79 ID:NfwfkYux0
我あるゆえに我思うのほうが好き
青木雄二も言ってたな
297 :
:2014/02/02(日) 09:28:03.48 ID:FEhYL7UE0
ニュートン 「ムムッ!天体の運動を計算すると奇妙な誤差が出るぞな。フフ、だが細かいことはよいだろう。神が微調整したもうておるのじゃ」
298 :
:2014/02/02(日) 09:32:55.20 ID:wQNb99OD0
「我思う故に我あり」
なんか字面が美しくないな。
漢字→ひらがな→漢字→ひらがな→漢字→ひらがな→
って直すべきだな。
「我が思う故に我は蟻」
299 :
:2014/02/02(日) 09:36:41.88 ID:DKpg0wQQ0
ありは考えない。ありは感じるだけ。それでリーは死亡遊戯。
302 :
:2014/02/02(日) 11:45:25.03 ID:Ev0qP3VpP
哲学はそれを知ったところであんまり役に立つ場面は少なそうだが、
頭の中で色々と妄想するための具材としては最高だ。
下手すりゃ一生妄想できる。
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