◆ New Entries

【人情】 刑務所を出て仕事を探したが見つから無かった。誰も傷つけず戻ろうと思い、通天閣の爆破予告メールを本名で送信

「通天閣に爆弾」と本名でメール 業務妨害容疑で逮捕 2016年9月17日23時07分

<略>

柴田容疑者は17日朝、西署を訪れ、メールを送ったと申告。
「刑務所を出て西成で働こうとしたが仕事が見つからなかった。刑務所ならお金に困らないから誰も傷つけずに戻ろうと思った」と話しているという。

捜査1課によると、柴田容疑者は16日午前8時40分ごろ、大阪市内のインターネットカフェから府警のホームページの相談コーナーに「大阪城天守閣、通天閣展望台、大阪市役所内の女子トイレに爆弾を仕掛けた」などとメールを送信。

<略>

全文はうぇbで
http://www.asahi.com/articles/ASJ9K76FCJ9KPTIL013.html


キモヲタが凄い可愛い彼女と歩いてるのをよく見るが、あれは何なのか教えろ。 同伴ではない。 涙がでそうだ。

熊本の被災地で「ペット同伴避難所」を開設した獣医師・徳田竜之介に密着!
今年4月の熊本地震で、被災者がペットを伴って避難できるように自らの動物病院を「同伴避難所」として開放した熊本市の徳田竜之介獣医師がドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS製作/TBS系全国ネット、9月4日午後11時?)に登場する。
http://mainichi.jp/articles/20160902/org/00m/200/009000c


イーストウッド映画に当たりなし。辛気臭い、テンポ悪い、長い・・・。かろうじて面白いのはジャージーボーイズくらい

「イーストウッドは偉大な監督」 T・ハンクス会見

クリント・イーストウッド監督(86)の新作映画「ハドソン川の奇跡」(24日公開)に主演した俳優のトム・ハンクス(60)と相棒役を演じたアーロン・エッカート(48)が16日、来日記者会見を開いた。
映画俳優として36年のキャリアを持つハンクスだが、イーストウッド監督作品への出演は初めて。
「彼(イーストウッド)は偉大な俳優で監督。とりわけ監督になってからの作品は素晴らしく、2001年以降の今世紀を代表する名作映画のうち5、6本は彼の作品だと思う」と語った。
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO07335170W6A910C1000000?channel=DF280120166618


「ベギラゴン!」て一番格好いい呪文だよ、な?効果も凄いし

昔のファミコン  特にドラクエ3とかは、何故セーブデーターが消えたりしたのですか? また、セーブが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9393372.html


”秀吉は日本人が南蛮人に奴隷にされてるのを知ってキリスト教弾圧を始めたんだ!”←いや、奴隷として売り払ってたのも日本人だろ

日本人奴隷の存在に激怒した愛国者・豊臣秀吉

豊臣秀吉の名前を聞いて、何を思い浮かべるだろうか?

織田信長の草履を暖めていた話だろうか? 一夜にして築いたと伝えられる墨俣城だろうか?それとも、朝鮮出兵の話だろうか?

これらの話は有名だが、豊臣秀吉に関しては、多くの国民に知られていない逸話があり、こちらの方が、非常に重要だと考えている。詳しくは『人種差別から読み解く大東亜戦争』を参照して欲しいが、簡単に書いておく。

それは、豊臣秀吉が、日本における奴隷制の強烈な反対論者だったという事実だ。

奴隷制というのは、日本の内部の話ではない。戦国時代、多くの大名たちが欧米人との間で奴隷貿易を行っていた。これも教科書に記載されていない重要な事実だ。

多くの日本人が奴隷として売りとばされ、哀しい想いをしていた。これに関して、豊臣秀吉は激怒し、キリスト教の宣教師に対して詰問する。

後略
http://blogos.com/article/129458/


ヒラリーが自滅 トランプ大統領誕生が決定的に

ヒラリーが自滅 トランプ大統領誕生が決定的に(1)SNSI中田安彦レポートSNSI・副島国家戦略研究所 中田安彦
http://www.data-max.co.jp/280914_nkt_01/

9.11(ナイン・イレブン)という日は三度、21世紀の歴史に記録されることになった。一度目は2001年、二度目は12年のリビアのベンガジ領事館襲撃事件、そして三回目は今年16年。

usa3-min この日、アメリカ大統領選挙で民主党公認候補のヒラリー・クリントン元国務長官が、路上で「卒倒」した。01年9月11日にニューヨークで発生した同時多発テロ事件の15年目の追悼式典に参加したヒラリー候補が体調不良を理由に中座し、側近に抱きかかえられながら、両足をわなわなと痙攣させ、押し込まれるように車内に押し込まれる衝撃の映像が世界に発信されたのだ。このわずか20秒の映像が、16年大統領選挙の帰趨(きすう)を決めた。
こんな映像が出た以上、ヒラリー候補はもう終わりだ。次期大統領には共和党のドナルド・J・トランプ候補が就任することになる。日本政府はこのヒラリー候補卒倒の瞬間からトランプ大統領を前提に対米関係を構築するべく動き始めているだろう。(参考URL)
ヒラリー候補とトランプ候補はこの日、2機の旅客機が追突し崩落した世界貿易センタービル(WTC)の跡地の噴水付近で開催された追悼式典に参加していた。2人は合計3,000人の犠牲者の名前がひとりひとり読み上げられる間、式典の会場にたたずんでいたが、突如、ヒラリー候補が式典を中座したと報じられた。しばらくして、選対関係者から理由として熱中症で気分が悪くなったと説明があったが、この日、現地はそれほど暑くなかったのでおかしいという声がメディアから上がった。

この後すぐに、SNS上では式典に来ていた一般人の撮影した動画が投稿され、大騒ぎになった。私もこの動画を見て「これはえらいことだ」と感じた。歴史の歯車が動き始めたのを目の当たりにする興奮を禁じ得なかった。この動画はすぐさまCNNでも報じられ、SP(護衛)に囲まれて車に押し込まれるヒラリー候補の映像が世界を駆け巡った。ヒラリー候補は車に乗り込んだ後、近くにある娘・チェルシー氏の自宅でしばし休憩し、姿をテレビカメラの前に見せ、駆け寄ってきた少女に声をかけるなどの余裕を見せたが、時すでに遅し。すでに世界中に卒倒する動画が拡散されており、「今日のニューヨークは天気が良い。非常に元気だ」と余裕を見せようとするヒラリー候補の言葉には説得力は全くなかった。担ぎ込まれた時と同じ黒いバンでニューヨーク州北部の自宅に戻ったが、その後、カリフォルニア州への遊説が中止されると発表された。真偽不明だが、民主党全国委員会(DNC)が緊急会合を開催するという説までネット上では流れた


【朗報】FF15のくるま、反対車線に行けるぐらい操作できるようになる

――トレーラーを拝見して思ったのですが、全体的に描画能力が上がったというか、以前よりもゲーム内の映像がかなり仕上がっている感じがしました。

全体のブラッシュアップなどは、もちろん行っていますが、アンチエイリアスのアルゴリズムがだいぶしっかりと実装できてきました。以前よりも輪郭は、はっきりとしていると思います。

実は以前に公開した開発最新バージョンのゲームプレイ動画も同じ環境なのですが、その時はTGS2016トレーラーに比べて、イベントシーンが全然出ていなかったからではないでしょうか。

あらてめて、TGS2016トレーラーでイベントシーンを見た時に描画機能やアセットの向上、ライティングの調整といったところが反映されて、そのように見えたのではないかと。

――TGS2016が初めて日本での大きなイベント出展になりますが、何か情報があればください!
車のステアリングをかなり変更しています。以前はマニュアルドライブでもそこまで自由度が高くなかった運転ですが、反対車線に行けるぐらい操作できるようになりました。

猛スピードで対向車とぶつかるなんてことはプログラム上、あり得ないのですが、反対車線に進入した時に止まった対向車にゆっくりぶつかることとかはできます(笑)。
http://dengekionline.com/elem/000/001/368/1368555/


一番原価が安くて儲かる食い物って何? 脱サラして飲食店を始めたいんだ。

シンクロ・フード 飲食店向け情報サービス

飲食店の支援サービスを手掛ける。出店準備から運営、退店まで飲食店経営に必要な情報をインターネットサイトなどを通じて提供する。
領域は店舗物件や内装工事、食材仕入れ先など幅広い。主力は「飲食店.COM」で、登録・利用している飲食店・事業者は2016年6月末時点で10万を超える。他にも飲食店に特化した求人情報サイトや飲食業界向けに関連記事を配信するサイトも運営する。
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO07365000W6A910C1DTA001/


Windows10パソコン利用者の“6割以上”が満足! 実際に使ってみると導入前よりも好印象

■調査結果
【Windows10パソコン ご利用の方を対象とした調査】
Q.お使いのWindows10パソコンの満足度をお聞かせ下さい。

Windows10パソコンに「満足している」は46.6%、「とても満足している」方は17.5%と、Windows10パソコンをご利用になられている方々は、概ねポジティブな印象を持っていることがわかりました。


【悲報】 期待の邦画実写「怒り」、3分の1の館数のアニメ「聲の形」に完敗 なんでお前ら実写見ないの?

最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 119316 君の名は。
*2 *50965 映画 聲の形
*3 *29140 怒り
*4 *24762 スーサイド・スクワッド
*5 *22326 四月は君の嘘
*6 *19830 シン・ゴジラ
*7 *17046 超高速!参勤交代 リターンズ
*8 *12929 BFG ビッグ・フレンドリー…
*9 **7150 ペット
10 **5791 後妻業の女
[2016/09/17 18:26 更新]

9月17日(土)公開
怒り(323館)
主演 渡辺謙
監督・脚本 李相日
配給 東宝
原作 吉田修一『怒り(上)』『怒り(下)』(中公文庫)
公式サイト
http://www.ikari-movie.com/

聲の形(121館うち初日LV117館)
□スタッフ
原作 「聲の形」大今良時(講談社コミックス刊)
監督 山田尚子
脚本 吉田玲子
アニメーション制作 京都アニメーション
□キャスト
石田将也 入野自由
西宮硝子 早見沙織
公式HP
http://koenokatachi-movie.com/

宮崎おあい「怒り」初日で声詰まらせる「謙さんの娘で幸せ」
2016年9月17日 14:00
http://eiga.com/news/20160917/9/

[映画.com ニュース] 李相日監督の最新作「怒り」が9月17日、全国324スクリーンで公開された。
主演の渡辺謙をはじめ森山未來、松山ケンイチ、綾野剛、広瀬すず、宮崎あおい、妻夫木聡という日本映画界を代表する豪華キャストと李監督は、東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇2での舞台挨拶に臨んだ。


外に出れば黒人アラブ人中国人だらけ どこ見ても必ず視界に入る←お前ら日本にこうなってほしいの?資本家と大企業のために?

[ブラチスラバ 16日 ロイター] - 欧州連合(EU)の非公式首脳会議は16日、英国の離脱決定後に傷んだ信頼を回復する戦略の「行程表」を策定する方針で一致した。

スロバキアの首都ブラチスラバで開かれた会議には、英国を除く27カ国のリーダーが出席した。
ドイツのメルケル首相は「われわれは重大な局面にある」と指摘、27カ国が半年かけて、EU再活性化計画を策定することで合意したと語った。
ローマ条約調印から60周年を迎える来年3月、イタリアで会合を開く。
メルケル氏は、発足時に価値と認めた連帯、協力がこれまで以上に必要と訴えた。
フランスのオランド大統領は、英国離脱決定後も、EUが前進できることが、今回の会議で明らかになったと語った。
当局者らが「存立の危機」と認めるなか、移民危機対応や経済政策をめぐる各国間の溝は深い。
ハンガリーのオルバン首相は、EUの移民政策について「自己破壊的でナイーブ」と批判、今回の会議で変えることができなかったとの認識を示した。
欧州の盟主とうたわれたメルケル氏の影響力にもかげりが見える。ポーランド、ハンガリー、チェコ、スロバキアに難民割当を受け入れるよう説得できなかった。
オルバン氏は、4カ国が首脳会議に独自提案を行う考えを表明した。
今後の見通しについて、当局者らはオランダ、フランス、ドイツの選挙が終わる来年終わりまで、主要改革が実現できない可能性を指摘する。
各国の選挙が一段落した後も、ドイツとフランスが経済政策で溝を埋められるかは不透明な情勢だ。

政治リスクコンサルティング会社、ユーラシアのムジタバ・ラーマン氏は、今回の首脳会議では、27カ国間の一致点がほとんど無いことや、メルケル、オランド各氏とイタリアのレンツィ首相の弱さが浮き彫りとなる可能性を指摘していた。
http://diamond.jp/articles/-/102343


夫の精子が腐っていたため「夫の父の精子」と妻の卵子で生まれた子供が昨年は173人誕生。このケースは年々増えている

17日午後に長野県松本市で開かれる信州産婦人科連合会学術講演会で発表される。

同クリニックは2014年7月、夫の実父から提供を受けた精子による体外受精で、13年末までに夫婦79組から計118人が誕生したと発表。
それから2年半余りで誕生数は約1・5倍に増えた。
同クリニックによると、1996年11月から今年7月末まで、夫に精子がない160組が、夫の実父(50歳代~70歳代)の精子と妻の卵子で体外受精を行い、妻の子宮に移植。
142組が妊娠し、114組が実際に出産した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160917-00050088-yom-sci


人気セクシー女優の里美ゆりあさん2億4500万円の所得隠し

2014年6月、ゆりあ嬢を「丸裸」にしたのは、東京
国税局の「課税部・資料調査課」に所属する腕利きの調査官たちだった。

「彼らは、彼女の銀行口座の出し入れを見て、07年から13年までの7年間で約2億4500万円の所得があったことを突き止めました。おまけに彼女は、毎年の確定申告を義務付けられている個人事業主であるにもかかわらず、その間に一度も申告を行っていなかった。その結果、『所得隠し』を指摘されたのです」

AV女優のギャラは、高くても1本100万円と言われている。彼女の出演本数は年間20本にも満たないのに、どうやってそんな大金を稼いだのか。

「実は、AV女優としての報酬は約4500万円分だけで、残りの約2億円は個人的に相手をした男性から得たものでした。彼女はそれを現金で受け取り、自分の銀行口座に入れていたのです」
「これを『接待サービスへの対価』と見做した当局は、所得税に消費税、さらに無申告に対するペナルティとして重加算税と延滞税を加え、合計で約1億1500万円の追徴課税を課しました」
http://news.livedoor.com/article/detail/12032042/


こち亀の連載が始まった1976年頃ってどういう時代だったんですか?

「こち亀終了」40年前の日本経済を振り返ってみた

日本の長寿マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が9月17日に最終話を迎えた。
『週間少年ジャンプ』に連載を開始したのが1976年。40年の連載は、少年誌の長期連載のギネス世界記録に認定されている。
単行本は、同日発売される200巻ちょうどで終了となる。その内容は日本の歴史そのものだ。こち亀終了を記念して日本経済を振り返ってみたい。


錦織圭「サムライチャンプルーみたいな質アニメっていいですよね」

音楽を通じて錦織圭の素顔に迫る』
そして、同作について錦織が語ったインタビューが公開された。錦織の音楽との関わりや、その素顔がわかる興味深いインタビューだ。
Nujabesの音楽と出会ったのはアニメ『サムライチャンプルー』がきっかけで、錦織もアニメを観るということがわかったり、音楽的にはなめらかなリズムに乗ったラップが好きだったり、彼にとって音楽とは寂しさを紛らわしてくれるものであったり、短いながらもテニスコート外の錦織の様子がわかる楽しい内容となっている。


ヤクルトスワローズファン←どういう人生歩んでたらこんな所のファンになるんだよ…

神宮球場を本拠地にするヤクルトファンからも、こんな苦情が出ている。
カープファンは、神宮が「第2のホームグラウンド」だと勘違いしているというのだ。
ヤクルトファンの50代男性が肩を落とす。

「今年の神宮は1塁側まで真っ赤に染まり、完全にカープのホームだった。
弱い頃はコソコソしていたのに、ここ数年で急激にわがもの顔で騒ぐようになった彼らに、いらだちを覚えます」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160917-00000009-pseven-spo


WSJ「日本人はアホや。移民が来ると賃金が下がると心配しているが賃金が低下しているのは移民を拒否してる日本だけだ(嘲笑)」

【社説】移民めぐる日本から英国への助言、聞くべきは日本

日本は人口減少と景気低迷という問題を抱えているにもかかわらず、移民の受け入れを拡大する必要性を認めたがらない。
だから今月、日本企業が外国からの熟練、非熟練労働者の受け入れを強く訴えたことに頼もしさを感じた。それだけではない。
政府はその訴えに耳を傾け、支持したのである。
ただし問題が1つある。この処方箋が英国に向けたものであり、日本に向けたものではないということだ。
日本政府は今月2日、英国の欧州連合(EU)離脱に関連して15ページにわたる公開書簡を発表し、英国内で活動する日本の投資家の懸念を伝えた。熟練労働者について日本政府は、EU市民の移動の自由を維持することと、EU域外からの労働者の扱いを自由化することを要請。書簡は「特に企業内転勤については、英国での事業における人材の安定的な配置のため、査証の取得や延長の要件を緩和すべきである」と指摘した。
また「単純労働者に関しても、英国の製造業、農業等では東欧の安価な労働力に依存している面もあり、これら労働力確保が困難となれば、労働力不足や労働コストの上昇を通じて、商品コストの上昇につながりかねない」と述べている。
英国にとって賢明な助言だが、移民を自由化すべき理由があるのは日本の方である。日本では、建設や飲食、医療といった業界で深刻な労働力不足が起きている。これら業界の低賃金かつ難しい仕事を引き受けたがる人が少ないからだ。
日本は研修制度などの仕組みを通じ、若干の外国人労働者の入国を認めてはいる。
ただ、フィリピン人看護師は受験者の約90%が日本語での厳しい試験に合格することができず、受け入れ枠は達成されなかった。
非熟練労働者の不足は経済全体の足を引っ張っている。2020年の東京五輪に向けた施設の建設も、建設作業員の不足が理由で遅れている。
移民に反対する理由としてよく言われるものの1つに、移民を受け入れれば国内労働者の収入が落ち込むというものがある。
しかし英国では、ポーランド人やルーマニア人がやってきて、給仕をしたりコンクリートを流し込んだりするなかで国民は豊かになった。
一方、ほぼ閉鎖状態にある日本では実質賃金が下がり続けている。
移民に関する日本政府の助言を受け入れれば、安倍晋三首相の経済改革プログラムはもっと成功するのだが。
http://jp.wsj.com/articles/SB12260954658240904189704582314800647365104


DeNAベイスターズ、年間30億円近くあった赤字解消

2011年から4年間で観客動員数は165%に伸び、日本一となった98年以来の球団最高記録を更新。
座席の稼働率は90%を超え、公式ファンクラブの会員数は、約10倍に伸びた。
売上高は参入時の約2倍、年間30億円近くあった赤字も、2016年にはついに解消する見込みとまでなっている。
次々と変革を起こしてきた立役者が、現横浜DeNAベイスターズの社長・池田純だ。2011年に社長に就任した池田は、赤字・借金まみれの状態から、一体化経営、ファン獲得、球場集客165%アップなど、客数を上げるために次々とアイディアを武器に仕掛けてきた。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160917-08398575-davincia


【意識調査】「日本は努力が報われる社会だ」 バブル期44.2%→今15.2%に大幅減少 終わってるなこの国

「努力報われる」バブル時代から39%減少

横浜市が年度ごとにさまざまな項目で市民の意識を調べるアンケート「横浜市民意識調査」(2016年度版)の速報値がまとまった。
今年度は、生活の「価値観」や「満足度」を特集。
「努力すれば報われる社会か」を尋ねたところ、肯定的な見方は15.2%で、バブル景気にわいた28年前の88年度に行われた調査と比べて39ポイントも減少し、意識の大きな変化がうかがわれた。【水戸健一】

アンケートは5~6月、同市内で暮らす20歳以上の3000人(外国人を含む)に調査表を郵送し、回収する方法で実施。
2194人が回答し、回収率は73.1%だった。継続的に調べている「市政への満足度」は38.6%が「満足」「まあ満足」と回答。
昨年度比1・8ポイント増で、例年並みだった。

十数年ぶりに調べた生活に対する考え方を尋ねる項目では、大きな変化が表れた。
「いくつになっても、元気なうちは働くべきだ」という考え方についての肯定的な回答は62.4%で、88年度と比べて16.3ポイント減。
年金の支給開始年齢の引き上げを反映して定年延長や定年後の再雇用が一般的になりつつある社会の現実と、市民の意識とのずれが浮き彫りになった。

また、「子どもはなるべくたくさん産み育てるほうがよい」との考えに肯定的な意見は25.3%で、93年度に比べて11.9ポイント減。
「いったん職業に就いたら、一生、続けるほうがよい」との価値観に対しての肯定的な考えは21.9%と、87年度と比べ24ポイントも減った。

一方、今年度は「自由に過ごせる時間」の使い方について初めて質問した。「十分にある」「多少ある」を合わせた回答が79.1%を占めた。
一緒に過ごす人は「家族や親類」が40.1%、「ひとり」が36.5%で続いた。
過ごす場所は「あまり外出せずに自宅」が49.8%と最多。
「近所の友人方、飲食店」が20.6%、「電車などに乗って繁華街へ出る」が19.6%だった。

横浜市は今後、詳細な集計や分析を行い、来年3月ごろに報告書を公表する方針。

毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160917/k00/00e/040/201000c