◆ New Entries

軽自動車に乗る貧乏人増えすぎ!! 100世帯あたり52.9台 過去最高更新

全国軽自動車協会連合会は22日、軽自動車の普及台数(100世帯当たり)の全国平均が平成25年12月末時点で前回調査(同年3月末時点)より1・1台多い52・9台となり、過去最高を更新したと発表した。税金などの維持費が安い軽自動車は地方を中心に人気を集めている。

協会ではこれまで調査は毎年3月末時点で集計してきたが、ベースになる総務省の世帯数集計の変更に合わせ、今年から前年12月末時点とした。

都道府県別の順位では佐賀県(102・2台)が2年連続のトップで、2位の鳥取県(101・8台)とともに1世帯当たり1台を超えた。3位は長野県(99・97台)だった。一方、普及台数が最低だったのは東京都(11・5台)で、神奈川県、大阪府が続いた。

25年の軽自動車の新車販売台数は約211万台と過去最高で、国内新車販売の約4割を占めた。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140822/biz14082216200009-n1.htm
100世帯当たり保有台数 軽自動車総保有台数 年月
33.7台 1,368万台 1989年3月末
37.4台 1,632万台 1994年3月末
39.7台 1,857万台 1999年3月末
44.7台 2,226万台 2004年3月末
49.5台 2,617万台 2009年3月末
52.9台 2,906万台 2013年12月末
https://www.zenkeijikyo.or.jp/topics/index_fukyuu.html


小4の六男の中指を詰めた父親のアルバイト安藤義昌(45)を逮捕 「父親の威厳を示そうと思った」

小学4年の六男(9)の中指を包丁で切断したとして、大阪府警西淀川署は23日、傷害の疑いで父親の大阪市西淀川区歌島2丁目、アルバイト安藤義昌容疑者(45)を逮捕した。

西淀川署によると「子どもが言うことを聞かず、親の威厳を示そうとした」と容疑を認めている。

逮捕容疑は22日午後8時20分ごろ、西淀川区の自宅マンションで、六男の右手を包丁で切り付け、中指を切断する重傷を負わせた疑い。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140823-1355373.html


なぜ、高学歴の人物が、深い知性を感じさせないのか?

なぜか「知性」を感じさせない「高学歴」の人物

まず、この連載第1回のテーマは、「なぜ、高学歴の人物が、深い知性を感じさせないのか?」です。

最初から、随分、刺激的なテーマですね?

田坂:そうですね。正確に言えば、「なぜ、高学歴の人物が、必ずしも、深い知性を感じさせないのか?」と言うべきですが、実際、高学歴を誇る人物を見ていて、たしかに「頭は良い」とは思うのですが、あまり「賢い」とは思えない人物がいるのではないでしょうか? 「頭は良い」が、「思考に深みが無い」人物です。

深みの無い「新事業企画」

例えば、どのような人物でしょうか?

田坂:例えば、ビジネスの現場で、次のような場面を見かけたことがないでしょうか?ある若手社員が、社内会議で、新事業企画について見事なプレゼンテーションをする。弁舌は爽やか。立て板に水。頭の回転は速い。話も論理的。
プレゼンのスライドも見やすく、選び抜いた言葉を使う。さすが、偏差値の高い大学を、優秀な成績で卒業しただけある。
本人も、このプレゼンで、自分の提案する新事業企画が、十分な説得力をもって説明できたと思っている。


【Kiss騒動】 橋本聖子コメント発表 「報道によりご心配掛けしました」「(キスは)軽率であったと深く反省」

橋本聖子会長「軽率であったと深く反省」

ソチ冬季五輪の閉会式後に選手村で開かれた打ち上げパーティーの酒席で、フィギュアスケート男子の高橋大輔(28=関大大学院)にキスを強要したと報じられた日本スケート連盟会長の橋本聖子参院議員(49)が23日、「私の行動に関する報道により、多くの皆様にご迷惑、ご心配をおかけして、大変申し訳ございませんでした」とのコメントを発表した。

ソチ五輪で日本選手団の団長を務めた橋本議員が、高橋に抱きついてキスする写真が週刊誌に掲載された。

同議員は「打ち上げは選手たちの健闘をたたえ、慰労するために設けたものでしたが、私の行動は甚だ軽率であったと深く反省しております」とした。

橋本議員、高橋はともにキスの強要について否定している。 [2014年8月23日10時42分]
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140823-1355316.html


在日韓国人つかこうへい 「慰安婦は性奴隷だと思ってたのに、調べみたら売春婦だった・・・」

直木賞作家で在日韓国人でもあった故つかこうへい氏は17年前の平成9年、自身で慰安婦問題を取材して分かった慰安婦像について筆者にこう語っていた。

「鎖につながれて殴られたり蹴られたりして犯される奴隷的な存在と思っていたけど、実態は違った。
将校に恋をして貢いだり、休日に一緒に映画や喫茶店に行ったりという人間的な付き合いもあった。
不勉強だったが、僕はマスコミで独り歩きしているイメージに洗脳されていた」つか氏の著書「娘に語る祖国 満州駅伝-従軍慰安婦編」(光文社)にも、娘に向けたこんな率直なセリフが出てくる。

「パパはいろんな人に取材したんだけど、従軍慰安婦の人たちは必ずしも悲惨じゃなかったんだ」朝日は自らに施した洗脳を解き、もう少し慰安婦問題の本質を直視してはどうか。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140821/plc14082111560004-n3.htm


日本の“ある習慣”が絶賛!? 世界の運転マナーの違い 

日本の“ある習慣”が絶賛!? 世界の運転マナーの違い

なにかにつけ「礼儀正しい」というイメージの強い日本だが、我々が日常でよく見かける“ある習慣”が世界的な議論を巻き起こすこととなった。きっかけとなったのは、YouTubeにアップされた動画。
日本の高速道路を走る映像に外国人旅行者がナレーションを加えているのだが、車線変更をする際に、「前に入らせてもらいますよ」と、テールライトを光らせる様子が紹介されている。日本ではおなじみの光景だが、これに注目したのがアメリカのネットユーザーだ。
https://www.youtube.com/watch?v=WfrKFU9z0GQ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140823-00702565-sspa-soci


産経新聞の発行部数wwwwwwこれ全国紙名乗っていいの?

産経新聞の発行部数wwwwwwこれ全国紙名乗っていいの?


産経新聞の発行部数wwwwwwこれ全国紙名乗っていいの?


新聞の発行部数はどうなっている?

インターネットが普及した今、紙の新聞の立場というのはどうなっているのでしょうか?新聞は果たして読まれているのでしょうか? 気になって部数を調べてみました


埼玉こえー 20代の集団同志が喧嘩 一人が血だらけでコンビニに駆け込むも死亡

血だらけでコンビニ店に駆け込んだ男性。直前まで争っていた男を逮捕です。

星野恭一容疑者(28)は先月、埼玉県八潮市で、清田広大さん(24)の喉(のど)を刃物で刺して殺害した疑いなどが持たれています。清田さんは刺された後、血を流した状態でコンビニ店に駆け込んで助けを求めましたが、死亡しました。警察によりますと、星野容疑者と清田さんはそれぞれの仲間同士が以前からトラブルになっていて、星野容疑者の仲間ら13人も金属バットなどを持って集まったとして逮捕されています。現場近くの防犯カメラには、星野容疑者と清田さんが争う姿が映っていました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000033121.html


【悲報】範馬刃牙 宮本武蔵に全く勝てない 

IGF王者石井慧(27)が21日、都内のホテルで23日、両国国技館で行われる初防衛戦を前に、挑戦者ミルコ・クロコップ(39=クロアチア)との調印式に臨んだ。
http://www.nikkansports.com/battle/news/p-bt-tp0-20140822-1354629.html


相撲でキックは禁止されてないという事実 ハイキックでKOできるのに何故使わないの?

岸明日香のGカップがポロリ寸前!? 星名美津紀との″ガチ相撲″が「神おっぱい回」と話題に
http://news.livedoor.com/article/detail/9173603/


昔と比べて夏が暑くなったのは気のせいじゃなかったことが判明

1980年8月の東京の天気と気温
http://weather.goo.ne.jp/past/1980/08/662/index.html
8月なのに30度超える日が5日だけ
最低気温25度以上の熱帯夜も0


【戦前】「集団的自衛権を認めない奴は非国民」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

高須院長が集団的自衛権に賛成「普通の国になるだけのこと」

高須クリニックの高須克弥院長が世の中のさまざまな話題に提言していくシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。今回は、安倍内閣が容認を閣議決定した集団的自衛権について語っていただきました。

──さまざまな議論が行われている集団的自衛権について、お話をうかがいたいと思います。安倍内閣が集団的自衛権を容認すると閣議決定したことについて、院長はどうお考えですか?

高須:普通の国になるだけのことだと思うよ。だってさあ、友達同士で「お前に何かあったら守ってやる。でも、俺に何かあったら守ってくれ」っていう関係はごく当たり前でしょ。日本は金を出してアメリカに守ってもらうけど、アメリカを守る必要はない、っていうのは、国と国との関係としてはあまりにも不自然だよね。

──確かに五分五分の関係とは言い難いですよね。

高須:「俺が守ったら、お前も守る」っていうのが、五分の関係だよね。義理と人情で考えたら当たり前のことであって、一般社会でそれができない奴は軽蔑されるよ。

──東アジアでは日本が集団的自衛権を認めることに対して、反発もありますが…。

高須:そんなの、日本に攻められるかもしれないってビビってる国が反対しているだけでしょ。中国と韓国以外は、みんな歓迎しているでしょ?

──そうですね。中韓以外の環太平洋の各国は、日本の集団的自衛権について一定の評価をしています。


【ラジオ】BIGで10億円当たったら、その金で文化放送を1日好きにしていい権利をやろう

BIGで10億円当たったら、そのお金で文化放送を1日好きにしていい権利をやろう文化放送が、8月23日に販売されるスポーツ振興くじ「BIG」第720回販売で1等10億円に当せんした人を対象に、“1日限定で文化放送をあなたのものにできる権利”を販売しています。
“マジ”だそうです。

申し込み(10億円で購入)すると、文化放送のホームページおよび社員の名刺がすべて申込者の名前に変更され、本社ビルの社名看板や番組のジングルなども変更。新たに製作した社旗を掲揚し、銅像も設置、社歌、専用の社長室も作られるそうです。
もちろん、番組への出演も可能。「志の輔ラジオ 落語DEデート」では立川志の輔さんが申込者をネタに落語を作ってくれたり、「団塊倶楽部」の弘兼憲史さんはマンガを描いてくれたり、みのもんたさんが申込者の人生を語ったり、アニメ化したり……なんだか得なのか損なのか分かりません。

条件は上記した「スポーツ振興くじ『BIG』第720回販売で1等10億円を当せんした」「10億円を文化放送に支払える人」が対象。
通常、BIGは1等最高6億円ですが、今回期間限定で1等10億円で販売されます。
ちなみに、文化放送の公式サイトによると、2014年3月期の売上高は76億3900万円だったそうです。
10億円で1日好き放題……どうですかね?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1408/22/news113.html


石破茂幹事長が安保相辞退へ 週明けに安倍首相と会談

自民党の石破幹事長は22日、安倍首相が9月の内閣改造で新設する安全保障法制担当相への就任要請を固辞する意向を固めた。石破氏は週明けに首相と会談し、こうした考えを伝える。
石破氏は22日、安保担当相について周辺に、「首相と100%考えが一致する人がやるべきだ。
自分が政府に入って一心同体でやるのは難しい」と述べた。首相は石破氏が安保担当相を固辞した場合、無役とする考え。
党内で一定の支持を持つ石破氏が内閣と距離を置くと、首相の政権運営が不安定になる可能性がある。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140823-OYT1T50002.html?from=hochi


絵描けるようになってpixivとかでチヤホヤされたい(´・ω・`)

国内最大のイラストSNS・pixivの代表取締役社長の片桐孝憲(かたぎり・たかのり)さんインタビュー後編。前編では、pixivの魅力や二次創作に対するスタンスなどをうかがいました。
今回の後編では、片桐さん個人について踏み込んでお聞きしていきます。
「将来pixivで働きたい!」「自分で会社を作ってみたい!」人は必見ですよー!
http://news.mynavi.jp/news/2014/08/19/450/


キングカズ「アイスバケツですべてを水に流しましょう」→岡田元監督「寄付だけするわ」

J2横浜FCの元日本代表FW三浦知良(47)が22日、横浜市内でのクラブの全体練習終了後、全身の筋力が低下する難病、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の研究支援などで始まった慈善運動「アイス・バケツ・チャレンジ」に参加。
氷水をかぶった。
カズは次の挑戦者3人のうちの1人に、1998年フランスW杯直前で自らを日本代表メンバーから外した岡田武史・元日本代表監督(57)を指名。
「すべてを水に流したい」と粋なコメントを残した。

岡田氏は仕事で中国に滞在中のため、寄付のみ行う意向であることが分かった。
関係者を通じてカズの指名を聞いたが、動画撮影などが難しい状況。今回は、ALS団体への寄付でカズの“思い”に応じる。
http://www.sanspo.com/soccer/news/20140823/dom14082305010001-n1.html


宅配便の再配達抑制へ 国交省

宅配便の再配達、抑制へ=CO2削減で対策検討―国交省

国土交通省は22日、宅配便の受取人が不在のために生じる再配達の抑制に取り組む方針を固めた。
再配達すると宅配トラックなどの走行距離が長くなり、二酸化炭素(CO2)排出量の増加につながる。このため、本格的な実態調査を行い、CO2削減の観点から対策を検討。
2015年度予算概算要求に関連経費を盛り込む。

宅配便の利用増加とともに、消費者にとって便利な再配達サービスの利用も増加。国交省が大手宅配業者に聞いたところ、個人客を中心に受取人の不在率は約15%に上るという。
ただ、業界全体の再配達の取扱件数、受取人が再配達を利用する理由などはつかみ切れていない。
そこで15年度は、こうしたデータを把握するほか、再配達を依頼する世帯の特徴などの実態を調査。同時に、再配達に伴い増加する車両からのCO2排出量も推計したい考え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140823-00000011-jij-pol


AV女優・成瀬心美さん「ゼクシィのCMをバカにしない男の人と結婚したい」

成瀬心美 @coco3n
ゼクシィのCMをバカにしない男の人と結婚したい
https://twitter.com/coco3n/status/502868729474985984
参考

「プロポーズされたら、ゼクシィ」CM 広瀬すず篇
https://www.youtube.com/watch?v=V9xvZcy8K-Y
「プロポーズされたら、ゼクシィ」CM 広瀬すず・チャペル篇
https://www.youtube.com/watch?v=4Z3hsqb9KCQ


「最近の若者はダメだ」は昔から言われているが、特に今の若者はひどい。

「最近の若者はダメだ」は昔から言われているが、特に今の若者はひどい。
まず、当事者意識が完全に欠如している。

さらに、独り立ちをしようとせず、常に何かに依存し、 消費し、批判するだけの「お客さま」でいつづけようとしている。

これはゆゆしき事態であり、日本社会のありかたにかかわる重大な問題である。

最近の若者は、定職に就きたがらない。
あるいは、会社に入っても一定のポジションで身を立てようとしない。
なぜなら、社会的なかかわりを、全て暫定的・一時的なものと見なしているからだ。

彼らに言わせると、本当の自分は別のところにあり、現実の自分は仮の姿に過ぎないんだそうだ。
本当の自分は棚上げしておいて、いつまでも立場を替え、考えを変え、自分自身をも変身させる余地を残しておく。

一貫した主義主張をもたないか、もたないふりをする。
特定の党派、集団に全てを賭けることを避けようとする。

「モラトリアム人間の時代」(小此木啓吾) 1977年 より


家系ラーメンを究極にウマくする方法「早死に三段活用」がヤミツキになりすぎてマジ危険

釣り界最強の家系マニアRED中村さんの家系ラーメンを究極にウマくする方法「早死に三段活用」がヤミツキになりすぎてマジ危険
家系ラーメンを究極にウマくする方法「早死に三段活用」がヤミツキになりすぎてマジ危険
神奈川県横浜市発祥の、濃厚なとんこつ醤油スープと中太麺が特徴のラーメンといえば『家系ラーメン』だ。

その他の特徴としては麺の硬さやスープの濃さ、あぶらの量などが選べることで知られているが、あまり家系ラーメンを食べなれていない人はすべて普通にすることが多い。

だが、家系ラーメンを極めた人たちはそれぞれ好みの食べ方があり、自分のベストの食べ方を編み出しているのだという。

・早死に三段活用とは
そんな家系マニアのなかでもプロのシーバス釣り師として活動するRED中村さんは、まさに“最強”ともいえる家系ラーメンを究極にウマくする方法を編み出していた。

その方法とは、「早死に三段活用」と呼ばれ、過去にRED中村さんがその方法を公開するとたちまちマネをする人が続出。

・自主的に封印する人も
家系ラーメンマニアたちのあいだでも物議を呼び、刺激的でヤミツキになりすぎることからそれを自主的に封印する人も少なくないらしい。

その「早死に三段活用」とはいったいどのような食べ方なのだろうか? 今回はその方法を紹介したいと思う。気になる内容は以下のとおりだ。

1. ラーメンを海苔増し、油多め味濃いめ麺硬めで注文する ライスも一緒に。

家系ラーメンを究極にウマくする方法「早死に三段活用」がヤミツキになりすぎてマジ危険
2. ニンニクチップがある場合は最初にラーメンに投入し、健康に良いのですりごまをタップリかける。

家系ラーメンを究極にウマくする方法「早死に三段活用」がヤミツキになりすぎてマジ危険
(続く)
http://rocketnews24.com/2014/08/21/478431/


「入学は簡単だが卒業は難しい」 大学教育の欧米スタイル導入はなぜ失敗したか

(略)
筆者は、ザッケローニ監督の指導の「失敗」から、日本の大学における欧米スタイルの教育導入の「失敗」を連想してしまう。
?ご存知の通り、日本の大学は「レジャーランド」と呼ばれてきた。「入学試験は難しいが、卒業するのは簡単」であり、高校までの厳しい「受験教育」から一転して、大学で学生はほとんど勉強をしなくなり、サークル活動、バイト、遊びばかりに熱中していたものだった。

?ただ、レジャーランドとは、批判的な意味ばかりではなかったと思う。厳しい受験勉強で凝り固まった頭になった学生が、大学生活で勉強以外のいろんなことを体験することで、社会に出る前に人間的な幅の広さを身に着けるために必要な期間でもあった。企業側もそのことをよく理解していた。
新入社員には入社後に多様な研修プログラムを課すことで、徹底的に鍛え上げられ、社会人として成熟していった。

?だが、その状況は「バブル経済」が崩壊した90年代から変化していった。
業績が悪化した日本企業は、大卒の新入社員の研修にコストをかける余裕を失い、「即戦力」の人材を求めるようになった。大学は、レジャーランドではいられなくなった。企業の代わりに若者を鍛え上げる教育が求められた。

?また、当時は知識・記憶重視の日本の「詰め込み教育」の限界が指摘された時期でもあった。
厳しい受験戦争の弊害として、小中高で校内暴力や若者の自殺が急増した。バブル崩壊後の経済停滞に、当時の政治家・官僚・企業経営者がうまく対応できなかったように見えたことも、知識・記憶重視から「考える力」を養成する教育への転換を求める声の高まりとなった。

?大学は、社会からの要請に応えるために、教育改革に取り組まねばならなくなった。その際に参考となったのが、日本とは逆に「入学するのは簡単だが、卒業は難しい」と言われていた欧米の大学の教育システムだったと思う。
http://diamond.jp/articles/-/57998


【悲報】 PS3「PlayStationHome(仮)」 サービス終了

平素は、PlayStationRHomeをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、日本ならびにアジア地域におけるPlayStationRHomeのサービスご提供を、2015年3月末をもちまして終了いたします。
これに伴い、2014年9月24日(水)のPlayStationRHomeのメンテナンス開始をもって、日本ならびにアジア地域でのコンテンツの販売を終了いたします。
2008年8月のPlayStationRHomeクローズドβテスト開始以降、ユーザーの皆様より6年以上にわたりご愛顧いただきましたことを心から感謝申し上げます。
PlayStationRHomeのサービスをお楽しみいただいている皆様に向け、「最後の大型イベント」を行うべく準備を進めております。イベントの詳細につきましては改めて、PlayStationRHomeオフィシャルサイトにてお知らせいたします。
サービス終了まで残り僅かですが、最後までPlayStationRHomeをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
なお、SCEAならびにSCEEが提供するPlayStationRHomeのサービスは、日本ならびにアジアで提供するサービスとは異なり、今回の発表は対象外です。
http://playstationhome.jp/info/20140822.html


【画像】近視に朗報!レーシックより安全新技術「ICL手術」

実は最近、レーシックに代わる新技術が注目されているのをご存知でしょうか。
それは「ICL(眼内コンタクトレンズ)」手術。一言で言うと、「コンタクトレンズを眼の中に移植する」そうなのです。
すでに70か国で行われていて、たとえば米軍が採用している方法もレーシックからICL手術に移りつつあるとか。

そこで、この新技術について北里大学病院眼科の清水公也教授に話を聞きに行ってみました。
清水先生は1997年からレーシック手術とICL手術を手がけている、視力矯正手術の先駆者ですが、レーシック手術は2008年にやめ、ICL手術のほうは現在も続けているそうです。

◆ICL(眼内コンタクトレンズ)手術の仕組みとは

ICL手術とは、点眼麻酔をしてから角膜を3ミリほど切って、そこから小さく折りたたんだレンズを眼内に挿入するというもの。
目の中には、角膜と水晶体の間に「虹彩」というドーナツ状の薄い膜があって、その裏側にレンズを入れるのです。

・手術は片目で10分か15分で済んで、入院も必要無し。
・10分もたてば視力が矯正されてよく見えるようになる。ほとんど痛みもない・「角膜を切る」と聞くと大手術のようだが、白内障手術では普通に行われていること。
・年間130万件も行われている白内障手術より、むしろICL手術のほうがシンプル・ICL(眼内コンタクトレンズ)のレンズはコラーゲンなど人体組織に近い素材でできているから眼が拒否反応を起こしたりしない。
・レーシックはレーザーを使って角膜を削るので、何か問題が起こっても元に戻せない。
・ICL手術は、何かあればレンズを取り出すことができる。この可逆性が、ICL手術の最大のメリット・たとえば、矯正の度数が強すぎて弱くしたいと思ったらICL手術ならレンズを入れ替えが可能。
・レーシックは強い近視を矯正できない、ドライアイや知覚過敏になりやすい・ICL手術は両眼で約60万円で、レーシックの約2倍。健康保険が適用されないので、全額自己負担です。

【画像】近視に朗報!レーシックより安全新技術「ICL手術」

【画像】近視に朗報!レーシックより安全新技術「ICL手術」

http://news.livedoor.com/article/detail/9173581/
依頼
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1408671336/59


【画像】のび太ママ「あんたはね、人の倍以上勉強して半人前なんだからね。怠けてちゃダメよ」

『STAND BY ME ドラえもん』が大ヒット! 監督が語る“こだわり”映画『STAND BY ME ドラえもん』が大ヒットを記録している。
日本中の子どもたちと、かつて子どもだった男女に愛されてきたドラえもんを3DCGで描くというアイデアは多くの観客を驚かせたが、監督を務めた山崎貴と八木竜一も「まさか自分が3DCGでドラえもんを映画化するとは思っていなかった」という。監督ふたりに話を聞いた。
http://cinema.pia.co.jp/news/163994/58864/
あんたはね、人の倍以上勉強して、やっと半人まえなんですからね。くれぐれもなまけちゃだめ。

【画像】のび太ママ「あんたはね、人の倍以上勉強して半人前なんだからね。怠けてちゃダメよ」
顔も悪い頭も悪い選り好みできる身分か

【画像】のび太ママ「あんたはね、人の倍以上勉強して半人前なんだからね。怠けてちゃダメよ」


【速報】広島カープ2000万円災害寄付 サンフレッチェ広島は「寄付して」と呼び掛け これはひどい

広島市南区のマツダスタジアムで22日、土砂災害後初めてプロ野球が行われ、広島―阪神戦の試合前に選手らが黙とうをささげた。

球場には半旗が掲げられ、広島の選手はユニホームの左肩に喪章をつけて試合に臨んだ。
またトランペットなどを使った「鳴り物応援」が自粛された。

試合に先立ち、広島球団や選手会は、広島市などに計2000万円の災害寄付金、義援金を送った。
選手会長を務める梵英心選手(33)は「選手の間で『(慰問など)被災者を元気づけるために、何かできないか』という声もあるが、今は目の前の試合をしっかりやるしかない」と表情を引き締めていた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140822-OYT1T50124.html
関連スレ
【サッカー】サンフレッチェ広島 豪雨による土砂災害を受けて、募金活動開始へ「クラブ一丸となって全力で復興活動を支援していく」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1408647765/
【芸能】アンガールズが故郷・広島の災害に義援金呼びかけ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1408708716/


「銭湯」って衛生的にどうなの? 大人になったら気になるようになったけど、水虫とか

埼玉 銭湯入浴料430円に 県内、8年ぶり20円値上げ
県内の公衆浴場(銭湯)の入浴料金の改定などを決める県公衆浴場入浴料金審議会(会長・宮崎雅人埼玉大経済学部准教授)は6日、さいたま市内で審議会を開き、大人(12歳以上)の入浴料の上限額を20円引き上げ、430円とするよう上田清司知事に答申した。

入浴料の値上げは2006年12月以来、約8年ぶり。10月1日ごろから適用される。
6歳以上12歳未満と6歳未満の入浴料は据え置きとなる。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/08/07/04.html