◆ New Entries

【悲報】こち亀200巻の表紙が酷い

こち亀、40年の連載終了へ 単行本200巻で完結予定

1976年から「週刊少年ジャンプ」で連載している漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」が17日発売号で最終回となると、集英社が3日、発表した。
最終回を収録した単行本も17日発売の200巻で完結する。
作者の秋本治さん(63)が別の作品を描きたいという意向のためという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160903-00000067-asahi-soci


中川翔子さん「こち亀が、、、ずっと続いてくれると思ってた。なんでも永遠なんてないんだ。」

中川翔子@ただのしかばね

こち亀が、、、、こち亀が

��

こち亀でイルクジのベイビーGを知って、おばあちゃんにブルーのベイビーGを買ってもらったっけそれが中1かな?
舞台も観に行ったの思い出
ずっと続いてくれると思ってた
なんでも 永遠なんてないんだ
でも 200巻は永遠に残る
お疲れ様でした


【ラブライブ!】曜「最低…あなたは最低ヨーソロー!」

7月クールで放映中の『B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~』、『ツキウタ。 THE ANIMATION』。そして10月クールに控える『ドリフェス!』、『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター』(すべてTOKYO MXほか)。
これらのタイトルはすべて男性アイドルをモチーフにしたアニメ作品だ。今年に入ってからはこのほかにも、映画『KING OF PRISM by PrettyRhythm』(通称・キンプリ)が、1月9日に上映を開始して以降、約8カ月にも及ぶ異例のロングランを記録したり、150万ダウンロードを突破したスマホ向けゲーム『あんさんぶるスターズ!』もアニメ化が発表されたりと、今、この界隈は異様な盛り上がりを見せている。

市場規模420億円と言われた『ラブライブ!』に、アイドルアニメ人気の火付け役となった『アイドルマスター』と、これまでどちらかと言えば男性向け(と女児向け)作品が幅を利かせていた印象もあるが、ここに来て様相は逆転。
「男性向けが売れるなら女性向けだって!」という思惑ゆえかどうかは定かではないが、各社いよいよ本気で市場開拓に乗り出してきた感がある。
http://realsound.jp/2016/09/post-9015.html


電子レンジは絶対に使ってはいけない!人体に極めて危険、栄養素を全部破壊…マジどうすんだよ

電子レンジは絶対に使ってはいけない!人体に極めて危険!栄養素を全部破壊、味も不味く
電子レンジがもたらしたライフスタイルとは、どんなものだったのでしょうか。それを今でも多くの人たちは、容認しているのでしょうか。
人間は、それほどバカではありません。自分たちの不健康な食事がもたらすものが何か、もうすでに気づき始めている人たちが大勢いるでしょう。
むしろ、それに気づいていないのは電子レンジを製造しているメーカーと、販売している企業なのではないのかと思ってしまいます。
ただ安いだけの食べ物を買い漁って手軽な食べ方で満腹感を得る食事と、それがもたらす自分や家族への悪影響を考慮し、食生活を切り替える人が増えることを願ってやみません。
低俗な食事の実現を陰で支えてきたのが電子レンジともいえると思います。
ただし、電子レンジの害については、どんなことがあったとしても表面には出てきません。
なぜならば、それが立証された場合の製造責任、販売責任の及ぶ範囲が広範すぎて補償できないからです。国民の97%が被害を訴えたらどうなると思いますか。
筆者がメーカー側、販売側だったら、どんなことがあってもその害が表ざたにならないように、必死になることでしょう。
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16518_4.html


ポリテク→ビルメンへの就職 30代なら100%決まる。40代でも80%は決まる

15年度の就職率93% 沖縄のポリテクが全国一の理由

離職者の早期の再就職へ向け、機械や電気・電子、建築・設備分野などの職業訓練を実施する沖縄職業能力開発促進センター(通称・ポリテクセンター沖縄、北谷町)の2015年度の就職率が93・2%(全国平均87・2%)となり、全国61カ所のポリテクセンターの中で最も高い就職率を記録した。(政経部・比嘉桃乃)
担当者は「訓練生の訓練や就職に対する前向きな姿勢や粘り強い支援が高い就職率につながった」と話す。
15年度にポリテクセンター沖縄で訓練を修了した求職者は379人。そのうち349人がシステムエンジニアや住宅リフォーム業、ビルの設備管理を担う企業などに就職した。

センターでは04年ごろから施設内での訓練と企業実習を組み合わせた「短期デュアルコース」を実施。
沖縄では、訓練生に希望する実習先を聴取した上で、センターが企業に受け入れを依頼し、実習に入るという。

担当者は「訓練生は企業の雰囲気を知ることができ、企業は期間中に訓練生の人柄を見ることができる。
双方にメリットがあり、雇用のミスマッチを防げる」と語る。

また、「短期デュアルコース」の前に1カ月間、対人関係や職業意識、就職活動の知識や技能を身につける「導入訓練」を受講できるコースもある。

センターには就職支援アドバイザーが常駐し、各訓練生の適性に合わせた面接対策や履歴書の作成支援など再就職に向けてきめ細かくサポートしている。一方で、課題もまだ残る。訓練生の再就職後の動向についてセンターやハローワークは把握しておらず、仕事の定着率なども調査されていない。離島など遠隔地からの訓練生がいるものの、寮の提供や住宅補助などの支援はないという。

県経済の好況が続く中、建設業などものづくり分野で慢性的な人手不足が課題となっている。その解消に向け、再就職支援を担うセンターや関連する行政のさらなる充実が求められる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160830-00059710-okinawat-oki


「男女平等を考えるフォーラム」 参加費:男性4200円 女性3600円 男性から苦情

男女共同参画推進のため鳥取県が今年1月23日に
鳥取市内のホテルのレストランで主催した「中国地方輝く女性活躍フォーラムinとっとり」で、交流会の参加費に男女で差があり、県内の男性から県に苦情があった。

レストランの料金設定に従ったためだったが、県の外部機関の男女共同参画推進員はこのほど、「女性と男性が合理的な理由なく異なる扱いを受けている印象を持たれないよう、全職員が常に問題意識と緊張感をもって業務に取り組むよう努めるべきだ」とする県への意見書を公表した。

意見書などによると、飲食を伴う交流会の参加費は男性4200円、女性3600円で、チラシを見た男性が1月22日、「違和感を覚えた」と指摘。
「県は違和感を持たなかったのか」「担当者が違和感や表記への配慮の必要性を感じないこと自体が問題」としていた。

県はレストランの料金設定で参加費を決め、チラシを作成。
男女で異なることについて何らかの意見が出ることは予測したが、県が料金設定に介入していないと記載することに違和感を覚え、あえてチラシで説明しなかったという。

意見書は「男女差が生じたのはやむを得ない面があったが、あえて説明を省いたのは配慮が不足している」と指摘。
県男女共同参画推進課は「今後、チラシの表記などにも配慮していきたい」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150821-00000033-mai-soci


【朗報】シン・ゴジラを痛烈に批判した東浩紀が「君の名は。」を大絶賛

東浩紀 ‏@hazuma 2 時間2 時間前
終わった。最高傑作では。感想は一晩置いてから。
東浩紀 ‏@hazuma 1 時間1 時間前
とりあえず100点に近い。これはよくやったわ。ま、しかし一晩置こう。。
http://natalie.mu/music/news/200552


高卒だけど今ごろになって大学行きたくなった今からでも行けますか?

【G大阪 vs 広島】 ウォーミングアップコラム:大卒ルーキーの呉屋大翔が第1戦で待望の初ゴール。2戦連続はなるか?
「ウォーミングアップコラム」は、試合に向けてのワクワク感を高める新企画。
ホームクラブの担当ライターが、いろんな視点から、いろんなテイストでみなさんに情報をお届けします!
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/n-00017636/


英語にするととんでもない意味になる日本の車

世界が仰天した「日本車の変な名前」ワースト7 名前が男性器の車も
筆者は過去約30年間にわたり、日本の自動車業界を中心に執筆活動を行なってきた。日本車の車名にはオデッセイやランドクルーザー、MX-5など、他のどんな言語に訳してもクールな響きを持つものも多い。

しかし、なかには「一体なんでこんな名前をつけてしまったんだ?」と思わざるを得ない名前があることも事実だ。ここでは、筆者が独断と偏見で選ぶ日本車の珍名・奇名リストを7車種挙げてみた。

7. 三菱・ディンゴ
ディンゴはオーストラリアに生息する野生動物。外見は犬とそっくりだが、非常に猛禽な性質を持っており、過去に人間の赤ちゃんを食べてしまったことが広く報道された。三菱自動車のマーケティング担当はこのニュースを知らなかったのだろうか。

6. マツダ・ラピュタ
マツダの担当チームはおそらく、「ガリヴァ旅行記」で主人公が訪れた空に浮び自在に移動できる島、ラピュタに因んでこの名前をつけたのだろう。しかし、ラピュタは世界で3億人が使用するスペイン語では、売春婦を意味する単語だ。

5. 三菱・パジェロ
スペイン語圏ではPAJEROという名前は「自慰をする人」を連想させる。ヨーロッパではこの車種はショーグンという名に車名を変更し販売された。

4. 日産・フーガ
日本語では”華麗”、イタリア語では”逃走”を意味するフーガという言葉はラグジュアリーカーの名前にはうってつけに思える。
しかし、英語を母国語とする人々にはこの言葉は腐りかけたマッシュルームを連想させ、車の名前としてはなんとも微妙だ。

3. 三菱・レグナム
三菱の担当チームはレグナムという名前がかっこいいと思ったのかもしれない。しかし、英語ではこの名前はleg numb(足が痺れる)というフレーズを思い起こさせ、なんとも冴えない。

2. ダイハツ・ネイキッド
Nakedは英語で裸やありのままの状態を意味する。その名の通り「むき出しの素材感」がデザインテーマとなったこの車だが、考えてみてほしい。もしも、「全裸」という名前の車があったら、子供を乗せて走るのにふさわしい車だと思うだろうか。
ネイキッドという名前が通用するのは恐らく日本だけだろう。

1. いすゞ・ビッグホーン
ビッグホーンという名前の由来はロッキー山脈の岩場を軽々と走り回る「大角鹿」から来ているという。しかし、角を意味するホーン(horn)は英語の俗語で男性器を意味し、horny(性的に興奮した)という言葉もこれを語源とする。
1981年に販売が開始されたビッグホーンは2000年代に入り、製造終了になった。
http://news.livedoor.com/article/detail/11971371/


『世界三大国家』って、アメリカと日本、あと一つはどこなの?

アメリカ雇用統計 市場予想下回る 利上げ慎重に判断か

アメリカの景気の現状を示す重要な指標、雇用統計が発表され、先月の農業分野以外の就業者数は、前の月と比べて15万1000人の増加と、市場の予想を下回りました。市場では、FRB=連邦準備制度理事会が、今月の金融政策を決める会合で、消費など今後の経済指標を見極めて、追加の利上げをするかどうか慎重に判断するものと見ています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160902/k10010666711000.html


なぜ日本の男性は外国人女性にモテないと言われるのか? 外国人との恋愛経験が豊富な女子が分析

女性の友人の恋愛相談を聞いていると、常々疑問に思うことがいくつかあります。
その1つが、国際恋愛を経験した女性のほとんどが「もう日本人の男性とは付き合う気になれない」と口にすること。
これは付き合った外国人男性の国籍にかかわらず、女性側から多く聞かれるコメントです。
国際恋愛を経験したことのない筆者としては「外国人男性の何がそんなにいいんだろう?」と疑問が残ります。

一般的に「日本人女性は外国人男性からモテるのに、日本人の男性はあまり海外ではモテない」なんていう声を耳にしますがこちらもはたして本当なのか怪しいところ。日本男児にかかった“海外でモテない疑惑”はこの国際恋愛を経験したことのある女子たちの声を紐解いていけばヒントがつかめるのではないでしょうか。

■国際恋愛経験女子の言い分とは?

そもそも、国際恋愛を経験した女性の多くは、海外留学経験があったり、インターナショナルな思想をもった女性だからこそ国際恋愛のほうが肌に合う可能性もありそうなこの話。早速、国際恋愛経験者に、なぜ一度経験すると日本人男性と恋愛をする気にならないのか、聞いてみました。

「私が今まで付き合った外国人男性は(オーストラリア人とスウエーデン人)、職業もありますが、非常にタフで体力も精神力もありました。
それが日本人の男性には足りない感じで、とても頼もしいと感じました。人前でお姫様だっことか、日本人の男性は絶対にしないですよね。
いつしか、日本人男性に物足りなさを感じるようになりました」(31歳・企画職)
「今の彼も、前の彼も(イタリア人とフランス人)、気持ちや愛情をたくさん言葉にしてくれる人でした。「キレイ」とか「愛してる」とか日本人同士だったらなかなか出てこない褒め言葉もたくさん言ってくれます。彼らの愛情表現の濃密さに慣れてしまうと、日本人の男性と付き合っていても『私って愛されてるのかな?』と不安になってしまいます」(28歳・広告関連)
「とにかく付き合っていた彼(タイ人)はマメだったんです! 連絡もマメだったし、愛情表現もマメ。あと私の周りだけかもしれませんが年頃のタイ人男性ってスキンケアに敏感な人も多いんです。そういうところも清潔感があっていいなと思いますね。
なかなか日本人の男性と付き合おうという気持ちになれません」(30歳・貿易関連)

先ほどの女性たちの意見を整理すると、日本人男性より外国人男性のほうが、女性にストレートな愛情表現をするため彼女たちも自尊心が満たされやすいという理由もありそうです。しかし、彼女たちが言う「日本人の男性では物足りない(自尊心をはじめとした、いろんな気持ちが満たされない)」という言い分は、もしかしたら外国人男性だから満たされるということではなく、日本人だからこそ抱く感情かもしれません。
ここで1つ、データを紹介したいと思います。平成25年に政府は日本や韓国、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、スウェーデンの合計7か国の13~29歳の男女約1000人を対象に若者の意識調査を行ないました。ここで注目したいのは「私は自分自身に満足している」という自尊心についての調査結果。
回答は、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」「どちらかといえばそう思わない」「そう思わない」の4択。
この設問でアメリカ人の46.2%がそう思うと回答した一方で、日本人で「そう思う」と回答したのはわずか7.5%でした。
どちらかといえばそう思う」は、アメリカ人で39.8%、日本人で38.3%とここはほぼ同じでしたが合計数で比較すると、日本人とアメリカ人では2倍近く差があることがわかります。

一番数値の近い韓国(「そう思う29.7%」「どちらかといえばそう思う41.8%」と比較しても日本との差は約1.6倍。日本人は「自分に自信を持っていない」とは昔からよく言われてきた言葉ですが、このデータを見ても明らかです。
この差がもしかしたら国際恋愛をした時に、愛情表現の濃さにハマったり、自尊心が満たされる強い感覚に繋がったりするのかもしれません。
国際恋愛を経験した女性の多くが、日本人の男性は恋愛において冷たいといいますが、今回、改めて考えてみると日本人の男性が極端に淡白なのではなく、日本の女性が恋愛に対して承認欲求を求めすぎている傾向もあるのかもしれません。
一度は国際恋愛を経験してみたいという人もいると思いますが、まずは目の前の相手を大切にし、そして、気持ちをストレートに表現するところから始めたほうがよさそうです。
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/160903/ecc1609031706002-n1.htm


アニメ「君の名は。」、ガルパンを叩き潰しシン・ゴジラも粉砕 凄すぎィ! ガルパンはいいぞ(←爆笑)

[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 161688 君の名は。
*2 *39884 シン・ゴジラ
*3 *31867 ペット
*4 *27413 後妻業の女
*5 *17611 青空エール
*6 *15230 グランド・イリュージョン 見…
*7 *11666 ゴーストバスターズ
*8 *11238 ファインディング・ドリー
*9 *11208 ジャングル・ブック
10 *10564 ONE PIECE FILM…
[2016/09/03 16:58 更新]
http://news.livedoor.com/article/detail/11967157/
hrVIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured


牛肉でトンカツやれば絶対うまいのに、なんで誰もやらないの(´・ω・`)?


http://mantan-web.jp/2016/09/03/20160903dog00m200014000c.html

1976年から「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載されている長寿マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」が、約40年におよぶ連載に幕を閉じることが3日、分かった。
17日発売の同誌42号で詳細が発表される。3日、神田明神(東京都千代田)で行われた同作の約7メートルの“巨大絵巻物”の奉納式で発表された。


バイト店員の変な敬語の事を「ファミコン敬語」と言うらしい

本誌名物記者・オバ記者が今回気になったのは、店員が使う敬語について。誰を敬っているかわからない敬語が横行している昨今に、オバ記者、苦言を呈す!
「おはしのほうは、使いますか?」、「おつりのほうはこちらになります」って、“ほう”と“なります”の合わせ技まで。

こういう決まり文句を、ファミリーレストランやコンビニエンスストアの頭文字を取って「ファミコン敬語」って言うんだって。
http://news.livedoor.com/article/detail/11969622/


石破茂「地方創生が失敗したらこの国は終わります」 さようなら日本

「地方創生が失敗したとき、この国は終わる」 石破氏
2016年9月3日16時22分

■石破茂・前地方創生相

いつの時代だって、国を変えるのは都ではありません。地方が変えるんです。
このままいったら84年後の日本人の数は半分になります。田んぼ、畑、海はどうなりますか。
鉄道はどうなりますか。経済は伸びますか。日本をもう一度強く、豊かな国としてよみがえらせるためには、千葉は千葉でものを考えていかなければなりません。永田町、霞が関で、何でも分かると思ったら大間違いだ。
やりっ放しの行政、頼りっぱなしの民間、無関心の市民、これが三位一体になったとき、地方創生は絶対に失敗します。そのとき、この国は終わります。(千葉県いすみ市での講演で)
http://www.asahi.com/articles/ASJ935CQCJ93UTFK004.html


「君の名は。」8日で興行収入27億、212万人動員

「君の名は。」8日間で興収27億、観客動員212万人突破!ラッド野田が感謝のライブ
http://eiga.com/news/20160903/15/


最終回が酷い漫画 ← まず何が思い浮かんだ?


http://mantan-web.jp/2016/09/03/20160903dog00m200014000c.html

1976年から「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載されている長寿マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」が、約40年におよぶ連載に幕を閉じることが3日、分かった。
17日発売の同誌42号で詳細が発表される。3日、神田明神(東京都千代田)で行われた同作の約7メートルの“巨大絵巻物”の奉納式で発表された。


ポケモンGOを辞めた人が急増している。なぜか

飽きた!? 危ない!? 恥ずかしい!? 「ポケモンGO」を今やめたらもったいない6つの理由
2016年7月6日、スマホアプリとして産声を上げた『ポケモンGO』は、またたく間に世界中の話題を独占した。日本でも7月22日配信がスタート。
たちまち社会現象となったが、配信1カ月が経ち、すでにやめてしまった人たちも出てきているという。この特集では、ゲームをすでにやめてしまった人たちの声とともに、“ポケモンGOはこれからさらに盛り上がる”ことを検証。まだ始めてない方はもっとラッキー。今がまさに、始め時です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00000028-mnet-ent


銀行員「500~600円でも採算厳しい」、預金の引出手数料

多くの人が「理不尽」と感じるのは、銀行口座から預貯金を下ろすだけで発生する「引出手数料」だ。
1回0~108円、時間外だと108~216円かかる。

ソニー銀行が1037人の18歳以上男女を対象に行なった「コンビニATMの利用実態調査」によれば、1年間にコンビニのATM利用で発生する手数料は平均2952円。
回答者のおよそ2割は、年間5000円以上の手数料を支払っているという。
これはコンビニATMだけのデータで、銀行ATMで支払う時間外手数料や振込手数料などは含まれていない。
そのため、1年間に支払う手数料が1万円を超える人もザラだという。

結果、銀行は「手数料ビジネス」で肥え太る一方だ。全国の銀行116行の手数料収入を示す「役務取引等利益」は、2兆3994億円で、銀行の収益(業務粗利益)全体の21.2%を占めている(2015年度・全国銀行協会調べ)。
メガバンクの普通預金金利は現在0.001%。つまり1000万円を預金しても利息は100円にしかならない計算だ。
ATMで自分の口座から1回引き出すだけで「パァ」になってしまう。銀行にとって、これほど濡れ手に粟の商売はない。

ある銀行関係者に“不労収入”ではないかと問うと、こう抗弁する。
「ATMの機械を1台導入するだけで約1000万円のコストがかかる。
電気代や現金輸送車代、メンテナンス費用なども含めれば、1回当たりの手数料が100~200円では正直なところ赤字、500~600円でも採算は厳しいくらいなんです。ご理解いただかかなくては」
続き~
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160831-00000020-pseven-bus_all


日テレ「スッキリ!!」のディレクターが17歳女子高生に1万5000円渡してわいせつ行為


http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/09/03/kiji/K20160903013282730.html

「スッキリ!!」ディレクター買春で逮捕 日テレ関連会社の34歳
17歳の女子高校生に現金を渡してわいせつな行為をしたとして、神奈川県警港南署は2日までに、児童買春禁止法違反の疑いで日本テレビの関連会社「日テレアックスオン」の社員(34)を逮捕した。
同社によると、社員は日テレの朝の情報番組「スッキリ!!」のディレクター。
同社は「当社の社員が逮捕されたことは、誠に遺憾です。事実関係を確認の上、厳正に対処します」としている。

逮捕容疑は、今年2月9日、東京都港区のレンタルルームで、都内の高校2年生の女子生徒(17)=当時=に現金1万5000円を渡してわいせつな行為をした疑い。取り調べに対し「間違いありません」と、容疑を認めているという。捜査関係者によると、出会い系アプリを通じて女子生徒と知り合った。


日本人のスマホゲー平均課金額、世界を圧倒

ユーザーあたり平均収益

最新のモバイルアプリ調査報告によれば、日本のユーザーあたり平均収益(ARPU)が群を抜いて多いことが判明した。

調査はAppAnnieによって行われ、中国・日本・韓国・イギリス・アメリカのiPhone向けゲーム上位30位を対象に、国別の差異を調べた。対象期間は2016年Q2となっている。

日本は少数から多額を集める傾向

国別に収益の構成要素はバラつきが大きく、日本では特に「戦国炎舞 -KIZNA-」が良好なARPUを記録しており、毎月のアクティブユーザー数が比較的少なくとも売り上げ上位に食い込むタイトルが多い傾向がみられるとのこと。

日本で上位30位を構成しているタイトルを調べると、30作中22がRPGジャンルとなっており、ガチャシステムが共通的な特徴として実装されていた。ガチャシステムはトレーディングカード要素のあるタイトルに強い親和性を示していることが指摘されている。

研究では高いAPRUが必ずしも成功の条件ではないと補足されているものの、マネタイズ手法を模索するモバイルゲーム企業にとって、日本におけるビジネスモデルは大いに参考にされるだろう。
調査報告の全文はAppAnnieにて公開されている。


ブルーボトルコーヒー 紙パックで発売 西海岸で飲む、いつもの味。僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う

natsuko nishimura
?@natsuzo

サクッと搾取ならぬ、サクッと搾乳。ミルクとお砂糖入りなのにスッキリして美味しい。
#ブルーボトル #bluebottlecoffee #nolatogo