◆ New Entries

杉田、聲の形を徹底的に批判「いじめと障害者差別の加害者をあっさり赦し、被害者も悪い、という論理」

松岡茉優×山田尚子監督『聲の形』対談 - 起用の理由と意外な発見、若手実力派2人は表現の"フォント"が一緒
http://news.mynavi.jp/articles/2016/09/21/koe/


『嘘喰い』って今いちばん面白い漫画じゃね

刃牙25周年!週チャンで嘘喰い&テラフォとコラボ、他誌作家からもお祝い
板垣恵介「刃牙」シリーズが、本日9月21日発売の週刊少年チャンピオン43号(秋田書店)で25周年を迎えた。それを記念し、さまざまな企画が展開されている。

「刃牙」のトリビュートマンガとして、迫稔雄が「刃牙×嘘喰い」を、貴家悠・橘賢一は「刃牙×TERRA FORMARS」を描いている。それぞれの作品が「刃牙」ワールドと融合した世界観は必見だ。
http://natalie.mu/comic/news/202574


【速報】KDDI、ウォークマン携帯を投入へ ソフトバンクのiPod携帯投入構想へ先制攻撃

iPod携帯投入構想の誤算

ソフトバンクの決め球、KDDIが先回り
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060525/102505/

2006年5月29日(月)

米アップルコンピュータの「iPod」との連携という秘策で携帯電話に参入するソフトバンクに、ライバルからの“先制攻撃”が待ち受けていた。

それが、KDDIが6月に発売予定のW42S、通称「ウォークマン携帯」だ。

ソニーの有力ブランド名を冠する新携帯は、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズが欧米や中国などで2005年8月から発売し、その後8カ月で550万台出荷した看板商品。
日本ではKDDIの音楽配信サービス「リスモ」に対応するほか、専用の音楽管理ソフトを使い、ソニーグループが運営する音楽配信サイト「Mora(モーラ)」から曲を購入して取り込むことも可能。
携帯電話機であると同時に、ソニーのウォークマンとしての機能もほぼ備えている。


万引きで逮捕された奴、釈放後25分でまた万引きをして再逮捕

罰金命令で釈放の25分後、また万引き容疑で逮捕 三重

津市内のコンビニで菓子パンを万引きしたとして、三重県警津署は23日、同県鈴鹿市磯山2丁目の作業員谷川文崇容疑者(25)を窃盗の疑いで現行犯逮捕し、発表した。
逮捕の約25分前、津簡裁から窃盗罪(万引き)で罰金15万円の略式命令を受けて釈放されたばかりだった。「お金がもったいなくてやってしまった」と容疑を認めているという。
発表によると、谷川容疑者は23日午後1時40分ごろ、津市丸之内養生町のコンビニでロールケーキなど3個(約400円相当)を白いポリ袋に入れて盗んだ疑いがある。
店外に出たところで女性アルバイト(35)が声をかけて体をつかみ、そのまま駆けつけた署員に引き渡したという。
谷川容疑者は先月24日に鈴鹿市矢橋1丁目のコンビニで飲料水を万引きしたとして、窃盗の疑いで鈴鹿署に逮捕されていた。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASJ9S3603J9SONFB004.html


昇給が毎年2000円しかない年収400に届くのに何年かかるか分からない…こんな会社さっさと辞めた方がいいよね?

某大手企業、障害のある社員に差別&威圧的暴言…通報すると一方的に雇用期間短縮
7月、神奈川県相模原市の障害者施設で19人が殺害された事件は記憶に新しい。
本事件の報道においては、一般の殺人事件とは異なる点があった。
それは、被害者はすべて匿名扱いになっていた点である。
その理由について、入所していた弟を亡くした女性は、複雑な思いを次のようなメッセージとして出している。
「この国には優生思想的な風潮が根強くあり、すべての命は存在するだけで価値があるということが当たり前ではないので、とても公表することはできません」
すべての人に等しく人権があるという自明なことが、この言葉で大きく揺らいだような不安を持った人も少なくないだろう。
日本には「障害者雇用促進法」という法律があり、企業や公的機関は募集・採用・賃金・教育訓練・福利厚生・その他の待遇について、障害者であることを理由に不当な差別的取扱いをしてはならない、という厳然とした決まりがある。
さらに、事業者は障害者を雇用することが義務づけられている。
民間企業の場合、法定雇用率は2%であるから、単純計算すれば、従業員を50人以上雇用している企業は、身体障害者または知的障害者を1人以上雇用しなければならない決まりだ。
法定雇用率に満たない事業主に対しては行政指導がなされるほか、従業員数100名超の会社の場合、不足1人当たり月額5万円の納付金を支払わなければならない。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160923-00010004-bjournal-soci


「あっ あれをググらなきゃ」 → 数秒後何をググるつもりだったか忘れる 何なのか

グーグル、考えなくて済むアプリ配信

グーグルはメッセージングアプリ「Google Allo」を公式に配信開始した。Alloにはチャット機能だけでなく、「Google アシスタント」という名のアシスタントが内蔵されている。

アシスタントは天気や渋滞具合、スポーツの試合の結果などの質問に答えることが出来る。グループチャットでは例えば夕食の場所を示したり、愉快な動画へのリンクを張ることができる。
さらに、Alloでは「スマート リプライ」という機能が現実化されている。これにより簡単な質問にすばやく答えられるのだ。
例えば、もしペットの写真が送られてきたら、返事の候補として「いい犬だね」や「かわいい」などが提示され、利用者はそれを選択するだけで済む。
もし「もう家出た?」と聞かれると、単に「うん」という選択肢を提示する。使用するにつれ、Alloはユーザーの返答の仕方に適応していく。
http://jp.sputniknews.com/science/20160923/2811896.html


豊洲の水は「地下水」 専門家会議の座長が地下初視察、関係者「飲んでも大丈夫」

東京都の築地市場の移転先となる豊洲市場の建物下に土壌汚染対策の盛り土がなかった問題で、都が再設置した「専門家会議」の座長、平田健正放送大学和歌山学習センター所長(66)は24日、豊洲市場の建物の地下空間にたまった水は地下水との見解を示した。

平田氏はこの日、水産卸売場棟などの地下空間を初視察。
都が15日に同棟など主要3棟の地下空間で採水して行った水質調査の結果を発表。
近くにある井戸の地下水とほぼ同じ成分だったと明かした。
また、計9カ所での採水で有害物質のシアン化合物は不検出だったほか、ベンゼンも不検出か環境基準値を大きく下回る値だったとして、「安全性について問題はない」と説明した。

水産卸売場棟の地下空間では、16日には約1センチの水がたまっていたが、この日は約6センチと増加。
平田氏は「雨が降れば上がるのは当然」と話し、同席した専門家会議の関係者からは「水道水と同じレベル。飲んでも大丈夫」との発言もあった。

同じく都が15、16日に主要3棟の1階と地下空間で行った空気測定の結果も発表。空気中のベンゼンの値(1立方メートルあたり)は水産仲卸売場棟の地下で計測された0・0025ミリグラムが最高だったが、計9カ所で結果は環境基準値の0・003ミリグラムをいずれも下回り、「ベンゼンは車の排ガスにも含まれる。都内の屋外の空気レベルと大差はない」と話した。

平田氏は「小池百合子都知事は『都民ファースト』といわれるが、私は豊洲に関しては『築地ファースト』だと思う」と強調。
築地市場の関係者の不安を取り除くことが重要との見解を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160924-00000539-sanspo-soci


甥っ子「この家Wifi ねーのかよ?終わってんな!」

スマホ回線料、引き下げへ…「格安」普及後押し

総務省は、携帯大手3社が格安スマートフォンの事業者に提供している通信回線の貸出料を引き下げる方針を固めた。

貸出料が下がれば、格安スマホ事業者の負担が減って経営基盤が強化でき、利用者が支払う通信料金が安くなる効果も見込める。
大手から格安スマホへの乗り換えを促して
競争を活性化させ、大手も含めた通信料全体を押し下げて、家計の負担を軽くする狙いがある。

総務省は今年4月、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの大手3社に端末の「実質0円」といった過剰な値引きの是正を求める指針を適用した。
端末の値引きに振り向けていた資金を、通信料の引き下げに活用させる狙いがあった。
回線貸出料を引き下げる方針を打ち出すのも、大手各社に通信料の値下げを誘導する政策の一環だ。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160923-OYT1T50111.html


この行為がキチガイクレーマーか正当な権利かどうか判断してくれ

新幹線のぞみで大阪―東京間を移動したい

券売機で7分後の便を座席指定で購入

「しばらくお待ちください」の画面でフリーズ

窓が開いてオッサンが顔を出して「紙が詰まったのでお待ちください」↓
3分後、オッサン「これ自動改札通らないんで」と手書きのチケット↓
改札に行くも駅員がおばちゃんの対応中、3分待ち

ダッシュでホームに行くも間に合わず

次の便に乗って、経緯を説明して指定席をタダにしろとクレーム

リニア新幹線の認可取り消し求める裁判始まる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160923/k10010704531000.html


俺 「エロ動画でも見るか。creampie bigtits っと」

元NBAスター選手のサクラメント市長、顔にパイぶつけられる

[22日 ロイター] - 米カリフォルニア州サクラメントのケビン・ジョンソン市長が21日、資金集めの夕食会で男(32)に顔にパイをぶつけられる騒ぎがあった。男は公務員に対する暴行容疑で逮捕された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160923-00000039-reut-n_ame


共産党「日本国憲法は立派だったから70年間変える必要がなかった。だから議論すら必要ない」

共産党の笠井亮政策副委員長は24日までに共同通信のインタビューに応じ、衆参両院の憲法審査会の開催に反対する考えを示した。
「現行憲法は世界に誇るものだ。憲法審の目的は憲法を変えることであり、議論する必要はない。
憲法をないがしろにする政治こそ変えるべきだ」と述べた。
現行憲法に関し「立派だから70年間変える必要がなかった。時代の変化に対応できない条文はない」と主張。
「貧困や格差拡大、ブラック企業の労働が問題化する中で、生存権や幸福追求権、労働者の権利を掲げた憲法の輝きは、いよいよ増している」と訴えた。
http://this.kiji.is/152315653254284794


星のカービィの一番くじがクオリティー高杉て散財しそうなレベル

“一番くじ 星のカービィ”が10月中旬よりコンビニ、書店その他に登場!
バンプレストは、“一番くじ 星のカービィ”を、2016年10月中旬より、書店、ホビーショップ、コンビニエンスストアなどで販売することを発表した。
●ドットデザインやゲーム画面モチーフの雑貨も
バンダイナムコグループのバンプレストは、コンビニエンスストアを中心に人気を博している“一番くじ”の最新作として、“一番くじ 星のカービィ”を、2016年10月中旬より、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキ、その他コンビニエンスストア、書店、ホビーショップ、アミューズメント施設などで展開する。価格は、1回620円[税込]。
以下、リリースより。

■『一番くじ 星のカービィ』とは
大人気ゲーム『星のカービィ』を題材とした、全8等級16種+ラストワン賞の中から必ずいずれかが当たる“ハズレなしのキャラクターくじ”です。
お馴染みの「カービィ」やゲーム画面、ドットデザインをモチーフにしたアイテムが多数ラインナップ。
A賞は、まんまるのフォルムを再現した「カービィ」のぬいぐるみが登場。B賞・C賞では、ドットデザインのバッグやTシャツやがラインナップ。
D賞には、インパクトのある「カービィ」の顔型クッションが登場です。その他、ビッグサイズのラバーキーホルダーやグラス、デスクトップぬいぐるみ、デザインタオルなど、バラエティー豊かに取り揃えました。
10~30代の男女をメインターゲットに訴求いたします。
http://www.famitsu.com/news/201609/20116373.html
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6215486


【かつや禁止】和幸、浜勝、さぼてん…とんかつチェーン店で一番美味いのはどこだと思う?

とんかつ店主が風船講座

ならではのコツなどを教える区による講座企画「まちゼミ」が9月12日から始まった。
今年2~3月に続く2回目で、8商店街から51商店が参加し、10月15日まで続く。

横浜橋通商店街のとんかつ店「梅月」では15日、アメリカンバルーン教室が開かれた。
店主の山本洋さんが趣味で10年以上続けているバルーン作りの技術を指導。
細長い風船をねじってプードルやぶどうを作った。
参加者からは「子どもにあげたら喜びそう」などの声が出ていた。
同店は22日午後2時30分からもバルーン教室を行う。

以下ソース
http://www.townnews.co.jp/0114/2016/09/22/349627.html


覇権アイドルアニメの新参声優炎上。ビッグタイトルにも関わらず先輩グループのキャラ名を答えらずキモオタ発狂

ラブライブ!μ’s Final LoveLive! -μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪- Blu-ray Memorial BOX発売記念 衣装展開催決定!■ゲーマーズ:「SUNNY DAY SONG」衣装
場所:AKIHABARAゲーマーズ本店 5F

■アニメイト:「もぎゅっと”love”で接近中!」衣装
場所:アニメイト大阪日本橋

■TSUTAYA:「Angelic Angel」衣装
場所:SHIBUYA TSUTAYA B2F

上記展示期間:9月27日‐10月3日まで
※店舗の状況によっては、予告なく展示を中止にする場合がございます。
http://news.lovelive-anime.jp/app-def/S-102/news/?p=11944


【悲報】広島カープのCSチケットを転売をし50万以上を売上た高校生の杉田翔栄くん、特定される

広島カープの25年ぶりとなる優勝を記念したグッズの販売が始まりました。

午前10時に販売が始まると、徹夜組を含めたファンが一斉にグッズショップに流れ込みました。

一方、午前11時からはクライマックスシリーズ・ファイナルステージのチケットの販売も全国一斉に始まり、広島県内のコンビニなどで熾烈な争奪戦が繰り広げられています。(23日11:46)


警官か自衛隊で迷って自衛隊に就職しようと思う。 地,空,海でどれがおすすめ?


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160924/k10010705181000.html

ステルス戦闘機F35 自衛隊へ引き渡し前に公開

航空自衛隊に初めて引き渡されるステルス戦闘機F35が、アメリカ南部テキサス州で、日米の政府関係者を招いて公開され、若宮防衛副大臣は「日本の安全保障環境が厳しさを増す中、F35が日本の防衛にとって重要だ」と期待を示しました。


【徹底討論】なぜtehuさんは日テレスタッフの悪意ある取材を見抜けなかったのか?憧れてる業界からあんなに小馬鹿にされたら辛いだろ

最後のtehuに語らせてからの
スタッフ「本田圭佑と一緒ですね」→tehu「確かに」

とか最高に悪意まる出しなのに、なぜtehuは見抜けなかったのか
普通過剰に自分の事持ち上げてくる奴がいたら「逆に俺の事馬鹿にしてるだろ?」って分かるやん
勘違い注意!実は男ウケしていない“モテ意識高い系女子”の特徴5つ
http://mdpr.jp/column/detail/1610150


【朗報】広島カープのCSチケットを転売して50万~90万の売上を出した高校生、特定される

広島カープの25年ぶりとなる優勝を記念したグッズの販売が始まりました。

午前10時に販売が始まると、徹夜組を含めたファンが一斉にグッズショップに流れ込みました。

一方、午前11時からはクライマックスシリーズ・ファイナルステージのチケットの販売も全国一斉に始まり、広島県内のコンビニなどで熾烈な争奪戦が繰り広げられています。(23日11:46)


【リーマン川柳】 『「言ったよね?」 初めて聞いた でも言えず』 がグランプリを獲得

「言ったよね?」 初めて聞いた でも言えず  20代のサラリーマン川柳発表
第一生命保険は23日、20代の男女から募集したサラリーマン川柳「フレッシュサラ川」のベスト3を発表した。グランプリは「『言ったよね?』 初めて聞いた でも言えず」。
27歳の女性の作品で、上司の勘違いを指摘できない若手社員のもどかしさを詠んだ。

準グランプリには、上司への報告、連絡、相談が重要だとの常識論をやゆした「報・連・相徹底すると 迷惑そう」(28歳男性)と、上司への気遣いのうっとうしさを面白おかしく表現した「飲み会の 座席ひとつで 大会議」(27歳男性)の2句が選ばれた。

作品は3月から6月にかけ、20代限定で募集。全国から2043句が寄せられた。
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO07583240T20C16A9CR8000/


堀江貴文 「豊洲は安全。小池知事は無知な庶民やマスコミを煽って利用してるだけ」

堀江貴文氏が小池百合子都知事が豊洲問題を利用している節があると指摘
23日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で堀江貴文氏が、小池百合子東京都知事や豊洲新市場問題について持論を展開する一幕があった。

番組では「夕刊ベスト8」のコーナーで「豊洲問題で猛ツイート 橋下徹氏の異常な“小池愛”の裏事情」と題した日刊ゲンダイの記事を取り上げた。
記事によると、前大阪市長の橋下氏が自身のTwitterアカウント上で、豊洲新市場の問題に対して連日10回前後、意見を投稿しているという。

スタジオではコメンテーターの堀江氏が「安全性でいうと法的には全然問題ないレベル」と指摘。
しかし、あえて騒いだほうが「科学的な知識がない人は『危ない』となる」「それに食いついて視聴者が見る」と分析した。
そんな堀江氏は「小池さんは、その庶民の無知だったり、マスコミが騒ぐことも計算に入れて、この問題を利用している節がある」「そういうところが、僕はあんまり賛成しない」と主張したのだ。

一方で堀江氏は、橋下氏の猛ツイートについて「橋下さんは『いつかボロが出るよ』『そういう姑息な手を使わずに、堂々と正論でいきなさいよ』ということを(小池氏に)言ってるんだと思います」と推察した。

また、堀江氏は「市場が要らなくなっていきつつある」「むしろ、観光資源としてしか、たぶん意義がない」と、卸売市場についての持論を展開していた。
http://news.livedoor.com/article/detail/12057110/


【宇宙ヤバイ】NASA「木星の衛星・エウロパについて驚くべき発表を行う」

NASA、木星の衛星エウロパ「驚くべき」発表を予告 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3101988


日比谷公園の日韓交流イベントで爆発

日韓の文化交流の祭典「日韓交流おまつり 2016 in Tokyo」が9月24、25日の2日間にわたり、日比谷公園にて開催される。

第8回を迎える今年。昨年は日韓国交正常化50周年という節目の年だったということを踏まえ、今年は新たな50年の“元年”になるということで“共に創ろう 新たな50年”というスローガンのもと開催される。
http://okmusic.jp/#!/news/136094

ガスボンベが爆発した模様@テレビ