◆ New Entries

あやねるが描いた「シャーロット」のイラスト上手すぎワロタ

2015年7月にアニメ公式Twitter(@Charlotte_AB_)のフォロワーが6万人突破したことを記念して、佐倉綾音さんにTwitterアイコンのイラストを描き下ろしていただきました。

また、こちらのイラストを使用したスマホ用壁紙も配布!下記から是非ダウンロードして、御利用下さい!佐倉綾音さんよりコメント

アイコン、ようやくできました。フォロワーさん6万人突破記念企画だったはずが、描いているうちになんともう7万人!ありがとうございます!皆さんのTwitterが、Charlotte色に染まったら嬉しいです。

佐倉綾音
---

あやねるが描いた「シャーロット」のイラスト上手すぎワロタ

あやねるが描いた「シャーロット」のイラスト上手すぎワロタ

あやねるが描いた「シャーロット」のイラスト上手すぎワロタ

あやねるが描いた「シャーロット」のイラスト上手すぎワロタ

あやねるが描いた「シャーロット」のイラスト上手すぎワロタ

あやねるが描いた「シャーロット」のイラスト上手すぎワロタ

あやねるが描いた「シャーロット」のイラスト上手すぎワロタ

あやねるが描いた「シャーロット」のイラスト上手すぎワロタ
その他サイズのダウンロードはこちら
http://charlotte-anime.jp/special/tw_icon_wp/


【熱中症】 「もうしんどくて無理」と体調不良を訴えた交通整理の男性(22)死亡

2015.8.1 12:49
熱中症で22歳男性死亡 香川、国道で交通整理中

7月31日午後3時半ごろ、香川県まんのう町の国道32号で、街路樹の枝切り作業現場の交通整理をしていた警備員の男性(22)=高松市=が「しんどくてもう無理です」と体調不良を訴えた。

病院に搬送されたが、熱中症と診断され、1日午前2時25分に死亡した。

琴平署によると、男性は31日午前9時ごろから交通整理をしていた。
1時間ごとに20分の休憩や、昼食休憩なども取っていたという。
http://www.sankei.com/west/news/150801/wst1508010046-n1.html


過去に出演したAVを回収したい、恥ずかしくて死にたい・・・

「過去に出演したアダルトビデオを回収したい」。弁護士ドットコムの法律相談コーナーに、こんな相談が寄せられた。相談者の女性は2年ほど前、借金返済のために、4~5本のアダルトビデオに出演した。ところが、出演作品の1本を知人に発見されてしまったのだという。

女性は「とても恥ずかしくて死にたくなる思いです」と語り、販売店やレンタル店からの回収や、作品の著作権の買い取りを求めている。さらに、ネット上に出回っている映像についても、削除などの対応をしてほしいそうだ。

女性が希望するように、過去に出演したアダルトビデオを店から回収したり、映像をネット上から削除することはできるのだろうか。

以下続き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150801-00003485-bengocom-soci


山寺宏一さんってお前ら的にどんなイメージ?

山寺宏一、田中真弓ら人気声優が集結するチャリティー“文化祭”、4度目の開催
http://natalie.mu/eiga/news/155615


外人「なぜジャップは新幹線で隣に座っている人と話さない?」

ネットをどんどん利用して、知らない人と実際に会って話をするといった積極さが、欧米や中国にはある。大学の中国人の先生から「なぜ日本人は新幹線で隣に
座っている人と話さないんだ?」と聞かれました。中国では1~2時間隣の席に座っていたら、老若男女問わず話をしないなんてありえない。その先生は移動中に隣に座った人と仲良くするため、常にトランプを持っているそう。日本の場合、女性同士ならまだありうるが、男性同士、さらには男女で会話が交わされることはめったにない。私も先日英国に行った際、長距離列車の中で見ず知らずの中年男性に話しかけられました。1人で乗っていれば相手が東洋人でも何人でも、話しかけるのが欧米文化。というより、世界共通の文化です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20111102/1038507/


魔女の宅急便でジジが喋れなくなったのは何だったのか?何も説明ないまま終わって意味がわからない

少女が見た戦争 「魔女の宅急便」の角野栄子さんが新刊

「魔女の宅急便」で知られる作家の角野栄子さん(80)が、自分の戦争体験をもとにした新しい物語「トンネルの森 1945」を書きました。
主にファンタジーを手がけてきましたが、戦争を題材にしたのは初めてです。戦時中の経験や、作品に込めた思いを聞きました。
――なぜ戦争を描いたのですか。
母のことや、昔移民として暮らしたブラジルのことは書いたけど、まだ戦争のことは書いていないなと思ったんです。
戦争の話というと大人の解釈が入りがちですが、終戦当時私は10歳でしたから、10歳の子どもの目を通した戦争だけを書こうと考えました。
良い悪いの判断は読者に委ねて、私が経験したことの中に物語を入れていこうと。
――子どもから見た戦争ですね。
戦争と言っても、子どもの場合は日常が苦しくなる。ただ、疎開ではちょっと違う世界に行くんですよ。
そこをどう、子どもなりに折り合いをつけて生きるかということです。私は1944年の秋に山形県に集団疎開をして、一冬過ごしました。
その後、千葉県に。トンネルのような森の近くに疎開したんです。
http://www.asahi.com/articles/ASH6Z66JLH6ZUTFL00R.html


【悲報】NSA、日本人のXVIDEO閲覧履歴も監視していたことが判明

米の日本盗聴、個人宅も対象か 優先度つけ分類
http://www.asahi.com/articles/ASH706J9YH70UHBI02R.html?iref=comtop_6_01
内部告発サイト「ウィキリークス」が、米情報機関・国家安全保障局(NSA)の盗聴対象に日本も含まれていたと公表した。
機密とされる文書には、温暖化防止策や通商交渉における日本の方針がつづられ、米国が自国の国益にかかわる日本側の動きを探る様子が垣間見える。
ウィキリークスは、NSAのデータから日本国内の盗聴対象を抽出したとする電話番号のリストを公表した。
ターゲットは内閣府や経済産業省などの省庁や日本銀行、大手民間企業にも及んでいる。
リストは2010~11年にかけてNSA内で登録された盗聴対象とみられ、計35回線が挙げられている。
役所と部局の名前ごとに国番号の「+81」から日本の電話番号が記され、「日本:経済成長」「多国間:国際金融」「日本の指導者の監視」などの関心分野とともに、数字で優先度がふられている。
うち1件は、個人名の名字とともに「HOME」と記され、個人宅もターゲットになっていたことがうかがえる。


飛行機乗客の中学生「あっ、夏休みの宿題に使うハサミ落としちゃった」→「フライト中止!全員降りろ!再検査!」

全日空機、14歳の手荷物からはさみポロリ→乗客149人全員降ろし再検査 大分空港1日午前7時半ごろ、大分空港を離陸する直前の羽田行き全日空792便の機内で、乗客の手荷物からはさみが見つかった。搭乗前の保安検査に不備があった可能性があるため、乗客149人を全員降ろし、検査をやり直したが、他に危険物は見つからず、約1時間20分遅れて出発した。

搭乗前のエックス線による保安検査は航空会社が実施している。はさみを検知できなかったことに全日空は「原因を調査中で、検査を委託している警備会社に目視のチェックを強化するよう指導したい」としている。

大分空港事務所と全日空によると、見つかったのは、航空法などの規定を超える刃の長さが6.5センチのはさみ。
持ち主は両親と搭乗した男子(14)で、座席の上の棚にバッグを入れようとしたところ、中から落ち、客室乗務員が気付いた。男子は「夏休みの宿題に使うため、バッグに入れた」と話しているという。

この影響で同時刻に大分空港を出発予定だった羽田行きJAL662便も乗客162人の保安検査をやり直し、出発が約1時間20分遅れた。
http://www.sankei.com/affairs/news/150801/afr1508010044-n1.html


なぜアメリカに1発10万人もの犠牲者をだした原子力爆弾を2発も落とされて アメリカが好きなの?

「原爆投下正しかった」米国人46% 若年層は「間違い」が多数 70年経て変化する意識この8月、日本は太平洋戦争終結70年を迎えるとともに、広島、長崎に原爆が投下されてから70年ともなる。
米ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、広島への原爆投下を報じた70年前の自紙の報道をブログで紹介し、英デイリー・メール紙(電子版)は、広島で原爆の災禍に見舞われた人たちの証言を伝えるなど、海外メディアで取り扱われる機会が増えている。そんな中、英調査会社ユーガブは7月、アメリカで原爆の発明の是非と、広島、長崎への原爆投下の是非についての世論調査を行った。原爆投下の是非をめぐっては、世代間で認識の開きが大きいようだ。

◆若年層では原爆投下は間違いだったとする意見が優勢
ユーガブは7月18~20日、アメリカ人1000人を対象に面接調査を行い、22日に調査結果を公開した。
同社ウェブサイトのリリース記事が注目したのは、回答したアメリカ人の62%が、核兵器の発明は良くないことだったとしている点だ。
良いことだったとしたのはわずか20%だった。

日本への2回の原爆投下は、正しい決定だったとした回答者は46%に上り、間違った決定だったとした回答者の29%を上回った。アメリカは、広島と長崎に原爆を投下することによって、日本に侵攻する必要を回避したが、この原爆投下によって13万人から25万人が死亡した、と記事は語る。原爆の使用は、戦争終結を早めたと広く信じられている、としている。
http://newsphere.jp/world-report/20150801-1/


調布飛行機墜落事故、賠償額20億円超 川村の遺族とエアロに責任 警視庁「遊覧飛行」と判断 

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150801/dms1508011528008-n1.htm
東京都調布市の住宅街に小型機が墜落した事故で、死亡した川村泰史機長(36)が事故の4日前に行った「慣熟飛行」が、子供らを同乗させて東京ディズニーランド(TDL、千葉県浦安市)上空を旋回する、実態は「遊覧飛行」だった疑いが強まってきた。こうしたなか、事故の賠償総額が、ざっと計算しただけで20億円規模になる可能性が出てきた。

関係者によると、川村機長は7月22日午後、事故を起こした機体に成人男性と小学生ぐらいの子供らを乗せて、4~5人で離陸。TDL上空を旋回し、約40分後に調布空港に着陸したという。警視庁や国交省では、遊覧飛行が常態化していたとみて調べている。
事故の責任とともに注目されるのが、亡くなった搭乗者と巻き添えとなった民家の女性の遺族、自宅を全焼・損壊させられた被害者への賠償だ。
運輸事故調査に詳しい太平洋法律事務所の国府泰道弁護士は「整備に不備があれば(事故機を整備・管理していた)日本エアロテック(調布市)が責任を負う。操縦ミスであれば、責任は川村機長にあり、賠償義務を負うのは機長の財産を相続する遺族ということになる」と指摘する。
川村機長はエアロテックに入社後、パイロット養成会社シップ・アビエーションを立ち上げて独立。
事務所はエアロテックと同じ建物内にある。
このため、国府氏は「仕事を委託している場合でも、支配と管理の関係にあるときは、支配する側の責任が発生する。今回、川村機長に対し、エアロテックがどのような話をしていたかで、どちらに責任があるのか違ってくる」と語る。
被害者には、どのような賠償がなされるのか。


アメリカの日本盗聴、個人の家も盗聴してた事が判明

米の日本盗聴、個人宅も対象か 優先度つけ分類

内部告発サイト「ウィキリークス」が、米情報機関・国家安全保障局(NSA)の盗聴対象に日本も含まれていたと公表した。
機密とされる文書には、温暖化防止策や通商交渉における日本の方針がつづられ、米国が自国の国益にかかわる日本側の動きを探る様子が垣間見える。
ウィキリークスは、NSAのデータから日本国内の盗聴対象を抽出したとする電話番号のリストを公表した。ターゲットは内閣府や経済産業省などの省庁や日本銀行、大手民間企業にも及んでいる。
リストは2010~11年にかけてNSA内で登録された盗聴対象とみられ、計35回線が挙げられている。
役所と部局の名前ごとに国番号の「+81」から日本の電話番号が記され、「日本:経済成長」「多国間:国際金融」「日本の指導者の監視」などの関心分野とともに、数字で優先度がふられている。
うち1件は、個人名の名字とともに「HOME」と記され、個人宅もターゲットになっていたことがうかがえる。
http://www.asahi.com/articles/ASH706J9YH70UHBI02R.html?iref=comtop_6_01


【PR】調布FM 真夏のアニソン特番 8月2日 13:00~

<2015年調布FM真夏のアニソン特番について>

放送日時:2015年8月2日(日)13:00-25:00

第1部:13:00-19:00(1999年以前のアニソン)

第2部:19:00-25:00(2000年以降のアニソン)

リクエスト・メッセージは
http://www.chofu-fm.com/request
http://www.chofu-fm.com/

PCからの視聴は
http://listenradio.jp/

から全国のラジオ局→関東→調布FM


宝くじ約2億円を当てた10代女性の散財ぶりに英国ツイッター民が激怒「お金で品格は買えない」

宝くじ約2億円当てた10代女性がTVに出演 散財ぶりに批難の声続々

昨年、イギリスの宝くじで10代の女性が100万ポンド(約1億9000万円)を当てた。
今年18歳になるその女性ジェーン・パークは、その後高級ブランドのバッグや家を購入し、豊胸手術を受け、スペインのリゾート地へバケーションに出かけるなど散財。
当選後の彼女を追った番組が先日BBCドキュメンタリーで放送されたが、それに対する批判ツイートが数多く飛び交うこととなった。
あるツイートでは「この番組では、お金では品格を買うことはできないと言うことがわかるだろう」。
また「この番組を見ていると本当に辛くなる。これだけの大金を手にしているのに、彼女はこんなに安っぽく見えるなんて」といった声も寄せられた。
こうした批判を受けて、パーク本人は最初「嫌う人は何をしても嫌うのよ」と強気なツイートで返していたが、やまない批判に対して最後は泣き顔の絵文字だけのツイートをするなどショックを受けていて、「一生分の嫌な言葉をかけられた」と語る。
一方で好意的なツイートも存在し、「彼女は素晴らしい。楽しい人だね」「10代でお金持ちになったとしたら、私が思いつくことはほとんど彼女がしている。
ただバケーションの行き先が違うくらい」などのコメントが寄せられている。
Mailonlineによると、パークは新しく購入した家に引っ越していたが、元の家族との暮らしに戻る事に決めたという。
「宝くじで大当たりしたのに、家族と住んでいるのは嫌だった」という理由でエディンバラ市外にある家に引っ越したが、「とても寂しくて何もすることがない。近所に同年代の友人が多いわけでもないから、退屈になって食べてばかりいたわ。
ベッドメイキングも、料理、掃除、色々な支払いもできなくて、家族の元に帰ることにしたの」。
購入した家は、家賃月額900ポンド(約17万5000円)で貸し出すそうで、今後また新たな物件購入を考えているという。
こうした彼女の物件購入のアイディアからも、資金の使い道ははっきりと定まっていないようだ。
パークは、「30歳になった時に、まだこの宝くじのお金を持っていたい。そして、有効に使える人になっていたい」と加えた。
http://www.crank-in.net/kininaru/news/37970
宝くじ約2億円を当てた10代女性の散財ぶりに英国ツイッター民が激怒「お金で品格は買えない」


大企業「もう未経験の学生はいらない。これからは新卒即戦力の学生を採用する」

8月1日、就職面接開始! 企業が求める「新卒即戦力人材」とは - あなたの出世、採用、給料、リストラはこう決まる8月1日、大学生の就職・採用活動が開始された。経団連が2016年卒入社組から採用面接は8月への「後ろ倒し」を要請したからだ。
売り手市場とはいえ、シビアな採用面接が繰り返されているだろう。これまでのポテンシャル採用から「新卒即戦力人材」と呼ぶ採用にシフトしているという。
企業が求めるのはどんな学生なのか。『人事部はここを見ている!』(溝上憲文著 プレジデント社)より、2015年の「後ろ倒し」された「就活」最新事情をお届けする。

グローバル採用と高度の専門知識を持つ学生
2016年卒の学生は15年3月から就職活動がスタートしました。売り手市場とはいえ、大手企業の厳選採用が続いています。

以前は大学の成績などまったく問題にせず、とにかく“地頭”を重視し、何にも染まっていない真っ白の人を対象に、ポテンシャルだけを基準に選考していました。
ですが、今は“新卒即戦力人材”と呼ぶべき採用にシフトしています。

1つはグローバル採用枠です。海外で活躍できるグローバル人材が日本企業では決定的に不足しており、新卒でもグローバル素養を持つ学生の獲得を狙っています。

たとえば大手化粧品会社の採用担当者は「全員ではないが、TOEICの点数に限らず、様々な国・人種と融合できるセンスやスキルを持つ異文化受容力を持つ学生を採りたい」と言います。

2つ目のターゲットは高度の専門的知識を持つ学生です。
たとえば財務や法務、マーケティングといった専門知識を持つ学生を職種別採用で募集する企業も増えています。
また、外資系企業のグーグルの新卒採用は、あくまで専門能力に秀でたプロフェッショナルのみ採用するという方針です。

同社の人事担当者は「日本のソフトハウスのように資質があれば、文系でもプログラマーに育成しますという採用はしていません。
エンジニアであれば、コンピュータサイエンスという学問を究めた一流の専門能力を持った学生を求めています。
よく新卒の魅力として何にも染まっていない真っ白であることを評価する企業もありますが、うちは逆に真っ白なタイプは必要ない」と言います。
http://blogos.com/article/125855/


今テレビ業界がヤバイらしい 影響力減→CM減→制作費なし→影響力源 という地獄のスパイラルに突入中

テレビ、ついに地獄の悪循環突入で再起不能?影響力減→CM減→制作費なし…
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150731-00010001-bjournal-ent&p=1
近年、日本人のテレビ離れが深刻だ。娯楽の多様化などによるテレビの失権が叫ばれる中、総世帯視聴率を表す「HUT」は1998年度下期の71.2%から、2014年下期には63.3%(ともにゴールデンタイム)に減少している。もはや、テレビにかつての影響力はないといっても過言ではないだろう。

では、マーケティングの観点からテレビ離れの原因を探ってみよう。立教大学教授・有馬賢治氏は以下のように語る。

「テレビ離れの大きな原因は、若者がリアルタイムで視聴しなくなったことでしょう。情報コンテンツの消費量自体は増加しているのですが、若者は最新・先端情報に対する興味が強いものです。それに応えるメディアは、現代ではインターネットにシフトしており、テレビの情報はネットの後追いになりがちです。
そういった背景から、若者にとってテレビが必ずしも魅力的ではなくなってきているのです」確かに若者のテレビ離れは顕著だ。総務省によると、テレビの1日の平均視聴時間は60代の263.0分に比べ、10代は102.9分と2時間以上の開きがある。

その影響は広告業界にも広がっており、マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが12年に発表したところによると「商品やサービスを実際に利用・購入する時に参考にしているメディア」で「商品比較サイト(24.0%)」が「テレビ(20.2%)」を上回っている。


大阪JKを追い回しながら何度も斬りつけた通り魔の防犯カメラ映像公開 お互い全力疾走でマジ恐怖

「女子高生切りつけ、男が執拗に追いかける姿」 News i - TBSの動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2553694.html先月30日、大阪府八尾市で17歳の女子高校生が男に刺されて重傷を負った事件で、現場近くの防犯カメラに男が女子高生を執拗に追いかける様子が捉えられていました。

逃げ惑う女子高生の後を執拗に追いかける男。先月30日の夜、八尾市山本町北の路上で、高校3年の女子生徒(17)が男に包丁のようなもので手の甲を刺されました。さらに男は逃げる女子生徒を追いかけ、背中を数か所切りつけたということです。

別の防犯カメラには、被害者の声とみられる音声が・・・
「いや、いや、いや、痛い」
女子生徒は男と面識はないと話しているということで、警察は通り魔事件とみて捜査しています。(01日16:34)切りつけ男、執拗に女子高生を追う 八尾市(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
http://headlines.ya
hoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150801-00000028-nnn-soci日本テレビ系(NNN) 8月1日(土)12時36分配信
大阪府八尾市で女子高校生が男に刃物のようなもので切りつけられた事件で、男が犯行後も執拗(しつよう)に女子高生を追いかけていたことがわかった。

大阪府八尾市に設置された防犯カメラがとらえた映像には、走って逃げる若い女性を執拗に追いかける男が映っている。
事件はこの近くで、先月30日午後10時50分頃に起きた。

警察によると、帰宅しようと歩いていた高校3年生の女子生徒が突然、男に後ろから刃物のようなもので切りつけられ、背中や手の指などに大ケガをした。女子生徒は「知らない人だった」と話しているが、その後の取材で、男が犯行後も逃げる女子生徒を数十メートルにわたって執拗に追いかけていたことが新たにわかった。

男は20代ぐらいで白の半袖シャツに黒の長ズボン姿だったということで、警察は殺人未遂事件として男の行方を追っている。


hyde「僕らの国の良い所は、戦争をしないという法律がある事。僕らの誇り」

L'Arc-en-Ciel_bot

hyde「僕らの国のすごくいい所は、戦争をしないという法律があることがね、僕らの誇りだと思うんですよ。
そういう国があとどれくらいあるか知らないけど、どんどん増えてくことを願って最後の曲聞いてください。星空。」


有田芳生「公安の人いわく、SEALDsメンバー全員の家族構成や背景を調べても何も出てこなかったらしい」

有田芳生認証済みアカウント@aritayoshifu
公安当局はSEALDsの中心メンバーについて出身地の県警まで動員して調べたが「家族や交友関係を調べても、特定の政治的背景はなかったという報告があげられた」(「『若者デモ』に怯える安倍官邸」、「選択」8月号)。「政治的背景」を何とか創作しないと不安で仕方がないのでしょう。
https://twitter.com/aritayoshifu/status/627381695923159040


■ほっしゃん「ネットという隠れ蓑を纏ってないと発言も行動も出来ないお前らは下の下の奇太郎じゃ!!」

星田氏が7月31日、8月1日と数回の意味深ツイートを流しています。
7月30日深夜には「ネットていう隠れ蓑纏って生きてる方々」「”下”の方が多すぎるわ」と政治を語るネット民を見下しているかとも取れる発言。

星田 英利 @hosshyan
国を愛するがゆえの 正面切っての右もわかる。左もわかる。

ただ、正面切る勇気もなくて ネットていう 隠れ蓑纏って生きてる方々は
右とか左のフリして 実は"下"の方が多すぎるわ。
2015年7月31日 00:11

お友達もいない、 【下の下の下の"奇"太郎くん】。
右、左、 リスク抱えて本気で思想持って 活動してはる方からも バカにされてるネットだけのサブい子。 …もっと頑張ってよ!
2015年8月1日 05:30

正々堂々自分の個人的な喧嘩する勇気も無いヤツが 究極の、国の喧嘩の戦争について自分の情報も出さんと調子乗って いっちょ前の意見を言うサブさったら (笑)…で、イキって呟いたコトに、 全く誰からも相手にされなさっぷりたら(笑)2015年8月1日 05:48


人文系学部って政府が言うほど本当に不要なの?

人文系学部廃止要請に批判相次ぐ 日本学術会議が討論会

国立大に人文社会・教員養成系学部の廃止などを求めた国の通知について、2千人以上の研究者でつくる日本学術会議が7月31日、討論会を開いた。
「現実の問題に対処できる教養は人文系の学問で育つ」など国への批判的な意見が相次ぐ一方、「人文系の有用さについて研究者が発信を怠った結果」との指摘もあった。
会員の大学教授ら約370人が参加。酒井啓子千葉大教授(中東研究)らが「日本から海外へ優秀な研究者が流出しかねない」「『すぐに役立つ学問』がもてはやされる社会全体の風潮を危惧する」などと発言した。
文部科学省は6月、全国立大学に特色の明確化などを促す通知を出し、特に人文・教育系学部について「組織の廃止や社会的要請の高い分野への転換に取り組むよう」に求めた。
http://www.asahi.com/articles/ASH7061MNH70UTIL03B.html


【朗報】コミュ症はIQが高く、人の気持ちがわかりすぎてしまう事にあった 研究で判明

「社交不安障害」とは、自身への否定的な評価に強い不安を感じてしまう精神疾患の一つ。
かつては「社会不安障害」と呼ばれていましたが、2008年により実態に近い現在の名称に変更されたようです。
そんな症状に苦しむ人々には、いくつかの共通点があることがわかりました。
アメリカの現状と3つの大学による研究結果をまとめた「Higher Perspective」の記事を紹介します。

精神疾患の中でもとりわけ不安障害は、アメリカで最も一般的な病気だ。
人口の18%にあたる4,000万人もの成人がこの病気で苦しんでおり、特に社交不安障害については人口の約7%、およそ1,500万人が患っているとされている。
なぜこれほど多くの人が不安障害で苦しんでいるのかを掘り下げると、そこにはうなずくべき理由がある。
アメリカ社会は偏見や先入観で満ちている。肌の色や性的関心、確定申告の税区分ですら周囲と異なれば社会から受け入れられるのは難しい。だからこそ、国民が広く不安を感じているのだ。

それにもかかわらず、カナダのレイクヘッド大学が、「社交不安障害には驚くべきポジティブな側面がある」という興味深い研究結果を報告した。
研究チームによると、社交不安障害を持つ人は、言語知能テストにおいて社交不安障害がない人よりも高い点数をとったという。
加えて、ニューヨーク州立大学ダウンステート・メディカル・センターの研究で、「深刻な社交不安障害を抱える人は、そうでない人に比べIQが高いこと」が判明した。

さらに、イスラエルのハイファ大学心理学部が発表した研究結果も興味深い。実は、彼らには「高い思考能力と感情移入能力」があることが分かったのだ。
加えて、深刻な不安障害で苦しんでいる人は社会性が高く、他人の心理状態に敏感で注意深いことも判明。
彼らの症状は、他人の気持ちが分かりすぎてしまうところに起因しているのかもしれない。

「知らぬが仏」とはよく言われるが、ある意味、“気づいてしまうこと”は一種の拷問かもしれない。
周りの人に対して感受性が強くなると、それが心配の種になり、不安として現れてしまう恐れがある。
ただし、不安障害に苦しむ人はこうは思わないかもしれないが、「他人の気持ちが分かること」は一つの才能だ。
http://tabi-labo.com/162098/anxiety-high-iq/