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ドラクエが海外で不人気の理由。たかがセーブするだけでも、うんざりするような操作を強いられる

日本では不動の人気を確立している『ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。
海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。
ドラクエファンの氏ですら興ざめした「伝統的なセーブ方法」を見てみましょう。
ドラクエのセーブのやり方
1 教会へ出向き「おいのりをする」を選択
2 おっさんに何か言われる
3 セーブするか再び聞かれる
4 セーブしたい冒険の書を選択
5 上書きして良いか聞かれる
6 電源を切らないよう忠告される
7 セーブ完了、ゲームを続けるか聞かれる
8 おっさんに何か言われ、ようやく解放

同じモンスターやアイテム、セーブ方法など、ファミコン時代から繰り返し用いられてきた型通りの”やり方”は日本人ゲーマーには気にならない部分なのでしょう。
しかしゲームデザインの洗練化が当たり前の欧米ゲーマーにとっては、これにうんざりする人も多いはず。
多くの現代ゲームでは「いかにプレイヤーにそれと意識させない方法で楽にセーブさせるか」が重要ですが、3DS版『ドラゴンクエスト7』ではセーブが終わるまでに8回もテキストを読まされるのです!セーブをするたびに「時間の無駄だ」と思われてしまわないシステムさえ構築できれば、その魅力はより多くの人に伝わる可能性を秘めているのかもしれません。
http://kotaku.com/maybe-this-is-why-dragon-quest-never-took-off-in-the-we-1786573268


 
8 :
2016/09/14(水) 22:22:08.05 ID:p5jNMDXR0
これは確かにそうだわ
オートセーブでいいよ


3 :
2016/09/14(水) 22:18:07.65 ID:RVNZxFVT0
時間の無駄だと思うならゲームやるなよ…
全滅してもゲームオーバーじゃないからセーブなんかやめる時だけでいいのに
アクシデントあったら困るから頻繁にするけど…


4 :
2016/09/14(水) 22:20:14.98 ID:tf0bZ3/r0
昔セーブしないで「ぼうけんをつづけるつもりか?」って聞かれて
いいえってやったら終了させられた
いらねーだろアレ


6 :
2016/09/14(水) 22:21:34.72 ID:2MFBnPOv0
なんか始めたり終わるたびにいちいちクソ長い儀式をするジャップにしかわからん感覚だろう

11 :
2016/09/14(水) 22:23:05.82 ID:qv6un5O1a
無言主人公はもってのほか。
下手でもしゃべる主人公がいい。
無言ってライターが責任放棄に等しい。


12 :
2016/09/14(水) 22:25:04.15 ID:mH6Set760
まぁ良くも悪くも日本的なゲームかなとは思う。

それはともかく、1~3の8エンジンリメイクとオープンワールド化はよ。


13 :
2016/09/14(水) 22:26:28.33 ID:02tgMkWg0
だからって変えると叩かれるだろうな

14 :
2016/09/14(水) 22:26:29.25 ID:1DpyI3ky0
ガラパゴスのおやくそくなんて通じないだろうし

15 :
2016/09/14(水) 22:26:34.23 ID:II9RrWab0
ドラクエはカスタマイズ性がないんだよだいたい毎回いつも同じメンバーで再プレイ
そうじゃない選択肢するとある種の縛りプレイになってストレスたまるしレベル上げも金稼ぎもダルいしな


18 :
2016/09/14(水) 22:28:28.57 ID:I7z5PrMd0
お前ら日曜に教会行くほどお祈り好きだろ

19 :
2016/09/14(水) 22:29:37.62 ID:AXU6mzgt0
セーブするたびにペーララロォーレレーみたいな音楽無駄に流すのもうぜえ
あと宿屋のポペポペポッペッピッも


105 :
2016/09/14(水) 23:32:27.82 ID:9WecROj1K
>>19
わろた


23 :
2016/09/14(水) 22:31:25.01 ID:R7c3T3By0
一方、海外のゲームはウンザリするようなバグが大問題だよな。
これにはさすがに洋ゲーファンの筆者も興覚めだわ。
そしてどうしようもないほど過保護なオートセーブな。
要らんわ。


24 :
2016/09/14(水) 22:31:43.58 ID:5+82q19O0
初見はいいけど、2度目以降はメッセージをスキップしろよってのが多すぎる

25 :
2016/09/14(水) 22:32:16.70 ID:0tYOPfPh0
ゲーム自体クソめんどい作業だろ

29 :
2016/09/14(水) 22:34:39.28 ID:n+G3ws4O0
ファミコンのシステムずっと引き摺ってるからな
変えたら変えたで文句出そうだが


30 :
2016/09/14(水) 22:35:41.96 ID:jkb9nzD10
6以降のWizに対する評価の差もそうだけど
古くて陳腐化したシステムをやたら有難がるよな日本は


32 :
2016/09/14(水) 22:37:55.19 ID:xdZfZTxx0
日本人は心配性なんだよ

34 :
2016/09/14(水) 22:38:20.30 ID:XYLTu3KH0
10はオートセーブなんだよなぁ

35 :
2016/09/14(水) 22:38:37.94 ID:VWYld8uu0
スーファミドラクエ5おもろいけど、歩くの遅いわ。扉もボタンで開かないとダメだし。

37 :
2016/09/14(水) 22:40:29.10 ID:jStA5uZs0
ポリゴンキャラ化でクソダサデザイン露骨になったんだが、それ以前に向こうでは人気無いよね

38 :
2016/09/14(水) 22:40:47.83 ID:5/61k1OC0
モンスター倒して経験値とお金稼ぐ発想がとにかく古いよねー
もううんざり


40 :
2016/09/14(水) 22:40:57.99 ID:tK8kIyinM
エミュみたいなクイックセーブ、クイックロードが最強なんだよなぁ

42 :
2016/09/14(水) 22:42:31.52 ID:DLMomm620
神父さんの話がちょっと長すぎるとは思う

45 :
2016/09/14(水) 22:45:39.18 ID:YJReWMRy0
でもそういうとこいじるとおまえらうるせえんだろ
こんなんドラクエじゃねえって


48 :
2016/09/14(水) 22:46:51.27 ID:iHdP7lU10
>>45
当たり前だろ。様式美ってやつだよ


46 :
2016/09/14(水) 22:45:42.75 ID:HK/uE2810
教会でセーブするときに流れるBGMがクソうざい
ほんの数秒とはいえ全く無駄な時間だしな


50 :
2016/09/14(水) 22:49:27.19 ID:zEjKtIPD0
あれがなくなったらドラクエじゃねーわ

51 :
2016/09/14(水) 22:50:04.10 ID:V/TMRLU+0
海外で不人気なのは鳥山デザインのモンスターのせいだろ
スライムをあのデザインにした鳥山は天才だと思うが
既にスライムの概念が固まってる海外であんなの受け入れられるわけない


52 :
2016/09/14(水) 22:50:23.71 ID:oKGZbeIA0
日本人がイメージした中世ヨーロッパが舞台だからだろ

欧米人がイメージで作った江戸時代ゲームが日本で人気でるわけがない

その証拠にFFも6までは大して海外人気ないしな
中世やめた7から爆発的に海外人気が出た


55 :
2016/09/14(水) 22:53:31.86 ID:MQKMyJ1z0
ファミコン時代のドラクエとか発狂しそうだな

57 :
2016/09/14(水) 22:56:21.42 ID:msCPkLH50
あっちは世界観重視だからあんなどっかからパクってきたようなベタベタRPGは受けないだろ

58 :
2016/09/14(水) 22:56:45.03 ID:C+RB0crX0
100秒間隔の自動セーブでいいよな

60 :
2016/09/14(水) 22:58:10.57 ID:xGT1Qll00
FFのセーブですら当時では画期的だったからな
ドラクエ式セーブはJRPGには悪しき風潮残したよ


63 :
2016/09/14(水) 23:01:16.41 ID:NgNxS2wo0
4倍速くらいじゃないとやりたくない

64 :
2016/09/14(水) 23:01:20.03 ID:HK/uE2810
セーブするためにいちいち教会まで行くのが面倒だから
何時間もセーブせずに職業熟練度上げの戦闘を続けてるとき
体勢変えようとしてうっかりコントローラーを強く引っ張っちゃってフリーズした事が何度かあったわ


68 :
2016/09/14(水) 23:03:51.23 ID:Xyl08dD6a
もうレベル上げが苦痛だよねドラクエって

74 :
2016/09/14(水) 23:07:02.93 ID:o9qXp4+Rd
これは制作じゃなくてプレイヤーが悪い

75 :
2016/09/14(水) 23:08:53.25 ID:b3AvR9Pv0
他のRPGも似たようなものだろ

俺から言わせれば、ターン制の戦闘がクソ

足を止めて一発ずつ殴り合うボクシングの試合を見てるみたいでクソ詰まらない


82 :
2016/09/14(水) 23:12:57.55 ID:l9JoyX7G0
移植がイマイチで1~5の様式美みたいな物がうまく伝わらなかったのだろうな

86 :
2016/09/14(水) 23:17:53.44 ID:5R5Edh5c0
誰々に何何を渡したとかいちいち面倒くさい
あと作戦は細かく設定したい


89 :
2016/09/14(水) 23:21:18.20 ID:+Aav6xEYd
再開地点を固定しておかなければいけない制約でもあったのかな3の頃は
パスワード制だと再開地点を固定しないと情報量が無駄に増えて大変だろうというのはわかるけど


91 :
2016/09/14(水) 23:22:15.12 ID:II9RrWab0
日本においてはRPGの幕開けと基盤がドラクエだったから日本ではもてはやされてるだけなんだよなあ
米国はウィザードリィあったしドラクエは劣化コピー作品としか認識されないだろう


104 :
2016/09/14(水) 23:32:03.45 ID:5hFp4lSw0
>>91
WIZ1は全てにおいて完璧すぎる。
極論すれば、後発のすべてのRPGはWIZ1より劣る。


97 :
2016/09/14(水) 23:26:15.67 ID:gj3ZFwlEa
これは当たり前の事を言ってるだけ。
面倒臭いというか無駄な事をさせるなよ。
止めたい時はすぐに止めれないと駄目だろ。


99 :
2016/09/14(水) 23:27:18.81 ID:PxHKmu/X0
正直日本人の俺ですら
ドラクエの何がおもしれーのか分からんよ
正直ゴミだろ


102 :
2016/09/14(水) 23:28:40.32 ID:KSrszgBXa
どこでもセーブさせたら崩壊するんじゃないか
クイックセーブ&ロードなんてついたらTAが熱いだろうけど


106 :
2016/09/14(水) 23:35:18.12 ID:oX/ep2rM0
海外で日本ほど売れないつっても近作はそこそこは売れてるし
FFゼルダポケモンあたり抜かしたら売れてる部類に入るんじゃないの
知らんけど


111 :
2016/09/14(水) 23:40:36.08 ID:SUZ7Q9QaK
5だけしかやったことないけどセーブ云々の前に
ゲーム性がしょうもなさすぎて途中で飽きてやめたわ
なんでこんなんが国民的ゲームとか言われてもてはやされてるのか
未だに理解できない


116 :
2016/09/14(水) 23:49:23.39 ID:II9RrWab0
>>111
3までは確かに日本文化変える影響力はあったよ
日本の若い層に西洋ファンタジーが根付いてるのもドラクエのおかげといえる


228 :
2016/09/15(木) 02:27:24.99 ID:eS6YwSL10
>>111
5のSFC版は確かに当時ゴミだった


115 :
2016/09/14(水) 23:46:48.81 ID:c4DW6PTa0
毎週リアルで教会に行くなんてめんどくさい事してる奴らに言われたくない

121 :
2016/09/14(水) 23:57:25.32 ID:uHI7U9Pxa
作業ゲーは海外では売れない

122 :
2016/09/14(水) 23:58:49.56 ID:cop3j/VD0
チョンゲーでもやっとけ

127 :
2016/09/15(木) 00:06:15.08 ID:QsI7Ln5C0
王道やら伝統とか言われてもピンと来ないだろ
これ最近のガキにとっても同じ
だから死につつある老害コンテンツ


133 :
2016/09/15(木) 00:18:33.64 ID:gtlJ9A5c0
いつまでも戦闘システムに欠陥残してるよね、コマンド一括入力だから
回復はAIに任せた方が臨機応変に動いてくれるという


135 :
2016/09/15(木) 00:21:08.57 ID:R6rlqIQQ0
8をスマホでやったけど戦闘面倒臭すぎる
コマンド式はほんとアカンね


138 :
2016/09/15(木) 00:25:08.02 ID:DqzjiGJId
このままゲームをつづけるかつづけないかの選択でよく間違って終了させてしまう

139 :
2016/09/15(木) 00:28:37.61 ID:gmVvBWza0
5はドラクエ洗脳が解け始めた作品だよな
同時期のFFとかに比べてプレイヤーにアレ?ドラクエつまんなくね?って思わせた作品
次作でもう決定的につまんないものって扱いになってドラクエは社会の表舞台から消えていったんだよな


141 :
2016/09/15(木) 00:31:05.82 ID:yV7v2+bw0
>>139
ドラクエはつまんねーけどどこの世界線の話だよそれ


274 :
2016/09/15(木) 03:06:40.18 ID:DtTP2Pm+a
>>139
5は父との死別、十数年の時の流れ、結婚選択などが衝撃的だったがフィールドがファミコンレベルで戦闘画面も開発中のよりだいぶショボくなってたのが残念がられてた

6で完全に平凡な佳作ゲームになってしまったな


144 :
2016/09/15(木) 00:33:08.37 ID:XLYGsk9/a
固定概念に縛られまくった正にジャップってレスがたくさんあるな。
海外から見りゃ阿呆なんだよ。


147 :
2016/09/15(木) 00:37:22.33 ID:+7ykNBcr0
宿屋に泊まれば全回復というのは海外では反則クラスのチート仕様だぞ
向こうじゃエナジードレインや回復回数制限が当たり前だし


150 :
2016/09/15(木) 00:41:47.86 ID:ri5SbEQx0
他が成長したのに成長してなかったから5は既に落ち目だったぞ

156 :
2016/09/15(木) 00:45:29.50 ID:mqsVZ3vI0
自分の好きなゲームやれよ
なんで他の人のこと気にしてんだよ


157 :
2016/09/15(木) 00:45:50.41 ID:NuxT+5DS0
セーブポイント作ったやつが戦犯だろ

くだらない風習をいつまでも続けるのがジャッポ


158 :
2016/09/15(木) 00:47:14.31 ID:NuxT+5DS0
ハンコは上に押していくとおなじくだらない風習を守るから廃れる

163 :
2016/09/15(木) 00:52:29.64 ID:eIx0pFdi0
DQ5はFF4に比べるとグラも音質もシステムもすべてが劣っていたからな

172 :
2016/09/15(木) 01:05:50.11 ID:K2mmL8wB0
ドラクエは1からの伝統的なウインドウシステムとか
かなり長い間守ってきたわな
合理化するとドラクエの雰囲気が失われるし難しい所だわな


178 :
2016/09/15(木) 01:10:28.48 ID:K2mmL8wB0
ドラクエは一度操作を覚えたらどのシリーズでも同じように操作できる、
新たな操作を覚える必要がほとんど無い、オッサンに優しい仕様
しかしシステムがあまりにも古いというのはある


179 :
2016/09/15(木) 01:10:56.18 ID:P/+EMn6s0
今の時代セーブなんて全部オートだろ
まさか未だに手動セーブのクソゲーはないだろうな


184 :
2016/09/15(木) 01:18:58.11 ID:+Dm+EWe70
まぁドラクエだから許されてる仕様って感じだねセーブ関連とか諸々
そりゃ海外じゃ大したタイトルでもないし叩かれるだろうな何もかも時代遅れだし
でもそろそろ大幅にUI刷新した方がいいと思うわ
文句言う懐古向けにはクラシックモードとかで旧UI用意すれば黙るだろうし


185 :
2016/09/15(木) 01:22:53.75 ID:FUE2twB60
なんと、○○を見つけた!

バカっぽくて無理


186 :
2016/09/15(木) 01:26:02.79 ID:n1CgYm560
>>185
ギャグも含めてあちこち昭和のままなんだよな
日本でもそろそろ厳しくなってくる


189 :
2016/09/15(木) 01:34:04.70 ID:RzZX3Qwm0
ドラクエは5までは良かった
6のゴミクズっぷりはもう目も当てられないレベルだったよなあ


190 :
2016/09/15(木) 01:37:39.51 ID:o4+6yQmM0
海外のRPGも大概だけどなw
まぁ、好みの問題かあるいはリスペクトや期待値が強いられるか楽しめるか
のどちらに転がるかを決めてるのかもな


191 :
2016/09/15(木) 01:40:57.31 ID:xO95/kLW0
名前が4文字までだからじゃないの

195 :
2016/09/15(木) 01:45:23.66 ID:T0dKrdCb0
MOTHER2も電話かけたり病院行ったり結構めんどかったけど海外で人気だぞ

198 :
2016/09/15(木) 01:50:42.50 ID:OyW9FMEad
つーか最近のドラクエもまた別のところがおかしくなってきたからな
9のガングロギャル妖精やエグザイルダンス
10の学園やホストキャバクラ
明らかに世界観も壊れてきてる


203 :
2016/09/15(木) 02:00:03.65 ID:MA9ryU8s0
これは本当
ドラクエ好き日本人だってこのたぐいのしつこさにうんざりしてる


205 :
2016/09/15(木) 02:01:34.08 ID:ooSK09oL0
まぁ初めてゲームに触れる人にも云々って
堀井の言い分も理解できるんだが
やっぱりもっとサクサクさせても余裕で対応できる
俺らからしたらあのくどい仕様は病的過ぎるわな

10やった時に特に感じたわ


206 :
2016/09/15(木) 02:03:03.26 ID:MA9ryU8s0
何度確認してもみんな死んだ目で連射するだけなのに

207 :
2016/09/15(木) 02:05:22.40 ID:6cSxF6UY0
FFらしさってそんなもんいらんよなぁ
毎回色々チャレンジしてたシリーズだったはずなんだが
スクウェアの人間がいなくなって終わったのかね
10-2とかやりだして12以降死んだと思うわ


209 :
2016/09/15(木) 02:08:21.92 ID:7NkRJH1+a
海外でも同じシステム使ってたのかよ
アホだなスクエニ


212 :
2016/09/15(木) 02:11:56.42 ID:DPZ+QH940
最初と最後の神父とかとの会話の手間は「演出」
セーブの上書き確認はあほの子供の為の「配慮」
どっちもそれはそれで必要でやってたこと
とはいえ今時設定でクイックセーブに置き換えたりとかしてもいいよな


213 :
2016/09/15(木) 02:12:31.03 ID:kEZU9vaxM
だっておまえらドラクエ9の時にアクションバトル画面見せられたときに拒否反応すごかっただろ

215 :
2016/09/15(木) 02:14:54.22 ID:ep8dH0/b0
ドラクエとか昔のゲームが懐かしくて手を出してみると
今のゲームがどんだけ素晴らしいかってことがよく分かるよね


216 :
2016/09/15(木) 02:15:11.06 ID:7DMtG5c9a
「ドラクエらしくない」

こういうこと言うのはアンチなんだよね
本当のドラクエファンは作品ごとに新しいことに挑戦してるの知ってるから
表面上は古い体裁を装っていてもね


217 :
2016/09/15(木) 02:15:37.25 ID:WHQcNY9c0
日本でもブランドだけで売れてるだけだろ
ストーリーも糞もねえ


219 :
2016/09/15(木) 02:20:50.48 ID:FoQhwPMO0
ドラクエって保守的と思われてるけどそうでもないよな
オムニバス形式とかモンスターが仲間とか主人公が結婚して子供産むとか
FFでもやれないようなことやってる


220 :
2016/09/15(木) 02:21:42.57 ID:5WODzJnH0
いかにも衰退国ジャップ専用のゲームって感じはするよね
不便さを敢えて狙ってる感まである


221 :
2016/09/15(木) 02:23:02.14 ID:y1nVNmsw0
いかにもジャップって感じ

227 :
2016/09/15(木) 02:27:16.35 ID:uTJ6gZ7C0
チョンモメンらしい反応だな(笑)

229 :
2016/09/15(木) 02:27:25.73 ID:PBuFIrRXp
洋ゲーは洋ゲーで糞うぜえオートセーブにバグ取りすらできないゴミだからなぁ
あいつらデバッグやってるのかよ


231 :
2016/09/15(木) 02:28:26.42 ID:YyELnt7n0
変わらないのがドラクエ
果敢に変えるのがFF
この差別化は不変にしてほしい


235 :
2016/09/15(木) 02:29:17.22 ID:cAKljobP0
>>231
堀井さんも頑固なんだろうな
昔から変えたくたいんだろうね


233 :
2016/09/15(木) 02:28:57.65 ID:6hYv15O80
ポケモンがウケてドラクエが駄目な理由が分からん
絶対この辺がカギだと思うんだが


237 :
2016/09/15(木) 02:30:51.24 ID:eS6YwSL10
堀井が全部仕切ってんのかな
それ以上に進言する若手がいないんじゃないの
若い人ほど保守的になりやすそう


242 :
2016/09/15(木) 02:33:19.62 ID:oja1Bouv0
もう古典的ドラクエ古臭くなりすぎたわ
ドラテンみたいにすぐ終了させるようにしろ


245 :
2016/09/15(木) 02:34:16.40 ID:eS6YwSL10
モンスターズはどこでもセーブできるようになってるわけで
やっぱりわざとやってるんだよね


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