◆ New Entries

【緊急悲報】国連「日本のメディアは政府圧力に弱い」


「日本メディア、政府圧力に弱い」 国連報告者が会見
ニューヨーク=金成隆一2017年10月26日10時36分

国連の「表現の自由の促進」に関する特別報告者のデービッド・ケイ氏が25日、米ニューヨークの国連本部で会見し、報道機関の独立性について情勢を語った。日本については、記者が所属メディアを変える環境がないとして、政府の圧力に弱い「メディアの構造」を指摘した。

日本の情勢について質問を受けたケイ氏は、日本の報道機関の問題として「大手に独占されている」と指摘。その上で「先進国では優れた記者が所属媒体を移る、一種の流動性があるが、日本には存在しない。そのため政府からの圧力が記者にも特別な影響を与える」と述べた。
報道機関への圧力が、所属先への依存の大きい記者個人にも影響しやすい、という趣旨とみられる。
http://www.asahi.com/amp/articles/ASKBV15K3KBTUHBI03V.html


【緊急悲報】安倍さん、加計学園理事長を外遊にこっそり同行させていた


加計学園理事長、13年の首相外遊に同行
2017/6/5 10:35
加計学園理事長、2013年5月に友人である安倍首相のミャンマー訪問に同行と外務省の志水大臣官房参事官。


【緊急悲報】日本国内の8原発の圧力容器13基(日本製)が強度不足の疑い フランスの規制当局が指摘 ワロタ

原発
国内8カ所13基調査へ 圧力容器に強度不足の疑い
毎日新聞 2016年9月2日 21時18分(最終更新 9月2日 21時18分)
電力6社は2日、フランスの原発で強度不足の疑いがある原子炉圧力容器などの重要設備を製造したメーカーが、稼働中の九州電力川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県)を含む国内8原発13基の圧力容器を製造していたと原子力規制委員会に報告した。

電力各社によると、問題のメーカーが製造していたのは、ほかに東京電力福島第2原発2、4号機(福島県)※北陸電力志賀1号機(石川県)※関西電力高浜2号機(福井県)、大飯1、2号機(同)※日本原子力発電敦賀2号機(同)※四国電力伊方2号機(愛媛県)※九電玄海2、3、4号機(佐賀県)--の原子炉圧力容器。
6社は10月末までに強度に問題がないかなどをそれぞれ調査し、規制委に報告する。

この問題を巡っては、フランスの規制当局が6月、同国内で運転中の原発18基の重要設備に強度不足の疑いがあり、調査を進めていると発表。
設備は「日本鋳鍛鋼」(北九州市)と同国の「クルゾ・フォルジュ」が製造していた。日本の6社8原発の圧力容器はいずれも日本鋳鍛鋼が製造していた。
http://mainichi.jp/articles/20160903/k00/00m/040/093000c


【緊急悲報】声優の種田梨沙さん 病気療養の為暫く休養

種田梨沙 病気療養のご報告2016年9月1日

拝啓

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社所属俳優の種田梨沙が、この度病気療養の為暫くお休みさせて頂く事となりました。

以前から治療を続けておりましたが、回復の兆しが見えないため

治療に専念する事と致しました。

ファンの皆様、関係者の皆様におかれましては、多大なるご心配とご迷惑を
お掛け致します事を心よりお詫び申し上げます。

仕事復帰の時期につきましては、改めてご報告致します。

今後とも変わらぬご声援、ご支援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

敬具

株式会社 大沢事務所
http://osawa-inc.co.jp/blocks/index/news000011.html


【緊急悲報】日本の難民認定、先進国で最低「島国は言い訳にならない、イギリスを見習え」

日本の難民認定、5000人中11人と先進国中最低
「島国は言い訳にならない」海外から批判

複数の海外メディアが、日本の難民受け入れ数が“世界最低”だと報じている。
法務省のデータによれば、昨年の難民申請認定数は5000人中たった11人。

一方、トップのドイツは10万人以上受け入れている。
ドイツメディア『ドイチェ・ヴェレ』(DW)は、「人権よりも経済成長を優先してきた結果だ」などと批判している。

難民は多くの場合、近隣諸国に流入する傾向があり、そのため紛争地域などに近い発展途上国にも多くが逃れるとしている。

しかし、地理的に孤立したオーストラリアや、島国のイギリスも多くの難民を受け入れていることを挙げ、日本が「地理的な理由」を言い訳にすることはできないと主張する。

ロイターは、日本国内でも批判の声が高まっているとし、「低い認定率は恥ずべきものだ」「先進国の中でこれほど首尾一貫して認定率が低い国はない」といった弁護士らの発言を取り上げている。

また、DWは、韓国も日本同様に受入数が極端に低いと指摘。
東アジア諸国の傾向として「国益と国内市場の保護の名の下、人権よりも経済発展を優先してきた結果だ」と総括している。
http://newsphere.jp/politics/20150313-1/


【緊急悲報】 安倍ちゃん 「安保法案が成立しても韓国は守らない」 宣言

【安保法制】朝鮮半島有事に自衛隊派兵せず

安倍晋三首相は24日の参院予算委員会で、朝鮮半島有事を念頭に、日本が北朝鮮や韓国の領域内で集団的自衛権を行使して戦闘に参加することは憲法上できないとの見解を示した。
「他国の領土内で行われていることへの自衛隊派遣は海外派兵に当たるからできない」と述べた。安全保障関連法案が成立しても、半島有事での自衛隊の活動は原則、公海上での後方支援や米艦防護などに限られるとの考えを重ねて示したものだ。
http://www.sankei.com/politics/news/150824/plt1508240033-n1.html


【緊急悲報】安倍ぴょん「国立競技場問題は民主党政権が悪い。そもそもなんで立て直す必要あるの?」

新国立競技場の建設計画見直しに関し、安倍晋三首相は7日の衆院予算委員会で、責任の所在が不明確だと批判した民主党議員に、旧国立競技場の建て替えと、ザハ・ハディド氏案の採用を決めたのは民主党政権だ、と逆ギレした。
現政権内だけでなく、当時政権を担当していた民主党との間でも責任を押し付け合う、見苦しい展開になった。

今の政権の対応を「集団的無責任体制」と批判された首相は
「なぜ民主党政権は、国立競技場を壊して新しいものをつくると決めたのか」と指摘。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150808-00000050-nksports-soci


【緊急悲報】4-6月期GDP成長率の民間予測値 年率マイナス2%超えwwww

ソース
http://jp.reuters.com/article/2015/07/30/bnp-idJPKCN0Q40ML20150730
[東京 30日 ロイター]
輸出・生産の大幅な下振れを起点に、日本経済は回復期待が一転して景気後退懸念に変わってきた。民間調査機関は4─6月期の国内総生産(GDP)成長率について、当初のプラス成長から、年率1─2%台の大幅マイナス成長へ見通しを下方修正させた。 7─9月も回復力が弱いとの慎重な見方が増えてきた。日本経済の構造問題が置き去りにされ、長期停滞へとつながりかねないとの懸念も出てきた。

<4─6月期は2%超えるマイナス成長予測>
民間調査機関の間では、プラス予想だった4─6月期の実質GDPを大幅なマイナス成長に下方修正する動きが相次いでいる。
バーイクレイズ証券は当初、前期比年率プラス1.4%とみていたが、引き下げを重ね、30日公表分ではマイナス1.7%まで切り下げた。
ニッセイ基礎研究所も2%台のマイナス成長と予測。BNPパリバ証券は、年率マイナス2─3%の比較的大幅なマイナス成長になる公算が大きいとしている。
背景にあるのは、消費、輸出、生産の想定を超える不振だ。30日に発表された鉱工業生産は前月比プラス0.8%となったが、4─6月期は前期比マイナス1.5%と3期ぶりの落ち込みとなった。
さらに7─9月期についても、懸念が広がり出している。バークレイズ証券はプラス2%成長からプラス1.5%に引き下げ、ニッセイ基礎健はゼロ成長に近い横ばいの可能性もありえるとしている。 BNPパリバ証券は、外需の回復が期待しにくいとし、1%台にとどまるとみている。
(後半はソース)


【緊急悲報】Tehu様がFacebookでセンターの自慢をする。柿「ネラーの奴らだんまりでワロタw」

Satoru Tehu Cho
1時間前 ·
センター試験ニコ生終了。
どのライブ本番よりも緊張する一大イベント。

とりあえず、3教科やった所感

------------
[数学IA] 100点
・簡単だった。統計は学校では勉強しなかったけど、知ってた。

[数学IIB] 100点
・なかなかキツかった。計算量多すぎ。
・第1問の7倍角に一瞬マジかと思ったけど加法定理の逆算をするように誘導が付いていたので平和に済んだ。limを用いた微分の定義も冷静になれば簡単。
数列・ベクトルも誘導に従えば時間はかかるかもしれないけど難しくはなかった印象。久々に計算が冴えて、うまくいった。

[物理] 100点
・新課程による難化に警戒していたが、交流&ダイオードの問題以外は思った以上にシンプル。
比例関係などを考えればすぐに答えが導ける問題も多く、計算が必要な問題が少なかった(例年こんな感じだっけ?)-----------

登場当初は大荒れだったニコ生コメント欄・2chのスレッドも、好成績で徐々に雰囲気が良くなっていったみたいで、よかったです。
数学IIBの得点発表時に本音が出てしまいましたが...笑、楽しめてよかったです。

それでは、受験生の皆様、引き続き頑張ってください...!
https://m.facebook.com/satoru.cho?fref=nf


【緊急悲報】ドムドムハンバーガー閉店のお知らせ

60 :やめられない名無しさん:2014/03/07(金) 00:30:38.48 ID:4QL/SrYIドムドム小台店、3/15をもって閉店とは…嘘だと言ってくれええええぇぇぇぇ61 :やめられない名無しさん:2014/03/08(土) 02:04:27.72 ID:R/0WoLcm本当です。店にも閉店のお知らせの張り紙がありました。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1390295254/60-61
確か、初の店舗
東京は残り4店舗


【緊急悲報】猪瀬「定例記者会見やめたい…」

東京都は27日、猪瀬直樹知事による29日の定例記者会見を取りやめたいとの意向を都庁記者クラブに伝えた。
猪瀬知事の記者会見は毎週金曜日に行われている。
医療法人「徳洲会」グループから5000万円を借り入れた問題をめぐり、与野党など各方面から説明責任を果たすよう求められる中、説明を回避する姿勢に批判が高まりそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131127-00000049-jij-pol


【緊急悲報】東京電力 緊急記者会見 10時~

<福島第一原子力発電所における台風に伴う降雨の影響に関する臨時会見開催(9月17日)のご案内>
福島第一原子力発電所における台風に伴う降雨の影響について、汚染水貯留タンク周辺の堰内の状況を、9月17日 午前10時00分から、本店本館1階にて臨時会見を開催し、ご説明させていただきます。

なお、福島においても、9月17日 午前10時00分からの定例レクにおいて、同内容についてご説明させていただきます。

<臨時会見の開催案内>
----------------------------------------------------------------------・開催日時 本店:平成25年9月17日午前10時00分~
・開催場所 本店:本店1階会見場(受付は午後9時00分開始)

ソース
http://www.tepco.co.jp/index-j.html
記者会見放送はwebでも見れます。
http://www.tepco.co.jp/tepconews/streaming/index-j.html