◆ New Entries

【居酒屋】 ワタミは世間がイメージするブラック企業の構図に当てはまらない 悪意はなく「善意」がベースになっている

――新田さんはブラック企業アナリストとして、ワタミ批判の急先鋒でした。そのワタミが新田さんにブラック体質脱却にあたって協力を求めてきたということですが、どのようにアプローチをしてきたのですか。

(中略)
――そもそも、なぜワタミはブラック企業になってしまったのでしょうか。

新田 これはどの成長企業にも当てはまることなのかもしれませんが、ワタミは最盛期で年間100店舗を出店するほどの急成長を続けていたにも関わらず、その成長に対して会社の管理体制やシステムが中小零細企業時代のままに据え置かれた状態でした。
しかも社員には「素直な頑張り屋さん」が多かったので、その状態のままなんとかキャッチアップしようと頑張り、無理が続いてしまったことが、大きな問題につながったと考えています。
世間がイメージするブラック企業とは、「経営者が悪意を持って私利私欲のために若者を使い潰す」という構図ですが、私が見てきた限り、ワタミはその構図に当てはまらないと考えています。渡邉さんをはじめ経営幹部も皆さん真摯に世の中に良い影響を与えたいと考えて、居酒屋という“おじさん”相手の業態をファミリー層にまで広げ、健康に良い料理を安く提供するという社会貢献的なミッションを持っています。
そのミッションに共感した人たちが入社してきたので、社員は素直で人柄が良く、「頑張ればなんとかなる」という思いで急成長を続けてきたのです。
その成長にマネジメントのレベルが追いつかない状況に対しても、経営陣は「これまでなんとかやってきたのだから、なんとかなるだろう」という考えでした。
さらに、渡邉さん自身は異様に成長意欲が高く、超人的な努力もできる人なのですが、自分と同じぐらいの努力や成長を社員にも求めてしまったのです。

「社員の成長を期待するあまり、高い水準を要求する」ということはよくありますし、応えられる社員が多いうちは問題ないのですが、会社が拡大し、従業員も増えれば、社員の価値観も多様になってきます。そんなところに、創業時と変わらない厳しい要求が投げかけられると、「無理強い」と感じてしまう社員も少なからずいたことでしょう。何も「会社ぐるみで若者を使い潰してやろう…」といった悪意があったわけではなく、あくまで善意によるものですが、ひずみが修正されないまま成長を続けたことが大きな原因だと考えています。

(全文はサイトで)
http://biz-journal.jp/2016/09/post_16635.html


【笑】(ヽ´ん`)「リトマス紙で強アルカリ性ってでた」 (^-^)「コンクリートは元々強アルカリ性ですよ」

ところで、さっき時事通信みていたら、共産党都議団が程度の低いことをしていたので興味をもって読んでいたんですよ。

地下水漏れか=豊洲市場の主要施設―共産都議団が現地調査(時事通信 16/9/14)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016091400856&
;g=pol

そもそもコンクリートと接する水はアルカリ性になりますし、海水もそれなりのアルカリ性なんですが、どういうことなんでしょう。

その場でリトマス試験紙を浸すと青色に変わり、強アルカリ性であることを示した。

リトマス試験紙を使って酸性かアルカリ性かは分かるんですが、強アルカリまで調べられるとはさすが共産党の科学力はソ連一です。
TBSのビデオ見ると、せいぜいph10ぐらいに見えるんですが、大丈夫なんでしょうか。ちなみに、コンクリートは元々pH値が12~13の強アルカリ性であります。

一般論としてですが、構造物の地下ピットにはそもそも結露する水が入ることが多いわけでして、侵入経路は断定するのは本来むつかしく、雨水かも知れないので微妙なところです。
リトマス試験紙の結果を見ただけで地下水だと強く疑う共産党の素敵な科学知識に驚くわけであります。せめてベンゼンその他の簡易検査でもしてくれれば良いのですが。

「検査機関に提出。その結果は16日ごろに出る」そうなので、ぜひどの検査機関に提出したのか、調査地点の明示や結果も含めて情報公開していただければよろしいのではないかと存じます。

ついでに、なぜか時事通信の記事中に「畑明郎元日本環境学会長」とかいう人のコメントも触れられていますが、この日本環境学会は先日「原発再稼働をやめ、安全で持続可能なエネルギー社会を目指すべきである」とかいうレッズ方面も含めた愉快な人々が大集合している組織ですので、むしろ共産党のプロパガンダの片棒を猛然と非署名記事で担いでいる時事通信が心配になります。
意図的ではないとは思いますが、赤旗時事通信支部みたいな感じですか。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20160915-00062196/


【緊急】メルカリで中古品を売ると『古物営業法違反(無許可営業)』で逮捕されることが判明

北海道警札幌中央署は14日、アイドルグループ「嵐」のコンサートチケットを転売したとして、香川県善通寺市、ブリーダーの女(25)を古物営業法違反(無許可営業)の疑いで逮捕した。

女は2014年10月から今年4月までに、全国31都道府県の168人に嵐などのコンサートチケット299枚を販売し、約1000万円の売り上げを得た疑いがあり、同署で余罪を調べる。

発表によると、女は香川県公安委員会の許可を受けていないのに、15年11月から同年12月までに計4回、札幌市内の女性ら3人に対し、嵐のコンサートチケット5枚をインターネットの転売サイトで計7万円で売った疑い。
女は、チケット交換サイトでコンサートチケットを入手、転売サイトに出品して高値で販売していたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160914-00050130-yom-soci


石原「豊洲の地下が空洞なんて聞いてない。都の役人は腐敗してる」東京新聞「お前08年に自ら地下を空洞にしろって発言してるけど?」

東京新聞に突っ込まれたら回答拒否
突っ込んでこないウヨ仲間のBSフジの番組にはたっぷり出演wwwwww
豊洲市場 石原氏、08年に地下コンクリ箱案に言及「ずっと安く早い」
石原慎太郎氏が都知事在任中の二〇〇八年、地下にコンクリートの箱を埋める案に言及していたことが分かった。長所として工費の安さや工期の短さを挙げていた。
土壌汚染対策を検討する専門家会議の盛り土案に反し、都が地下空間案を採用した判断に、石原氏の意見が影響したかどうか、解明が進むことになりそうだ。

石原氏は〇八年五月三十日の都知事の定例会見で、海洋工学の専門家がインターネットで「もっと違う発想でものを考えたらどうだ」と述べていると紹介。土を全部さらった後、地下にコンクリートの箱を埋め込み「その上に市場としてのインフラを支える」との工法があると「担当の局長に言った」と説明していた。
石原氏は今月十三日のBSフジの番組に出演し、盛り土にしなかったことを部下から「聞いてません。これは僕、だまされたんですね」と述べた。本紙は十四日、事務所を通じて石原氏に取材を申し込んだが、コメントは得られなかった。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016091590070411.html


市バス運転手「ブレーキが異常で危険です」、市「安全だから黙って運転してろ」 運転手が市を提訴へ

京都市バスの運行中にブレーキの異常音や振動が発生して事故の危険性が高いのに、バスの運行を続行するのは安全義務違反などにあたるとして、市交通局烏丸営業所(同市北区)の運転手が市を相手取り京都地裁に提訴したことが14日、分かった。

訴状によると、昨年6月4日午後1時50分ごろ、乗客を乗せてバスを運行中、同市下京区の烏丸通塩小路の交差点で、赤信号のためバスを停止しようとブレーキを踏んだところ、突然振動と異常音が発生。ブレーキペダルを踏み直してバスを停止させたため、交差点内に進入したという。

その後も、12月までに計3回、別のバスなどで同じような異常が発生し、横断歩道などに進入する事案が相次いだという。原告は上司と整備士に相談、市は該当車両をメーカーに出すなどしたが、原因は分からなかったという。
原告側によると、同営業所の特定の車種15台で異常が見られ、原告側は「ほかの運転手も異常を感じている。事故を起こす危険性がある状態でバスを運転するのは不安だ」としている。

一方、市側は「訴訟の過程で主張を明らかにしていきたい」とし、バスの定期点検を車種ごとに3カ月に一度や1カ月に一度実施しており「安全面に関しては確認している」とした。
http://www.sankei.com/west/news/160914/wst1609140049-n1.html


任天堂NX、低スペック確定か WiiUの失敗から何も学んでいない模様


http://ga-m.com/n/nintendo-nx-hac-sdk-1-0-dev/

任天堂NXのSDK バージョン1.0が公開されているようです。

任天堂NXの開発キットは、これまで大手メーカーを中心に配布されていますが、今回は、任天堂とソフト開発について契約がある全てのデベロッパーに向けてSDKが公開されたと言われています。

NXのSDK バージョン1.0は、「HAC SDK 1.0」として配布されており、これを使えば手持ちのパソコンで任天堂NX向けのソフトを開発可能です。

よって、主要な開発者にさえあまり情報を提供していない状態だった任天堂NXが、全てのデベロッパーに向けてSDKの1.0バージョンを用意したことで、開発者間などで広く情報が共有出来る状態になったと言われています。

このため、任天堂NXについては、詳しい情報が洩れ出て来るのも時間の問題であり、その前に一般消費者向けの正式発表が間もなく行われるのではないかと予想されています。

なお、SDKの名前になっている「HAC」については、「Handheld And Console」の意味であり
「携帯ゲーム機&据え置きゲーム機」を意味していると言われていて、以前から噂になっている、携帯ゲーム機にも据え置きハードにもなるという特徴がSDKの名前からも推測できるのではないかと言われています。

また、今回のSDKの内容から推測される任天堂NXのハードスペックは低いとも言われています。


女子大生がスマホに望むこと。ポケットwifi機能を搭載する、画面を割れにくくする、ワンセグをつける、持ちやすいよう小型化する。

iPhone7じゃ物足りない? JDたちがスマホの進化に望むこと週プレNEWS 9月13日(火)17時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160913-00072004-playboyz-sci

よくスマホを落とすというミキちゃん。女子の手は小さいんですよ!その辺、ちゃんと考えて!!「神保町☆女子大生Cafe」第8回。現役女子大生(JD)たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!
今月8日(日本時間)、Appleが「iPhone7」と「iPhone7 Plus」を発表。
今週16日から発売が開始されます。
発売前から様々な憶測が飛んでいたiPhone7には「防水機能」「イヤホンジャック廃止」「おサイフケータイ対応」などその他新機能があり、従来の製品と比較してもスペックが上がっているとのこと。
スマホの買い換えやガラケーからの乗り換えを考えている人には見逃せないニュースですが、果たしてこれらの機能に満足していいのでしょうか?
そこで今回のテーマは「携帯にもっと進化してほしいことは?」。
イマドキJDならではの「欲しい機能」や「あったら嬉しい機能」、目からうろこ(?)のアイデアも出てきましたよ~!「すぐお化粧のチェックができるように、はっきりとしたミラーになる画面だったらいいなって思う!鏡とか出さずにすぐ確認できると変に恥ずかしくないからありがたい!!」(菜々ちゃん・明治大学2年・21歳)「ガラケーではあったワンセグ機能がスマホにはないので付けてほしいです。
本当はダメだけど、中学時代に授業中隠れてよく見てたから懐かしいです(笑)」(沙羅ちゃん・上智大学1年・19歳)「ポケットWi-Fiのような機能をつけて、値上げしてもいいから通信料をその分、上乗せしてしてほしい。
これでポケットWi-Fiがなくても通信量無制限になるから、通信制限がかかってイライラすることがなくなる(テザリングじゃ不十分です)」(双葉ちゃん・大妻女子大学2年・20歳)「ワンセグを見れるようにしてほしいです。ガラケーの時は移動しながらでも見たい番組を見れて便利だったので」(亜梨沙ちゃん・明星大学1年・19歳)
「スマホの画面が割れにくくなってくれると嬉しい。最近のスマホは値段が高くて機種変するのにも億劫なので、もう少しお手軽になるといいです」(ミズキちゃん・早稲田大学1年・19歳)「よくスマホを落としてしまうので、手から滑り落ちないような作りがいい。
あとは、写真を組み合わせたり、動画を編集できるアプリが元から入っていたら便利」(ミキちゃん・駒澤大学3年・21歳)「すべての携帯に防水機能があるといいです。iPhone7は防水機能があるそうなので期待してます。
あと、最初から入ってるカメラが“盛れる”といいな」(ヒヨリちゃん・明治大学1年・19歳)「大手3社はどこも高いから料金下げてください。あと、今のスマホは片手じゃ持ちにくいので、サイズや女性のことをもっと考えて小さくしてほしい。それで何度も落として画面が割れてしまいました。
機能はiPhone7で十分」(花純ちゃん・法政大学1年・19歳)「youtubeとか動画を見ていたらデータ通信料がすぐ上限にいってしまうから無制限にしてほしい。
通信量を常に気にする生活に嫌気がさしてます」(由貴ちゃん・千葉大学3年・22歳)「まず、料金下げてほしい。そしてカラーバリエーションをもっと増やしてほしい。
女のコっぽいカワイい携帯がいいです! あとはよく自撮りするので、フロントカメラよりもインカメの画質をもっとよくしてほしい」(里穂ちゃん・東洋大学1年・19歳)


44歳斧使い無職 そろばん教室の授業に乱入し斧を振り回して机等を破壊

そろばん教室におの男=子どもらけがなし-愛知県警

14日午後6時35分ごろ、愛知県北名古屋市内のそろばん教室に男が侵入し、おのを振り回して机などを壊した。教室内には小学3年~中学2年の子ども25人らがいたが、けが人はいなかった。

駆け付けた県警西枇杷島署員が、暴力行為処罰法違反(器物損壊)容疑で同市鹿田、無職井上雅美容疑者(44)を逮捕した。

同署によると、井上容疑者は「よく覚えていない」と供述しているという。そろばん教室と同容疑者との間に騒音トラブルがあったといい、関連を調べている。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016091500019


なぁ俺らこのまま一生すごして死ぬの?

ひきこもり事情の日露比較、家にこもる日本人と家出するロシア人

内閣府は先週、ひきこもりについての全国調査を公表した。ひきこもり状態にある人の6割以上が進学や就職を希望しているものの、実際に就職活動をしている人は3割に満たなかった。また、ひきこもりになったきっかけとして多かったのは「不登校」と「職場になじめなかった」という項目だった。
http://jp.sputniknews.com/opinion/20160914/2774651.html