◆ New Entries

もんじゅ、またまた点検不備。 6度目の違反。 もうダメだなここ 

大量の機器の点検放置があった高速増殖原型炉もんじゅ(福井県)について、原子力規制委員会は13日、新たな点検放置などが判明したとして、保安規定違反と認定した。
2012年に1万点近い点検放置が見つかって以降、6度目の違反。

規制委によると、今年3月の保安検査で判明した。
未点検機器の確認で「これまでの運転で故障がない」「構造が単純」との理由で「点検時期を超えて使うことに問題ない」とする例などがあった。

日本原子力研究開発機構は13年5月、もんじゅの運転再開に向けた準備の停止命令を受けている。
昨年12月、点検の方法や態勢を見直すなど、命令解除に必要な報告書を提出しているが、規制委は「報告書の信頼性に疑問を抱かせる」と指摘した。
http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/22/fed8096d145105df8115966b5e043e2c.html


知的障害者(29)、月十数万円の給料から四万を小遣いにして、ダンスやボウリング、野球観戦などの趣味に使う

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2015042002000181.html
軽快な十六ビートのリズムに乗って、愛知県西尾市の会社員伊藤透さん(29)が、仲間たちと激しく体を動かしていた。

同市を本拠地とする知的障害者たちのヒップホップチーム「mixjam」(ミックスジャム)の一員。
毎週木曜夜と土曜午後に一時間ずつ練習を重ね、本番のステージに向けて仕上げていく。

「うまいねって言われるとうれしい。気持ちが一番大事だと思っています」。
知的障害を伴う自閉症で、込み入った話は苦手だが、人なつっこい笑顔と礼儀正しさで、職場の人気者だ。

小中学校は主に特別支援学級で過ごし、県立豊田高等特別支援学校(同県豊田市)に進んで、自宅近くの自動車部品製造会社に障害者枠で就職した。
伝票を見て、さまざまな部品を運ぶのが主な仕事。
自動車運転免許を苦労しながらも取得して、車で通勤している。
月十数万円の給料から四万円をお小遣いにして、ダンスやボウリング、野球観戦などの趣味に使う。
料理も好きで、テレビの料理教室の本を毎月買う。給料の残りと障害年金は、将来に備えて貯金する。

父・兼重さん(66)は「負けず嫌いで頑張り屋なので、ダンスも中二の時に自分からやりたいと言いだし、続いている」と成長を喜ぶ。

仕事に行くのを嫌がった時期もあったが「お金がないとボウリングやダンスにも行けないよって言うと、がんばれました。
お金を稼ぎ、使うことを覚える意味でも、余暇の充実は本当に重要ですね」と母・富江さん(68)は振り返る。

発達障害者支援法は、幼少期から学齢期、就労へと、途切れのない支援で自立できる人を増やすことが大きな目的だ。
しかし、いったん就職しても、伊藤さんのようには続かないケースも多い。

日本発達障害ネットワーク理事の辻井正次・中京大教授は「支援法によって取り組みが進んだ部分は多い」と評価しつつ、大人になってからの課題について次のように指摘する。

「就労できる子が増えたが、その後を見守る仕組みが難しく、仕事が続かない子はかなり多い。
余暇の充実が大事と分かっていても、支援できる市民団体は少数だ。友達にだまされて、犯罪に手を染める人もいる。
その人の“困り具合”に焦点をあてた支援が必要になっている」


ランニング10km60分ってお前ら的にどんなイメージ?

屋上の巨大なランニングトラックで走り放題のショッピングモール
http://news.ameba.jp/20150513-1023/


安倍内閣「救急車も有料化したほうがいいね」 国民の殆どが賛成へ

「救急車、軽症は有料化」財務省が検討 欧米並みに一回3-5万円になるのか救急車の有料化をめぐる議論が、いよいよ本格的に始動することになりそうだ、2015年5月11日に開かれた財政制度等審議会(財務相の諮問機関)で財務省が示した案の中で、「軽症の場合の有料化などを検討すべきではないか」と明記されたためだ。

救急車の出動件数はここ10年で2割も増加しているが、実際に搬送される人の半分が軽症者だ。
そのため、このまま現状を放置すれば本当に救急搬送が必要な人への対応が遅れる可能性が指摘されている。
有料化で不要不急の出動を減らし、年間2兆円にものぼる消防関連の経費削減につなげたい考えだ。

だが、有料化すると「自分では軽症だと思っていたが実は重症だった」といった症状の人が救急車の利用を避け、重症化させるリスクも指摘されており、今後の議論には紆余曲折がありそうだ。

救急車の利用を有料化すべきだと思いますか?
すべき。軽症者のみから数千円を徴収し、重症者は無料のまま 439票(34%)すべき。軽症者のみから数万円を徴収し、重症者は無料のまま 447票(34.6%)すべき。症状にかかわらず数千円を徴収する 213票(16.5%)
すべき。症状にかかわらず数万円を徴収する 71票(5.5%)
すべきでない。今のまま無料を維持すべき 115票(8.9%)
http://www.j-cast.com/2015/05/12234979.html


tehuくん ニューヨークの列車脱線事故に対し 「何度か乗ったなー。大丈夫かな」と謎アピール

Tehu @tehutehuapple ・ 10 時間 10 時間前

D.C. - NYC - Boston の Amtrak 何度か乗ったなー。大丈夫かな >RT0件のリツイート 1件のお気に入り
翻訳を表示
Tehuさんがリツイート
Fox News @FoxNews ・ 11 時間 11 時間前

Reports: Train was traveling from D.C. to NYC, and may have had as many as 240 on board. 50 are reported injured.
https://twitter.com/tehutehuapple


アスペとADHDって、アスペ←集中力ある。ADHD←集中力無し どっちなんだよ。

「大人のADHDの特徴とは」の記事に対して、大きな反響をいただいております。この記事では厳密な診断基準やチェックリストを記載しておりませんでしたので、お読みになった皆様の中には、「やたら当てはまるんだけど、私ってやっぱりADHDなのかな?」

と心当たりのある方もいらっしゃるかもしれません。

また、以前からこのコラムをお読みいただいている読者の中には、
「以前このコラムで紹介されていたアスペルガー症候群にも当てはまるし、ADHDにも当てはまる。どちらなのか?」と、混乱されている方もいらっしゃるかもしれません。
http://apital.asahi.com/article/nayamu/2014052100008.html


【悲報】パククネ「日韓首脳会談やるわ」

韓国:朴大統領、日韓首脳会談開催に前向き 経団連会長に

【ソウル大貫智子】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は13日、訪韓中の榊原定征経団連会長らと青瓦台(大統領府)で会談し、「現在、政府レベルでさまざまな作業をしている。日韓首脳会談に向けて良い結果が出ることを期待している」と述べ、日韓首脳会談開催に前向きな姿勢を示した。会談後、榊原氏が明らかにした。

朴大統領は会談で旧日本軍の従軍慰安婦問題をはじめ歴史問題について言及しなかった。
朴大統領が日本の要人と会談し、歴史問題に触れないのは極めて異例で、関係改善への意欲を示したものとみられる。
会談では、日韓国交正常化50周年の今年、記念事業を開催し、未来志向の関係を構築することでも一致した。

朴大統領は昨年12月の榊原氏との会談では、慰安婦問題解決に向けた日本側の努力を求めていた。
ただ、韓国では、慰安婦問題の進展を日韓首脳会談開催の前提条件と位置づける朴大統領の戦略に批判が続出。
今月4日、朴大統領は歴史問題とその他の問題を切り分けて対応する方針を初めて示した。

ソース 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150514k0000m030077000c.html


東京で一番治安悪くて危険な所ってどこよ 六本木?歌舞伎町?錦糸町?池袋?

治安維持法 犠牲者を紹介 活動記録など冊子に
2015年05月13日

国民の思想・信条を取り締まるため、1925年に制定された治安維持法によって県内で弾圧を受けた人たちを紹介する「治安維持法等弾圧略史と犠牲者名簿 三重・抵抗の群像(第2集)」が発行された。

弾圧を受けた人たちへの補償を求めて活動している治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟(東京)の三重県本部が編集した。
県本部は、弾圧された人たちのうち、労働組合運動に携わった野口平民さん、プロレタリア俳句運動で活躍した野呂新吾さんら県内で知られている10人に焦点をあてた「社会運動と治安維持法 三重・抵抗の群像」を2009年に発行しており、今回はその続編となる。
http://www.yomiuri.co.jp/local/mie/news/20150512-OYTNT50250.html


Steamで同時接続数が950万人を記録。ゲハ戦争してる暇があったらゲーマー向けPCに新調するべき

ValveのPCゲームプラットフォームSteamで同時接続数が
ピーク時950万人を記録しました。

今年1月に記録されたピーク時同時接続数は850万人、3月に記録されたピーク時同時接続数は900万人のため、約2ヶ月ペースで50万人増加し、約4ヶ月の間に100万人増えたことになります。

また、同時接続ピーク時におけるプレイヤー数TOP3では
1位の『Dota 2』が86.8万人、2位の『CS: GO』が51.4万人、3位の『GTA V』が13.7万人を計測。
http://www.gamespark.jp/article/2015/05/12/56919.html


 赤ちゃんが乗ってます ←どうしてほしいの?

鹿の赤ちゃん6月1日から一般公開 奈良公園「鹿苑」

奈良公園(奈良市)にあるシカの保護施設「鹿苑」で6月1日から
30日まで、今シーズン生まれたシカの赤ちゃんが一般公開される。

「奈良の鹿愛護会」は4月上旬から、鹿苑内に妊娠しているメス164頭を保護。
5月10日に誕生した「第1子」以降、誕生した子ジカを母ジカとともに公開する。
http://www.sankei.com/west/news/150513/wst1505130032-n1.html


【事件】 校長がデータの復元に成功!失われた記録から「少女達の着替え映像」が現れる!

2015.5.13 20:09
生徒引率の体育館で他校女生徒の着替え盗撮、高校教諭を処分 校長がデータ復元し発覚生徒の引率で訪れた体育館で女子高校生の着替えを盗撮したとして、さいたま市教育委員会は13日、市立大宮西高校の男性教諭(57)を停職3カ月の懲戒処分にした。教諭は同日付で依願退職した。

市教委によると、教諭は同校のダンス部顧問。
4月17日午後、ダンス大会リハーサルのため、生徒を引率し埼玉県上尾市の体育館を訪れた際、観客席で着替えていた他校の3年生の女子生徒を、数十メートル先から私物のビデオカメラで、ズームを使い撮影したという。

大会関係者から報告を受けた校長が数日後、カメラを預かり削除されていたデータを復元したところ、着替えの動画が見つかった。

「理性を失ってしまった」と認めたという。他の盗撮動画などはなかった。
うぇbで
http://www.sankei.com/affairs/news/150513/afr1505130048-n1.html


サプリメントの扱い 米国「法律で定められ厳しく管理」 日本「食品扱いでメーカーのやりたい放題」

アメリカと日本、サプリメントの違い
法律があるアメリカ、ない日本

アメリカでは、サプリメントに対する定義づけが法律で定められています。
「法律があるからすべて安全」と考えることはできませんが、日本ほど自由ではないことは確かです。

すべての情報を開示しなければならないため、メーカーの都合の悪い情報を隠すことができません。
消費者が得たい情報をしっかりと得られるようになっているのです。
そのため日本のサプリメントと違って、効果・効能や飲むタイミングがはっきりと明記されています。

日本ではサプリメントを栄養補助食品、つまり“食品”と位置づけています。
これは「サプリメントとはどういうものか」と明確に定義する決まりがないということになります。
そのため、品質や規格が各メーカーにゆだねられている状態なのです。
http://news.mynavi.jp/news/2015/04/22/419/


日清 新カップヌードル「ベジータ」を発売 1日に必要な量の3分の1の野菜をとれる

日清食品は5月11日、たくさんの野菜をおいしく食べられるというコンセプトの新カップヌードル「ベジータ」を発表、5月25日に発売する。
具材には、シャキシャキとした食感と炒めたような風味が特徴のキャベツをはじめ、彩りのバリエーション豊かな6種類の野菜がたっぷりと入り、1日に必要な量の3分の1の野菜(生野菜換算120g)を補うことができる。

スープは、たっぷり野菜にマッチするポトフ風のしお味に仕上げ、スープに溶け出したベーコンのうまみが野菜のおいしさを一層引き立てる。

日清 新カップヌードル「ベジータ」を発売 1日に必要な量の3分の1の野菜をとれる

日清 新カップヌードル「ベジータ」を発売 1日に必要な量の3分の1の野菜をとれる

http://ascii.jp/elem/000/001/007/1007033/


【衝撃】現役人気セクシー女優が暴露 「時間よ止まれ」系は8割がやらせ!

時間が止まる系のAVって沢山あるけど、ここだけの話、その中の8割の作品はヤラセだよ。

湊莉久@KÜHNの青い人 – ‏@riku_minato
https://mobile.twitter.com/riku_minato/status/598337595450363904


【朗報】 韓国では日本より3年早く電車・電話・電気が開通 日帝ジャップがそれを模倣した事が判明

ソウルの電車は東京より3年早く開通・・・“近代化は日本統治以前から”
「朝鮮には近代化の意思と力」「日本を助けたのは我々なのに...」

韓国・光州毎日新聞は12日、ソウルの電車は東京よりも3年早く開通しており、朝鮮の近代化は日本による統治以前に始まっていたと主張する寄稿文を掲載した。

国際環境天文台科学館のパク・ジョンチョル館長が寄稿した文章は、1901年に朝鮮を訪問したドイツ人地理学者が、「北京や東京、バンコク、上海にもない電報、電話、電車、電気照明を同時に享受できるのがソウルである」と記していることを紹介し、当時のソウルが
「アジアで最も華やかに近代文明が繁栄していた」と主張。
朝鮮に電車を建設し、近代化をもたらしたのが日本の植民地時代の業績とみなされていることに異を唱えた。

パク館長はこの電車について「高宗皇帝が積極的に朝鮮に誘致し、建設させた」と紹介、鉄道を建設した国がどこなのかという点には触れないまま「近代文明のスタートラインが日本の植民地時代の文化ではなく、国際的な流れの中の独自の歩みだった」と強調している。

これに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。
「いまからでも日本帝国主義の遺産ではなかったことを知ればいい」
「高宗の近代化の意思は強かった。日本が来なくても近代化はできた」
「日本があったから韓国が近代化できたと主張する植民地肯定論者は、頭が空っぽだと思う」「日本を助けたのは我々なのに、侵略して国をボロボロにするとは・・・何があっても我々の手でやりたかった」「日本が侵略して来なかったら、すでに高宗皇帝の時代に、日本を追い抜いたはず」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150513-00000027-xinhua-cn


100円ローソン、なぜ通用しなくなったのか

デフレの終焉だけが理由じゃない!

ローソンが100円(税抜き)の商品を中心に扱う「ローソンストア100」の店舗網を大幅に縮小する計画を進めていることが明らかになった。
約2割に当たる約260店を閉鎖する方針で、これと同時に提携農場で栽培する農作物を軸に販売する店舗形態「ローソンマート」も全39店を閉める。

ローソンストア100は、いわば100円ショップと小型スーパーを組み合わせたような店舗形態だ。
税込み108円という低価格ながらも高品質な食品である「バリューライン」と呼ばれるプライベートブランド(PB)を中心とする品ぞろえで展開している。
バリューラインには、メーカーと共同開発したカット野菜や冷凍食品などがラインアップ。
一方のローソンマートはローソンストア100よりも2倍ほどの敷地面積を備え、ローソンの通常店より1~2割ほど商品価格が安いのが特徴である。

「SHOP99」を取り込んで店舗網を拡大

もともとローソンはローソンストア100を2005年にスタート。その後、99円ショップ「SHOP99」を運営する九九プラスを買収し、その店舗の転換・統合なども加わって店舗網を広げてきた。
何でも100円でそろうという手軽さと一般的な100円ショップとは違う生鮮食品を扱うという差別化ポイントなどを武器に、主要なターゲットとする女性やシニアといった単身世帯を中心として顧客を獲得してきた。

コンビニ業界では出店が飽和しているという指摘はあるものの、スーパーから顧客を奪う余地はあると指摘されている。
セブン-イレブンやファミリーマートといった大手3社を軸に、出店意欲がまだまだ旺盛な中での大量閉鎖という構図である。
ただ、今回ローソンが打ち出した大量閉鎖は、流通業界関係者にとってみると驚きでも何でもない。
ローソン関係者が以前から吐露していたほど、苦戦していたからだ。
ローソンストア100とローソンマートを併せた店舗数は2014年2~11月の9カ月間ですでに45店減り、1157店になっていた。今回はそれを一段と縮小させるというワケだ。

ここからはローソンストア100に的を絞ろう。なぜここまで苦境に追い込まれたのか。

以下ソース
http://toyokeizai.net/articles/-/59866


ワイモバイル「高速通信使い放題という言葉は、通信を止めませんという意味。わかるか?」 

Y!mobileサポートセンターからの回答。
「305ZTの高速通信無制限使い放題」及び「制限ありません」は「通信を止めない」と言う意味で、ショップ等でこの様な表示をしていても「宣伝文句で問題無い」と判断してるとの事。
http://twitter.com/forza_nm44/status/590103036451622912
元ニュース

案の定大炎上、ワイモバイルの「Pocket WiFi 305ZT」使い放題キャンペーンに3日間で1GB制限が課されたワケ昨年11月にワイモバイルがモバイルルーター最新機種「Pocket WiFi 305ZT」が使い放題になるという「CA対応Pocket WiFi使い放題キャンペーン」を展開しました。

建物の中などに弱いAXGPに加えて、エリアの広いLTE網も利用できるため、固定回線の代わりに……と考えた層から一定の支持を集めていたわけですが、ある日突然利用者が阿鼻叫喚の声を上げる、大炎上の様相を呈してしまいました。
はたしていったい何があったのでしょうか。
http://buzzap.jp/news/20150509-ymobile-ca-305zt-campaign/


デアゴスティーニ 週刊「○○」←ネタ切れらしい

https://www.c-rings.net/mieruka-enq/EnqueteMain.aspx?enq=j0E%2btMZ2P4Y%3d
デアゴスティーニ 週刊「○○」←ネタ切れらしい
アイデアマン募集
賞金100万円
※受賞者が複数の場合、賞金は按分になります。