◆ New Entries

ブラジルの首都は?という質問の正解率は3分の1らしい

心躍るカーニバル~熱狂と興奮、踊りと祝祭~
南米の大国ブラジルの代表的なイメージと言えば、サッカーとアマゾン熱帯雨林、そしてカーニバルだ。最大都市サンパウロに駐在して2年、この地に暮らす以上、一度は熱狂の渦に身を投じねばなるまい。観客ではなく、踊り子として。そして2015年、ニッポンをテーマにカーニバルに出場するという有力サンバチーム「アギア・ジ・オウロ(黄金の鷲)」に仲間入りする機会を得た。ラテンのリズムに乗り、熱狂と興奮、高揚感を全身で感じるまたとないチャンス。
準備から本番までその一部始終をお伝えしたい。(サンパウロ支局・辻修平)
http://www.jiji.com/jc/v4?id=2015samba0001
ブラジルの首都は?という質問の正解率は3分の1らしい


【新国立】下村文科相が爆弾発言「東京五輪では屋根なし前提だった。招致でも開閉するとは言ってない」

下村文科相「五輪は屋根なし前提だった」 2015年6月1日6時0分??スポーツ報知2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場で、開閉式屋根を五輪で見送るなど整備計画が大幅に見直される問題で、下村博文文部科学相は31日、「(19年ラグビーW杯、五輪はフィールド部分を覆う開閉式)屋根がないのが前提だった」と述べた。

五輪招致活動の際、屋根が開閉するイメージシーンをPRしていたが、「開閉式屋根は五輪とは関係のない話」とした。
フジテレビ系「新報道2001」に出演し、明らかにした。

また、開閉式屋根を五輪後設置とする理由について「(旧国立は)騒音問題で年に1、2回しかコンサートを開けなかった。
運営費が赤字になるので、10回以上のコンサートを開けば黒字になる」との試算を明らかにした。
http://www.hochi.co.jp/topics/20150531-OHT1T50275.html


tehu JR のポスターにアドバイス 「下半分の配色微妙。もっといい解があるきがする」

tehu JR のポスターにアドバイス 「下半分の配色微妙。もっといい解があるきがする」
Tehu ‏@tehutehuapple

下半分の配色微妙。もっといい解があるきがする


【アベノミクス】4月のGDPが前月比1.2%減。消費支出が前月比3.5%減少。個人消費が1.2%の減少

日本経済研究センターが1日発表した4月の国内総生産(GDP)は
物価の影響を除く実質ベースで前月比1.2%減と2カ月ぶりにマイナスに転じた。

家計調査でみた実質消費支出が前月比3.5%減少。
個人消費が1.2%のマイナスになり、GDPを押し下げた。
輸出は米国向けを中心に1.5%増えたが、輸入も5.0%と大きく増え、輸出から輸入を差し引いた外需はGDPを0.5%押し下げた。

日本経済新聞 2015/6/1 19:02
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS01H2P_R00C15A6EE8000/


クソ暑い中マスクしてる女結構見かけるけど風邪なの?

【川崎】イケメン谷口、初代表に驚き「把握していなかった」

スポーツ報知 6月2日(火)7時2分配信
182センチの長身に甘いマスクと“ポスト・ウッチー”の
呼び声高い川崎のイケメンMF谷口が1日、初の代表入り。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150601-00000143-sph-socc


「韓国は軽視されてる…」 日韓防衛相会談、日本側の7分遅刻に韓国激怒

1日、韓国メディアによると、約4年ぶりに開催された日韓防衛相会談に、日本側が連絡もなく遅刻してきたことが、韓国内で物議を醸している。

2015年6月1日、韓国・文化日報によると、先月30日、約4年ぶりとなる日韓防衛相会談がシンガポールで開催された。
しかし、日本側は連絡もなく会談に遅刻。その後、遅刻したことについて謝罪をしなかったことが、韓国で物議を醸している。

韓国メディアは「会談中、日本の中谷元防衛相は韓国側が望んでいた議題は回避し、日本側が望む議題ばかりを取り上げた。
さらに、中谷防衛相は4年ぶりに開かれた会談に7分も遅れて登場したが、事前連絡も謝罪もなかった」と報じた。

韓国内からは「日本は韓国を軽視することを通り越し、自国の利益に合わせて韓国を飼いならそうとしているのではないか」との見方が相次いでいる。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「韓国は本当に世界中から軽視される国になってしまった」
「1分でも遅れた時点で帰るべきでしょ?『来てくれてありがとう!』とヘラヘラ笑って握手したの?恥ずかしくない?」「なんでそんな屈辱を受けてまで、会談を開く必要がある?」
「韓国政府は国内ではヤクザのように強気に振る舞っているのに、世界に出ると急に弱くなる(笑)」「昔の日本を考えると、そのくらいなんてことない」
「日本はほんの小さな弱点でも見逃さない。韓国政府は徹底的に準備して、日本に侵略されないよう細心の注意を払うべき」「韓国だって日本の許可なく好き勝手に行動しているじゃん。お互い様!」
http://www.recordchina.co.jp/a110430.html


吉野家の「うな重」販売開始 1650円 ← この値段なら鰻屋行ったほうが良くねぇ?

吉野家、1650円のうな重発売 「三枚盛」6月1日から

吉野家は28日、6月1日から「鰻重」を発売すると発表した。
ウナギの切り身を3枚使った「三枚盛」は単品で1650円、味噌汁と漬物が付いたセットが1720円とこれまでの吉野家の商品で最高価格になる。

昨年夏まで「鰻丼」として販売していたが、今年からウナギのサイズを大きくして「鰻重」として売り出す。
「一枚盛」単品は昨年の「鰻丼一枚盛」より20円高い750円、「二枚盛」単品は70円高い1150円で販売する。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ28I5M_Y5A520C1TI5000/


TOKIO、音楽ではなくラーメンのスープの油を巡り意見が対立 松岡昌宏も困惑

5月31日放送のバラエティ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)で、ラーメンの方向性を決めるにあたって、TOKIOメンバーの意見が分かれる一幕があった。

この日の番組では、TOKIOが日本中の素材を集め、「世界一うまいラーメン」作りに挑戦する企画を放送。今回、メンバーはスープに使う油を探した。

松岡昌宏は鶏油を求め、福島県川俣町の養鶏場でシャモを見学した。良質な環境で育った川俣シャモは、通常の鶏肉の8倍の1キロ7000円の値がつくこともあるそう。
通常の鶏油は、鶏肉を煮込み浮いてきた油分をすくう。だが、川俣シャモは、湯せんで鶏油を抽出しており、水分に触れさせないことで、より純度の高い鶏油を作っていた。鶏油を試飲した松岡は「甘い」「臭みがまったくないですね」「おいしい」と絶賛し、「(ラーメンには)鶏油じゃないとダメですね」と断言した。

一方、長瀬智也は、アグー豚のラードを求めて沖縄今帰仁村を訪れ、養豚場でアグーの飼育を見学した。良質な餌や、清潔な環境で育ったアグー豚は、1キロ5000円ほどするそう。
これは通常の豚肉の5倍の値だとか。

アグー豚のラードは、フライパンで過熱し抽出をしていた。長瀬は試飲すると「おいしい!」と満面の笑みでコメントし、「全然しつこくない」と評した。

TOKIOの5人は、2種類の油それぞれで作ったラーメンを全員で試食し、選定をすることに。
みな真剣な表情で試食し、言葉を発しているようすはなかった。

その後、各自が気に入った油を選択することになるが、鶏油とラードで対立してしまう。
山口達也と国分太一は、松岡と同じ油を選択し、城島茂は長瀬と同じ油を選んでいた。

ラーメンの方向性でメンバーの意見が分かれてしまった状況に、リーダーの城島は「分かれたね」と一言。
松岡も「(意見が)割れたな…困ったな」と漏らしていた。
メンバー間で真っ二つにわれた意見の行方は、次週以降に明らかになるとみられる。
http://news.livedoor.com/article/detail/10178300/


ジブリ高畑が新海誠の「ほしのこえ」を酷評 青年だましでくだらない

高畑勲、『ほしのこえ』を酷評

たとえば、個人ですべてをCG制作したことで評価された『ほしのこえ』という中編アニメがある。(略)特徴のある絵ではないしアニメートもほとんどなされていないけれども、映像の出来は決して悪くない。

私はこれをまったく評価できず、ワンアイディアによる「(子供ではなく)青年だまし」で、「くだらない」としか思わないが、巧みな表現によって社会性のない現代青年の心をくすぐり、琴線に触れることができたようで、売れ行きもよく、いくつか受賞もした。要するに、作者はみずから作り手になることによって見事に「そういう世界から卒業・脱出しないまま、それでも現実を生きる」ことに成功した一人であり、「卒業」や「自分の非成長の確認」をしたくない若者に支持され、その現象全体を情報メディア産業(とは何のことか分からないが)推進派の脳天気なおじさんたちが追認したのだと思われる。


アホの底辺+民 帰化人は日本人ではありませんと、謎理論を生み出し、絶賛発狂中wwwwwwwwwwwwwwww

神社に油容疑、逮捕状の男はレンタカーで移動か

千葉県内の神社に油のような液体をかけた疑いが強まったとして、千葉県警が建造物損壊容疑で逮捕状を取った米国在住の日本人医師の男(52)が、被害のあった時期に、県内でレンタカーを借りていたことが捜査関係者などへの取材で分かった。県警は、防犯カメラの映像やレンタカーの記録などからこの男が関与した疑いが強いとみている。


尾木ママ「自転車は歩道走行すでき。それがダメならもう自転車乗りません!」

尾木ママ、自転車乗らない宣言

1日から施行された改正道交法によって自転車の「原則車道走行」を守らないなどの危険運転への規制が強化されたことに対して、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏が1日、今後は自転車には乗らないことを宣言した。

尾木ママは改正法施行に先立つ5月31日、「子どもたちの通学 自転車は車道!!安全に走れるか 尾木ママは心配で心配で…」と訴え、実際に自分で自転車に乗り、車道走行してみた。その結果…。

「自分の見えない後ろから追い抜く車の怖いこと怖いこと!」「子どもやお年寄りの車道走行は極めて危険」と危うさを肌で感じた。

そして「尾木ママ 明日から自転車やめますね」と宣言。その理由を「歩道の走行は安全、安心 でも違反はしたくない そうなると 乗らないのが一番ベストかな」と説明した。

道交法では「13歳未満の子どもや70歳以上の高齢者、身体の不自由な方」は例外扱いとなっているが、中高生は原則車道走行が適用されている。

改正道路交通法は14項目の違反を危険行為と規定し、違反を繰り返す自転車運転者への安全講習受講を義務付け、未受講者に罰金刑を適用するなどを定めた。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/06/01/0008081935.shtml