◆ New Entries

日本政府「就職氷河期世代は無年金確定しました。20兆円の生活保護費が必要です」

無年金予備軍の「就職氷河期世代」 対策は地方移住とセットで考えよ

正社員を望みながら機会に恵まれない35〜44歳は2014年時点で70万人に上る。
働くことを諦めた人もいる。34歳以下の「若年無業者」(いわゆるニート)は60万人前後で推移しているが、独立行政法人「労働政策研究・研修機構」によれば2012年の35〜44歳の「非求職無業者」は40・1万人だ。うち25・5万人が男性である。

彼らに、いまから正社員の道が開かれたとしても、問題が全て解消するわけではない。
これまでの年金保険料の納付実績が少ないため、将来的に低年金・無年金状況になると予想されるからだ。

一方、正社員であっても低賃金のまま年齢を重ねる人も少なくない。
総務省の就業構造基本調査によれば20、30代の年収は下落傾向にある。

■低年金、無年金が増大
壮年非正規労働者の増加は見えづらい。多くが親のすねをかじっているからだ。
総務省統計研修所によれば、2012年の「35〜44歳で親と同居する未婚者」は305万人で、この年齢層の16・1%を占める。

そうした人の生活は、親が年金生活に入ったり、亡くなったりした途端に破綻する。老後に向けた貯蓄が乏しく、低年金、無年金という高齢者が将来的に増大することにもなる。

高齢者数は2042年にピークを迎えるが、就職氷河期世代はこの時代に高齢者となる。
小欄は高齢者数の増加による社会負担の増大を「2042年問題」と名付け警鐘を鳴らしてきたが、単に絶対数が増えるのではなく、「貧しい高齢者」が増大するということだ。

しかも第3次ベビーブームは到来しておらず、この世代を支える「次の世代」は少ない。
これを生活保護で対応しようとすれば、20兆円近い追加費用が必要になるとの試算もある。このままであれば深刻な社会問題となる。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0817/san_150817_2149682259.html


オーストラリア「日本は大事な同盟国やでwでも潜水艦はドイツ製にするわw」

総額およそ200億米ドル(2兆4800億円)に上るオーストラリアの次期潜水艦導入計画は、6カ月前には日本企業2社が受注獲得の本命だった。
だが、ライバルの独仏企業があけすけに受注競争を仕掛けているのと対照的に、日本勢は政府主導の秘密主義のせいもあってか動きが鈍く、受注に失敗する可能性が出てきた。

日本からは「そうりゅう」型のメーカーである 三菱重工業 と 川崎重工業 の企業連合が名乗りを挙げているが、両社関係者は豪州では公の席には1回も現れていない。
豪州政府主催で3月に開かれた潜水艦計画の会議にも、また受注者が海外での建造を決定すれば、多数の失業者が出る可能性のある造船都市アデレードで7月に開かれた議会公聴会にも両社からは誰も出席しなかった。

一方、競争相手のドイツの重工業大手ティッセンクルップ、フランスの造船大手DCNSはいずれも、豪州にロビイストや国防専門家、広報担当者、技術者からなる事務所を立ち上げ、日本勢の応札に対する国民の懸念に乗じて、受注活動を進めている。ティッセンクルップは7月には、同社の「216」型が選ばれれば、造船関係の雇用を増やし、豪州をアジアの潜水艦建造のハブにすると訴えた。豪州の多くの有力議員は今では同社が本命とみるようになっている。

三菱、川重は日本政府の関与もあって、独仏のライバルとは異なるアプローチをとっている。
香田洋二退役海将(元自衛艦隊司令官)は、「日本は純粋な防衛装備品の輸出や技術移転、豪州での国内生産という面から取り組んでいる」のが弱点となっていると指摘。
競争相手は豪州を潜水艦建造のハブにするといった「付加価値を付けている」と話す。

この違いは、世界の武器市場に参入しようとしている日本が直面する課題を浮き彫りにする。
この豪州向け潜水艦輸出が実現すれば、安倍首相が2014年4月に武器輸出三原則に代えて防衛装備移転三原則を導入して以降で、最大の武器輸出契約となる。
中国が周辺国との領有権争いで高圧的な姿勢をとっていることへの懸念が高まる中で、日豪は安全保障面の関係強化を進めている。
日本の防衛当局高官はそれが日本の入札に有利に働くと期待していた。
http://jp.wsj.com/articles/SB12074596417245674887704581177461427854374


高層マンションの上の方に住むメリットってなに?

20階ほどの部屋に越して半年経ったが
エレベーターの待ち時間長いし家賃は高いしで良いことないように感じる

ちなみに景色は三日で飽きた


ちびまる子ちゃんが終わって ツヨシしっかりしなさいが始まった時は がっかりしたよね・・

国民的アニメ作品『ちびまる子ちゃん』。笑いというオブラートに包みながら、子どもたちの世界にも階級や格差があり、それによって行動原理が支配されていることを描いている点では恐ろしい作品と言えるかもしれません。
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0817/cpd_150817_8611118402.html


佐野「今まで作ったすべてのデザインを調べたけどサントリーの以外何一つパクリはなかった」

2020年東京五輪公式エンブレムを制作したデザイナーの佐野研二郎氏(43)が18日、京都市内で講演会に出席した。
佐野氏は会場周辺に詰めかけた報道陣には対応しなかったが、同行していた広報担当が取材に応じ、デザインしたサントリーのキャンペーン商品に一部が取り下げられた問題について謝罪。それ以外の疑惑については「何一つない」と潔白を主張した。

徒歩で会場入りした佐野氏は、報道陣のカメラを目にするなり
「撮らないでもらえますか」と不機嫌な表情。呼びかけには応じることなく、中へと入った。

佐野氏の代わりに応対した広報担当は、5日の会見以降にサントリーの問題が発生したことについて「佐野氏は責任感じている? もちろんです。申し訳ないと思っている。我々もミスがあったことに動揺している」と謝罪。
騒動を受けて、過去の佐野氏の作品についても模倣したようなケースがないかすべて検証したといい「すべておさらいしましたが、(サントリーの件以外は)何一つなかった」と断言した。

佐野「今まで作ったすべてのデザインを調べたけどサントリーの以外何一つパクリはなかった」

http://www.hochi.co.jp/topics/20150818-OHT1T50119.html


【速報】偽ラガーが甲子園の売り子にブチギレ中wwwwwwwww

よく考えたらこれ名誉毀損か侮辱罪かな?

「あの顔面でナンパするとかおもしろすぎて笑った」
これで精神的苦痛受けたといえば、金もらえないかなー。
俺あの子に一目惚れしてたのにフラれただけでなくこんなこと言われて超ショックだわ泣きそう
【速報】偽ラガーが甲子園の売り子にブチギレ中wwwwwwwww

https://twitter.com/niseraga/status/633545701608128512
甲子園の売り子が甲子園に来るなとか、 甲子園に人来なかったらあんたらのドリンク買ってくれるやつもいないし、あんたの給料出ないんやで
【速報】偽ラガーが甲子園の売り子にブチギレ中wwwwwwwww

https://twitter.com/niseraga/status/633550485522219008
あなたの会社の電話番号教えてください。苦情入れます。断るなら名誉毀損や侮辱罪で警察に被害届だします。
https://twitter.com/niseraga/status/633565733394386944


菅直人「撤退などありえない、命懸けでやれ。幹部連中は死んだっていいんだ、俺も行く」

※菅氏の主な発言 

東京電力が記録していた昨年3月15日未明の菅直人首相(当時)の主な発言は以下の通り。 ・被害が甚大だ。このままでは日本国滅亡だ 
・撤退などあり得ない。命懸けでやれ 
・情報が遅い、不正確、誤っている 
・撤退したら東電は百パーセントつぶれる。逃げてみたって逃げ切れないぞ ・60になる幹部連中は現地に行って死んだっていいんだ。俺も行く ・社長、会長も覚悟を決めてやれ 
・なんでこんなに大勢いるんだ。大事なことは5、6人で決めるものだ。ふざけてるんじゃない ・原子炉のことを本当に分かっているのは誰だ。何でこんなことになるんだ。本当に分かっているのか 
http://www.47news.jp/smp/47topics/e/226717.php 
菅直人「撤退などありえない、命懸けでやれ。幹部連中は死んだっていいんだ、俺も行く」


スーツケースに拳銃と実弾 公務で来日の米軍人、成田空港で逮捕 

スーツケースに拳銃と実弾 成田空港で米軍人を逮捕(2015/08/18 16:05)成田空港で、スーツケースの中に拳銃1丁などを入れて所持していたとして、公務のためにアメリカから来日した軍人の男が逮捕されました。

アメリカ人で軍人のケネス・ベイン・エプス容疑者(31)は16日夕方、成田空港でスーツケースの中に拳銃1丁や実包10発を入れて所持した銃刀法違反の疑いが持たれています。警察によりますと、エプス容疑者は公務のために1人で来日していました。保安検査員が、エプス容疑者のスーツケースをエックス線検査したところ、側面のポケットから拳銃などが見つかったということです。エプス容疑者は、「拳銃は自分のもの」と話す一方で、「スーツケースに入れていたのを忘れていた。
言われて気が付いた」と容疑を否認しています。警察は、エプス容疑者が拳銃を持ち込んだ経緯などについて詳しく調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000056988.html


【中国】 天津で雨 → 地面に大量の泡が発生

中国住み
天津は事故後初の降雨 地面に大量の泡が発生してるそうです

【中国】 天津で雨 → 地面に大量の泡が発生

https://twitter.com/livein_china/status/633500812975583232
@furumai_yoshiko: 財新網の同様の写真は瞬速で削除されたみたいですね。
https://twitter.com/furumai_yoshiko/status/633502186375217152
中国住み ?@livein_china 1時間1時間前
こちらも爆発事故現場により近い場所で、降雨後に泡が発生
https://twitter.com/livein_china/status/633526096969904129
【中国】 天津で雨 → 地面に大量の泡が発生


中学教諭(53)が部費で集めた13万円をパチンコに使い処分 「勝って返すつもりだった」

滋賀県彦根市の市立中学校に勤務する男性教諭(53)が
顧問を務めるバドミントン部の部費13万円を私的に流用したことが分かり、市教委が18日発表した。
教諭は全額を返還し、自宅謹慎中。市教委は告発も検討している。

市教委によると、男性教諭は今月9日午後4時ごろ、校長室に無断で入り、机から鍵を取り出して金庫を開け、中に一時保管されていた同部の部費6万円を持ち出した。
また、昨年度まで同部の会計を担当していた教諭から預かっていた繰越金のうち7万円にも手を付けるなど、今年7月4日~今月9日の計4回、部費計13万円を私的に流用したとしている。

今月11日に別の顧問が金庫を開けた際、男性教諭の署名とともに「一時借ります」と記されたメモが入っており、事態が発覚した。
市教委の調べに対し、男性教諭は「全額パチンコに使った。パチンコで勝って返すつもりだった」と話しているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150818-00000538-san-soci


アニメ「がっこうぐらし!」の設定っておかしくね?なんで生き残ってんのが女子高生だけなんだよ 

「がっこうぐらし!」の謎解き企画、八景島シーパラダイスで救急キットを探せコミックナタリー 8月18日(火)15時31分配信

海法紀光(ニトロプラス)・千葉サドル原作によるTVアニメ「がっこうぐらし!」と、謎解きを楽しみながら作品の世界を体感できるイベント・ナゾメイトのコラボ企画が、神奈川・八景島シーパラダイスにて9月5日から13日にかけて開催される。

「がっこうぐらし!どきどき遠足!」と題したイベントで参加者は、救急キットを探しに来た調査隊メンバーという設定で島内を探索。
与えられた情報を分析しながら、任務達成を目指す。
前売り券は公式サイトにリストアップされているアニメイトの一部店舗と
イープラスにて、8月20日から9月4日にかけて販売される。
定員に限りがあるため、予定数に達した場合は当日券は発売されないため注意しよう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150818-00000047-nataliec-ent
アニメ「がっこうぐらし!」の設定っておかしくね?なんで生き残ってんのが女子高生だけなんだよ 
池沼ピンクとか、リアルだったら真っ先に死ぬだろ…


アフリカの総人口、2100年には現在の12億人から最大56億人まで拡大

【経済】世界人口:2100年に112億人まで拡大、アフリカは最も伸びる国連の経済社会局(DESA)が発表した最新リポートで、世界人口が2050年までに現在の73億人から97億人まで拡大するとの見方を示した。2100年には112億人まで増加すると予測されている。
また、DESAは、人口が最も増加する地域について、アフリカだと指摘。2100年のアフリカの総人口は現在の12億人から34億-56億人まで拡大すると予測した。
アジアの人口数は今後も引き続き世界トップを維持するものの、増加ペースが鈍化するとの見方を示した。
http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201508180038


【画像あり】11歳・小6のアイドルの水着姿

Sororベイビ→ズ
仲村星虹(なかむらてぃな)
2004年2月16日生まれ

【画像あり】11歳・小6のアイドルの水着姿

【画像あり】11歳・小6のアイドルの水着姿

【画像あり】11歳・小6のアイドルの水着姿

【画像あり】11歳・小6のアイドルの水着姿


【悲報】早実1年の清宮、3年の先輩を煽る これ完全に天狗ですわ

松本君に向かって大声で「松本さーん、19失点もしてるピッチャーなんて他にいないっすよ」。
上下関係に厳しいチームなら叱責(しっせき)が飛びそうだが、車内は爆笑に包まれた。
松本君もニコニコしながら清宮君を見守った。
http://www.asahi.com/koshien/articles/ASH8K2QLSH8KUTIL015.html


「女子高校生好きになった女性教諭」体触らせて!いいでしょ!…半年間堪能→懲戒免職

広島県教育委員会は17日、勤務する県立高校の女子生徒の体を触るなどわいせつな行為をしたとして、女性臨時教諭(33)を懲戒免職にした。

県教委によると、昨年12月~ことし6月、女子生徒を自宅に送る際、車中で体を触るなどしたほか、無料通信アプリLINE(ライン)を使って連絡を取り、女子生徒と休日に会っていた。

女性教諭は県教委に「好意を持った。恐怖感を与えてしまい、申し訳ない」と話している。


【漫画家】 ハヤテ作家の畑健二郎さん「腹立たしい気持ちがおさまらない」

畑健二郎@それが声優!TVアニメ化 ?@hatakenjiro 8月9日腹立たしい気持ちがおさまらない…
https://twitter.com/hatakenjiro/status/630243017719353344


長渕のライブが酷い!会場まで徒歩車禁止!往復4000円のバス乗れ!降車場から徒歩2キロな!

会場となる「ふもとっぱら」は、駅等いずれの周辺公共交通機関からも相当の距離があり、会場への交通手段として、いずれかのJTB旅行商品(旅行企画・実施:JTBコーポレートセールス)をご購入頂く必要がございます。
なお、一般車両(自家用車・タクシー等)や徒歩での来場は固くお断りしております。
http://nagabuchi2015.com/

依頼@81


BBC「日本は世界最大の羊の皮を被ったオオカミ。日本人は誠実さがまるで無い。」

中国メディア・環球網は15日、日本の安倍晋三首相が14日に発表した戦後70周年談話について、英メディア・BBCが「日本は『羊の皮を被ったオオカミ』だ」と批判的な文章を発表したと報じた。

記事は、BBCが文章のなかで「人びとが『安倍談話』で用いる言葉について多くの精力を注いだ」とする一方、「しかし、加害者側から本当に誠意ある謝罪を聞くことはとても難しい状況である」とし、日本がその侵略の歴史に対する反省や懺悔(ざんげ)を示していないこと、この問題について常々もう1つの敗戦国であるドイツを比較対象とした批判が出ていることを論じたと紹介。

そのうえで、「多くの日本人の謝罪がまるで『1歩進んで1歩下がる』ようで、誠実さに欠けている」と分析し、日本政府の高官がA級戦犯を祭った靖国神社を参拝していること、安倍首相を含む自民党の指導者が「慰安婦はなかった」と揚言、さらには南京大虐殺を認めないとする態度を示していることを問題点として挙げたと伝えた。

また、「日本は永遠にドイツと比較されることになる」とし、「歴史認識にしろ、教科書問題にしろ、政治的な行動にしろ、日本はすべて反省しなければならないのである」と断じたことを紹介。
「日本が好もうと好まざるとにかかわらず、(西)ドイツのブラント元首相がいつも『いいお手本』となるのだ」と論じたことを伝えた。

そして、BBCが「日本は世界最大の、“羊の皮を被ったオオカミ”である」とし、「その情報管理によって、多くの人に『もっとも平和を愛する、非軍国主義国家』であると信じ込ませているのだ」と評したことを併せて伝えた。
http://news.biglobe.ne.jp/international/0818/scn_150818_3991981379.html


「ちょっと!ウチの佐野デザインはパクリじゃないよね?」 自治体、疑心暗鬼。 

市が佐野氏デザインのロゴ調査 建設中の「おおたBITO」

東武太田駅北口に建設中の「おおたBITO 太田市美術館・図書館」のロゴについて、2020年東京五輪公式エンブレムをデザインした佐野研二郎氏が担当していたことから、市はロゴに模倣などの問題がないか調査する。

ロゴはアルファベットの「BITO」を使ってデザインされており、模倣などの可能性は低いが、「念のため」に調査する。調査は外部の弁理士ら専門家に委託する
http://www.jomo-news.co.jp/ns/4714398245117992/news.html
「ちょっと!ウチの佐野デザインはパクリじゃないよね?」 自治体、疑心暗鬼。 


【佐野デザイン】東山動植物園シンボルマーク、コスタリカ国立博物館のロゴと類似 名古屋市が調査依頼

共同通信公式 認証済みアカウント @kyodo_official

2020年東京五輪の公式エンブレム制作者佐野研二郎氏がデザインした名古屋市の東山動植物園のシンボルマークがコスタリカの国立博物館のものに似ていると指摘があり、市側が提案企業に調査を依頼したことが18日、分かった。 #番外 @kyodo_official11:38 - 2015年8月18日
https://twitter.com/kyodo_official/status/633468071756173312
■東山動植物園
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/index.php?g_no=PRE00415
【佐野デザイン】東山動植物園シンボルマーク、コスタリカ国立博物館のロゴと類似 名古屋市が調査依頼


■コスタリカ国立博物館
http://www.museocostarica.go.cr/
【佐野デザイン】東山動植物園シンボルマーク、コスタリカ国立博物館のロゴと類似 名古屋市が調査依頼