◆ New Entries

「レアアイテムAを選ぶと、レアアイテムBは手に入りません」 ←もうこういうのやめてくれよ・・・

アソビズム、『城とドラゴン』で「腕くらべレアアイテム争奪チームバトル」を開催 「大型無し落城ミッション」も初開催
http://gamebiz.jp/?p=145249


ドイツ政府激怒「日本の死刑制度は極めて理不尽で人間の尊厳に反する非人道的かつ残酷な行為」

ドイツ連邦共和国大使館・総領事館

日本における死刑執行について
(訳文)

2015年6月25日付け
ドイツ外務省プレスリリース
シュトレッサー人権政策担当委員談話

クリストフ・シュトレッサードイツ連邦政府人権政策・人道支援担当委員は、本6月25日、日本において死刑が執行されたことを受け、次のとおり談話を発表しました。

「本日午前、日本において再び死刑が執行されたと聞き、衝撃を受けている。2012年12月に現政権が発足して以降、すでに12人の死刑が執行されたことになる。
今回も、死刑囚本人への告知は執行直前であり、親族への通知は事後になってからであった。準備をすることも、互いに別れを告げることもできなかったのである。
これは極めて理不尽かつ人間の尊厳に反するやり方であると考える。

死刑は、非人道的かつ残酷な刑罰である。ドイツ政府は、いかなる状況下であっても死刑制度に反対する。
日本国政府に対しては、日本のように先進的な法制度を有する国において死刑がそもそもいかなる意義をもつのかについて、開かれた社会的議論を促すよう改めて呼びかける」
http://www.japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/05-politik/Menschenrechtspolitik/05-Bundesbeauftragter/20150625-straesser.html


【速報】アメリカ最高裁、同性婚を認める判決下す 全米で同性婚が全面解禁へ

【ワシントン共同】
米連邦最高裁は26日、男女と同様に同性のカップルも結婚する権利があると認める判決を出した。
全米での同性婚解禁につながる判断。米主要メディアが伝えた。

国民の宗教観や家族観に深く関わり、米世論を二分してきた社会問題に司法が区切りを付けた。

世界では欧州を中心に同性婚を認める国が増えつつあり、米国も変革の流れに加わった。

アメリカ最高裁、同性婚認める 全面解禁へ司法判断
http://www.47news.jp/CN/201506/CN2015062601002550.html


ラーメン二郎八王子野猿街道店2、小ラーメン+うずら卵+生卵+生卵+きまぐれたまご+きくらげ ニンニク少

habomaijiro @habomaijiro
平成27年6月26日金曜日、ラーメン二郎八王子野猿街道店2、小ラーメン(なみのり)+うずら卵+生卵+生卵+きまぐれたまご+きくらげ ニンニク少 1130YEN塩汁トロンとショッパウマ。
キクラゲコリコリ塩に合う。
完飲、ごっそさん。

ラーメン二郎八王子野猿街道店2、小ラーメン+うずら卵+生卵+生卵+きまぐれたまご+きくらげ ニンニク少

ラーメン二郎八王子野猿街道店2、小ラーメン+うずら卵+生卵+生卵+きまぐれたまご+きくらげ ニンニク少

https://twitter.com/habomaijiro/status/614388788081487872


【悲報】愛知→東京行きの高速バスが893に囲まれて動けなくなる

夕力チャー
@takacharming

高速バスの運転手が893に絡まれてる旨をおそらく警察に通報していてこのまま東京入りできるか不安になってきた
https://twitter.com/takacharming/status/614426143085625346
あつお
@atsuwooooo

高速バスに乗って愛知から東京に移動中なんですが、バスが変な人に囲まれて攻撃を受けて動けんくなった~警察の到着を待つらしい……
https://twitter.com/atsuwooooo/status/614426290876080128
相手は3人らしく男二人女一人、バスの前に立ちふさがって動けんくなった~
http://twitter.com/atsuwooooo/status/614427010731872257
@oraagokuuuu まじでやべえ~
バスがバス停レーンの細いとこにはいった瞬間に周りを囲まれた~
バス停レーンは細いから無視して動くこともできん~
http://twitter.com/atsuwooooo/status/614430477944950784


ガチで鬱陶しい最近のCM 「コンニチハwww日本エレキテル連合ですwww」 「はじめしゃちょーです」 あと1つは?

YouTubeのクリエイター紹介企画に日本エレキテル連合登場

YouTubeが、日本の人気YouTubeクリエイターを紹介するキャンペーンの第2弾を開始。
日本エレキテル連合とYouTuberのはじめしゃちょーの動画が公開された。

「好きなことで、生きていく」をコンセプトに、動画制作にかける情熱や作品を作りあげることの楽しさを伝えることを目的としたこのキャンペーン。
公開された動画では日本エレキテル連合の2人が、自身のチャンネル「感電パラレル」の映像をバックにYouTubeに対する思いを語っている。

キャンペーンでは、これから約6週間にわたり、YouTubeやテレビCM、屋外広告などさまざまな形で、2組のストーリーや魅力が紹介される予定なのでお見逃しなく。
http://natalie.mu/owarai/news/149392


【悲報】 『中から開かない!』 ドラム式洗濯機の重大欠陥判明 タカライ・レノンちゃんが尊い犠牲に

洗濯機、中から開かず…「ドラム式」事故

東京都内で今月8日、7歳の男児がドラム式洗濯機の中から出られなくなって死亡した事故で、この洗濯機はふたが閉まると、中からは開けられない仕組みになっていたことが関係者への取材でわかった。

海外では同様の事故が相次ぎ、消費者庁が注意を呼びかけていた。
たった一人の息子を亡くした母親は、「あの子の死を無駄にしないで」と涙ながらに話した。

亡くなったのは、小学2年生の宝井蓮音(れのん)君(7)。
関係者によると、7日深夜、洗濯機内でぐったりしているところを母親が発見し、搬送先の病院で死亡が確認された。
警察で司法解剖したが、はっきりした死因はわからなかったという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150626-OYT1T50077.html


Yahoo!の株式掲示板でID26個を使い株価を釣り上げようとしていた男に4600万円の課徴金

特定の株に注目が集まるようインターネットの株の掲示板に30近い匿名のIDを使って書き込みをした個人投資家が、不正な方法で株価をつり上げていたとして、証券取引等監視委員会は26日、4600万円余りの課徴金を科すよう金融庁に勧告しました。
証券取引等監視委員会の調べによりますと、千葉県に住んでいた50代の個人投資家の男性は去年、インターネット検索大手「ヤフー」の株の掲示板に、無料で作れる匿名のIDを26個も使って「株価が上がりそうだ」などと、電子部品商社など2社の株に関する書き込みをおよそ160回行い、多くの投資家がこれらの株に注目しているように見せかけていたということです。
そのうえで男性は、2社の株に高値での買い注文を繰り返し、株価をつり上げて、およそ1600万円の利益を得ていたということです。
監視委員会は26日、金融商品取引法で禁止された株価の不正なつり上げに当たるとして、個人による相場操縦では過去最高額となる4600万円余りの課徴金を男性に科すよう金融庁に勧告しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150626/k10010129031000.html


「エスカレータに後ろ歩きで近づいたオッサンが手すりに飛ばされて死亡」事件→やっぱ手すり危険だわ!の判定へ

エスカレーター 手すりに潜む危険性指摘

6年前、東京のビルで、男性がエスカレーターの手すりに触れて体が持ち上げられ、下の階に転落して死亡した事故について、原因などを調査していた消費者庁の安全調査委員会、いわゆる消費者事故調は、エスカレーターの手すりに潜む危険性を指摘し、国土交通省に対して、安全対策を求める最終報告をまとめました。

この事故は、6年前、東京・汐留のビルで下りのエスカレーターに後ろ向きで近づいた45歳の男性が、手すりに触れて9m下に転落し、死亡したもので、消費者事故調は、26日に最終報告をまとめました。それによりますと、今回の事故は、思いもよらず手すりに触れた男性が体を持ち上げられ、体勢を立て直せないまま転落したとみられるとしています。そして、コンピューター上でシミュレーションを繰り返した結果、エスカレーターの手すりには、人を持ち上げる危険性があると指摘しています。

また、平成8年以降、エスカレーターでの転落事故が全国で13件発生して、5人が死亡していることが分かり、その多くが側面からの転落で重大な結果につながりやすいとしています。そのうえで、エスカレーターの手すりに潜む危険性を指摘し、国土交通省に対し、手すりへの接触や側面からの転落を防ぐための安全対策を、ビルの管理会社やエスカレーターのメーカーに促すよう求めています。

具体的には、利用者が不意に手すりに接触しないように、手前に柵や板を設けることやエスカレーターの側面に手すりよりも高い板を設置することなど、現在は任意で行われている安全対策を積極的に行うべきだとしています。3年前に発足した消費者事故調は、生活に身近な場所で起きる事故について、責任の追及ではなく、再発の防止を目的に調査や分析を進めています。この事故を巡っては、国土交通省が調査を行ったほか、民事訴訟でも争われ、いずれもエスカレーターの安全対策に問題はなかったという判断が示されていますが、消費者事故調の26日の報告は、利用者の安全を重視した内容となっています。

ニュース動画あり
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150626/k10010128901000.html


百田尚樹氏「自民党の中にも韓国のスパイ議員がいる」とTwitterで指摘

百田氏は、国会議員について言及。「何で我が国には『日本をよくしよう!』と真剣に考える国会議員がこんなに少ないんだ!」と嘆き
自民党の中にも『韓国のエージェントか!』というような議員が少なくない」と自身の見解を示した。
http://news.livedoor.com/article/detail/9845789/


外国人が好きな和食上位がラーメンカレー餃子となり、果たして本当に和食が好かれているのか疑惑浮上

ラーメンは和食と考える日本人は少ないだろう。カレーライスやギョウザも同様だ。
その一方で、これらのメニューが常に、外国人が日本に来て食べたい
「日本の食」(Japanese Food)の上位にランクインすることも事実である。この認識のギャップは、やがて外国人のお客様からのクレームに繋がるかもしれない。

タキイ種苗株式会社(所在地:京都市下京区、代表取締役社長:瀧井傳一)は今年5月、日本在住の112人の外国人に向けて『日本の食文化に関する意識調査』の結果を発表した。この調査の中で「自分の国の人におすすめ出来る、美味しいと感じる日本食」という項目があるのだが、寿司や天ぷらを押しのけてラーメンが1位となったことが話題になっている。「ラーメンは和食か」という議論につながるからだ。

実はラーメンだけではない。今回の調査では、5位に「カレーライス」、6位に「ギョウザ」がランクインしており、上位10品目のうち3つがいわば「外来種」である。この質問が「おすすめ出来る、美味しいと感じる日本食」であることから、外国人はこれらのメニューをまぎれもなく「日本食」と認識していることがわかる。
 
日本人の感覚からすると、ギャップを感じる人も多いだろう。実際に「ラーメンやカレーライスなどは和食か」は、和食がユネスコ無形文化遺産に登録される前後から、しばしばホットな議論ないし論争のテーマとなってきた。

ちなみに、辻調理師専門学校などを運営する辻調が2013年に」全国の20代~60代男女に対して行ったインターネット調査によると、「以下のメニューを『和食』だと思いますか」の設問に対し、ラーメンやカレーライスを「和食ではない」と答えた人は7割以上、焼き餃子については8割以上だった。

なお、ユネスコで登録された「和食」は、「日本の食文化」としての和食であり、一汁三菜、おせち料理などの伝統食などがこれに含まれる。ただし必ずしも特定のメニューを指したり除外しているわけではない。つまり「和食」がどこまでのメニューを含むかどうかについて何かしらの判断基準があるわけではない(国もあえて基準を出さず、むしろ日本の食を広く発信していこうというスタンスである)。
http://tiiki.jp/news/01_news/2676.htm


【自民勉強会】百田氏、暴言連発「お前ら好きで沖縄に住んでるんだろ」「沖縄は本当に被害者なのか」

百田尚樹氏「沖縄の新聞はつぶせ」自民勉強会で暴言連発
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=121492
作家の百田尚樹氏は25日、市街地に囲まれ世界一危険とされる米軍普天間飛行場の成り立ちを「もともと田んぼの中にあり、周りは何もなかった。基地の周りに行けば商売になると、みんな何十年もかかって基地の周りに住みだした」と述べ、基地の近隣住民がカネ目当てで移り住んできたとの認識を示した。
安倍晋三首相に近い自民党の若手国会議員ら約40人が、党本部で開いた憲法改正を推進する勉強会「文化芸術懇話会」で発言した。

実際には現在の普天間飛行場内に戦前、役場や小学校のほか、五つの集落が存在していた。
沖縄戦で住民は土地を強制的に接収され、人口増加に伴い、基地の周辺に住まざるを得なくなった経緯がある。

勉強会は冒頭以外、非公開。関係者によると、百田氏は「基地の地主さんは年収何千万円なんですよ、みんな」と発言。
「ですからその基地の地主さんが、六本木ヒルズとかに住んでいる。大金持ちなんですよ」などと持論を展開したという。

普天間飛行場の周辺住民約2千人が、米軍機の騒音で精神的苦痛を受けたと訴え、那覇地裁沖縄支部が約7億5400万円の支払いを命じた判決に触れ、「うるさいのは分かるが、そこを選んで住んだのは誰だと言いたい」と、自己責任だとの見解を示したという。

「基地の地主は大金持ち。基地が出て行くとお金がなくなるから困る。沖縄は本当に被害者なのか」とも述べたという。

議員から沖縄の地元紙が政府に批判的だとの意見が出たのに対し、百田氏は「沖縄の二つの新聞はつぶさないといけない。あってはいけないことだが、沖縄のどこかの島が中国に取られれば目を覚ますはずだ」と主張した。

出席議員からは、安保法案を批判する報道に関し「マスコミをこらしめるには広告料収入をなくせばいい。
文化人が経団連に働きかけてほしい」との声が上がったほか、「沖縄は戦後、予算漬けだ。地元紙の牙城でゆがんだ世論をどう正すか」などの批判もあった。

勉強会は自民党の木原稔青年局長が代表で、首相側近の加藤勝信官房副長官や、萩生田光一・党総裁特別補佐も参加した。


首から下が麻痺した30歳男性に世界初の頭部移植手術 お値段18億円

首から下がまひした患者の頭部を切り離し、脳死と判定された他人の体に移植する――。
イタリアの医師が、そんなSFのような移植手術の構想を描いている。米国で6月に開かれる学会で講演して協力者を募る考えだ。
イタリアのセルジオ・カナベーロ医師が検討しているのは、頭部を別の人体に付け替える「HEAVEN(Head Anastomosis Venture)」と呼ばれる手術。
ただしまだ乗り越えるべき課題は多数ある。
既に予算の一部は確保済みで、残りは一般から出資を募るクラウドファンディングや書籍の販売でまかなう予定だという。
1例目となる候補の患者は30歳のロシア人男性で、ウェルドニッヒ・ホフマン病という難病をわずらっており、自分から手術を希望しているという。ただしカナベーロ医師はインターネットを介してこの男性と話しただけでまだ会ったことはなく、カルテなども見ていない。
カナベーロ医師は、ほかにも手術を希望する患者からのメールや手紙が大量に届いていると話す。
新しい体が欲しいと望むトランスセクシュアルの人も多数を占めるが、1例目の手術は筋萎縮症の患者を対象にすると同医師は強調した。
http://www.cnn.co.jp/world/35062759.html
http://tabi-labo.com/117077/head-transplant/


民主党の辻元清美が、また安倍総理をイライラさせることに成功した模様 もはや職人芸

辻元氏「ソーリ、言い訳しない方がいいですよ」に安倍首相逆ギレ! 「安保法制と関わりあるのか?」辻元氏 総理は百田さんとは本もお出しになって、「近年これほど楽しく対談したことは少ない。百田さんとは話が合うのである」と書いてある。ものすごく意気投合しているんですよ。百田さんとは話が合うんですね?親しいんですね?首相 そのことと平和安全法制がどういう関わりがあるか、なかなか理解が難しいが、私と百田さんは対談したし、会食したこともある。
意気投合することもある。ただ互いにすべての主張が一緒ということはない。
主張が違うけど息が合うことは、辻元さんはないのかもしれないが、われわれはある(会場から笑い)。
http://www.sankei.com/politics/news/150626/plt1506260026-n2.html


お前ら「車が高すぎる 30万なら買う」 → 29.8万円の新車が日本で発売開始 税金も格安

公道走行可能な1人乗り50ccジープ

自動車運転免許証を取る前も、取った後も、乗り物好きが気になって仕方ないのが、ミニ自動車。
電動またはエンジン付きのミニ自動車はいくらか存在するが、今回紹介するミニジープは、ひと味違う。“ジープ”のかたちをした1人乗り原動機付き自転車で、公道走行が可能と聞くと、大いに気になる存在ではなかろうか。

発売元のジャプテックは、2013年からミニカー登録で公道走行が可能な「リトルフォース」を販売している会社。そのモビリティ部門トライクファクトリーから5月31日に発売された新作が「ビッグフォース」。50ccの空冷単気筒エンジンを搭載し、最高出力3.35kW(4.5ps)を発生するミニジープだ。

トランスミッションはセミオートマで、クラッチ操作は不要。シフトは下からリバース、ニュートラル、1速、2速、3速とチェンジする。燃料はレギュラーガソリンを使用する。サスペンションもついて車重は150kg。

価格は29万8000円。オプションカラーの迷彩は2万円高となる。なお登録は原動機付き自転車だが、運転には普通自動車免許が必要となる。

お前ら「車が高すぎる 30万なら買う」 → 29.8万円の新車が日本で発売開始 税金も格安

http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20150626-10225888-carview/1/
http://scooter.co.jp/archives/product/bigforece


Mac版FF14についてプログラマーがコメント 「Macが糞すぎるからしゃあない」

http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/148670?p=3073368#post3073368
FFXIVリードプログラマーの春日です。

FFXIV Mac版に関して、多数のフィードバックありがとうございます。
特にWindows版と比較した際に、Mac版のパフォーマンスが劣る件について、根本的なポイントの解説と、今後の対応方針についてご報告させていただきます。
ある程度技術的なお話となってしまうこと、また長文であることを御了承ください。

まず開発チームより、お客様がご指摘くださるMac版のパフォーマンスが、同一マシン、同一設定のWindows版に比べて劣っている理由をご説明いたします。

このパフォーマンスの差について、その大きな原因となっている要素として、技術的なお話になりますが、以下の3つがあります。

1つ目の要素は、グラフィックスAPIセットです。
Windows版ではグラフィックスAPIとしてDirectXを使用しています。
それに対してMac版ではOpenGLを使用しています。
WindowsにもOpenGLはありますが、FFXIV Windows版ではDirectXを使用している点からおわかりかと思いますが、FFXIVなどのゲームでの描画の仕組みにおいて、OpenGLはDirectXに比べてパフォーマンスが劣る状況が発生します。
これにより根本的にグラフィックスAPI自体が異なるため、Windowsと同一水準のMacを使用した場合でも、Windows版と同一パフォーマンスを出すことができません。
簡単な言い方をすれば、Windowsはゲームを制作するための各種要素が多く整えられていますが、Macはゲーム制作のための要素が少ないため、その差が基礎的なパフォーマンス差を生んでしまいます。

全文はソース先で


裁判所「受信契約してなくてもNHKが契約締結を求めて2週間たてば契約が成立してるから受信料払え」

大阪の未契約世帯に受信料支払い命じる判決
NHK NEWS WEB 6月26日 16時56分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150626/k10010128831000.html
NHKが放送受信契約に応じていただけない大阪府内の世帯に対して契約の締結と受信料の支払いを求めた裁判で、堺簡易裁判所は「受信契約に応じない場合でもNHKが契約締結を求めて2週間たてば契約が成立しているというべきだ」という判断を示し、受信料の支払いを命じる判決を言い渡しました。

この裁判はテレビの受信機を設置していながら繰り返しお願いしても受信契約に応じていただけない大阪府内の世帯に対して、NHKが契約の締結と受信料の支払いを求めたものです。

26日の判決で堺簡易裁判所は「受信契約に応じない場合でもNHKが契約締結を求めて2週間たてば契約が成立しているというべきだ」という判断を示しました。

そのうえでテレビの設置が確認されたあとの平成17年6月からことし3月までの受信料27万円余りを支払うよう命じました。

NHKは、受信料の公平負担のために繰り返しお願いしても受信契約を結んでいただけない事業所や世帯に対して各地で契約の締結などを求める裁判を起こし、ことし5月までにNHKの主張を認める判決が20件確定していますが、近畿地方で裁判所が実質的な法的判断を示したのは今回が初めてです。


【朗報】週刊少年サンデー、見事に中堅層が復活する

【朗報】週刊少年サンデー、見事に中堅層が復活する


だがしかし35万部突破

*5 *4 *,*84,445 *,195,891 **2 - MAJOR 2nd 1MAJOR2、19万部突破(1週目+2週目)

日本テレビ系で放送中のアニメ「電波教師」(毎週土曜昼5:30-夜6:00)の主題歌が、6月27日(土)の放送よりリニューアルすることが分かった。

同作は、「週刊少年サンデー」(小学館刊)にて連載中の、オタク教師が活躍する熱血教育漫画をアニメ化した作品。

今回、新オープニングテーマが、声優ユニット・スフィアが歌う「vivid brilliant door!」に決定。
スフィアは、寿美菜子、高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生の女性声優4人組、ことしで結成7年目となる。

「vivid brilliant door!」は、アニメ描き下ろしジャケット仕様の期間限定生産盤の他、通常盤とDVDが付いた初回生産盤の3タイプが、7月15日(水)発売予定となっている。

また、新エンディングテーマ「MY ONLY ONE」は、川島海荷、佐武宇綺、村田寛奈、吉井香奈恵、西脇彩華によるライブパフォーマンスが魅力のガールユニット・9nineが担当。

「MY ONLY ONE」もテレビアニメ「電波教師」仕様ジャケットのアニメ盤(期間生産限定)と通常盤、CDにDVDが付いた初回生産限定盤Aと、CD+フォトブックの初回生産限定盤Bの4タイプが8月26日(水)発売決定となっている。
http://m.news.walkerplus.com/article/60593/


陸上自衛隊が薬きょう紛失 → 1300人で捜索 → 14時間かかって7発全てを回収

陸上自衛隊が薬きょう紛失、1300人で捜索

熊本県で陸上自衛隊が薬きょうを紛失し、1000人を超える態勢で捜索する事態となりました。
紛失したのは89式5.56ミリ小銃弾射ち殻薬きょうです。
第42普通科連隊は、25日午前、熊本県内の駐屯地から演習場まで木箱に入れて運んでいた薬きょうが、車両の荷台で散乱しているのに気づき、輸送した1万発のうち7発足りないことがわかりました。

その後、25日午後10時までに、3発を演習場の敷地内で、3発を一般道で発見し回収しました。
そして、26日午前6時から最終的に1300人態勢を組み探したところ、最後の1発を一般道で発見、延べ14時間で7発全てを回収しました。(26日13:40)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2526338.html


【ノイタミナ】パンチラインとは何だったのか

ゲーム版『パンチライン』PS Vita、PS4で発売決定! テレビアニメ版とは異なる結末に!?(2015年6月25日発売号)テレビアニメと異なるゲーム版の内容とは!?
http://www.famitsu.com/news/201506/23081446.html


「平日で15回、週末には1日50回も強姦されていた」 国連人権最高代表が慰安婦問題で日本批判

「平日は15回、週末は50回も…」、国連人権最高代表が慰安婦問題で批判=韓国ネット「日本で同じこと言ってくれ」「謝らない日本の意図は?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00000043-rcdc-cn