◆ New Entries

高畑の弁護士「途中から女性が拒否する場合、拒否の意思が伝わらなければ強姦にならない」 気づかなかったと言えばやりたい放題なの?

高畑裕太さん事件についての弁護人の説明

※中略

一般論として、当初は、合意のもとに性行為が始まっても、強姦になる場合があります。すなわち、途中で、女性の方が拒否した場合に、その後の態様によっては強姦罪になる場合もあります。

このような場合には、男性の方に、女性の拒否の意思が伝わったかどうかという問題があります。伝わっていなければ、故意がないので犯罪にはなりません。
http://www.sankei.com/affairs/news/160909/afr1609090021-n1.html


【テニス】にしこりVSバブリンカの試合があるのは明日の早朝だぞ!見たい奴は早く寝ろ

文字サイズ
全米テニス
錦織 決勝かけ次はバブリンカ戦
毎日新聞 2016年9月8日 17時44分(最終更新 9月9日 01時00分)
http://mainichi.jp/articles/20160909/k00/00m/050/013000c

【ニューヨーク田中義郎】テニスの4大大会最終戦、全米オープン第10日は7日、当地のビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで行われ、男子シングルス準々決勝で、第6シードの錦織圭(日清食品)は第2シードのアンディ・マリー(英国)を1−6、6−4、4−6、6−1、7−5で破り、準優勝した2014年以来、2年ぶりに4強入りした。9日(日本時間10日)の準決勝で第3シードのスタン・バブリンカ(スイス)と対戦する。

バブリンカは、準々決勝で09年覇者のフアンマルティン・デルポトロ(アルゼンチン)に7−6、4−6、6−3、6−2で勝った。

[PR]

女子は、第1シードのセリーナ・ウィリアムズ(米国)が第5シードのシモナ・ハレプ(ルーマニア)を6−2、4−6、6−3で降し、6年連続ベスト4入り。第10シードのカロリナ・プリスコバ(チェコ)は世界ランキング92位のアナ・コニュ(クロアチア)を6−2、6−2で退けて初の準決勝進出を果たした。

「僕の方が挑戦者だった」ラリーで粘り 多彩に攻撃

3時間58分の熱戦を制し、大舞台で2年ぶりに準決勝進出を決めた錦織。しかも、ウィンブルドン選手権、リオデジャネイロ五輪で頂点に立ったA・マリーを撃破したのだから、価値は高い。錦織は「完全に僕の方が挑戦者だったし、思い切りプレーができたと思う」と振り返った。

持てるものすべてを駆使した。ラリーになる展開が多く、錦織はフォアハンドから相手が返しにくいようベースライン付近まで深く打ち返した。強打以外にも、ドロップやロブショットを織り交ぜて多彩な攻撃を展開。第4セット第7ゲームでは前に出ていたマリーに対し、ロブショットを放ってミスを誘った。「カギを握っていたのはフォアハンドだった。信じられないほど良かった」とダンテ・ボティーニ・コーチ。

第1セットは凡ミスが多く、落とした。第2セットの途中、雨で約20分間の中断の間に気持ちを落ち着かせるとともに、ミスを減らすことを心掛け、作戦も細かく修正したという。サーブでも相手のバック側だけでなく、フォア側も狙い、緩急をつけて、強者を翻弄(ほんろう)した。

攻撃を貫き通し、過去1勝7敗だった難敵を突破した錦織。世界のテニス界をリードしてきた「ビッグ4」の一角を崩し、夢の4大大会制覇へ一歩前進した。【田中義郎】


スラムダンクと幽遊白書の人気ってナルトブリーチよりも凄かったってマジ?

スラムダンクは何位? 男性がスポーツしたくなるほど感動した漫画ランキング
Q. これまでに読んできた漫画の中で、「自分もこのスポーツに挑戦してみたい」と思えるほど感動した作品とその理由を教えてください(最大3つまで)
1位: SLAM DUNK(21.1%)
2位: キャプテン翼(20.1%)
3位: 巨人の星(17.5%)
4位: ドカベン(13.9%)
5位: タッチ(13.2%)
http://news.mynavi.jp/news/2016/09/09/290/


PCデポ「iPhone7売るで!当然6年縛りな!」


http://www.pcdepot.co.jp/iphone7/
http://www.pcdepot.co.jp/iphone/

2本商品は3年間の契約(自動更新)が必要となり、更新月以外の解約には契約解除料がかかります。
(本商品内のiPhoneの契約期間は25ヶ月となりますが、ご利用いただく当社提供サービスは3年間のご利用プランとなります。)記載の月額料金は24ヶ月目までの金額となります。25ヶ月目以降の料金は店頭にてご確認ください。


金正恩「今後、冗談を言った人間は皆殺しにする」

문 바로가기메뉴 바로가기목록보기 中央日報
9月9日(金)
¥100=₩1,078.00

金正恩委員長、北朝鮮の住民に「冗談禁止令」

[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] 2016年09月09日 08時23分
北朝鮮の住民の間で対話をする時、冗談を交えて話すことが禁止される。デイリーメールは7日(現地時間)、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)政権は住民に対し、北朝鮮政権と金正恩労働党委員長を反語的に称賛して皮肉る行為を厳しく禁止した、と報じた。

米国の自由アジア放送(RFA)によると、国家安保関係者が内部的に潜在的な「敵対行為」に対する警告をするために住民を集めて会議を開いた。

特に中国との国境がある慈江道(チャガンド)・両江道(ヤンガンド)付近でこれを徹底的に禁止している。

金正恩委員長が「政権侮辱」として禁止した表現には、北朝鮮党宣伝メディアの代表的な扇動文言である「これはすべて米帝の奴らのせいだ」なども含まれている。

住民が苦しむ経済状況を招いた金正恩政権を「米国帝国主義者らのためだ」と皮肉って話すのをやめさせるということだ。

RFAは、平壌(ピョンヤン)「黎明通り」建設現場に金正恩委員長と労働党が唱えたスローガン「平壌速度」をからかう落書きが何度か発見され、北朝鮮人民保安部が調査を始めたと言及した。

続いて慈江道のある消息筋を引用し、「平壌の黎明通り建設現場に政治色がある落書きが大量に発見された」とし「捜査に着手した平壌人民保安部が勤労者に『すべての落書き行為を厳罰に処す』という警告を出した」と伝えた。

また、北朝鮮は学生の落書きを懸念し、教科書から金氏一家の肖像画や写真をなくした。

RFAは「毀損したり落書きをする場合があるためなくしてしまったようだと(北朝鮮住民が)話した」と伝えた。
http://s.japanese.joins.com/article/466/220466.html?servcode=500&
;sectcode=500


夏ってさ、靴の中臭くなるやん、お前らどうやって解決してんの?

英、スーツに茶色靴は不採用?
金融業界にしきたり

【ロンドン共同】スーツに茶色の靴を合わせる人は不採用―。英国の金融業界の採用面接で、上流階級出身者の間に伝わる服装などのしきたりが合否を左右していることが、英政府系機関の調査で明らかになった。
しきたりを知らない低所得層出身者らを差別的に不採用にしているとの批判も出ている。

英メディアによると、金融機関の面接では服装や話し方、アクセント、振る舞いに重点が置かれ、裕福な家庭出身で子どもの頃に私立学校に通い、ケンブリッジ大など有名大を卒業した人が採用されやすい環境にある。

実際に、「スーツに茶色の靴はふさわしくない」との理由で不採用を告げられたケースもあった。
http://this.kiji.is/146602257449091076?c=110564226228225532


電子マネー各社のiPhone対応 Edy nanaco WAON「検討中だが未定」 PASMO ICOCA PiTaPa「検討すらしていない」

Suicaが使えるiPhone 7―PASMOなどほかの電子マネーは? - インターネットコム
Suicaが使えるiPhone 7だが、ほかのIC乗車券、電子マネーはどうだろうか。
各社に問い合わせてみると、検討中のところもあれば、そもそもモバイル対応自体していないとして消極的なところまでさまざまだ。

iDとQUICPayはどちらもポストペイ(後払い)型

iPhoneでIC乗車券や電子マネーを使うためには「Apple Pay」という電子決済に対応する必要がある。
Suica以外では「iD」「QUICPay」の両ブランドの名前が公式に発表となっており、契約していれば、これらのステッカーが貼ってあるレストランなどで会計の際にiPhone 7を読み取り装置にかざして簡単に利用可能だ。

iD、QUICPayはいずれもポストペイ(後払い)方式で、チャージ(入金)が不要。
使い勝手としてはサインの手間がなく素早く支払いを済ませられるクレジットカードというところ。

それぞれさまざまな施設や店舗に普及しており、使い勝手はよさそうだ。
またいずれも、すでに「おサイフケータイ」機能を備えたAndroidスマートフォンで利用可能になっている。

PASMOなどほかのブランドは?

ところで電子マネーには、ほかにもすでにAndroidスマートフォンで利用できるもの、できないものを含めて幾つもある。
iPhone 7でも使えるようになるかどうか、主要なブランドに尋ねてみた。

PASMOは「そもそもモバイル対応をしていないので…」そこをなんとか!

まずセブン&アイ・グループの「nanaco」については「社内で検討はしているが、あくまで未定」、イオングループの「WAON」、楽天グループの「楽天Edy」も未定としていた。
可能性がなくはないが、非常に積極的、とまでは言えない印象だ。

現状Androidスマートフォンなどで使えずカードのみの電子マネー、IC乗車券はどうだろうか。
首都圏の「PASMO」、JR西日本グループの「ICOCA」、近畿圏の「PiTaPa」はそれぞれ都市部を中心に利用する人も多い。

iPhone 7登場を機に方針を変える可能性はないかとカードを発行する各社に確認をとったが、残念ながらいずれも「検討はしていない」とかなり消極的だった。PASMOは「そもそもモバイル対応をしていないので」とあらためて説明していた。

だが、日々使っている人からの要望が多ければ、企業として取り組む優先順位が動く場合もあるだろう。
iPhone 7をきっかけに愛用しているサービスのモバイル対応を求めてみるのもよいかもしれない。
http://internetcom.jp/201527/suica-and-iphone-7


【ラブライブ!】果「希ちゃん、やっぱり似てるわ。私。」

<第10話「シャイ煮はじめました」あらすじ> いよいよ夏休み! 夏休みといえばラブライブ! 予選大会を突破するために、休み期間を利用した特訓を提案するダイヤ。しかし、夏休みには海の家の手伝いをしなければならない千歌。
その2つを両立するために、昼間は全員で海の家を手伝い、それ以外の時間で特訓をすることに。
いざ手伝いを始めるも、隣の豪華な海の家にお客を取られ、こちらの海の家は閑古鳥。ラブライブ!決勝を目指す私たちが、あんなチャラチャラした店に負けるわけにはいかない!と、お客を呼ぶために奮闘する。そんな中、梨子はある悩みを、ひとり胸の中に抱えるのだった――。
第11話は、9月10日(土)22時30分からTOKYO MXで放送。テレビ愛知・サンテレビ・静岡放送・KBS京都・テレビ北海道・TVQ九州放送・BS11でも順次放送されます。

また、バンダイチャンネル・LINE LIVE・ニコニコ生放送でもテレビアニメ放送と同時にライブ配信されます。
http://news.walkerplus.com/article/86363/
hrVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


警察官「ちょっとスピード出し過ぎだよね。名前は?免許証出して」守谷市議山崎裕子「ン拒否するゥ」→逮捕

茨城県警は9日、道交法違反(速度超過)の疑いで、同県守谷市本町の守谷市議、山崎裕子容疑者(42)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は9日午前10時5分ごろ、同県つくば市境松の県道で、法定速度60キロを25~30キロオーバーしたまま乗用車を運転したとしている。

つくば中央署によると、警察官の質問に氏名などを名乗らず、免許証の提示を拒否したため逮捕したという。
http://www.sankei.com/affairs/news/160909/afr1609090033-n1.html


かなりえずき「あのさwなんで老人って青と緑の区別もつかないの?やっぱ甘やかされて育った世代だから?w」ラジオにて

過激発言家として知られるかなりえずきさんが「かなりえずきのホルってんじゃねーよ」にて甘やかされて育った(とかなり氏が主張する)老人世代に噛み付いた。

「そういえば、あのさ。あの~老人ってなんで青と緑の区別がつかんの?いやだって、青と緑なんて全然違うじゃんw」と開幕早々切り出すかなりさん。
それに対しアークラは「本当に青と緑を識別できていないわけではなくて、あの世代には青と緑を分けて考える文化がまだなかっただけだと思いますよ」と主張。
一見正論とも思える主張だが、このことが逆にかなりさんを逆上させてしまう。
「うん、だからさ、やっぱ甘やかされて育ったんだろ?そこ認めようや。例えば俺らの世代の人間が青と緑間違えてみ?間違いなくそこ訂正されるやろ?親に怒られんねんアホやって。
けどあの世代はそこ許されてん...当時の大人に。もうな、アホやろ?青と緑やで?blueとgreenやで?それさえも使い分けられへんのか?そんなの重要じゃないって言うかもしれないけど、重要やで?例えば仕事とかで、"背景を青くしてください"って頼まれたら緑色にされたりするんやで?意思の疎通ができてへんやん。アホやん」年配のスタッフもいる中でのこの発言だったため、この後数秒間、スタジオ内は気まずい空気が広がってしまう。
だが、かなりさんはそれさえも気に留めず更に過激発言を繰り返した。

「あの、いきなりやけど、体罰って必要やな。俺老人見てるとそう思うもん。だってな、例えば地下鉄とかのエスカレーターって一列やねん。
なのに老人ってアホやから朝のクソ忙しい時間帯にそのエスカレーターで止まるねん。
いや、疲れてるのは分かるで?けどそれならエレベーター乗ればええやん。なんでエスカレーターで止まるの?結局周りのことが見えてないねん。働きもせず社会の資源を浪費するばかりかそうやって立派な社会人を邪魔するようなクズにはやっぱ体で教えてやらなあかんわな。
あいつら結局認知症とかでボケてるから多分口で言っても分からへんねん。だからちゃんとそこはしっかり愛情を持って体罰で礼儀作法を叩き込んでやらんとあかんわな。
もう蹴り飛ばしてやったらええねん、後ろから。
もう老人を老人というだけで甘やかすのはやめましょ。やっぱ老人にももう少し厳しくしてやらんと、申し訳ないけど社会はやっていかれへんわ」とまとめた。

近年、体罰に対するアレルギーとも言えるような拒絶反応が社会を覆っているが、確かにエスカレーターで立ち止まるようなご老人を見ていると、体罰などで再教育してやることが、そのご老人のためにもなるというのは少し急進的であるが正論であると言えるだろう。


PS4『ソードアートオンライン』 最新作のグラがこれ

『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』スキルシステムと添い寝イベントを紹介!

画像


いい機会だし元フジの千野志麻(チノパン)が庶民を轢き殺したのに懲役なしの件蒸し返そうぜ

「ミヤネ屋」に丸岡アナが代打“復帰”、宮根キャスターとの名コンビ復活
日本テレビ系の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)を制作する読売テレビ(大阪市)は9日、元日本テレビで現在フリーの丸岡いずみアナウンサー(45)が、16日の同番組で代打MCを務めると発表した。宮根誠司キャスター(53)とタッグを組む林マオアナウンサー(31)が夏休みのため、系列局のアナウンサーらが日替わりで出演する。

丸岡アナは08年3月から10年3月まで、東京都内の日本テレビ報道局から、ニュースコーナーで同番組に出演。ニュースを読み終えた後、宮根氏との軽妙なやりとりに応じて、人気を博した。1日限定の代打MCだが、今回は大阪の同じスタジオ内で、かつての名コンビが復活する。

林アナは12~16日に休演。12日から順に札幌テレビの急式裕美アナウンサー(37)、秋田放送の幸坂理加アナウンサー(28)、福島中央テレビの大橋聡子アナウンサー(35)、静岡第一テレビで活動するタレント・久保ひとみ(46)が日替わりでMCを務める。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00000099-sph-ent


才能の無い人間はどれだけ努力しても絶対に才能のある人間に追いつけないことが45年に渡る統計的調査で証明される

45年にわたる5000人の天才の追跡調査で「早熟の天才」ほど社会的・経済的に成功を収めやすいことが判明
年少のときに数学的な能力や空間認識能力で高い点数をとる「早熟の天才」は、将来にわたって社会的・経済的に成功しやすいという結果が、45年以上という長きにわたって5000人以上の天才たちを追跡調査した研究「Study of Mathematically Precocious Youth(SMPY)」によって示されています。
早くから能力を示す人ほど成功しやすいというセンセーショナルな研究がどのようにして生まれ、どのような議論を呼んでいるのかについて、Scientific Americanがまとめています。

中略

この結果は、それまで通説であった「エキスパートとしての能力は主として訓練によって培われるため、誰でも適切な方法にのっとって十分な努力を重ねればトップレベルに到達できる」という考えと相反するもので、非常に衝撃的なものでした。デューク大学で心理学を教えるジョナサン・ウェイ教授は「その結果を好むと好まざるとに関わらず、早熟の天才たちは私たちの社会を実際にコントロールしているのです」と述べています。
http://gigazine.net/news/20160909-smpy/


【緊急】日本で勝ち組が一番いる場所を教えて下さい

2016年9月9日
貧困と生活保護(38)人を死なせる福祉の対応(上)

生活に困って福祉の援助を受けられないと、やがて、その先に何が待っているか。最も悲しい結末は、命が失われることです。とりわけ、生存権を保障する生活保護が機能しないことによって、さまざまな悲劇が起きてきました。福祉事務所との接点がありながら、餓死、凍死、孤立死、自殺、心中、犯罪などに至った例も珍しくありません。

この10年余りの間に起きた主な事例をたどってみます。筆者のコメントも添えます。掲載の順序は必ずしも時系列ではありません(事実経過は新聞各紙の報道と参考文献などによる)。


母親「息子が33歳にもなって童貞で女っ気なしで独身。育て方を間違えたんでしょうか?」

私には33歳になる独身の息子がおります。
もういい歳ですので、そろそろ結婚して落ち着いてもらいたいと思っており、本人に今まで何度もそれとなくいい人はいないのか、婚活に参加してみたらどうかと勧めてきましたが、一向に乗り気でない様子で実際行動もしていません。
一度知人の筋から女性を紹介してもらえる話もあったのですが、断ってしまいました。
先ごろ、一向に渋ってばかりなのには何か理由でもあるのかと聞いてみたところ、重い口を開いたように、「俺は今まで一度も女性と交際したことが無い、彼女ができたことが無い。30過ぎてこれで今更結婚なんて出来るわけがないだろう」と言われてしまいました。
今更婚活なんて行っても、相手にしてもらえない。ああいう所は男にも女にも、それなりにある程度経験があることが大前提の場だから、と。

確かに今まで浮いた話も聞いたことが無かったですし、親の私から言うのも何ですが、あまり「モテる」タイプでは無いと思っていましたが、会社勤めもしており、大学時代は家から出て県外で1人暮らしをしたりもしてましたから(今現在は地元で同居です)、それなりに経験はあるだろうと思っていたので、この話を聞いたとき、意外でした。

実際の所、どうなのでしょうか?
本当に交際経験が無いと、婚活の場では相手にされないものなのか、そもそも30代で未だ交際経験が無いと、結婚は遠のいてしまうのか?
あまりしゃしゃり出ることではないのかもしれませんが、やはり親としては独身のまま歳を重ねていく息子の行く末が案じられます。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0927/543346.htm


石井光三オフィス「高畑裕太は本日、解雇しました」 え?不起訴なのにどうして解雇なんだよ

先月23日に前橋市内の宿泊先ホテルで40代の女性従業員に乱暴するなどして群馬県警前橋署に強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕され、9日に不起訴処分で釈放された俳優の高畑裕太(22)が同日、所属事務所を解雇された。

高畑の所属する「石井光三オフィス」がこの日、マスコミ各社へのファクスで発表。
「本件につきましては、関係者の皆さまに多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたことをあらためてお詫び申し上げます」と謝罪し、さらに「高畑裕太が女性への暴行容疑で逮捕された件につき、本日、高畑裕太が不起訴処分になったとの知らせを受けました。関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけした事実を重く受け止め、本日、高畑裕太とのマネジメント契約を解除しましたことをご報告申し上げます」と説明した。

高畑については、先月23日午前2時ごろ「歯ブラシを自分の部屋に持って来てほしい」と女性従業員に要請。持って来た女性の手首をつかんで無理やり客室内に連れ込み、手足を押さえつけるなど乱暴した疑いで逮捕された。
高畑と被害者側の双方の弁護士による話し合いで、9日までに示談が成立。
さらに、前橋地検が不起訴処分にしたと明らかにし、この日午後に釈放された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00000098-spnannex-ent


SAMSUNGロゴ消したら日本のシェアが倍以上に。日本人の惨めなブランド志向

2016年8月20日、中国のポータルサイト・今日頭条は、サムスンのGalaxy S7から「SAMSUNG」のロゴが消えたのは、日本が原因だとする記事を掲載した。

サムスンのGalaxyシリーズでは、Galaxy S7から中国でもサムスンのロゴを外して販売している。
サムスン側は、デザインを考慮してとしているものの、記事では、「日本市場のためにロゴを消した」と主張。
実際、日本ではロゴを消して販売したところ、シェアが5%から12%へと上昇した。
そして、生産コストや統一性のために、中国で販売するGalaxy S7からもロゴが消えることになったのだとした。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「前面にロゴがあった方がしっくりくる。パクリ感がなくていい」
「中国ではロゴを消してしまったら、人に見せびらかすことができなくなってしまう」
「シンプルなデザインになっていいと思う。同じ値段を出して格好を付けるのなら、アップルを買った方がいいだろ」「ロゴを消すのはいいことだと思う。ブランドが分からなくなればうらやましがられることもないし、控えめになれる」
「ロゴがあってもなくても韓国製品は買わないけど」
「ファーウェイの方がサムスンより使いやすいから、俺はファーウェイを使う!」
「ロゴとは何の関係もないと思う」
「韓国人は日本製品をボイコットしているのに、サムスンは日本市場のためにロゴを消すのか」
(記事引用元)
http://www.recordchina.co.jp/a148171.html


中学教員「私達にも休む権利をください。一日16時間も学校にいる今の生活は異常」

kaoru‏ @kaoru13375786

私たち教員にも休む権利をください。人間らしい生活を送る権利をください。一日16時間も学校にいる今の生活は異常です。
午後10時に学校に電話かけてくる保護者さん、「なんで○○先生はもう帰ってるんですか?」と、何故怒るのですか?午後10時に電話が繋がることに疑問は抱かないのですか

2016年9月8日 午後9:58
20,221件のリツイート
9,177件のいいね

【佐野市議会一般質問】 教員のストレスチェック、来年度の実施目指す
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20160909/2443849


関が原の戦において西軍の敗因って最後は石田三成が糞って結論になるよね

1600年(慶長5年)9月15日に起きた「関が原の戦い」。徳川家康を総大将とする東軍と、毛利輝元を総大将とし石田三成を中心とする西軍とで行われた「天下分け目の戦い」ともいわれる野戦です。

でもこの戦、けっこういろんな武将が参戦してて、東軍方と西軍方のメンツがわかりにくいのよね……。

なーんて皆さんのために今回ご紹介したいのが、東軍と西軍の各武将をTシャツ上でアイコン化したTシャツ! なんと徳川家の末裔も愛用しているんだとか……?
http://youpouch.com/2016/09/05/380800/


視覚障害者、コンビニのジュース、買って飲むまで中身が判らず「今日はお茶かぁ」 健常者は教えてあげよう

視覚障害がある人は、駅を使うときに限らず、日常生活でさまざまな不自由を感じている。周囲はどんな配慮ができるのだろうか。

福岡県太宰府市内のコンビニ。県盲人協会長で全盲の池田精治さん(67)=久留米市=は、ジュースを買おうとICカードを取り出した。
手元の白杖(はくじょう)で視覚障害者と分かるはずだが、レジ係は「カードを『こちら』に当ててください」と言う。
目が見えないと伝え、カードを渡して読み取り機に当ててもらった。

店を出て、一口飲んだ。「今日はお茶だったか」。
なじみの店で冷蔵庫の場所は知っているが、ずらりと並んだペットボトルの中身までは分からない。
店員に聞こうとレジ近くで待っていても客が途切れず、いつも自分で選ぶ。
「白杖は目の見えない印。何を探しているか一声掛けてくれるとありがたい」
コンビニ以外でも、店員の少ない店は増えている。吉松政春さん(62)=北九州市=は「セルフサービスの店では自分で空席を探さないといけない。案内してもらいたいが、忙しい時間帯は頼みづらい」と話す。
タッチパネル端末で注文するタイプの居酒屋や回転ずし店となるとお手上げだ。客が自分で注文するのが前提なので、店員にメニューを読み上げてもらうのは心苦しく「利用できない」。
駅のコインロッカーも鍵を使わないタッチパネル式の新型が登場し、1人では使えない所が増えてきた。

視覚障害者は、全盲であっても明暗の区別がつく人とつかない人、視力が弱い人、視野が狭い人など、状態はさまざま。
どんな助けが必要か具体的に聞き、相手の立場に立って支援しよう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00010009-nishinp-soci


日本政府、パチンコ・マルハンの韓会長に紺綬褒章を受章 / 韓国系優遇で北朝鮮の核実験に抗議か

マルハンは8月31日、韓昌祐代表取締役会長が紺綬褒章を受章したことを発表した。

韓会長は、創業地である京都府京丹後市に地域振興と人材育成を願い、寄付を実施。
同寄付が京丹後市の教育、文化、芸術、スポーツの振興、地域経済活性化のための新産業の興隆、また、まちづくりにつながる人材育成などを目的に運営されている「京丹後市韓哲・まちづくり夢基金」設立の基となったことが評価された。

なお同社では引き続き企業、個人ともに、地域社会との「共感・信頼」、社会の持つさまざまな問題に真摯に取り組み、「良き企業市民」としての責務を果たしていくとしている。

なお紺綬褒章は、公益のために私財を寄付し、功績が顕著な個人または法人・団体に対し、政府より授与される。


関東大震災時の朝鮮人虐殺について横浜市の副読本から軍隊や警察の関与が削除される。こうやって都合の悪い歴史は消され美化されていく

関東大震災の朝鮮人虐殺 副読本の記述削除検討 横浜市:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ9865KRJ98ULOB00N.html?ref=rss

横浜市教育委員会が、独自に発行する中学生向けの副読本から、関東大震災直後に起きた朝鮮人虐殺についての記述をなくす方向で検討していることがわかった。
研究者らは「史実をないがしろにしている」などとして9日、市教委に内容の変更を申し入れた。
市民団体「歴史を学ぶ市民の会・神奈川」が、今年度中に発行予定の副読本の原稿案を情報公開請求したところ、関東大震災の説明のうち、朝鮮人虐殺に関する記述がなかったという。
横浜市の副読本をめぐっては、2012年度版の「わかるヨコハマ」で、関東大震災時に自警団以外に軍隊や警察も「朝鮮人に対する迫害と虐殺を行い」と盛り込まれたことについて、一部の市議が反発。
市教委は「表現などに誤解を招く部分があった」として12年度版を回収した。
13年度版からは「虐殺」の表現が「殺害」に変更され、軍隊や警察の関与についての記述も削除された。
朝鮮人虐殺を研究する山田昭次・立教大名誉教授ら約70人の研究者は9日、連名で要望書を市教委に提出した。
山田名誉教授は「虐殺は学問的にも証明されている。子どもたちに歴史からの教訓をきちんと伝えるべきだ」と話した。
市教委は朝日新聞の取材に対し、「副読本の内容については編集中であり、答えられない」としている。(木下こゆる)


高さ34メートルの津波 ←どうすれば逃げきれるのか教えて

34メートルの津波、死者32万人 南海トラフで政府被害想定

政府が2012年に公表した被害想定によると、東海沖から四国沖の「南海トラフ」沿いに巨大地震が発生した場合、最大震度は7、津波高は高知県で34メートル、静岡県で33メートルに達する恐れがある。
冬の深夜に発生し、駿河湾から紀伊半島沖で大津波となるケースでは、最大32万3千人が死亡すると予想。そのうち津波による死者が23万人と全体の7割以上を占め、建物倒壊による8万2千人を大きく上回る。犠牲者数は東日本大震災の2万2千人、関東大震災の10万5千人より多い。
全壊・焼失する建物は238万棟以上。人口や企業が集まる太平洋岸の都市を津波や強い揺れが襲い、経済被害額は国家予算の2倍超、国内総生産(GDP)の4割を超える220兆円に達する。政府は建物の耐震強化や津波対策の徹底に取り組むことで、被害の軽減を目指す。
一方、東海地震の被害想定は、東日本大震災以前の03年に政府が作成、公表している。最大死者数9200人のうち地震の揺れに伴う家屋倒壊などの犠牲が6700人と7割を占め、津波は1400人と予想。建物の全壊・焼失は最大26万棟、経済被害は37兆円としている。
http://www.sankei.com/west/news/160909/wst1609090025-n1.html


ソフトバンク「月6000円で月20GB」 au「対抗して月6000円で月20GB」

KDDI、月6000円で月20GB「スーパーデジラ」でSBに対抗
KDDIは9月9日、「スーパーデジラ」と名付けた新データ定額を発表した。

スーパーデジラは、基本プラン「スーパーカケホ (電話カケ放題プランS)」と「カケホ(電話カケ放題プラン)」と組み合わせ可能なデータ定額に、「データ定額 20GB」(月6000円、税抜)と「データ定額 30GB」(月8000円、税抜)の2つを追加するというもの。
http://ascii.jp/elem/000/001/226/1226736/