◆ New Entries

フリーター(27)「おとん、俺やっと正社員なれたでー」 → 4ヵ月後首吊り自殺

「さすがにこたえました」「急激な売り上げでした」「倒れそうです」

清涼飲料の運送会社「日東フルライン」(大阪市)で働いていた兵庫県尼崎市の男性(当時27)は2008年7月、業務日誌にこう書いた。
自動販売機をトラックで回り、缶やペットボトルの飲み物を補充する。最高気温は連日30度を超え、ジュースがよく売れた。
「倒れそう」と書いた日から7日後の8月2日、自宅で首をつった

日東フルラインに採用されたのは、4か月前の4月中旬だった。
「おれ、やっと正社員になれたでー」仕事帰りの父(66)に、男性が明るく声をかけた。「そうか、よかったなー」「どんな仕事や」。
母(62)と姉(35)を加えて4人で囲んだ食卓が普段よりもにぎやかだったのを、父は覚えている大学を卒業した時、正社員になれなかった。コンビニの棚卸のアルバイトをしながら5年間、就職活動を続けた。
ほとんどの会社で面接にも進めなかった。ようやくなれた正社員だった。

初出勤の日、男性は疲れた表情で帰宅し、父に語った。「きつい仕事や。でもせっかく正社員になれたから、がんばるわ」。
エレベーターのない建物では、飲み物が数十本入った箱をかついで階段を上り、昼食は車の中でパンを食べてすませるという。母親が「弁当を作る」というと、「ご飯はのどを通らない」と断った。

日焼けした顔がやつれ、冗談好きだったのに急に無口になった。家を出るのは朝6時ごろ。翌日のルート点検を終えると、帰宅は夜11時前後になる。午前4時に家を出たこともあった。
「先輩から『仕事が遅いからもっと早く出社しろ』と言われた」と聞いた

男性の死亡時刻は午前3時ごろ。仕事用のスラックスをはいていた。「はじめから息子を使い捨てるために採用したのでは」と、父は憤る2年後、大阪西労働基準監督署は労災を認定。父は会社に損害賠償を求める裁判を起こした。
訴状では「7月の残業時間は約104時間に上った。過重な心身の負担でうつ病を発症していたのに、会社は具体的な支援策をとらなかった」としている。
日東フルラインの代理人の弁護士は「男性の配送本数は、他の従業員の6~7割だった。残業時間は原告の主張より短い会社には、男性への不法行為や安全配慮義務違反はない」と反論する。
http://blog.goo.ne.jp/stopkaroshi/e/fc7164e79b1f94b6beb5899f33362ad2


公認アニメ、えとたま4巻の売り上げは650枚ですです

えとたま 【全6巻】
巻数 初動 発売日
01巻 *,494 15.04.15
02巻 *,586 15.05.13
03巻 *,553 15.05.20
04巻 *,650 15.06.03


【悲報】 小島秀夫さん、E3をサボって日本で映画鑑賞

村田周陽 @mura_Shu

本日、新宿にて小島監督と『ソレダケ』鑑賞。ソレダケ!!
https://twitter.com/mura_Shu/status/610438716595646464
小島秀夫 @Kojima_Hideo

新宿で石井岳龍監督の最新作「ソレダケ That's it」を観た。
久々の石井ROCK映画、熱量MAX!良かった!爆音も凄かった!それにしても我らが石井監督、今なお若く、エネルギッシュ。「ドレダケ」素敵なんだ?!「ソレダケ」で最高だ!!
【悲報】 小島秀夫さん、E3をサボって日本で映画鑑賞

https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/610430295817392128


10年前「女王の教室」ていう鬼ババが小学生相手にいきがるだけの糞ドラマあったけど何がウケたん?

ジョージ・クルーニー 志田未来にラブコール「一緒に映画に」

米俳優ジョージ・クルーニー(54)が25日、都内で行われた映画
「トゥモローランド」(6月6日公開)のジャパンプレミアで、日本語吹き替え版でヒロインの声優を務めた志田未来(22)に“ラブコール”を送った。

自ら車のドアを開け、妻で弁護士のアマルさん(37)をエスコートしながら登場したクルーニーは「トーキョー、ダイスキ!!」と絶好調。
映画では謎の都市「トゥモローランド」の存在を知るキーマンを演じている。

クルーニーは志田に向かって「これからの新星のような女優。一緒に映画に出たい」と共演を熱望。
「僕の声も担当してくれてありがとう。素晴らしかった」と、アメリカンジョークで笑わせた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150525-00000090-dal-ent


この後の報道ステーションで集団的自衛権についての憲法学者のアンケートの結果発表くるぞー(^o^)ノ

きょう“年金支給日"…大丈夫か?※安保法制…憲法学者アンケート、結果発表します※ロシアW杯への戦い!いよいよ始まる…ハリル戦術をゴン中山が分析
http://tv.yahoo.co.jp/program/4152881/


【速報】憲法学者の長谷部・小林節が日本記者クラブでボロクソに批判「安倍政権は独裁の始まり」

安倍政権は「独裁の始まり」=小林、長谷部氏が痛烈批判
時事通信 6月15日 19時38分配信

憲法学者の長谷部恭男早大教授と小林節慶大名誉教授は15日、日本記者クラブで記者会見し、集団的自衛権の行使を可能とする安全保障関連法案について「憲法違反」との見解を重ねて示した。
この中で、小林氏は「憲法を無視した政治を行おうとする以上、独裁の始まりだ」と安倍政権を痛烈に批判した。

長谷部氏は、安全保障関連法案を「合憲」とする9日の政府見解について「何ら批判への応答になっていない。反論できないことを、むしろ如実に示したものだ」と酷評。
小林氏は、政府見解が合憲と判断する根拠として最高裁による1959年の砂川判決を挙げたことに触れ、「引用は珍妙だ。(裁判で)日本の集団的自衛権はどこにも問われていない」と指摘した。

長谷部氏は、自身を含む安保法案反対派の憲法学者に与党内から批判が出ていることにも言及し、「今の与党の政治家の方々は、都合の悪いことを言ったときには侮蔑の言葉を投げ付ける」と不快感を示した。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6163696


元タレントの田代まさし(本名:田代政)をコカイン所持容疑で逮捕 5回目 神奈川県警

田代まさし容疑者がコカインでまた逮捕

神奈川県警横浜水上署は16日、コカインを所持したとして、麻薬取締法違反の疑いで東京都武蔵野市吉祥寺南町タレント田代まさし(本名田代政)容疑者(54)を現行犯逮捕した。薬物をめぐり逮捕されたのは3度目。
同署によると、「間違いない」と容疑を認め「3カ月半前に知り合ったディスクジョッキーから買った」と供述している。財布からストローとライターが見つかり、同署は薬物の吸引道具とみて調べている。
逮捕容疑は16日午前1時40分ごろ、横浜市中区新港1丁目の赤レンガパーク駐車場内で、ズボンと下着の間にコカイン入りのポリ袋2つを隠し、所持していた疑い。
同署は覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、一緒にいた同県厚木市中町、美容室経営荒井千恵子容疑者(50)も現行犯逮捕した。「田代に薬を渡したのは自分だ」と供述している。
11月開催のアジア太平洋経済協力会議(APEC)に向け警戒中だった福岡県警の警察官が、車の中にいた2人に職務質問し、発覚した。田代容疑者は
「夜景を見ながら仕事の相談をしようと思った」と話している。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20100916-679061.html


王将行ったらオススメの頼みかた教えてくれ これから行く

中華料理店「餃子ギョーザの王将」の大阪府内のフランチャイズ店で
働いていた40歳代の男性が「重い中華鍋を立ったまま振らされ続け、脚の骨を損傷した」として府内の運営会社に約3600万円の損害賠償
を求めた訴訟が大阪地裁(谷口安史裁判長)であり、運営会社が男性に
400万円を支払う条件で和解した。5月15日付。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150605-OYT1T50019.html


今の時代にタバコ吸ってる奴ってなんなの?Mなの?和田アキ子や有吉でもやめたんだぞ

たばこを長く吸っていた人の禁煙 高ストレスで免疫力下がる説

どちらかというと体に悪いと思われていたコーヒーと緑茶。
しかし1日3杯以上飲む人は、がんなどの死亡リスクが低くなる、という国立がんセンターの発表に皆が驚いた。

信じ込んでいた健康常識が、実は違っていたなんてことがほかにも。

たとえば、たばこは肺がんの原因になるので絶対禁煙すべき、とは常識といわれているが、免疫学の第一人者で順天堂大学医学部免疫学特任教授の奥村康さんは、こう語る。

「たばこの吸いすぎは肺気腫などの病気を引き起こしますが、日本人の場合、肺がんのいちばんの原因にはならないとも考えられています。

肺がんの最大の原因は排気ガスなどの空気汚染。
むしろ1日1箱以内の喫煙なら、ニコチンが脳を活性化させるため、軽いうつ病や認知症、パーキンソン病予防に効果的という研究結果も。

また、長く吸っていた年配の人が突然禁煙を始めると、ストレスが高まり 免疫力が低下し、さまざまな病気を引き起こすともいわれています」(奥村さん)御年89才の、イギリスのエリザベス女王は毎日シガーとウィスキーを嗜まれるというから、節度を守って楽しむことが健康の秘訣かも。

女性セブン2015年6月25日
http://www.news-postseven.com/archives/20150615_329068.html


おまえら、初オナニーというか 初射精って何歳の時?

性欲が減退しても自己処理は積極的に! そこで気をつけるのは…?

本来の品質や性能が悪くなることを「劣化」というが、恐ろしいことに“男の劣化”は30代からもう始まっているという。
水着グラビアを見ただけで勃起していた10代、彼女ができてヤリまくった20代は今いずこ。
仕事で疲れて帰宅し、彼女の誘いを放置して寝てしまった…なんて経験、身に覚えがある人も多いのでは?
男の“性機能の劣化”について、新宿ライフクリニックの須田隆輿(すだ・たかおき)院長に聞いた。
■過労やストレスが勃起機能の大敵!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150611-00049034-playboyz-soci


外人「日本人はガチで恐ろしい!あいつら帰ってから本部にクレーム&SNSで攻撃。なぜ直接言わんの?」

中東の人々の日本人に対するイメージは、ズバリ「よくわからんけど、すごい」『面と向かっては聞きにくいイスラム教徒への99の大疑問』佐々木良昭著 プレジデント社刊■なるべくお付き合いしたくない中国人
トルコのイスタンブールあたりのオープンカフェでチャイやトルコ・コーヒーを飲みながら、隣の席にたむろしているオヤジたちの交わす四方山話に耳を傾けていると、アラブ・中東地域の市井の人々が日本や中国人に対してどんなイメージを抱いているかがよくわかる。
たとえば中国だが、この国は正直言ってあまり評判が芳しくない。
なんといっても、新疆ウィグル自治区でのイスラム教徒弾圧が、「あの国のやつらは何をするかわからない」というイメージを植え付けている。
そんな負のイメージは、必然的に中国の経済政策にも向かうこととなる。
「アフリカのいろんな国に対して援助金をばらまいてるようだけど、それを口実に、あいつら、国の資源を根こそぎ持っていくよな」
「あいつらと商売をやったなら、こっちは結局損をする。態度はでかいし、まともに付き合うのはばからしいよ」
そんな感じで、中国人は親密にお付き合いしたい相手ではないようだ。
■スゴいと思うが、よくわからない日本人
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150615-00015422-president-bus_all


俺(小学生)「やだやめて!叩かないで!」 教師「バシーン!バシーン!」←何で当時これが許されてたんだろうな

東京都内公立校 体罰が前年度比で半減

平成26年度に東京都内の公立校で発生した体罰が、前年度と比較して半減していることが、都教委の調査で明らかになった。手をはたくや暴言などの不適切な行為も、減少傾向となっていた。

都教委では、体罰防止に向けた研修の充実に、昨年度から取り組んでおり、こうした施策が減少の要因になったと分析している。

調査は、都内の公立小・中・高校、中等教育学校、特別支援学校計2179校を対象に実施された。

それによれば、教員が児童生徒に対して殴るなどの体罰を行ったのは、前年度比54件減の68件となり、半数以上減った。
このうち常勤教員によるのは61人だった。過去に体罰で処分を受け、同年度も処分を受けた者は4人いた。

不適切な行為は324件となり、昨年度よりも451件と大幅に減った。

注意喚起をするとして、頭を押させるなどの指導は261件で、昨年度よりも126件減となった。

行為者別でみると、教員が一番多く66人で、外部指導員や卒業生・上級生がそれぞれ1人。場面は、授業などの教育活動中が最多で57件、次いで部活動中が11件。

児童生徒に傷害を負わせた者は12人で、昨年度の半数となった。傷害の種類は、あざや内出血、切り傷など。

体罰の原因は、態度が悪い31件を筆頭に、指示に従わなかった18件、意欲が求める水準に達していなかった7件と続く。

体罰の認識については、感情的になってしまったが42人で最多だった。

都教委では、26年度に体罰防止に向けた教職員向けのDVDを作成。都内全校に配布し、研修を実施した。

さらに、校長と教職員との面談を行い、教育課題の共有化などを図った。こうした施策が、体罰減少の要因になったとみている。
http://www.kyobun.co.jp/news/20150615_02.html


ベセスダ「PS4とoneという新世代でメモリーが大幅増加したおかげでFO4作れた。本当に重要なこと」

前2作とは異なり、『Fallout 4』では喋る主人公が採用されている。その理由を、Bethesda Game Studioのゲーム・ディレクターTodd Howard氏は次のように説明している。

Todd Howard
他のゲームのストーリーテリングを見ると、主人公の多くにボイスがあてられているので、我々の過去のゲームを知らない人は、当然主人公に喋ることを期待するはずだ。
主人公に声を与える際の主な不安は、適切な声を見つけること。今回は最高の声優2人が男性と女性(主人公)の声を担当していて、素晴らしい仕事をしてくれている。
脚本で遠慮はしたくなかったから、彼らには時間もなかった。彼らは、この2年間レコーディングし続けてきた。それぞれが、1万3000行を超える台詞を録音しているんだ。
素晴らしい出来になったし、これまでは無理だったストーリーテリングや感動的な場面を生み出すことが可能になったよ。

建築や作成要素を大幅に取り入れた『Fallout 4』は、新世代機でメモリーが大幅に増加したお陰で実現したとHoward氏。

Todd Howard
ご存知の通り、次世代コンソールが既にあるし、PCでもより多くのことが可能になっている。我々のようなゲームの場合は、メモリーが重要なんだ。
コンソールのメモリーが大幅に増えたお陰で、派手でダイナミックなことができるようになった。我々にとってはそこが重要なんだ。

そのうちの一つは、特に『Skyrim』の成功があったお陰で、プレーヤーがオープンなゲームをどのようにプレーするのかというデータを大量に入手できたので、それを活用したかった。
完全にオープンにするには何かを犠牲にすることになるし、他のゲームでは一つかそこらのクエストしか受けられないところを、我々のゲームでは一度に全てのクエストを同時進行させることができる。
ネタバレはしたくないが、我々が今回力を入れているのは、オープンワールドで色んなことをしながら、同時に強力な物語を語ることなんだよ。

『Fallout 4』は、11月10日にPS4、Xbox One、PCにて発売予定。
http://www.choke-point.com/?p=18638


【調査】絶対に住みたくない大阪環状線の街ランキング 鶴橋が圧倒的1位

大阪環状線ですが、駅によって街の雰囲気がガラリと変わり、治安や利便性など、その価値に大きな差があります。
そこで今回、300人の老若男女を対象に「絶対に住みたくない大阪環状線の街はどこ?」というネット調査をしてみました。

・絶対に住みたくない大阪環状線の街ランキングワースト10

1位 鶴橋 (22.3%)
2位 新今宮 (13.3%)
3位 大阪 (10.7%)
4位 大阪城公園 (6.7%)
5位 京橋 (5.3%)
6位 芦原橋 (5%)
7位 玉造 (4.7%)
7位 天王寺 (4.7%)
8位 野田 (4.3%)
10位 福島 (4%)

・アンケート参加者の声
「鶴橋はなあ…」   「新今宮周辺は鶴橋より酷い醜い」
「鶴橋でも上本町側なら住みたいわ」  「ネットの友人に鶴橋はヤバイという話をたくさんされました」「外国のことはよく分からない」   「全体的に怖いところなイメージ」

鶴橋が圧倒的にワースト1位になってしまいました。このあたりは飲食店も複数あり、食通によれば「意外にもグルメな街」という話をよく聞きます。それでも、住むには適さないということでしょうか?
http://buzz-plus.com/article/2015/02/15/osaka/
◆路線図

【調査】絶対に住みたくない大阪環状線の街ランキング 鶴橋が圧倒的1位

【調査】絶対に住みたくない大阪環状線の街ランキング 鶴橋が圧倒的1位

【調査】絶対に住みたくない大阪環状線の街ランキング 鶴橋が圧倒的1位


東大卒・宮台真司 「ハードオフで中古PC買ってきて、それで犯罪犯したらIP特定されないから捕まらない

宮台
これIPアドレスからわかっちゃうんでしょ
ならハードオフとか行ってジャンクのパソコン買ってきてさ、中古のパソコンだよそれにUSB差し込んでさ送信しちゃったら絶対わかんないですよ
http://nico3.org/sm12763433


8.6秒バズーカの原爆説っていきなり収束したけどなんだったの?

反日芸人!? 8.6秒バズーカ―を陰で操っていると言われた男が真相を激白ラッスンゴレライで一躍“時の人”となったお笑いコンビ8.6秒バズーカ。
しかし、ラッスンゴレライという言葉、コンビの名前、さらには彼らのネタである「ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん」すらも反日的言動を示唆するものだとして、炎上。言われもなき中傷に晒された。
ことの真相について、本人たちはSPA!6/2号「エッジな人々」で語っているのでここでは割愛するが、この2人を陰で操る男として名指しされた人物がいることはご存じだろうか?
http://news.livedoor.com/article/detail/10233383/


tehuくん「オーストリアのポッキーがミカドという名前だった。失礼過ぎる」

Tehuさんがリツイー

19 時間19 時間前

樺沢郁也 ILMARI KONTIO ‏@238f@tehutehuapple たぶん海外のミカドゲームというゲームの影響かと思われます。

Tehuさんがリツイート

19 時間19 時間前

Yuki@修行 ‏@yukids123

@tehutehuapple ヨーロッパではミカドって言う棒ゲームが意外と流行ってるからそれにかけてるんでしょうね19 時間19 時間前

Tehu ‏@tehutehuapple

オーストリアでグリコ公式のポッキー見つけたんだけどネーミングが安直すぎだし、これ食べるの失礼では
tehuくん「オーストリアのポッキーがミカドという名前だった。失礼過ぎる」


【もはやテロ】 韓国 MERS隔離者133人 逃亡 連絡取れず

韓国 MERS隔離者133人、無断で隔離区域を出る-韓国メディア

韓国Moneytodayの14日付記事では、最近8日間で、韓国で中東呼吸器症候群(MERS)感染者と接触し、自宅で隔離措置が取られている対象者133人が無断で隔離区域を出て、現地警察がこれらの人々の行方を追跡している。

韓国国会安全行政委員会所属の新政治民主連合のユ・デウン議員は14日、警察の情報により、2-10日に、MERS自宅隔離者とMERS疑似感染者のうち133人は保健当局と連絡が取れず、無断で隔離区域を出てしまったと明らかにした。

京畿道警察庁管区に隔離者が一番多く52人、ソウルは43人、忠清南道は11人、全羅北道は7人、大田市は6人、全羅南道は4人、仁川市と忠清北道は2人ずつ、釜山、光州、蔚山、江原道、慶尚南道、慶尚北道は1人ずつの合計133人が無断で隔離区域を出た。

隔離区域を無断で出てしまった対象者は、ゴルフをしたり、講義するために大学に行ったり、路線バスや地下鉄を利用したりした。
http://www.xinhuaxia.jp/social/72101


ポカリスエットを凍らせてはいけない 大塚製薬がHPで理由を解説

ポカリといえば小学生の頃、水溶きタイプのポカリを水筒に入れて、水筒ごと凍らせるというのが定番であった。現在でもポカリを凍らせる人がいるらしいのだが……。大塚製薬の公式サイトを見ると、「ポカリスエットを凍らせないでください」と記されているではないか!? こんな歳になるまで公式で薦めていないことを知らなかったぞッ!

・ポカリスエットに関する大塚製薬のお願い
「ポカリスエットを凍らせないでください。ポカリスエットを凍らせてはいけない理由は二つあります。
ひとつめの理由は内容液の膨張で容器が破損する可能性があるためです。もうひとつの理由は凍らせると内容液が不均一になるためです」(大塚製薬公式ページより引用)・ポカリかゲータか?
ちなみに私が小学校の頃、水筒に入れるべきスポーツドリンクはポカリかゲータレードかで、毎年白熱した議論が行われていた。その争いは後に、アクエリアスの登場により一蹴されることとなる……。
さらに余談だが、凍ったポカリを麦茶で溶かす「ポカリスエッ茶」なるナゾの飲み物を作り出す輩もいた……。
http://news.livedoor.com/article/detail/10231328/


マジで日本の方が民度低かった 中国の書店、日本の本は人気でも「ヘイト本」は見当たらず

私が最初に同書店で「日本本」の多さに気づいたのは、2013年のこと。それまでも年に2~3回ほど北京や上海に取材に出かけていたが、ゆっくり書店を巡る時間がなかった。だが、その日は地方都市の詳細な地図を買い求めたくて、わざわざ大型書店に足を運んでみた。そして、思わず小さな声で叫んでしまった。
「上海の書店には、日本本があふれているじゃないか!!」と――。
1階の正面玄関を入ってすぐの「話題の本・ベストセラー本」というコーナーに、冒頭の本がズラリと並べられていたからだ。まさか、と思いつつ手に取ると、装丁などは多少異なっているが、正真正銘、日本の同名本の翻訳だった。ビニールでパックされていて開けられないものもあるが、開けられるものは中国人が熱心に立ち読みしているではないか。うれしくて、思わず「あの、私、日本人。それ、日本の本なんですけど……」と隣で日本本を読みふけっている中国人に声をかけてみたい衝動にかられた。
待ち合わせしていた中国人の友人がやって来たので、彼女に私のびっくり具合を説明すると、あきれた表情で「中島さんったら、今頃、何を言っているの。そんなのずっと以前からですよ。
中国人は以前から日本の本が大好きですよ」と教えてくれた。

しかし、多くの日本人にとって、この事実はちょっとした衝撃ではないか。
何しろ中国は反日国家であり、日本の書店では「反中・嫌中本」が山ほど売られているのだから。
逆に、あれだけ強硬な態度を取る中国なら、書店で日本以上に「反日本」が売られていてもおかしくない。いや、売られているはずだ……と勝手に想像して、一方的に中国人を毛嫌いしている人もいるかもしれない。
ところが、それは大いなる誤解である。上海だけでなく、いくつかの大都市にある書店を調べてみたが、中国の書店では、日本で見る本の逆バージョン、いわゆる「反日本・嫌日本」は見当たらない。
それどころか、日本でも人気の本があちこちに平積みされていて、人気を博しているのが“普通”なのだ。中国の書店に日本本はつきもの、といっても過言ではない。

全文
http://toyokeizai.net/articles/-/72968


安倍首相「吉田松陰や長州藩士を見習って今のモラル低下した子供を教育で矯正していく必要がある」

近年、子どものモラルや学ぶ意欲が低下しており、子どもを取り巻く家庭や地域の教育力の低下も指摘されています。
教育の目的は、志ある国民を育て、品格ある国家、社会をつくることです。

吉田松陰は、わずか3年ほどの間に、若い長州藩士に志を持たせる教育を行い、有為な人材を多数輩出しました。
小さな松下村塾が「明治維新胎動の地」となったのです。
家族、地域、国、そして命を大切にする、豊かな人間性と創造性を備えた規律ある人間の育成に向け、教育再生に直ちに取り組みます。
http://news.kyokasho.biz/archives/17253


155km右腕の大学生 「公務員を志望します。」

http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20150612/bbl1506121140007-n1.htm
プロ注目の155キロ右腕が仰天発言 流経大・生田目「市役所に勤めたい」2015.06.12

生田目はMAX155キロを誇る来秋ドラフト候補生だが【拡大】

10日の神宮球場で行われた全日本大学野球選手権第3日の2回戦で、流通経済大(東京新)が7-4で城西国際大(千葉)を下し1998年大会以来の勝利。エース・生田目(なばため)翼投手(3年)が9回途中4失点と力投し、チームを8強に導いた。

直球のMAXは今春のリーグ戦で記録した155キロ。この日も151キロをマークし、5回1死まで無安打投球。
だが「上下のバランスが悪くてフォームがバラバラ」。10三振を奪いながら8四死球と制球に苦しんだことを反省した。

水戸工時代は甲子園に縁はなく、今大会が全国デビュー。所属する東京新リーグでは、創価大・田中正義投手(3年)が来秋ドラフトの目玉として注目を集めるが「向こうの方が上。気にしません」と謙虚だ。

だが155キロ右腕をプロが放っておくはずがなく、スカウト陣は上位候補として熱視線をそそいでいる。
それでも「自信があるのがストレートだけで球速とかはあまり関心がないんです。野球は大学まででいいかなって。
仕事にはしたくないんですよね。地元(茨城)の常陸大宮に帰って市役所に勤めたい。転勤がないので。野球をやるのは好きですが練習が嫌いで」。

これを伝え聞いたパ・リーグ球団の某スカウトは「何とまあ…」と絶句。「これから注目が集まれば、身内や学校内外の関係者からものすごい説得攻勢がある。こちらとしては変化を期待するしかない」と苦笑いを浮かべた。

それでも右腕は「のんびり草野球ぐらいでちょうどいい」とニッコリ。155キロの剛球は、草野球には似合わないはずだが…。 (片岡将)


スマホゲー開発者「日本はスマホゲーばかりって批判する奴へ。レベル高いから海外では真似できないよ」

下田賢佑@Game Dev Heroes @kensukeShimoda「日本はスマフォゲーばかり作ってる場合じゃない。海外と熱量に差がある。」って趣旨の発言が流れてきたけど、それはスクストの開発・運営の熱量見て言ってるのかなー。
逆にあれは海外で真似できるところ少ないと思う。
ちなみに元発言の人はスマフォゲームの仕事してるらしい。

少なくとも自分は、スクストのメインプログラマーの杉本さんと
同じ仕事できる人が海外にゴロゴロいるとは思えない。

@kensukeShimoda:
それとは別の話として、一般ゲーマーはともかく作り手の側にいるなら
スクストみたいなゲームにどんだけの技術と熱量が注がれてるか知って欲しいと思う。
あのレベルでしっかりキャラクターゲームを作りこめる人達が
海外ならごろごろいるかというと絶対そうとは言えない。