◆ New Entries

東大教授・ロバート・ゲラー氏「forced to workは強制労働に決まってるだろ 外務省は英語勉強しろ」

forced to workは強制労働以外の意味もありますが、本件の場合、これはforced laborさせられた(強制労働させられた)と同等であるのは明らかです。
外務法は無理にこだわる前にもう少し英語を勉強した方が良いと思います。
https://twitter.com/rjgeller/status/617978658062348289


安倍ちゃん「自民党の怖いイメージが広がってしまった・・・」と発言

安倍晋三首相は6日の自民党役員会で、安全保障関連法案に対する国民の理解が進まない現状について「(説明のため)テレビ番組に出たいが、どこも呼んでくれない」とぼやいた。
夜には党のインターネット番組に出演して同法案の必要性を訴えたが「戦争法案だとか、怖い法案だというイメージが残念ながら広がってしまった」と認めた。
http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015070601002099.html


今期アニメ総合 

「わかば*ガール」「城下町のダンデライオン」コラボ電車が京都で運行
コミックナタリー 6月30日(火)22時32分配信

春日歩「城下町のダンデライオン」、原悠衣「わかば*ガール」のヘッドマークがあしらわれたコラボ車両が、7月1日から9月30日にかけて京都の叡山電鉄で運行される。
各ヘッドマークは、電車が走る路線と作品をかけたデザイン。
「城下町のダンデライオン」の車両は終点が鞍馬寺なことから「門前町のエイザンデンシャ」、もみじで有名な社寺等が沿線にあることから「わかば*ガール」車両には
「もみじガアル(もみじがある)」というロゴがあしらわれた。

今期アニメ総合 

今期アニメ総合 

今期アニメ総合 

今期アニメ総合 

http://natalie.mu/comic/news/152345
前スレ
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1435932749/
※円盤売上枚数の話題は原則としてNG


上半期に売れた車のほとんどが「軽」であることにクルマ好きからは不満 「実用性一辺倒でつまらん」

今年1月~6月の新車販売ランキングが判明した。

新車販売「軽」が人気
一般社団法人「日本自動車販売協会連合会」と「全国軽自動車協会連合会」の発表によると、今年1~6月の新車販売台数ランキングベスト10は以下の通り。

1位 アクア(トヨタ) 12万1240台
2位 N-BOX(ホンダ) 10万6985台
3位 タント(ダイハツ) 8万7602台
4位 デイズ(日産) 8万7404台
5位 ムーブ(ダイハツ) 7万4566台
6位 プリウス(トヨタ) 7万1401台
7位 フィット(ホンダ) 6万7490台
8位 アルト(スズキ) 6万687台
9位 ワゴンR(スズキ) 5万7857台
10位 N-WGN(ホンダ) 5万6236台
10位以内にランクインした車種のうち、7車種が「軽自動車」となった。

「燃費」を重視か?
首位を獲得したトヨタの「アクア」は小型ハイブリッド車。売上台数は前年同期比98.1%と落ち込んだが、3ヶ月連続で首位を獲得した。

37km/lという世界トップレベルの低燃費さに人気が集まったとみられている。

ネット上には「つまらない」という声が続々
この結果を受けて、ネット上にはさまざまな反響が投稿されている。

クルマ好きら見たら、実につまらない結果
つまらん!100万以上出して軽買うなら、中古のセダンでいいもん買うわ
http://irorio.jp/nagasawamaki/20150706/243534/


女「A君はどこ内定貰ったの?」 A「日揮」女「知らないwww」男「よろしくニキーwww」 A「日揮」

JICA、日揮などに10億円融資 カンボジア病院事業で

日揮など3者はカンボジアで2016年に始める病院事業に関連し、国際協力機構(JICA)から約10億円の融資を受ける。
病院の収益の一部を融資返済にあてるプロジェクトファイナンスの手法を活用するのが特徴で、事業主体が債務保証を負わず、財務リスクを軽減できる。
発展途上国に新設する民間病院向けに同手法を活用するのは初めてとみられる。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ24HUG_V20C15A6TJC000/


ケミブラ、最近のEDMについて「どれも同じ曲にしか聴こえない」

7月17日(金)に新作『ボーン・イン・ザ・エコーズ』をリリースするケミカル・ブラザーズだが、最近のEDMに対して物申していて、どれも同じようにしか聴こえないと語っている。

ザ・ガーディアン紙の取材を受けたケミカルはEDMについての話題を振られると、若い人たちがダンス・ミュージックに熱を上げているのは嬉しいと語る一方、音楽性そのものについてトム・ローランズは「円グラフみたいで」没個性的だとコメントし、エド・シモンズは次のように語っている。

「最近アメリカでDJがあったんだけど、どのレコードもまるで(イタリアのDJの)ベニー・ベナッシみたいなサウンドだったんだ。
なんかこう言うとさ、まるで『トップ・オブ・ザ・ポップス』みたいな歌番組を観覧しにきた親父がどれも同じ曲にしか聴こえねえってわめいているのと同じかもしれないけど、でも、本当にどれもまったく同じにしか聴こえなかったんだよ。
曲の感じもひとつしかないんだ。全部、アゲアゲで祝祭的なだけ。俺たちはいろんな経験を潜っていくような感じが好きなんだけどね」その一方でトムは次のように解説してみせている。

「この一次元的なサウンド攻勢っていうのは確かに効果はあると思うんだけど、不思議な力が働いてどこか別な場所に連れて行かれるような内容はないんだよね。でも、どうなのかなあ、ぼくが(フロリダ州)オーランドに住む18歳の男子で、期末試験が終わったばっかりだったら、そういうことも感じるのかも。わかんないけど」これに対してエドはこれを確認するにはオーランド工業大学に入ってみるしかないと語っている。
http://ro69.jp/news/detail/126885
The Chemical Brothers - Go 最新曲
https://www.youtube.com/watch?v=LO2RPDZkY88


ギリシャ、2年物国債の利回り35.3%→47.1%台

ギリシャの10年物国債利回りは17.3%台と前週末取引終盤(14.8%台)から急上昇し、2年物国債の利回りも47.1%台(前週末は35.3%台)に達している。
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-150706X719.html


女児誘拐のまさる、発達障害だった模様

去年から橿原市で1人暮らしをしていた伊藤容疑者。以前から伊藤容疑者を知る人物は・・・「自分を表に出せない子」(伊藤容疑者を知る人)
「人とのコミュニケーションをあまり取れない」(伊藤容疑者を知る人)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2534046.html
奈良女児不明 「一生懸命やっているのに受け入れてもらえない」容疑者、短期間に勤務先を転々伊藤容疑者は約3年前まで橿原市のデイサービスセンターで介護職員として働いていた。センターの責任者の女性(60)は「注意されても『頑張ります』と言って仕事に一生懸命取り組んでいた」と振り返る。だが、「利用者がトイレに行く時間を忘れるなどミスを繰り返していた」とも語る。伊藤容疑者はなかなか仕事が覚えられず、注意されることもたびたびあった。
次第に無断欠勤や遅刻を繰り返すようになり、わずか3カ月で退社した。

「一生懸命やっているのに、仕事や人付き合いがうまくできず、周囲に受け入れてもらえない」。責任者の女性は、伊藤容疑者からこう聞かされたという。 伊藤容疑者は郵便局で車を洗う仕事もしていたというが、ここでも、あまり長く続かなかったという。

「こんなことをする人ではなかったのに…」。女性はそう言ってうつむいた。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0706/san_150706_1542364219.html


秋葉原の熟練者って どこで昼メシ食ってんの? 俺も連れってくれ

オカヤド「モンスター娘のいる日常」のキャンペーン「秋葉原『モン娘』祭!!」が、本日7月1日から東京・秋葉原で開催されている。

「秋葉原『モン娘』祭!!」では書店ごとに異なるモンスター娘があしらわれた特製コースターが用意され、同作の単行本や公式グッズを購入した人に
配布される。参加店はアニメイト秋葉原、コミックとらのあな秋葉原店、三
省堂書店秋葉原アトレ1、書泉ブックタワー、メロンブックス秋葉原店、有隣堂ヨドバシAKIBA店、AKIHABARAゲーマーズ本店、COMIC ZIN秋葉原店、K-BOOKS秋葉原新館の9店。特典はなくなり次第配布終了となるため、詳細は各店にて確認してほしい。
http://natalie.mu/comic/news/152492


「西遊記」を題材にしたものは外れが無いのが凄い。原作として超優秀すぎる 

大ヒット「西遊記」映画の第2弾!孫悟空のアーロン・クォックはお肌ボロボロ―中国
http://www.recordchina.co.jp/a111734.html


【悲報】世界遺産・軍艦島、“強制労働は韓国人だけではない”米研究者、連合軍捕虜に言及

http://newsphere.jp/politics/20150706-3/
ユネスコの世界遺産委員会(WHC)は、5日、「明治日本の産業革命遺産」を、世界文化遺産として登録することを決定した。1940年代に、一部の施設で多くの韓国人が労働を強いられていたとして、登録阻止に動いていた韓国だったが、6月下旬の日韓外相会談で、一転、登録協力を表明。
しかしその後、「強制労働」の表現方法をめぐり折り合いがつかず、登録審査直前になっても合意が得られない異常事態となっていた。
(中略)
◆日本は歴史を忘れようとしているのか?
「産業革命遺産」登録に関しては、少数ながら欧米からも懸念の声が出ていた。慰安婦問題などで、安倍政権の歴史認識をたびたび批判している、米非営利研究団体「アジア・ポリシー・ポイント」のミンディ・コトラー所長は、世界遺産登録決定前に、ディプロマット誌に登録に反対する記事を寄稿していた。
コトラー氏は、過去のプライドを取り戻すために、歴史の一部を語らないという安倍政権の方針を批判。
さらに、観光振興に期待をかける「産業革命遺産」の候補地の多くが、安倍首相、麻生財務大臣、林農水相の地元にあると指摘し、麻生氏や林氏のファミリー企業である、麻生グループや宇部興産を含め、当時の日本の大企業が、第二次大戦中に連合軍の戦争捕虜(POW)に奴隷労働を強いていたと述べている。また、候補地となっている北九州、長崎の港は、3万5000人のPOWが入国した場所でもあると指摘している。
そもそも日本における奴隷労働は、19世紀の明治時代から行われていたとコトラー氏は指摘。1930年代までは、服役囚、農地改革で生まれた土地を持たない農民、放浪者、女性が炭鉱労働に従事させられ、中国人、韓国人も炭鉱、工場、港湾での重要な労働力となっていたと述べる。そして世界遺産登録に当たっては、そのような日本の産業化における事実がないがしろにされていると主張する。


【合コン】男「公務員です」女「きゃー抱いて!年収は?」男「350万」女「用事ある帰る」

効率的に仕事をして残業を減らしてもらおうと、夏の間だけ朝早く出勤する“サマータイム”にならった朝型の勤務が、全国の国家公務員を対象に1日から始まりました。

このうち、東京・霞が関の厚生労働省では午前8時すぎから次々と職員が登庁し、いつもより1時間早い8時半に業務を始めていました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150701/k10010134291000.html


【悲報】新国立競技場、才能0槙文彦らが再提言。たった1500億の屋根をなくしダサくしようと必死

<新国立競技場>槙氏ら建築家グループ、代替案を再提言
7月6日(月)19時31分配信

2020年東京五輪・パラリンピックの主会場とする新国立競技場の建設で、槙文彦氏ら建築家グループは6日、開閉式屋根と、それを支える巨大な構造物(キールアーチ)をやめる代替案が「最善」と改めて強調した提言書を下村博文・文部科学相に提出した。文科省の管轄で建設主体の日本スポーツ振興センターは7日に国立競技場将来構想有識者会議を開き、総額2520億円となる現行案の実施設計の承認を得たうえで、施工業者との契約に移る方針。

提言では代替案が最善とする理由として、文科省が現行案で建設を固めた際に説明した内容に対して、槙氏が見解を提示した。

Yahoo!ニュース(毎日新聞 7月6日(月)19時31分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150706-00000060-mai-soci


人間族に敗北したゴブリン達の見苦しい言い訳をお聞きください

屈辱の5失点…なでしこは攻守で米国に“丸裸”にされていた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150706-00000012-nkgendai-socc
※宮間あや(キャプテン)のコメント
「応援してくれた皆さまに申し訳ないという気持ち。チームを勝たせられなかったのは悔しいけど悔いはない。自分がやれることは全てやった。チームのみんなもW杯を取るために文句を言わず努力してきた。ただ、優勝と準優勝では違う。本当に申し訳ない」

※澤穂希のコメント
「失点を早い段階でしてしまった。外(ベンチ)から見ていたけど、取られちゃいけない時間帯に3失点したのは痛かった。みんなが持っている力は出し切った。(自分自身は)最後のW杯として臨んだ。
悔いなくやり切れた」

※大儀見優季のコメント
「力不足を感じた。次に向けて(チームは)進化していかなければいけない。女子サッカーの今後がかかっている。ここで何かを変えていかないと、今後の女子サッカーが進化しない」本当に悔しい

※岩渕真奈の差コメント
「本当に悔しいです。自分たちにできることはたくさんあったが、結果は5-2なので。悔しさしか残らない。
この(チームの)23人で戦うのは最後ですけど、いいチームだったと思うし、(今後は)もっとなでしこを知ってもらえるように頑張りたい」


【約神ゲ】明日からドラゴンズドグマオンラインのβがはじまるぞ!!お前らもちろん参加するよな??

6/5 DDON TV #1のまとめ
CβT 7/7~7/15
正式サービス8/31~
CβT参加プレゼントとして、正式時
4000リムとプリーストの杖プレゼント
パッケ購入特典のアーリー正式プレイ8/27~
パッケ購入特典に装備あり

CβT情報
CβTでレベル上限10→15
新クエスト、モンスター、エリア
神殿の白龍にブラッドオーブなるもの献上すると1段階キャラが強くなる
(スキルとかの開放か?)
クラフト開放
ポーンのレンタル開放
クィックパーティ編成開放
美容室の開放
エリアマスター開放
バザーの開放
ボイス定型分の開放
サーバー移動
クラン開放

今後の予定
7/7(火)クローズドベータ本番


【悲報】安倍ちゃん「SEALDsデモ」にビビってデマを流し政治弾圧していていた事が判明

http://www.news-postseven.com/archives/20150706_333777.html?PAGE=1#container
今国会で公職選挙法改正案が成立し、来夏の参院選から高校生を含む18歳以上に選挙権が与えられる。
海外では選挙の際に選挙権を持たない生徒たちに学校で争点を議論させ、実際の候補者への模擬投票をさせて有権者としての自覚を育てる「主権者教育」を行なっている国が少なくない。
ところが、自民党は逆に18歳選挙権実施にあたって高校生の政治議論や活動を制限する方針を打ち出した。
さる6月25日、同党文科部会は「学校が政治闘争の場になることを避けなければならない」「高校生の政治活動について、学校の内外で抑制的であるべきだという指導を高校が行なえるよう、政府として見解を示すべきだ」とする提言案をまとめ、教育公務員特例法の改正などを求めたのだ。
背景にあるのは大学生、高校生が安保法案反対を掲げて今年5月に結成した「SEALDs」(自由と民主主義のための学生緊急行動)の動きだ。
SEALDsは国会前で抗議活動を行なっており、6月27日にはネットで渋谷ハチ公前でのデモを呼びかけて数千人を集める影響力を見せた。
これに安倍首相は神経を尖らせているという。
官邸の安倍側近筋が語る。
総理がSEALDsを非常に気にしている。
これまでネットの意見で若い世代に憲法改正を望む声が強いことから、総理は自分の路線がと考えていた。
選挙権の年齢引き下げも自民党に有利に働くとの読みがあった。
「安倍支持」だと考えたから18歳以上に選挙権を与えたが、若者の批判が政権に向かうや、“俺のやることに反対は許さん”と、一転して高校生を“政治弾圧”しようというのである。


中国「君が、ギリシャくんだね?」ギリシャ「50億ドルでどう?」中国「50億ドルで言うこと聞くんだな?」

文章は現地の有力な分析として、「中国政府はギリシャの危機的状況が解消されるまで、同国に対する正式な借款を一時取りやめる。ただし間接的な支援策を講じる」と紹介。
中国側としては、国策として進めている「新シルクロード構想」にも合致するとの“大義名分"があるという。
「間接的な支援」として挙げられるのが、李克強首相が2014年6月にギリシャを訪問した際に、同国の重要な港湾であるピレウス港やアテネ国際空港に中国が50億ドルの出資を決めた件があるという。
ギリシャ側は中国との交渉とは別に、財政難を緩和するためにアテネ空港、郵政、石油、島そのものを含む不動産など、7000の国有資産を払い下げる考えだ。
目下のところ、大きな関心を集めているのがアテネ空港だ。アテネ空港はこれまで、ギリシャ政府が55%を出資、ドイツ企業が40%を出資という形で運営されてきた。
現在は中国企業が株式の30%を取得することで、ギリシャ政府と交渉しているという。
http://m.searchina.ne.jp/news/disp.cgi?y=2015&d=0706&f=business_0706_008.shtml


 女より男のほうが「感情的」 科学が実証

【科学が実証】本当は女性より男性のほうが「感情的」だった!?

最近の研究によると、実は男性のほうが女性よりも「感情的」な生き物で、ただそれを隠すのが少し上手いだけだ言われている。
神経科医が行ったこの研究では、感情的な刺激を与えられると、男性は女性よりもはるかに敏感だったと言うのだ。

研究では、男性と女性それぞれ15人に複数のビデオを見せ、皮膚に貼付けた電極を介して反応を測定した。
ビデオの内容は、「幸せ」「エキサイティング」「ハートウォーミング」「愉快」の4種類。
その結果、男性のほうが各分野に強い反応を示した。さらに、「ハートウォーミング」な内容では、実に女性の2倍の反応を示す結果に。

その後、自身の反応を評価するよう依頼したところ、女性は試験結果が示した結果よりも、はるかに感情的であったことを申告した。一方、男性は、実際よりも少なく自分の感情を申告したのだ。
別の調査では、これらの男性の67%は、後に申告したよりも、感情的な変化があったことを認めた。

ソースより抜粋 詳細はソースで
http://news.livedoor.com/article/detail/10312974/


PC何年も使っててパソコンおたくっぽい顔してるのにパソコンのこと全然詳しくないやつってなんなんだ?

オタク&天然っぷりを見せた紗倉まな、生着替えでパプニング発生!? ゲーミングPC『LEVEL∞』のCMも“お色気たっぷり”6月25日、秋葉原・LEVEL∞HUBで、ゲーミングPC『レベル インフィニティ(LEVEL∞)』新CM発表イベントが行われ、セクシーアイドルの紗倉まなとお笑い芸人・安田大サーカスのクロちゃんが登場した。
『レベル インフィニティ』のロゴ入りタンクトップとブランドのイメージカラーであるオレンジのパンツに身を包んだ紗倉。『レベル インフィニティ』の発売に合わせてオープンした次世代体験型店舗・LEVEL∞HUBについて「トリックアートのような展示台もあったりして、異空間のような感覚を楽しむことができると思います」とアピールした。
そして、店内に設置されたPCにインストールされたレースゲームの体験を促されると「私、車が好きなので楽しみにしてきました。
実は“飛ばし屋”なんです(笑)」と笑顔。しかし、実際のプレイではいろんな場所に衝突してしまい「慎重に運転しなきゃダメですね(笑)」と苦戦していた。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150626-00010000-otapolz-ent


ターミネーター新作、米国では大コケ

イ・ビョンホンゆえ? 『ターミネーター5』米では低調、韓では爆発的人気2015/07/05(Sun) 21:30

帰ってきた『ターミネーター』が、本場アメリカでは低調である反面、韓国ではヒット街道をひた走っている。

5日、米ボックスオフィス専門サイトIMDBは、『ターミネーター:新起動/ジェニシス』(以下『ターミネーター5』)は、封切り初週末のスコアを2700万ドルと予測した。

これは『ターミネーター3』の初週末スコアである4400万ドル、『ターミネーター4』の4200万ドルより大幅に減少した数値。

『ターミネーター5』はアメリカでは映画専門サイト、ロッテン・トマトで否定的な意見が乱発するほど冷遇されている。その半面で『ターミネーター5』は、アメリカより海外で良い興行成績を上げている。

IMDBは海外で初週末に51.7%をおさめると予想した。特に韓国での興行成績が良い。『ターミネーター5』はアメリカでは『ジュラシック・ワールド』に押されたが、韓国ではしばらくボックスオフィス1位を続けるだろう。
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=6&ai_id=201549


海上自衛官が自宅を放火して4人死亡だってさ。

住宅全焼4人死亡、不明の子どもか 放火容疑で父親逮捕
http://www.asahi.com/articles/ASH762R20H76TPJB011.html?ref=yahoo
県警は同日午後、この家に住む一家の父親で海上自衛官の
末棟憲一郎容疑者(40)を現住建造物等放火の疑いで逮捕し、発表した。


トルコ紙「日本人はどうしてトルコが好きなのか」

日本人はどうしてトルコが好きなのか
2015年06月28日付 Hurriyet紙

表参道メフテルパレード

トルコ紙「日本人はどうしてトルコが好きなのか」
バルシュ・マンチョのコンサートがもっとも盛り上がったのは日本でだった。イルハン・マンスズはトルコにいたときよりも人気を博した。
今もまたメフテルへの熱狂が日本を包み込んだ。では、この好意はどこから来ているのだろうか?かつてある日本人哲学者は、世界地図を手にして日本が一番下にくるようにひっくり返し、世界のあらゆる文化の特質が日本に到達し蓄積していると述べた。
125年前、串本沖で沈没したフリゲート艦エルトゥールル号を追悼する式典のために、私は日本を訪れた。ここで1890年、527人のトルコ人船員が命を落とした。
日本の史料には、樫野の住民は救った69人の船員を温めるためあらゆる衣服を提供し、最後のジャガイモや鶏に至るまで食料を分け与えたと書かれている。
亡くなった船員の遺体は数年間にわたり、海岸に打ち上げられた。地元の人々の基本的な収入源は漁だったが、亡くなった人々に敬意を払うためだけに3年間に渡って漁を行わなかった。
ここは、礼儀正しい人々の国だ…。全てのものや人を思いやり、好意と関心を内包する礼儀正しさだ…。

沈没事故の後、日本人は、エルトゥールル号の記憶を留め、それとともにトルコ人たちに対する親近感をもたらした。彼らが故バルシュ・マンチョを記念して1本の桜の木を植え、サッカー選手イルハン・マンスズが長い間日本のメディアに出ていたことを、私たちはみな覚えている。そして、今度、日本を訪れ、私は彼らが「メフテル」に対し特別な関心を持っているらしいことを知った。
その理由はこれだ。フリゲート艦エルトゥールル号は、スルタンアブデュルハミト2世の勲章と贈り物を日本の天皇に贈るため日本の海で3ヶ月停泊し、その間に乗船していた50人の楽団が船の周囲に並べられたボートに演奏を行った。今年の追悼式典では、参謀本部所属のメフテルが演奏を行ったが、それはこの繋がりを象徴的に表している。

今回、メフテルの日本招致を実現したのは、ユヌス・エムレ・インスティテュートだった。公共財団である同協会は、トルコとトルコの言語や文化を外国に紹介するために2007年に設立された。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


【自民】渡邊美樹「ディズニーランドと和民って似てない?和民にくるとわくわくする!僕のライバル」

ウォルト・ディズニーは、まずディズニーランドを創造しました。
ここにいるみんなが今いちばん大切にすることは「創造」です。

ちなみに、東京ディズニーランドと和民は創業が同じ年。

負けないぞと言う勝手なライバル心から個人的に東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランドの株をずっと所有しています。

いろいろ言われていても、全国のワタミグループのお店に一年間ご来店してくださるお客様の総数と東京ディズニーランドの来場者数は肩をならべるスケールです。
そう聞くと、創造できる「わくわく」がたくさんあります。

夢に向かう過程で困難が立ちはだかった時、今の自分では夢を叶えられないのでは…と自信を失った時
私は必ずこのセリフを送っています
『方法は無限大』

みんなの夢が、叶いますように!
https://ja-jp.facebook.com/watanabemiki.official