◆ New Entries

「午後8時以降の残業を10月から禁止する」小池都知事が発表

午後8時以降の職員の残業禁止へ 10月中旬から

東京都の小池百合子知事は14日、職員の超過勤務を縮減するため、10月中旬から午後8時以降の残業を原則禁止すると発表した。
小池知事は、仕事より育児や介護など家庭生活を大切にする「ライフ・ワーク・バランス」を掲げており、同日は庁内放送を通じて「一種のショック療法。仕事の効率化に取り組み、早く帰ることを競い合う風土に変えていってほしい」と職員に呼びかけた。

残業禁止が始まるのは10月中旬以降で、午後8時に全庁を一斉消灯する。それ以降の退庁者は庁舎出口で確認し、所属部局に伝える。
具体的な罰則は現段階では考えていないという。

残業する職員は、事前に申請をすれば照明をつけて仕事を続けることができるが、都職員支援課は「本当にやむを得ない場合に限る。かなり厳しく運用する方針」としている。

また残業ゼロに向けた職員の意識改革を図るため、超過勤務縮減率の高い部署を全庁に公開する「残業削減マラソン」も導入する。
同課によると、昨年度の本庁勤務職員の月平均残業時間は23.5時間だったという。【円谷美晶】
毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160915/k00/00m/040/134000c


MT車運転できない木綿おる?笑

【今さら聞けない】MT車を滑らかに操作するコツとは?
http://news.livedoor.com/article/detail/12017031/


【悲報】日本人86%が中国人は横暴で嫌い ジジイ程中国人が嫌いなことも判明

日本人の86%「中国人、好意的でない」 米調査機関

米調査機関ピュー・リサーチ・センターが13日公表した日中の国民感情に関する調査で、日本人の回答者の86%が中国人が「好意的でない」と答え、2006年(71%)から悪化した。日本人が「好意的でない」と答えた中国人も81%と10年前(70%)から増えており、日中の相互感情が悪化した状況が浮き彫りとなった。

中国人が「横柄」「暴力的」と答えた日本人の割合は、10年前より増えた。18~34歳の若者層より50歳以上の高齢層が、中国人により否定的だった。

第2次世界大戦中の日本による中国での軍事活動について、日本が中国に「十分謝罪した」と答えた日本人は53%で、10年前(40%)から増えた。
一方、日本が「十分謝罪していない」と答えた中国人は77%で、10年前(81%)と比べても高止まりしている。

尖閣諸島などの領有権問題が軍事衝突につながる可能性について、日本人の35%が「とても懸念している」、45%が「いくらか懸念している」と答え、8割が懸念を示した。中国人の懸念は日本よりは低く、18%が「とても」、41%が「いくらか」懸念していると答えた。
調査は今年4~5月、日中など4カ国で行われ、7618人から回答を得た。(ワシントン=五十嵐大介)
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ9F2RGGJ9FUHBI007.html


ドラクエが海外で不人気の理由。たかがセーブするだけでも、うんざりするような操作を強いられる

日本では不動の人気を確立している『ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。
海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。
ドラクエファンの氏ですら興ざめした「伝統的なセーブ方法」を見てみましょう。
ドラクエのセーブのやり方
1 教会へ出向き「おいのりをする」を選択
2 おっさんに何か言われる
3 セーブするか再び聞かれる
4 セーブしたい冒険の書を選択
5 上書きして良いか聞かれる
6 電源を切らないよう忠告される
7 セーブ完了、ゲームを続けるか聞かれる
8 おっさんに何か言われ、ようやく解放

同じモンスターやアイテム、セーブ方法など、ファミコン時代から繰り返し用いられてきた型通りの”やり方”は日本人ゲーマーには気にならない部分なのでしょう。
しかしゲームデザインの洗練化が当たり前の欧米ゲーマーにとっては、これにうんざりする人も多いはず。
多くの現代ゲームでは「いかにプレイヤーにそれと意識させない方法で楽にセーブさせるか」が重要ですが、3DS版『ドラゴンクエスト7』ではセーブが終わるまでに8回もテキストを読まされるのです!セーブをするたびに「時間の無駄だ」と思われてしまわないシステムさえ構築できれば、その魅力はより多くの人に伝わる可能性を秘めているのかもしれません。
http://kotaku.com/maybe-this-is-why-dragon-quest-never-took-off-in-the-we-1786573268


車の任意保険入ってる奴って情弱だろ 弁護士雇って裁判起こす物好きなんていないのに

13日夕方、つがる市で乗用車と軽乗用車が衝突し、軽自動車に乗っていた中学生が意識不明の重体になっているほか2人がけがをしました。
13日午後5時すぎ、つがる市稲垣町の交差点で、乗用車と軽乗用車が出合い頭に衝突し、2台とも道路脇の田んぼに転落しました。
この事故で、軽乗用車の助手席に乗っていた近くに住む中学生、乳井紘夢さん(15)が頭などにケガをして五所川原市内の病院に搬送されましたが、意識不明の重体です。
また同じ軽乗用車を運転していた38歳の母親と乗用車を運転していた29歳の男性もけがをして病院で手当てを受けていますが、2人とも意識はあるということです。
現場は、信号機のない見通しのよい交差点で、警察によりますと、事故が起きたときは雨が降っていたということです。
警察が詳しい原因を調べています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/6085665881.html


相武紗季早くも離婚へ

5月に結婚した女優の相武紗季(31)が、すでに離婚危機にあるようだ。

法務省、台湾出身者には中国法は適用しないとの見解 蓮舫の二重国籍確定

台湾出身者に中国法適用せず 法務省見解
法務省は14日、日本の国籍事務では「台湾の出身者に中国の法律を適用していない」とする見解を発表した。民進党の蓮舫代表代行が台湾籍が残っていたことを公表し「二重国籍」問題が報じられていることを受けたもの。中国の法律では外国籍を取得した時点で中国籍を失うが、この見解に基づくと蓮舫氏は日本国籍取得後も台湾との二重国籍だったことになる。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS14H3Y_U6A910C1PP8000/


サムスン「スマホ爆発対策考えた!!60%までしか充電できないようにアップデートします!」

【やじうまPC Watch】Samsung、Galaxy Note 7の爆発対策で6割までしか充電できないファームを配信 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1020100.html

AP通信が伝えるところによると、Samsungは、バッテリの爆発問題でリコールを実施している「Galaxy Note 7」について、バッテリを6割までしか充電できないファームウェアを配信予定という。
充電量を抑えることで、加熱による発火や爆発を防ぐのが目的。

Samsungは、9月12日付けの韓国Shinmun新聞に一面広告を出し、Galaxy Note 7の交換をせず、そのまま利用し続けたいユーザーに対して、新しいファームウェアを9月20日より配信開始予定であることを明らかにしたという。
また、Samsungは、韓国以外の地域の通信キャリアに対しても、このファームウェアを配信していく方向で調整を行なっているという。

現在、多くの航空会社や各航空局では、利用客に対し、Galaxy Note 7を預け荷物に入れたり、機内での電源投入や充電を控えるよう要請している。

なお、AP通信によると、店頭での交換作業に追われるショップ店員へのねぎらいとして、Samsungは、韓国内の携帯電話ショップにピザを提供しているという。


子育て女子、子供の泣き声がうるさいと隣人に怒鳴られ嫌がらせで警察を呼ばれ身も心もボロボロ「どうすればいいの…」

我が家は先週、3ヶ月しか住んでいない家からの引越しを済ませました。
とは言っても旧家からそんなに遠くない所なのですが、引越しせざる得ない理由がありました。
私には今、男の子・女の子一人ずつの、二人の子供がいます。
いずれもまだ小さく、昼夜問わずに泣き叫びますし、ホントに手がかかる子達だなとは思います。
しかし、どんなに泣き叫んで睡眠が妨害されようが、かけがえのない存在ですし、やっぱり愛おしいです。
そんな子達が原因、とは正直言いたくないのですが、結果的に引越しのきっかけとなったのです。

突然、隣人が訪ねてきた

私が以前住んでいた家は、アパートタイプの2階に住んでいました。
もちろん、上下左右に居住者が存在します。
そこに住み始めてから2週間程経った頃、突然、隣人が訪ねてきました。
「子供の泣き声がちょっと響くので、何とかなりませんか?」
ちょっと突然の事過ぎて狼狽えてしまいました。
「あ、はい。ごめんなさい。気を付けます。」
そう答えると、サッと隣人は自分の部屋へ戻っていきました。
子供の泣き声がうるさい事は分かっているがどうする事も出来なかった私は、「子供が泣くのは当然だから我慢してよね!」という気持ちは全くありません。
突然の隣人の訪問から、確かに申し訳ない気持ちもあり、どうにかならないかな?と考えました。
しかし、やっぱり子供は泣くんです。
それから1週間後、また隣人が訪ねてきたのです。
「この間言った事分かりませんか?」
「ごめんなさい。気を付けてはいるんですが、泣いちゃう時もあるんです。」そういうと、また何も言わず、自分の部屋に戻っていきました。

その日を境に、隣人から嫌がらせを受ける

その日を境に、隣人から嫌がらせを受けるようになりました。
ドアの開閉を大げさにバタンバタンしたり、我が家の玄関の前に虫の死骸が散らばっていたり、壁をドンドン叩いたり・・・。
音に関してはこちらも迷惑をかけているので何か言う事は出来ませんし、虫の死骸に関しては証拠が無いのでどうしようもありません。
一度、頼んでもいないピザの宅配が来たこともあります。
更に、子供が泣いているその瞬間に、隣人が怒鳴り込んできた事もあります。
「こっちだって静かに暮らす権利があるんだぞ!!」
こう言われてしまうと、ただ謝る事しか出来ませんし、隣人に迷惑をかけているというプレッシャーから、私自身も眠れない日々が続いていました。
そんな日々を過ごしてボロボロになっていた頃、警察が訪ねてきました。
「お宅に虐待の通報がありましたので、お子様を見せて貰っても良いですか?」子供の身体にアザや傷が無いか確認され、子供にいくつかの質問をされました。
私はもう限界で、警察と子供の前で泣いてしまったのですが、警察の方がとても優しい方で、これまであった事を話しました。
「嫌がらせに関しては、直接的な被害が無い限り警察が動く事は出来ない」という最もな返答を貰いましたが、虐待の事実はなかったとして、帰っていきました。
そんな事もあってから、旦那が引越しをしようと言ってくれ、引越しが決まったのです。

泣いてしまう子供がいる場合どうしたら良いのだろうか

引越しをしたからと言って、子供が泣かなくなる訳ではありませんし、また隣人に迷惑がかかってしまうのは分かっています。
でも、私が知らないだけかもしれませんが、泣かない子供なんていません。
泣いてしまう子供がいる場合、どうしたら良いんでしょうか。
お金をかけて、完全防音の部屋がある物件に住めば良いのでしょうか。
もちろん、子供の泣き声が全くしない平穏な空間と、子供の泣き声がする空間では、前者の方が住みやすいっていうのは分かります。
だからと言って、子供の泣き声を排除する様な行動を取られてしまえば、もう子育てなんて出来なくなってしまいます。

保育園の建設も問題にはなっていますが、静かな方がもちろんとして、子供が健やかに育つ環境が作りにくくなっているのかなと感じてしまいます。
http://www.lili-hack.com/childrearing/2016/09/14/85/


Simフリー機がスマホ全体の2割になる。

SIMフリー端末、スマホ全体の18.9%に 民間調べ
2016/9/14 19:19
企業
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ14HUS_U6A910C1TI5000

調査会社のBCN(東京・千代田)は14日、スマートフォン(スマホ)の国内販売台数のうち、通信会社を自由に選べる「SIMフリー」端末のシェアが8月に18.9%と過去最高になったと発表した。
「実質ゼロ円」での端末販売の見直しにより、格安スマホに乗り換える動きが広がったという。

SIMフリー端末の1~8月の販売台数は前年同期比31%増だった。メーカー別では中国の華為技術(ファーウェイ)がシェアを伸ばす。
今後のSIMフリー端末の動向についてBCNは「まだ販売網が弱いため、しばらくはシェアは2割台で推移する」とみている。

関連キーワードで検索


【朗報】ポケGO、タマゴ孵化、相棒のアメをもらうための”歩いた距離”は反映される神修正!これは無条件で買うわ…

Pokémon GO Plus(ポケモン ゴー プラス)
発売日
2016年9月16日(金)
価格
メーカー希望小売価格3,500円(税別)
セット内容
Pokémon GO Plus本体、Pokémon GO Plus専用バンド、コイン形電池CR2032、取扱説明書発売元
株式会社ポケモン
販売元
任天堂株式会社

スマートフォンがスリープ状態でも動作
『Pokémon GO』がバックグラウンドで動作中のときも接続され続けるので、スマートフォンを手に持っていなくても遊べます。

【2016.9.14更新】
『Pokémon GO』がバックグラウンドで動作している間も、タマゴをかえすことや、相棒のポケモンのアメをもらうために必要な、”歩いた距離”は反映されます。
http://www.pokemongo.jp/plus/


"膣内で射精できない" 原因は間違ったオナニー

射精できない…困った理由

今回は、以前、「オトコのコト 医師・小堀善友ブログ」で何度か取り上げていた「射精障害」について、改めてお話しいたします。

勃起障害だけでなく、うまく射精ができないという問題が原因で不妊症になることがあります。

この図は2013年に獨協医科大学越谷病院を訪れた射精障害の患者の数です。半分以上が重度の遅漏( 膣内 射精障害)であることがわかります。

間違ったマスターベーション

(1)膣内射精障害

男性不妊治療の現場で多く認められるのは射精障害、それも重度の遅漏(膣内射精障害)です。膣内射精障害の患者は、マスターベーションはできるけれど、膣内では射精はできないという状態です。陰茎の膣への挿入が可能であるため、未婚の時点で受診する場合は多くありません。

しかし、いざ「子どもを持とう」と願った時点で射精ができないということが問題となり、切羽詰まって専門機関に受診することが多いのです。

また、精液検査の結果が良好でも、性交後の子宮 頸管 粘液を調べるフーナーテストで、精子が認められない場合は、射精障害の可能性があることを留意する必要があります。

膣内射精障害の原因として、最も多いのは「間違ったマスターベーション方法」です。それは、手を使わない「非用手的マスターベーション」、通称「床オナ」です。
(もし、「床オナ」を知らない人は、Googleで検索してみてください。たくさん出てきてびっくりすると思います)


アモバンとデパス、10月14日から第3種向精神薬に

ゾピクロンとエチゾラム、10月14日から第3種向精神薬に
2016/9/14

ゾピクロン(商品名アモバン他)とエチゾラム(デパス他)を向精神薬に指定する改正政省令が2016年9月14日、公布された。10月14日から施行される。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/trend/201609/548290.html


いかにも性交をしていなさそうな女子高生までも梅毒

「梅毒ですね」

抗体検査を実施し、診断結果を告げると、母親が「えっ」と聞き返した。
もう一度病名を告げると、たちまち目から涙があふれ出す。口元がワナワナと震え、言葉が出ない。

一方娘は、状況が呑み込めないのかきょとんとしている。

(こんなあどけない女の子が梅毒とは…)

同年代の娘の父でもある感染症専門医F氏には、母親の気持ちがよく分かる。
それだけに、仕事とはいえ気が重くなるのだ。
治療のために、性交渉の経験やら同性愛の有無など、非常に聞きづらい事柄についても、問診しなければならない。
母親にはとても聞かせられないし、少女の側も、F氏のようなオジサンには話してくれないだろう。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160914-00101836-diamond-soci&
;p=1


世界初、卵子を経ずに子供誕生。子孫を残すのに女性は不要へ。男同士が捗るな

【AFP=時事】われわれは皆、大人になって、ある種の論破できない事実を受け入れるようになる──例えば、水は湿っている、地球は丸い、子どもをつくるには卵子と精子が必要、などだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160914-00000026-jij_afp-sctch


千葉ロッテマリーンズ、身売りへ

韓国検察がロッテ財閥解体着手で千葉ロッテマリーンズ身売りへ
http://wjn.jp/sp/article/detail/8147680/


【速報】横浜市南区の団地で男が立てこもり

警察によると、14日午後4時現在、神奈川県横浜市の団地の一室で刃物をもった男が立てこもっているという。

警察によると、14日午後3時頃、横浜市南区の団地の一室で裁判所の執行官が警察官と一緒に部屋を訪れたところ、住人の男が刃物をもち、立てこもったという。

ケガ人や人質がいるかどうかはわかっていない。午後4時現在、警察が部屋を取り囲み、説得を続けている。(09/14 16:11)
http://www.ytv.co.jp/press/smartphone/mainnews/TI20221573.html


【速報】君の名は。、なぜか未公開の海外でも大絶賛の嵐


http://www.kiminona.com

;vertical=default&q=http%3A%2F%2Fgogoanime.io%2Fkimi-no-na-wa-episode-1&src=typd


【悲報】セイコー「日本の若者が腕時計を買わないせいで大幅減益なの!助けて!」

セイコーホールディングスは13日、2017年3月期の連結純利益が前期比75%減の30億円になりそうだと発表した。

18%減の100億円だった従来予想から減益幅が拡大する。円高で輸出採算が悪化し、訪日外国人(インバウンド)向けの腕時計販売も落ち込む。

売上高は12%減の2600億円と、300億円引き下げた。想定為替レートを1ドル=110円から100円に見直し、営業利益は62%減の50億円を見込む。
期初予想の120億円から70億円下振れする。このうち半分を為替影響が占める。

主力の時計事業は販売が振るわない。インバウンド需要に陰りが見え始めたのが大きい。
「ウオッチ事業」の部門営業利益は60億円と、従来予想から半減する見通し。
セイコーはブランド力が高い分、訪日客需要で販売数量が伸びると業績全体に弾みがつきやすい。今期はその反動が出る。

特に10万円前後の中価格帯の腕時計で落ち込みが激しいという。
東海東京調査センターの石野雅彦氏は「時計事業はインバウンドの押し上げ効果が大きく、それが裏目に出る。今期の落ち込みは想定以上」と指摘する。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO07214300T10C16A9DTA000/


Windows Updateに不具合か ダウンロードが終わらない報告が相次ぐ

Windows Updateに不具合? 「KB3189866」のダウンロードが終わらないとの報告が多数あがるマイクロソフトは「現時点ではそういった報告は上がってきていない」とのこと。

日本時間の9月14日から配信の始まったWindows Updateに、不具合が発生しているようです。
Windows10用更新ファイル「KB3189866」のダウンロードが50%前後で止まってしまい、いつまで待っても更新が終わらないという報告が、Twitterに多数あがっています。

再起動して何回かやり直しても、毎回止まってしまうとのこと。Microsoft Update カタログから個別にダウンロードすればインストールできるという報告もありますが、よく分からない場合は修正されるまで更新自体を止めておいたほうがよさそうです。

この件についてマイクロソフトに問い合わせてみたところ、同件はまだ報告が上がってきていないため把握していないとのことでした。公式からの発表を待ちましょう。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/14/news080.html


Galaxy、煙を出し過ぎワロタwww

A SAMSUNG Galaxy S7 owner fears she could have been killed as it overheated in her hand and exploded.

Supply teacher Sarah Crockett, 30, told how the phone blew up in a busy cafe even though it was not being charged.



ラッパーのT.O.P.さん「申し訳ないが高校生のラップはNG。なんか足んねぇよなぁ子供のブツなんかじゃ」

日本じゃインターナショナルの
学校行ってるような
良いとこの子達が
HIPHOP気取ってるけど、
アメリカじゃHIPHOPって
貧しくて育ちの悪い
黒人やヒスパニッシュ系の
ヤツ等がやってる音楽だよな…

申し訳ないけど
高校生のラップには
全く刺激を受けない

てかアメリカの
hiphop聴いてたら
過激じゃなさすぎて
物足りねんだよな
子供のブツなんかじゃ、


小池百合子「豊洲市場を追っててとんでもない物を見つけてしまったあ! どうしよう? 」

小池都知事が公開説教、豊洲盛り土虚偽情報に怒り
http://www.nikkansports.com/general/news/nikkan/1709158.html

東京都の小池百合子知事は12日、築地市場の豊洲移転をめぐる土壌汚染対策に関し、都が「虚偽」の情報を公開していた問題で、関係部局の担当者を集め、「公開説教」した。「都政にとって重大な局面だ」と踏み込み、汚染対策に使われた858億円の正確な使途の調査も命じた。都の意思決定を「ブラックボックス」と指摘してきた小池氏は、象徴するような事態に直面。移転問題は決着点が見えなくなってきた。

「都庁にも、都政にも重大な局面だ。緊張感、責任感をもって当たってほしい」。
小池氏は、都庁で移転問題の関係部局の幹部を集め、メディアの前で「公開説教」した。
「情報公開の観点からいえば、大変大きな瑕疵(かし)だ。責任感を持ち、正しい情報を出す。当たり前の話」。声は冷静だが、目は怒っていた。

これまで都は、専門家会議の提案を受ける形で、土壌汚染対策のため、豊洲の敷地で盛り土(約4・5メートル)を行ったと都のホームページ(HP)で公開。実際は配管を通すなどの理由で、一部で盛り土を行わなかった。都の独断で、専門家の提言は「無視」された。

一連の情報は都庁内で共有されず、市場関係者にも伝えられなかった。
8日に、共産党都議団の指摘で発覚したことも、小池氏を激怒させた理由の1つだ。

「都民の食の安全にかかわる話。市場で働く方も不安だ」。小池氏の指摘に、都事務方トップの安藤立美副知事は「部門ごとに連携が取れていたか、私も疑問に思う。信頼性の面で致命的だ」と、力なく語った。

小池氏が特に語気を強めたのは、土壌汚染対策にかかった約858億円の正当性だ。
「都民のお金だ。何なんだという話も聞く」。また、共産党都議団が公開した写真には、コンクリートの表面に水がたまっている。
「結露なのか、地下水なのか。重要な問題だ」。安全性を脅かす可能性もあり、調査を徹底させる。今後、当時の専門家会議を再度招集し、再調査を行う。

小池氏は08年の共著「東京WOMEN大作戦」の中で、安全性確保の観点から豊洲移転に慎重な思いを記していた。
五輪招致決定後は道路建設の計画も進み、「移転ありき」の流れが強まった。
「いつ、だれが、どこで何を決めたのか明確にする必要がある」。都知事選から指摘してきた都政の「闇」に直面する形になった小池氏が、「移転ありき」の流れに、さらに歯止めをかけるのは確実だ。

都は、小池氏に加えて市場関係者との信頼関係も失った。関係者は、「移転時期は全く見通せない」と打ち明けた。【中山知子】


安倍総理 「日本の物価は34カ月連続でプラス。金融政策も実体経済に徐々に波及しており、デフレから脱却しつつあります」


http://jp.reuters.com/article/abe-speech-idJPKCN11K02J

[東京 14日 ロイター] - 安倍晋三首相は14日、足元の物価動向について「生鮮食品やエネルギー関連の影響を除けば、34カ月連続でプラス。デフレから脱却しつつある」との認識を示した。その上で「日銀の金融政策の効果も、実体経済に徐々に波及している」と語った。

米バンクオブアメリカ・メリルリンチが同日、機関投資家向けセミナーでビデオメッセージを公開した。
(以下略)