◆ New Entries

三国志で理想の上司は誰? 誰の部下になっとけば正解で、誰がブラック上司なのか 

自信なき上司ほどバカな部下が好き?

明らかに能力が劣っている男性部下が、男性上司にかわいがられて上に上がっていく。それを見ている他の部下、特に優秀な女性ほど「仕事ができないのに不公平だ」と不満を持って腐っていってしまう。どこの組織にもありがちなことではないでしょうか?男性は自分のサバイバルスキルが別の人より優れているか常に気にしています。
だから心のどこかで自らのサバイバルスキルに自信がない男性上司ほど、自分のスキルの欠陥を指摘しない、気づかない男を傍に置こうとします。
(中略)

ただし、性別や能力を問わず、価値観の近い人がかわいがられるという傾向はやはりあります。
人の性質として「ホモフィリー」という概念があります。同じ価値観や性質を持っている者同士はつながりやすく、そのつながりは強固なのです。

誰が自分と味方(=同質)で誰が敵(=異質)かということを我々は常に判断して生きている。だから仕事があまりできなくても、上手にホモフィリーの関係であることをアピールできる人間が取り立てられるという現象は、実は男女ともに起こりやすいのです。

ただしこの傾向があまりに強い組織は、突然の変化に対応できないといったリスクが生じてきます。
それを防ぐためには、価値観は異なっても、利害が一致するつながり(ヘテロフィリー)も必要となってきます。

では、こういった「異質な人」を戦力化できる上司というのは存在するのでしょうか?『三国志』に出てくる曹操と劉備という2人のリーダーを例に挙げましょう。

曹操は自分も大変能力が高く、自分と似た能力がある人間だけを周りに置くタイプ。
一方、劉備は、本人はそこまで能力がないのですが、どんな癖のある人間も周りに置いておけます。
こういう人を「徳が高い人」と言います。日本人なら坂本龍馬などがこのタイプと言えるでしょう。

滅多にいないのですが、上司が劉備のような「徳の高い人」であれば、本人はさほど突出した能力がなくとも、ホモフィリーとヘテロフィリー両方の力で組織がどんどん発展するのです。
ビジネスの現場に置き換えれば、「マネジメント能力」が本当の意味で優れた人と言えるでしょう。
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/150504/ecd1505041710002-n1.htm


パチンコの釘曲げに6月から新検査、極端な釘曲げ是正へ

パチンコホールが関与する遊技機ならびに計数機の不正改造の抑止を目的に、随時・無通知の立入検査を実施している遊技産業健全化推進機構が6月から新たな検査を開始することがわかった。
新たな検査は遊技機性能調査。対象はパチンコ遊技機で、一般入賞口に玉が入らないような極端な釘曲げの是正が目的のようだ。
http://web-greenbelt.jp/news/detail.php?n=00007782


今期アニメ総合 

■ 「終わりのセラフ」の第1話~第6話振り返り上映会がニコ生で実施
2015年05月11日 18:32

現在放送中のTVアニメ「終わりのセラフ」の第1話~第6話振り返り上映会が、5月18(月)20:00からニコニコ生放送で実施される。
「終わりのセラフ」は、未知のウイルスにより人類は壊滅、子どもだけが生き残り、地下都市で吸血鬼に支配されていた世界を舞台に、家畜同然の扱いに耐えかねた百夜優一郎が恐るべき吸血鬼たちとの戦いに
身を投じていく物語が描かれている。
http://www.ota-suke.jp/news/141844
http://live.nic__ovideo.jp/watch/lv220373784前スレ
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1431526404/※円盤売上枚数の話題は原則としてNG


「双日」副社長、トラックに追突され死亡 川崎

「双日」副社長、トラックに追突され死亡 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150516-OYT1T50130.html


170cm・171cm・172cm・173cm←こいつらチビに扱われない?

巨乳を生かしたマニアックな芸風で人気を博した元「魔女っこ」美人芸人が初グラビアでヌードな妄想を披露!今回の週プレの袋とじグラビアでは「ヌードな妄想劇場」と題し、禁断のゲリラ撮影を敢行!レストラン、バスの車中、非常階段、コインランドリーなどで身長168センチ、B90W58H87の完璧ボディをほぼ一糸まとわずに披露。過激すぎる姿で男たちを激しく挑発している。

ついに復活した、過激すぎる元美人芸人。彼女の現在を直撃した。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150516-00048005-playboyz-ent


最 近 の う ざ い 腹 立 つ C M

広告の本場アメリカへ飛び立つ

「これが本物のクリエーティブか」打ちのめされて、ため息もでなかった。第1回ACC フェスティバルで、アメリカのCMフェスタの入賞作品が上映された。
アメリカCMの質の高さを目の当たりにして日本の制作者たちは大きなショックを受けたが、内藤もその一人だった。
日本のテレビ放送が1953年に始まり、NHKに続いて民放のNTVが産声をあげ、CMの第1号がオンエアされた。街頭テレビにかじりついた人々が、力道山の空手チョップに熱狂した時代である。
街頭テレビの人だかりで、都電がストップしたこともあった。
新橋駅前で街頭テレビをモニターする内藤(左端の後ろ姿)

CM制作8年、揺籃期の日本CM界が、アメリカの20年間に蓄積されたCM技術の結晶を見せつけられて、あまりの違いに愕然とするのも無理はなかった。
映像やサウンドのクオリティーを生みだす撮影・照明・現像・録音の基本的なフィルム技術から、シズル効果(映像と音などで五感を刺激する)やクイックカット、画とサウンドのシンクロナイゼーションといった編集効果、ユーモアたっぷりのストーリーやデモンストレーションといった演出効果など、あらゆる面にわたって驚きの連続であった。

根本からやり直さなくてはならない。いちばん感動したのは食べものがおいしそうに撮れていること。食品をおいしそうに撮ろうと思ったことは一度もなかった。
タレントが食べておいしいなあ!という顔をすれば、それでよいと思っていた。アメリカのCMではケーキにナイフが入ったところをクローズアップで撮る。タレントの表情を介さないでおいしさを直接表現する。
これがコマーシャルなのだ。Don’t tell,show!(語るな。示せ)を、肝に銘じた。天婦羅を目の前でジューと揚げてみせるのと、口でおいしいというのとどちらか効果的か。答えは明白だ。
CMは映像と音をシンクロさせて、おいしく揚げるシズルカットを表現できるのだ。それにしても、食べもののアップをあそこまで魅力的に表現できるだろうか。撮影技術が違いすぎる。
http://dentsu-ho.com/articles/2525


意識高い系「外国じゃパイパンが普通らしいぞ」 ”パイパン=意識高い系”に日本男児に影響

http://gqjapan.jp/more/love-sex/20150516/yusetsu-fujishimas-impressions05
シモ毛を処理する──その行為だけを見れば、決して新しいものではありません。むか?しから行われてきたことですし、「パイパン」なんて言葉もあります。銀座でも「お前、毛が濃そうだな」「じゃ、○○さんとするときは剃りますね」みたいなジョークのやりとりも普通にありました。
ただ、これまではセクシャルな意味をもつ行為として、一部のひと、主に女性が処理をするという風に考えられてきたんですよね。
ところが、黒船来る!欧米じゃお手入れは、当然の身だしなみらしいよと。ある時期からまことしやかな噂が海を渡ってやってきたのでした。大きく話題になったのは、わたくしも大好きなアメリカのドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」のシーズン3で、主人公のキャリーがスパでブラジリアンワックスをしてもらうシーンが出てきます。この時点で2000年。キャリーはニューヨークでセックスコラムを書く、流行に敏感なファッショニスタという設定ですから、最先端の人種がシモ毛を処理して当たり前という感じになるのが21世紀になってからだったのです。その後、レーザー脱毛の価格が大幅に下がった結果、脇毛は当然、アンダーヘア周りのVIOラインのお手入れをするのもかなり普通のことに。

ところが、2010年12月のテレビ番組でサッカーの香川真司選手による当たり前のような「下の毛は剃るじゃないですか」発言により、女がすなるシモ毛の処理を男もすなる時代へ突入!プロスポーツ選手のような特殊なひとたちのみならず、欧米では一般人でもやってるよという、一般の日本人には確認しようがない真偽不明な説が駆け巡り、5年の月日が過ぎてしまいました。日本では堀江貴文さんがシモ毛を含む全身の毛をレーザー処理しているようですが、彼も有名人。日本男児一般のシモ毛事情を表しているとはいえません。


「トップをねらえ!」と「グレンラガン」ってどっちがロボアニメとして格上なの? 

ガイナックスの不朽の名作アニメ「トップをねらえ!」がLINEクリエイターズスタンプに配信開始!
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1431415208
「トップをねらえ!」と「グレンラガン」ってどっちがロボアニメとして格上なの? 


関口宏「サンデーモーニングいつの間にか一番左に」

関口宏「サンデーモーニングいつの間にか一番左に」

関口宏「サンデーモーニングいつの間にか一番左に」
受賞の喜びを語る関口宏(撮影・相原斎)

TBS系の情報番組「サンデーモーニング」が今年で14回目を迎える「放送人グランプリ」に選ばれ、16日、都内で贈賞式が行われた。

【写真】張本勲氏「黒田にあっぱれ!あげられないけど…」

同番組の司会を務める関口宏(71)は「28年前に番組が始まった時から、中庸の精神で真ん中のつもりでやってきましたが、いつの間にか、左の方にいた番組がなくなって、一番左みたいになってしまいました。でも、最初の思いは変わっていないつもりです」と喜びを語った。

スポーツコーナーの張本勲さん(74)をはじめ、コメンテーターには個性派の論客がそろっている。「猛獣使いのつもりでやってきました」。

準グランプリはNHK・BS「女たちのシベリア抑留」を制作した小柳ちひろさん。企画賞はTBS系ドラマ日曜劇場「おやじの背中」の八木康夫プロデューサーらが選ばれた。

今年から新設された大山勝美賞には、「あまちゃん」「ハゲタカ」などの訓覇圭NHKプロデューサーと、「リミット」「Nのために」の塚原あゆ子ディレクターが選出された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150516-00000068-nksports-ent


「傷つかない人間なんていません」矢口真里、ついにバッシングに反論

「傷つかない人間なんていません」矢口真里、ついにバッシングに反論

「傷つかない人間なんていません」矢口真里、ついにバッシングに反論
矢口真里オフィシャルブログより

14日、元モーニング娘。の矢口真里(32)が自身のブログで意味深な内容を綴り、今なお続く「自宅不倫」発端のバッシングへの反論か?と話題になっている。

「毎日嫌なことあったりするけど、昨日みたいに良いことも沢山ある!!」
「だけど、傷つかない人間なんてどこにもいません。言葉に傷つけられても、私は言葉の刃を人に向けないように生きていけたらいいなと思っています」今月8日に大阪・よしもと漫才劇場で行われた『マヨなか笑人』(読売テレビ)の収録の際、不倫騒動について問われ「こうなったからには、騒いでいただきありがとうと思って、頑張るしかない。(昔に)戻りたいとは思わないです」とポジティブな気持ちを語っていたのだが、やはりバッシングはツライようで、ブログで本音を吐露したのかもしれない。

矢口が反論したくなるのもごく自然なことだ。彼女の親類縁者でも、迷惑を被ったテレビ局やスポンサー関係者でも、元夫・中村昌也の関係者でもない赤の他人たちが、彼女を人でなし扱いし罵詈雑言を並べ立てる状況は確かに異常。
しかし今回のブログ内容に対して、アンチ矢口からはまたも「被害者ぶるな」「言葉の刃よりもひどいことで元夫を傷つけたくせに」とバッシングが相次ぎ、連鎖は止まらない。

そういえば矢口は12日に出演したテレビバラエティ『有田チルドレン』(TBS系)で、芸能活動休業中に人気漫画「ONE PIECE」を読んでいたと明かし、「『ONE PIECE』って恋愛だけ描いてないんです。だから(恋愛で)失敗しました」と発言したことから、「ONE PIECEのせいにするな!」とこれまた批判が殺到していたところだった。もはや、あらゆる発言が炎上する事態となっている。存在自体が火種である。
http://mess-y.com/archives/19716


箱根山で471回の火山性地震 → 神奈川県知事「肌で体感出来るくらいになってるけど箱根を楽しんで」

地鳴りのような音が…箱根山で471回の火山性地震
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000050549.html
15日、過去最多の火山性地震を観測した神奈川県の箱根山では、16日も活発な火山活動が続いています。箱根町は16日は濃い霧に包まれていて、白い蒸気を見ることができません。ただ、蒸気を発する際の音は確認でき、16日も活発な火山活動が続いているのが分かります。

そして私は15日、この周辺に宿泊したのですが、地鳴りのような音とともに揺れを感じることが多いように思えました。火山性地震が増え始めた先月末以降、これまでで一番多かったのは10日の270回でしたが、15日は200回以上上回る471回を観測しました。

16日も午前11時までに90回を観測していて、依然として活発な火山活動が続いています。こうしたなか、黒岩知事が現地を初めて視察しました。

神奈川県・黒岩祐治知事:「轟音(ごうおん)にまず驚きました。最初、戦闘機が飛んでいるのかなと。
においも漂っているということなので、これはかなり活発な動きになっているということを肌で感じることができました」

知事は、研究者から「2001年の火山活動よりも、地震の回数が2倍ほどの速さで起こっている」などと説明を受けていました。その後、ホテルを訪れ、事業者や観光客と火山活動の影響について意見交換を行いました。知事は「規制されているのはごく一部にとどまる」として、観光客には冷静に判断して箱根を楽しんでもらいたいとしています。


口に粘着テープ+アイマスク女の死体をビルのスキマで発見。自殺とみて捜査中。 白金台

ビルの間で女性死亡、顔に粘着テープとアイマスク

16日午後、東京・港区で、ビルの間に顔に粘着テープとアイマスクをした女性が死亡しているのが見つかりました。

16日午後1時半すぎ、港区白金台で、「ビルの間の フェンスに人が倒れている」と清掃員の女性から110番通報がありました。警視庁が調べたところ、ビルの間のフェンスの脇に女性が倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されました。

所持品などから女性は都内に住む30代とみられ、口に粘着テープを張り、アイマスクをしていたということです。

警視庁が防犯カメラを解析したところ、15日午後7時すぎ、10階建てビルの外階段を上って屋上に向かう女性の姿が映っていたということで、警視庁は、女性が屋上から飛び降り自殺をしたとみて調べています。

ニュース動画あり
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2493522.html


【悲報】ケンモジサン ポロシャツを着こなせない 筋トレしてないとポロシャツは着ちゃだめだぞ

ダメな例

【悲報】ケンモジサン ポロシャツを着こなせない 筋トレしてないとポロシャツは着ちゃだめだぞ
成功例

【悲報】ケンモジサン ポロシャツを着こなせない 筋トレしてないとポロシャツは着ちゃだめだぞ

http://www.vogue.co.jp/fashion/editors_picks/2015-05/15/tomomi-hata
今、改めてポロシャツがアツい理由。(Tomomi Hata)
VOGUE JAPAN-13 時間前
きちんと感は残しつつ、ほどよいカジュアル感も演出できるポロシャツ。爽やかさとコーデの幅の広さが魅力の定番アイテムが、今改めてモードシーンで注目を集めています。
なぜわたしがポロシャツにハマったか、その魅力を熱弁させてください。


【速報】ストパン3期キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! 501はリストラ、502の活躍を描く

「ストライクウィッチーズ」アニメ公式 ?@s_witch_anime 5月13日お待たせしました!「アルンヘムの橋」3週目の入場者プレゼント発表です。そして“緊急告知”とは…?!また、「4DX版」も公開とのことで、こちらは3部作一挙上映となるそうです。詳細は公式サイトにて!
http://w-witch.jp/news/
#s_witch
https://twitter.com/s_witch_anime/status/598326506545250304緊急告知が3期だった模様
https://twitter.com/hashtag/s_witch?src=hash


PCの進化の停滞しちゃってる感じがすごい件 昔はすごい勢いで性能上がってたのに

ドスパラ、"Broadwell"世代Core i7搭載NUCドスパラは14日、"Broadwell"世代のCore i7プロセッサを搭載した、NUC準拠の超小型PC「Diginnos Mini NUC-B7H」を発売した。税別価格は107,980円。

CPUに"Broadwell"アーキテクチャを採用したCore i7-5557U(2コア/3.10GHz)と、CPUに内蔵されたIris Graphics 6100により、手のひらに収まる筐体サイズで高い演算/描画性能を実現したという。ストレージにはM.2接続SSDを搭載し、別途2.5インチのHDDの増設も可能となっている。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150515_702103.html


安倍内閣「失業保険も削減する。労働者は失業しても国に頼らないように」

国と地方の借金削減に向けた自民党の原案が明らかになりました。
政府は借金となる国債に頼らずに、社会保障や公共事業などの政策経費を賄う基礎的財政収支の黒字化を2020年度に達成する方針です。
そのために9兆4000億円の赤字解消が必要としていて、さらなる歳出削減が不可欠となっています。
このため自民党では、高所得者の年金減額や雇用保険への税金投入停止などの検討に入りました。

(政治部・千々岩森生記者報告)
財政赤字の削減には、選挙へのマイナスを覚悟のうえで、どれだけ社会保障費にメスを入れることができるかが最大のテーマです。
行改推進本部の原案では、増税しないことを前提に、まず懸案の社会保障費で、所得の高い高齢者について基礎年金の国庫負担に相当する年金給付の減額に取り組むとしています。

また、雇用保険について、すでに労働保険特別会計に6兆円が積み立てられていることから、失業率が低下している現状も踏まえて税金の投入を当面、停止すると提案します。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000050481.html


マジで月年金5万で暮らさなきゃならないんだけどどうすんだよお前らの世代

韓国の国民年金、月平均受給額は最低生計費の半分
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/05/16/2015051600478.html
韓国の国民年金受給者が受け取る年金額は月平均32万ウォン(約3万5000円)台で、最低生計費の半分の水準でしかないことが分かった。

国民年金公団が15日に公開した国民年金統計によると、今年2月末基準で国民年金の受給者は356万8583人、1カ月に1兆1456億ウォン(約1259億円)が支給されていた。
受給者1人当たりの平均受給額は32万5130ウォン(約3万5800円)で、今年の単身世帯の最低生計費61万7281ウォン(約6万7900円)の半分程度(52.7%)だった。


【速報】海外でのコナミの炎上が止まらない 「FACK YOU KONAMI」が流行語に

IGNのデルトロのインタビュー記事のコメントFワードと中指画像だらけ

【速報】海外でのコナミの炎上が止まらない 「FACK YOU KONAMI」が流行語に


【速報】海外でのコナミの炎上が止まらない 「FACK YOU KONAMI」が流行語に


【速報】海外でのコナミの炎上が止まらない 「FACK YOU KONAMI」が流行語に


【速報】海外でのコナミの炎上が止まらない 「FACK YOU KONAMI」が流行語に


IGNのデルトロの記事
http://www.ign.com/articles/2015/05/15/guillermo-del-toro-laments-what-silent-hills-couldve-been
コメント欄が1500件超えて大炎上


アジアインフラ投銀(AIIB)の概要が判明 資本金1000億ドル、出資比率はインド、ロシア、韓国の順

中国が主導して設立準備を進めているアジアインフラ投資銀行(AIIB)の設立協定の概要が明らかになった。

創設メンバーが57か国まで増えたため、資本金は当初予定した500億ドルより大幅に増やす。
出資比率の算定方法も固まり、中国は20%台後半でトップとなる。

創設メンバー国は節目となる設立会合を6月下旬に開く方向で調整している。

資本金は1000億ドル(約12兆円)には達しないが、近い規模とする方向で詰めている。
中国は最大で50%出資する意向も示していたが、3割を切る水準に落ち着く見通しだ。
中国の発言権を落とし、信頼性の高い国際金融機関として運営する狙いがあるとみられる。

中国に次ぐ出資比率は、インド、ロシア、韓国の順となる見通しだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150516-00050008-yom-bus_all


70年前「戦争に負けることは絶対ない」 → 現在「戦争に巻き込まれることは絶対ない」 信じるJAPたち

首相発言に専門家から疑問の声 同盟の強化、他国の攻撃誘発

安倍晋三首相は、15日の国会答弁や安全保障関連法案を閣議決定した後の記者会見で、法案が成立すれば日米同盟が強化され、抑止力が高まるとの持論を繰り返した。
「米国の戦争に巻き込まれることは絶対ない」とまで言い切ったが、専門家からは疑問の声が上がっている。

首相は十五日の衆院本会議で、安保法案について「日米同盟を強化し、あらゆる事態に切れ目のない対応を可能にすることで、抑止力を一層高めることができる。日本が攻撃を受けるリスクは一層なくなる」と答弁。
十四日の記者会見と同様、安保法案の意義を強調した。

だが、琉球大法科大学院の高良鉄美教授(憲法学)は首相の発言に「一方的な見方だ。隣国にとって、日本が軍事力を高めることは脅威に映り、軍拡競争の口実になる」と指摘。
「軍事力に頼りすぎるのではなく、外交努力による抑止力を強化すべきだ」と訴える。

首相が言うように、米国の戦争に巻き込まれないのか。
高良氏は「これまで憲法九条の制約で米国の要請を断ってきたが(法案が成立すれば)集団的自衛権を行使でき、拒否する理由がなくなる。
米国の戦闘に巻き込まれるのが現実だ」と否定。「自衛隊が湾岸戦争やイラク戦争のような戦闘に参加しない根拠は、十分に説明されていない」とも指摘した。

軍事評論家の前田哲男氏も「集団的自衛権を解禁すること自体、巻き込まれる可能性を自然と高める。
米軍の戦闘も後方支援するとしていて、巻き込まれないどころか主体的に関わろうとしている」と強調した。


【朗報】 「ウィッチャー3」を日本人がレビュー マジで神ゲーっぽい 

ちょっと長いけど日本人によるレビューが下記のソース元にある
冗談抜きで神ゲーっぽい

電撃 - PS4『ウィッチャー3』レビュー。物語やアクション、自由なゲームプレイのすべてを高評価
http://dengekionline.com/elem/000/001/051/1051311/