◆ New Entries

【速報】 IMF「中国バブルは崩壊した」

IMF調査局長「中国株式市場のバブルは崩壊した」

ブランチャードIMF(国際通貨基金)調査局長

「米経済のファンダメンタルズは極めて強い」
「ユーロ圏の景気回復は勢いを増している」
「中国株式市場のバブルは崩壊した」
「中国株の下落、現段階で主要なリスクでない」
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20150709-00000127-dzh-fx


【速報】9歳男児に罵声を浴びせ、ひき逃げしたベース奏者の男を逮捕「危ねえじゃねえか!気をつけろ!」

9歳男児をひき逃げした疑い ベース奏者の48歳男逮捕 渋谷区
07/09 23:32

ベース奏者の男が、9歳の男の子を車ではね、罵声を浴びせて逃げた疑いで、警視庁に逮捕された。

ベース奏者の三上吉美容疑者(48)は、6月、東京・渋谷区の路上で、母親と帰宅途中に歩いていた小学4年生の男の子を、後ろからワゴン車でひき逃げした疑いが持たれている。

男の子は、左足を打撲するなど、全治1カ月の重傷を負った。

三上容疑者は、男の子をはねたあと、親子に向かって「危ねえじゃねえか。気をつけろ!」と怒鳴ったうえ、逃走していた。

三上容疑者は「子どもの方が悪いと思ったので、立ち去った」と容疑を認めている。
http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00297022.html
【速報】9歳男児に罵声を浴びせ、ひき逃げしたベース奏者の男を逮捕「危ねえじゃねえか!気をつけろ!」


【速報】9歳男児に罵声を浴びせ、ひき逃げしたベース奏者の男を逮捕「危ねえじゃねえか!気をつけろ!」


【朗報】米国ボストン美術館の和服体験イベント、「日本の帝国主義を連想させる」と批判受け中止

2015年7月8日、環球時報(電子版)によると、米ボストン美術館に展示されている印象派の巨匠、クロード・モネの油彩画「ラ・ジャポネーズ(着物をまとうカミーユ・モネ)」をテーマに、来場者が和服を着て絵と一緒に写真を撮るイベントが一部の批判を受けて中止された。

「ラ・ジャポネーズ」は白人女性が赤い和服をまとい、微笑んでいる構図。米紙ボストン・グローブによると、美術館側は絵と鑑賞者の「相互体験」を狙って写真撮影イベントを開催した。
実際に和服を着て、生地に触って感触を確かめ、刺繍の細かさなどを知ってもらうことが目的だった。

しかし、一部から「民族蔑視だ」、「帝国主義を連想させる」などの批判が噴出。美術館側はイベント自体を中止した。
(翻訳・編集/大宮)
http://www.recordchina.co.jp/a113544.html


【 東 京 五 輪 終 了 速 報 】 新国立競技場、「間に合わない」

<新国立競技場>代替案間に合わない…文科相が答弁

毎日新聞 7月9日 21時22分配信

下村博文文科相

【 東 京 五 輪 終 了 速 報 】 新国立競技場、「間に合わない」
総工費が2520億円に膨らみ、批判が高まっている2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場の建設計画で、下村博文・文部科学相は9日、参院文教科学委員会で再考を求める意見に対して「大胆な見直しをすると間に合わない」と述べ、現行案を推し進める考えを改めて強調した。

【総理が公約したものだから撤回するわけにはいかない…計画見直しに踏み切れず】開閉式屋根を支える2本の弓状の構造物(キールアーチ)について、槙文彦氏ら建築家グループは建設取りやめを提言してきた。

下村氏は代替案を検討したことを明らかにしたうえで、計画を変更した工期は「設計開始から完成までの所要期間は61カ月」と説明。
完成するのが20年7月24日開幕の五輪に「ぎりぎり間に合うか」との見通しとなったため、採用を見送ったことを明らかにした。

槙氏らは工期を確保するために19年9月開幕のラグビーのワールドカップ(W杯)を別会場とする案も提言している。そもそも19年5月の完成を目指さなければ、開閉式屋根の設置を大会後に先送りする必要もなかった。このため委員からはラグビーを別会場に移す「政治決断」を求める意見が出たが、下村氏は「私1人で決められる問題ではない」とかわした。【田原和宏】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150709-00000100-mai-soci


親「働け」無職女(20歳)「キッー!!」→自宅に放火 その家がこちらです

愛知県警蒲郡署は8日、自宅に火を付けようとしたとして、蒲郡市の無職の女(20)を現住建造物等放火未遂容疑で逮捕した。

発表によると、女は同日午前8時頃、木造平屋建ての自宅の和室で、ガスボンベなどを使い、タオルや毛布にライターで火を付けて燃やそうとした疑い。爆発音を聞いた付近住民が発見して消火したため、ぼや程度で済んだという。
女は両親と妹2人の5人暮らし。

当時、自宅には女だけだったという。調べに対し
「前日の夜、両親に仕事をしていないことについて叱られた」と容疑を認めているという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150709-OYT1T50121.html
親「働け」無職女(20歳)「キッー!!」→自宅に放火 その家がこちらです


今期アニメ総合 

■ 「TBSアニメフェスタ」に井口裕香、福圓美里、松岡禎丞ら追加出演
2015年07月08日 11:43

恒例の夏イベントとして、8月8日(土)に文京シビックホールで開催される「TBSアニメフェスタ2015」の追加出演者が発表され、井口裕香さん、福圓美里さん、前野智昭さん、松岡禎丞さん、三澤紗千香さん、水瀬いのりさん、吉岡麻耶さん、渡辺明乃さん、Rayさんの出演が決まった。

「TBSアニメフェスタ」は、TBSやBS-TBSなどで放送中の人気作品やこれから放送される予定の注目作品など、TBSアニメが大集結するスペシャルイベント。第14回となる今年は、7月からスタートした「青春×機関銃」と「城下町のダンデライオン」をはじめ、「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」「ヤング ブラック・ジャック」「ランス・アンド・マスクス」「レーカン!」が出展される。
http://www.ota-suke.jp/news/145598
今期アニメ総合 
前スレ
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1436191950/
※円盤売上枚数の話題は原則としてNG


ヤフオクって、[1]目標額を一気に入札 [2]残り5分まで粘る どっちが良いんだろうな…

ヤフオク!でリバプールのチャリティオークション開催…ルーカスの直筆サイン入りユニが出品リバプールFCのメインスポンサーを務めるスタンダードチャータード銀行は、2月10日(日)に開催された第4回「パーフェクトマッチ」(トッテナム戦)で選手が着用した特別版のユニフォームをチャリティオークションに出品することを発表した。
http://news.biglobe.ne.jp/sports/0706/sck_150706_0188124375.html


旦那「定年退職した」 嫁「お疲れ様。年金分割して離婚しましょう。今までお世話になりました」

熟年離婚の件数が急増!

旦那「定年退職した」 嫁「お疲れ様。年金分割して離婚しましょう。今までお世話になりました」

旦那「定年退職した」 嫁「お疲れ様。年金分割して離婚しましょう。今までお世話になりました」
統計データによると,2013年に50歳以上の夫婦が離婚した件数は5万7573件でした。
1970年は5416件ですから,40年前と比較すると約10倍も増えています。
特に,1990年から2000年にかけて急増し,約2万件から約5万7000件とおよそ2.5倍になっています。
熟年離婚がこの10年で急増した原因はいったい何でしょうか。

その理由のひとつに,第一次ベビーブームのころに生まれた世代(いわゆる「団塊の世代」)の夫婦が,子どもの独立や夫の定年退職の時期に差し掛かっていることが挙げられます。
この世代は,ほかの世代に比べて数が多いだけでなく,「夫が外で稼ぎ,妻は家庭を守る」という家庭像の影響を強く受けていた世代です。
仕事中心の生活を続け,家庭のことは妻に任せきりという夫も多く,そうした生活を何十年と続けてきたことで,夫の思いもよらない形で妻の不満が蓄積してしまいます。その結果,子どもや夫の定年をひとつの区切りとして妻が離婚を決断するケースが増えていると考えられます。

さらに,90年代以降,パートや派遣など女性が社会進出する機会が増加し,女性自身の経済力も上昇しました。
2007年4月からは,婚姻期間中に収めた夫の年金を夫婦で分割する「年金分割制度」もはじまっています。
そうした状況も,熟年離婚を後押しする要因となっているようです。
http://www.adire-rikon.jp/special/03.html


菅官房長官「東京五輪は新国立競技場の屋根で勝ち取ったもの。国際的な信用の為にもこのままで行く」

官房長官:新国立競技場デザイン「変更は信用失墜」

菅義偉官房長官は8日の記者会見で、2020年東京五輪・パラリンピックに向けた新国立競技場(東京都新宿区)の総工費が当初設計を大幅に上回る2520億円となったことに関し、主な増額要因となっている現行のデザインについて
「変更は我が国の国際的信用を失墜しかねない」と述べ、維持すべきだとの考えを示した。

7日の有識者会議で了承された新国立の実施設計では、建設物価や労務費の高騰などで費用が昨年5月の基本設計時より895億円膨らんだ。
菅氏は、高騰の主要因となった弓状の構造物(キールアーチ)について
「このデザインを国際オリンピック委員会(IOC)総会で世界に発信して、東京が開催を勝ち取った経緯もある」と強調。今後の対応については
「できるだけ国民負担が生じないよう、競技場運営の民間委託などさまざまな工夫を図っていく」と述べた。
http://sp.mainichi.jp/sports/news/20150709k0000m010018000c.html


田原総一朗(81)「朝まで生テレビの放送中に田原が静かになって死んでいたというのが一番理想的」

ジャーナリストの田原総一朗氏(81)が9日、都内で開かれた米映画「アメリカン・スナイパー」のDVD発売イベントに登場した。
イラク戦争で狙撃手として活躍した米兵士の葛藤や苦悩を描いた作品で、田原氏は「近年の映画で一番の作品」と絶賛。その理由を「ストーリーは単純だけど、悩みや苦しみ、妻との問題などを見事に描き、縁起した」と説明した。さらに「米国では大失敗とされたイラク戦争。
民主党のブッシュは、共和党のオバマに敗れることになった。そんな状況で、この兵士は頑張る。
矛盾だらけの状況で頑張る、そのあたりの難しさを見事に捉えている」と続けた。
製作したクリント・イーストウッド監督は御年85歳。81歳の田原は「元気づけられる。僕も映画を作ろうかな」とニヤリ。
仕事が長続きしている秘けつは「僕は才能はないけど、人より好奇心がある。毎日、新聞を6紙読んでる。
読むことで疑問が出る。その疑問を取材する」と、好奇心を持って生きていることだと明かした。
健康面では「毎日30分散歩してる」と明かした。だが一方で、代名詞の「朝まで生テレビ」(テレ朝)に関し、「あれは体に良くない」とバッサリ話して笑わせた。「でも、あれがあるから元気なのかな。
放送の途中で田原が静かになって死んでいた、というのが一番理想的」と、生涯ジャーナリストを貫く意向だ。
精神科医の名越康文氏も登壇した。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/07/09/kiji/K20150709010701740.html


日本が「世界に誇れるもの」って今なんかあったっけ?

観光や産業広域連携 静岡県と中経連、振興策を協議

広域連携の重要性を確認した中部経済連合会と県の幹部=8日午後、静岡市内中部経済連合会(中経連、会長・三田敏雄中部電力相談役)は8日、川勝平太知事ら県幹部との懇談会を静岡市内で開いた。県域を越えた観光、産業振興など、中部地域の広域連携策を協議した。
三田会長は「韮山反射炉など静岡県には世界に誇る観光資源があり、外国人訪日客のさらなる増加が期待される」と評価し、中経連を含めた中部・北陸9県の官民組織で進める観光振興策「昇竜道プロジェクト」への協力を求めた。
静岡県の人口減少の状況にも触れ、「川勝知事のリーダーシップに期待している」と述べた。
川勝知事は「道路網整備や観光振興など、県境を越えた対応がますます重要になる」と応じた。
中経連役員は、観光シーズンの観光客の避難誘導策や、次世代自動車などの新産業創出策を質問した。
県側は、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」など県の主要施策を説明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150709-00000004-at_s-l22


【中2自殺】クラスメイト「先生は何度もいじめっ子グループを叱っていた」

岩手県矢巾町で5日、同県紫波郡の中学2年の男子生徒(13)が電車に飛び込んで死亡した事故で、男子生徒を巡ってクラス内でトラブルが何度かあり、担任が仲裁や注意をしていたことが9日、同じ中学の複数の生徒への取材でわかった。

生徒の一人によると、死亡した男子生徒は4月以降、特定のグループから頭をたたかれたり、髪の毛をつかまれて机に打ち付けられたりしていた。
担任がこうした行為を見つけ、グループの生徒らを注意したこともあった。
取材に応じた生徒は「(担任が教室とは)別の部屋に連れて行って叱っているのを何度か見た」と話すが、グループの態度はその後もあまり変わらなかったという。

別の生徒も特定のグループが男子生徒の机を蹴るのを見たが、「怖くて何も言えなかった」と話す。
死亡した生徒が、泣きながら担任に相談しているのを見たこともあるという。
ある生徒は担任について、「優しくて、いい先生だった。生徒から慕われ、相談にもよく乗ってくれた」と取材に答えた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150709-OYT1T50132.html?from=ytop_main2


はるかぜちゃん、生理痛でプールを見学するとスクワットと呟く → 学校特定され中学校に行けなくなる

7/6のツイート

春名風花(はるかぜちゃん) @harukazechan
わたしの学校では雨の日もプールがあります。どうせぬれるからっていうけど下からぬれるのと上からぬれるのは何か違う気がする
https://twitter.com/harukazechan/status/617833036244062208
あと生理痛でプールを見学するとスクワット50回とダンスをやらされるのでプールに入った方がラクです。行ってきまーす!
https://twitter.com/harukazechan/status/617833439987765248


今日のツイート

中学に行けなくなりました。今回のように保護者として電話すれば、誰が保護者を装って問い合わせをしても、簡単にわたしの学校での様子を聞く事が出来ることが、いろんな人に分かってしまったからです。
全てわたしの軽率なツイートが招いた結果です。不安にさせてしまい、申し訳ありませんでした。
https://twitter.com/harukazechan/status/619080046746058752
わたしも普通の中学生のように、体育キツいなとか部活楽しいとかつぶやいてみたいな、と思った事が、まさかこんな事になるとは思いませんでした。
軽率だったと思います。ごめんなさい。

明日から自宅学習、頑張ります。
https://twitter.com/harukazechan/status/619082887074181120


左足壊死おじさん 中央線の八王子 青梅に出現情報 夏の風物詩

左足壊死ニキwww青梅駅に現るwwwめちゃくちゃくさい吐き気する

左足壊死おじさん 中央線の八王子 青梅に出現情報 夏の風物詩

http://twitter.com/250JPN/status/619043454807506944
今八王子乗った瞬間臭って思ったらこいつがいた、死ぬほどやばい豊田で別の車両行こ…
https://twitter.com/you_j_7ss/status/619078875704758272


【悲報】小泉進次郎、安倍首相を見限る 「自民が野党になった時の苦しみ忘れてる」

「様々な問題が出てきている中で、大変危惧しているのは、自民党の傲慢さ、驕り。そして、あの苦しかった野党時代のことを忘れてしまったんじゃないか。そういった思いが国民の間に出てきているんじゃないか。私は(自民党が)野党の時に、初めて当選した政治家です。自民党を一回野党にしたい、それくらい国民から信頼を失ったあのときの自民党が、私の原点なんですよ。
それを考えると、今の自民党の見え方というのは、謙虚さ、もう二度と国民の信頼を失ってはいけないという部分を私は忘れていないと信じたいけども、それを疑われかねない状況。危機感を持って党を挙げて、少しでも理解を得られるように丁寧に、真摯に、謙虚に説明を重ねなきゃいけないなと、そう感じています」

どうという発言ではないが、小泉進次郎の口から出ると何やらありがたく聞こえるから不思議である。『週刊文春』はこのインタビューと、安保法制法案が思い通りに運ばないことにイラついて安倍首相のトイレの回数が増えていると報じている。

党内の安倍シンパの若手議員らが開いた憲法改正を推進する勉強会で、議員や百田尚樹氏から「暴言」が飛び出し、3人の議員が「厳重注意処分」にされた。これなども小泉氏がいう傲慢さと驕りの象徴である。
http://news.infoseek.co.jp/article/20150709jcasttv20154239842/


歌い手が絵師にアイコンと衣装をタダで作れと要求して大バトル■歌い手「宣伝になるのに頭悪い奴、無理」

まだムカつく
頭悪い奴無理
ブロックしたってことは自分が間違って逃げたってことだろ?

歌い手「絵師さんですか?」

絵師「や、落書き程度ですよ」

歌い手「じゃあ俺のアイコン描きませんか?服を作れるみたいなんでライブのときには衣装を着てもいいですよ!」絵師「えっと・・・依頼ですか?アイコンはちょっと今溜まってるので遅くなります、衣装についてはデザインにもよりますが、材料費とか諸々いただきます、よろしいですか?」歌い手「あなたはプロではないんですよね?それなのに料金がかかるんですか?」絵師「プロではないです。アイコンはお金取りませんが、衣装を作るとなると時間と手間と、材料費がかかるので、少なくとも材料費はいただきたいです、難しいようであれば他を当たってください」歌い手「俺、歌い手ですよ?あなたの衣装を着てライブすれば宣伝になりますよね?材料費=宣伝費。これは理解できますか?」絵師「ごめんなさい、釣りですか?詩夢さんがどんな方か私は分からないので申し訳ありませんがお断りさせていただきます。」歌い手「ツイート見ましたが、あなたは大人ですよね?そんな態度で生きていけるほど世の中甘くないですよ。」
歌い手が絵師にアイコンと衣装をタダで作れと要求して大バトル■歌い手「宣伝になるのに頭悪い奴、無理」


歌い手が絵師にアイコンと衣装をタダで作れと要求して大バトル■歌い手「宣伝になるのに頭悪い奴、無理」


歌い手が絵師にアイコンと衣装をタダで作れと要求して大バトル■歌い手「宣伝になるのに頭悪い奴、無理」


歌い手が絵師にアイコンと衣装をタダで作れと要求して大バトル■歌い手「宣伝になるのに頭悪い奴、無理」


【応援】 福島の農家「何の対策もしないで米作ったら普通にベクレたでござる。」

自家用米から放射性物質=対策せず基準上回る-福島

福島県は9日、福島市の兼業農家が2014年に生産したコメから国の基準値を超える放射性物質が検出されたと発表した。

自家用で市場には流通していない。14年産米での基準値超えは初めて。同農家では、東京電力福島第1原発事故後、最初の作付けだったが、放射性物質の吸収抑制などの対策を講じていなかった。

県によると、収穫された45キロから国の食品基準の1キロ当たり100ベクレルを超える170~220ベクレルの放射性セシウムが検出された。原発事故後、全ての福島県産米を検査しているが、同農家は作付けしない意向を示していたため、県で把握できなかった。
同農家が自家用のコメを簡易検査場に持ち込んだため発覚した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015070900780


若者に急増「伊達マスク症候群」 医師「“空気読め”社会が元凶」

若者に急増「伊達マスク症候群」

風邪でも、花粉症でもないのに、マスクを愛用している“伊達マスク”の若者が増殖中だという。彼らがマスクをするのは「人と話したくないから」「顔を見られずに済むから」など、心理的な問題が潜んでいるとか。
「当院でも患者さんは増えています。伊達マスクだけでなく、室内でも耳まで隠れる帽子をかぶっている患者さんもいます。
顔を完全に隠しているのです」こう話すのは、「美しが丘メンタルクリニック」(横浜市青葉区)院長の児島一樹医師だ。実は、伊達マスクをする人の心理状態の裏には“部分的ひきこもり”があるのではないかと児島医師は指摘する。
「マスクは自分の表情を隠し、相手にも“自分は話したくない”という印象を与えます。
これは自分がその場に存在はしても“他人と関わりたくない”という意思の表れともとれ、また“空気読め”社会も元凶だという。
「常に空気を読み、人に合わせることを要求する社会の風潮も原因と考えられます。
その場の雰囲気を常に読んで、他人に合わせることをまず一番にさせられ、素直な感情を出して和を乱せば、KY(空気読めない)と言われます。本来、自分の自然な感情が出るはずの表情が、人に合わせるための道具になってしまっているのです」【“伊達マスク予備軍”チェック】
①空気を読みすぎる
②作り笑顔が板についている
③他人の評価を気にしすぎるところがある
④現在の自分の状態を受け入れられない
⑤自分を認めてくれない社会に対して不満がある
⑥メールやネット上でのコミュニケーションの方が電話や直接会って話すよりも楽⑦匿名でのコミュニケーションが多い(=自分の素を出せない)
⑧周囲の人と自然なコミュニケーションが取れない
自分への自信のなさも大きな要因のひとつだ。
社会を拒絶した部分的なひきこもりとも言えます」
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/80904/


厚切りジェイソン「日本のお笑いには社会問題や人種差別、政治的メッセージなどがまったくない」

毎月3人の旬な有名人ゲストがこだわりのある1冊を選んで紹介する、ダ・ヴィンチ本誌の巻頭人気連載『あの人と本の話』。今回登場してくれたのは、6月にファーストDVD『WHY JAPANESE PEOPLE!?』を発売したばかりの大人気アメリカ人お笑い芸人・厚切りジェイソンさん。日本のお笑いにかける思いとは?ジェイソンさんが日本に初めてやってきたのは2005年のこと。1年間の滞在中に日本のお笑いにハマった。アメリカに帰国するも11年に再来日し、IT企業の役員を務める傍ら、お笑い芸人を志す。
「日本のお笑いは、人を傷つけることがありませんね。アメリカの笑いはたいてい社会問題を取り上げています。人種差別や貧困問題、政治的メッセージ。日本ではそういうものはほとんどなくて、誰もが純粋に面白く感じられる。芸人を目指したのは、ただ楽しそうという単純な理由(笑)。
難しい道かもしれないけど、やらないで後悔するのは嫌だったんです」

ジェイソンさんの代名詞といえば“漢字ネタ”。ファーストDVD『WHY JAPANESE PEOPLE!?』にもたっぷり5本が収録されている。ご存知のように、外国人にとって不可解な漢字の謎にツッコミを入れるのだが、ジェイソンさんがすごいのは、それが日本人にとっても「確かに!」と納得できるツッコミである点だ。日本人が何を面白いと思うのか。ジェイソンさんは、その笑いの構造を完璧に把握している。彼はいかにして会得したのか。
http://top.tsite.jp/news/o/24677528/


「このおっさん傘で殴ってきてワロタwww最近のおっさんはちびって高校生にも喧嘩売れない模様w」パシャッ

このおっさん電車の扉開くから横にさけたら急に傘で殴ってきてワロタwww最近のおっさんはちびって高校生にも喧嘩売れない模様www
あげくに「馬鹿野郎!」とかほざきだしたんですけどwww
ちょっとHIV感染者は困るんですけどwww

「このおっさん傘で殴ってきてワロタwww最近のおっさんはちびって高校生にも喧嘩売れない模様w」パシャッ

https://twitter.com/RaRyychan/status/619038029953372161


「変態おやじ懲らしめる」 援交を持ちかけて来たオヤジに睡眠薬入りチョコレートを食べさせたJDを逮捕

「変態おやじ懲らしめるため」睡眠薬強盗容疑の女子大生

出会い系サイトで知り合った男性会社員(55)に睡眠薬入りチョコレートを食べさせて現金などを奪ったとして、宮城県警に昏睡強盗容疑で逮捕された東北薬科大6年、小浜翠容疑者(23)が「いい年をしてお金にものを言わせて遊んでいる変態おやじたちを懲らしめるためにやった」と供述していることが9日、県警への取材で分かった。
http://www.sankei.com/affairs/news/150709/afr1507090019-n1.html


菅氏、憲法学者「違憲」多数に不快感 「意見が多数派か少数派かであるかは重要ではない」

菅氏、憲法学者「違憲」に不快感

2015年7月9日

菅義偉官房長官は9日の記者会見で、集団的自衛権行使を可能にする安全保障関連法案をめぐり憲法学者から「違憲」との指摘が相次いでいることに不快感を示した。「意見が多数派か少数派かであるかは重要ではない」と述べた。

同時に「合憲か違憲かを判断するのは憲法で違憲立法審査権を与えられている最高裁だ」と指摘。
「安保法案は1972年の政府見解の基本的論理に基づいたもので、現憲法の論理の枠内に収まっていると自信を持っている」と強調した。
http://www.daily.co.jp/society/politics/2015/07/09/0008194191.shtml


デアゴスティーニ「もうネタがないの。100万円あげるから誰か”週間「○○」”考えて」

週間「○○」アイデアマン募集 本気で商品化、目指します!

締め切り: 2015年7月20日

応募資格: 性別・年齢・職業は問いません。

発表: 2015年8月(予定)

賞金: 100万円 ※受賞者が複数の場合、賞金は按分になります。

応募要項:
週刊「○○」アイデアマン募集は本サイトより応募が可能です。
デアゴスティーニで出版したら毎号必ず買いたくなる!という斬新な商品のコンセプトを108文字以内の文章にまとめてご応募ください応募は1人何件でも可能です。ご応募にあたっては、以下の「同意事項」を必ずご確認の上、ご応募をお願いいたします。
http://deagostini.jp/ideaman/


【悲報】ヤクザの組長、ネトゲ代行で逮捕

ネットゲーム代行、資金源か 菊川署、暴力団組長逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150709-00000009-at_s-l22
人気オンラインゲームの代行で金を稼がせた10代の少年から現金を脅し取ったとして、菊川署は8日、県警機動捜査隊の協力を得て、恐喝の疑いで島田市宮川町、指定暴力団系組長の無職の男(34)を逮捕した。
逮捕容疑は、ゲームをやめたいと言った少年に「組のしのぎが減るじゃねえか」などと因縁を付け6月1日、島田市内の駐車場で現金3万円を脅し取った疑い。容疑を否認しているという。
同署によると、容疑者の男は、インターネットを通じて客から依頼を受け、少年にゲームを約1カ月させ、入手困難なモンスターを収集するなどのゲームの代行で収益を上げていたという。
数十万円を売り上げたとみられる。同署は、ゲームの利益が暴力団の資金源になっていた可能性があるとみて詳しく調べる。