◆ New Entries

千葉、津田沼、船橋、柏、公津の杜。そろそろ千葉最強都市を決めようか

千葉県佐倉市の佐倉ふるさと広場で「佐倉チューリップフェスタ」が開かれ、色とりどりに咲き誇る満開のチューリップを目当てに県内外から人が訪れている。
http://sp.mainichi.jp/select/news/20150426k0000m040007000c.html


B'z「B'zを商業音楽だの歌謡曲だの批判して貶す人がいるでしょう?惨めですよね。誰とは言わないけど」

--松本孝弘(B'z)
『俺が思うにはポップスってのはやっぱり売れないとダメだと思うんだよ。売れないっていうのは曲が悪いんだと思う。うん。
もちろんヒットするって事には色々な要因はあるけどさ、どんなにプロモーション打っても、曲が良くないと絶対に売れないね。
もちろんいい曲なのに売れないって曲もある。でもそれは作り手側のエゴなんだと思うよ。
--稲葉浩志(B'z)
『こういう仕事をしてる人たちはみんなエゴの塊なんですよね(笑)。それがなくちゃやってけない。でもだからって他人を貶す人がいるでしょう?「俺たちの曲の方が素晴らしいのに世間はわかっていない」とか。ああいうのは惨めですよね。
そりゃ胸の内にはみんな持ってると思うけどそれを高らかに言っちゃうあたりは(笑)。カッコ悪いと思います。誰とは言わないけど』--松本孝弘(B'z)
『だからB'zを商業音楽だの歌謡曲だの批判して、立派な事を言ったような顔している人もいるけどCDとして出してるんだから、その人たちも商業音楽なんですよ。
どこが違うの?っていいたいね。同じでしょ?ってね。あと、僕たちは歌謡曲をカッコ悪いものとしては捉えていないからね。
日本で生まれて日本で育ってきたんだから、そこにそういう要素があるのは当たり前。むしろそれを幸せだと思うんですよ、僕らは。』


社畜先輩「イヤなら辞めろ!おまえの代わりはいくらでもいる!」 新入社員「はい、辞めますw」

https://news.careerconnection.jp/?p=10476
新年度が始まって2週間あまり。「月曜日が憂鬱だ」「学生時代に帰りたい」「こんなはずじゃなかった」と感じ始めている新入社員も多いのではないか。

2ちゃんねるには、新人に対して「嫌なら辞めろ。代わりはいくらでもおる」と言ったところ、本当に辞めてしまったと明かす人のスレッドが出現。
スレ主は「辞められるとは思わなかった。助けてくれ」と訴えている。

本当に「ちょっと厳しく指導しただけ」だったのか
仕事に邁進する先輩社員からすれば、何事も指示待ちで、やる気のなさを顔に出すような新人なら、いない方がマシだ、「嫌なら辞めろ」とイライラすることもあるだろう。
入社の選考時に倍率が高かった会社であれば、つい「代わりはいくらでもいる」と思いがち。
しかし実際に辞められてしまっては、代わりの人を採用するのも一苦労。
上司から「お前のせいだ」と責められ、管理能力を問われる。
新人に頼もうと思っていた雑用も、自分に逆戻りしてしまう。

スレッドには
「不必要なストレス与えんなよ」
「老若男女で一番育てやすい新卒すら育てられないとは情けない」
など、スレ主を批判する書き込みが続出。

しかし、本人は、「言葉のあやだろ? なんでまともに受け取っちゃうかな」
「せっかく入った会社だろ、そんな簡単によく辞めれるな。おじさん理解できません」「社会人なら多かれ少なかれストレスと戦うものだろ」
と反論。

この書き込みを見たネットユーザーは、新人のホンネをこう代弁していた。
「新入社員『代わりの会社はいくらでもある』」


官邸ドローン犯人、元航空自衛隊員だった。同級生インタビュー開始、卒アル公開も時間の問題か

ドローン男は元空自隊員 機械も得意「かたくななタイプ」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/04/25/kiji/K20150425010236930.html
「真面目で、ひたむき。ただ、かたくなな一面もあった」。首相官邸に小型無人機「ドローン」を飛ばした疑いで逮捕された山本泰雄容疑者(40)について、同級生らはそう振り返る。

知人らによると、山本容疑者は福井県小浜市出身。父親を早く亡くし、母親と兄と暮らした。子どものころを知る女性(43)は「正義感が強い。思い込むと最後まで貫くタイプだった」と語る。

中学卒業後は県立高校の電子機械科に進学。機械いじりが大好きで、ミニバイクやパソコンに詳しかった。
クラスの中心的存在で「明るくて、やんちゃ」「人に気を使える優しいやつだった」と話す人もいる。

高校卒業後は航空自衛隊に入隊。周囲には「機械いじりができる職場が他になかった」と理由を説明していた。
高校時代に原発の是非をめぐる言動はなかったという。

空自を除隊した時期ははっきりしないが、本人のブログによると、派遣社員を経て、昨年まで電機メーカーに正社員として勤務。転勤を命じられたことをきっかけに依願退職した。

近隣住民から「おとなしそうな人」と見られていた。福井県警によると、猟銃所持の許可を得て、自宅に散弾銃を所持していた。

高校時代に同じクラスで仲が良かった男性(40)は「ひたむきというか、こう決めると考えを変えない。かたくなな一面があった」と振り返り「今回も自分の中で考えが凝り固まってしまったのかなと思うと、少し切ない。
こんなことをする前に連絡をよこしてほしかった」と話していた。


「236シーベルト浴びても健康上有益」田母神俊雄氏、人類史上稀に見る放射線耐性を獲得

「236シーベルト浴びても健康上有益」田母神俊雄氏、人類史上稀に見る放射線耐性を獲得
http://buzzap.jp/news/20150424-236sv-tamogami/
首相官邸屋上で発見された放射能を示すマーク付きのドローンから、毎時1マイクロシーベルトの放射線量が検出され、池袋駅近くの公園の地表からは毎時480マイクロシーベルトの放射線量が検出されるなど、放射線に関する話題が相次ぐ今日このごろ。

放射線量と健康被害について心配する声も上がる昨今ですが、保守論壇の大物として知られる田母神俊雄氏が、人類史上稀に見る放射線耐性を獲得していたことが明らかになりました。

これが田母神氏が2011年10月12日に投稿したツイート。当時世間を騒がせた、世田谷区で検出された毎時2.7マイクロシーベルトの放射線量について、「全く気にする必要はなく、1万倍の放射線でも24時間、365日浴び続けても健康上有益」と断言しています。
いかそ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


町山智浩と菊地成孔の間でジャズ映画「セッション」の評価を巡ってビーフ勃発!!!

町山智浩(映画評論家)
菊地成孔(ジャズミュージシャン)

菊地成孔が専門家の立場からセッションを16000字使って酷評→町山智浩がセッションを評価する立場から猛反論映画「セッション」の是非めぐりネット炎上中

【エンタなう】名門音楽学校を舞台に世界的なジャズ・ドラマーを夢見る学生と鬼教師による狂気のレッスンを描いた映画「セッション」(公開中)をめぐりネット上でバトルが勃発している。

ジャズ・ミュージシャンの菊地成孔氏が、公開前に自身のブログで約1万6000字を駆使して音楽的根拠を示しながら映画を酷評した。これに、映画評論家の町山智浩氏が大反論。
映画として優れた点を挙げながら、影響力のある人物が公開前の映画を批判することの是非を問うたのだ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150425-00000004-ykf-ent


【悲報】透析になる寸前の人の昼食がこれだ

診察結果
2015年04月21日21:14

いや一、今日三度目の更新だねw
朝、更新した時はクレアチンの数値を心配した
けど、2.2に下がっていて正直びっくりした。
ストレスが溜まっていて煙草も酒も飲んでしまったし
飯もストレスから必要以上に食べてしまった。
体重自体はそれほど上がってないが、でも、塩分やタンパク質を必要以上に取ってしまったから絶対上がっていると思っていた。
でも、下がっていたということはやっぱりユウグレナの力?
気分が良かったので今日の昼はトンテキと唐揚げを腹一杯食った。

【悲報】透析になる寸前の人の昼食がこれだ

http://blog.livedoor.jp/yamato7000/?p=2


作家 「和食でホルホルしてるけど和食は不健康食!大量の砂糖で味覚が鈍麻する恐怖のゲテモノ料理!」

偉そうに和食は「世界文化遺産」などと威張っていていいのでしょうかね?

和食の世界では戦後なんでも砂糖をぶちこむように傾向が増えています。
元来長崎料理あたりを除けば安直に砂糖を使用しなかったはずです。

ですが料亭でも何でも砂糖を使う。TVの料理番組でも同様です。

これって戦後の風習ですよね?

それを嫌う料理人もいます。

寿司を喰っても酢飯に砂糖が大量に入っているために、寿司を喰うと肥えます。これを「美容食」かのように世界に吹聴するのは犯罪的ですらあると思います。
本来素材がよく、適切な味付けをすれば砂糖など必要ないはずです。砂糖を使うメリットは味の素と同じで、簡単に味が整い、素材の悪さを隠せるからです。ですから加工食品には砂糖が多く使用されているのでしょう。
商売的に言えば砂糖を使うと、料理人の腕の悪さや、素材の悪さを補える。つまり人件費(有能な料理人は必要ない)や材料費を低減できます。
フランス料理なども基本砂糖を使いません。ですが昔カフェ・フローが表参道にあった時代に入ったのですが、ラタトゥイユに砂糖が入っていました。同席していた仏帰国子女嬢もエッという顔をしていました。無論本式では使いませんが、店舗代が高く、利益を上げるために原料費をケチったからでしょう。
親方が砂糖を使っていれば、弟子は疑問をはまず、それが当然と思うようになります。こうして何の疑問もなく砂糖を多量に使う風習ができたのでしょう。
まあ、店にはメリットがあるのでしょうが、消費者は多量の砂糖を消費して、健康を害するリスクが増えています。
砂糖を摂り過ぎると、味覚が鈍化します。結果甘辛いものが好きになります。老人が煮付けとかが好きなのは、舌が鈍化しているためだそうです。アメリカ人が照り焼きを好きなのも同様でしょう。
ソーダ膨れ、アイスクリーム膨れのアメリカ人を笑っている場合じゃないですぜ。
白砂糖を取ると体が冷えることも問題です。体が冷えると代謝が悪くなり、免疫が下がります。
この点でも砂糖のとりすぎは問題です。
http://blogos.com/article/77121/


 女 作 者 の 漫 画 は 何 故 不 愉 快 な の か 

[一週間フレンズ。]特別編で“復活” 新作「僕が僕であるために。」の発表も
http://news.mynavi.jp/news/2015/04/22/004/


「礼儀正しい」「紳士」「あいさつする」「暗くない」 ドローン落下事件容疑者(40)に対し意外な証言

近所住民「礼儀正しい人…」 ドローン落下

首相官邸に無人飛行機(=ドローン)が落下した事件で25日朝、福井県小浜市に住む無職・山本泰雄容疑者(40)が逮捕された。山本容疑者の警察署内での様子や近所での評判も徐々に明らかになってきている。
24日午後8時頃、「自分がやりました」と出頭してきた山本泰雄容疑者。署内では終始おとなしい様子だったということで、休憩中には椅子に座ったまま寝ていたという。
一方、原発の周辺地域で生まれ育った山本容疑者について、近所の人からこんな声も聞かれた。
地元の住民「礼儀正しい人かなという感じ。あいさつすればあいさつするし、そこまで暗いと思ったことはない。
紳士です。普通に」「悪いような感じでもないし、こんなことするとは思わなかった。
それだけ活発に(反原発の)活動してたのを初めて聞いた」
一体、何が山本容疑者を突き動かしたのか。今後、捜査当局による動機の解明が本格化する。
http://www.news24.jp/articles/2015/04/25/07273777.html


【マジキチ】福島で「海開き」

福島県いわき市の水族館アクアマリンふくしまで25日、磯や干潟を再現した屋外施設、蛇の目ビーチが「海開き」し、家族連れらでにぎわった。

ビーチは2007年にオープン。
海の生き物に触れることができるタッチプールとして世界最大級の4500平方メートルの広さで、潮の満ち引きや波を起こす装置もある。
東日本大震災の津波で使えなくなったが、約4カ月後に再開した。

好天に恵まれたゴールデンウイーク初日のこの日、子どもたちは冷たい海水に驚きながらも素足で砂浜を駆け回った。
http://www.47news.jp/CN/201504/CN2015042501001487.html
【マジキチ】福島で「海開き」


Go!プリンセスプリキュア 第13話「冷たい音色…!黒きプリンセス現る!」 


脚本=高橋ナツコ 演出・絵コンテ=三塚雅人
作画監督=爲我井克美 美術=佐藤千恵

寮への帰り道、森の中で美しい少女がバイオリンを弾く様子を見かけた
はるかは、すっかりバイオリンに魅了される。
みなみの知り合いでバイオリン製作者のおじいさんから、バイオリンをもらったはるかは大喜び。
すぐにでも弾きたいのだが、思うようにきれいな音が出せない。
はるかがガックリ落ち込んでいる時、またあの美しい少女に遭遇する。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
https://www.youtube.com/watch?v=UAb1ewtPBg0トワイライト (声:沢城みゆき)

Go!プリンセスプリキュア 第13話「冷たい音色…!黒きプリンセス現る!」 


男「何食べたい?」 女「なんでもいい」 男「じゃあ和食」 女「えー(軽蔑)」 ←これ何とかしたい

http://woman.mynavi.jp/article/150425-50/
後輩や部下にご馳走する時、デートのお誘いの時、家族と食事に出かける時…そんなさまざまなシチュエーションで多くの人が発するであろう言葉といえば、「何が食べたい?」です。
挨拶のように交わされるこの一言ですが、実は多くの人を困らせているよう…。以下のアンケート結果をご覧ください。

■「何が食べたい?」と聞かれると困る?
まずは、20代から60代の男女計1684人が回答した結果です。
・はい:46.6%
・いいえ:53.4%
全体ではこのように「困る」という人は半数以下ですが、その割合は年代が上がるにつれて下がる傾向となっており、20代では「困る」とした人が58.0%、60代では38.8%と、年代で大きな差が表れました。さらに、女性の年代別の結果も見てみましょう。以下は、「困る」と回答した割合です。
20代女性といえば、若く、またデートの機会も多いことから、最も「何が食べたい?」と聞かれる層でしょう。
その6割以上は、この質問に「困る」と感じていることが分かりました。
では、そんな困らせてしまう質問である「何が食べたい?」を言わないためにはどうすればいいのでしょうか?代わりにどう言えばいいのでしょうか?
これについて、大手総合商社勤務で、これまでにデートした女性の数について「数えるとしたら1日考えないと無理」と語る31歳の男性、真島さん(仮名)に聞いてみました。真島さんは、「とにかく選択肢を提示すべき」とアドバイスします■“国の選択肢”を提示してみる
例としては、「和食、中華、イタリアン、どれがいい?」という具合。真島さんの解説です。
「和食やイタリアンなど、食の国籍を提示してみれば、そのジャンルごとの良い店を知ってるっぽく見えます。
で、いくら選択肢を挙げようが、女子はだいたい和食かイタリアンを選びますから、その2つのジャンルを詳しく知っておけばいいんですよ」
まるでメンタリストですね。なお、「フレンチは入れないほうがいい」とのこと。理由は、「リスクが高いし、良い店に行こうと思えばコストも高い」だそうです。


何で中国、台湾、日本は偶に美人がいるのに韓国は漏れなく不細工なの?

http://news.livedoor.com/article/detail/10047499/
ビートたけし 中国と韓国への「誠意ある謝罪」の必要性を力説

24日放送の「NEWS ZERO」(日本テレビ系)で、ビートたけしが日中・日韓関係について持論を展開した。


お前らってリアルに何の仕事してんの?

とにかく集中して仕事を片付けるなら「One-Dayer」をしてみよう
http://www.lifehacker.jp/2015/04/150425one_dayer.html


ガラケーの思い出 「iモード」「着うた」「月額課金」素晴らしいサービスだった

夏野 剛 Takeshi Natsuno ✔@tnatsuImodeがなかったらiPhoneもAndroidも今の形で出てこなかったかもしれない、それほど2000年代前半の世界の通信業界は保守的でネットを軽視していた中で、日本だけで成功した、という簡単な事実を理解しない、したくない人が日本の携帯業界に多い。そりゃ外部者だったからね。
https://twitter.com/tnatsu/status/290637729425944577


ゲーム史上最も世界観と音楽がシンクロしたゲームは何か? クロノクロス、サガフロンティア2なんだよね

『サガ』シリーズのバトル楽曲アレンジCD『Re:Birth II -連-』が発売開始 発売記念ニコ生は本日4月15日21時よりスタート
http://www.famitsu.com/news/201504/15076707.html


会議中とかに眠気が襲ってくるとヤバいよな 一発で目が覚める方法ってあるのか?

春の眠気、どんな対策がとれる?

いつもと変わりない生活をしているはずなのに、なんだか頭がボーっとするこの季節。「春眠暁を覚えず」とはよくいったものです。
でも、肝心なときはシャキッとしたいですよね。今回はその対策をご紹介します。
http://news.mynavi.jp/news/2015/04/24/273/


世界で日本語を学んでいる人の数は300万人。学習者数のランキングでは世界第7位 やはり日本語は大人気

世界で日本語を学んでいるのは300万人!

世界で学んでいる人が多い言語ランキングは以下の通り。

1.英語(約15億人)
2.フランス語(約8200万人)
3.中国語(約3000万人)
4.スペイン語(約1450万人)
4.ドイツ語(約1450万人)
6.イタリア語(約800万人)
7.日本語(約300万人)

世界で300万人もの人が日本語に興味を持ってくれているというのは、なんともうれしい結果だ。
http://irorio.jp/jpn_manatee/20150424/224414/


信長「それしか言えんのかこの禿ェ!黙れや禿ェ!禿ェ~」光秀「…」←そりゃ本能寺の変やるわな

ホテルde戦国無双 in新宿 ~明智の章~”(出演:緑川光さん、鹿野潤さん)GAMECITY優先チケット申込受付が開始
http://www.famitsu.com/news/201504/24077459.html


【おっぱい】乳輪が小さい女って出来損ないだよな お前男かよって思う

おっぱいが大きくなる”という噂がある「から揚げ」や「豆乳」などの食べ物や、両手を胸の前で合わせる運動や腕立て伏せ。
自分のおっぱいに自信のない女性なら、一度は試したことがあるかもしれません。でもそれらは、本当に効果があるのでしょうか?
http://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_E1429520400161/


ユニクロ「税抜き2990円で靴を販売する。恐れおののけ」 

ユニクロ、4年ぶり靴販売に勝ち目はあるか

約4年ぶりの挑戦は吉と出るか――。ファーストリテイリングは4月22日、カジュアル衣料店「ユニクロ」の国内全店で同月27日からシューズを発売すると発表した。

「スリッポンスニーカー」と「シューレーススニーカー」の2モデルで、各5色というラインナップ。
サイズは23~28センチメートルを1センチ刻みで展開する。価格は各2990円(税抜き)。
今後も品ぞろえを拡大していく意向だ。
http://toyokeizai.net/articles/-/67582
ユニクロ「税抜き2990円で靴を販売する。恐れおののけ」 


国産ワイン、4分の3が輸入果汁を使ったエセ国産ワインだった

国産ワイン、実は4分の3が輸入果汁を使っていた
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20150422/280271/?rt=nocnt
政府が国産ワインの表示ルールを見直す。国産ブドウのみを原料に、醸造まで全ての工程を国内で行った「純国産」のワインを新たに定義付ける。輸入果汁を原料に造ったワインも「国産ワイン」に含む現在の表示方法と差別化を図り、純国産ワインのブランド価値の向上につなげる。

純国産ワインの新しい名称は「日本ワイン」となる見込み。純国産ワインについて、これまで業界ではサントリーが2010年に「にほんワイン」、メルシャンが2012年に「にっぽんワイン」と、メーカーが個別に名付けていた例はあったが、政府が表示ルールを検討するのは初めてだ。

・国産ワインの原料の構成割合

国産ワイン、4分の3が輸入果汁を使ったエセ国産ワインだった
国税庁によると、2013年度に国内で造られたワインは8万8000キロリットル。その4分の3が、輸入した濃縮果汁を原料に使っていたという。現在の表示は日本ワイナリー協会と、主要産地である北海道・山形県・山梨県・長野県のワイン業界団体の合計5団体で構成する「ワイン表示問題検討協議会」の自主基準に基づいている。

原料の全てに国産ブドウを使った純国産の商品だけでなく、原料が国産でないワインや、純国産と輸入ワインとを混ぜ合わせた商品も全て「国産ワイン」と位置付けている。つまり、自主基準では原料の産地に関係なく、生産地が国内であれば「国産ワイン」と名乗れるわけだ。産地の表示義務もないことから、消費者が誤解を招きやすかった。

海外では産地ごとに厳しい基準を定めてブランド化している国や地域が多い。ブルゴーニュ地方のシャブリ地区で栽培したシャルドネ種を原料に、製造した白ワインのみが「シャブリ」を名乗れるのがその代表だ。

フード&ワインジャーナリストの鹿取みゆき氏は「日本のブドウで造ったワインを日本ワインと呼ぶ流れが出てきたにもかかわらず、法的な規制がないために、『日本ワインフェア』と銘打った売り場で海外原料を使った国産ワインが販売されるケースがあった」と指摘。「しっかりと表示ルールを定めて、日本のワインの品質や透明性を高める必要がある」と指摘する。