◆ New Entries

安倍「あれっ…? 消費税増税ってもしかしてちょっとヤバくね?」

昨年4月からの消費増税について、黒田東彦(はるひこ)日銀総裁は、やっと公式にその悪影響が予想以上であったことを認めた。
13日の参院デフレ脱却・財政再建調査会で、「予想を超えた大きさだった」と答弁したのだ。
「消費増税の影響は軽微」と安易に予想したことが間違いであったわけだ。

なぜ2014年度の景気がこれだけ悪くなったかを政策関係者が認識すれば、17年4月からの10%への再増税について、おのずと解決策が出てくるはずだ。
いわゆる「景気条項」は削除されたが、景気を悪化させるインパクトの大きい再引き上げを止める方法はないのだろうか。

17年4月は今から2年先である。
そのときの経済状況を的確に予測するのはかなり難しいが、景気調整政策として税を考えた場合、再引き上げが望ましい場合もあれば、再引き上げが不要になる場合もある。

再引き上げが望ましい場合とは、2年後の景気が過熱したときである。
もちろん、金融引き締めを行う手もあるが、金融政策は効果が出るまで一定のタイムラグ(時間のずれ)がある。

しかし、増税の場合には、昨年の消費増税の例で分かったように「効果」がすぐ出てくる。
したがって、景気に冷や水をかけるために増税が望ましい。

1989年の消費税創設は、バブル景気のまっただ中であり、景気に冷や水をかけても問題なかった。
もっとも、その後、金融政策を必要以上に引き締め、それを正しいものとして継続したために、「失われた20年」を招いたのは金融政策の失敗である。


スラムダンク31巻 ドラゴンボール42巻 幽遊白書19巻 ワンピース77巻 ブリーチ67巻 銀魂58巻

集まれマンガ家志望の老若男女!なんとグランプリに輝くと
即連載&ジャンプコミックス化を確約という夢のような企画、第1回「少年ジャンプ+(プラス)連載グランプリ」がスタートする。

「グランプリ受賞は該当なし」などという結果はあり得ない!
今回の「少年ジャンプ+連載グランプリ」では、必ず1作品以上をグランプリに選出することを発表。
さらに、グランプリに選ばれた作品は「少年ジャンプ+」での即連載と
「ジャンプコミックス」として発売する単行本化までもが確約される。
http://news.ameba.jp/20150522-817/


おまえらスマホでゲームなにやってんだよ? モンスト?パズドラ?ねこあつめ?

スマートフォンゲーム「モンスターストライク」のダウンロード(DL)数が世界で3千万を突破したと、運営会社のミクシィが22日発表した。

2013年10月の提供開始から1年7カ月での達成は、DL数で国内トップの「パズル&ドラゴンズ」より6カ月早い。
米国や中国など世界7カ国・地域でも提供し、DL数の3分の1を海外が占める。
http://news.goo.ne.jp/topstories/trend/292/d4bd9b88b2a57ec8877a9fe4502e140d.html


生活必需品の軽減税率キタ━━(゚∀゚)━━!! 消費税10%に上昇する2017年から

低所得世帯、負担減8千円 軽減税率で財務省

2015年5月22日 21時04分

自民、公明両党は22日、生活必需品の消費税率を低く抑える軽減税率制度の協議を再開した。食料品の対象品目は「酒類を除く飲食料品」「生鮮食品」「精米のみ」の3案を軸に検討。財務省は範囲が最も広い「酒類を除く飲食料品」の場合、低所得世帯の負担軽減額は年8470円との試算を明らかにした。

企業の経理方式に関しては、「精米」以外の案では、欧州で採用されているインボイス(税額票)方式が適当との考えも財務省が示した。

両党は今秋をめどに制度案をまとめ、消費税率が10%に引き上げられる2017年度に軽減税率制度を導入する方針だが、議論は難航しそうだ。
(共同)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015052201002063.html


ネット掲示板で「レイプしよう」と持ちかけ集まった大勢の男 20代の女性宅に押しかけ乱暴 余罪も

札幌市の20代の女性に集団で性的暴行を加えたとして、自衛官の男ら3人が逮捕された。
3人が知り合ったのは、性的暴行を呼びかけるインターネットの掲示板とみられている。

集団強姦・住居侵入の疑いで逮捕されたのは、札幌市北区の米内山知凡容疑者(31)と、千歳市の自衛官・熊坂重俊容疑者(32)ら3人。3人は今年3月、札幌市内のマンションに住む女性の部屋に侵入し、女性に3人で性的な暴行を加えた疑い。警察が女性の自宅近くの防犯カメラなどを解析して捜査を進めたところ、3人が浮上したという。

3人はいずれも容疑を認めていて、警察では余罪を含めて厳しく追及していく方針
http://www.news24.jp/articles/2015/05/21/07275508.html


ブラックホールについて教えてくれ。知恵袋で聞いたら2ちゃんの方が詳しいからそっちで聞けって

「ダーク球状星団」を発見 さらなる宇宙の「ダーク」な謎がもたらされる

楕円銀河「NGC5128」。同規模の巨大銀河としては地球に最も近く、1200万光年しか離れていない。
PHOTOGRAPH BY ESO,ESA/HUBBLE, NASA
南米チリにあるパラナル天文台の超大型望遠鏡(VLT)での観測により、ケンタウルス座Aとしても知られる楕円銀河「NGC5128」の周りで新しいタイプの「暗い」球状星団が発見された。
チリ・カトリカ大学の博士課程に在籍するマシュー・テイラー氏らが論文サーバー「arXiv」に投稿した。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150520-00010000-nknatiogeo-sctch


”化学調味料”は体に悪い って言う反知性主義者ってここ数年で消滅したよね。

爽やかな柚子の風味香る塩味 化学調味料不使用の「マルちゃん また食べたくなるラーメン」 : J-CASTトレンド
http://www.j-cast.com/trend/2015/05/21235593.html


「お会計1657円になります」 2007円←素人 2057円←アマチュア 2157円←プロ 2212円←GOD

日本人は「自分でお釣りを数える癖」をつけた方がいい

千円ちょっとの買物をして一万円だしたとするでしょう。
最近はレジの店員さんは、たいてい目の前で、お釣りのお札をお客さんに見せながら数えますね。
「ご確認下さい。千円、二千円、三千円……」と、カウントしながらこっちに示しますね。

そのたびに、僕は内心「それはどうなんだろう」と困っているのです。

どういうことかと言うとね、目の前でお札を数えながら、受け取ってみると一枚足りなかった、という手品みたいな技をやられたことが、パリとナイジェリアであります。
http://nikkan-spa.jp/706195
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433)


おまえらマジで一生独身でいるの?『かわいい子供がいる幸せ』は独身じゃ味わえないぞ

幸薄い独居高齢男性…自身が幸福だと感じている男性は女性の半分
2015.5.22 05:00
1人暮らしの高齢者で、自身が幸福だと感じている男性は女性の半分-。内閣府が独居の65歳以上を対象に実施した意識調査で、こんな結果が出た。

調査は昨年実施。「とても幸せ」を10点、「とても不幸」を0点と設定し、10点と答えた女性は18.0%で、8点以上は計43.6%だった。
一方、10点の男性は8.4%で、8点以上も計22.7%にとどまり、女性のほぼ半分だった。平均点でも、女性は6.96点で、男性の5.83点を大きく上回った。

さらに、「一緒にいてほっとする人」を聞いたところ、子供がいる男性の32.1%が「あてはまる人はいない」と回答。
「ちょっとした用事を頼む人」の問いでも、「頼りたいと思わない」との回答が、子供の有無にかかわらず男性では5割を超えた。

内閣府によると、独居の高齢者は増えており、65歳以上人口に占める割合(10年)は、男性11.1%、女性20.3%。
http://www.sanspo.com/geino/news/20150522/sot15052205000003-n1.html
おまえらマジで一生独身でいるの?『かわいい子供がいる幸せ』は独身じゃ味わえないぞ


おまえらマジで一生独身でいるの?『かわいい子供がいる幸せ』は独身じゃ味わえないぞ


おまえらマジで一生独身でいるの?『かわいい子供がいる幸せ』は独身じゃ味わえないぞ


おまえらマジで一生独身でいるの?『かわいい子供がいる幸せ』は独身じゃ味わえないぞ


おまえらマジで一生独身でいるの?『かわいい子供がいる幸せ』は独身じゃ味わえないぞ


声優を使わなったアニメ監督「声優の過剰演技が気持ち悪いと言ったら十数年経っても根に持つ奴がいる」

江藤 今回の作品、百日紅では、典型的なアニメ声優を起用してませんね。 これは以前監督が仰っていた「アニメの演出や声優の演技特有の気持ち悪さ」を避けたかったからでしょうか?あと、典型的な江戸の時代劇、例えば『必殺!』や『大岡越前』とも違う演出傾向の様に思えます。

原恵一監督 最初の質問は答えたくないんです。10数年前にそのこと(声優の過剰演技が気持ち悪いとか)を言ったら、未だに根に持ってる人がいるからです。

あと、後者の質問に関して言うと、私は単純に杉浦日向子さんの原作『百日紅(さるすべり)』の味を出そうとしただけです。これまでの時代劇がきちんと描いてこなかった江戸時代の面白さを、杉浦さんが描いてくれている気がしたんです。なので原作に選びました。
http://echo-news.red/Studies/Japans-voice-actors-are-too-much-Mr-Hara-said-and-got-screwed


【ミリタリー】オスプレイ導入、最大の問題は自衛隊に「使い途がない」「無用の長物」「重い足かせ」

「思いやり予算」と称して在日米軍の経費を支払い、実質的な不平等条約である日米地位協定を受け入れ、米軍に都合のいい在日米海兵隊再編費用も日本持ち。
自立した国防を目指すといいながら安倍政権の安保政策の本質は、そうした対米ポチ外交をさらに推し進めるものといわざるを得ない。

その象徴が、新型輸送機オスプレイの購入決定である。
安倍訪米直後の5月5日、米政府は日本に対してオスプレイ17機を約3600億円で売却する方針を決めた。
今後、米議会で承認される見通しだ。

1機およそ200億円。防衛省の見込みでは約100億円とされていたから、諸経費込みとはいえ2倍にハネ上がったことになる(米軍は1機86億円程度で調達している)。
首脳会談直後のタイミングだけに、日米協調アピールのためのオバマ氏との“握手代”だったと見られても仕方ない。

しかも、このオスプレイは日本の自衛隊にとっては無用の長物どころか、重い足かせになりかねない。

オスプレイ批判の多くは開発段階などでの事故を理由に、安全性に疑問があるというものだ。
だが、機体の事故率は米海兵隊が運用するほかの機体に比べて低い。
そもそも欠陥機であれば米軍が採用することはないので、その批判は的を射ていない。

最大の問題は、自衛隊には使い途がないことだ。
防衛省は尖閣諸島をめぐる中国との緊張の高まりを背景として、離島奪還のための部隊創設を計画。
オスプレイ配備はその一環だとしている。菅官房長官も5月8日の会見で「離島防衛の観点から極めて有用だ」と語った。

NEWSポストセブン[2015.05.22 07:00]※週刊ポスト2015年5月29日号
http://www.news-postseven.com/archives/20150522_323494.html


借金は100万円を超えると返済が難しくなる ←これマジ?

上司が小銭を借りてばかりで困る 円満な返済要求方法とは

NEWS ポストセブン 5月22日(金)7時6分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150522-00000010-pseven-life


小林よしのり「朝日新聞も東京新聞もポツダム宣言を無条件に正しいと思い込んでいる」

2015.05.22(金)
日本は世界征服を企んだのか?

今朝の新聞を見て本当に驚いた。
朝日新聞も東京新聞もポツダム宣言を無条件に
正しいと思い込んでいるのだ。
アメリカの歴史観に完全に洗脳されている。
だからクソ左翼と言われるのだ。
日本の権力層が「日本国民を欺まんし、世界征服の
挙に出る過誤」を犯したと、こいつらは本気で
思っているのだろうか?
こんなアホな認識で、戦前・戦中の日本を総括して、戦争を防げると思っているのか?
東京裁判すら田中上奏文を無視したのに、志位・朝日新聞・東京新聞は、未だに日本が
世界征服を企んだと信じているのか?
そしてこんな陰謀史観を、安倍首相は
否定できないのか?
まったく情けなくて頭がくらくらする。
http://yoshinori-kobayashi.com/7691/


メンズ脱毛のメリット

http://news.mynavi.jp/news/2015/05/17/111/
脱毛する男性が増えている
ムダ毛をなくしてきれいにしたい男性が増えています。
脱毛を考える理由としてまずあげられるのが、毎日髭を剃るわずらわしさです。
また、脚をきれいにしてハーフパンツをおしゃれに履きたい、海やプールでカッコよく見られたい、などもあげられます。

お手入れのわずらわしさからの解放
ヒゲを脱毛すれば、毎朝ヒゲを剃る必要がなくなります。ヒゲ以外にも、気になる部位を脱毛することで、抜いたり剃ったりの手間がなくなります。カミソリ負けの心配もなくなります。

きれいな肌に
カミソリや毛抜きでの自己処理を続けると、少なからず肌へのダメージがあります。
知識がある専門家が行う脱毛は、肌への影響もしっかり考えられていて、さらに施術後のケアもあるので安心です。

清潔感があり若く見られる
どうしても清潔感に欠ける印象を与える体毛を薄くすることで、見た目もスッキリ、清潔感のある印象を与えてくれます。
また、人気のヒゲ脱毛は、夕方に青ヒゲが生えてくることもなくなります。
若く見られるようになったという人が多いのも、ヒゲ脱毛のメリットのひとつです。

自信がつく
ヒゲや体毛で、人知れず悩んでいる男性も少なくありません。それがコンプレックスとなっている場合もあります。
脱毛することでコンプレックスが解消され、自信が持てるようになる方もいます。


貯金て3000万円越えてようやく心にゆとり出来てくるよな

貯蓄平均1798万と2年連続増、ただし負債も
2015年05月20日 01時34分

総務省が19日発表した2014年の家計調査(速報)によると、1世帯(2人以上)あたりの貯蓄の平均残高は、前年比3・4%増の1798万円と2年連続で増えた。

株価の上昇で有価証券の評価額が増え、比較可能な02年以降では最高となった。

貯蓄残高には、預貯金や生命保険、株式などの有価証券が含まれている。内訳は普通預貯金が380万円、定期預貯金が758万円、生命保険などが371万円、有価証券が251万円など。

サラリーマン世帯は1290万円、世帯主が60歳以上で無職の世帯では2372万円だった。

貯蓄のある世帯のうち、全体の真ん中に位置する世帯の残高(中央値)は1052万円だった。3分の2の世帯が平均貯蓄額を下回っており、一部の富裕層が全体を押し上げている。

消費増税前に駆け込み需要で住宅を購入した世帯も多く、負債の平均残高は前年比2%増の509万円で、3年連続で増加した。全世帯のうち6割で負債がなく、負債のある世帯の平均残高は4・5%増の1349万円だった。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150519-OYT1T50097.html


浅草三社祭が色々酷いwww ドローンどころの騒ぎじゃねぇwww 警察何してんの?

浅草三社祭

浅草三社祭が色々酷いwww ドローンどころの騒ぎじゃねぇwww 警察何してんの?


浅草三社祭が色々酷いwww ドローンどころの騒ぎじゃねぇwww 警察何してんの?


浅草三社祭が色々酷いwww ドローンどころの騒ぎじゃねぇwww 警察何してんの?


浅草三社祭が色々酷いwww ドローンどころの騒ぎじゃねぇwww 警察何してんの?


浅草三社祭が色々酷いwww ドローンどころの騒ぎじゃねぇwww 警察何してんの?


浅草三社祭が色々酷いwww ドローンどころの騒ぎじゃねぇwww 警察何してんの?


浅草三社祭が色々酷いwww ドローンどころの騒ぎじゃねぇwww 警察何してんの?


浅草三社祭が色々酷いwww ドローンどころの騒ぎじゃねぇwww 警察何してんの?


「観光宣伝色が強い」「浅草の内部での結束が悪すぎる」
「各町神輿連合をヤクザ(主に指定暴力団住吉会系の浅草高橋組や中村会)が組の宣伝に利用している(昔は酒をタカリにしか来なかったが、現在では同好会を主宰)」など問題点も多く、地元民の全面的支持は受けているわけではない。

2007年7月13日には、「三社祭でみこしを担ぐ同好会30数団体のうち、約7割で暴力団員が代表になって」いると報じられた[1]。
“三社祭の神輿担ぎ手集団、代表の7割は組員 警視庁調べ”. 朝日新聞. (2007年7月13日)祭りが暴力団の資金源になっているものとみられている。


ヘイトスピーチ対策法案ついに上程される。反対する党の屁理屈が楽しみだな!

有田芳生 @aritayoshifu
ヘイトスピーチ対策の法案を民主党、社民党、無所属で参議院に提出しました。人種等の共通の属性を有する不特定の者に対して不当な差別的言動をしてはならない(第三条2)こと、実態調査を行う「人種等差別防止政策審議会」を作ることが特徴です。
http://twitter.com/aritayoshifu/status/601590612966576128


フジテレビ、「萩原流行さんの妻の会見」で、ルールを破り生中継。注意も無視して中継続ける

フジテレビ「ルール違反」で生中継中止 萩原流行さん妻会見放送めぐり

4月22日にバイクで事故死した俳優・萩原流行さん(62)の妻・まゆ美さん(62)が22日、東京・千代田区の弁護士会で会見を行い、警察の捜査への不信感を表明した。

会見にはテレビ各局、新聞各社などメディアが詰めかけたが、フジテレビ系情報番組「グッディ!」が会見の模様を生中継し、代理人である弁護士から注意を受け、生中継を中止させれるハプニングがあった。

まゆ美さんの代理人は午後2時前からの会見を番組冒頭から生中継したフジテレビに対し、「フジテレビさん、今流してるんだったら、弁護士会のルールに反しますからやめてください!」と注意。
フジテレビはその後も2分半にわたり、生中継を続けた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00000047-dal-ent


【ゲーム】GTA新作、日本での発売が禁止へ 国会で残虐ゲームへの規制の議論

2015年5月19日の参議院の文教科学委員会で、次世代の党の松沢成文議員が、グランドセフトオートというゲームを例に出しつつ、残虐なゲームの規制を求める質問を行いました。
松沢議員の質問と、下村文部科学大臣他、政府側の答弁も文字起こししましたので以下に公開します。

※文字起こしは正確を心がけていますが、聞き違え等もありえますので、実際の質問の動画も併せて参照していただくことをお勧めします。

文字起こしをする動画:
2015年5月19日、文教科学委員会、松沢成文議員の質問(参議院インターネット審議中継)
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/detail.php?ssp=20384&type=recorded
松沢成文議員
「次世代の党の松沢成文でございます。
えー、今日は、有害ゲームソフトの規制についてですね、あのー、文科大臣中心に、内閣や経産省のほうにも、ちょっとご意見を伺っていきたいなというふうに思っています。
あのー、文科大臣、これ通告してませんが、あのー、あの、まあ端的に知らないなら知らないって言って下さい。
あのー、コンピューターゲームソフトでね、グランド・セフト・オートというシリーズがあって、これが世界中でものすごい売れててですね、どんなソフトか知ってましたか? あるいはやったことありますか?」下村博文文部科学大臣
「あのー、全然存じ上げておりませんでした。
今、委員のこの資料を見てですね、ちょっとびっくりしてるところでございます」松沢議員
「あのー、まあ、大臣も忙しいでしょうし、コンピューターゲームやってる暇ないですよね。
ま、ただ、私も、この問題に取り組むようになって、まあ10年ぐらい前でしたけども。まあ、やったことなかったんで、スタッフに全部やってるとこ見さしてもらって。
まあ、すざまじい残虐性、残酷性ですね。
まあそれで、皆さんにお配りした資料は、それ、一部のこれ、止まってる写真ですけれども。
これもゲームですから、動画で動いていく。


【速報】ドローン少年ノエルに25万円も貢いだ男性が出頭

東京・浅草の三社祭でドローンを飛ばすことを示唆し、21日に逮捕された15歳の少年を金銭的に支援していた、東京都内に住む男性がFNNの取材に応じ、「家族にパソコンを壊されことをかわいそうに思い、25万円を振り込んだ」などと答えた。

少年に金銭的支援をしていた男性は「過激ですね、本当に。とにかく何をするかわからないというところに、視聴者は引きつけられていると思う」と話した。

この男性は、2014年9月に、15歳の少年の動画を見て以来、少年を応援していて、2015年2月には、現金25万円を提供していた。

この金について、男性は、インターネット中継などに使うパソコンを、少年に買ってもらうための費用だったと説明している。

少年に金銭的支援をしていた男性は「姉に(パソコンを)壊されたということが少年にあり、そのことがかわいそうで、お金を25万円ほど支援した」と話した。

男性によると、少年は高額の支援をした人や、グッズを購入した人を、「超越者」と呼び、限定の動画を見せるなどして、金銭的な支援者を集めていたという。
男性は22日朝、警視庁に出頭し、少年の活動について、詳細を説明している。
http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00292980.html


「能力の低い人ほど自覚がなく、自己評価が高いため自信に満ちて見える」…米研究

能力の低い人ほど自信満々? 「ダニング=クルーガー効果」に要注意!

アメリカの人気トーク番組『ジミー・キンメル・ライブ』に、「ライ・ウィットネス・ニュース(うそのニュースによる人々の反応)」というコーナーがある。これは、道行く人にでっちあげのうそニュースに関する感想を求め、その回答を面白がるというコーナーだ。

例えば2014年に、ハリウッド版『GODZILLA』の公開にあわせて行われたもの。「『GODZILLA』は、1954年に東京で実際に起こった巨大トカゲの襲撃に基づいており、その惨事で10万人もの人が亡くなっているにもかかわらず、ハリウッドがそれを娯楽映画化することについてどう思うか?」という質問を、ハリウッド大通りを歩く人たちに投げかけた。

さすがに、このうそにだまされる人はそう多くなかった。しかし、それが事実であると思い込んだ一部の人たちは、「ハリウッドはそんなふうに人の死や悲しみを商品化するべきではない」、「東京の人々、遺族に対して失礼であり、申し訳ない」と真剣な面持ちで答え、視聴者の笑いを誘っていた。

人はこういうとき、自分の無知を隠そうとしておしゃべりになったり、単に「知らない」と答えるのはつまらないと思ってサービス精神を発揮したりするという。しかし、中には本当にそれについて何か知っているかのように、やたら自信ありげに"うその事象"について語る人がいる。

ダニングとクルーガーは、ある特定のスキルに関して、能力のない人は「自らのスキルの欠如」、「他者の本物のスキル」、「自らのスキル不足の程度」が認識できないと主張した。これはある意味当然のことともいえる。例をあげると、自分が文法をどの程度知っているかを認識するには、その文法に精通している必要がある。だが、能力のない人にはそもそもそれができないので、自分の能力も客観的に判断できないのだ。

しかし、この現象で興味深いのは、能力がないことによって、人はうろたえたり困惑したりするのではなく、むしろ不相応なほどの自信に満ちあふれていることだという。
ソースで
http://news.mynavi.jp/articles/2015/05/20/kara022/