◆ New Entries

眠れないんだが部屋を暗くして横になってるだけで睡眠の80%の回復効果があるってマジ?

睡眠不足を解消するカギは「深呼吸」にあるみたい #快眠メソッド2016年06月29日
Tweet

働く世代が悩みがちな、不眠。
私も仕事で重要な案件を抱えているときは、寝る前も仕事のことを考えてしまったりして、なかなか寝つけないことがあります。
そのような不眠の悩みを解消するカギが、「呼吸」にあるという調査結果が発表されました。

呼吸が浅い人ほど、不眠の傾向
睡眠情報メディア「Fuminners(フミナーズ)」が773名に睡眠と呼吸に関する実態調査を行ったところ、・呼吸が浅いと答えた人は、フミナー度が高く、不眠の傾向にある人が多い。
・寝る前の深呼吸が睡眠に良いと答えた人は約30%程度いるが、実際に寝る前に呼吸を意識する人は約17%しかいない。
「Fuminners(フミナーズ)」プレスリリースより引用
と判明しました。
フミナー度とは、いわゆる不眠につながるライフスタイルを表す言葉。この割合が高いほど、寝つきが悪かったり熟睡できなかったり、といった睡眠トラブルを抱えやすいことになります。
今回の調査で浮び上がったのは、呼吸が浅い人ほど不眠がちであるという事実。一体なぜなのでしょう?
しっかり呼吸して、身体をリラックスモードに
よく言われる理由のひとつが、呼吸と自律神経との関係。
呼吸が浅いほど身体に取り込む酸素量が不足します。すると、交感神経が活発になって身体の緊張モードが続くことに。
副交感神経が優位なリラックスモードとは程遠い状態になってしまいます。
安眠のためには、身体を副交感神経優位の状態にすることが不可欠。つまり、深い呼吸をして身体を交感神経優位の状態から解放することが必要になってきます。
寝る前に深呼吸を
しかし、忙しい毎日のなかで、ゆっくりと呼吸をする時間を取るのは難しそう。
そこでおすすめなのが、寝る前の深呼吸です。「Fuminners(フミナーズ)」によれば、リラックスと安眠に良いのだとか。
一般的に、ゆっくり深呼吸することで副交感神経が優位になると言われているため、試してみても損はなさそうです。

そういえば、私自身も暮らしのなかで呼吸を意識することが少ないなと思いあたりました。
日々、呼吸を意識とまではいかなくても、寝る前にすぅーっと深呼吸して、安らかな眠りにつきたいものです。
by 谷崎文香
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/kireini/CO009115/20160628-OYT8T50088.html


パチンコで11万円負けた。今日は気分が悪い。

大阪府遊協(平川容志理事長)は6月23日、大阪市天王寺区のシェラトン都ホテル大阪において、平成27年度通常総代会をはじめ同連合会、同防犯協力会及び善意の箱事業会の定時総会を開催した。

総会には、大阪府警察本部生活安全部から池田宏部長、廣瀬敬治郎保安課長、宮本利男保安課長補佐が臨席。
池田部長は、伊勢志摩サミットを無事終えることができたと報告し、同組合の入替自粛をはじめとした警察業務への理解と協力に対し感謝の言葉を述べた。

議事終了後に催された善意の箱事業功労者に対する大阪府知事・大阪市長の感謝状及び大遊協理事長の表彰状授与式では、大阪府知事から50ホール、大阪市長から34ホールが感謝状を受領。また、善意の箱事業成績優秀支部(10支部)、防犯・地域活動に貢献した支部(9支部)、犯罪検挙等に功績のあったホール(4ホール)それぞれに対し、平川理事長より表彰状が贈られた。
http://www.yugi-nippon.com/?p=9109


京王線各停駅の魅力

12駅集めると車両模型やトランプをプレゼント 京王、スタンプラリー開催へ
4月1日に「京王線・井の頭線一日乗車券」(大人900円、子ども450円)が発売されたことを記念し実施されるもので、スタンプ設置駅で無料のスタンプ帳を入手し、12個すべてのスタンプを集めると先着で記念品がプレゼントされます。

スタンプ設置駅は、新線新宿、桜上水、高幡不動、京王八王子、若葉台、橋本、府中競馬正門前、多摩動物公園、尾山口、渋谷、富士見ヶ丘、吉祥寺の12駅です。
http://trafficnews.jp/post/54201/


自衛隊募兵官「君が、○○くんだね?」高校生「えっ…何で家知ってるの?」⇐既に北海道で行われてる模様

道教委の柴田達夫教育長は28日、陸上自衛隊の自衛官が住民基本台帳で入手した個人情報を基に高校生宅を訪れ、募集活動をしていることについて「民間企業と同様、学校の協力の下で行うよう求める」と述べ、戸別訪問の自粛を要請する考えを示した。

自衛隊の戸別訪問には保護者や教育現場から戸惑いの声が上がっているが、自衛隊側は「良質な隊員確保に戸別訪問は重要」と強調している。

同日の定例道議会の一般質問で、共産党の佐野弘美氏(札幌市北区)に答えた。
道教委は毎年7月、募集活動は学校を通じて行うよう自衛隊に求めているが、改めて要請する。

自衛隊は自衛隊法などで、自衛官の募集事務の一環として、住民基本台帳の閲覧を市町村に求めることが認められている。
陸自北部方面総監部(札幌)によると、道内ではこれに基づき高校3年生の氏名、生年月日、住所、性別の情報を市町村から集め、毎年8~9月を中心に全道で戸別訪問しているという。

厚生労働省は、民間企業の採用活動について、知識や経験の乏しい高校生への家庭訪問を禁止する「要領」を定め、各地方労働局に通知している。
しかし、企業ではない自衛隊は対象となっていない。

道教委によると、道内の高校には保護者から「自衛官が来たが、住所を教えているのか」などの問い合わせが来ているという。
道教委は、昨年も「保護者の誤解や不安がないよう、学校や家族との信頼関係を保ってほしい」と、自衛隊側に求めている。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0287438.html


スコットランド、EU残留が決定 ポンドは廃止でユーロ導入 シェンゲン協定も加盟か

スコットランド「EU残ると決心」 欧州議会議長と会談
ブリュッセル=山尾有紀恵2016年6月29日20時43分

シュルツ欧州議会議長(右)と握手するスコットランド自治政府のスタージョン首席大臣(AFP時事)
欧州連合(EU)から離脱する英国と一線を画し、EUへの残留を求めるスコットランド自治政府のスタージョン首席大臣は29日、ブリュッセルを訪問し、シュルツ欧州議会議長と会談した。ロイター通信によると、スタージョン氏は会談後、「EUに残ると決心している」と語った。

特集:イギリス、EU離脱へ
スコットランドは英国を構成する一地域で、EU離脱を問う国民投票では62%が「残留」に投票したが、結果は「離脱」。約2年前に行われた英国からの独立を問う住民投票は否決されているが、住民投票を再実施し、独立国としてEUにとどまる機運が高まっている。

キャメロン英首相は28日の午後だけEU首脳会議に出席し、各国から冷たい視線を浴びて帰国。
スタージョン氏はそれと入れ替わる形でブリュッセル入りした。(ブリュッセル=山尾有紀恵)
http://www.asahi.com/articles/ASJ6Y5VYLJ6YUHBI02K.html


荒木飛呂彦がジョジョ実写化で、嵐の松潤に「あんなチビが承太郎役は無理」とキッパリNG

最近、ジャニーズがマンガ原作映画への出演に積極的だ。
Hey! Say! JUMP・山田涼介(23)主演の『暗殺教室』は大ヒット。
8月には生田斗真(31)主演『秘密 THE TOP SECRET』も控えている。

そんな中、嵐・松本潤(32)主演で実写化すると言われていた、大ヒット漫画『ジョジョの奇妙な冒険』が破談となった。
同作は、累計発行部数は9,500万部超、現在も『ウルトラジャンプ』(集英社)で連載中。
その3部作の主人公・空条承太郎を松本が演じることで話が進んでいたが、作者の荒木飛呂彦(56)が「195センチの主人公に松本は合わない」と、OKを出さなかったのだ。
これに対してジャニーズ側は激怒。嵐の松潤をコケにされたのもあるが、「大きなチャンスを逃した」とジャニーズに詳しい関係者は語る。
http://news.yahoo.co.jp/


中小企業の55.6%、人手不足を訴える

人手不足だと訴える中小企業が55・6%と半数超にのぼることが、日本商工会議所が29日に発表した調査結果で分かった。昨年から約5ポイント増え、中小企業での人手不足が深刻化している様子がうかがえる。

業種別では、宿泊・飲食が79・8%、介護・看護が77・5%、運輸が72・3%と、サービス業で目立った。キャリアを積んだミドル人材を求める企業は約7割を占めた。

人手不足対策として注目される情報通信技術(ICT)化には約6割が取り組んでいると回答。一方で、導入のための費用が高いと問題視する傾向も出た。

調査は、4月4日から5月9日にかけて行い、2405社が回答した。
http://www.sankei.com/economy/news/160629/ecn1606290035-n1.html


日本には四季と飲める水道水があるけどEU抜けたイギリスには何が残るの

悲嘆に暮れるロンドンっ子、EU離脱に抗議のデモ

【AFP=時事】英ロンドン(London)中心部で28日、「ブレグジット(Brexit、英国のEU離脱)」に抗議するデモが行われた。

雨の中、トラファルガー広場(Trafalgar Square)に集まった多数の人々は、「(議員は)仕事しろ! 否決しろ!」と繰り返し唱え、国会議事堂に向かって行進した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-00000037-jij_afp-int


松屋で「みそ汁いりません」と言ったらどうなるか試してみた

店のシミュレーション・・・

(知らんぷりしてみそ汁出した場合)
1)不機嫌な顔して黙ってみそ汁飲むor残す
2)「いらん言うたやろ、下げろ!」→みそ汁下げる

(言われたとおりみそ汁抜いた場合)
3)満足そうに食べる
4)「なんでみそ汁ないねん!持ってこいや!」とブチ切れる(客がキチガイだった)
この4つのリスクを比較すると
4)>2)>>1)≧3)

4)が一番面倒でリスクが高い
ゆえに!店員はとぼけてみそ汁を付けてくるはず!
ていうかマニュアルでそう指示されているはず!

松屋の「チキンと茄子のグリーンカレー」を食べてみた /
タイ料理屋に行きたくなる不思議味! 夜ごはんに食べるならいいかも♪
昨日お伝えしたように、5月24日10時から松屋で「チキンと茄子のグリーンカレー」が販売されています。本格的なタイ風グリーンカレーとのことで、そんなの食べたいに決まってる!
と、いうワケで、三度の飯よりタイ料理が大好きな記者(夢野うさぎ)が、早速食べてみました!松屋でおいしいグリーンカレーが食べられたら、気軽でいいなぁ~♪
http://youpouch.com/2016/05/24/358179/


輸入代理店による自作PCパーツボッタクリ問題 製造元(AMD)が「代理店の価格決定をご理解ください」と発表する異例の事態

この度は「AMD Ask Me Anything」にご参加いただきまして誠にありがとうございます。
当初の予定より早めとはなりますが、今夜10時の発売開始に先駆けて、多くご質問いただいた製品価格や関連テーマへの回答を以下よりまとめてご案内いたします。
こちらはRobert Hallockと日本AMDの担当者からの回答となります。残りの価格以外のご質問に関しましては、予定通り今週1日(金)午後5時より回答を開始する予定ですので、お待ちいただけますと幸いです!
<予想価格について>
インターネット上で見られる日本の予想価格に関してですが、どれも正式に発表されている価格ではございませんので、憶測に対してコメントをすることができません。実際の販売価格に関しましては、今夜10時の発売開始を楽しみにお待ちください!

<アメリカの価格について>
アメリカで発表されていSEPという価格についてですが、これは「Suggested Etail Price」の略となりまして、インターネット小売店向けの希望小売価格となります。実際に平均的にアメリカ国内で販売される価格より低くなっておりますことをご理解いただけますと幸いです。

<代理店について>
弊社の販売代理店に関する皆様のコメントについてですが、日本での販売価格が決定される上で、弊社製品は全て海外で生産されている輸入製品となります。日本まで運ばれてくる物流コストや関税、昨今の激しい国際情勢の影響による為替リスクも考慮した上で、代理店が価格の決定をしていることをご理解いただけますと幸いです。

<日本市場について>
AMDにとって、日本は重要な市場として位置付けています。
パソコンにリテラシーの高い日本のお客様や、技術力の高いパートナー様によって、AMD製品は支えられていると認識しております。今後とも、より多くの皆様に弊社の製品にご満足いただけるよう、製品開発やサービスの改善に取り組んでいく所存でございます。

<直販について>
日本AMDが弊社製品を直接販売するという予定は現在のところございません。


アメリカで229ドル~と発表されている製品が35,000~38,000円で販売されることに対して不満が続出している(実際の価格は36,880~43,880円だった)


【朗報】ガリガリ君 一番人気のあれが来週発売

10円値上げ初の夏!「ガリガリ君梨」7・5梨の日翌日からスタート2016年6月29日15時30分
赤城乳業(本社:埼玉県深谷市)は29日、「ガリガリ君梨」を7月5日から、季節限定で全国発売することを発表した。

通常の「ガリガリ君」のカキ氷と比べ、細かい氷の割合を多くすることで、本物の梨(生果)を食べているようなシャリシャリとした食感が楽しめ、国産の和梨果汁を使用し、みずみずしい果汁感と自然な甘みが感じられるという。

「ガリガリ君」が4月に10円増しの70円となって初めての夏。梨の日(7月4日)の翌日から暑く火照った体を冷やすために一役間違い“ナシ”。

赤城乳業は、主力商品のアイスキャンディー「ガリガリ君」を4月に60円から70円と10円の値上げに踏み切った。
値上げを伝えるCMでは、「25年間踏ん張りましたが、60→70」のテロップが流れるなかで、井上秀樹会長ら役員と社員100人以上が一斉に頭を下げる内容はインパクトがあり、インターネットなどを中心に話題となった。


日本の自殺者数、わずか3年で10万人突破「市が消滅しているレベル」「メキシコ麻薬戦争の犠牲者の4倍」

自殺予防対策に繋がる成果 ~誕生日前後の死亡リスクが高いという事実
大阪大学などの研究によると1974年から2014年にかけての日本で、自殺や事故を原因として死亡した全ての人々を対象とした統計分析を行った結果、誕生日には他の日より自殺や事故によって死亡する人数が多いことが判明した。

自殺は現代日本を特徴づける深刻な社会的問題であり、その予防は喫緊の課題でであることは間違いないだろう。
大阪大学大学院国際公共政策研究科 松林哲也准教授とアメリカ・シラキュース大学リサーチアシスタントプロフェッサー上田路子氏は、死亡者の誕生日と死亡日の関係に注目し、1974年から2014年にかけての人口動態調査データを分析した。この調査データには当該期間中に自殺や事故を原因として死亡した全ての人々が含まれる。統計分析の結果、誕生日に自殺や事故で死亡する人数は他の日に死亡する人数と比べて大幅に多いことがわかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160625-00000088-economic-sci


【ウィンブルドンテニス】世界772位、獲得合計賞金6千円、実家暮らしのテニスコーチがフェデラーに挑む!

世界ランキング772位のウィリスは、予選を勝ち抜いて本戦出場権を手にすると、27日の1回戦ではワールドツアー初勝利を飾り、2回戦ではロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)との対戦が実現するハリウッド映画顔負けの人生を歩んでいる。2016年のこれまでの獲得賞金がわずか65ドル(約6600円)だった選手にとっては、まさに夢のような展開だ。

普段は子どもや年配者にテニスを教える仕事で生計を立てているが、収入が安定しないため、25歳になった現在でも実家暮らしを続けている。それでも今大会で賞金5万ポンド(約680万円)を確保したことで、生活の基盤はだいぶ安定するだろう。

そのウィリスの素顔は、同じ英国出身のリアム・ブローディ(Liam Broady)によって明らかにされている。
ウィリスはこれまで、知名度のほとんどない、モチベーションも上がらない大会を転戦するなかで、楽しければそれでいいという姿勢でテニスに取り組んでいたという。

世界772位ウィリスの素顔―試合でペプシがぶ飲みする「愛されキャラ」2016年06月29日 18:30 発信地:ロンドン/英国
http://www.afpbb.com/articles/-/3092195


部屋にダニが湧いて体中痒い 助けてください

梅雨どきの布団はダニがウヨウヨ、数万匹も!! 兵庫・西宮“ダニバスター”推奨の秘密兵器とは
http://www.sankei.com/west/news/160622/wst1606220001-n1.html


【悲報】 アニメ業界の円盤ビジネスついに崩壊しだす 日本人のアニメ離れが止まらない・・・

歴代の春アニメ売上合計

2011春アニメ1巻 279,641枚
2012春アニメ1巻 165,561枚
2013春アニメ1巻 336,567枚
2014春アニメ1巻 290,204枚
2015春アニメ1巻 245,050枚

2016春アニメ1巻 *49.267枚

TVアニメ「アヴァベルオンライン」が製作中止を発表 原作は人気スマホRPGゲーム
http://animeanime.jp/article/2016/06/28/29215.html

6月28日、スマートフォン向けアプリ『アヴァベルオンライン』を原作としたTVアニメ『AVABEL ONLINE』の製作中止がアソビモ株式会社より発表された。
原作となるアプリゲームはアソビモが運営している。理由については、諸般の事情としている。


一人暮らし始めたけど目玉焼き難しすぎワロタ

【超簡単】コウケンテツさんの伝授する「最高の目玉焼きの作り方」を試してみた / 白身と黄身を別々に焼くのだ!
http://youpouch.com/2016/06/24/363348/


ヤマト「クロネコメール便はお客様が逮捕されるからやめたのです。儲からないからやめたのではありません!」

・お客様からの声
メール便は面倒な個人客だけ切りたかったくせに。

ヤマトメール便廃止時もそうだが、メール便事業に行き詰まった末でのパフォーマンスと皆さん感じているのではないだろうか。
低単価で利益の低い事業に見切っただけに思える。
法律云々といいつつ結局コンビニでの個人差出の物は採算が取れないからやめたんではないですか。

・当社の意見
クロネコメール便は1997年の発売以来、多くのお客さまにご利用いただき、2014年には年間21億冊、1,200億円を売り上げる大切な黒字事業でした。
しかし、2009年以降、クロネコメール便で信書を送ったとする郵便法違反容疑でお客さまが警察から取り調べを受け、書類送検される事態が発生しました。

そこで私たちは2011年から、出荷の際にお客さまに信書ではないことを確認し、信書でない旨のご署名をいただくなど、お客さまへの注意喚起に努める一方、仮に信書を送ってしまっても、運んだ運送業者のみが罪に問われる制度へ変更すべきであると主張してきましたが、結果的に書類送検は8件にのぼってしまいました。
現行の制度のもとで、お客さまが法違反の認識がないまま信書をクロネコメール便で送ってしまうリスクをこれ以上放置することは、私たちのこれまで貫いてきた「お客さま第一」の姿勢と社会的責任に反すると判断し、クロネコメール便を廃止しました。
けっして採算があわないから廃止したものではありません。

・お客さまの声
信書等の制度がもっと簡単、わかりやすくなり、またメール便のような便利な制度が復活するのであれば大変嬉しいです。
今回の意見広告ですぐに何かが変わることはないかもしれませんが、いつかまた、メール便が復活する日が来ればいいと思います。
規制が撤廃され、またメール便が復活する日を望んでおります。

・当社の意見
クロネコメール便をご利用いただいていたお客さま、そして復活を望むお客さまに、改めて深く感謝申し上げます。
私たちは法違反の認識のないお客さまが罪に問われるリスクをこれ以上放置することはできません。
・「信書か、信書でないか」を国民の誰もが判断できる
・仮に信書を郵便または信書便以外で送っても、運んだ運送事業者のみが罰則を受けることが約束され、お客さまが安心してご利用いただける制度が整備されれば、時代やニーズにあった、クロネコメール便に代わる新たなサービスを創り出していきたいと考えています。
そのためにも、信書規制については今後も機会があるたびに問題提起を継続していきます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ad/20151112/report.html


ぶっちゃけマジで戦争が始まったら俺らは一体どうなるわけ?

とりあえず7月10日はマジで運命の日だと思う

社説:[2016参院選]憲法改正 具体案示し議論深めよ

今回の参院選は、安倍晋三首相(自民党総裁)が目指す憲法改正に賛同する勢力が3分の2(162議席)を得るかどうかが焦点の一つとなっている。
http://www.sakigake.jp/news/article/20160629AK0009/


マンション7階に住む女子大生、ベランダをうっかり無施錠のままで寝ていたところを侵入してきた男に襲われる/足立区

東京・足立区で、マンション7階のベランダから室内に侵入し、20代の女子大学生にわいせつな行為をしようとしたとして30歳の男が逮捕されました。

信用金庫職員・岡庭潤容疑者は5日午前4時前、足立区のマンション7階の無施錠のベランダから室内に侵入し、女子大学生の腕を押さえ付け、わいせつな行為をしようとした疑いが持たれています。
警視庁によりますと、女子大学生がベッドで寝ていた際、突然、カーテンが開いて岡庭容疑者が侵入してきたということです。
岡庭容疑者は「絶対にやっていない」と容疑を否認しています。警視庁は、岡庭容疑者が7階の部屋に侵入した経緯を調べています。

ソース テレ朝
突然カーテンが…信金職員 女性の部屋に“侵入”
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000078044.html


明治おいしい牛乳がなぜ900mlに減ったのか 明治「飲みきれず捨ててしまう人が増えたから値段をそのままで容量減らした」

注目は価格だ。店頭想定価格は270円~292円と、現在の1000ミリリットル入りパックと同じ。
容量が1割減なので、実質的には1割の値上げともとれなくもない。ただ、同社広報は「値上げという認識はありません」と否定する。
その根拠とするのは、農林水産省や独立行政法人、農畜産業振興機構などの統計データだ。
農畜産業振興機構の調査によると、1人あたりの牛乳類の1日の飲用量は平成17年度の平均が195.8ミリリットルだったが、27年度は175.1ミリリットルに減少。
このように牛乳消費量が減ったため、1000ミリリットルの牛乳を飲みきる日数も伸びていると主張。
「飲みきれず捨ててしまう人も増えており、900ミリリットルのほうがいいと判断した」と説明する。
新しい容器は従来品よりも幅が約5ミリ細く、筋肉の負担が約1割軽減されるので、「手の小さい子どもや握力の弱い高齢者の方も持ちやすい」とも強調する。
ただ、紙パックを使用する他の飲料メーカーの幹部は、「消費者にすれば、900ミリリットルの容量設定や高齢者も持ちやすいとかは、唐突感があるのではないか」と指摘する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160628-00000525-san-bus_all


水槽の中で訓練中の海自隊員2名、空気が送られてくるはずのところ窒素ガスが送られてきて低酸素血症で死ぬ

海上自衛隊潜水医学実験隊(神奈川県横須賀市)で2014年5月、訓練水槽(深さ約11メートル)に入った男性隊員2人が死亡した事故で、同隊事故調査班は28日、潜水者に空気を送る装置の整備ミスが事故原因だったと発表した。

海自横須賀地方警務隊は同日、装置から定期検査で使用された窒素のガス抜きを怠った結果、2人を死亡させたとして、40歳代の男性1等海曹を業務上過失致死容疑で横浜地検横須賀支部に書類送検した。

同班の発表によると、事故は14年5月23日に発生。潜水訓練前の準備をしていた2等海尉(47)が水槽内で意識を失い、2尉を救出しようとした海曹長(50)も意識不明となった。2人とも水槽の外にあるタンクから管を通して空気が供給される潜水具を着用していたが、2尉は翌24日、海曹長は同年6月19日に死亡した。死因はいずれも低酸素血症だった。

事故当日はタンクや管など装置の定期検査日で、専門業者が管に窒素ガスを注入するなどして空気漏れをチェックした。
終了後、検査の主任監督官だった1曹がガスを抜く作業をしたが、管が結露したため中断し、注意喚起しないまま放置。
それを知らずに2人が潜水具を使い、管に残留していたガスを吸い込んだという。

ソース 読売新聞
水槽で海自2隊員死亡、空気送る装置に窒素ガス
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160629-OYT1T50059.html


【悲報】シリア人仲介人「日本政府が反応しないから交渉打ち切るわ」安田純平処刑へ 安倍のせいでまた日本人死す

「日本政府が反応しないから」仲介役シリア人が撤退表明 安田純平さん不明事件
内戦中のシリアで昨年行方不明になったジャーナリスト、安田純平さん(42)の拘束犯の仲介者だと主張するシリア人男性は29日までに、事件からの撤退を表明した。
「日本政府が拘束犯の要求に反応せず、仲介に失敗した」ためとしている。

男性はトルコに拠点を置くシリア人支援組織の一員とされ、男性の声明をフェイスブック上で別のシリア人が公表した。このシリア人によると、安田さんは現在もシリアで国際テロ組織アルカーイダ系の過激派「ヌスラ戦線」に拘束されており、健康状態は不明という。

安田さんとみられる男性が「助けてください」と日本語で書いた紙を示す画像が5月29日に公開され、日本政府が1カ月以内に交渉などを始めなければ、身柄は過激派組織「イスラム国」(IS)に引き渡されるだろうと仲介者側が語っていた。
http://www.sankei.com/world/news/160629/wor1606290022-n1.html