◆ New Entries

屋内100%禁煙化するらしいけど まだタバコ吸うの?

「屋内100%禁煙化を」たばこ白書案、厚労省

厚生労働省の有識者検討会は「喫煙と健康影響」に関する報告書(たばこ白書)案をまとめた。
日本の受動喫煙対策を「世界最低レベル」とし、「屋内の100%禁煙化を目指すべきだ」と提言している。
白書をまとめるのは2001年以来、15年ぶりで4回目。31日の検討会で了承を得て、正式に決まる。

今回、白書として初めて、日本人での喫煙と病気の因果関係を、米国の評価方法に準じて、「確実」「可能性あり」「不明」「無関係の可能性」の4段階で科学的に判定した。
受動喫煙では、肺がん、虚血性心疾患、脳卒中などを「確実」と認定した。

世界保健機関(WHO)による各国のたばこ対策7項目への評価では、日本は「受動喫煙からの保護」「マスメディアキャンペーン」「広告、販売促進活動などの禁止要請」の3項目が「最低」で、G7諸国で最悪だったと報告した。

世界の49カ国では、医療機関や大学・学校、飲食店、公共交通機関などの公共の場で「屋内全面禁煙」とする法規制をしているが、日本は努力義務にとどまり、「最低レベル」と判定されていることも紹介。
受動喫煙対策で「わが国でも喫煙室を設置することなく、屋内の100%禁煙化を目指すべきだ」とした。
http://www.asahi.com/articles/ASJ802CF3J80UBQU001.html


夏目三久「妊娠、結婚、番組降板とかウソを報道されて精神的に耐えられないんよ。このままでは自分の気持ちが壊れそうなんよ。」

夏目三久激白!妊娠、結婚、熱愛、降板…報道は全て“ウソ”
スポニチアネックス 9月1日(木)6時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160901-00000018-spnannex-ent

お笑い芸人の有吉弘行(42)の子供を妊娠し年内結婚へと報じられたフリーアナウンサーの夏目三久(32)が31日、スポニチ本紙の取材に応じ「全て事実ではありません」と全面否定した。
夏目が妊娠結婚報道について語ったのは初めてで、番組降板と交際も「本当にありません」と誤報であることを強調。
事務所が否定しても「別の子を妊娠か」と臆測が広がる状態に
「このままでは自分の気持ちが壊れてしまう」と、取材に応じた心情を明かした。

一部スポーツ紙で24日に「夏目三久妊娠 有吉の子供 結婚は未定」と衝撃的な見出しで報じられてから1週間。
司会を務めるTBS「あさチャン!」に今週から夏休みで出演していないため、動向がまったく分からなくなっていた渦中の夏目が本紙の電話取材に初めて真相を語った。

――一部メディアで有吉さんの子供を妊娠したと報じられたが?

「女性にとってこれ以上ない極めて私的な内容が断定して書かれてあったので、とても驚きましたし、あまりにひどい内容に大変ショックを受けました」

――妊娠の事実は?すぐにコメントはしていなかったが?

「自分が務める情報番組で、あのような極めて私的な話をするのはどうかと思ったのと書かれてあった内容へのショックが大きく、コメントするのは控えました。
しかし、翌日も妊娠だ、年内結婚だと報じられ、所属事務所が事実無根と答えても、ならば別の子かとまで臆測記事は広がり、もはや精神的に耐えられない状態が続いていました。
事務所にも私にも取材せず電話の一本すら入れていないあのような記事は信用され、事務所が事実無根と言っても信じてもらえない。でも、もうはっきり言わせていただきます。
このままでは自分の気持ちが壊れてしまう。記事に書かれているような事実は一切ありません。
誰も信じてくれなくても、もう一度言います。事実ではありません」
――番組の降板、交際、結婚についても?

「記事に書かれているような事実は本当にありません」


VRって結局流行らなかったね。何でだろう

2016年8月24日~26日に開催されたコンピュータゲーム開発者向けのイベント「CEDEC 2016」で、米オキュラスが「VRゲーム開発のビジネスサイド」について講演した。
同社 Head of Developer Relations Mobile Engineering クリス・プルエット氏がバーチャルリアリティ(VR)の現状と今後の市場動向について語った(写真)。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/083102534/?ST=spleaf


あ、こいつ軽度の知的障害あるなって奴の特徴

障害は個性 不幸じゃない 渡辺さん10回目の絵画展 創作の様子撮影した写真も
知的障害や身体のまひなど
重度の障害がある札幌市南区の渡辺賢治さん(26)の絵画展「Kenji ぼくのうた vol.10」が30日札幌市中央区北2西7のかでる2・7で始まった。
1カ月前には相模原市の障害者施設で19人が刺殺され
27人が負傷する事件があっただけに
母美津子さん(53)は「重い障害があっても、不幸とは限らない。賢治の絵を通じてそれを伝えたい」と願っている。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/sapporo/1-0310757.html


南アルプス・北岳で遭難した男女2人が死亡 30日にはヘリに手を振るも台風10号により救助できず 翌日に遺体発見

31日午前11時50分ごろ、山梨県南アルプス市芦安芦倉の
北岳(3193メートル)の標高2900メートル付近で、男女2人が心肺停止状態で見つかり、その後、死亡が確認された。
死因は低体温症とみられる。登山中に行方不明となった
兵庫県の女性(46)と大阪府の男性(45)とみられ、県警南アルプス署が身元確認を急いでいる。

同署によると、29日午前6時20分ごろ、女性から携帯で
「下山道が分からなくなった」と110番があり、県警や県防災ヘリが救助を試みたが、悪天候のため断念。30日には2人はヘリに
手を振るなどしていたが、台風10号の影響で救助できなかった。
天候が回復した31日、地上からの救助隊が倒れている2人を見つけ、ヘリで収容した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00000115-mai-soci


サークルKサンクス 本日終了

ユニー、ファミマが経営統合し新会社に セブン―イレブンに肉薄

ユニーグループ・ホールディングス(HD、愛知県稲沢市)とファミリーマート(東京)は1日に経営統合し、新会社「ユニー・ファミリーマートHD」が発足する。

新会社は、傘下にコンビニ1万8千店超、総合スーパー215店を持ち、イオングループやセブン&アイHDに次ぐ流通大手第三極が誕生することになる。

コンビニの「サークルK」「サンクス」の店名は順次、ファミリーマートに統一。
旧サークルKサンクスが1千店の閉鎖や移転を既に発表しているものの、首位セブン―イレブンの1万8800店に肉薄する。

総合スーパー「アピタ」と「ピアゴ」は衣料・住居関連商品の不振が業績の低迷要因になっており、統合前に計36店の閉鎖を発表した。
事業会社「ユニー」の本部は稲沢市に残し、総合スーパーの再生に取り組む。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016083190214345.html


親友が喪中の汚れた体でわたしの結婚式に来ました。式を台無しにされて不快です。

先月結婚式を挙げた者です。どうしても納得がいかないところがあるのでご意見ください。

式と披露宴に、友達のうち、大学の友達二人と職場の友達二人、合計四人を呼びました。
職場の子に出し物をお願いしていたのですが、直前になって出し物ができそうにない(自信も時間もない)と言い始めました。
そこで大学の子に出し物をお願いしたのですが、私の頼み方が気に入らなかったようで、式の前に結構ひどいことを言われました。

当然そのショックで、当日は暗い気持ちで一日をすごし・・・
せっかくの晴れの日が台無しになってしまいました。
どの写真をみても、映像を見ても私の笑顔が引きつっています。

大学の子とは親友ぐらいの仲でしたが、それ以来音信不通になっています。

この話を先日別の知り合いにしたら、同情されると同時に、知らなかったことがわかってきました。
その知り合いによれば、大学の友達は昨年末に両親を事故で亡くしたところだというのです。

知り合いの子は、今は気持ちがささくれ立っているのだろうから、というようなことを言っていましたが・・・

ということは彼女はまだ、喪中ですよね?
式の前に人の気持ちを台無しにしたばかりか、喪中の汚れた体で、神聖なチャペルに入って座っていたなんて、と思うと、なんだか怒りが収まりません。

私は式の前に何度も連絡を取って、色々相談に乗ってもらったりしたのに、そういった事情を言ってくれなかったこともショックです。
結婚式を台無しにされたという気持ちで、彼女に何かいやなメールでも送ってしまいそうです。
どのように気持ちの処理をすればよいでしょうか。

もし同じようなエピソードのある方がいらっしゃいましたらご意見ください。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0829/775520.htm?g=04


和歌山の立てこもり男「中華丼とビールくれ!」 警察が拒否 食べないまま自殺

銃両手に奇行数々の溝端容疑者 喫煙、防柵、中華丼要求…警察を翻弄して最後は自殺2016.8.31 21:03

立てこもった住宅地に銃声が響き、膠着(こうちゃく)状態だった現場は一気に急展開した。2丁の拳銃を手に、発砲を繰り返しながら逃走した溝畑(みぞばた)泰秀容疑者(45)は31日、最後は自ら腹を撃ち逮捕されたが午後8時50分過ぎに、搬送先の病院で死亡した。和歌山市の建設会社で4人が死傷した発砲事件から3日目、捜査員が説得を続ける一方、籠城は17時間半に。
恐怖に震えた住民に安堵(あんど)の時が訪れたが、投降を呼び掛ける警察に対し、溝端容疑者は翻弄するような“奇行”も目立った。

31日午後6時40分すぎ、溝畑容疑者が立てこもった集合住宅に突然の銃声が響き渡った。警察が突入の機会をうかがう中、溝畑容疑者は自らの腹部に発砲し、説得にあたっていた警察官員が身柄を確保したが、現場は一時騒然となり、搬送のための救急車が駆け付けた。

発砲事件後、逃走を続け、市内のホテルの従業員から「不審な男が泊まっている」と110番があったのは30日午前9時半ごろ。その後、同日午後9時10分ごろ、同社の元従業員が溝畑容疑者とよく似た男を発見し、110番。
その後、職務質問をしようとした警察官らに向けて発砲して逃走を図り、日付が変わった31日午前1時過ぎごろ捜査員が再び見つけたが、投降に応じず拳銃を所持したまま集合住宅に立てこもった。

和歌山県警が31日午前1時すぎに発見してから、拳銃を肌身離さず、寝た様子もない溝畑容疑者。

和歌山県警によると、午前4時ごろ、溝畑容疑者は集合住宅に隣接する新築工事中の民家の足場に姿を見せた。両手には拳銃各1丁。銃を自分に向けたり、突然その場にしゃがみ込んで拝むようなしぐさをしたほか、悠然とたばこを吹かしたりする様子も見られた。

時折足場に現れては、カメラを構える報道陣らの方向へ銃を向けるようなしぐさも。

同7時半すぎ、またも銃声が鳴り響き、現場に再び緊張感が走った。県警によると、溝畑容疑者は同9時10分ごろには「(集合住宅)1階のおじいさんを避難させてあげて」と警察側に自ら要求。特殊部隊が住人の男性(80)を避難させる場面もあった。

「パン!」。同6時40分ごろには、再び乾いた銃声が響いた。県警によると、溝畑容疑者が集合住宅の通路で右手の自動式拳銃を下向きに発砲。別の集合住宅に住む近隣住民らがベランダから恐る恐る顔をのぞかせたが、防護ヘルメットをかぶった警察官が部屋に戻るよう促した。

1発目の発砲から約5分後、警察の突入を防ぐ目的か、溝畑容疑者は集合住宅2階にあった洗濯機やいすで階段の上り口にバリケードを築き始めた。県警幹部は「膠着(こうちゃく)状態で説得に応じない」と漏らした。

さらに、県警によると、午前11時55分ごろ、溝畑容疑者は空腹を感じたのか、捜査員に「中華丼とビールを」と要求。県警は応じなかった。

午後3時前には洗濯機や机を並べて築いたバリケードのようなものを崩し、1階のトイレに。付近で待機していたヘルメット姿の大阪府警特殊部隊が慌てて前進し、緊張が走った。
ドアを開けた状態でトイレを終えた後、1階に座り込み、再び膠着(こうちゃく)状態に戻っていた。

しかし、午後には疲れのためか、座り込む姿が目立った。同7時前に集合住宅2階から階段を降りて初めて路上に立った直後、自らの腹を銃で撃った。
http://www.sankei.com/west/news/160831/wst1608310091-n1.html


【悲報】日本人の80%がニートが野垂れ死んでも仕方がないと答える「生きたきゃ働けばいいし働かなかったら死ぬのは当然」との声

大阪府吹田市のアパート一室で5月、衣装ケースの中から男児の遺体が見つかった事件で、大阪府警捜査1課は28日、生活保護費を不正受給したとして、詐欺容疑でこの部屋に住む父親で無職、白土(しらつち)憲昭被告(42)=死体遺棄罪などで公判中=を再逮捕した。容疑を否認している。

再逮捕容疑は、平成24年9月から25年12月まで日雇いの建設作業員として働き、計約90万円の収入があったにもかかわらず、当時住んでいた同府
摂津市役所に届け出ず、約1年2カ月にわたって生活保護費計330万円をだまし取ったなどとしている。
http://www.sankei.com/west/news/160828/wst1608280024-n1.html