◆ New Entries

中国「AIIBでは人民元使えよ当たり前だろ?」 まさかの逃げた日本大勝利パターンか

AIIB融資、人民元の利用を中国が働き掛けへ=香港紙

[香港 15日 ロイター] - 中国はアジアインフラ投資銀行(AIIB)による融資と決裁に使う通貨に人民元を加えるよう加盟国に働き掛ける。香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストが15日、シンクタンク関係者の話として伝えた。

また同紙によると、アジアのインフラ支援のために中国が設立したシルクロード基金とAIIBに対し、特別な基金を設け人民元建ての融資を行うよう促す。

ロイター 2015年 04月 15日 12:03 JST
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPL4N0XC1L420150415


「トラック運転手」超不人気 現場作業員採用漏れの人に「運転手やらないか」と持ち掛けても誰もやらず

大阪市住之江区に本社・倉庫を構える運送会社では新卒を採用し、1日に入社式を行った。
新卒者は事務員枠で、大学や高校卒業者が多数。さらに、同社の倉庫や構内作業員、同管理者は中途採用だったが、30人を超えるほどの応募があった。希望人数が上回ったため選考となり、「良い人材ばかりで悩みながら採用した」という。しかしその後、選考から漏れた人材に対してドライバー職はどうかと持ちかけてみたものの、ドライバーでの採用には至らなかったという。

同社のドライバーは地場輸送で、ほとんどが2㌧・4㌧車での小口や貸切配送。
同社幹部によると「福利厚生面は充実しており、ドライバーの賃金も業界内ではいい方。
当然、事務員や構内作業員よりも賃金は高い」と話す。
(詳しい内容は、物流ウィークリー4月13日号に掲載しております)
http://weekly-net.jp/2015/04/post-2865.html


【悲報】 ぱるる 「身長168cmの男性は有り得ない。理想は180cmのイケメン」 ←反論できる?

ぱるるが“理想の男性像”語る「高身長の面白イケメンでスポーツマン」。

アイドルグループ・AKB48の島崎遥香(21歳)が、4月14日に放送されたバラエティ番組「淳・ぱるるの○○バイト!」(フジテレビ系)に出演。自ら「理想が高すぎる」という、男性のタイプを語った。

「かわいすぎるバイト女子」や「かっこよすぎるバイト男子」を紹介するトークバラエティとして、この日スタートした同番組。ロンドンブーツ1号2号の田村淳(41歳)と共に番組MCを務める島崎は、「かっこよすぎるバイト男子」として登場した、バーテンダーの23歳大学院生の紹介VTR明けに、この男性に対する評価や理想の男性について語り始めた。

VTRの最後、男性がジャケットのポケットに手を突っ込み、お店から帰路につくシーンで「うわっ」と声を発した島崎。「最初はすごいかっこよくて、身長も180前後ですごい良いなって。
髪型変えれば良いなって思ってたんですけど」と好印象を抱いていたそうだが、最後のポケットに手を突っ込んだところが「自分のことがカッコイイって分かってるんだなって思いました。だって、一般の方であんなのやりますか?」と顔をしかめた。

また、VTR中で「周りに女子がいたのもちょっと…」とも。そして「全然付き合えるなと思ったんですけど、髪型変えてくれれば」と、かなり踏み込んだ発言も飛び出したが、島崎はこうした男性が映るVTRを「付き合える」「付き合えない」といった目で見ることはあるそうだ。

そこから「理想高すぎるんです、私」と好みの男性のタイプの話へと移り、条件面について身長180センチくらい、優しくて、イケメンで、面白くて……と列挙。イケメンについては「つまんないイケメンっているじゃないですか。よく。(それはダメで)面白いほうが良いです」、身長は「高いほうがいい」「(168センチの淳は)ちょっと…(有り得ない)」、さらにスポーツは嫌いながらも、恋人は「運動神経悪いところを見たくない」との理由もあり、「文系…だったらスポーツやってる人のほうが」良いという。
http://www.narinari.com/Nd/20150431059.html
画像 動画

【悲報】 ぱるる 「身長168cmの男性は有り得ない。理想は180cmのイケメン」 ←反論できる?

【悲報】 ぱるる 「身長168cmの男性は有り得ない。理想は180cmのイケメン」 ←反論できる?



【祝】消費税10%2017年4月に決定! 景気判断関わらず実行!

◆消費再増税、延期確定=「景気条項」削除―税制改正法が成立

2015年度税制改正関連法が31日の参院本会議で可決、成立した。

15年10月に予定していた消費税率10%への引き上げを1年半延期し、17年4月とすることが確定。「景気条項」を削除し、景気情勢次第関わらず先送りできなくなる。
http://news.livedoor.com/article/detail/9954269/


住みたくないと思う「都道府県」はどこ? Jタウン研究所が投票受付中

「住みたい都道府県」があれば、その逆もある――というわけで、今回のJタウン研究所のテーマは「住みたくない都道府県」。
同様のテーマで語り合っている2ちゃんねるのスレッドを覗いてみると、「雪国で暮らしていける自信がない」、「暑いのもダメなんだよ」、「人多すぎると息が詰まる」などさまざまな声が寄せられ、具体的な名前も飛び交い、大いに盛り上がっているようだ。
Jタウン研究所でも、住みたくないと思う都道府県のナンバーワンはどこか、そこにはどんな地域差があるのかなど、調査してみたいと思う。
そこで読者の皆様に質問。
住みたくないと思う「都道府県」はどこ?
以下の選択肢からお答えいただきたい。自県への投票も可。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。
http://j-town.net/tokyo/research/votes/203708.html


『Fate/stay night UBW』はなぜ失敗したのか?

『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』キュートなアクリルキーホルダー“じょいこれ”が登場
http://www.famitsu.com/news/201504/06075993.html


入眠時の頭内爆発音バーーンッ! これに悩む人は米国で5人に1人と判明。

眠りに落ちる時、突然頭の中で“パーン”、“バーン”あるいは“ガシャーン”といった爆発・破裂音を感じたという経験はあるだろうか。人に言ってもなかなか理解されないこの珍現象について、米「ワシントン州立大学」の精神科医が興味深い事実を発表した。

入眠時に、まるで電気ショックでも受けたかのように頭の中で発せられる突然の大きな爆発・破裂音。
同じ部屋で眠っている他の人には聞こえず、痛みなどといった症状もない。よってこの症状を理解している医師は極めて少ないとも言われているのが、「頭内爆発音症候群(英名:Exploding head syndrome)」である。

脳に異変が起きたのかと不安になるが、実はこの現象に悩む人はそう少なくないことが分かった。
このほど米「ワシントン州立大学」精神科クリニックにおいて、ブライアン・シャープレス博士が211人の学生に聞き取り調査をしたところ、頭内爆発音症候群に悩む学生はなんと18%。
かつては50代に多い症状などと捉えられていたが、若い人々でも5人に1人という多さにシャープレス博士も驚いている。また、その3分の1以上が金縛りやほかの睡眠障害の症状を経験しているという。
http://japan.techinsight.jp/2015/04/yokote2015041117000.html


ファストフードのバイトが時給1500円を求めて渋谷でデモが開かれる

【動画】"働き過ぎの時代はもう終わりだ!時給1,500円、これが常識だ!"〜渋谷センター街で「ファストフード世界同時アクション」15日、東京・渋谷のセンター街で、首都圏青年ユニオンなどからなる「ファストフード世界同時アクション」東京実行委員会がアピールを行った。
この活動は、世界35か国以上で行われる(実行委)としており、メンバーは時給1,000円の場合、フルタイム勤務したとしても年収は200万円に届かないとして、「時給1,500円、これが常識だ!」「働きすぎはもう終わりだ!」と声を上げていた。
http://blogos.com/article/110191/


スマホゲーム満足度ランキング 「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」 が大差をつけ1位に

オリコンは、過去3ヶ月以内にスマートフォン/タブレットでゲームをプレイした9,076人を対象に調査した『ゲームアプリ2015年 春』のランキング上位30タイトルを発表しました。
今年1月に発表した冬のランキングの記事はコチラ。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/298/298138/
あわせてどうぞ。
データ出典:オリコン顧客満足度ランキング ゲームアプリ2015年 春

■『ラブライブ!』が2シーズン連覇達成!
KLabとブシロードが提供するスマホゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』が総合満足度ランキングで1位を獲得し、2シーズン連覇達成。“ハマり度”や“達成感”など項目別部門内では5項目で1位、“アドベンチャー部門”としてジャンル別でも1位、“課金経験別”でも1位など全12部門で1位を獲得するほど圧倒的な人気。4位の“ジョジョ”や5位の“ワンピース”だけでなく、世界中を熱狂させた“アナ雪”までも抑える結果に。

芸能人でもファンがいるほどの“ラブライブ!”はスマホゲーム以前にアニメや楽曲のCDリリース、TV、ニコ生などさまざまな分野で展開しています。また、ラブライブ!人気は雑誌上でグループ名や選抜ユニットを決定する“総選挙”が実施されたことが大きいとも。現実のアイドルのようにファンとの交流を広げることで多くの人を巻き込んだと考えられます。

一見、男性ばかりがプレイしそうなゲームですが、前回同様にオリコン調査の“男女別ランキング”では女性部門で1位を獲得。男女問わずすでに社会現象になりつつあるゲームです。

スマホゲーム満足度ランキング 「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」 が大差をつけ1位に

スマホゲーム満足度ランキング 「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」 が大差をつけ1位に

スマホゲーム満足度ランキング 「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」 が大差をつけ1位に

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/326/326171/


「大人になっても"アニメ鑑賞"アリでしょ!」約9割

「大人になっても"アニメ鑑賞"アリでしょ!」約9割
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150415/Newscafe_sp_1609811.html
NGワードに引っかかって内容書けない 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


文科省「100mSvの低被曝は体に有効と授業で広める」医学博士「100mSvは抜け毛や白血球等急性障害出る」

3月に東京で開かれた「放射能学習教材と授業実践への活用」というシンポジウム。
各地の学校教師が参加して、どのような放射能教育を実施しているか発表するというものだ。
そこに登場した北陸電力エネルギー科学館の職員が、こんな発言をした。

「私は近隣の中学や高校に出向いて放射能の授業を行っているが、授業で欠かさず言っているのは、放射能がいかに私たちの生活で利用されているかということだ。
ただ怖い怖いじゃなくて、一定量であれば放射能を浴びても安全なのだから、有効利用していくことが大事」その職員の授業を受けた生徒の感想文も公開されたが、「放射線は、ただ怖いものだと思っていたけど、人間は100ミリシーベルトを1度に浴びても大丈夫ということがわかりました。とても勉強になりました」と書かれていた。

低線量被ばくに詳しい崎山比早子医学博士は言う。

「1度に100ミリシーベルト以上の放射能を浴びると、線量にもよりますが精子や白血球が減ったり毛が抜けたり、いわゆる急性障害が出ます。原子力推進側といわれるICRP(国際放射線防護委員会)でさえ、放射線に安全量はないといっています。100ミリシーベルトが安全なんてでたらめを子供に教えて、この国はいったいどうなっているのでしょうか」『原発と教育』(海象社)の著者で公立高校教諭の川原茂雄先生はこう指摘する。

「原発事故前は、『原発は安全です』という“原発安全洗脳教育”が行われていましたが、事故後は、『放射能は安全です』という“放射能安全洗脳教育”に変わっただけです」川原、崎山両氏が問題視するのが、文科省作成の「放射線副読本」だ。平成23年秋、あの原発事故のあとに作られ、全国の小中学校に配布された。放射線の特性や用途、体への影響などが書かれているのだが……。

2人がとくに批判しているのは、「放射能はどこにでもあるということを強調することで、放射能は安全・安心です」という刷り込みをしていること。さらに、「100ミリシーベルト以下の低線量放射線を人体が受けても、がんなどの病気になったという明確な証拠はありません」として、リスクを過小評価していることだ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150409-00010001-jisin-soci


マツコ 「AKBの曲は日本人の心に伝わらない。センズリこいてる気持ち悪い童貞男の価値観」←反論できる?

マツコ・デラックスが語る「モー娘。」と「AKB」の大きな違いとは

歌謡曲のド真ん中をいくモー娘。の歌詞と、AKBの『恋するフォーチュンクッキー』とは真逆をいくモー娘。の踊り。簡単に理解できないからこそ、そこにかけている多くの人の熱量を感じることができる、というのです。

「一方、AKBの曲は、一般の日本人の心には届いてこない。なぜ伝わらないかというと、結局、ヲタ向けの歌だからよ。
同じ恋の歌にしても、アイドルに妄想してセンズリこいている気持ち悪い童貞男の価値観にドンピシャの歌詞では、女の子や大人たちは共鳴できないじゃん。やっぱ、国民が共有できるメッセージが入っているかどうかっていうのは、大きいよね」(同書より)
http://news.livedoor.com/article/detail/10008268/


【自民党】中山議員「ネトゲ税というのを作ったらどうだろう?例えばアプリDLするたんびに税金!」

議連の会長を務める中山泰秀衆院議員を直撃したところ、次のような反論が寄せられた。
「議連の目的は、あくまで携帯を媒介とする犯罪の防止に努めるべく、啓蒙運動を含めた対策を講じることで、実際の防止策にはやはり財源がいる。
そのため、自動車税のような利用者負担でアプリを購入する程度の課税を、お願いできないかと考えているのです」ただ、一部では「議連はこれを拝借して税収を上げようとしているだけ」との声もあるほど。今後、議論が紛糾するのは確実だ。
http://wjn.jp/article/detail/4491355/


「女子校に新しく男子が一人だけ入学したらどうなるの?」という誰もがしたことのある妄想、実現へ

自分が通う学校が、自分以外すべて女子だったら…。男子だったら誰しも一度は夢想してしまうシチュエーションだが、東北地方の高校で実現し、これは天国なのか地獄なのかと、ネットで議論になっている。

山形県立鶴岡北高校は、明治30(1897)年に山形県初の公立女学校として設立され、1952(昭和27)年以降、制度上は男子も入学できたものの、歴史的経緯もあり、117年間、事実上の女子校となっていた。
しかし、これまで蓄積してきた教育資産を男子にも提供してほしいという地域からの要請により、2015年度の入学に向けて積極的に男子生徒の募集を実施。
4月8日に入学式が行われ、男子生徒1人を含む160人の新入生が高校生活をスタートさせた。

この“設定”は、男性ネットユーザーの妄想をかき立てた。ツイッターには、「羨ましい、実に羨ましい、実に実に羨ましい!」
「なんだこのリアルハーレムは」
「学校に男子1人…こんな学校で青春時代送りたかった…」

と、男子生徒を羨む声があがったが、
「1人とか・・・頑張れとしか言えないw」
「彼を勇者と呼ばずして誰を呼ぶと言うのだ」
「全くの空気扱いなんだろうな~たった一人の男子」

など、この状況を“地獄”ととらえる人も多数登場。
憧れのシチュエーションかと思いきや、全体的には「キツい」と感じる人の方が多いようだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/10003811/


【悲報】日テレ社員がスポーツクラブへ出向させらる辞令に絶句 ←他の会社でもこんなことあんの?

「テレビの番組作りがしたくて、テレビ局に入社したのに……」

視聴率3冠王者の日本テレビ社員たちから、こんなため息が聞こえてくる。

「最近、日本テレビの管理職クラスの社員数十人に、スポーツクラブ『ティップネス』への出向の辞令が出た。
当然、断ればサラリーマンとしての未来はないわけです。
局内の別の部署ならいざ知らず、まったく畑違いの業界では、もはや“テレビマン”ですらない。
青天の霹靂の人事に、指名された社員たちは完全にやる気を失っていますよ」日本テレビホールディングスがスポーツクラブ大手「ティップネス」を350億円で買収したことを発表したのは、昨年12月のこと。
それ以降、日テレ社員たちは「誰が貧乏くじを引くのか」と戦々恐々の日々を過ごしているという。

「ティップネス」は、1986年にサントリーが設立。2014年1月末現在で61店舗、会員数は25万1,000人を抱える業界の最大手だ。

とはいえ、なぜ日テレは異業種への参入に踏み切ったのか?

「2020年の東京五輪に向けた、局のPRのためですよ。
放送事業のCM収入が先細りする中、健康関連事業は放送事業に次ぐ“第2の柱”になると、上層部は見ている。
その目玉として検討されているのが、EXILEのメンバーによるダンス教室。
さらに、その教室からEXILEの姉妹グループメンバーを誕生させることができれば一挙両得というわけです」(日本テレビ社員)だが冒頭のように、日テレ社員たちには“姥捨て山”のように受け取られている出向辞令。
そんなモチベーションで、果たして新規事業を成功させることができるのだろうか?
http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20150415_649291


超サイヤ人を超えた超サイヤ人5人が手をつなぎ生まれる超サイヤ人ゴッドの状態の超サイヤ人がカッケー

あまりにもカッコよすぎて震えてきた・・・ 30代よ・・・劇場へいく準備はいいか?
超サイヤ人を超えた超サイヤ人5人が手をつなぎ生まれる超サイヤ人ゴッドの状態の超サイヤ人がカッケー


清掃バイトで食いつなぐ研究者…年収200万円“高学歴女性”の悲哀

「年収ですか? 180万円です。これは大学の非常勤講師としての収入です。もちろん生活は成り立たちません。
だから運送店の仕分けのバイトもしています。それで何とか年収350万円です。でも、ここから奨学金の返済や、家賃の支払いもしないといけない。もうどうしたらいいか……」

こう話すのは都内の中堅私立大学から東京大学大学院で文学を専攻し、博士課程まで学んだ笹本智子さん(仮名・44歳)だ。
修士、博士課程と順調に進んだ笹本さんだが就職は順調にはいかなかった。

「大学院に入ることを“入院”という人もいます。博士課程に進まず、修士課程修了時に“退院”していれば、今のような生活を送らずに済んだかも。正直、後悔してます」(笹本さん)

清掃バイトで食い繋ぐ年収250万円のアラフォー女性博士
一般に官公庁、一般企業への就職が間に合うのは大学院修士課程修了までといわれている。
賃金構造基本統計調査(厚生労働省<平成23年度調査>)によると女性の大学院修士課程修了者の初任給は女性24万5900円と男性の23万3900円よりも多い。

全文はソースで
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10003153/


マスコミ関係者「“さらし”はネットの方がひどい。本人確認せず他人を血祭りにする」 ←反論できる?

容疑者や被害者の「卒業アルバム」報道 その背景と課題

無差別な殺人や通り魔などの犯罪が起きると、被害者や加害者の顔写真がしばしば報道されます。
マスコミはさまざまなルートから顔写真を入手していますが、少なくないルートが「卒業アルバム」。
卒アルの写真を用いる報道には、「興味本位」「被害者をさらし者にするのか」といった批判が少なくありません。
(中略)
顔写真報道の必要性について、マスコミ各社では古くから、「被害者を匿名で報じたり、人間味のある話を落としたりしたら、紙面上では“記号”でしかなくなってしまう。その人の生きた証し、事件の理不尽さを社会に知らしめるためにも写真は要る」「きれい事じゃない。どんな人か、みんな“顔”を見てみたいんだ」「写真入手の取材過程で被害者や被疑者に関する新たな情報が入手できる。
写真入手は目的ではなく、事実に近づくための手段だ」といった説明がされてきました。
(中略)
法的な問題もあります。当人に無断で卒アルなどの写真を報道すると、厳密には肖像権(人格権)に触れる可能性があります。
かつて、大型の温泉旅館で火災があり、多数の方が犠牲になった時、死者やけが人の氏名や写真が広く報道され、極めてプライベートな関係が発覚してしまった事例もあります。

事件報道をめぐっては、「興味本位」「関係者をさらし者にしているだけ」といった批判が、それこそ何十年も続いてきました。
それでも、「顔写真」は一向に減りません。

このような議論になると、マスコミ関係者からは「“さらし”はネットの方がひどい。本人確認をせず、別人の写真を“犯人”としてアップし、血祭りにすることもあるじゃないか」といった反論が出ます。確かにそういった側面はあるかもしれませんが、長きにわたって「卒アル」報道を続けてきたマスコミ側が問題点を整理し、厳しい自己基準を設けて実行しない限り、マスコミも加担する「さらし」は今後も止まることはないでしょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150415-00000004-wordleaf-soci&p=1


「Chrome」、どこで見限った?

みなさん、ブラウザなに使ってます? Chromeですよね。ではその前はなに使ってました? Firefoxですよね。

Chromeは、機能を最小限に絞った、その分恐ろしく速いブラウザでした。初めて試した時は、まるでコンピューターを買い替えた時のような感覚を味わったものです。

しかし最近のChromeは、太りすぎて、遅くて、少なくとも私の環境では、しょっちゅうクラッシュするようになりました。
もう、我慢の限界なんです。

その予兆は、数年前からありました。
グーグルは2011年頃から、肥大化するChromeのファイルサイズを下げようと四苦八苦していたんです。

インストール時のサイズは問題ありません。
ただ、ちょっと検索しただけでも、ここ数年のChromeに対する不満はゴロゴロ出てきます。

とりあえず、タスクマネージャーを起動してみてくださいよ。

Chromeに我慢の限界でFirefoxに 頻繁なクラッシュなどの問題点
http://news.livedoor.com/article/detail/10006705/


【】 どうしちゃんだよ中国経済!GDP成長7%と6年ぶりの低水準 不動産下落や生産伸び悩み

中国 GDP+7% 6年ぶり低い伸び 4月15日 12時01分

中国のことし1月から3月までのGDP=国内総生産の伸び率は、去年の同じ時期に比べて7%のプラスとなり、四半期ごとのGDPとしては6年ぶりの低い伸びとなりました。

多くの都市で住宅価格の下落が続き、不動産向けの投資や生産が伸び悩んでいることなどによるもので、中国経済の減速傾向が一段と鮮明になっています。

中国の国家統計局が15日に発表した、ことし1月から3月までの第1四半期のGDP=国内総生産の伸び率は、去年の同じ時期に比べて7%のプラスとなりました。

伸び率は前の期より0.3ポイント下落して2四半期ぶりに低下し、四半期ごとのGDPとしては6年ぶりの低い伸びとなりました。

これは、中国の多くの都市で住宅価格の下落に歯止めがかからず不動産向けの投資が伸び悩んでいるほか、鉄鋼やガラスなどの需要が弱まって生産が振るわないことなどによるものです。
うぇbで

【】 どうしちゃんだよ中国経済!GDP成長7%と6年ぶりの低水準 不動産下落や生産伸び悩み

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150415/k10010048921000.html


全国3位の遊園地ってなんだと思う? ちなみに1位はディズニーで2位はUFJな

1位はもちろん、子供から大人まで、熱狂的なファンが多い、『東京ディズニーランド』と『ディズニーシー』。もはや説明の必要がない不動の人気ナンバーワンテーマパークだ。
2位は『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』。昨年7月にオープンした「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」でまさに話題沸騰中である。

と、ここまでは何の疑問もないはず。では3位はいったいどこなのか?ちょっと想像してみてほしい――。「富士急ハイランド」や「としまえん」「ハウステンボス」などが思いついただろうか。
残念ながらそのどれもが不正解。言い当てるのは相当難しい。というのも、あまりにも意外すぎるからだ。

正解は愛知県刈谷市にある『刈谷ハイウェイオアシス』だ。

「え?どこそれ!?」

最初、取材班もみな口をそろえてつぶやいた。

名だたる遊園地・テーマパークを押さえて全国3位?だけど聞いたこともないし、まったくもってどんなところなのか想像もできない。
いったいこの刈谷ハイウェイオアシスとは何か。どんな秘密が隠されているのか。

全文はリンク先で
http://toyokeizai.net/articles/-/66260


パラオ共和国が朴大統領の入国を拒否へ、国際

パラオ大統領府は韓国の朴大統領の入国を拒否すると表明した。朴大統領の反日的な言動を問題視したとみられる。
朴大統領が入国拒否されたのは17ヵ国目。
http://jpnews.blog.jp/archives/1024011225.html


【悲報】すき家、本日から牛丼並を350円に値上げ・・・

すき家 牛丼値上げ 並盛り350円に

04/15 09:35

牛丼チェーン「すき家」を運営するゼンショーホールディングスは15日、沖縄県の店舗を除き、牛丼の並盛りを59円値上げし、350円にした。原材料価格や人件費が上昇したため。
牛丼大手による値上げが相次いでおり、消費者にとっては痛手となりそうだ。すき家の値上げは昨年8月以来。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0123521.html


既婚者の61%が独身税の導入に賛成、世論調査

既婚者の61%が独身税の導入に賛成であることが判明した。
既婚者を対象に行った世論調査によると、独身税の導入について最も多かった回答は「導入すべき」で61%だった。
続いて「分からない」が29%、「導入すべきでない」が10%だった。
独身税賛成派の意見としては、独身者は子供がおらず社会に貢献しないから等があった。
調査は全国1万人の既婚者を対象に行われた。
http://jpnews.blog.jp/archives/1016679978.html


ノーベル賞学者 「自由の国マジ最高!日本は共産主義の糞国家w官僚の威張るソ連みたいな国」

インタビューは、のっけからこんなやり取りで始まった。

「こちらに来てちょうど一年になりますが、住み心地はどうですか」

「それは最高ですよ。こちらの研究者は、ナイトクラブで遊んでいようが、セスナ機を乗り回していようが、とにかく成果を出せばなんでも許される。この自由が、なんとも言えません」?話のあいだ中、「自由」という言葉が何度も口を突いて出た。

「それに比べて、日本は相変わらず社会主義ですか」

?中村が著書やインタビュー記事で、日本を「社会主義の国」と揶揄していたので、そう尋ねてみた。

「いや、共産主義の国ですよ。こちらに来て自由のありがたみを知れば知るほど、日本は社会主義では足りない、共産主義ではないかと思えてきます。官僚がすべてコントロールして、自由がなくて、かつてのソ連みたいなものです」

「共産主義の国・日本」を捨てて「自由主義の国・アメリカ」へ――地方の中小企業に二〇年近く勤務した中村は、日本脱出の決意を固めるまでにかなりの時間を必要とした。初めて米国企業からヘッドハンティングの声がかかったのは、青色LEDの実用化にメドのついた後、一九九四年末であった。当時の勤務先、日亜化学からもらっていた給料の倍の提示があり、「それにストックオプションをつけるから、ぜひ来てほしい」と二~三日置きに国際電話がかかり、矢のような催促だった。
http://diamond.jp/articles/-/60882