◆ New Entries

3DS『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』 今冬発売決定

桃太郎電鉄シリーズ最新作がニンテンドー3DSに登場。
タイトルは『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』。今冬発売予定。#NintendoDirectJP


タモリさん(71)芸能界を引退「芸能界、辞めてもいいかな?」

長きに渡りバラエティー番組で活躍し、明石家さんま、ビートたけしと並んで“お笑いビッグ3”の一人として数え上げられてきたタモリ(71)が、芸能界引退を示唆したという。

この予期せぬ引退宣言が行われたのは、8月22日のタモリの71回目の誕生日を祝う席でのこと。
都内でごく身内のみが集まった誕生会で突如、思いの丈を吐露したのだ。

「誕生会の席では、敬愛していた赤塚不二夫先生の思い出話に始まり、鬼籍に入った大橋巨泉さんや永六輔さんの話になった。
そんななか、酔いのせいもあったと思いますが、タモリさんは『おれもそろそろいいだろう…。
もう疲れたよ』とボソボソ話しはじめたのです。
その場に居合わせた関係者は、いつもの冗談か、と思っていたのですが、再度タモリさんは『俺は本気だよ』と駄目押ししたのです。結局、その場は周囲が取りなして再度の乾杯で有耶無耶になったのですが、ライトの光を通じ、一瞬サングラスから透けて見えたあの目は本気でした」(タモリを知る事情通)
実は、タモリは以前から「70歳の古希になったら芸能界を引退する」と親しい関係者に語っていたという。

「気が付けばもう71歳。
タモリは所有するクルーザーで、苦労をかけてきた奥さんと世界一周の旅に出ることが夢なんです。
タモリには子供がおらず、奥さんとは本当に仲がいい。体力のあるうちに、妻孝行をしたいようです。
恐らく、今回の引退宣言は思い付きではなく、以前から熟考していたことだと思われます」(芸能事務所関係者)
そんななかで、タモリに関する驚きのニュースがテレビ業界に入ってきた。
今年のNHK紅白歌合戦の総合司会を務めるというのだ。

「タモリは。昨年の紅白歌合戦で一度は司会に内定していながら辞退をしています。
ところが、今回はタモリ自ら『ブラタモリ』のスタッフを通じてNHKに申し入れたというのです。
最後の花道のつもりなのかもしれません」(放送作家)


サッカー日本代表が負けると大喜びするこの板ってなんなんだ? 信じられないんだが

img.2ch.net/ico/nida.gif
スタメン発表
【ロシアW杯アジア最終予選 vsUAE】
▼GK 西川周作
▼DF 酒井宏樹 森重真人 吉田麻也 酒井高徳
▼MF 長谷部誠 大島僚太 香川真司 清武弘嗣 本田圭佑
▼FW 岡崎慎司 長谷部は代表100キャップへ! 試合は19時35分キックオフ!!


【勝ちに不思議の勝ちあり】 日本代表サッカー大反省会 【負けに不思議の負け無し】


http://soccer.yahoo.co.jp/japan/game/live/2016090101/on

後半開始早々に悪夢が訪れる。
大島僚太がペナルティエリア内で相手を倒してPKを与えてしまい、逆転弾を許す。
ビハインドとなった日本は、前半のようなパスワークを見せられず、サイドからの攻撃で得点を狙う。
だが、途中出場の浅野拓磨が迎えた決定機も
ゴールラインを割っていないと判定され、得点は認められず。
1-2のまま終了となり、ワールドカップアジア最終予選は
まさかの黒星スタートとなってしまった。


ヘリウムが世界的に不足してるらしい。みんな何に使うんだよ

タンザニアのヘリウムが世界を救う!?

現在、ヘリウムは深刻な供給不足
ヘリウムガスは、ヘリウム風船に使用されるほか、MRI、半導体の製造、原子力発電などの産業分野で必要不可欠な気体である。

しかし、ここ数年ヘリウムガスは、世界的な供給不足が深刻化しており、20数年後には世界のヘリウムガスが枯渇する予測も出されていた。
これを受け、東京ディズニーランドでヘリウムを使用した風船が販売中止に追い込まれたこともあった。
http://www.africa-news.jp/news_awhYwooKcw.html


【速報】「50万回こすっても傷みません」76万個・120億円売り上げたフライパン、金属製の器具なら5000回で傷つく代物だった

消費者庁 フライパンの誇張宣伝で命令
9月1日 20時38分

テレビの通販番組で、「50万回こすっても傷まない」として紹介されたフライパンについて消費者庁などがテストしたところ5000回ほどで傷がついたということで、消費者庁は、誇張した宣伝で景品表示法に違反するとして、名古屋市の通販会社に対し今後、同様の宣伝を行わないよう命令を出しました。

命令を受けたのは、テレビの通販番組「ショップジャパン」を放送する名古屋市東区のオークローンマーケティングです。
消費者庁などによりますと、この通販会社は、テレビの通販番組などで、「セラフィット」というフライパンを紹介する際、「ダイヤモンドの次に硬いセラミックを使っている」として、コインでこすってフライパンの表面がはがれない様子を見せたあと、「50万回こすっても傷まない」などと、音声や字幕で伝えていました。

消費者庁などが、金属製の調理器具でフライパンをこするテストを行った結果、5000回ほどで傷がついたため問い合わせたところ、通販会社は、「50万回こすったのは実際にはナイロン製の調理器具だった」と答えたということです。
このため消費者庁は、「番組の内容からは金属製の器具でこすったと考えるのが自然で、誇張した宣伝だ」と判断し、景品表示法に違反するとして、今後同様の宣伝を行わないなどの措置をとるよう命じました。

この商品の宣伝は、平成26年5月から1年半の間に全国で1万2000回放送され、これまでに76万セット、120億円余りを売り上げたということです。

今回の命令に対し、オークローンマーケティングの担当者は、「結果として指摘を受けてもやむをえない。命令の内容を真摯(しんし)に受けとめ再発防止に努めたい」としています。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160901/k10010665031000.html


ソニー、エクスペリアXZを発表!!! 

IFAライブ

IFA 2016(世界最大級のコンスーマーエレクトロニクスショー)
プレスカンファレンス(主催:ソニー)

ドイツ現地時間 2016年9月2日(金)から7日(水)まで、ベルリンにて開催される世界最大級のコンスーマーエレクトロニクスショー「IFA 2016」に先立ち、現地時間 9月1日(木)、ソニー株式会社によるプレスカンファレンスを実施します。
プレスカンファレンスの模様を、本サイトにおいて以下の日程でライブ中継いたします。ぜひご覧ください。
http://www.sony.co.jp/united/ifa2016/pressconference/


宮崎駿、恐らく3-4回目ぐらいの引退撤回へ。

宮崎駿監督が復帰に意欲、条件つきで…鈴木敏夫氏が明かす
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160901-00000080-dal-ent

スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(68)が1日、都内で行われたアニメ映画「レッドタートル ある島の物語」(17日公開)の完成報告会見に出席し、長編作品からの引退を公表している宮崎駿監督(75)が復帰に意欲を見せたというエピソードを披露した。

ジブリが10年をかけ、オランダ出身のマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督(63)とタッグを組んで、主にフランスで制作した意欲作。
鈴木氏によると、8月29日にドゥ・ヴィット監督と対面した宮崎監督は作品の感想として「日本のアニメの影響を一切受けていないのが見事」と絶賛したという。

その上で宮崎監督は「この(作品の)スタッフがほしい。このスタッフがいれば、オレもやれるかな」とポツリ。
これまでの作品よりもCGの度合いが強く、情感的な映像にひかれたものと見られる。
鈴木氏は「引退したんですから、考えないでほしいんですけど」と苦笑いしながら、まんざらでもなさそうだった。

ジブリの現状について鈴木氏は「手描きからCGの転換期。対応策を考えないといけない」と説明。
CGを得意とする会社や海外クリエイターからの打診があることを認め、「レッドタートル」のように企画に関わるが制作は海外などの選択肢を含め「流動的。どう作っていくのか。どうしていくか考えないといけない時期」と模索していることを明かした。


Dropbox「6800万件のアカウント情報が流出した。すまんなw」

Dropboxが6800万件超のアカウント情報を流出させていたことが明らかに
クラウドストレージサービスのDropboxが、なんと6800万件分ものアカウント情報をハッカーに盗まれていたことが明らかになりました。

Dropboxはアカウント情報が漏洩していることに気づいた際、ユーザーにパスワードの変更を求め、「既にパスワードのリセットを徹底しており、実際に不正アクセスの形跡はない」と主張しました。
しかし、Dropboxがパスワードの変更を一部ユーザーに求めたのは2016年の8月末のことで、その際にはどれくらいの規模でアカウント情報の流出が起きたのかは明かされていませんでした。

そんな中、ニュースサイトのMotherboardはデータベース取引コミュニティの情報筋から、Dropboxユーザーのメールアドレスとハッシュ化されたパスワード、つまりはDropboxから流出したと思われるアカウント情報が記録されたデータファイルを入手します。
ファイルは全部で4つあり、合計で5GBのデータには6868万741件分のアカウント情報が記されていました。
Dropboxの幹部にアカウント情報の真偽を確かめたところ、Motherboardが入手した約6800万件分のアカウント情報はDropboxユーザーのものであることが明らかになっています。
http://gigazine.net/news/20160901-60-million-dropbox-account-stole/


日本政府、屋内全面禁煙化を推進へ 居酒屋など飲食店も対象

厚生労働省の専門家会合は31日、受動喫煙が肺がんの危険性を確実に高めることなどを盛り込んだ「たばこ白書」の改定案を了承した。白書の改定は15年ぶり。公共施設や飲食店など不特定多数が利用する室内の全面禁煙を提言した。

白書は受動喫煙が原因の死者は年間約1万5千人で、日本の防止対策は「世界最低レベル」とする世界保健機関(WHO)の判定に言及。肺がんだけでなく心筋梗塞や脳卒中、小児ぜんそく、乳幼児突然死症候群などが最もリスクの高い「レベル1」と判定された。

自らの喫煙では、肺、咽頭、喉頭、食道、胃、肝臓、膵臓(すいぞう)、ぼうこうなどのがんや心筋梗塞、脳卒中などがレベル1とされた。

また、日本人の喫煙や受動喫煙の健康影響に関するデータを分析、病気との因果関係を初めて「レベル1(十分)」、「レベル2(示唆的)」、「レベル3(不十分)」、「レベル4(ないことを示唆)」と4分類した。
http://www.sankei.com/life/news/160831/lif1608310024-n1.html


種田梨沙ネキ、やはり癌だったか!?以前から治療を続けるも回復の兆しが見えない模様

種田梨沙 病気療養のご報告2016年9月1日

拝啓

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社所属俳優の種田梨沙が、この度病気療養の為暫くお休みさせて頂く事となりました。

以前から治療を続けておりましたが、回復の兆しが見えないため

治療に専念する事と致しました。

ファンの皆様、関係者の皆様におかれましては、多大なるご心配とご迷惑を
お掛け致します事を心よりお詫び申し上げます。

仕事復帰の時期につきましては、改めてご報告致します。

今後とも変わらぬご声援、ご支援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

敬具

株式会社 大沢事務所
http://osawa-inc.co.jp/blocks/index/news000011.html
hrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


保健所の職員「犬猫を殺処分するボタンを押す時は手が震える。かわいそうで仕方ない。」

震える指でボタンを押す。犬猫殺処分の現実『小さな命を救う人々』
殺処分の方法は炭酸ガスによる窒息死。ガス室に入れられた犬猫たちは息苦しさを感じながら死んでいく。
保健所──引き取り手のいない犬や、飼い主の表れなかった迷い犬が殺処分される場所。
渡辺眞子『小さな命を救う人々』(8/25〜電子書籍配信)には、保健所に携わる人間の苦しみが描かれている。
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20160901/E1472692559600.html


丸川珠代五輪相「野球とソフトボールは福島県で競技実施」

今村雅弘復興相が31日、丸川珠代五輪担当相を訪問し、東京五輪で一部競技を東日本大震災の被災地で開催するよう要望した。丸川五輪担当相は「福島県で野球、ソフトボール(など)、何とか実現したい」と話した。
今村復興相は「東北の復興の力になるように、ぜひお力添えを。正式な競技を一つでもいい。ゼロと1は大きな違い」と訴えた。
2人とも8月の内閣改造で就任したが、以前から遠藤利明・前五輪担当相らが被災地を含めた地方での競技開催の検討を大会組織委員会に要望していた。【小林悠太
http://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20160901/ddm/041/050/152000c


「リッツ」「オレオ」国内生産が終了 ケンモメンは後継にあたる新商品ルヴァン食べた?

1日8時30分2分41秒
「リッツ」「オレオ」国内生産が終了

ヤマザキ・ナビスコの「リッツ」や「オレオ」。その国内での製造が8月いっぱいで終了しました。

スーパーのお菓子売り場。おなじみの光景が変わります。45年続いた「ヤマザキ・ナビスコ」の「リッツ」や29年続いた「オレオ」、「プレミアム」などの製造を8月いっぱいで終了したのです。

CMでは28年間にわたって女優の沢口靖子さんを起用。チーズをのせてホームパーティー・・・そんなアメリカ文化を日本に持ち込んだのが「リッツ」でした。

製造が終了したヤマザキ・ナビスコの「リッツ」や「オレオ」。1970年にアメリカの「ナビスコ」社とライセンス契約を結び、日本で製造されてきました。
しかし、現在、ライセンスを持つアメリカの企業との契約が8月いっぱいで切れたのです。
今後は、「リッツ」はインドネシア、「オレオ」は中国で製造されたものを、ライセンスを持つ企業が輸入して販売する予定です。では、中国製の「オレオ」はどんなものなのでしょうか。

「こちらが中国で売られているオレオです。ご覧のように沢山の種類があります。イチゴ味、チョコレート味、そしてマンゴーオレンジ味です」(記者)
中国国内では少なくとも20種類以上の「オレオ」が作られていて、アジア各国にも輸出されています。気になる味は・・・
「私が以前、日本で食べたオレオと比べ、若干ですが、甘みが強いような気がします」(記者)
あくまで記者の個人的な感想ですが、日本のものより少し甘め。ただ、今後、日本に輸出するものは味や製法を変更する予定です。

一方、「リッツ」や「オレオ」などの売り上げが全体の4割を占めていた「ヤマザキ・ナビスコ」。9月から社名を「ヤマザキビスケット」に変え、新たな商品の製造を始めていました。
新商品・「ルヴァン」。「リッツ」の後継にあたる「ルヴァン」は八角形に。ただ、厚みや穴などは似ています。

「(味は)同じっぽい」(街の人)

「変わらない」(街の人)

しかし、問題は新ブランドの知名度です。そこで、ヤマザキが用意した新たなテレビCM。ブランドが変わっても起用したのは沢口靖子さん。“継続性”を重視して、従来のファンを取り込む狙いです。
さらに、サッカーJリーグの試合が行われたスタジアムで、「ルヴァン」の試供品を2万個配りました。

「ヤマザキ」は、Jリーグ発足時から「ナビスコカップ」のスポンサーを務めていましたが、24年続いた名称を8月31日から「ルヴァンカップ」に変更したのです。
おなじみの商品名が勝つのか。それとも、長年作り続けてきたメーカーが勝つのか。

「リッツとルヴァンを併売する形で展開する。どっちが生き残るかではないが、片方は売り場から退場ということになるかもしれない」(おっ母さん北千住店 入江輝男店長)
最終的に商品棚を奪うのは、どちらになるのでしょうか。(31日23:59)
ソースに動画
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2858084.html


北海道の職員「橋が落ちてる!絶対に渡るなよ!」 危険を知らせるも車数台が橋に特攻 ペケレツ川にダイブ

「通行止め」届かず 橋崩落、車3台転落 台風10号

十勝管内新得町と大樹町、清水町で31日未明に車3台が川に転落して流され、少なくとも3人が行方不明となった事故は、いずれも崩落した橋周辺を通行止めにする準備中や実施直後に起きた。止まってくれ―。
それぞれの現場では、町職員や業者がライトなどで橋を渡ろうとする車に危険を知らせたが、降りしきる雨と氾濫した川のごう音にかき消され、願いは届かなかった。

「止まれと何度も身ぶりで伝えたが、気付いてもらえなかった」。車が転落する様子を目撃した新得町の職員は肩を落とした。
31日午前1時35分ごろ、新得町西2北2のパンケシントク川に架かる神社橋から車が転落した。
町職員は直前、巡回中に神社橋の両端が崩落しているのを発見。車のヘッドライトを使って橋を照らし、対岸から来る車に身ぶりで合図したが、車は気付かずに橋に進み、落ちたという。町職員は「橋のたもとは濁流で長さ数メートルにわたって削られ、とても対岸には行けなかった」と振り返る。

近所に住む女性から「70代の夫が軽乗用車に乗って出たまま行方が分からない」と届け出があり、新得署はこの軽乗用車が転落した可能性があるとみている。当時、周辺には避難指示が出ており、橋を渡ると避難所の小学校があった。
大樹町幸徳のヌビナイ川でも同1時40分ごろ、川の水量調査に訪れたコンサルタント会社社員3人が乗ったRVが転落。
このうち2人は自力で脱出したが、鈴木洋平さん(28)の行方が分かっていない。
現場の道道に架かるヌビナイ橋は、たもとが数メートルにわたって崩れ、同2時から通行止めにする予定だった。
当時、パトロール業者が橋の反対側からライトで危険を知らせたが、鈴木さんらのRVは橋に進入したという。
捜索に当たった大樹消防署によると、現場は街路灯もなく真っ暗だった。
清水町清水の国道の清見橋では同2時10分ごろ、ワゴン車がペケレベツ川に転落。新得署によると、目撃情報などからワゴン車は黒色で、少なくとも男性1人が乗っていたとみられる。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0311077.html


「盗んだオートバイを修理することでストレスを解消していた」 54歳無職男を書類送検

バイクなど379点を盗む 「修理しストレス解消」 容疑の54歳男 書類送検 静岡
オートバイなど計379点(被害総額約1437万円相当)を盗んだとして、菊川署は31日までに、窃盗の疑いで、牧之原市西山寺の無職、永田誠被告(54)=窃盗罪で起訴=を静岡地検掛川支部に書類送検した。永田容疑者は「盗んだオートバイを修理することでストレスを解消していた」と容疑を認めている。
送検容疑は平成23年8月ごろから28年5月までの間、県中西部でオートバイを盗むなどの窃盗行為を31件繰り返していた疑い。
同署によると、永田容疑者は中古のオートバイを盗み、修理した後は倉庫に保管。今年5月にはトラクを盗んだとして逮捕され、調べに対し「盗んだオートバイを運ぶのに便利だと思った」と話していた。
他にも、オートバイの修理工具などを盗んでいたという。
アパートの駐輪場で無施錠のオートバイが重点的に狙われていたといい、同署で注意を呼びかけている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160901-00000011-san-l22


政府、北方領土が返還されたらロシア人の居住権を容認へ これが安倍の新アプローチだ

北方領土
ロシア人居住権を容認へ 政府方針
毎日新聞 2016年9月1日 07時00分(最終更新 9月1日 08時20分)
政府は、ロシアとの交渉で北方領土が日本に帰属するとの合意が実現すれば、既に北方領土で暮らすロシア人の居住権を容認すると提案する方針を固めた。
5月の日露首脳会談では、領土交渉を進展させるために「新たなアプローチ」で臨むことで一致しており、今回の方針は新アプローチを具体化するものになる。
歴史的経緯を巡って帰属を争う従来の協議が進展しなかった反省から、両国が合意した後の日本側の姿勢を示すことで、事態打開を図りたい考えだ。

安倍晋三首相は9月2日から2日間の日程でロシア極東ウラジオストクを訪問する。今回の方針に基づくロシア側との協議は、2日のプーチン大統領との会談や、2カ月に1回のペースで行っている外務次官級の平和条約締結交渉を想定している。ロシア側の検討を促し、12月に来日する予定のプーチン氏から前向きな姿勢を引き出す構えだ。

日本政府関係者によると、ロシア側は5月以降、「新アプローチを提案した日本が具体案を提示すべきだ」との意向を伝えてきた。
北方四島には現在、約1万7000人のロシア人が居住し、主に水産業や水産加工業に従事している。
政府はロシア人の退去や両国による共同統治は困難とみて、日本に帰属した場合でもロシア人の待遇を一定程度保障する必要があると判断した。
政府内には、より幅広く権利を保障し、高度な自治を維持する考えもある。
これまでも政府は領土問題解決時にロシア人の「人権や利益、希望」を尊重する方針を示してきたが、居住権の容認を明確に示すことで、具体的な返還時期や条件などの協議進展につなげる狙いがある。

一方、首相は5月の首脳会談で、島民だった日本人の望郷の思いについて語っている。
日本政府内では、両国が帰属問題で合意する場合には、ロシア側に元島民らの居住権を認めるよう要求し、日本人の移住を可能にする案もある。
元島民らは現在、墓参や交流などを目的とする一時滞在のみ認められている。
返還後のロシア人の権利容認の前例とする狙いだが、ロシアの実効支配を追認することにもなりかねず、政府内で異論が出る可能性もある。

以下略
http://mainichi.jp/articles/20160901/k00/00m/010/168000c


【緊急悲報】声優の種田梨沙さん 病気療養の為暫く休養

種田梨沙 病気療養のご報告2016年9月1日

拝啓

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社所属俳優の種田梨沙が、この度病気療養の為暫くお休みさせて頂く事となりました。

以前から治療を続けておりましたが、回復の兆しが見えないため

治療に専念する事と致しました。

ファンの皆様、関係者の皆様におかれましては、多大なるご心配とご迷惑を
お掛け致します事を心よりお詫び申し上げます。

仕事復帰の時期につきましては、改めてご報告致します。

今後とも変わらぬご声援、ご支援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

敬具

株式会社 大沢事務所
http://osawa-inc.co.jp/blocks/index/news000011.html


あの「コードギアス」や「スクライド」の谷口悟朗の新作アニメがやってるのに なんで誰も話題にしないのか

押井守監督最新作「ガルム・ウォーズ」BD&DVD12月14日発売 パイロットフィルムを多数収録
http://animeanime.jp/article/2016/09/01/30272.html

アクティブレイド観て無いのか


【朗報】小倉智昭さん、無罪

ソース:とくダネ

容疑者の絵を評価していただけらしい
容疑者には怒りを、記事には悲しみを覚えていると涙をこらえ発言
http://buzz-plus.com/article/2016/08/31/ogura-tomoaki/