◆ New Entries

Microsoft、Internet Explorerを改名へ どんな名前がいいと思う?

米マイクロソフトが同社のブラウザー「インターネット・エクスプローラー(IE)」の名称変更を検討していることがわかった。同社のIE担当者が明らかにした。

このほどソーシャルニュースサイトの「レディット」で開いたチャットイベントで同社の担当者は、IEの名称変更を検討したことがあるかどうかと尋ねられ、「社内で話は出ている」「現在の製品にはもう当てはまらなくなった否定的なイメージから脱却する方法について、たくさんのアイデアを検討している」と打ち明けた。

ほんの数週間前にも、電子メールでの論議に多数が参加して長いやり取りが交わされたという。

マイクロソフトはこれまでにも、「ホットメール」を「アウトルック」に、「ウィンドウズNT」を「ウィンドウズ・サーバー」に変更するなど、製品の名称変更を繰り返してきた。

ただ、いずれも売り上げやユーザー数の劇的な伸びにはつながらなかった。IEの名称を変えたとしても、それほどの助けにはなりそうにない。

かつてブラウザー市場で圧倒的なシェアを誇っていたIEだが、調査会社スタットカウンターの統計によると2010年には50%を割り込み、現在のシェアは約21%。代わってグーグルの「クローム」が45%で首位に立っている。

IEには不具合やセキュリティ問題が多く技術的にも時代遅れという評判が付きまとってきた。そうしたイメージを挽回できるのかという質問に対してIE担当者は「そうなることを願う」と述べ、最新版の「IE 11」には、競合ブラウザーが採用している最新のセキュリティー機能やソフトウエア機能がすべて搭載されていると強調した。

ソース/CNN
http://www.cnn.co.jp/tech/35052528.html


ドイツでエボラ出血熱

ドイツの首都ベルリンで19日、エボラ出血熱に感染した疑いがある女性が病院に救急搬送された。
ドイツメディアによると、アフリカ出身の30歳の女性で、これまでにエボラ出血熱の患者と接触した可能性があるという。

女性はベルリン市内の職業安定所で急激な発作を起こし、手当てを受けたところ、高熱などエボラ出血熱に特徴的な初期症状が見られた。
対応した数人も病院に運ばれ、地元警察はこの職業安定所を立ち入り禁止とした。
http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014081901002025.html


東南アジアに移住したら何もかも快適すぎてワロタ 東京での生活なんてロクなもんじゃなかった

「家族で海外移住」という選択。 多民族国家マレーシアで子育ても仕事もワクワクしながらやってみる!アラフォー、子持ち、海外暮らし歴なし、英語力なし。でも、度胸だけはあるかも!? そんな私、ある日一家で日本を飛び出すことを決めました。
私が主宰するウェブサイト「ワクワク海外移住」の挨拶文は、こんな一文からはじまります。
私が家族(夫+長男当時4歳+次男当時1歳+中型犬2頭→のちに4頭に!!)とともにマレーシアに移住したのは、2012年12月のこと。かの東日本大震災の直後、次男の妊娠が発覚し、家族で東京から徳島にある母の実家に身を寄せてから、1年9カ月が経っていました。

その日まで東京暮らしを謳歌していた
現在、マレーシアの首都・クアラルンプールにある自宅で仕事をし、1?2カ月に一度の頻度で東京に単身出張するという暮らしを続けています。わが家の生業は、日本で暮らしていたときと基本は同じ。
小さな会社を営みながら、私は編集者として、夫はグラフィックデザイナーとして、時間や場所にとらわれない働き方をしています。
浮き草稼業の自由人の生き方は、身分や収入が保障される代わりに何かと制約の多い企業人には参考にならない、と思われるかもしれません。けれど、時間や場所にとらわれず、自分の采配で働く。
多くの人がそんな働き方をする時代は、確実に迫っています。だって、企業の未来どころか、国家の未来さえも、見通せない時代になってしまったのですから。今まで英語とは無縁の生活を送ってきた人でさえ、グローバル化に無関心ではいられない時代になってしまったのですから。
...なーんてえらそうなことを言ってますが、私自身は3・11がなかったら、今でも間違いなく東京でドメスティックな暮らしをしていたと思います!(笑)。自然が少ない、子育てがしにくい、家賃も物価も高いなどの不満はあるものの、神奈川の中途半端な地方都市で生まれ育った私にとって東京は、おもしろい仕事・個性的で才能溢れる仲間たち・おいしい飲食店・たくさんのアート&カルチャーが揃った、最高にエキサイティングな場所だったからです。
http://www.lifehacker.jp/2014/08/140817wakuwaku_kaigai.html


保守速報管理人、訴えられてビビって相手の弁護士に必死に電話、ツイッターで連絡をとろうとする

保守速報
‏@hoshusokuhou

@SANNGATUUSAGINO 上瀧さん、こんにちは。15日から上瀧さんの弁護士事務所に電話を入れております。
上瀧さんいらっしゃらないようですので。昨日事務所の方に、上瀧さんから私宛に電話を入れて頂けるようお願いしております。
お電話頂けますでしょうか。宜しくお願いします。
https://twitter.com/hoshusokuhou/status/501618585429495808


【ラブライブ!】今から挑戦者

CD、ライブ、“TVアニメ”などで人気を博している『ラブライブ!』が、リズムアクションゲームになってプレイステーション Vitaに登場。
2014年9月4日号(2014年8月21日発売)では、発売直前となる『ラブライブ! School idol paradise』をメインビジュアルや画面写真とともに紹介。
ゲームシステムやパッケージ、初回限定特典などを解説しているので、ぜひチェックしてほしい。
http://www.famitsu.com/news/201408/19059348.html
前回のラブライブ!
【ラブライブ!】うみみ総合 [147968693]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1408375238/


東電「ダメだ、氷の壁が出来ねえ・・・もうセメントで固めるわ」

東京電力福島第一原発のトレンチと呼ばれる坑道にたまる高濃度汚染水対策で、東電は19日、坑道内で計画する「氷の壁」が完全にできておらず、凍らない部分をセメントなどで埋める方針を明らかにした。9月中旬から作業を始め、下旬に完成させたい考えだ。

19日に開かれた原子力規制委員会の検討会で報告した。埋めるために使う材料は今後の実証試験で決めるといい、東電は「どういう材料が適切なのか慎重に考えたい」としている。

建屋の海側にある坑道内には、事故直後に流れ込んだ高濃度の汚染水が今も計約1万1千トンたまり、「第一原発最大のリスク」(原子力規制委員会)になっている。
さらに、国と東電は地下水の建屋への流入を遮断する「凍土壁」を坑道を横切る形でつくる予定。凍土壁を完成させるには、坑道内の汚染水を抜き取ることが前提で、うまくいかないと凍土壁の計画がたち行かなくなる。

坑道と建屋の接続部の凍結は4月下旬から1カ月間の予定で始まった。セメントや粘土を詰めた袋を並べ、冷媒を通す凍結管を差し込む方法。
袋や周囲の汚染水を凍らせてつくった氷の壁で坑道と建屋を切り離した後、坑道内の汚染水をくみ上げて埋め立てるもくろみだった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140819-00000029-asahi-soci


【速報】これからは 障害者=チャレンジド になります 

17日の朝日新聞別冊に掲載された三菱商事の全面広告は、車いすマラソンを題材にしたものだった。「42・195kmを1時間20分で。その走りに人は震える。」。同社は「障がい者スポーツ支援」に取り組んでいる。この広告の出演者は不明だが、先週発行の本紙記事で「障害者アスリート争奪戦起こる?」と報じたように、芸能関係者も2020年東京五輪・パラリンピックを視野にパラリンピアンらに熱い視線を注いでいる。

そこで最近、スポーツ関係でも目立つようになってきたのが「チャレンジド」という言葉。今年のソチ、一昨年のロンドンの両パラリンピックに所属選手を送り込むなど、障害者スポーツを支援してきた音楽業界のエイベックスが「チャレンジド・アスリート」の文言を使っている。
20年五輪・パラリンピックの招致プレゼンテーションで一躍有名になった陸上パラリンピアン佐藤真海が勤務するサントリーは、震災復興支援の4本目の柱として「チャレンジド・スポーツ(障がい者スポーツ)への支援」を新たに始めた。

心身にハンディを負った人々を「障害者」と呼ばずに「チャレンジド」という言葉で表現したのは、ニックネーム「ナミねぇ」で知られる超元気な関西人、竹中ナミ氏だった。
竹中氏は社会福祉法人プロップ・ステーションの理事長。内閣官房雇用戦略対話委員などの公職を歴任し、情報通信技術を駆使した障害者支援を行っている。
プロップ・ステーションのウェブサイトにある竹中氏のプロフィルによると、「チャレンジド」は「障害を持つ人の可能性に着目した、新しい米語」だという。

2020年に向けて、発信力のあるエイベックスや所属選手、ほかの有名企業を通じて広がる可能性を秘めた「チャレンジド」。すでに一定の認知をされている言葉だが、再ブレークするかもしれない。
http://www.tokyo-sports.co.jp/blogwriter-watanabe/22477/


【学歴】鳥人間出場が原因でネット民の玩具と化していた学生が超エリートだと判明 ネットって怖いな

中村拓磨 Takuma Nakamura

ジョージア工科大学,航空宇宙工学科/ 無人航空機 (UAV) の研究してます/ 東北大卒/ 鳥人間コンテスト2011/ 自家用飛行機パイロット,計器飛行訓練中/
https://twitter.com/takuma_nakamur
で,残りの僕の出願過程は全部省略.結果のみ記述.
以下の大学に合格することができた.

ジョージア工科大学
カーネギーメロン大学
ペンシルバニア大学
パデュー大学
チューリッヒ工科大学
ローザンヌ工科大学
http://takumanakamura.net/?p=300


摂氏450度の溶けた亜鉛釜に男性転落

18日午前、高岡市の金属加工工場で、作業をしていた男の人が金属を溶かす釜に転落し、大やけどをしました。
高岡警察署によりますと18日午前7時30分ごろ、高岡市守 護町の金属加工会社、シーケー金属の工場から、男性が金属を溶かす釜に足を滑らせて転落したと、消防に通報があ りました。
釜に転落したのは、この会社の従業員、高岡市戸出町の森田尚妃さん30歳で、病院で手当てを受けていますが、右足に全治2か月から3か月の大やけどをしているということで す。

警察によりますと、森田さんは、釜の中で溶かしていた亜鉛から不純物を取り除く作業をしていて誤って右足を滑らせて釜に落ちました。
釜はタテ6メートル、ヨコ0.8メートル、中の亜鉛は摂氏450 度ほどだったということです。
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=4515


授業中に携帯弄った生徒が教師に胸ぐら掴まれる→生徒発狂で校舎から転落死→親が1億4千万円の賠償請求

金沢市の星稜高校で2012年10月、1年の男子生徒(当時15歳)が校舎のベランダから転落して死亡したのは男性教諭の暴行が原因として、生徒の両親が、教諭と学校を運営する稲置学園(金沢市)に約1億4000万円の損害賠償を求める訴えを起こしたことが分かった。
18日に第1回口頭弁論が金沢地裁であり、学校側は請求棄却を求めた。

訴状によると、生徒は12年10月18日、教室で授業中に携帯電話を触っていたため、担当教諭から注意され、指導を受けた。生徒は教室外のトイレ付近で教諭から胸ぐらをつかまれてパニックになり、教室のベランダの柵を乗り越えて死亡した、と主張している。

これに対し、学校側は答弁書で「暴行に及んだ事実はない」とし、争う姿勢を示した。【中津川甫】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140819-00000102-mai-soci


李信恵「在日も日本で普通に生きたら日本人として育ってしまう。そういう社会が嫌だ。」

李信恵@rinda0818

「ママは在日とか朝鮮人のことを云い過ぎ」って、子どもに云われた。
でも、「この日本で“普通”に生きたら、あなたは日本人としての自分しか知らずに育つ」と云ってきた。
意識しなくても日本人、意識しなきゃ朝鮮人になれない。そういう社会がやだ。
https://twitter.com/han_org/status/419489253995720704
https://twitter.com/rinda0818/status/419492106025971713


元KAT-TUN田中聖、弱った小鳥を助けるも「自然の理に反する事をしたのだろうか…」と苦悩する 

田中聖、弱った野鳥を助けたと告白 「勝手なことした」と謝るも、ネットは賞賛の声J-CASTニュース 8月19日(火)19時41分配信

元KAT-TUNのタレント田中聖さん(28)が、弱っていた野鳥を助けたことをツイッターで報告した。
ネット上では、賞賛の声が相次いでいるが、本人は、よくないことだったのかと、複雑な心境を告白している。
右手の指先には、黒っぽい羽根に白も混じった小鳥がちょこんと乗っている。
その下には、アスファルトの道路横にある側溝が見える。

■「助けたのはよくない事だったみたい…」

こんな写真を付けて、田中聖さんは2014年8月17日、野鳥保護のことをツイートした。
それによると、田中さんは、側溝の中で濡れて動けなくなっている野鳥を見つけ、ケガはなかったものの、とりあえず保護した。
その体を軽く拭いて、段ボールの中に入れ、お湯を入れてタオルで包んだペットボトルを即席湯たんぽにして体を温めた。
野鳥を保護できたことがうれしいようで、「元気になったら水と餌上げて野生に返すんだ♪」とつぶやいていた。
翌18日には、元気になったもののまだ飛ぶことができず、自分では分からないため、獣医へ連れて行くと明かした。

その後、戸惑ったような様子で、こんな気持ちを吐露した。

「んー… なんか死んじゃったらそれを他の動物が食べてっていう自然の摂理があるからとかそういうのであまり助けたのはよくない事だったみたい…」ツイッターで保護を報告したため、だれかから指摘を受けたらしい。田中さんは、「そういうルール何も知らなかった」とし、「勝手な事をしてしまってゴメンなさい」と謝罪した。
獣医からは、水をあげて体力が回復したら野鳥を自然に放すと言われたとも釈明した。

とはいえ、弱っているのに助けてはダメというのは釈然としないとも言っている。
「アスファルトの端の側溝っていう人間が作った物の中で危険な目にあってたら自然の摂理になるのかな…」。
こう漏らし、「今後絶対しないって約束が出来ない」「余計な事したって感じの言い回しがしっくりこなくてモヤモヤする」と訴えている。
(※後略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140819-00000008-jct-ent


タイでアカ族の萌えキャラ喫茶発見。かわいい

タイ東部シーラチャの商業施設でアカ族の萌え系喫茶店を発見
http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=851
店内にも萌え系のアカ族の女の子のイラスト。

タイでアカ族の萌えキャラ喫茶発見。かわいい
「パーヒーの家へようこそ」と出迎えてくれるアカ族の女の子。

タイでアカ族の萌えキャラ喫茶発見。かわいい
店内にはアカ族の民芸品も飾られている。

タイでアカ族の萌えキャラ喫茶発見。かわいい
アイスコーヒー50バーツ(約150円)。

タイでアカ族の萌えキャラ喫茶発見。かわいい
「PHU PHAHEE coffee(プー・パーヒー・コーヒー)」は「J-Park」の2階。

タイでアカ族の萌えキャラ喫茶発見。かわいい


【慰安婦問題】 ローマ法王「ジャアアアアップwwww」

法王が韓国寄りの発言「少女連行、利用された」

ローマ法王フランシスコは記者会見で、いわゆる従軍慰安婦について、「侵略下、少女だった彼女たちは兵舎に連行され、利用された。しかし、彼女たちは人間としての威厳を失っていなかった」と語った。

法王は18日、ソウルでのミサで、韓国カトリック団体からの招待で出席した元慰安婦の女性7人の手を握り、肩に手をかけて慰めた。韓国紙・中央日報によると、このうちの一人は「慰安婦問題の早期解決」への支援を訴えたという。また、元慰安婦を支援するために売られているチョウ形バッジを手渡し、通訳の神父が法王の衣服に付けた。

ソウルの外交筋は本紙に対し、「バチカンは慰安婦問題が日韓間の敏感な外交懸案になっていることを十分理解していた」と話すが、法王の発言は「少女たちが強制連行された」とする韓国側の主張を色濃く反映したものとなった。
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140819-OYT1T50120.html


普通の人が障害者用の駐車場に停めるのはやめて 障害者の切実な悩み

自動車の運転免許を取得して3年。
初めて免許の更新へ行ってきました。
有効期限の背景が黄緑色から水色に変わり、写真も新しくなりました。
3年しか経っていないのに、けっこう雰囲気が変わるものですね。
古くなった免許証は、記念にもらって帰ることにしました。
今後、どんな風に歳を重ねていくのか、免許証の写真で追いかけてみたいと思います。
ゴールド免許になるには、もうひと更新! 無事故・無違反、安全運転を心がけます。

ところで、障害のある人などが利用できる駐車場があることをご存知ですか?車いすマークが書かれた、ちょっと広めのスペースで、障害者等用駐車場といいます。
免許更新で行った運転免許試験場にも、障害者用駐車場はありました。

しかし、すでに軽自動車が止まっていて、空きがありません。
車いすを使っている私は、乗り降りに広いスペースが必要なので、他に止められる場所がないか、ぐるぐると探して回りました。
結局、止められる場所が空いていなかったので、試験場の敷地で路上駐車しました。

日常生活のなかで、広い駐車場がなくて車が止められずに困ることは、少なくありません。
このことに遭遇する度、考えることがあります。
「障害者用駐車場は、誰のために、何のために、あるのだろうか?」

↓のような事例に出くわすことは少なくない

普通の人が障害者用の駐車場に停めるのはやめて 障害者の切実な悩み

http://apital.asahi.com/article/ayaka/2014081800007.html


P.A.WORKS新作「SHIROBAKO」のPV公開。アニメーション制作に青春を捧げた女の子たちの物語

■ 水島努×P.A.WORKSのオリジナルアニメ「SHIROBAKO」のPV公開「コミックマーケット86」でお披露目された10月からスタートするTVアニメ「SHIROBAKO」のプロモーション映像がネットでも公開中だ。

「SHIROBAKO」は、「xxxHOLiC」「おおきく振りかぶって」「侵略!イカ娘」「ガールズ&パンツァー」などで知られる水島努監督と、「true tears」「Angel Beats!」「花咲くいろは」「TARI TARI」「凪のあすから」などでおなじみのP.A.WORKSがタッグを組んだオリジナルTVアニメ。
アニメーション制作の現場をテーマにしたアニメで、アニメーションに青春を捧げた女の子たちの物語が描かれる。

メインキャストはすでに発表されており、制作進行の宮森あおい役を木村珠莉さん、アニメーターの安原絵麻役を佳村はるかさん、新人声優の坂木しずか役を千菅春香さん、3DSG担当の藤堂美沙役を高野麻美さん、ライター志望の学生の今井みどり役を大和田仁美さんが演じる。
http://www.ota-suke.jp/news/124962
PV
https://www.youtube.com/watch?v=2ZR6fCnPcvA


ソードアート・オンラインIIはなぜ失敗したのか?沢城みゆきの起用、キリトのカマホモ化、アスナの出番大幅減etc

春奈るなの新曲のMVが公開、「ソードアート・オンラインII」ED曲

8月20日にリリースされる春奈るなさんの6thシングル「Startear」のミュージックビデオ(ショート版)が公開中だ。

「Startear」は、TVシリーズ第2期として現在放送中の「ソードアート・オンラインII」エンディングテーマ。TVシリーズ第1期フェアリィ・ダンス編のエンディングテーマ「Overfly」に続いて主題歌を担当している。

ミュージックビデオでは、2人の春奈るなさんが登場。1人の春奈るなさんが闇を抱えていて、もう1人春奈るなさんは闇を抱いている方の理想像のような形で、最後に希望に出会うことで2人が1つになり、強い自分が確立され“1人の春奈るな”になるというストーリー仕立てとなっている。
http://www.ota-suke.jp/news/124734


今のオッサンが小学生だった時代は教師が竹刀で叩いてきたってマジ?

中学の女子バレー部顧問、部員7人に体罰

茨城県かすみがうら市の市立中学校で女子バレーボール部顧問を務めていた男性講師(27)が先月、女子部員7人に体罰を加えていたことが11日、同市教育委員会や同校への取材でわかった。

部員7人にけがはなかった。

同市教委などによると、男性講師は7月中旬、保健室で行った同部のミーティングで、チーム内の人間関係のトラブルをただすため、2年生7人の頭を平手でたたいた。
また同月、体育館で練習中、技術的なミスが続き、励ましたり士気を高めたりするため、2年生3人の頬を平手でたたくなどした。
チームの主体が3年生から、2年生に切り替わる時期だったという。

同校の校長は10日に開いた同部の保護者会で謝罪し、同日付で男性講師を顧問から外した。
校長は、「講師は教育熱心で指導力も高いが、体罰は絶対にあってはならない。再発防止に努めていく」と話している。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140812-OYT1T50065.html


保守速報だっせ。訴えて来た側の弁護士に何度も何度も電話かけるが取り次いで貰えず。

上瀧浩子 @SANNGATUUSAGINO
電話が、電話が、電話である。

保守速報 ‏@hoshusokuhou
@SANNGATUUSAGINO 上瀧さん、こんにちは。15日から上瀧さんの弁護士事務所に電話を入れております。
上瀧さんいらっしゃらないようですので。昨日事務所の方に、上瀧さんから私宛に電話を入れて頂けるようお願いしております。
お電話頂けますでしょうか。宜しくお願いします。
https://twitter.com/hoshusokuhou/status/501618585429495808
http://www.peeep.us/5dc99a0b※保守速報には代理人となる弁護士がいなかったwww


【朗報】 小野坂昌也が干されてる件wwwwwwwwwww

2014年

冬アニメ
キルラキル(桜宮健太)

春アニメ
出演なし

夏アニメ
出演なし

秋アニメ
出演予定なし

ソース
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%9D%82%E6%98%8C%E4%B9%9F


エロゲーってどうしてこんなに衰退しちゃったの?昔のエロゲーは最先端を行ってたのに…

9月28日(金)夜に山野ホールで、「リトルバスターズ!~ミッションスタート~」が開催される。

10月からスタートするTVアニメ「リトルバスターズ!」の先行上映会で、棗鈴役のたみやすともえさん、棗恭介役の緑川光さん、能美クドリャフカ役の若林直美さん、主題歌を歌うRitaさんが登場。TVアニメ第1話先行上映とキャストトーク、ミニライブを行う。

この先行上映会の参加応募受付が、9月12日朝10時から9月23日午後10時まで実施される。
http://www.ota-suke.jp/news/79546


東京駅でケンモメンがメシ食うときって どこ行けばいいの?

東日本旅客鉄道(JR東日本、9020)は19日、東京駅と新宿駅、新木場駅を発着駅とし、それぞれ羽田空港と結ぶ新線を開設する「羽田空港アクセス線構想」を発表した。現在は使っていない貨物線やトンネルなどの既存設備を活用しながら、電車を乗り換えず羽田へ行けるようにする。

羽田空港国際線ターミナル(手前)と第1、2ターミナル(左奥)
画像の拡大
羽田空港国際線ターミナル(手前)と第1、2ターミナル(左奥)
羽田空港までの所要時間は、東京駅発の場合は現在の28~33分が約18分に、新宿駅からは41~46分が約23分に、新木場駅からは41分が約20分に短縮される見込み。総事業費は3200億円で、羽田への鉄道輸送量は現行の1.8倍に高まる。設計・手続きを経て着工し、今後約10年をかけて完成させる。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL19H5V_Z10C14A8000000/