◆ New Entries

【速報】 「Windows 10」への強制アップグレードを抑止する方法を公開 面倒な事させやがって…

日本マイクロソフト、「Windows 10」への無償アップグレードを抑止する方法を案内 - 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150723_713098.html
Windows 7 SP1/Windows 8.1環境では、7月29日以降、“Windows Update”を介して「Windows 10」の自動ダウンロードが開始され、準備ができ次第、アップグレードを促すポップアップが表示されるようになる。

「Windows 10」への自動アップグレードを抑止するには、まず


【速報】自民党が中国のガス田開発を今までスルーしていた理由が判明wwwwwwwwwwwwwww

自民党が23日に開いた外交部会などの会合で、東シナ海の日中中間線付近で中国が一方的に進めるガス田開発を公表してこなかった政府対応への不満の声が相次いだ。

議員からは中国が建設したプラットホームの軍事利用への懸念が噴出し、国際世論を巻き込むため情報公開を求める声が続出した。

外務省担当者は、中国の開発状況を非公開としてきた理由について「外交交渉への悪影響を懸念した」と説明。これに出席者は「配慮しても事態は変わらず、悪化した」と反論した。

政府の写真公表が当初予定の21日から1日延期されたことも明らかになった。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-plt1507230019.html


心霊番組が見たいの… 再現VTRに力を入れた心霊番組を見たいの…(´;ω;`)

おかずクラブ、三四郎小宮、パンサーが淳MC特番で心霊スポット潜入 - お笑いナタリー
http://natalie.mu/owarai/news/154512
心霊番組が見たいの… 再現VTRに力を入れた心霊番組を見たいの…(´;ω;`)


パチスロ 「魔法少女リリカルなのは」 が超絶クソ台だと話題に 押し順ミスったらボーナスART完全消滅

【遊技産業NOW】三洋物産 パチンコ、パチスロ2機種を同時発表

三洋物産(名古屋市千種区)は5月下旬から6月にかけて、パチンコ新機種「CR大海物語BLACK」と「パチスロ魔法少女リリカルなのは」の内覧会を全国の営業所で開催。
6月2日には、東京都台東区のショールームで実施した。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150702/bsd1507020500004-n1.htm


声優・小山力也「人に覚悟を強いるなら、インディペンデンスデイの大統領みたいに自分が一番に飛び立つべき」

命を大切に、と思います。
あるテレビを見て、どきっとした事。
夕方のニュース番組で、現役の自衛官の方が、インタビューに答えていました。
命とくらしを守るとか、しっかりとやっていくとか、綺麗事ばかり言わないでほしい、本当の事を言ってほしい。
もし自分が命を落としたら、いくら保障してくれるのか、家族に、妻と子供に、いくら保障してくれるのか、それを、国会で話してほしい。
そういう事を、インタビューで話されていました。

また別の事を思い出しました。
ある、打ち上げパーティーで、自衛官の方の挨拶がありました。
この作品を外国の方が観て、ああ、日本って、良い国だなあ、日本に行ってみたいなあ、そう思ってくださったら、それが、何よりの抑止力になると思います。
その日一番の、大きな拍手がわきました。
敵を作らない事。民主主義を守る事。法律を守る事。相手を尊重した議論をして合意を得る事。
根拠も手続きも中身もメチャクチャでは、合意は得られない、納得してもらう事は出来ない、認めてはもらえない。
手続き、やり方が正しいか、或いは間違っているか、そこのところを、他人事にしないで、一人一人が見極める必要があると思います。

俳優の菅原文太さんが、生前、お話してらした由、勇ましい事を言う奴は、そいつは、いつも絶対安全なところにいる。
ああ、そうだよなと思います。
人に覚悟を強いるなら、映画のインディペンデンスデイの大統領みたいに、自分が一番に飛び立つべきだ。
それが本当だよなと思います。
表現の自由、言論の自由。
権威主義は嫌いです。
異を唱える奴は潰す、そういう考えでは、本当の信頼は得られない。
たくさんの人の意見を聞こう、記事を読もうと思います。
http://blog.livedoor.jp/rikiya_no_kimochi/


「88」「18」「420」「1919」等のナンバープレートが使用禁止に

オーストリア政府は、車のナンバープレートで使用禁止のネオ・ナチスの暗号や隠語を30以上追加し、取り締まりに乗り出しました。
新たに禁止されたものには、「ハイル・ヒットラー」を意味する「88」などが含まれると禁止暗号はほかに「アドルフ・ヒットラー」を意味する「18」(頭文字AとHのアルファベットでの順番から)、ヒットラーの誕生日を意味する「420」、「ナチス親衛隊=SS」の「1919」(Sのアルファベットでの順番から)、「総統の誕生日」の「FG」、「白人の力」を意味する「WP」も
http://www.bbc.com/news/world-europe-33634656


ケ ン タ ッ キ ー っ て 言 う ほ ど 美 味 い か ?

・基本揚げたてではない
・部位にあたりはずれがある
・パサパサしてる部位は水分すらないので食べにくい上にジューシーさがなく糞不味いあれ食べるくらいならローソンのから揚げくん食べていたほうがマシってくらいの不味さ・特定の部位だけの指定はできない
・大半が骨で占められている癖に1個240円と無駄に高い
・チキンに対して衣はそこそこ美味いが、それも、そこらの美味しい中華料理屋のから揚げに劣る・パーティ需要なのにデリバリーが無い
・唯一褒められる部分はビスケット。これは美味い。チキンそっちのけで美味いケンタッキー、新商品PRイベント マツコロイドが1日店長
http://www.sankei.com/economy/news/150722/ecn1507220031-n1.html


いじめの解決策って結局ないの?いじめで死ぬ奴が全く減ってないんだけど・・・

岩手県矢巾(やはば)町で中学2年の村松亮さん(13)が自殺した問題で、村松さんへのいじめに関与した生徒が少なくとも4人いることが関係者の話で分かった。
学校は26日にも公表する調査報告書に盛り込む方針だ。
http://www.asahi.com/articles/ASH7Q6JF5H7QUJUB010.html


ガストでうな丼(999円)←ファミレスで1000円で食うくらいならうなぎ屋で食うだろバカ

ガストのふっくら食感の「うな丼」が今だけ999円で食べられる!

すかいらーくが展開する「ガスト」ではこのほど、うなぎを使用したメニューを数量限定にて販売を開始した。

同店では、7月24日と8月5日の土用の丑(うし)の日に向けて、うなぎを使用したメニューとして、「うな丼」(税別999円)と「うな丼 味噌汁・漬物セット」(税別1,099円)を販売。同店のうなぎは、ふっくらとしたやわらかい食感とタレの香ばしい風味が特徴とのこと。
http://news.livedoor.com/article/detail/10384147/


灘首席→エール大→シリコンバレー最高の企業にに就職した23歳青年 これが真のtehuくんだわ

http://gqjapan.jp/more/business/20150627/business-kenta-koga
2015-07-20
YASUI'S CONNECTION - Kenta Koga
「世界のために動きたい」──古賀健太(プロマジシャン、Palantir Technologies勤務)かつてハリー・ポッターに憧れた少年は、23歳になった今、さまざまな顔を使い分ける。世界最高峰の頭脳集団といわれる企業で働く男から見える未来は、どんなものなのだろうか?Text: Kosuke Kawakami Photos: Tsukuru Asada @ SECESSIONOrigami・康井の無邪気で華麗な人脈
ポスト“ロス・ジェネ”6人の「現在と未来」
「同じ価値観を持ち、リスペクトできる友人であり、仲間」。そういって康井義貴が紹介してくれた6人のビジネスピープル。
活躍するジャンルもキャラクターも6者6様ではあるが、確かに皆無邪気でスマート。新しい時代の到来を感じさせてくれる──。

職業にとらわれたくない
「自分にあえて肩書をつけるとしたら、フィランソロピスト(社会貢献活動家)かアーティストでしょうか」昨夏、大学を卒業したばかりの23歳。社会人1年生だ。それでも彼の言葉には、聞く側を引き込む説得力と魅力がある。
「日本のために何かをやるという感覚はありません。日本のためではなく、世界のために動きたい。現代は、つながっていることに意味と価値がある時代。
僕が生まれ育った日本という国が拠点となって、世界の人たちがつながっていくようなことができればいいなと思っています」名門灘高校を卒業後、ハーバードとイェールに合格した秀才だ。周囲の反対を押し切ってイェールを選んだのは、「ハーバードというブランドより、イェールの芸術的教育を重んじる校風に憧れたから」だという。
「自分ひとりだけが浮いているように感じて、小中高と学校を楽しいと思ったことがありませんでした。
でもイェールに入学して、『僕はこれを待ち望んでいたんだ』と感じました。
日本って、大きな夢を語るのがためらわれる雰囲気がありませんか?
でもイェールには、どんなに馬鹿げていても夢を見ることを歓迎する雰囲気がある。僕も入学当初は、演劇専攻を希望していました。
結局、東海岸ではアジア人俳優の需要が少ないのと、英語の発音が完璧ではないということで断念しましたが、夢を目指して頑張ることがどれほど楽しいか、身をもって感じることができました」


新宿歌舞伎町のぼったくり店、想像を超えるイノベーション!!!入店した時点で終わりw

新宿歌舞伎町のぼったくり店 想像を超える進化を遂げていた
http://www.news-postseven.com/archives/20150723_336815.html
・女性のドリンクの値段 1杯5000円以上ならセット料金に含まれるハウスボトルだけと決める。
・テーブルチャージ 別途かかるなら店を出る。
・メニュー表 とくに不審な点はなかった。

30分でお会計15万円超w

店長「入会金はお一人10万円です」

条例では事前に料金を提示しなければならないだろ!

「お客様の目の前にあるじゃないですか」
黒革の厚いそのメニュー表は強力な磁石で貼りつけられた二枚式で、開くと入会金と、消費税を含めると48%(!)にもなる各種チャージ料が書かれていた。


酔っぱらいや不良に大声で怒鳴られ絡まれたときのスッキリする反撃方法を教えてください

酔っぱらいや不良に大声で怒鳴られ絡まれたとき
 無視したり逃げるのは相手の声が耳に残りイライラする。殴ったらこちらが悪くなる。警察を呼んでも逃げられる。
警察が来ても怒鳴られたくらいではなんともならない。ボコボコにして病院送りにしたらこちらが警察を呼ばれる。
スッキリするための正解が全くないと思いませんか?
私は真剣に質問しています。
首を絞めて黙らせるという方法や手を強く握り指を捻挫させるなどの方法を考えています。しかし首絞めはころしてしまわないか心配です。
かと言って中途半端に絞めると反撃されこちらが怪我してしまいます。
どうすればスッキリ反撃出来ると思いますか?すぐに出来る賢い反撃方法で警察沙汰にならない方法を考えて欲しいです。

相手に殴らせて警察に告訴するなど現実的ではないです。私が求めてる解決策はその場で相手に反撃する方法です。
実際、回答者さんが絡まれ怒鳴られたらどうします?イライラするでしょう?何回かは我慢しますが、それが度々起こったらいつかボコりますよ。
人間ですから。私はそのとき罰されたくないのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10104649740
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


経団連会長 「40年後に日本人は4000万人減。移民を受け入れるしか無い。政府に働きかける」

経団連の榊原定征会長は23日、人口減少社会への対応として「移民に頼らざるを得ない。
(閉じている)ドアを開けにいかないといけない」と述べ、移民政策の議論を政府内外で加速するよう求めた。
経団連独自の制度設計を急ぐ考えを示した。長野県軽井沢町で同日から始まった経団連夏季フォーラムで語った。

政府試算では日本の人口は、このままだと2060年までに4000万人程度減る。榊原氏は労働力人口の減少に危機感を示したうえで、女性や高齢者をより積極的に活用すべきだとしつつ「それでも足らない」と指摘。
「(移民受け入れに)国は極めて保守的で拒絶的だ。産業界から具体的に提言していかないと進まない」と強調した。

榊原氏は、人口減でも持続可能な社会保障制度改革も求めた。「高齢者向けの医療・介護には莫大な金額の公費が流れている。高齢者には我慢してもらい、子育て世代向けに給付の流れを変えるべきだ」と指摘。高齢者向け給付削減や負担増へただちにかじを切るべきだと訴えた。

経団連の夏季フォーラムは24日まで。軽井沢で開くのは2年ぶりだ。昨夏は安倍晋三首相の中南米訪問に榊原氏らが同行した関係で、東京で1日だけの開催だった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS23H3A_T20C15A7EE8000/


【速報】 PS4「メタルギアソリッド5」 9,072円←高すぎワラタ ラスアスのマルチが面白いからそっち買え

【速報】 PS4「メタルギアソリッド5」 9,072円←高すぎワラタ ラスアスのマルチが面白いからそっち買え
PS4/PS3「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」のDL版の予約受付が本日スタート。DL版特典とは別に予約特典あり - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/220/G022042/20150723002/


シャコタンがバレてパトカーに追跡されていた車、民家に突っ込み大破(画像あり)

島根・出雲市で、パトカーの追跡を受けていた車が住宅に突っ込んだ。
車が住宅の玄関口に突っ込み、扉などが壊れていて、金属性の扉の枠が折れている。
23日午前2時半すぎ、巡回中のパトカーが、車高の低い整備不良の疑いのある車を見つけ、停車するよう求めたが、指示に従わなかったため追跡した。
パトカーは、およそ1.8km追跡し見失った。
逃げた車は、その600メートル先で、住宅に突っ込み、運転していた24歳の男性会社員が胸を強く打って重傷。
住宅内には2人がいたが、けがはなかった。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00298221.html
シャコタンがバレてパトカーに追跡されていた車、民家に突っ込み大破(画像あり)


【速報】 中国 株を買い支えるために100兆円使ったことが判明

[上海 23日 ロイター]
中国が株式市場下支えのために打ち出した対策の規模が、官民合わせて5兆元(8052億ドル)相当に上ったことがロイターの分析で分かった。
ただ、効果は今のところ限定的となっている。

中国の2014年国内総生産(GDP)のほぼ1割にあたる規模で、世界的な金融危機(リーマンショック)を受けて中国が当時打ち出した景気刺激策の規模(4兆元)よりも大きい。

しかし、効果を現時点で計算してみると、上海総合指数 <.SSEC> を約1ポイント押し上げるのに10億ドル相当かかったことになる。

方正証券(北京)のアナリスト、楊為コウ氏は「私は株価下支え策にかなり否定的だ」と指摘。
「問題なのはこれらの措置がファンダメンタルズを変化させるのではなく、需給を変化させただけということであり、市場の安定は一時的なものにすぎないだろう。
政府が手を引けば、株価はファンダメンタルズを反映して再び下落するのではないか」と述べた。
実際、6─7月の下落にもかかわらず、中国株は依然として割高となっている。

上海総合指数の平均株価収益率(PER)は17.64倍で、ダウ工業株の平均PER(16.12倍)を上回っている。
また、深セン株式市場 <.SZSA>の平均PERは47.23倍、小型株で構成される創業板(チャイネクスト) <.CHINEXTC> に至っては98.07倍となっている。
http://jp.reuters.com/article/2015/07/23/china-markets-rescue-idJPKCN0PX12320150723


二つ折りの財布使ってる人見ると「あっ・・・」てなるよね。

ルイ・ヴィトン偽物、販売疑い 福島の25歳女を逮捕

福島署は22日午前10時5分ごろ、商標法違反の疑いで福島市、飲食店従業員鈴木綾容疑者(25)を逮捕した。

逮捕容疑は、1月中旬から3月初旬にかけて、茨城、愛知両県の10~40代の女性3人に、高級ブランド「ルイ・ヴィトン」の偽の財布と小銭入れ、キーケース3点を計1万円で販売した疑い。

同署によると、鈴木容疑者はインターネットのフリーマーケットサイトに、偽の商品を1点2000円から4000円で出品し、販売していたという。
ルイ・ヴィトン社が2月中旬、県警に情報提供した。同署は偽の商品の入手先などを調べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150723-00010001-minyu-l07


2010年代№1アニメのラブライブ劇場版が6週目にして19億突破でけいおん超え。まどか超えも視野に

松竹『ラブライブ』38日間累計19億円を突破
http://www.bunkatsushin.com/news/article.aspx?id=105019
7月17日(金)でファーストランを終了した松竹配給
『ラブライブ! The School Idol Movie』(監督京極尚彦)は18日(土)以降も120スクリーンでロングラン上映、18日・19日の2日間計が前週比148%と急伸し、20日(月)までの38日間累計で動員132万1794人・興収19億0165万7880円を記録した。
この成績は、同社の配給作品である『映画けいおん!』(興収19億円)に並ぶ好成績で、最終興収21億円超えが見込まれている

ラブライブ
4.00→8.3→11.9→14.8→16.5→18.5(19.0)→まどか
4.00→8.6→12.3→14.9→16.7→17.8→18.4→19.3→??.?→20.2→??.?→20.6(最終20.8億)けいおん!
3.16→6.9→*9.4→11.4→13.3→14.4→15.1→15.6→16.0→16.3→16.5→16.7→??.?→17.0(最終19.0億)深夜アニメ劇場版興収ランキング
01位 20.8億 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 -叛逆の物語-02位 19.0億 『ラブライブ! The School Idol Movie』←New03位 19.0億 映画 けいおん!
04位 10.3億 劇場版 あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。
05位 08.5億 涼宮ハルヒの消失


「下村辞めろ」「安藤辞めろ」「安倍辞めろ」「森辞めろ」「官僚処分」「JSC解体」 ←どれが正しいの?

都知事 新国立対応で文科省批判「役人に責任取らせるべきだ」

東京都の舛添要一知事は23日、都内の講演で、新国立競技場の建設計画に関する文部科学省の対応について「きちんと役人に責任を取らせるべきだ」と述べ、あらためて強く批判した。

知事は「組織の長(文科相)が信賞必罰をしなければ、その組織は腐りきっていく。それができないなら長は辞任してください」と指摘。「それをやらなければ、その長を任命したのは内閣総理大臣なので、任命責任までいく」と話した。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/07/23/kiji/K20150723010793410.html


Twitter民「憲法守れとか言ってる奴、非現実な現憲法のせいで命が失われるのはゴメンだわ」←正論

@dozre:
憲法の話じゃといわれても現状に即してない憲法のせいで国民の生命財産が失われるのはごめんですし、じゃあ改憲しろといっても改憲しようしたらまた反対するんでしょ。
裏技使って改憲してもいいよという空気になるまでそれでしのぐしか方法はないし、それで現実に対処できるなら僕はそれでオッケーです
https://twitter.com/dozre/status/623602612990951424


下着着けずミニスカで町を歩いた小学校教師、退職金が不支給に

下着着けずミニスカ…元教諭男性の退職金不支給

下着を身に着けずにミニスカートを履き、下半身を露出したとして公然わいせつ罪に問われ、懲役4月、執行猶予3年の判決が確定した盛岡市立小学校の元教諭の男性(45)に対し、岩手県教育委員会は21日、退職手当約950万円を不支給とする処分を行った。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150721-OYT1T50160.html?from=ytop_ylist


【思考停止】安保法案賛成派は「悪」なのか SNSにあふれる根拠のない断言 【レッテル貼り】

安保法案賛成派は「悪」なのか SNSにあふれる根拠のない断言

【阿比留瑠比の極言御免】産経ニュース2015.7.23 06:00
http://www.sankei.com/premium/news/150723/prm1507230007-n1.html
タレントで「ウルトラマンダイナ」の主演も務めたつるの剛士氏が、15日付の自身のツイッターでつぶやいた安全保障関連法案に関する発言が「炎上」している。
問題とされたのは、以下の内容だ。

「『反対反対』ばかりで『賛成』の意見や声も聞きたいなぁって報道やニュース観ていていつも思う。
 賛成派だって反対派だって平和への想い、戦争反対の想いは同じ」

ごく常識的で当たり前のことを語っているだけだと感じるし、一方的な主張に偏りがちなメディアへの警鐘とも読めるいい指摘だ。
ところが、これに安保関連法案の反対派はカチンときたらしい。次のような猛批判が寄せられている。

「アホすぎる」「戦争に行く覚悟はあるのですか」「法案推進してる側は『戦争賛成』なんだよ」…。

安保関連法案を批判する分にはどれだけ激しくても言論の自由だが、賛成したり、中立的な意見を表明したりすることはタブーであり、それは許されないこととされているかのようだ。

国会周辺を歩くと、安保関連法案反対派のこんな演説を聞くことがある。

「安倍晋三首相は、軍需産業と結託して戦争を起こすことでカネもうけをたくらんでいる」だが、安倍首相をはじめ、この平和の恩恵を享受して繁栄してきた日本で、戦争をしたい政治家がいるとは到底考えられない。
そもそも、いま戦争することにどんな利点や意義があるというのか。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


「ソフィーのアトリエ」のPS4配信テーマが完全にアウトなんだが…

ガストチャンネルプレゼンツ「よるのないくに」&「ソフィーのアトリエ」ニコニコ生放送第2弾が決定!8月27日発売予定のガストの新タイトル「よるのないくに」と、「アトリエ」シリーズ最新作「ソフィーのアトリエ」のニコニコ生放送の第2弾が、7月29日に放送決定!前回の放送に引き続き、ガストの新タイトルの2作の情報を大公開いたします!
http://www.4gamer.net/games/307/G030756/20150722109/
「ソフィーのアトリエ」のPS4配信テーマが完全にアウトなんだが…


「ソフィーのアトリエ」のPS4配信テーマが完全にアウトなんだが…


【速報】tehu好きを明言する現役女子大生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかも可愛い tehu氏に合うわこれ

女子大生が鬱ゲーとLINEスタンプ作った
@syoujyogensou20
現役女子大生鬱ゲクリエイタースタンプクリエイターWebクリエイター処女キャバクラ嬢オタサーの姫仕送り無し苦学生デュエリストです。
「さきたんソフトのサイト」「Tehuくんファンサイト」見てね。大学生向けスタンプ発売中!☆
http://tehulove.nomaki.jp

【速報】tehu好きを明言する現役女子大生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかも可愛い tehu氏に合うわこれ


【速報】tehu好きを明言する現役女子大生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかも可愛い tehu氏に合うわこれ
Twitter syoujyogensou20 (女子大生が鬱ゲーとLINEスタンプ作った)今日はTehu君が好きそうな萌え系にチャレンジ
0件のリツイート 0件のお気に入り



【速報】tehu好きを明言する現役女子大生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかも可愛い tehu氏に合うわこれ

【速報】tehu好きを明言する現役女子大生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかも可愛い tehu氏に合うわこれ

【速報】tehu好きを明言する現役女子大生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかも可愛い tehu氏に合うわこれ

【速報】tehu好きを明言する現役女子大生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかも可愛い tehu氏に合うわこれ

【速報】tehu好きを明言する現役女子大生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかも可愛い tehu氏に合うわこれ

【速報】tehu好きを明言する現役女子大生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかも可愛い tehu氏に合うわこれ

【速報】tehu好きを明言する現役女子大生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかも可愛い tehu氏に合うわこれ

【速報】tehu好きを明言する現役女子大生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかも可愛い tehu氏に合うわこれ
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


【貧乏御用達】大手スーパー「トライアル」で警察官が店内放送を始める…客層が酷い店は一味違うな

宇都宮中央署は、管内のスーパーなど6店舗で、警察官が店内放送で直接、買い物客に訴える「おみみ拝借パトロール」(通称・みみパト)を実施している。

「みみパト」は同署が5月中旬から独自に取り組み、対象店舗を管轄する交番の警察官が担当する。

店内巡回で警察官が姿を「見せる」だけではなく、声も「聞かせる」ことで、より効果的に万引などの犯罪や交通事故の抑止につなげる狙いだ。22日までに約40回実施している。

22日午後、宇都宮市睦町のスーパー「トライアル宇都宮店」では、桜通り交番の手塚勝(てづかしょう)巡査(23)が、制服姿でマイクを握った。

「万引は犯罪です。不審な人を見かけたら店員または警察にご連絡ください」「車を離れる時には必ずドアをロックをしましょう」などと呼び掛けた。