◆ New Entries

自民「ブサヨどもは大江健三郎 坂本龍一など文化人を味方につけている うちも保守系文化人動員するぞ」

保守系文化人「発信力を強化」 自民若手が勉強会発足へ - 朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH5X566JH5XUTFK00T.html
「九条の会」などリベラル派に対抗し、政権寄りの文化人や芸術家を講師に招いて、発信力を強化するのが狙いだ。


中国とアメリカが軍事衝突した場合、中国が勝つというシミュレーション結果に 

アメリカと中国が「軍事衝突」したら・・・「中国は嘉手納を攻撃。米空軍基地を壊滅させる」=中国メディアサーチナ 5月30日(土)22時57分配信

中国のポータルサイト新浪網は28日、台湾を巡って米中が軍事衝突した際のシミュレーション記事を掲載した。
制空権を確保するため、中国はまず沖縄の嘉手納基地をミサイル攻撃すると主張。
米軍戦闘機は行動の制約が極めて大きくなり、人海戦術ならぬ「機海戦術」に直面するという。
記事は「台湾海峡有事」が発生し、中国側は戦闘機としてロシア製「Su-27」、米軍側は「F-22」を投入すると想定した。

そして台湾海峡から500海里の範囲内で、中国は27カ所の飛行場から作戦機を飛ばすことができが、米軍には中国大陸部から460海里離れた沖縄の嘉手納基地しかないと指摘。
中国はさまざまなミサイルで攻撃をするので「嘉手納の米空軍基地が生き残ることは不能」と主張した。

「空の戦い」は昔も今も、「空戦」に持ち込む以前に、相手側が航空機を発進させる前に飛行場を使用不能にするのが、最もよい戦い方とされている。
かつてはまず、滑走路を狙った。しかし記事は、「現在の戦い」の場合、ミサイルは基地の主要施設を破壊すると指摘した。
米軍は制空権を回復するためにアンダーセン空軍基地からF-22を出動させる。空中給油を繰り返しながら、グアムに着陸。
F-22を含め地上基地から出撃する米軍機は空中給油を重ねながら台湾海峡に向かうことになる。

記事は、嘉手納基地を失った場合、中国側は1日に延べ1300機を出撃させられるのに対し、米軍側は138機に減少するとの見方を紹介。

(※続く)


【悲報】先ほどの地震直後より箱根山の傾斜計に変動 まもなく大爆発か

ソース
http://www.onken.odawara.kanagawa.jp/modules/t_data0/index.php?id=11南北成分
(2日分)
【悲報】先ほどの地震直後より箱根山の傾斜計に変動 まもなく大爆発か


(一週間分)
【悲報】先ほどの地震直後より箱根山の傾斜計に変動 まもなく大爆発か


東西成分
(2日分)
【悲報】先ほどの地震直後より箱根山の傾斜計に変動 まもなく大爆発か


(一週間分)
【悲報】先ほどの地震直後より箱根山の傾斜計に変動 まもなく大爆発か


観測点の位置関係

【悲報】先ほどの地震直後より箱根山の傾斜計に変動 まもなく大爆発か


南北成分のグラフで下に行っている場合は南下がり
東西成分のグラフで下に行っている場合は西下がりを示す

http://www.onken.odawara.kanagawa.jp/modules/t_data0/index.php?id=1


【BI】ベーシックインカムが実現した社会が理想的すぎると話題 誰が損するの?これ

米大統領候補が期待する不老不死を求め技術を愛するトランスヒューマニスト党とは?
http://top.tsite.jp/news/o/23951181/
ベーシックインカムが実現すれば

豪邸建てて、ポルシェ乗って別荘にクルーザーな生活したけりゃバリバリ働いて研究、開発、発明、社会貢献、漫画、小説、創作活動
週3くらいでほどほどに働いて余暇を趣味にあてたり

海辺に引っ越して毎日釣りして一生過ごしたきゃ誰でもその権利と環境があって誰もがやりたくなかった仕事の報酬が高くなって、仕事の価値が上がって
ブラックな仕事に誰も手を出したがらなくなって、淘汰されて行く

誰が損するの?これ


最近の声優のサイクルが早すぎて覚えられない

あさのますみの釘刺しに新人声優ガクブル?「それが声優!」制作発表会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150428-00000101-nataliec-ent


【悲報】 六本木ヒルズのエレベーター停止で200人以上が地上に降りれず

六本木ヒルズのエレベーター停止 52階に多くの人
5月30日 22時10分

東京・港区にある大型商業施設「六本木ヒルズ」の52階にいる男性によりますと、この地震の影響で六本木ヒルズのエレベーターが停止していて、午後9時45分現在、52階のフロアには下に降りることができない人が200人ほど、通路に座って待機しているということです。
六本木ヒルズの52階では「スター・ウォーズ展」が開催されているほか、展望台があり、当時多くの人がいたということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150530/k10010097631000.html


・・・てかスマホってカバー必要か・・・?

スマホ周辺機器の購入率トップは「カバー/ケース」
http://www.zaikei.co.jp/article/20150506/248096.html
シード・プランニングは、スマートフォン/タブレットユーザーの周辺機器・アクセサリー購入動向調査を実施し、1日に発表した。

それによると、この1年間の購入率が高い製品ベスト3は、①スマートフォンのカバー/ケース、②スマートフォンの画面保護フィルム、③イヤホン/ヘッドセットとなった。

スマートフォンのカバー/ケースは「1,000円~2,000円未満」が最も多いが、最近1年間の購入では購入価格帯がやや高くなっているという。
スマートフォンの画面保護フィルムでも1,500円以上の高めの製品を購入するユーザーが増えてきている。

また、端末の不満としては、バッテリーの持ち時間が3年連続1位だったが、不満とした率は2年前の56.3%に対して35.1 %と、減少傾向にあることがわかった。


「エンドレスエイト」は再評価されるべき。人気アニメで8週連続再放送という前衛性が後世に与えた影響は偉大

平野綾「平行時間軸を移動したみたい」久しぶりの“涼宮ハルヒ”を赤裸々に語るテレビや舞台など活躍の場を広げる平野綾が、現在放送中のアニメ『長門有希ちゃんの消失』で久しぶりに演じている“涼宮ハルヒ”について、自身の想いを赤裸々に綴っている。 「久しぶりにハルヒを演じられるこの機会を大切に…ハルヒとは何ぞや?と常に考えながら演じています」と語る平野。
役作りについても「あの頃と変わらぬハルヒを…なんて、平行時間軸を移動したみたいで本当にハルヒの世界にいるようですが、そんな感覚でずっと取り組んでいます」と話す。放送後の反響の高さについては「嬉しさと同時にホッとしたというのが素直なところです。
待ち侘びていてくださった皆様に感謝します」と延べており、胸を撫で下ろしたようだ。
また、久しぶりに“キャラクター”として歌った同作OPテーマ「フレ降れミライ」については、「歌い方を思い出すのに少し苦戦しました。今はミュージカルの歌い方に慣れてしまったので、フレーズ感を大きく捉えてしまうんです」と正直に明かし、「難しいことをやっていたんだなぁと気付かされました」と、キャラソンを歌っていた当時を振り返った。
ブログには、「毎週見てます~」「またハルヒの姿を見られるなんて…あーや(平野の愛称)の当てるハルヒの声を聞いたら懐かしさと嬉しさで泣きそうになっちゃいました」「ハルヒ、ほんとーに嬉しいです。やはりハルヒは平野さんでないとダメですね」となど、再びハルヒを演じる平野の姿に喜ぶ声が届いている。
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0508/hwc_150508_9027285599.html
「エンドレスエイト」は再評価されるべき。人気アニメで8週連続再放送という前衛性が後世に与えた影響は偉大


地震に備えて今から引っ越そうと思う どの都道府県が一番安全なんだよ?

地方移住促進の国民会議発足 行動宣言まとめる

政府は地方創生の実現に向けて、東京圏から地方への移住を促進する機運を高めようと、経済界や地方自治体などと新たな国民会議を発足させ、地方の魅力発信や地方で仕事を創る人材の育成などに取り組むとする「行動宣言」をまとめました。
政府は地方創生の実現に向けて、いわゆる「東京一極集中」を是正し、東京圏から地方への移住を促進する機運を高めようと、石破地方創生担当大臣のほか、経済界や地方自治体、地方の大学関係者らが参加する新たな国民会議を発足させ、27日、初会合を開きました。
この中では、会議の名称を「『そうだ、地方で暮らそう!』国民会議」とすることを決め、議長に日本商工会議所の三村会頭を選びました。
そして石破大臣は、「東京一極集中に歯止めをかけることが政府の大方針だが、政府がいくらかけ声をかけてもどうなる話でもない。どう国民運動にしていくのか、そのために何が必要なのかを議論していただきたい」と述べました。
このあと会合では、地域の魅力を掘り起こして発信したり、地方で仕事を創ったりする人材を育成していくほか、企業の地方展開を後押しするなどして、地方で就職機会を増やす支援をしていくことなどを盛り込んだ「行動宣言」をまとめました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150527/k10010093811000.html


「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」 ← いい加減これ多すぎだろ 誰か画期的なアイデアない?

ガソリンスタンド給油機に車突っ込む、70代夫婦が軽傷
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2505575.html
30日午後、東京・大田区でガソリンスタンドの給油機に乗用車が突っ込み、乗っていた70代の夫婦がけがをしました。
30日午後0時半ごろ、大田区中央のガソリンスタンドで、「かなりのスピードで車が給油機に突っ込んだ」と110番通報がありました。
警視庁によりますと、乗用車が給油を終えてガソリンスタンドを出ようとしたところ、ガードパイプに衝突して、その後給油機に突っ込んだということです。
この事故で、乗用車を運転していた73歳の男性と助手席の71歳の妻が、胸などを打って軽傷です。給油機は壊れましたが、ガソリンなどは流出しませんでした。警視庁はブレーキとアクセルの踏み間違えが原因とみて、当時の状況を詳しく調べています。(30日16:18)


箱根の地震 止まる

No. 年 月 日 時 分 : 深さ マグニチュード
1 15年 5月 30日 20時 16分 : 0.7 km M 0.22 15年 5月 30日 20時 14分 : 1.8 km M 0.23 15年 5月 30日 20時 13分 : 2.9 km M 0.04 15年 5月 30日 20時 11分 : 1.4 km M 0.85 15年 5月 30日 20時 11分 : 1.5 km M 0.56 15年 5月 30日 20時 00分 : 2.1 km M 0.27 15年 5月 30日 19時 59分 : 1.9 km M 0.38 15年 5月 30日 19時 43分 : 0 km M 0.2
9 15年 5月 30日 19時 33分 : 1.6 km M 0.510 15年 5月 30日 19時 29分 : 2.1 km M 0.811 15年 5月 30日 19時 13分 : 1.8 km M -0.212 15年 5月 30日 19時 13分 : 2.0 km M -0.213 15年 5月 30日 19時 00分 : 0 km M 0.1
14 15年 5月 30日 18時 58分 : 1.6 km M 0.315 15年 5月 30日 18時 56分 : 5.0 km M 0.2
http://www.onken.odawara.kanagawa.jp/modules/hakone/index.php?content_id=1


【速報】今回の日本の大地震 世界新記録たった 

おいおい、今回の地震記録級じゃねーか

震源の深さが100kmより深い地震で、規模がMw8.0以上の地震は、1994年6月8日にボリビアを震源として発 生したボリビア深発地震のMw8.2しか知られ ておらず [10] 、この地震はボリビア深発地震を 上回り、深発地震としては観測史上最大の地震[11]Wikipediaより


な ぜ 津 波 が 起 き な い の か 

これだけ広範囲に揺れるなんて311以上だろ

な ぜ 津 波 が 起 き な い の か 


声優「田村ゆかり」が演じる人気アニメキャラクター 1位高町なのは 2位テンテン

「ゆかり姫」や「ゆかりん」の愛称で親しまれている声優の田村ゆかり。自称永遠の17歳という彼女は、声優としての活躍はもちろんのこと、歌手としても精力的に活動しています。今回は、さまざまなキャラクターの声を使い分ける人気声優・田村ゆかりが演じるアニメキャラクターのランキングを調査してみました。

1位高町なのは(魔法少女リリカルなのは) 18.2%
2位テンテン(NARUTO) 12.2%
3位古手梨花(ひぐらしのなく頃に) 7.6%
4位花野アナ(銀魂') 4.0%
5位エクセル(黒神 The Animation) 3.8%
6位来栖加奈子 (俺の妹がこんなに可愛いわけがない。) 3.6%
7位エリザベス・エセル・コーディリア・ミッドフォード(黒執事) 3.2%8位ベルンカステル(うみねこのなく頃に) 3.0%
9位大宮勇(きんいろモザイク) 2.8%
9位むろみさん(波打際のむろみさん) 2.8%
9位エヴァ=R(聖痕のクェイサー) 2.8%
12位芳乃さくら(D.C.~ダ・カーポ~) 2.4%
12位水瀬伊織 (アイドルマスター XENOGLOSSIA) 2.4%14位カオル(旦那が何を言っているかわからない件) 2.2%
15位森野苺(おねがい☆ティーチャー) 2.0%
15位マイン(アカメが斬る!) 2.0%

つづき
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20150530/Goorank_1275.html


【画像】意味が判って感動する一枚の絵がTwitterで話題に・・・俺、涙いいっスか(泣)

【画像】意味が判って感動する一枚の絵がTwitterで話題に・・・俺、涙いいっスか(泣)
一枚の絵がTwitterを感動の渦に巻き込んでいる。とあるイラストレータによるシルエット絵なのだが、時系列に木と2人の男女が描かれており、子供から死ぬまでの生涯が描かれているようだ。
一見何の変哲もないような絵に見えるが、1コマ1コマ物語があり、最後のコマで全てを物語っているようにも見えるこの絵、真相はどのような意味を持つのか。
この画像は言ってしまえば、古くからネットに広まっている画像であるが、結局何の意味を持つのかは人それぞれの解釈があるためわかりにくかった。
ところがTwitterというソーシャルメディアを利用することで、様々な意見が繰り出され、バイラル効果により、沢山の人に拡散していったのだ。

ちなみにこの絵のタイトルは「love you till death」等と呼ばれ、貴方を愛すまで死なない等と解釈すればよいはずだ。
老人は、奥さんが死ぬまで死なない、そして木は老人たちが死ぬまで死なない。木は老人たちを小さなころから見つめており、愛情がわいていたのかもしれない。
もちろん樹木にそのような感情があるかどうかという、科学的な議論というよりも、そういう比喩表現を用いた哲学であることは言うまでもない。

Twitterなどでは「感動した!」「涙が出てきた!」「木が栄養が無くなって枯れたのか?」「伝説の木の下で・・・」等とコメントをされているようだ。
もちろん、皆様それぞれの解釈があった良いし、別に感動的ではなく笑い話として解釈しても問題ないだろう。いずれにせよこの画像から様々なストーリーがTwitterを通して生まれそうだ。


年収300万円「がんばれー」 スポーツ選手(年収数億円)「応援ありがとー」

【米国はこう見ている】NPB球団の平均年俸は世界何位? 巨人は欧州サッカー中堅クラブと同程度に
http://news.biglobe.ne.jp/sports/0529/ful_150529_5774418294.html


舛添知事「俺下村大臣大嫌い!あいつ来るなら拒否するわ」文科省国立競技場中間報告を拒否

ゆれる新国立競技場問題。文部科学省の中間報告を舛添都知事が拒否です。

下村文部科学大臣は29日朝、新国立担当の局長が都に対して、負担額などについての中間報告に行くと発表しました。
東京都・舛添知事:「私が今求めているのは、中間報告とかなんとかではなく、私が要求したことに対してきちんと情報を持ってくることに尽きる。
(中間報告は)私が求めていることではないので、『来る必要はありません』とお断りした」舛添都知事は、建設の総工費や工期など要求した情報を即座に持ってくるよう求めました。.
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150529-00000040-ann-soci


失敗したとき思わず口に出る言葉ランキングTop5 1位 くそ・くそっ

読者404人に、「失敗したときに、思わず口にしてしまう言葉を教えてください」というアンケートを行ったところ、343人から回答がありました。結果は下のとおりです。

■失敗したときに思わず口に出る言葉 Top5
第1位 くそ・くそっ……36人(10.5%)
第2位 ちっ(舌打ち含む)……25人(7.3%)
第3位 うわ・うわっ……19人(5.5%)
第4位 あー……18人(5.2%)
第5位 しまった・しもた……17人(5.0%)
同5位 やっちゃった・やっちまった・やってもうた……17人(5.0%)
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/7923


朝日社説:受験生が面接官に「早く質問しろ」とは言わない 首相のヤジは国民への侮辱だ

(社説)首相のヤジ 立法府と国民への侮辱
2015年5月30日

安全保障法制を審議している衆院特別委員会で安倍首相が飛ばしたヤジについて、改めて取り上げたい。国会における品位という問題にとどまらず、首相の立法府に対する理解や敬意が決定的に欠けているという根深い問題だからだ。

おとといの特別委員会でのこと。中東で機雷掃海をすれば日本がテロリストに狙われたり、自衛隊員に死傷者が出たりしないか。民主党の辻元清美氏が3分間ほど、そんな指摘を続けているとき、「早く質問しろよ」と声があがった。

このヤジを飛ばしたのが、ほかならぬ安倍首相である。

紛糾すると、首相は「延々と自説を述べて私に質問をしないので、早く質問をしたらどうだと言った」と釈明。「言葉が少し強かったとすれば、おわびを申し上げたい」と謝罪した。

こんな言い訳で済まされる話ではない。首相自身の答弁が長いとの指摘を受け、委員長から「簡潔な答弁」を求められてもいた。しかも辻元氏の質問は、国民や自衛隊員の命にかかわる問題だ。その最中に国会議員や審議を軽んじるような言葉を言い放ったのである。

国会論戦には、与野党の対決という側面もたしかにあるだろう。だが、国会は立法府として行政府と向き合う場でもある。行政府の長である首相は、みずからの内閣が提出した安保関連法案の中身を説明する責任がある。国会議員は、国民を代表して、それを問いただす役割を負っている。


勝谷誠彦さん、鬱病だった

コラムニスト・勝谷誠彦氏が鬱病を告白「同病の人たちに伝えたい」
歯に衣着せぬ物言いで雑誌、テレビ等で活躍するコラムニストの勝谷誠彦氏が、週刊SPA!6月2日号の自身の連載「ニュースバカ一代」にて鬱病であることを告白した。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150530-00861790-sspa-soci


【肥満】BMI25越えてると肥満なんだってさ お前ら計算してみろ

http://www.eiyoukeisan.com/bmi/bmi_in.html
あなたのBMIは、 19.4 でした。判定は、標準
あなたの身長  167 cm
あなたの体重  54 kg
標準体重(BMI 22)  61 kg
標準体重まで  7 kg


韓国人の70% 「日本が嫌い」 もうこれ断交だろ

韓国人の日本の印象「良くない」が72・5%

日本の「言論NPO」と韓国の調査研究機関「東アジア研究院」は29日、4月上旬~5月上旬に実施した「第3回日韓共同世論調査」の結果を発表した。
相手国に対する印象は「良くない」が日本人は52.4%(前回比2ポイント減)、韓国人は72.5%(同1.6ポイント増)に上った。
「良い」は日本23.8%(同3.3ポイント増)、韓国15.7%(同1.8ポイント減)にとどまった。

良くない印象の理由は、日本は「歴史問題などで日本を批判し続けるから」が74.6%、韓国は「韓国を侵略した歴史について正しく反省していないから」が74%でそれぞれ最多だった。
言論NPOの工藤泰志代表は「今年は日韓国交正常化50年の節目だが、依然厳しい状況だ。
両国関係の重要性の議論や未来志向の対話が必要」としている。
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150530-OYT1T50007.html


自動車税の支払い期限 6月1日まで!! 軽自動車:7200円 普通車:34500円~ 早く払え!

自動車税の納付期限(6月1日)を前に、大分、福岡両県の職員らが23日、大分市のJR大分駅前などで期限内納付を呼びかけた。

大分県税務課によると、昨年度の県内の自動車税の期限内納付率(税額ベース)は72・2%で過去最高だったが、全国平均(77・9%)を大きく下回り、順位も43位だった。九州の他県も同様に低調なため、今回初めて九州7県と沖縄県が一緒になってリレー形式で街頭啓発活動を行うことにした。

両県の職員約20人のほか、県の「めじろん」と福岡県の「エコトン」、中津市の「くろかんくん」らマスコットキャラクターも参加。通行人に納付期限が大きく書かれたポケットティッシュを手渡しながら、早めの納付を訴えた。

同課の佐藤紀美子副主幹は「手軽なコンビニ納付などを活用し、納め忘れないようにしてほしい」と話した。
http://www.yomiuri.co.jp/local/oita/news/20150523-OYTNT50123.html