◆ New Entries

SPEED今井「今の日本は戦争賛成に見える。戦争を経験していない人が戦争賛成というのは説得力なし!」

女性4人組ボーカル&ダンスグループ・SPEEDの今井絵理子が、日本の現状について「どこかプチ戦争なら賛成!みたいに見える」と発言し、物議をかもしている。

終戦記念日を迎えた15日、今井はTwitterで「体験者が語る戦争の怖さ、苦しみ、悲しみ。
目の前で仲間が死んでいく、我が子が戦地にいく、その想いを想像するとわたしは生きていけない。
死が怖いことは、まだ生きたいっていうこと。戦争は何があってもダメ」と、戦争反対への思いをつづった。

続けて「戦争を経験した方で戦争賛成派の方いますか?もしそういう方がいらしたら、どうして賛成なのかを聞きたい」とツイート。
安全保障関連法案の是非をめぐる議論を受けてか、「戦争を経験していない人が賛成!というのは、どこか説得力がないでしょ。
今の日本の流れを拝見すると、 どこかプチ戦争なら賛成!みたいに見えるのはわたしだけでしょうか?」などと私見を述べた。

今井の発言を純粋に「戦争反対」への思いの表れだと受け取ったファンからは「本当に戦争だけは絶対にしてはいけませんよね」といった同調の声も寄せられたが、その一方で、「戦争に賛成している人なんていませんよ」「何処に戦争したい人がいるのですか?戦争を仕掛けられない様に準備しようしていると私は理解してます」「この法案は率先して戦争をする法案ではないですよ。石垣や宮古が賛成派多数なのは日頃身近に脅威を感じているからです」「平和安全保障法制のことですね。賛成している人だって、全員が戦争に反対です。戦争をする法案じゃないです。抑止力を上げて戦争を避けるためのもの」といった多くの批判を招く事態となってしまった。
http://news.livedoor.com/article/detail/10477799/


江戸っ子「そばはつゆに3分の1までしかつけるな」「噛むな」「薬味入れるな」←この食べ方正直不味すぎ

そばのおいしい食べ方

一、ひとつまみそばだけを食べてみる。(そばの個性・出来具合を知る事が出来ます)一、つけ汁の味を見てみる。辛いか甘いかそばとのバランスを考える。(どれ位汁につけるかわかります。)一、つゆは一度にいれてしまわない。(少しずつ継ぎ足して一定の濃度で食べれる)一、つゆに薬味を入れない。(つゆの味が変わってしまうのでいきなり全部入れてしまわない)一、そは゛の合間に薬味のねぎやわさびを直接口に運んで食べる。わさびの風味を楽しみたい場合は,そばの上につけて食べる。残った薬味は、そば湯を飲む時に入れてお楽しみ下さい。

一、どっぷりつけるとそばの香りと甘味が味わえなくなります。少なくとも、箸の先を猪口の縁より下に入れない位が良いでしょう。(どっぷりつけて食べない)一、箸で取り過ぎない。高く上げても取りきれない時は、一旦せいろに戻しもう一度浅く取る。最後に残った短いそばは、直角にして取ります。(そば6本・うどん3本)一、いくら上品な女性でもあまり静かに食べるとまずそうです。(一気にそばをすすり込む)一、細く白目の十割そばは、あまり噛まないで食べた方が、風味を感じられます。太くて黒い田舎そばは、良く噛んで食べてください。

以上がおいしい食べ方です。強制するものではありません。知って頂いたうえで、後は各自お好きな食べ方でどうぞ。
http://juuwarisoba.com/index.php?%A4%BD%A4%D0%A4%CE%A4%AA%A4%A4%A4%B7%A4%A4%BF%A9%A4%D9%CA%FD
どう考えてもしっかりつゆに付けたほうがうまいよな
そんなことだから江戸っ子は一人残らず虐殺されたんだよ


スタジオジブリ、どこで見限った?

スタジオジブリ:「新作は海外作家で準備」 鈴木プロデューサー
http://mainichi.jp/shimen/news/20150811dde012200006000c.html


たった今鹿児島県でちょっとヤバい系の地震 桜島大噴火は今夜このあとすぐ!の予感

情報発表時刻 2015年8月17日 20時42分
発生時刻 2015年8月17日 20時40分ごろ
震源地 ---
緯度 ---
経度 ---
深さ ---
マグニチュード ---
情報 今後の情報に注意してください。
http://emergency.weather.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/?1439811732


tehuくん「今日わかったこと:ビール結構飲んだけどあまり酔わなかった。強い」 酒強いアピール

Tehu ?@tehutehuapple 19時間19時間前

今日わかったこと:ビール結構飲んだけどあまり酔わなかった。強い。まあ、お酒は適量を楽しもう...。まずはワインを勉強したいです。
5件のリツイート 15件のお気に入り


【超速報】 8月17日 はいなーの日 【もーち(*´ω`*)】

タケ ヨシキ
@KosanOssan

【拡散希望】8月17日、はいなーの日
https://twitter.com/KosanOssan/status/633089704594837504
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)


子供「妖怪ウォッチよりドラゴンボールのほうが面白い、おっさん世代ずるいわ」

西武鉄道「妖怪ウォッチ電車」が苦境に…人気失速の原因はJR東日本!?
http://news.livedoor.com/article/detail/10476433/
昨年、社会現象にまでなった「妖怪ウォッチ」が、今年はまったく奮っていない。「妖怪ウォッチ」はゲームから火がつき、アニメで大ブレイク。
世間を席巻したことは、すでに周知の通りだ。

昨年の夏休みには、西武鉄道が「妖怪ウォッチ」のスタンプラリーを開催している。ブームを先取りした西武鉄道沿線には、たくさんの親子連れが目立った。
もちろん、それは「妖怪ウォッチ」目当てだが、神奈川県や千葉県、茨城県といった関東圏のみならず西武鉄道とは無縁の新潟県や福島県、静岡県といった遠方から来る親子も少なくなかった。

大人気だった「妖怪ウォッチ」に早くも翳りが
「妖怪ウォッチ」を擁する西武鉄道に対して、JR東日本は長らく“ポケモン”をスタンプラリーの目玉に据えており、今年の夏もポケモンスタンプラリーを開催している。
昨年の「妖怪ウォッチ」ブームを考えれば、今年も勢いに乗る西武鉄道に軍配が上がりそうに思えるが、どうも様子がおかしい。
大人気だった「妖怪ウォッチ」の人気に早くも翳りが見え始めているのだ。

「妖怪ウォッチ」の失速理由を業界関係者はこう話す。

「『妖怪ウォッチ』の人気が思うほど伸びていない理由はいくつかありますが、今春に劇場公開された『ドラゴンボールZ復活の「F」』も理由のひとつだと言われています。
『週刊少年ジャンプ』で『ドラゴンボール』が連載終了したのは1995年。すでに20年を経過していますが、当時の『ジャンプ』を夢中になって読んでいた小中学生が親世代になり、一緒に楽しめるコンテンツになりました。
お父さんと一緒に映画館に行き、『ドラゴンボール』にはまるチビっ子が続出しているのです」(後略)


共和党・トランプ「世界はアメリカを嫌っている。だから核兵器を増やして誰も逆らえないようにする」

アメリカ大統領選挙の共和党の候補者指名争いに出馬したトランプ氏が、国際社会がアメリカを嫌悪していることを認め、「そのために、アメリカは核兵器を増やすべきだ」と語りました。

IRIB記者によりますと、トランプ氏は、世界がアメリカを嫌っていることを認め、「アメリカが他国から嫌がらせうけないためにも、我々は核兵器を増やし、強力な軍隊を保有すべきだ」と語りました。

世論操作で支持率首位に立つトランプ氏は、「核兵器の使用を余儀なくされることがないよう望むが、我々は備えを持つべきだ。なぜなら世界は我々を強く嫌悪しているからだ」と述べました。
トランプ氏は、「アメリカの政策への反対により、アメリカは軍事力を拡大し、誰もアメリカと対峙する勇気を持たないような厳しい行動を取るべきだ」としました。

アメリカの共和党大統領候補、「世界はアメリカを嫌っている、だから核兵器を」
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/57226


Amazon「ジャップよ、これがブラック企業だ」

http://www.gizmodo.jp/2015/08/post_18006.html
にわかには信じがたいエピソードだらけです…

アマゾンの倉庫スタッフの業務が熾烈を極めることは以前から話題に上っていましたが、本社で働くホワイトカラーの従業員たちもその例外ではなく、むしろ想像以上に過酷な環境に置かれているとの記事が、NYタイムズに掲載されました。

記事はアマゾンの元・現従業員100人以上へのインタビューから構成されており、彼らが一様に口にするのは、アマゾンにはワークライフバランスなどという生易しい言葉は存在せず、ただひたすら会社のためにロボットのように働く人材のみが生き残っていくという事実でした。

アマゾンにとっての「優れた従業員」とは、長時間労働を好み、休暇は取りたがらず、仕事量にも内容にも一切文句を言わない存在。
上司は、たとえそれが真夜中であっても「即座に」かつ「明快な答えを示した」メールの返信を要求します。

さらに、アマゾンには驚くべき独自システムが存在します。それは、社員同士を監視させるというもの。これは、たとえば遅刻をしたり、ランチタイムを長くとったりした同僚を「密告」する仕組みで、その内容如何では、給料をカットされたり解雇されることもあるという恐るべきものです。

記事が伝えるアマゾンの過酷な一面は、さらに続きます。従業員は、たとえ病気になったり家族に不幸があっても、休暇をとることが実質許されないというのです。甲状腺ガンを患ったある女性従業員は、治療後に会社に戻ると、自分に「低評価」がつけられているのを知りました。
また乳ガンのために会社を休んだ別の女性は、同じく自分が「解雇候補リスト」に入っていることを発見したそうです。

「アマゾンからの転職希望者はひっきりなしだ」と語るのは、自身も元アマゾン従業員で、現在はフェイスブックに在籍するNimrod Hoofien氏。
彼はまた「それは必然的なことだろうね」とも語っています。
のようで、自分自身の価値はここでの成功以外にないと確信していたのです」と語っています。


ネコの祖先がイヌ科の動物の多くを絶滅させた可能性が明らかに

今では仲良く共存しているかのように思えるネコとイヌ。
しかし遥か大昔にはネコ科の動物が、さまざまな種類のイヌを絶滅に追いやっていたという研究内容が発表された。

ネコがイヌの絶滅に大きな役割
この研究に携わったのはスイスのローザンヌ大学やブラジルのサンパウロ大学、スウェーデンのヨーテボリ大学の研究者たち。
彼らは2000個にも及ぶイヌやネコの化石を分析。
その結果、ネコ科の動物の方がイヌ科よりもハンターとしても有能であり、生存競争において有利な立場にいたことを突き止める。
このことが乏しい食料の奪い合いの中で、多くのイヌ科の動物を絶滅へと導く大きな役割を果たしたと結論付けた。

30種類まで増えたイヌ、現在は9種類
もともとオオカミやキツネなどのイヌ科の動物は、4000万年前に北米大陸に姿を現したと見られ、2200万年前には最大で30種類まで多様に進化したとされている。
しかしその頃ネコ科の動物がアジアから渡来。研究者らによればそれが原因でイヌ科の集団は劇的に数を減らし、現在では9種類しか残っていないという。

Daniele Silvestro博士は報告の中で「北アメリカへのネコ科の流入がイヌの多様性に重大な衝撃を与えたのでしょう。
(今回の研究では気候変動よりも)他の肉食獣との競争がイヌの進化において重要だったことが分かりました」と語っている。

なぜネコの方が優れていたのか?
実は、ネコがイヌよりも狩りが得意だったという理由は明らかにされていない。しかし研究者らはネコの爪に原因があると考えているようだ。
ネコは鋭い爪を持っているが、必要のない時は奥に引っ込めておくことができる。その仕組みが爪をすり減らすことを防ぎ、鋭い状態に保つことを可能にさせたという。
また数千年前、オオカミなどのイヌ科の動物は速いスピードで獲物を追いかけていたが、やがてネコと同様に藪の中で待ち伏せるものが出現。しかし彼らは鋭い爪を持たず、高い狩猟技術もなかったため淘汰されたと見られている。
http://irorio.jp/daikohkai/20150817/252654/


【悲報】 中国、天津爆発でさりげなく核の専門家を招集 核爆発の可能性が浮上

天津爆発、事故現場の汚染物浄化方法を検討中
2015-08-15 15:20:47 cri [A A A]

中国兵器工業グループ新華会社が14日明らかにしたところによりますと、天津の爆発事故を受け、同社では核とバイオケミカルの防護と活性炭の専門家を集めました。
この専門家は事故後の汚染状況を調べ、救援の需要に合わせて政府部門と協力し、汚染物の浄化方法などの案を提出します。

今回集められた専門家は、汚染除去などの経験者が多く、新華会社は核とバイオケミカルの防護と有毒物質の濾過装置の面で優れた技術を持っています。

なお、中国兵器工業グループ新華会社は防毒マスクと活性炭のメーカーとして中国一の規模を誇り、その製品は軍用のほか、公安部門や石油化学企業でも使われています。
http://japanese.cri.cn/2021/2015/08/15/145s240486.htm


外国人「どうして日本の男性は『レディーファースト』をしないのですか?」

日本ではレディーファーストではなく男が先=「メンファースト」が当然!? 紹介動画に海外から驚きの声女性を優先させるというマナーや習慣のことを指す「レディーファースト」。欧米では一般的なことのようですが、日本では「亭主関白」という言葉もあるように、どちらかというと女性が男性を立ててきたという文化があります。

動画はある焼肉チェーン店の入り口を撮影したもの。店内に入ろうとする男女の姿が何組も流れます。その映像は女性がドアを開けて男性を先に店内にうながすものばかり!日本ではレディーファーストよりも、女性が男性を優先させる「メンファースト」が一般的だと動画の外国人ナレーターはコメントします。

【メンファーストは実は理にかなってる!?】
ではなぜ日本では男性を先に行かせるのか? 外国人ナレーターが日本人に尋ねたところ、「昔の日本では、男性は女性を危険から守るべく自ら先に行くことがあった」と言われたそう。
たしかに時代劇などでは男性が先に進んで敵から姫を守ったりしている場面が出てくるような……。

【海外の人たちの感想は?】
この動画に対し、コメント欄には次のような書き込みが。

「知れてよかった。日本に行ったとき、日本人の女友達が自分を先に行かせるために待ってたら、それがなぜかがわかるよ」「ここブラジルではレディーファーストだよ。でもそれは男たちが下心があるから女性たちに礼儀正しくふるまってるんだけど」「バンクーバーではドアは支えるよ。もし先にドアを開けて入ったなら、あとの人が入れるようにドアを開けて待っててあげるのがマナー」「男が先に行くことは理解できたけど、男性がドアを支えもしないのにはビックリ。面白いね」「レディーファーストは最近では物騒なんだよ。奥さんや彼女がISISにつかまらないように、男性はドアに入る前にチェックしなきゃ」「とっても興味深い動画だね。違う文化を見るのは楽しいよ」
http://youpouch.com/2015/08/17/293597/
外国人「どうして日本の男性は『レディーファースト』をしないのですか?」

https://www.youtube.com/watch?v=jOQhGcs-Utc


【悲報】アンジャッシュ渡部、ラガー方式で席に割り込み炎上中

@fmy415
あら、アンジャッシュの渡部さん!
すぐ後ろにいて驚きー

【悲報】アンジャッシュ渡部、ラガー方式で席に割り込み炎上中

https://twitter.com/fmy415/status/633085117225828352
@Caffeine200mg
だから、どうやってその席を手に入れた?渡部、野宿していない。
左のナナイとか言うババアも同様「一度も」このババアが野宿してるところを見ていない開門前に「割り込んで」席を取る
https://twitter.com/Caffeine200mg/status/633100589015044096


タバコと肺がんは関係が無い 疑いようのない事実

喫煙率と肺がん死亡者数の関係

タバコと肺がんは関係が無い 疑いようのない事実


男性喫煙率と女性肺がん死亡者数の関係

タバコと肺がんは関係が無い 疑いようのない事実


今朝のニュース解説
https://www.youtube.com/watch?v=i6Cf5dMZ7nM
ラドンが原因か?


ロープを滑車にぶら下がって降りる遊具「ジップライン」から転落した高橋歩夢(19)が死亡

16日午後3時頃、長野県小谷(おたり)、白馬両村の境界付近の山林に設置された、木の間に張ったワイヤロープ(長さ約60メートル)を滑車にぶら下がって降りる「ジップライン」と呼ばれる遊具から、神奈川県南足柄市、アルバイト高橋歩夢(あゆむ)さん(18)が転落し、約3時間後に搬送先の病院で死亡した。

死因は頭部外傷。

長野県警大町署の発表によると、高橋さんは白馬村内のアルバイト先の同僚らと付近を訪れ、たまたま見つけたこの遊具で遊び始めたが、滑車のスピードがつきすぎ、終点の木に巻かれたクッションに衝突して約3・5メートルの高さから地面に転落したという。
高橋さんはヘルメットをかぶっていなかった。

この遊具は白馬村内の観光業者が設置したもので、同署は管理状況などを調べている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150817-OYT1T50027.html


花火大会で打ち上げ前の花火が爆発、花火会社のバイト男性の両腕が吹っ飛ぶ 長崎

16日午後8時35分ごろ、長崎県平戸市生月町里免で開かれていた花火大会会場で花火が爆発し、打ち上げ作業をしていた男性作業員が両腕を切断するなどの大けがをした。
近くにいた作業員2人も軽いけがをした。約3千人の見物客にけがはなかった。平戸署が原因を調べている。

けがをしたのはいずれも佐賀県唐津市旭が丘の花火会社、唐津煙火のアルバイト従業員で、男性(54)=同県唐津市浜玉町=が両腕のひじから先を切断。
同市佐志浜町の男性(18)が右手、右足などにやけど、同市佐志中里の男性(17)が頭を打撲した。
3人とも命に別条はないという。

署によると、花火大会は地元の生月漁協が主催。
唐津煙火の従業員ら6人が同8時20分すぎから、見物客から350~400メートル離れた生月漁港沖にある防波堤から打ち上げていた。
約10分間打ち上げたところで、打ち上げ前の花火が何らかの原因で爆発したとみられる。
約800発を打ち上げ予定だったが、事故後の打ち上げは中止された。
生月漁協によると、会場では花火の打ち上げ開始後に、雨が降り始めたという。

生月漁協は「このような事故が起き残念」と話している。

ソース 西日本新聞
花火爆発3人けが 打ち上げ作業の従業員、両腕切断など 長崎・平戸、大会は中止に
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki/article/189117


俺「Kindleが出てきた時紙の本は終わると思ってたが全然終わんなくてワロタ」本屋「book and this」

スマホ読書が米で急増、専用端末は減る iPhone6も一因

1990年代に電子書籍の専用端末が発表されて以来、デジタル読書革命が出版界を根底から変えつつある。
ただ当初の予想と違い、今後の電子書籍販売を先導するのは専用端末ではなくスマートフォンになりそうだ。

「デジタル読書の未来はスマホにある」と出版社サイモン&シュスターの発行人ジュディス・カー氏は語る。
「本はスマホか紙で読むことになるだろう」

現在のところ、電子書籍を読むプラットフォームとして最も普及しているのはタブレット型端末の「iPad(アイパッド)」や「キンドル・ファイア」だ。
調査会社ニールセンによれば、2015年第1四半期の電子書籍の購入者のうち主としてタブレットで読む人は41%で、2012年の30%から上昇した。

ただ、出版業界が注目するのは、スマホで読書する人が増加していることだ。
ニールセン社が昨年12月に2000人を対象に行った調査では、電子書籍の購入者のうち、少なくともある程度の時間スマートフォンで読んだと回答したのは約54%だった。
ニールセンの別の調査によると、この比率は12年には24%だった。

また、主としてスマホで読む人は、12年の9%から15年第1四半期には14%に上昇している。

一方、主にキンドルやヌークなど電子書籍端末を利用する人は、50%から32%に低下。
タブレット型の端末で読む人の比率も、14年の44%から今年第1四半期には41%に低下した。

スマホで読む人が増加していることから、出版各社は電子書籍のデザインやマーケティング、販売のやり方を再考し、より小さなスクリーンを意識するようになっている。
一方で、携帯電話の呼び出し音やアラート音が聞こえても、読者は熟読できるのか不安の声も聞かれる。

人々がスマホで読書する理由の1つは便利さだ。デリカテッセンで行列に並んでいるときや電車で帰宅するとき、本や電子書籍端末、タブレットを携行していなくても、スマホさえ持っていればいい。
ピュー・リサーチ・センターによると、米国の成人のスマホ所有率は現在64%で、11年春の35%から上昇している。調査会社フォレスター・リサーチは、米国民全体のスマホ所有率は19年には80.8%に達すると予想している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150815-00009409-wsj-int


ゲーム業界営業利益 スクエニ169億 カプコン106億 ミクシィ523億 コロプラ236億 ガンホー934億

ゲーム業界は回復基調なるも明暗はくっきり? 2014年度ゲーム業界34社決算まとめスマホ展開で景気のよい話も聞こえてくるゲーム業界の中でも,勝ち組と負け組が明確になってきており,後者はスマホの爆発力の恩恵を受けられずにいる。
もちろん,全体的に増収増益基調で,赤字会社は赤字幅を圧縮できているのだが,それでも厳しい戦いを強いられている企業は多い。

ゲーム業界営業利益 スクエニ169億 カプコン106億 ミクシィ523億 コロプラ236億 ガンホー934億

ゲーム業界営業利益 スクエニ169億 カプコン106億 ミクシィ523億 コロプラ236億 ガンホー934億

ゲーム業界営業利益 スクエニ169億 カプコン106億 ミクシィ523億 コロプラ236億 ガンホー934億

ゲーム業界営業利益 スクエニ169億 カプコン106億 ミクシィ523億 コロプラ236億 ガンホー934億

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20150511031/


TBSのカメラマンが甲子園の近くで取材をして、大会本部にTBS全員の取材証を没収される 次回の発行なし

全国高校野球選手権大会の大会本部は17日、取材証を持っていないTBSのカメラマンが第1試合開始前に甲子園球場周辺で撮影やインタビューをしたとして、同社に配布した全ての取材証の返却を求めたと発表した。
次回大会の取材証も発行しない。

取材要項では取材証の常時着用を求めており、球場周辺の取材も原則として禁止している。
当該カメラマンは大会本部役員に個人撮影との虚偽の説明をして、その後も禁止区域で取材を続けたという。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20150817/hig15081711070015-n1.html


京都芸大教授がお前らを痛烈批判 「佐野研二郎は謝っただろ!揚げ足取りの日本人は馬鹿か!!」

ナガオカケンメイ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%82%A4
まだ佐野さんのことを盗作うんぬん言って、終いには「お前にも責任がある」って。笑 シンプルを極めたら似てくるものなど、星の数ほどあるよ。料理も服も家具も車も。サービスも、店舗も建築も。あなたの人生は、オリジナルかぃ?
https://twitter.com/nagaokakenmei/status/631740200037691393
佐野研二郎は詫びた。だが、オリンピックのは真剣だよ。真似などしていない。
日本はいつから揚げ足とりの国になったんだ。あの力強いデザインをザハのように白紙に戻して何が楽しい?バカげてる。本質に近い提案は、歴代似る。そうしないとシンボルなんて作れない。彼のデザインでいこうじゃないか。
https://twitter.com/nagaokakenmei/status/632936540960780288


レタス農家涙目、一日にレタス3万個自動製造できる工場建設へ

1日にレタス3万個製造、完全自動化の工場建設へ 京都

野菜工場事業を展開する「スプレッド」(本社・京都市下京区)が、栽培を完全自動化したレタス製造工場を、けいはんな学研都市内の京都府木津川市木津川台9丁目に建設することを決めた。2017年夏ごろから出荷を開始し、生産規模は1日あたり3万個、年間売り上げは約10億円を見込む。
同社は同府亀岡市に世界最大級をうたうレタス製造工場があり、日産2万1千個。新工場はこれを上回る規模となり、年間の生産量は1090万個におよぶ。
約1ヘクタールの敷地のうち約4400平方メートルに工場や研究開発・実験室を建設し、総投資額は約16億~20億円。
新工場では、レタスの栽培に専用のLED照明や独自の空調システムを採用する。これによって、1個あたりのエネルギーコストを亀岡プラントに比べ30%削減。育苗から収穫までの栽培工程を自動化することで、人件費も50%削減できるという。また、工場内で栽培に使う水の98%をリサイクル可能にする。
来年春ごろに着工する予定で、雇用人数は検討中。
同社は現在、亀岡プラントで生産された4種類のレタスを「ベジタス」ブランドとして、首都圏や関西のスーパー約2千店に出荷している。(伊藤誠)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150817-00000008-asahi-bus_all


【正論】川内原発 推進派「破局的な大噴火が起きたら九州は全滅するから原発事故どころではない」

川内原発を襲う、カルデラ噴火【日本壊滅のシナリオ】

8月11日、九州電力川内原子力発電所一号機が再起働した。日本から原発の火が消えてから2年弱。「世界一厳しい」と安倍首相はじめ関係者が口をそろえる「新基準」のもと、電力会社や政府は全国にある原発の再稼働に向けて弾みをつけた格好だ。
東京電力福島第一原子力発電所の過酷事故から約4年半が経過したが、原発の安全性に関する議論はいまだ結論からは程遠い。その中でも川内原発周辺は、多くの活火山や巨大カルデラに囲まれており、世界的に見ても有数の「カルデラ密集地帯」だと言われている。
再稼働第一号となる川内原発は、果たして「もっとも安全な原発」なのだろうか。
火砕流が原発を飲み込み、収束作業も不可能な事態に!?

原発推進派からは、「どうせ破局的な大噴火が起きたら九州は全滅するのだから、原発事故どころではない」という声も聞こえる。それに対して、鹿児島大学の井村隆介教授(火山学)はこう反論する。
「噴火も地震や津波と一緒で、防ぐことはできません。それだけでも多くの人命が失われるでしょう。しかし福島では、原発事故がなければ助かっていた人たちの命まで失われました。
それこそ、私たちが学ぶべき教訓です」
特に、川内原発に一番近い姶良カルデラが噴火した場合、その被害は想像を絶する。
「数百度の熱を帯びた火砕流が川内原発敷地内まで到達する可能性があります。そうなれば、原発自体が破壊されるのはもちろんのこと、原発作業員も全員火砕流でやられてしまいます。火砕流と放射能で、外部から救助にも原発の収束作業にも入れないという恐ろしい事態になってしまうのです」(井村教授)
http://hbol.jp/56386