◆ New Entries

人は何故セブンイレブンに行ってしまうのか

なぜ、人は「セブン-イレブン」に行きたくなるのか? 小宮一慶 2015年8月29日1店舗あたりの売り上げが他社より2割多い理由

経営においては「徹底」がとても大切です。皆さんもよくご存じのコンビニ業界を例に出し説明しましょう。

小さな行動を「徹底」し、「継続」したことで、競合他社との業績を大きく引き離しているのが、セブン-イレブンです。
セブン-イレブンは、現在、日本国内に約1万8000店舗ありますが、1店舗あたりの毎日の売り上げが、他のライバル店に比べて2割も多いのです。
毎日2割違うのです。セブン-イレブンが約60万円台なのに対し、他のコンビニチェーンは50万円台前半のところがほとんどです。

でも、考えてみればけっこう不思議です。
どのコンビニに行っても、本や雑誌が並び、日用雑貨が用意され、お菓子や食品、飲料が並ぶコーナーがあります。
「どこで買っても似たようなもの」になってもおかしくないですよね。

コンビニエンスストアでは、成功のためのキーワードが4つあると言われています。
「品揃え」「鮮度」「クリーンリネス(店の美しさ)」「フレンドリーサービス」で、この4つがキーワードであることはどのコンビニも十分に承知しています。そして、それを実行している。

でも、売上高には歴然と差があるのです。

セブン-イレブンのおにぎりって他のコンビニよりもおいしいと思いませんか?以前、同社の役員さんから聞いた話ですが、おにぎりのお米は主に魚沼産のコシヒカリを使っていますが、バイヤーが田んぼの日当たりまで確認し、業者がお米を炊くときも米の芯の温度までチェックしているそうです。
http://diamond.jp/articles/-/77559


【名将】橋下徹の奇策 離党→仲間も離党→新維新結党→旧維新の残りカスは民主党合流 天才過ぎワロタ

維新分裂で野党再編加速=復権期す橋下氏、ダブル選次第

地域政党「大阪維新の会」代表の橋下徹大阪市長が新党結成を宣言し、維新の党分裂が決定的になったことで、野党再編の動きが加速しそうだ。
橋下氏に近い維新の「大阪系」は集団離党して大阪維新に移る見通し。
一方、松野頼久代表らは民主党との合流を模索するとみられる。

「永田町の連中に政治を任せられるか。大阪のメンバーが全国の国会議員を従え、大阪から政治をやる政党をつくりたい」。
27日に離党した際は「党が割れるようなことはしない」と所属議員にメールで伝えていた橋下氏だが、29日の街頭演説では一転して新党構想をぶち上げた。

橋下氏が描くシナリオは、(1)11月22日の大阪府・市ダブル選勝利(2)年内に国政政党旗揚げ(3)来夏の参院選で候補者擁立し躍進-を順に成し遂げて、再び中央政界へ強い影響力を確保する狙いがあるとみられる。かねて橋下氏の国政転身のうわさが絶えないのはそのためだ。

焦点は大阪維新に移る議員の規模。維新の党所属議員51人のうち、橋下氏に近い幹部は「大阪系」十数人の集団離党を明言している。これ以外に、西日本選出の議員も加わる意向を示している。
ダブル選で完勝し、「橋下人気」が改めて証明されれば、大阪維新への参加者は増える可能性がある。

◇無所属議員も注視
民主党は岡田克也代表が28日に松野氏と会談するなど、非大阪系の取り込みも念頭に接近を図っている。
岡田氏は再編に前向きとされるが、別の民主党幹部は「党を出ていった松野氏とは一緒にやれない」と突き放しており、合流には時間がかかるとの見方もある。
一方、他の野党や無所属議員は注視している。
次の国政選挙で「勝てる党」に所属したいとの議員心理からだが、再編の構図はまだ見通せない。
うぇbで
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015082900309


【朗報】 PS4「メタルギアソリッド5」がメーカー、問屋で壊滅状態!

難民警報発令中!メタルギアソリッドⅤ! : なりゆきゲーム屋ブログ
http://blog.livedoor.jp/kisarazumax1250/archives/46086279.html
【朗報】 PS4「メタルギアソリッド5」がメーカー、問屋で壊滅状態!
見える!私にも見える!9月2日のツイッターで
PS4版メタルギアソリッド5TPPが売り切れだよ!
と阿鼻叫喚の呟きが飛び交うのが!!

現在、メーカーさんはもちろん
二次卸の問屋の時点で壊滅状態の「PS4版」メタルギアソリッド5!
確実に発売日に遊びたい人は
行きつけのお店に予約or通販サイトの確認orDL販売も視野に入れておこう!シナウスショウホーではありません
発売翌週まで待てるのでしたら2回目入荷の案内は来ていますので。

ちなみに
PS3版は「品薄注意報」
緑は「別の意味で購入難度ランクA」
です。


山田浩二、去年10月に刑務所を出所したばかりだった 13年前の監禁事件で10年以上服役

大阪中1遺棄:容疑者、昨年10月出所 監禁事件で服役

大阪府寝屋川市の中学1年、平田奈津美さん(13)の死体遺棄容疑で逮捕された契約社員の山田浩二容疑者(45)が、2002年に起こした監禁事件で服役し、昨年10月に刑務所を出所していたことが捜査関係者への取材で分かった。
男子中高生を車に連れ込んで手錠をかけたなどとして逮捕され、10年以上にわたり服役していた。
出所からわずか10カ月で手口がよく似た同種事件を起こした疑いがあり、府警は関連性を調べている。

山田容疑者は02年3月、同じ寝屋川市駅前などで男子中高生ら数人に道案内を頼み、車に連れ込んだ後に手錠や粘着テープで両手足を縛るなどしたとして、府警に逮捕監禁容疑などで逮捕された。

この事件で、山田容疑者は10年以上の懲役刑で収監され、昨年10月に出所したばかりだった。

知人男性によると、山田容疑者は出所直後に福島県で除染作業員として働き始めた。
周囲には「これからは一生懸命頑張ります」と伝えていた。その後は福島と大阪を行き来していたという。

ソースより抜粋 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150830k0000m040018000c.html


【速報】BABYMETAL、イギリスで伝説を作る

レディングフェスティバル2日目のオープニングアクトで伝説を作る

@Radio1RockShow
Insane amount of people up early for @BABYMETAL_JAPAN #randl2015
https://twitter.com/Radio1RockShow/status/637583929059487749/
【速報】BABYMETAL、イギリスで伝説を作る

【速報】BABYMETAL、イギリスで伝説を作る
参考1
途中までの配信
https://www.periscope.tv/w/aLGH3zQyOTE5NjN8MU1ueG5SZXlCcE54Tytc_ZOoKv1jauLqBGhexuW707UeQFuTM5bil1C1nugA
参考2
1日目のオープニングアクト

【速報】BABYMETAL、イギリスで伝説を作る
BABYMETAL ARE COMING TO READING!
http://www.readingfestival.com/news/babymetal-are-coming-reading


ぼくが帰宅したんよ…吐きそう…頭おかしくなりそうなんよ…もうやだ…

ミイラ遺体になるまで48歳「引きこもり」男性が放置された事情

地域の中で、静かに高年齢化していく“引きこもり家族”
の行く末を予兆させるような出来事が、ある日突然、埋もれた地表から噴き出すように表面化することがある。
例えば、解体中の住宅から、引きこもっていた当時48歳の男性のミイラ化した遺体が発見されたという札幌市の案件。
筆者がこのことを知ったのは、つい最近のことだった。

事件が発覚したのは、2012年11月のことだ。当時の北海道新聞の記事によると、男性の遺体は、すでに死後数年が経過していたという。
それまで男性は、年老いた母親と姉妹と一緒に同居していて、4人家族だったようだ。
しかし、母親は98歳で亡くなり、残された姉妹も同年11月1日に転居していったため、その後、解体作業が行われていた。

男性の遺体が、民家を解体していた作業員らに発見され、警察に通報があったのは、その1週間後のことだ。
男性の部屋は、衣類やゴミなどが散乱。遺体は、布団や大量のゴミの中に埋もれていたという。

<兄は2年ほど前から自室に引きこもり、生きているのか死んでいるのか分からなかった>同新聞の記事を見ると、同居していたという当時46歳の妹が警察の事情聴取を受け、そんな説明をしていることが報じられている。
ミイラ化した兄は、実は「引きこもっていた」という、関係者には他人事とは思えない衝撃的な話だった。
http://diamond.jp/articles/-/77403


ドンキホーテで売ってる「タトゥー隠しシール」なるものが暴力団関係者の間で流行中 温泉も入れる

温泉やプールなどでは長らく「入れ墨・タトゥーがあるお客様はお断りします」と利用を断るのが当たり前だったが、訪日観光客の激増にともない対応に変化が現れている。
今年4月に総合リゾート運営会社の星野リゾートが、10月から配布する専用シールで隠せる場合に入浴を認めると発表した。
この発表以来、タトゥーカバーシールやタトゥーカバーステッカー、ファンデーションシール等と呼ばれるタトゥー隠しシールが注目を集めている。

肌と同じ色の粘着力が強い耐水性のシールでタトゥーを隠すシールは、輸入品も含めて複数種類ある。
温泉やスパ、プールや海水浴場、スポーツクラブなどで使われている。
そのうちのひとつ「タトゥーカバーAQUA」を企画販売している株式会社ALAEの担当者によると「今年の春先から、目に見えて問い合わせや取引が増えています」という。

「タトゥーカバーという商品は2011年に企画を始め、2013年1月から店舗販売をスタートしました。
今ではドン.キホーテやヴィレッジヴァンガードの店頭にあります。
きっと必要だと思われる施設へ営業をしても、以前はどこも反応が小さかった。
最近では競合商品も増え、施設側から必要だといわれることが増えました。
外国人観光客が増えたこと、星野リゾートがシールで対応して受け入れを始めると発表したのがきっかけですね」江戸時代に罪人のしるしとして使用され、反社会的団体に所属する人間の特徴だったこともあり、日本の温泉などでは入れ墨やタトゥーのある来場者を断ることでトラブルを未然に防ぐ対応をとってきた。
しかし、2013年9月にニュージーランドの先住民の女性が民族の風習である刺青を理由に温泉での入浴を断られたことが波紋を広げた。
そして、入れ墨は文化的背景によって様々な意味を持つ、という当たり前の議論がようやく始まった。
http://www.news-postseven.com/archives/20150829_346989.html
http://www.news-postseven.com/archives/20150829_346989.html?PAGE=2


ケンモメンの好きな戦争映画ってなにがあるの?

「大脱走」モデルの元将校死去 生前「(映画は)嫌いだ」と発言

第二次大戦中、ナチス・ドイツの捕虜収容所からの脱走に加わり、スティーブ・マックイーン主演の米映画「大脱走」(1963年公開)のモデルとなった元連合国軍将校で、オーストラリア人のポール・ロイルさんが死去していたことが分かった。101歳だった。
豪西部パースの病院で23日、死亡したという。
ロイルさんの死で、脱走した連合軍兵士76人のうち、生存者は英国人のディック・チャーチルさん(94)だけとなった。

AP通信が息子の話として伝えたところでは、ロイルさんは、脱走70周年の昨年、映画が「暗く冷たく恐怖に満ちていた現実から乖離(かいり)している」ため「嫌いだ」と話していた。
映画では脱走した米兵役のマックイーンがオートバイで逃走したが、「実際には米兵もおらず、オートバイもなかった」と批判していた。
捕虜76人は、収容所から長さ110メートルのトンネルを掘って脱走した。トンネルを掘る際、ロイルさんは掘った土をズボン下に隠し、看守の目を盗んで庭に捨てる役目を担った。しかし、逃げ切った3人以外は再び捕まり、多くが処刑されるなどした。
http://www.sankei.com/world/news/150829/wor1508290024-n1.html


最新の無線ルーターに代えたら速度が倍になってワロタ。中継器もいらなくなってワロタ。最新はいいぞ!

バッファロー、高速化技術「ビームフォーミング」対応の無線LANルーターバッファローは、無線LANルーターの新モデル「WSR-1166DHP2」を発表。9月中旬より発売する。

IEEE802.11a/b/g/n/ac準拠の無線LAN規格とギガビットLANに対応した無線LANルーター。データ転送速度は、無線LANが最大866Mbps(理論値)、有線LANが最大1Gbps(理論値)。また、iPhone 6/6 Plusなどの機器との通信を安定・高速化する「ビームフォーミング」に対応。
室内を移動する端末を自動追尾し、強力に接続できる。

さらに、スマートフォン/タブレット用アプリ「QRsetup」に対応しており、インターネット初期設定やパソコン不要で、スマートフォン/タブレットから設定を行える。
AOSS/WPSにも対応し、ボタンをワンプッシュするだけで、無線LANの接続設定が完了する。

このほか、来客時に便利なゲストポート機能を搭載。無線LAN中継機能も備えており、親機を買い替えた時には、中継機として活用できる。
本体はレイアウトフリー筺体を採用し、縦置きや横置きに加えて、壁掛けにも対応する。

本体サイズは160(幅)×160(高さ)×36.5(奥行)mm。重量は約324g。

価格は10,000円(税別)。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0077/id=50241/


冷静に考えると豊臣秀吉ってとんでも無い奴じゃね? 織田政権乗っ取ったり甥殺したり

豊臣秀頼は薩摩に落ち延び?…伝説たどるツアー

大坂夏の陣から400年の今年、大阪市住之江区が、そんな伝承にちなんだ3泊4日の「秀頼の薩摩落ち伝説ツアー」を旅行会社と企画した。
10月2~5日に同区の大阪南港からフェリーで鹿児島を往復する内容で、区は「すでに第2弾のツアーも考えており、海路を生かした人の流れを作りたい」と意気込んでいる。

秀頼は、秀吉の遺児で、徳川家と争った大坂夏の陣(1615年)で大坂城が落城する際、母の淀殿とともに自害した。
しかし当時から、実は豊臣方の真田幸村に守られ、船で薩摩(鹿児島県)に落ち延びたとの説があった。
島津家に手厚く保護された秀頼は鹿児島で一生を終えたとされる。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150829-OYT1T50036.html


上官「お前が乗るのは【ガンタンク】だ」 下級士官「げえっ!」 ってなるよね? 

福島で活躍する“ガンタンク”似のロボット
除染に投入された三菱重工の「マイスター」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20140807/269782/?rt=nocnt
福島第一原子力発電所で吸引除染作業中の三菱重工業の「MHI-MEISTeR」
上官「お前が乗るのは【ガンタンク】だ」 下級士官「げえっ!」 ってなるよね? 


ゆとり世代は今18歳~36歳 ちなみに円周率は3で習ったのは今29歳

★ゆとり世代が受けている大学教育は戦後最高水準に高度。20年前と比較して講義出席率も圧倒的に上。
★塾・予備校通学率はゆとり世代(過去最高)>氷河期世代>バブル世代>新人類世代>団塊世代の順。
★数学五輪歴代最高の2位、化学五輪歴代最高の4位、情報五輪歴代最高の6位。ゆとり世代が科学五輪の記録を塗り替える。
★大学生の内向き傾向は嘘。90年の留学者数は2万人、06年の留学者数は7万人。
★センター英語の難易度は過去最難(センター英語に登場する単語数93年2500語、09年5000語)★センター数学の難易度は過去最難
★TOEICの得点率は過去最高(私大バブル時の早稲田と比較して09年の広大のが上)★PISAのテスト(国際学力テスト)でゆとり教育歴9年のサラブレット96年生まれが読解力科学リテラシーでOECD1位をたたき出す。
★成人の国際学力調査(PIAAC)によって氷河期世代>ゆとり世代>バブル世代>新人類世代>団塊世代という学力序列が証明される。
http://www.sankeibiz.jp/express/photos/131009/exc1310091059001-p3.htm
★ITIMSSの国際学力テストでは数学と理科でゆとり教育以降で学力の向上が証明されている。
◆ゆとり教育で「円周率は3」の話はウソ
http://www.msng.info/archives/2007/03/3.php
◆ゆとり教育で「台形の面積を教えない」もウソだった
http://www.msng.info/archives/2007/03/post_444.php
▲そもそもゆとり教育世代でも、私学や塾・予備校通いは指導要領の削減の影響など受けていない。
▲指導要領の簡易化自体は1980年から段階的に始まっていて、今の40代以下も上の世代と比較して400コマ減らされた指導要領だった。
▲ゆとり教育世代で理系離れというのは大嘘。30年前までは高校入試に理科と社会すらなか


女性活躍推進法成立。女性管理職比率30%に引き上げへ

企業に女性の登用を促す女性活躍推進法が28日に成立した。

女性活躍推進法は2016年4月から企業に女性の採用比率や管理職の割合など数値目標の設定と公表を義務付ける。300人以下の中小企業は「努力義務」とする。
日立製作所は20年度までに国内の女性管理職を12年度の2.5倍に当たる1千人に増やす目標を掲げた。社長と、部長級の女性社員が議論する会議を開くなど女性が活躍しやすい職場整備に力を入れる。セブン&アイ・ホールディングスも16年2月時点で女性管理職比率を課長職以上で20%、係長職以上で30%に引き上げることを目指す。
先行する大手の水準は高いが、さらに女性を活用しようとしている。

日本は就業者に占める女性の割合は4割強と欧米並みだが、管理職は1割にとどまり、欧米に比べて大幅に少ない。出産・育児期の30代に離職し、就業率が下がる「M字カーブ」が課題だ。
これまで日本では育休や短時間勤務など子育て中の従業員が働きやすい制度の整備が中心で、女性管理職の育成は手薄だった。ダイキン工業は出産から6カ月未満で復職した従業員に、1年間60万円の保育費補助を支給している。早期復帰は大変かもしれないが、仕事の勘やスキルが鈍ることを防ぐ狙いだ。国内企業でこうした女性のキャリア形成支援の動きが広がるか注目が集まる。

管理職比率引き上げの目標を掲げ、推進してきた企業の間でもまだ手探りの段階だ。資生堂は04年に女性管理職比率を13年までに30%とする目標を掲げたが、13年時点で25.6%と届かなかった。
まだ十分な実力を持っていない従業員を無理に管理職に引き上げることを避けるため、30%の目標達成時期を16年に先送りした。

建設など女性社員の数そのものが少ない業種では、女性の採用を増やすことから始める必要がある。日本建設業連合会(東京・中央)によると女性技術者の比率は昨夏時点で全体の3%程度で、これを5年で2倍にする目標を掲げる。清水建設でも管理職のうち、女性は14年度で0.5%だった。19年度までに1.5%に引き上げる目標だが、それでも一般産業界の水準には届かない。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ28HYB_Y5A820C1EA2000/


画家で漫才師のキンコン西野さんボツ作品を公開

現在制作中の絵本『えんとつ町のプペル』の3ページ目。
せっかくだけど、この絵はボツ。
もっと描き込んで、もっと構図を練る。
https://instagram.com/p/6q-kjyShOG/
画家で漫才師のキンコン西野さんボツ作品を公開
ボツじゃない作品

画家で漫才師のキンコン西野さんボツ作品を公開


「いまだに原理が分からないもの」 ←何を思い浮かべた?

原口一博議員、「グーグルアース」発言で反論

中国海軍艦艇が海上自衛隊の護衛艦にレーダーを照射した位置について、「グーグルアースか何か」を見れば分かると衆院予算委員会で発言した民主党・原口一博元総務相は、「私は『グーグルアースか何か』といっているだけで、グーグルアースで艦船が見えるとは言っていません」と自身のフェイスブックで2013年2月9日、反論した。

一方で、「ただし、グーグルアースで全く見えないかというと、それは何とも言えません」と主張。「過去の衛星画像などを張り合わせたものがグーグルアースとされています。リアルタイムで見えることはなくても、過去の画像があれば、原理的には見えるかもしれません」としている。
http://www.j-cast.com/2013/02/10164804.html
ただし、グーグルアースで全く見えないかというと、それは何とも言えません。過去の衛星画像などを張り合わせたものがグーグルアースの画像とされています。リアルタイムで見えることはなくても、過去の画像があれば、原理的には見えるかもしれません。実際に福島第一原発事故の映像は、グーグルアースで鮮明にみることができました。

それがどういう理由かは、わかりませんが福島第一原発事故の映像を撮ることができて、東シナ海でできない理由は私もわかりません。
防衛上の情報は、ぼかしていうのが通例です。
どの衛星が、どんな解析度で情報を集められるかなどと言うことは、国防上の機密です。
機微に触れる重要な問題をテレビ中継という中で質問するのは、とても難しいことです。しかもできるだけわかりやすく伝えたいと言う思いから、このような質問をしましたが、今後の反省材料といたします。
いずれにしても、今後は、このようなことがないように細心の注意を払いたいと思います。
たくさんの皆様からご意見やアドバイスを賜りました。本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
https://www.facebook.com/kazuhiro.haraguchi/posts/478729685525535


【悲報】新国立競技場、冷暖房カットは安倍ぴょんの指示だと判明

「冷暖房はなくてもいいんじゃないか…」

首相は27日、官邸で新計画案を説明した遠藤氏にこう指摘した。これ以上ない削減を行ったと思っていた遠藤氏は驚いた。
首相の手元には、冷暖房を盛り込み「総工費1595億円」などと書かれた新計画案のペーパーがあった。

遠藤氏は7月21日、関係閣僚会議の議長に就任し、新計画作りに着手。お盆明けには、鋼鉄製「キールアーチ」の中止などを盛り込み、「総工費1640億円」との原案をまとめた。

しかし首相は、平成25年末に財務省と文部科学省が合意した「総工費1625億円」より高額なことから、即座に再検討を指示。
遠藤氏は外装などを簡素化する案を作り直し、27日に首相を再訪していたのだ。
http://www.sankei.com/smp/politics/news/150828/plt1508280044-s.html?pdm_ref=soe


武藤議員「潔白を証明したら、再び自民党に戻りたい」→滋賀県民「心から信じてる!」と拍手喝采

「潔白証明なら自民復党視野」 地元・滋賀で武藤議員
京都新聞 8月28日 22時39分配信

未公開株の購入をめぐる金銭トラブルが報じられ、自民党を離党した武藤貴也衆院議員(滋賀4区)が28日夜、問題発覚後初めて地元支援者に対する説明会を近江八幡市内で開いた。
「身の潔白が証明され、安保法制が成立すれば自民党へ戻ることも視野に入れて離党届を提出した」と述べ、議員活動を続ける意向をあらためて示した上で復党の意欲も明らかにした。

会合には後援会員や地方議員ら約110人が集まり、非公開で行われた。
出席者らによると、冒頭、「相談せずに離党したことをまず謝りたい」とした上で、週刊誌報道の金銭トラブルが事実と異なると釈明した26日の記者会見の内容を文書で配り、読み上げた。同席した弁護士も法的な問題はないと説明した。

出席者からは「心から信じている」「みんなで守ろう」など激励の声が上がり、繰り返し拍手が起こった。「ここに集まった人以外にどう説明するか」との指摘に対しては、「みなさんが批判を受け大変心苦しい。小さな集会を開いて説明したい」と答えた。

終了後、報道陣に対して武藤氏は「地元への思いをちゃんと伝えた。大変心強い言葉をいただき、感謝している」と話した。

出席した杉浦和人日野町議は「議員を続けていくことに別に問題はない。もっと頑張ってほしい」と話し、有村国俊県議は「離党も寝耳に水だったし、地元への説明は遅い。納得できない点は引き続き説明を求めたい」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000071-kyt-l25
武藤議員「潔白を証明したら、再び自民党に戻りたい」→滋賀県民「心から信じてる!」と拍手喝采


三森すずこさん、神田沙也加さんと同級生だった

神田沙也加(TRUSTRICK)認証済みアカウント
‏@sayakakanda

そしてですね、今まで言った事なかったと思うんですが、三森すずこ。
実はガチ同級生で昔同じクラスでした(笑)。
今日はμ'sさんとして出演されていましたが、私には「すず」のまま!(*^^*)ブランクを埋める為、早くお出掛けしようね☆

三森すずこさん、神田沙也加さんと同級生だった

https://twitter.com/sayakakanda/status/637278137127010304