◆ New Entries

【祝】 加計学園岡山理科大獣医学部、来春開学


加計獣医学部、来春開学
設置審、文科相に認可答申
2017/11/10 11:18
?一般社団法人共同通信社

文部科学省の大学設置・学校法人審議会は10日、林芳正文科相に対し、学校法人「加計学園」(岡山市)が政府の国家戦略特区制度を活用して愛媛県今治市に岡山理科大獣医学部を新設する計画を「可」と答申したと発表した。
近く林氏が認可を最終決定し、来年4月開学が決まる。一方、設置審が審査段階で学園に多くの是正意見を付け、抜本的計画見直しを迫ったことが判明。
野党は特区選定が「加計ありき」だったとの疑惑と併せ、特別国会で安倍晋三首相に説明を求める。

答申は9日付で八つの留意事項が付いた。140人という最大規模の定員となるのを受け、教育研究に支障を来さないよう要請した。


【祝】みずほ銀行の新システム完成、金融界にも安堵


みずほのシステム完成、金融界にも安堵

2017/10/24 20:00
日本経済新聞 電子版

みずほ銀行が新たな勘定系システムの完成にめどをつけ、金融界で安堵の声が広がっている。総費用が最大4000億円台半ばに上る大プロジェクト。
システム会社が優秀な人材を多数送り込み、エンジニアの奪い合いに拍車がかかっていたという。人繰りに余裕が生まれれば、金融界でシステム投資に弾みがつくかもしれない。

みずほ銀が刷新するのは入出金や銀行口座の管理を担う勘定系システム。接続テストや移行への予行を経て、2…
[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。


【祝】イオンモール松本オープン!!開店前に松本市民4000人の行列 プレオープン5日間で約20万人が来場!! 長野市土民歯ぎしりww


「イオンモール松本」(松本市中央4)が9月21日、グランドオープンした。

ハイタッチをする高橋愛さん
JR松本駅から1.5キロに立地し、鉄骨造り3階建(一部2階建)で、敷地面積約6万2500平方メートル、駐車場台数約2300台。「晴庭(ハレニワ)」「風庭(カゼニワ)」「空庭(ソラニワ)」の3棟に約170の専門店が出店する。コンセプトは「信州のまん中で、しあわせ時間」。
当日は10時のオープンに先駆けて多くの客が来場し、4000人が列を作った。オープニングセレモニーは、旧カフラスの外壁などを保存再生した「片倉工業旧事務所棟」がシンボルとして迎える「きらめきコート」で開催。イオンモールの吉田昭夫社長は「松本の良さを取り入れた施設になった」とあいさつ。菅谷昭松本市長は「城下町の町並みとの調和を強く意識した外観を目の当たりにして、個人的にも胸に去来するものがある。地域コミュニティーの交流、情報発信、健康促進の拠点として、町のにぎわいと地域経済の活性化につながれば」と期待を寄せた。

商圏は、車で30分程度、約12万世帯・約30万人とし、年間800万人の来店を想定する。今月16日から近隣住民に向けて実施したソフトオープン期間では、5日間で約20万人が来場した。


【祝】 ケツ毛バーガー生誕10周年 まゆゆは34歳に…

ゴーストバスターズ女優、ハッキング被害でヌード写真流出

[24日 ロイター] - SFコメディー映画のシリーズ最新作「ゴーストバスターズ」(日本公開8月19日)に出演する黒人女優レスリー・ジョーンズさん(48)のサイトがハッキング被害にあい、ジョーンズさんのヌード写真や運転免許証などの個人情報が流出した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000045-reut-ent


【祝】ニンテンドウ64 本日20周年

ニンテンドウ64の全てを紹介する究極の一冊、Kickstarterで資金調達開始
http://news.goo.ne.jp/article/insidegames/trend/insidegames-97903.html


【祝】クリムゾン先生がデビュー16年目にして初の雑誌連載開始!これからは定期的に読めるぞ!

@crimson_3
漫画家生活15年で
ゲーム化、海外版、OVA化、TVアニメ化、実写化、ソシャゲ化・・・と
いろいろやってきましたが、この度 ついに初挑戦します・・・それは・・・

「雑誌で連載」

順番がヘンですね?

【祝】クリムゾン先生がデビュー16年目にして初の雑誌連載開始!これからは定期的に読めるぞ!

https://twitter.com/crimson_3/status/663907636178391041
@crimson_3
【クリムゾン漫画の特徴】
・ヒロインは後に残るような傷は負わない
・精神崩壊しない、廃人にならない
・気持ちよくなる前に挿入はしない
・孕ませ、腹ボテなどの描写はしない
・顔についた精液はすぐふき取る
・イケメン以外はキスしない
・地面はなるべく柔らかくする


【祝】もんじゅ廃炉決定か?

もんじゅ、最重要15機器が未点検 規制委「廃炉も排除せず」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21HA3_R21C15A0CR8000/
日本原子力研究開発機構は21日、高速増殖炉原型炉「もんじゅ」(福井県)で発覚した機器の安全上の重要度分類の誤りが1387点に達したと原子力規制委員会に報告した。

最重要機器のうち15点が未点検の状態だったこともわかった。

もんじゅでは管理体制の不備が繰り返し明らかになっており、規制委の田中俊一委員長は記者会見で廃炉につながる処分も「排除しない」と述べた。

依頼@57


【祝】激辛ペヤング復活*\(^o^)/*

今日、コンビニにて発見した時は思わずガッツポーズしてしまったw
プレミアムモルツモルツと共にいただきます(^ω^)

【祝】激辛ペヤング復活*\(^o^)/*


【祝】うしじまいい肉 フォロワー10万人突破 現在、米国滞在中で貴重な「いい笑顔」を披露

https://twitter.com/PredatorRat/
うしじまいい肉@SDCC♯4529@PredatorRat

大量のアザラシがいる場所に行ってきた!
Ushijima Iiniku(@PredatorRat )will cpsplay of Street Fighter Sakura and Vampire Savior Lilith at UDON #4529.
【祝】うしじまいい肉 フォロワー10万人突破 現在、米国滞在中で貴重な「いい笑顔」を披露

【祝】うしじまいい肉 フォロワー10万人突破 現在、米国滞在中で貴重な「いい笑顔」を披露

【祝】うしじまいい肉 フォロワー10万人突破 現在、米国滞在中で貴重な「いい笑顔」を披露

【祝】うしじまいい肉 フォロワー10万人突破 現在、米国滞在中で貴重な「いい笑顔」を披露

【祝】うしじまいい肉 フォロワー10万人突破 現在、米国滞在中で貴重な「いい笑顔」を披露

【祝】うしじまいい肉 フォロワー10万人突破 現在、米国滞在中で貴重な「いい笑顔」を披露

【祝】うしじまいい肉 フォロワー10万人突破 現在、米国滞在中で貴重な「いい笑顔」を披露

【祝】うしじまいい肉 フォロワー10万人突破 現在、米国滞在中で貴重な「いい笑顔」を披露

【祝】うしじまいい肉 フォロワー10万人突破 現在、米国滞在中で貴重な「いい笑顔」を披露

【祝】うしじまいい肉 フォロワー10万人突破 現在、米国滞在中で貴重な「いい笑顔」を披露

【祝】うしじまいい肉 フォロワー10万人突破 現在、米国滞在中で貴重な「いい笑顔」を披露

【祝】うしじまいい肉 フォロワー10万人突破 現在、米国滞在中で貴重な「いい笑顔」を披露
いい笑顔

【祝】うしじまいい肉 フォロワー10万人突破 現在、米国滞在中で貴重な「いい笑顔」を披露
サンディエゴコミコンなう。あきまん先生のサイン会をやっているぞ、と人混みの後方から覗いてみたら隣にストリートファイターのさくらコスプレをした女性が… キレイな方だな、どこかで見た事がある様な、と思ったらうしじまいい肉さん!? #SDCC

9:04 - 2015年7月12日


【祝】安倍内閣 支持率42% 不支持率43% 安保反対8割

安倍内閣の支持率は5月の前回調査から3ポイント減の42%、
不支持率は同7ポイント増の43%で、2012年12月の第2次安倍内閣発足後初めて、支持と不支持が逆転した。
政府・与党が衆院通過を急ぐ安全保障関連法案については、国民への説明が「不十分だ」との回答が81%に上った。

会期延長した今国会で安保法案を成立させる方針にも61%が「反対」と答え、「賛成」は28%にとどまった。(2面に関連記事と「質問と回答」)安倍内閣の支持率は13年3月に70%に達した後、徐々に低下し、14年6月以降は40%台半ばで横ばい状態が続いていた。
今回の42%は衆院選のあった14年12月の43%をわずかに下回り、第2次、第3次内閣では最低を記録。
一方、不支持率は初めて40%台になった。自民党の国会議員が開いた勉強会で「マスコミを懲らしめる」など報道機関に圧力をかける発言があったことについては「問題だ」が76%に上り、「問題ではない」は15%。自民支持層でも「問題だ」が7割弱を占めた。

集団的自衛権の行使などを可能にする安保法案への「反対」は58%で、前回調査の53%からさらに増えた。「賛成」は29%。
安保法案に対する世論の批判や、言論圧力問題への反発が内閣支持率低下につながったとみられる。
安保法案を巡っては多くの憲法学者が「憲法9条違反」と指摘している。調査では過半数の52%が「憲法違反だと思う」と答え、「思わない」は29%だった。公明支持層の5割弱、自民支持層でも3割が「思う」と回答した。

政府・与党は安保法案を丁寧に説明する方針を表明しているが、説明が「不十分だ」は自民支持層でも3分の2に上り、国民に十分に浸透していないことをうかがわせた。

安倍内閣不支持上回る 安保法案、説明不十分8割
http://mainichi.jp/shimen/news/20150706ddm001010163000c.html


【祝】米国と中国、開戦へ

米中央情報局(CIA)のマイケル・モレル前副長官はCNNの取材で、「中国と米国は戦争になる」との考えを示した。22日付で聯合早報網が伝えた。

モレル氏は「中国の南シナ海での埋め立て行為が、米国の盟友に緊張を与えている。
このようなにらみ合いは、中国と米国の未来に『絶対的』な開戦リスクをもたらす」と語った。

中国の軍事力は近年、著しい発展を遂げており、米国のアジア太平洋地域における支配的地位を脅かしている。
これについて、モレル氏は「中国の勢いが続けば、中国と米国は開戦に至るだろう。
米国が譲るのか?彼らが進撃してくるのか?次期大統領が直面することになる重要な問題だ」と指摘した。

(編集翻訳 小豆沢紀子)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150523-00000021-xinhua-cn


【祝】5年間で143回も救急車呼んだキチガイババアが火事起こして通報するも、消防局がシカトして焼死

横浜市消防局は11日、同市港北区鳥山町のアパートで同日朝起きた火災で、住人の女性の通報を十分聞き取れず、消防車が出動しなかったと発表した。近所の通報で遅れて出動したが、この女性とみられる1人が死亡した。
女性は記録が残る2010年1月以降、体調不良などで救急車を143回呼んでいた。消防局司令課は「救急車をよく呼ぶ人との思い込みがあった可能性は否定できない」と説明し、詳しい原因を調査する。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201505/2015051100863&g=soc


【祝】生活保護の住宅扶助見直し9000円近く減額 増税は社会保障に使います(`・ω・´)

生活保護の受給者に支給される生活保護費のうち、家賃にあたる「住宅扶助」について、厚生労働省は初めて抜本的に見直しました。東京都の単身世帯で9000円近く下がるなど、全体で引き下げられています。

住宅扶助の基準額は、生活保護の受給者に支給される家賃の上限額で、地域によって異なりますが、厚労省は初めて大幅に見直しました。
例えば、東京都の一部地域に住む単身世帯で5万3700円から4万5000円に下がるなど、全体として引き下げられています。

厚労省によりますと、これにより、生活保護を受給している161万世帯のうち、およそ44万世帯で現在の家賃が基準額を上回ると試算していて、転居を迫られる可能性があります。

厚労省は、次の更新時まで新たな基準の適用を猶予するとともに、医療機関への通院に支障があるおそれがある場合などは、これまでの家賃を認めることにしています。
(15日19:42)TBSNewsi
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2470181.html


【祝】消費税10%2017年4月に決定! 景気判断関わらず実行!

◆消費再増税、延期確定=「景気条項」削除―税制改正法が成立

2015年度税制改正関連法が31日の参院本会議で可決、成立した。

15年10月に予定していた消費税率10%への引き上げを1年半延期し、17年4月とすることが確定。「景気条項」を削除し、景気情勢次第関わらず先送りできなくなる。
http://news.livedoor.com/article/detail/9954269/


【祝】 唐澤尊師、地上波進出

鹿嶋しゃこー:/例大祭た06a
‏@kashimaschakoh

まずいですよ

【祝】 唐澤尊師、地上波進出

【祝】 唐澤尊師、地上波進出


【祝】エボラ感染1万人突破 流行収まる兆し、まっっっったく無し!!!!!!

エボラ感染者が1万人突破、死者は4922人に

【ジュネーブ=石黒穣】世界保健機関(WHO)は25日、西アフリカを中心に広がるエボラ出血熱の感染者が世界全体で1万141人、このうち死者が4922人に達したと発表した。

感染拡大の勢いは依然衰えていない。

最も深刻なギニア、リベリア、シエラレオネの3か国で感染者は1万114人、死者は4912人に上った。

マリは、ギニアから来た女児の感染が23日に見つかり、ウイルスの侵入を受けた新たな国となった。女児は24日に死亡した。マリでは、女児と接触のあった43人に対して、二次感染がないか監視を行っている。

感染者が出た国は、米国(感染者4人、死者1人)、スペイン(感染者1人)を含め8か国に広がった。ただし、このうちナイジェリア、セネガルでは42日以上新たな感染が見つかっておらず流行が終息している。
http://www.yomiuri.co.jp/world/20141025-OYT1T50099.html?from=ytop_ylist


【祝】日韓トンネル掘削再開! 統一協会幹部「国のトップが代われば状況も変わるというもの」

1990年代に合同結婚式で注目された宗教団体「統一教会」(世界基督教統一神霊協会)が今、佐賀県唐津と長崎県対馬から韓国へとつながる海底トンネルを掘り始めている。

この「日韓トンネル」は、佐賀県の東松浦半島(唐津)から壱岐(いき)、対馬を経て、韓国の巨済島(きょさいとう・コジェド)、そして釜山(プサン)に至る計画である。全長は約230km。

しかも、朝鮮半島に上陸した日韓トンネルは、「国際ハイウェイ」としてソウルを経由した後、なんと北朝鮮、中国、そしてアジア諸国までを結ぶのだという……。

統一教会系の財団である「国際ハイウェイ財団」は、すでに佐賀県唐津市、そして対馬、壱岐に広大な土地を取得。唐津はすでにかなりの掘削が進み、より国境に近い対馬でも、この6月から作業が始まっている。

(中略)

そして、統一教会の創立者であり、この構想の立案者であった文鮮明(ぶんせんめい)氏(1920~2012)の遺志を受け継ぐのが、国際ハイウェイ財団の大江益夫理事長だ。彼は、現在の日韓関係の悪化について、こう語る。

「今起きていることはどうってことない問題です。日韓の問題というのは、政府と政府の問題。
国のトップが代われば、状況も変わるというもの。日韓トンネルは、人と人を結びつけるものです。
人と人の交流が始まれば、状況は良くなっていくものです」

大江理事長によれば、最終的には日韓トンネルの起点は福岡になる予定だという。これが完成すれば、1988年に開通した青函トンネルの53kmや、1994年に完成した英仏海峡トンネルの49.2kmよりも長い、世界最長の海底トンネルとなる。

日韓関係の改善を祈り、文鮮明氏の遺志を守り、そして日韓両政府の国家プロジェクトとなることを願って、巨額の寄付金を集めてトンネルを掘り続ける統一教会。このあまりにピュアな思いは、どこにたどりつくのか――。

[2014年09月12日]日韓関係を改善せんと、統一協会が掘り始めた世界最長“日韓トンネル”は本気だった! - 週プレNEWS
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/09/12/35605/


【祝】 東電、ついに格納容器の穴を初発見!汚染水ドバドバ出ているのを確認!どうにもならんけど。

福島第1原発について、東京電力は2014年5月15日、事故で核燃料が溶け落ちている3号機の格納容器から汚染水が外側の部屋に漏れているのを確認したことを明らかにした。

格納容器から漏えい場所が見つかったのは初めてという。

報道によると、遠隔操作のカメラを使って格納容器の損傷を調べていたところ、配管の貫通部から汚染水が主蒸気隔離弁室に流れていることが分かった。東電では、漏えいを防ぐ方法を検討している。
http://www.j-cast.com/2014/05/16204918.html
■関連
福島大学長「大学内で原発や除染に否定的な発言した奴は粛正する」
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1400243532/


【祝】新出生前診断、ダウン症の赤ちゃん53人が殺処分される

新出生前診断:羊水検査後陽性53人中絶 3500人解析

妊婦の血液から胎児の疾患の有無を判定する新型出生前(しゅっせいぜん)診断(NIPT)の臨床研究で、診断結果が陽性反応だった67人のうち、その後の羊水検査などで陽性が確定した少なくとも54人のうち53人が中絶を選んでいたことが分かった。
新型出生前診断は今年4月に開始。染色体異常によって起きるダウン症(21番染色体の数に異常がある21トリソミー)、いずれも重い心疾患などを伴う13番染色体異常の「13トリソミー」、18番染色体異常の「18トリソミー」の3疾患が対象。陽性と判定されても、35歳の妊婦では胎児がダウン症である確率は80%程度にとどまるため、羊水検査などを受ける必要がある。
解析結果を知る関係者によると、解析対象となった約3500人の妊婦の平均年齢は約38歳。
3疾患のいずれかで陽性反応が出たのは全体の約1.9%にあたる67人。
そのうち妊娠が継続し、羊水検査など確定診断を受けた62人の中で、陽性が確定し、流産もしなかった症例が少なくとも54人おり、そのうち53人が中絶を選んだ。
1人は調査時、妊娠を継続するか否かを悩んでいたという。
中絶を選んだ53人の内訳は、※ダウン症33人※13トリソミー4人※18トリソミー16人・・だった。
新型出生前診断の開始にあたっては、簡便なため、妊婦が十分認識を持たずに受け、動揺する可能性がある※染色体異常のある胎児の排除や生命の選別につながりかねない・・などの問題が指摘された。
この診断について、日本ダウン症協会の水戸川真由美理事は「命を選択する手段になっていいのかという議論が進まない中、出生前診断の技術ばかりが進んでいる」と危惧する。
生命倫理に詳しい※島(ぬでしま)次郎・東京財団研究員は「新型出生前診断の眼目は、流産リスクのある羊水検査を回避できる点にあり、中絶の人数ばかりに注目すべきではない。
検査の精度を検証するとともに、ほとんどが中絶を選んだことについてカウンセリングに問題があったのか、改善すべきかを明示しないと当初の臨床研究の目的にそぐわない」と話している。【須田桃子、斎藤広子、下桐実雅子】
http://mainichi.jp/select/news/20131122k0000m040122000c.html